« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

参観どころじゃござんせん(09/06/30)

本日タミィさんの参観日……なんですがぁ。

スライム9%、今年度学級役員さんでして、参観会の後の懇談会の司会をせねばならない。

その上、学級役員さんの大きなお仕事の一つに、来年度のPTA本部の役員をやってくださる方を選出せねばならないってのがございまして。

我が子の参観そっちのけぇ~~~~。

廊下で、候補リストに載っている方々を捜しては、

「来年、本部、どう?」

と怪しく勧誘して回ってましたcoldsweats01

ところが、この声かけがなかなか難しいthink

一人の人に声をかけていると、他の候補の方が横を通り過ぎちゃう。

ワタワタしてるとノルマ達成できませ~~ん。→何人に声をかけたかっていうノルマね。

結局、ほとんど我が子の『活躍』を見ることは出来ず。

まっ、その方が寿命が縮まることもなく、幸せだったりもしますがcoldsweats01

その代わり、廊下にいたので、彼女の絵をじっくり見ることが出来ました。

Huujinnraijinn_3

タミィ版、風神雷神図。

風神雷神の間になぜか宝箱がっっっ!!

二神は宝を奪い合っていたのかぁぁぁぁぁあ~~。

相変わらずだなぁ……coldsweats01

相変わらずと言ったら、お道具箱も毎度おなじみ『パンドラの箱』状態でございましたわcrying

五年生なっても、結局なんにも変わらな~~い。

ヤツはいつでも我が道を行くっっっっっ。

┐(´д`)┌ヤレヤレ

Banner_04_4 ←一応廊下から手を振ってエールを送る母。それに対してめっちゃ他人行儀な会釈で返した我が娘。それを見ていた周りのお母さん方にめっちゃ笑われちゃったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←帰ってから「ママ、全然今日見てないでしょ!!」と娘からダメだしされたスライム9%にこちらもおひとつよろしくお願いしま~す。

| | コメント (6)

♪ふ~けばぁ 飛ぶよ~~な♪(09/06/29)

最近、タミィのお友達の間で将棋が流行っているようでして。

もちろん、男の子達ですけどねwink

で、彼女も思いっきり興味を持ったみたい。

昨日の日曜午前中、いきなりNHKを付けて、

「私、これ見たいの!!!!」

って、これ『NHK杯将棋トーナメント』じゃないのっっっっっcoldsweats02

片手にメモ帳抱えて、必死で何かを書き込んでいるようなのだが…。

あんたねぇ~、駒の種類も、ルールも知らないのに分かるはずないじゃん。

まっ、少し見たら飽きるだろう。

と母は思っていたのだが……。

「私、将棋盤欲しい!!」

は、はいぃぃぃぃ?????

タ、タミィさん?

あのぉ~目がマジなんですけど。

で結局

Dsc04694

ご自分の小遣いでお求めになりましたcoldsweats01

そ~~~し~~~て、夜になるとパパに相手してもらって

Dsc04698

頭捻っていますsmile

将来の夢、『武器屋』に始まり『石屋』を経て次は『女流棋士』ですかcoldsweats01

母的には、今回のは応援に値するようには思いますが……。

とりあえず、パパに本を読ませる時間を与えないようにしなけりゃねぇ。

そして、将棋にはまる娘を見た母は

Dsc04696

対抗心むき出しっっっ!!!

実はね、以前『猫を抱いて象と泳ぐ』by小川洋子を読んだときから、格好良くチェスやりたくてねぇ~~wink

娘に負けないように、母も勉強するぞっっっrock

そして二人を相手する旦那、ガンバレ~~~~!!!!

Banner_04_4 ←パパに負けては、角に頬ずりして「ごめんね、私が最初、変な使い方しちゃったから…」と呟く娘を見ては、ちょっと心配になってくる母スライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←「私も負けずに、ビショップに頬ずりしようか?」と呟くスライム9%にこちらもお一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (8)

後の祭り(09/06/28)

昨晩は、ご機嫌で夏祭りを楽しんだスライム9%。

ビールって最近あんまり飲まないのだけれど、花火にはやっぱbeer

夫婦で片手にカメラ、片手にビール。

最高でしたわぁ~~~happy02

ただねぇ~、ああいう花火の写真を撮ってると、一眼レフ欲しくなっちゃうんですよねぇ。

旦那に

「一眼レフcamera、欲しくなるよねぇ~。」

すると

「8万くらい出すと、それなりのが買えると思うよsmile

タダでさえ道楽に走っちゃう『キリギリス夫婦』なのに、お酒が入ってるから、そんな話がとりとめもなく……。

お酒って怖いですねぇ~~~smile

さて、本日、お祭りの後片付けがございまして。

2週間前に組み立てた御神輿を、今度は解体するんです。

タミィと一緒にGO!!!!

組み立てる時は、あれだけ大変だったのに、片付けって楽scissors

皆で一気ってのもあるけど、「これどうするの???」って悩まなくていいってのは大きい。

それに、準備をやってると、どうやって組み立てたか分かりますから、頭の中、逆回転すればいい。

わいわい、お祭りモードのまま、30分で終わっちゃったwink

お祭りって、本番が一番楽しんだけど、準備や片付けも、『お祭り』だから楽しいですわ。

片付けが終わって、帰り道、お友達のお母さんにタミィが

「なんか、お祭り、あっという間に終わっちゃった…weep

と残念そうに話をすると、そのお母さん

「短いから楽しいんだよ~~~smile

その通り!!

それでは、タミィさん、『後の祭り』も終わったし、張り切って通常生活してくださ~~~い。

Banner_04_4 ←結局昨晩は撃沈。ワタクシも今晩からフルパワーで頑張らねばぁ~と思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

ブログランキング・にほんブログ村へ←今週は参観会もあるし、なかなか6月はハードだなぁ~と思うスライム9%にこちらもお一つよろしくお願いしますぅ。

| | コメント (8)

♪そ~ら~に消えてぇ~った♪(09/06/27)

本日、朝6時に、ものすご~~~く近くで打ち上げ花火が鳴りました。

せっかくの土曜日、ぐっすり眠っていたスライム9%、心臓止まるかと思いましたわcoldsweats01

がばっと飛び起きて

「なになに???

そうだ、今日はお祭りだったぁ~~~happy02

同じ事をしたのが、タミィ。

「なになに????

あっ、そっか、今日お祭りだよぉ~~~happy02

昨晩、

「ワクワクしちゃって眠れないgawk

などと宣っていたのだが、目一杯お休み遊ばしたら、忘れちゃったのねぇ~。

まっ、そんなもんだって。

その後も、ことあるごとに、どかどか花火が鳴る。

こうなると、町の空気全体が『ハレ』のオーラでいっぱいでございます。

同じように浮き足立つ我が子に

「午後からは、色々予定があるんだから、午前中にやることやっておきなさいっsign03

と、とりあえず、現実に向かわせました。

やることやっとけば、後は楽しむだけですむからね~~。

いつもはぐずぐずしているタミィも、お祭りに引っ張られて、次々『試練』を乗り越えていきましたわよ。

さて、午後。

いよいよ、例の御神輿をタミィ達が担ぎます。

母も、集合場所まで一緒について行きました。

頭には、もちろん

Dsc04632

昨日の金魚、着けていきました♪

いい感じで泳いでいるわぁ~heart04

集合場所に着いて、御神輿担ぐ、よい子達が揃ったところで、神主さん&巫女さん登場。

Oharai_2

お祓いしてくれました。

さっ、これで大丈夫。

だば、皆さん頑張っていってらっしゃ~~~い。

Wassyoi

母は、勇ましく御輿を担ぐ我が子に手を振った後、いそいそと帰宅。

これで1時間半くらいは帰ってこないぞ( ̄ー ̄)ニヤリ

ビーダーは忙しいのだよsmile

別パーツちまちま作りましたがな。

その後、我が娘は、お友達のうちにお呼ばれして、戻ってきたと思ったら、そのまま意気揚々と出かけていきました。

もちろん、タミィがいない間もビーダースライム9%、必死で作業。

そうこうしているうちに日が暮れて、いよいよメインの打ち上げ花火っっっっ!!!

Dsc04667

Dsc04668

Dsc04673

今回はスターマインも、頑張ってトライしてみました。

Dsc04688

Dsc04689

スターマインの撮影って難しいですねぇ~~。

単なる爆発画像になってしまったのが数知れず……coldsweats01

他にもアマチュアカメラマンがたくさんいたんですが、そこここで

「あっ!!!最後の一番いいの、取り損ねたぁぁぁぁぁcrying

きっと、皆ブロガーなんだろうなぁ~~~~~smile

そ~~し~~~~てぇ~~~~

スライム9%はすっかり出来上がっておりますぅhappy02

にも関わらず、まだ、ビール飲みつつコレ書いてるんですけど……。

妙な文章だったらすみませ~~~~ん。

明日は片付けがあるんだけど……。

起きられるかしらぁぁぁぁぁぁぁ。

Banner_04_4 ←今日の作業は思いっきり諦めたスライム9%に応援クリックお願いしま~す。

ブログランキング・にほんブログ村へ←でも、惰性でこのまま飲み続けちゃいそうなスライム9%にこちらもお一つよろしくお願いしますぅ。

| | コメント (8)

だってお祭りなんだもん(09/06/26)

タミィの発表会用アクセ、毎晩眠気と戦いつつ、頑張っておりますsign03

おかげで赤いパーツ、大15枚、中30枚、小30枚、とりあえず作りきりましたhappy01

次は別色で、別パーツを作らないといけないんですが…。

昨晩はあれやこれやと試行錯誤しちゃったのと、1時間ばかり眠気に負けてしまったのとで、2枚半どまりcoldsweats01

ガンバレ、私!!!!

なんだけど……。

実は、明日、毎年恒例の『夏祭り』があるんです。

2週間ほど前に御神輿の飾り付けしてましたよねぇ~。

アレをタミィは担ぐんですよぉheart04

でね、夜は打ち上げ花火っっっ!!!!

市内で一番早い打ち上げ花火でございますscissors

となるとね、新しい簪欲しくなっちゃって。→ヲイっっ

結局

Dsc04614

作っちゃったsmile我が子のアクセより、自分の夏祭り用簪作る母sweat02

金魚パーツは、パーツクラブで調達していた物でございます。

やっぱ、夏祭りには欠かせないアイテムですもんねぇ。

チェーン部分には『あぶく』イメージしてシェルパーツを使い、『浮き草』イメージしてスカシもくっつけちゃいましたscissors

Dsc04616

それから、チェーンも普通のじゃなくて、カットされてるパーツが入ってるのをあえてチョイス。

これだと、シェルパーツの間から、時々光を反射して、キラキラ輝くんじゃないかなぁ~。なんてwink

Dsc04622

明日はこれ着けて、屋台巡って、ビール片手に打ち上げ花火見るんだいっっっrock

ってことは、明日の晩はワタクシ、使い物にならないっていうことか……coldsweats01

Banner_04_4 ←明日、花火の写真上手く撮れるといいなぁ~~~なんて考えているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←それ以前に、雨降らすなよっっっ!!!と自分にプレッシャーかけているスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (9)

『嫌われ者』、そんなの関係ないやい!(09/06/25)

毎週、月・木はタミィの通う小学校に行って読み聞かせをしているスライム9%。

本日も先週の木曜同様、向かった先は6年生。

でも、前回とは違うクラスなので、『注文の多い料理店』持って行きましたぁ。

「今回は、ちょっと長めのお話だから、少しだけ早めに始めていい?」

こちらも前回と同じセリフで始めたスライム9%ですsmile

みんな、静かに前向きに聞いてくれる子達ばかりなので、おばちゃん読んでてとってもうれしい~~~~happy02

ご静聴ありがとうございましたぁ。

と、ここまでは、『前振り』でしてsmile

実は本日ご紹介いたしたい絵本はこちらなんです。

Photo

『ガンバレ!!まけるな!!ナメクジくん』(偕成社)

最近、ワタクシが3・4年生で読んでる絵本ですscissors

ナメクジって嫌われものだけど、カタツムリとどう違うの?

ナメクジってどうやって今の姿になったの??

な~~んてことが、わかりやすく、楽しく描いてあります。

これ、3・4年生くらいの子には大HITbaseball

「へ~~~~sign03

「そうそう、うちのお母さんも同じ事言うよっsmile

「すごいねぇぇぇえ~~~confident

タミィもそうだけど、子供って理科とか社会とかで『なぜ、どうして?』ものって結構好きですよね♪

物語もいいけれど、この手の絵本のHIT率は高いような気がします。

でもね、いくらナメクジ君が進化した『冒険野郎』でも、この時期見つけちゃったら、やっぱりてんこ盛りの塩、お見舞いしちゃうわぁ~coldsweats01

Banner_04_4 ←次は、ナメクジ君に勝つ生き物の絵本を持って行こっっ!と思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

ブログランキング・にほんブログ村へ←昨晩は赤いパーツ作り終わり、今晩から別色で別パーツ作り出す予定のスライム9%にこちらも応援クリックお願いしま~す。

| | コメント (10)

新たな楽しみ(09/06/24)

『ながら』族なスライム9%。

ビーズ作業をするときも、大概テレビを見ながらでございます。

どんな物を見ているかと言えば、まぁ、雑食でございますので色々。

でもアニメ多いかなぁ~~。

以前もちょっとお話致しましたが、我が家は4月終わりにひかりTVを入れたもんだから、一日中アニメには不自由いたしません。

特に、夜9時以降は、タミィが寝てしまうので、母ゴールデンタイムっっっhappy02

5月は思いっきり『三国志』→by横山光輝にどっぷり。

しか~~し、最終回を迎え、『燃え尽きちゃった症候群』に陥り、しばらく、ひかりTVから離れていたんですが、最近またもやスライム9%に明るい光を与えてくれるアニメ発見。

そ~れ~はぁ

『戦国BASARA』公式HPはこちらから見られますぅ。

ただいま火曜夜10時よりアニマックスで絶賛放映ちう~~~heart04

どうもこのアニメ、もとはゲームらしい。

それをアニメにしたんですって。

でね、このゲームのおかげで、『歴女』達が生まれたらしいってどっかで聞いたんだけど。

そう、アニメ『戦国BASARA』は戦国時代の武将達が出てくるんです。

ところが、ここに出てくる武将達は、ワタクシが書物で存じ上げている方々とは全く違っておりましてcoldsweats01

すごいですよ~~~。

最初のOPから、ワタクシ動きが止まっちゃうcoldsweats02

だって、甲冑着た兵士が、一糸乱れぬダンスを披露smile

『伊達政宗』は三刀流で、その上英語堪能(?)で『You See?』。→ワタクシ的に伊達政宗って言ったら『梵天丸も斯くありたい。』

まっ、政宗は海外との交流もありましたけどねぇ~。

『上杉謙信』なんて、時に薔薇背負っちゃいますshine軍神がでっせ。

そうそう、加賀百万石、前田利家の奥さん『まつ』は、屋根の上走って、『慶次』追っかけ回しますから→私の中の『まつ』は松嶋菜々子で『慶次』はミッチー。

織田信長の女房『濃姫』も、銃ぶっ放して『姐さん』状態。→マムシの道三が娘だから有りなのか?

先週なんか徳川家康の家臣『本多忠勝』がメカになっていたのを見て、旦那と二人、一瞬固まって、その後大笑いっっっっっっ。→山岡荘八版『徳川家康』はワタクシのバイブルなのだが。

いいっっっ!!happy02

その『ありえなさ』がワタクシのツボgood

毎週火曜が楽しみで楽しみでnotes

夜10時まで、旦那は自分の部屋で、仕事やったりPC触ったりして夫婦別行動なんですけど、この時間が来ると

「お~~~~い!!例の、始まるよっっっhappy02

と呼んであげます。

好みが似ているって良いですね~~~。

こういう物を見て、一緒に楽しめるってのは有り難いsmile似たもの夫婦scissors

おかげで、昨晩は30分間、作業のスピードが落ちましてねぇcoldsweats01

結局、小パーツ11枚どまり。

『浮気』はするは、『よそ見』はするは…。

今日こそは残りの赤いパーツ、みんな仕上げま~~~す。

誘惑、他に出来なきゃいいけど…。

Banner_04_4 ←個人的に『戦国BASARA』では伊達政宗の家臣『片倉小十郎』が好きなスライム9%に応援クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ←でも、真田幸村&武田信玄のやりとりもgoodなどと言っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。

| | コメント (14)

浮気二号(09/06/23)

いやぁ~、今日はとっても暑かったですぅcoldsweats01

昨晩の天気予報では30℃越えるって話だったけど…。

最近の天気予報は、よう当たる。

間違いなく30℃越えていたように思いますsweat02

まだまだ朝晩は過ごしやすいからいいけれど、梅雨明けした瞬間、そこで溶けてるスライム9%がいそうな予感がっっっっshock

そんな怪しい『絵』を吹き飛ばすため、本日も昨日に続き、タミィの発表会用アクセの合間に作ったキットをご紹介いたしま~~す♪

はいっっっっ。

Dsc04606

Dsc04608

こちらもMIYUKIでございますwink

昨日のV字リングも気に入ったんだけど、こちらは色が目一杯ワタクシ好み♪→THE・グリーンフェチhappy02

もちろん装着ぅ~smile

Dsc04610

そこそこな大きさがあるでしょ~~~wink

かっちりもしてるから、装着感は抜群でございます。

Dsc04611_2

さて、こいつを指にはめて、今晩もまた地道な作業に勤しむと致します。

ち~な~み~に、昨晩の成果は…

小パーツ11個でございました。

今日から作業開始時間をちょっと早めよ~~~っと。

Banner_04_4 ←『怪しい』と言ったら、昨晩から、懐かしさのあまり『ひかりTV』で【悪魔くん by水木しげる】を見始めちゃったスライム9%に応援クリックよろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←♪エロイム エッサイム エロイム エッサイム♪鼻歌で、怪しい言葉の入ったOPを歌いながら作業しているスライム9%にこちらもお一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (10)

浮気一号(09/06/22)

頑張ってタミィの発表会用アクセを作らないといけないスライム9%……のはずなんですが、先日注文したキットが届いて、一目あったその日のうちに『浮気』してしまいました。

本日、その浮気一号をばご紹介。

Dsc04603

こちら♪

MIYUKIのリングキットでございますheart04

V字っていうのはいいですねぇ~~。

指が長く見えるんだものぉ。

Dsc04580

ねっ♪

も一つ、スライム9%が気に入ったのが指の腹にあたる部分。

Dsc04577

XXXX で幅広っていうのは、カッチリしてるし、「はめてますっっ!」って感じがして大好きheart04

タダねぇ、ちょっとお色が大人しいような気がして。

え~~と、どっかにあったはずなんだけどなぁ。

天然石と赤のFPがsmile

Banner_04_4 ←またもや『浮気心』が沸々とわき出しているスライム9%に応援クリックよろしくお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←そんなこと考えてて良いのかぁ~~、昨日は中パーツ8枚しか作ってないんだぞぉ~~。どうしても『本命一本』に絞れないスライム9%にこちらもお一つよろしくお願いします。

| | コメント (10)

似るのは『良いとこ』だけにしてもらいたいもんだ。(09/06/21)

本日、本当だったら、タミィのバトンのイベントがあったはずなんですけど、昨晩

「明日のイベントは雨のため中止になりましたweep

との連絡が入りました。→私のせい???

今回のイベントは屋外だったから、仕方ないよね。

タミィさん、またの機会に『創世のアクエリオン』踊ってくれ給えwink

ってえと、時間が空いちゃう。

ワタクシは良いですわよ。

これで心おきなく作業が進められるscissors

しかし、タミィはねぇ~~。

もてあましちゃう。

そこで、先週注文したメガネを取りに行くことにしましたhappy01

早いこと新しいメガネを手に入れないと、今のじゃ0.2しか見えないんだもの。

危なくて仕方ないわcoldsweats02

それでは、おまちかねの

Dsc04625

2本♪

形は2本ともほぼ同じ。

この手が一番ヤツには似合うんですsmile

でも、色が違うから、雰囲気もちょっと違うような気が。

向かって左の方は耳にかける部分に白が入っているから、とっても上品で清楚。

でもって、向かって右は肌色っぽいオレンジでして。

ちょとだけ華やかな感じがしません???

「2本買ったけど、右のオレンジのは発表会まで使わないでsign03

「なんで???」

「こっちの方が発表会の衣装やアクセと合いそうだからwink

絶対に壊されたくないんですっっっっ!!」

母、思考は完全にそれのみでございますcoldsweats01

因みに横から彼女のメガネを撮ると

Dsc04626

すごいでしょ~~~。

いかにド近眼なのかがよく分かるsweat02

ホントこれ以上、視力落とさないようにしてもらわなくっちゃ。

さて、メガネ購入すると大概どこのお店でも、メガネケースをサービスで付けてくれますよねwink

今回、タミィも2つ選ばせてもらいましたscissors

しばし、ごそごそと物色するタミィ。

「これにするっっ!!」

と選んだケースがこちら

Dsc04628

親子だぁぁぁあ~~~coldsweats01

まさしくあんたは私の娘だよsmile

ってことは、視力も行き着くとこまで行き着かないとダメかも……shock

【昨日の作業成果】

トランスフォーマー見ながらだったもんだから、結局中パーツ15枚のみ。

プラス2枚は無理だったぁ。

でも、あと8枚ほど作ったら小パーツにいく予定でっすscissors

Banner_04_4 ←母の視力まで落ちると『強度近視』だからなぁ~~。踏みとどまって欲しいスライム9%に応援クリックよろしくお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←中学入ったら部活次第ではコンタクトっていう選択も必要かも…。ぶつぶつ呟くスライム9%にこちらもお一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (6)

それいけビーダー(09/06/20)

昨晩、夕方6時半に届いたキットに目がくらみ、結局2つとも作ってしまった……。

スライム『お宮』9%っっっっっ。→「スライム9%さん、あいや、スライム9%!!キットに目がくらみよくも我を裏切ってくれたなっっっっ」スライム9%版金色夜叉coldsweats01

しかし、『貫一』パーツに舞い戻り、何とか中パーツを2枚ほど作成いたしましたぁ。

ここですっぱり切れないのが、スライム9%のスライム9%たる所以でございますcoldsweats01すがりつく、すがりつく。

あっ、昨日作った二つのキットは、まだ画像を撮っておりませんので、また、おいおいってことでbleah

さて、一夜あけて、本日。

さぁ、頑張って作るぞ~~~~rock

今日の目標は中パーツ15枚sign03

土曜日だもんね。

これくらい作っておかなくちゃ。

……と思ったんだけど、午前中はタミィの宿題&ピアノの練習の監視と、洗濯&掃除などの家事に追われ、ほとんど出来ずcoldsweats02

んじゃ、午後から。と思ったら、今日は2時から車の定期点検の予定を入れちゃってたぁ~~。

嗚呼っっっっっっっっcrying

こうなったら仕方ない。

点検やってる間、作業するしかない。

Photo

わははははははははは。

机の上にデリカ広げてチクチクやりましたわ。

他にもいっぱいお客さんも居たし、お店の人も行き来をしていましたが、そんなの関係ないsign03

人の目が怖くてビーダーがつとまるかぁぁぁぁrock

おかげで、このまま頑張れば、ノルマ達成。

いや、上手く行けば、ノルマ以上の枚数を確保できるかもscissors

なんか、勢いついてきたぞっっっっっsign03

良い感じ、良い感じhappy01

Banner_04_4 ←プラス2枚はいきたいなぁ~~~。明日は多分あまり伸びないだろうから。ぶつぶつ呟きつつチクチク作業するスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←エンジンがやっと温まってきたスライム9%にこちらもお一つよろしくお願いしま~す。

| | コメント (8)

嗚呼、送料…(09/06/19)

今週に入ってから、タミィの発表会用アクセのパーツ作りに勤しんでいるスライム9%。

と~こ~ろ~が~。

実は水曜日くらいかな、

「ぐえっ。

この勢いでパーツを作っていくと、デリカとステッチ用の糸がすぐに足りなくなる…coldsweats02

23時を回ったところで気がつきました。

5月に浅草橋で足りるように買ってきたはずだったんだけど。

目測謝ったぁぁぁぁぁcrying

慌てて電子の海に飛び込み、デリカを注文いたしました。

おかげで、本日

Dsc04572

無事手元にっっっっscissors

これで、安心して作業が出来るぞ~~happy02

…で、でもね、この追加分と一緒に

Dsc04574

こんなもんもsweat02

これ、送料をタダにしたくて、買っちまったものでしてcoldsweats01

電子の海で買い物すると、どうしても『送料』というやっかいな物がついてきますよねぇ。

これをタダにするためには、一定額の買い物をせねばならない。

追加分の方が圧倒的に多い場合は、泣く泣く送料出すんですが、あと数百円ってところだと、『勿体ない』が頭をかすめて、ついつい…。

まずいなぁ~~~。

今晩あたり、パーツじゃなくて、このキットに手を出しちゃいそうだ。

送料のせいだからねっっっっっっっっsign03sign03

【追記】

昨晩の作業成果は……。

大パーツ3枚でございましたぁ。

大パーツはやっぱ時間かかるなぁぁぁぁあ

Banner_04_4 ←自分の意志の弱さを棚に上げるスライム9%に応援クリックよろしくお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←まっ、気分転換にね♪な~~んて言ってるスライム9%にこちらもお一つよろしくお願いしますぅ

| | コメント (8)

食べるのはどっちだぁ(09/06/18)

昨晩は、タミィの発表会用アクセのパーツ、『大』を4枚作り、トータル18枚に成長したスライム9%happy01

まだまだ先は長いですがcoldsweats01

そこで、以後、自分を追い込むため、作業成果を表記することにrock

これなら、少しくらい眠くても頑張って作業するのではないかとsmile

出来れば今月中にそこそこの目処は立てておきたいので、よろしくおつきあいのほどをっっっm(_ _)m

さて、本日木曜。

朝、読み聞かせに行く日でございますscissors

今日は6年生のよい子達のところへ向かいました。

高学年の選書って、結構悩むんですよねぇ。

まっ、どの本を持って行っても、静かに前向きに聞いてくれる子達ですから、心配は無いんですけど、さすがに6年生くらいになると、こっちも少しは役に立つ物を選んだ方がいいかなぁ~なんて思っちゃってねwink

因みに前回は芥川の『蜘蛛の糸』。→カンダタぁ~~。

これは、なかなか良い反応だったんですよぉhappy01

んだば、今回も『文学作品』いってみようかな。ってんで

これ持って行きました。

Cyuumonnnoooiryouriren

『注文の多い料理店』by宮沢賢治。

6年生は国語で『やまなし』やるもんねwinkクラムボンはわらったよ。

ちょうどいいかな?って思ってチョイスです。

でも、15分で読むには、ちと時間が足りないので、3分ほど早く教室に到着。

そして

「今日ね、ちょっと長めだから、すこ~しだけ始めるの早くしていいかな?」

と『お願い』と言う名の『強制開始』を致しましたsmile

正直言って、最初は退屈してたっぽいsweat02

まぁ、言い回しが古いですからねぇcoldsweats01

でもね、どんどん変な注文が二人の紳士に出されていって、「あれ?これ、なんかおかしいぞっっっ。」と思えるような下りになってくると、ぐぐぐっっっっと集中してくれ出しました。

『食べられる』の『られる』には可能と受け身があるんだよねぇ。

賢治ってばやっぱすごいっっっっhappy02

本当はね、『銀河鉄道の夜』を読みたいんだけど。→カムパネルラとジョバンニ♪

さすがに長すぎて15分じゃ無理ですわcrying

それにしても、この手の文学作品でも、6年生は十分ついてきてくれるって再確認出来たから、しばらくそっち系で攻めてみようかな。

漱石の『夢十夜』あたりなんか……あっ、完全に自分の趣味に突っ走ってる~~~coldsweats01

Banner_04_4 ←夢十夜だと『第6夜』運慶の話が大好きなスライム9%に応援クリックよろしくお願いしますぅ。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←鴎外の『最後の一句』も好きなのよねぇ。『いち』の「お上の事には間違いはございますまいから」がたまらないスライム9%にこちらもお一つよろしくお願いしま~す。

| | コメント (4)

番町皿屋敷???(09/06/17)

夏と言えば、スイカに花火に浴衣、でもって、こわ~~~い話smile

こわ~~い話って言ったら、パッと思いつくのが番町皿屋敷でざいます。

「いちま~~~い、

にま~~~い、

【中略】

きゅうま~~~い、

一枚足りないぃ~……weep

っていうアレね。

実は最近我が家に、夜な夜な出るんですよぉぉぉぉ。

それも0時過ぎshock

「いちま~~い

にま~~~い

さんま~~~い

………しかできてないcrying

その正体はもちろんスライム9%coldsweats01

数えている物は皿ではなく

Dsc04569

これなんですけどね。

こちら、タミィの発表会用アクセのためのパーツ。

予定では、大中小あわせて数十枚必要なんですが、作れども作れども終わらない。

単純作業の上、一色なもんだから、睡魔は襲ってくるし、大なんかは一枚作るのに40分弱かかってしまうので、日によっては2枚だけなんて時も。

だ、だいじょうぶか私sweat01

間に合うのかぁぁぁあcoldsweats02

自分で考えたデザインだから、自業自得なんですけど、さすがにまずいっっっっっ。

そして、今宵もまた、恨みがましいスライム9%の声が

「いちま~~~い。

にま~~~~い。

嗚呼ぁぁあ~~~~~crying

Banner_04_4 ←これから毎日「今日は何枚出来ましたぁ」って作業記録残そうかしら。と考えているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←危なさが決定的になったら、家事一切合切なげうって、ネット落ちも覚悟して作業進めなくっちゃ…とも思っているスライム9%にこちらもお一つよろしくお願いしま~す。

| | コメント (8)

リーフもメガネで(09/06/16)

先週から、メガネ留めも頑張っているスライム9%。

そ~こ~で、またしてもやってみました♪→調子に乗っておりまするぅ。

Dsc04398

アマゾナイトのラウンドとリーフが、在庫倉でずいぶん前から眠っておられたので、起きていただきましたwink

リーフの方は、穴はそこそこ大きさがあるんですけど、付いてる位置が、ちょこっと奥ですので、丸カンではちょっと…。

ってんでメガネ留め参上でございますwink

うん、このデザインはかなり気に入ったぞ~~~。

今ワタクシが持っている洋服や、アクセとも合わせやすいしっっっ♪

ふっふっふっふっ、

まだカーネリアンのリーフ残ってるのよねぇ~smile

Banner_04_4 ←なんて言いながら、カーネリアン、ちょっと在庫倉で寝ていてもらうことになりそうなスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←ただいま必死で『赤』と『眠気』と戦っているスライム9%に、こちらもお一つよろしくお願いしま~す。

| | コメント (8)

梅雨時花見の心得(09/06/15)

ちょっと雨の量は少ないような気がするけれど、全国的に梅雨真っ直中な今日この頃。

梅雨時って言ったら、やっぱこれ見なきゃねぇ~。

Dsc04538

そう、紫陽花♪

実は昨日、タミィのメガネを買いに行った後、仕事に行っていた旦那が3時頃帰宅。

あらぁ~、思っていたよりお早くお仕事終わったのねぇ。

それじゃ、行きましょうか。

ってんで、『方広寺 奥山半僧坊』へ行って参りました。→ここは桜の季節と、紫陽花の季節に、スライム9%一家がちょこちょこ出没する場所でございます。

Dsc04546

一面の紫陽花heart04

あまりの見事さに、圧倒sign03

メインはブルーの花でしたが、

Dsc04540

白や

Dsc04555

ピンク、

Dsc04536

額紫陽花なんかも。

それに、

Dsc04541

ハート型のなんかも発見heart01

そうそう、

Dsc04542

こんなのもあって、タミィ曰く

「ミッキーだぁ~~heart04

まっ、そう見えなくはないかcoldsweats01

色とりどり、形も様々な紫陽花を見て

Dsc04553

黄昏れるスライム9%lovely

と~こ~ろ~が~、まさしく黄昏時の山の中にはね、ヤブ蚊がいっぱいなんですのよshock

あって間に餌食になりましてねぇsweat02

アラフォースライム9%、ユ●クロで買った『押切もえ』が着ていたのと同じ洋服を着込んで頑張っていたのに、これが仇になっちまった。

「ぐえっ…

ヤブ蚊にやられたぁぁぁshock

『かゆい』っていうより『イタイ』よぉ~~crying

すると旦那

「こういうところでは、『押切もえ』の格好じゃなくて、『珍獣ハンターイモト』の覚悟が必要だね。」

う、上手いけど、ちょっと腹立つannoy

結局そそくさと脱出いたしました。

その後、道路に避難し、しばし紫陽花を観賞~~~。

やっぱ美しい~~~~~heart04

さてさて、花見を堪能した後は、やっぱご飯食べなきゃねっ。

ってんで、『山の家』と言うところで、焼き肉食べて参りましたscissors

90分一本勝負の食べ放題にチャレンジrock

小市民は、食べ放題って聞くと必死モード突入でございます。

もともとあまり肉っ気は好きではないスライム9%なのに、頑張りましたわよ~~。

数ヶ月食べなくても良いかもってくらいsmile

悲しき性でございますcoldsweats01

必死でお肉を食べた後、ここには、足湯がございまして。

タミィが

「どうしても入りたいっっ!!」

と宣うもんですから

Dsc04565

二人で浸かるの図。

その姿を旦那が撮ってくれてたんですが……

「い、痛っっっsign03

「ど、どうしたの????」

「ヤブ蚊にやられたぁぁあ~~~crying

またもやヤブ蚊襲来。

「でしょ~~~。

私、さっき、『痛い』って言ったじゃんscissors

な~~んてえらそうに言ってたら、ワタクシの元にもbomb

「タ、タミィっっっっ、出るよっっっっ!!!!

このままじゃ、えらい目に遭うっっっwobbly

走り去ったのは言うまでもございません。

風情もへったくれもありゃせんsweat02

【教訓】

これから、梅雨時、ここで花を愛でる気なら、完全防備と覚悟が必要だ。

┐(´д`)┌ヤレヤレ。

因みに、昨日髪に挿していた簪は先日ご紹介した

Dsc04551

こちらでございました♪

使い勝手良かったですわ~~~scissors

Banner_04_4 ←紫陽花見るのに覚悟が必要だとは思わなかったスライム9%に、応援クリックよろしくお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←タミィに真新しい傘を買ってやったんだけど…。少しは雨が欲しいような気がするスライム9%にこちらもお一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (10)

どんだけかかるのやら(09/06/14)

昨晩、PTA主催の親睦会に参加したスライム9%scissors

常日頃のタミィの様子をきっちりうかがって参りました。

先生方も、少々お酒が入っているので、良い感じで情報がcoldsweats01

まっ、でも、想像していたよりは頑張っている様子です。

良かった良かったhappy01

ホッとしつつ、昨晩は撃沈いたしました。

一夜明けて本日。

さ~~て今日の予定はっと。

タミィのメガネを買いにGOですrvcar

実は、金曜日に視力検診の結果を持ってかえってきまして。

去年はスルーしたので、そろそろ来るだろうなとは思っていたんですが…。

やっぱ来た、『D』判定shock

因みに、『D』判定とは『メガネが合っていませんので、眼科へ行って見てもらってください。』でございます。

そこで、昨日、お祭りの準備のあと、眼科へ行き検査。

先生のお言葉は

「今のメガネでは、矯正視力が0.2しか出ていませんcoldsweats01

予想はしていたけどね……gawk

しっかし、それにしても、あのメガネで0.2しか出てないって、一体裸眼でいくつなの???

と気になったスライム9%、

診断書に目を通すと

右0.05

左0.05

え、えぇぇぇぇぇぇぇ~~~~shock

もともと0.1無いってのは分かっていたけど……。

ワタクシも相当な近眼ですが、齢10歳にしてここまでとはsweat02

直ちに手配しにいくしかありません。

もう、タミィはかなり大きくなっているので、キッズのメガネではなく、大人用のメガネで対応出来ましたhappy01

とは言っても、我々大人と違い、強度やら、軽さやら、メンテやらを考えるとあまりいい加減なものを買うわけにもいかず…。

タミィは、圧縮レンズにもしなきゃいけないから、レンズだけはプラスアルファ価格crying

ワタクシのなんか、一本5000円強で出来るもんだから溜息出ちゃうsad

それに、ヤツの場合は必ず2本必要になるんです。

なぜかって???

だってぇ、メガネ無しじゃ一日だって過ごせない視力のくせに、すぐ壊すんだものannoy

体育の時、部活の時、

「ボールぶつけた」だの「友達とぶつかった」だの。

メガネ掛けだして、既に何本?の世界ですcrying

結局本日、メガネ屋につぎ込んだ金額は

¥29.340

あはははははははは…coldsweats01

これでも、お買い得品を10%OFFしてもらってでございます。

この2本で、残りの小学校生活をクリアしてくれぇぇぇぇぇえ~~~(絶叫)

Banner_04_4 ←この春、夫婦でコンタクト買い換えて8万。今回娘の約3万。視力ってホント大切だわ。と号泣するスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←これ以上視力落とさないように気をつけてよっっ!思わず娘に叫んでしまったスライム9%にこちらも応援よろしくお願いしま~す。

| | コメント (10)

準備だわっしょい(09/06/13)

今月末に、町内のお祭りがあります。

所謂『夏祭り』ってやつねwink

市内じゃ一番早い夏祭りで、打ち上げ花火も市内で一番乗りscissors

今までお宮の当番に当たった時をのぞき、ほとんどが当日ふらっと出かけて、昼はタミィが御神輿担いで、夕方は御神酒頂いて、夜店でたこ焼き買って、夜8時過ぎからビール片手に花火見物。

とまぁお気楽極楽な第三者をやってました。

が、今年からタミィさんは5年生。

上級生でございます。→あれでも一応ね。

となると、子供会の方の準備や片付けが舞い込むわけでございましてcoldsweats01

本日、午前中、夏祭りの『御神輿』の準備に行って参りましたrun

今まで、遠目に見ているだけだったから、まさか御神輿を組み立てて、飾り付けするのが、こんなに手間がかかるなんて知らなんだ。

どこに何をはめ込んで、どうやって組み立てて、どこに注意を払うべきなのか、もちろん知りませんcoldsweats02

そこで、毎年準備をしてくださる、町内の『大御所様』方にご指導いただき、なんとか組み立てられましたhappy01

Kodomomikoshi_2

Kodomomikoshi2

上の画像の御神輿は、細工も立派な『御神輿』なんですが、下の画像のは、紙花の中身は『酒樽』なんでございますのよ~~。

紅白の布でラッピングした物干し竿の上に、空の酒樽を乗せ、紐でしっかり固定した後、細いワイヤーに一つずつ紙花を通し、巻いていく。

大変地道な作業でございますcoldsweats01

隙間無く、きちっと花で飾るためには、短いワイヤーで、あっちこっち修正を施しつつ、作業を進めていかなくてはなりません。

この手の作業、スライム9%、大好物heart04でございます( ̄ー ̄)ニヤリ

やり出したら、納得いくまで微調整したいrock

結局最後まで粘って、飾り付けしていたのは言うまでもございません。

『大御所様』のお一方が、作業をしているワタクシの横にお座りになって、

「おっ、頑張るねぇ~~~smile

とお声をかけてくださいました。

おかげで、ワタクシが請け負った一角は、どんなに御神輿を上下させても崩れない自信がございますscissors

ふっふっふっふっ、『THE・凝り性』smile

実は一緒に子供達も来ていたんですが、親が必死で飾り付けしている間に、みんなして姿が見えなくなっちゃったcoldsweats02

どこへ行ったのかと思って探してみると、外へ出てお宮の砂場で穴掘って遊んでましたcoldsweats01

まっ、そんなもんさ。

でもね、彼女たち、み~~~んな10歳越えてるんですよぉ。

サイズは大きいですが、穴掘る後ろ姿は、とても10歳には見えない。

いやぁ~、田舎って、本当に良いですねぇぇぇぇ。→水野晴郎調でお願いしますhappy01

Banner_04_4 ←今月末のお祭り、どうか雨降りませんように。心の底から願うスライム9%に応援クリックよろしくお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←雨降るとね、御神輿担ぐの中止になっちゃう…。絶対雨降らせられないぞ。と本気で考えているスライム9%にこちらもお一つよろしくお願いしま~す。

| | コメント (10)

完成~~~~♪(09/06/12)

結婚式に出席する友人用のアクセ、とうとう最後の一品、出来上がりましたscissors

今まで作ったのは、ネックブレス

残りはこちらでございますsign03

Dsc04507

Dsc04510

バレッタで~~~す♪

……あれっ???

この間、簪作ったよねぇ~~~。

とお思いの方もいらっしゃいますよねwink

実は、我が友人、ただいま簪修行中でございまして……。

もし仮に、当日上手いこと、まとまらなかったら、困ってしまいます。

そこで、『転ばぬ先の杖』または『備えあれば憂いなし』バレッタを作成いたしましたsmile

簪が、これと言った形があったわけでなく、バランス勝負だったので、バレッタはお花の座金の形状を目一杯活用いたしました。

座金の周りは、相変わらず珊瑚のさざれで、バランス勝負してますけどねsmile

で、今回、めっちゃささやかですが『おまけ』も作りました。

Dsc04528

ささやかすぎるイヤリングcoldsweats01

残った淡水パールとスワロ3ミリでこさえました。

あえて珊瑚は未使用。

頭にも珊瑚がバッチリ、首にも手にもあって、その上耳までって考えたら、ちょっとしつこいかなと。

これだけシンプルだと、かえって新鮮でないかい?

な~~んてね。

それに、このイヤリングなら、普段他のアクセとも合わせやすいかな、とも。

Dsc04522

友人には、先に画像を送り、見てもらったところ、とっても喜んでくれてhappy02

よかったぁ~~~~notes

近々ネックはじめ、一式をお手元にお届けいたしま~~~すscissors

Banner_04_4 ←こちらも『私も欲しい病』発症。絶対夏に珊瑚買ってきて、自分用を作るんだから!!と意気込むスライム9%に応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←さて、次はタミィの発表会用アクセに全力投球せねばっっ!!ただいまデリカと格闘中のスライム9%にこちらも是非お一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (8)

遺伝か環境か(09/06/11)

先週末だったかなぁ、タミィが学校の図書室から本を借りてきました。

彼女が本を借りてくるのなんぞ、そう珍しくもないんですが、今回はまたとっても真剣に読みふけっておりまして。

で、昨晩、とうとう『下巻』も読破happy01

さ~~て、彼女が食い入るように読んでいたのはなんだと思いますかぁ?

答えは

Dsc04529

『封神演義』notes偕成社っっ

今回、母は何も言ってません。

もちろん、目の前に積んでいたわけでもないっす。

でも、彼女はきっちりこれを借りてきて、読みふけった訳で…。

因みに母は

Dsc04531

若かりし頃、こちらを読みましたscissors

いやぁ~、それにしても、母娘して同じ物をチョイスするとはsmile

これは、遺伝かなぁ~~。

それとも、環境かなぁ~~~~。

どちらも、『有り』だなcoldsweats01

Banner_04_4 ←やっぱ次は水滸伝だっっっっ!!!思わずガッツポーズをとるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←本当にきちんと読んでいるのか質問してみると、「タミィは『黄天祥』が好き♪若くて死んじゃうけど…。黄飛虎の息子ってほとんど死んじゃうんだよねぇ~。」なかなかきっちり読んでそうで、ホッとしているスライム9%に、こちらもよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (8)

お調子もののオチ(09/06/10)

昨日、メガネ留めに初チャレンジしたスライム9%。

でね、ちょっと出来るといい気になるんですよぉ。

何となく、次も、その次もうまく行きそうな気がしてねぇsmile

お調子者の典型でございます。

そこで、本日もメガネ留めネタで。

今回は、たぶんグリーンアゲートではないかと思われる石と、在庫倉に眠っていた『テンシャビーズ』を使いまして、

Dsc04504

こ~~んなの作って、

Dsc04493

もちろん一本簪へ装着っっっっっっscissors

ネックのヘッドに…とも思ったんだけど、『カンザシ友の会』会員は、やっぱり簪に手が伸びちゃうんですwink

『グリーン同盟』所属でもありますしねぇ。

この夏、かなり使えそうです。

そうそう、『テンシャ』って言ったら、前もお話ししましたが、スライム9%的には、やっぱりシルクロードを連想しちゃう。

響きがさぁ~~。

そこで、そろそろ前の一件を忘れただろう旦那に、懲りないスライム9%、またもやふってみた。

「『テンシャビーズ』ってホントいいよね~~notes

色や柄も私好みだしheart04

この色の合わせだったら、大陸思わせて、その先のシルクロードも……」

「ふっ。」

あっ、鼻で笑ったannoy

「テンシャはね、『転写』だからgawk

君と私との間には、テンシャン山脈ほどの高さの壁がっっっっっっshock

Banner_04_4 ←もしくは日本海溝ほどのふか~~い溝が…。哀愁漂うスライム9%に応援クリックよろしくお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←でも立ち直りは早いんで、次はどれ使ってメガネ留めしようかなぁ~と思っているスライム9%にこちらもお一つ応援よろしくお願いしま~~す。

| | コメント (10)

やるしかないもんね(09/06/09)

先日、KIWAの天然石BOXをフラフラと購入してしまったスライム9%。

と~こ~ろ~が、ほとんどの石の穴が、とてつもなく小さいcoldsweats02

丸カン通りましぇんcrying

確かに、注意書きには『穴の小さい物もあります』と書いてありましたが、ここまで小さい物ばっかりだとは思わなんだ。

こうなっちゃうと、仕方ないですよね。

未知の領域『メガネ留め』にトライするしかないrock

ってんで、やってみましたscissors

Dsc04451

まっ、初めてにしては良い方かなぁconfident

でも、まだまだ修行が必要っすcoldsweats01

石はたぶんガーネットだと…。

同じ大きさの石2つセットってのがあまりないので、苦肉の策で、違う形の石2つをチェーンの長さ変えてイヤリングにしてみましたぁ。

Dsc04454

ガーネットはワタクシの誕生石ですから、丁度良いお守りになりそうですwink

そうだ、2年ほど前に作った『超重量級ネック』と合わせるのも可能だわ。

結局あのネック、まだデビューしてないのよねぇcoldsweats01

このままじゃ、リメイク一直線???

嗚呼、こちらもやるしかないかぁぁぁぁあshock

Banner_04_4 ←メガトン級、作るの楽しいけど、実用的にあらず……。それでもやっぱりあの手のは作りたくなっちゃうスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←今度、PTAの親睦会があるのよねぇ~。そこでデビューを目論むスライム9%にこちらもお一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (8)

その少しのことがとっても嬉しい(09/06/08)

GWに浅草橋詣をしたさいに、KIWAで500円キットをいくつか購入してきました。

しか~~し、未作成のまま……。

1ヶ月経つのに、手つかずってのは、そのまま在庫倉まっしぐらの可能性大sweat02

いかんいかん。

買ったら作らなきゃねぇ~。

ってんで、ヘアゴム&ヘアピンセットを作ってみましたscissors

Dsc04178

『カンザシ友の会』ではありますが、ヘアゴムも夏場はとっても重宝いたしますので、結構出番がございます。

それが500円で出来上がっちゃうんだもの、お得ですわぁlovely

それに、このヘアゴムのフリンジ部分、実はカニカンが付いていて、チャームになってるんです。

だから、

Dsc04187

ヘアピンに付け替えてもOKwinkだし、ネックのトップにしてもいいかも~~~。

一つ粒で2つ以上美味しいってのはホント嬉しっっっhappy01

でも、今回それ以上に嬉しいことが。

それはね、ヘアピンのピコットがめっちゃうまく出来たことhappy02

ピコットってうまくいかないときは、何度やってもダメなんですよぉ。

でも、今回は一発で、バシっと決まったぁscissors

これ、めちゃめちゃ嬉しいんですよね。

と~ってもささやかだけど、そのささやかな幸せが意外と大きいsmile

Dsc04190

写真撮ってても、ピコット部分見ては( ̄ー ̄)ニヤリ

撮り終わって、片付ける時もピコット触って( ̄ー ̄)ニヤリ

ビーダーの機嫌を良くするに、金はいらぬ。

ピコット一つも上手くできりゃいいhappy02

Banner_04_4 ←単純スライム9%に応援クリックよろしくお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←でも、単純だから、すぐに悪い方へも転がっちゃうんだけどねぇ…とも呟くスライム9%にこちらもお一つよろしくお願いしま~す。

| | コメント (8)

ある日曜の過ごし方(09/06/07)

昨晩から、旦那が出かけておりまして、本日タミィと二人、まったりした日曜の朝をむかえたスライム9%。

どこかへ出かけるのも好きだけど、どこにも出かけないで、ゆったりとした時間を過ごすのも大好物でございますscissors

とは言え、昨日『青春の渦中』をのぞきに、一日出かけちゃったものだから、タミィはなんにもやっていないcoldsweats01

宿題とピアノの練習やっていただかねばっっっsign03

特にピアノは、金曜日のレッスン時、発表会の課題曲『TAKE FIVE』に少しアレンジを加えてもらったので、その部分をきっちりねwink

しっかし、それにしても、相変わらず、この曲は前向きですねぇ~。

簡単とは言えない曲だと思うんですけど…。

このまま、7月末まで、このモチベーションを保ち続けてくださいよっsign03

母の数々のダメ出しをクリアし、宿題もピアノも終わったタミィさん。

途端にヒマですcoldsweats01

う~~む、次、なにかミッションを与えなきゃthink

よっしflair

「タミィ、ママさぁ、今晩肉じゃが作りたいんだけど、ジャガイモが足りないのよねぇ。

買ってきてくれない?」

「は~~いhappy01

コンビニでいい?」

「……いや、コンビニはちょっとcoldsweats01

置いてないかも知れないから。

いつもママが行くスーパーまでお願いしたい。

ちょっと遠いんだけど、大丈夫かしら?」

このスーパー、我が家からだと徒歩で20分。

めちゃめちゃ遠いってわけでは無いんですが、車通りの多い道を渡らなきゃいけないので、少し気をつけていただきたい母でございます。

「いいよ~~~。

天気も良いし、散歩しながらフラフラ行ってくるwink

歩いて5分もかからない小学校から帰ってくるのに、40分かける君の『散歩しながらフラフラ』ってのが少々気にはなるがcoldsweats01

どれだけかけて帰ってくるか楽しみだわ。

「じゃ、気をつけてねwink

よろしく~~~paper

その間母はビーズ弄ってましたscissors

1時間経過。

まっ、まだ帰っては来るまいhappy01

1時間半経過。

そろそろ帰ってきても良いようなcoldsweats01

2時間経過。

……ヲイ、どれだけかけるんだぁぁあcoldsweats02

母、脳裏に彼女がフラフラしている様子が駆けめぐる。

せめて晩の準備をするまでには帰ってきておくれよぉ。

そうこうするうちに、ようやくご帰宅。

彼女は大変ご機嫌でして。

どうも『旅』の途中で、いくつか『イベント』が有ったそうで。

まずは、友達が釣りをしているのに遭遇。

しばし眺めていたらしい。

スーパーにたどり着いた後は、4人の友人と遭遇。

それぞれに会話を交わし、

「一人で買い物?えらいねぇ~happy01

という賛辞がいたく嬉しかった模様。

目的のジャガイモは、どれを買うのか分からなくて、相当悩んだそうで。

そう言えば、「メークインだよwinkって言ってなかったっけ。

教えてやらなきゃねぇ~。そりゃ、分かるまいて。

見事な『男爵』をお持ち帰り遊ばしましたcoldsweats01

帰りはとても暑かったので、自分で判断してジュースを買って飲んだんだそうだ。

そういう臨機応変さだけは持ち合わしている我が娘でございます。

HP回復して、帰路へ。

とんでもなく遠回りして、仲の良いすももちゃんちに顔を出し、先ほど釣りをしていた友人も気になったらしく、そこへ再びGO。

『友人は帰ってしまっていなかったけれど、そこに鯉が泳いでいたから、きっとあの子は鯉を釣っていたに違いない。』だって。

す、素晴らしい推理coldsweats01

以上の事を、13時をかるく回った、遅い昼ご飯を食べながら、身振り手振りで語ってくれました。

昨日「高校3年間って、とっても貴重で大切な時間」と申し上げましたが、「小学生ってのも毎日、ちょっとしたことでいろいろ想像して、ちょっとしたことがイベントになっちゃう幸せな日々なんだなぁ」と思ったスライム9%。

これから、時間が出来たら、お遣いと言う『旅』に出してみよう。

少しずつ距離を伸ばしたり、交通機関使わせたりして。

大人が忘れてしまった面白い『冒険記』を語ってくれるに違いないわ。

Banner_04_4 ←そうなれば、ネタ一つゲットできるかもsmileどこまでもブロガーな母スライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←ただ、ヤツのお遣いは、時間のある昼間限定だなぁ~とも呟くスライム9%にこちらもお一つよろしくお願いしま~す。

| | コメント (8)

ああ、青春の…(09/06/06)

本日、市内の某高校の文化祭に出没したスライム9%母娘scissors

嗚呼、青春の文化祭っっっっ!!!

高校生のおにいさんおねえさんが、眩しいほどキラキラしてあちこち忙しげに行き来し、吹奏楽の見事な演奏が校庭に響き渡り、体育館では演劇部の声が聞こえ、廊下ですれ違うHR展の呼び込みのおねえさんだと思っていた金髪美女は、肩幅が広く、目一杯がに股なおにいさんだったりcoldsweats02

良いですねぇぇええ~~~heart04

青春物のドラマやアニメや漫画でよくある光景がここにあるっっっっっhappy02

タミィと受付でもらったパンフ片手に、どこへ行こうかフラフラとしちょりました。

メインはもちろんHR展。

さ~~てどこへ入ろうかぁ。

階段上がった先で、一番最初に我々を出迎えてくれたのは『お化け屋敷』

「……わ、わたし、ここへは入らないcrying

「あのねぇ、高校生のお化け屋敷なんて、たいしたことないわよ。

大丈夫だから、入ってみようよぉsmile

「い、いやぁぁぁぁぁああshock→硬直

それを見ていた、浴衣着た呼び込みの優しいお姉さんが

「おねえさんも一緒に入ってあげるよscissors

そしたら大丈夫だからwink

「………いい。やっぱ無理weep

根性無しっっっっっsign03

おねえさんごめんねぇcoldsweats01

その後、部屋を暗くしないで、タミィ的に楽しそうなところをチョイスして入ってみました。

学校の文化祭だから、勉強になることもありまして。

『ここにあるリサイクル出来る物は、実際リサイクルするといくらになるか?』なんてゲームも。

ところが

アルミ200g???

スチール缶100g????

わ、わかりましぇんcoldsweats01

解答を教えてくれたメガネをかけたおにいさんは、タミィにわかりやすいように、一つ一つ説明してくれました。

母娘して勉強になりました。ありがと~happy01

そうそう、それから、部活展もございまして。

「タミィ、ここ行きたいっっっ!!!」

と言って、向かった先は

Dsc04436

百人一首部wink

必死で札を探している水色の服を着ているのがタミィっす。

一回目は途中から入ったんで、

「どうしても、最初からやりたいっっ!!」

と、2回も居座りました。

2回目は、札を散らすところからお手伝いして、最初の空札『浪速津にぃ~~』が読まれると、目を皿のようにして札を探すタミィ。

「これ、札、無いからcoldsweats01

「えっ??なんでgawk

「百人一首では、最初にこの空札読むのよ。」

「……。」

前に教えたんだけどなぁ。

すっかり忘れているcoldsweats01

まっ、そんなもんですわね。

そして、その次に、タミィが

「ここも、どうしても行ってみたいっっ!!」

と向かったところが

Dsc04447

ボート部wave

これ、ボート漕ぎが出来るマシーンだそうで。

実際500Mを進むのにどれくらいかかるか測定出来るんだって。

ボートの漕ぎ方を、真っ黒に日焼けした笑顔の素敵なおにいさんが教えてくれまして、一通り練習したら周りの子と競争です。

タミィ、燃えてましたrock

彼女の一つ奥の女の子とデッドヒートrun

抜きつ抜かれつっっっっ。

先ほどのおにいさんが

「ここ、すごっっ。

良い勝負してるよsign03

この声に、ますます燃えるタミィ。

でも500Mって結構大変でして、段々スピードが落ちてくる。

すると、すかさずおにいさん、

「ここ、一番苦しいけど、頑張れっっっ!!!!

そうそう、その調子、スピード戻ってきたよっっっ!!!」

さすが体育会系happy02

おかげでタミィさん一位~~~~♪

2分59秒。

これ、早いのか遅いのか分かりませんが、とにかくよく頑張ったぞ。

高校に入ったら、ボートやる???(爆)

その後バザーでお弁当箱等々を、そして家庭部で手作りクッキーを買い、喜んで帰って参りましたぁ。

長い人生の中で、高校3年間ってほんの一瞬。

でも、その一瞬って、とっても貴重で、素晴らしい時間なんだなぁと。

タミィが高校生になったら、どんな文化祭をやるのかしらconfident

楽しみ楽しみsmile

しっかし、その前に、しっかり勉強して『高校生』になってくれよ~~~coldsweats01

Banner_04_4 ←自分の青春時代をちらっと思い出しちゃったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

ブログランキング・にほんブログ村へ←来年こそは、『お化け屋敷』にトライしたいスライム9%にこちらもお一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (8)

差しつ差されつ(09/06/05)

本日、今から、仲の良い友人と二人きりの飲み会へ行って参りますhappy02

『差しつ差されつ』ってヤツねsmile

気心知れた友と二人きりで、語りながらのお酒。

これ一番でございますscissors

もちろん、お互い、亭主と子供は家に残してcoldsweats01

嗚呼、悪妻二人っっっっ。

せめて、今日中には帰って来なければ…。

二人とも来週初めのゴミの日に捨てられてるかもcoldsweats02

Banner_04_4 ←皆でワッと騒ぐお酒も嫌いじゃないんだけど、こういうお酒の方が断然好きなスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←お酒を飲みながら、腹を割って本音で語れる友人は、何者にも代え難い宝だと思っているスライム9%にこちらもお一つよろしくおねがいしま~~~す。

| | コメント (8)

独り言、いと多しぃ。(09/06/04)

友人に頼まれた、結婚式用のアクセ。

先日、ネックブレスをご紹介いたしましたぁscissors

しか~~し、まだヘアアクセが残っていまして…。

ネック&ブレスが、ご存じの通り、かなりボリュームのあるものに仕上がったので、悩みましたねぇ。

「あんまり『これでもかっっ』って珊瑚使うとエグイかなぁ~~。」

「でも、折角セットにするんだから、それなりに存在感は欲しいぃ~~。」

「でも、でも、アクセそれぞれが自己主張しちゃうと、素敵なお衣装の邪魔になってきちゃうし…。」

「う~~~~むthinkぼそぼそ…。

ってな具合にねsmile

そこで、こんなふうにしてみました。

Dsc04403

Dsc04407

2本歯簪でございま~~す。

実はスライム9%、彼女を『カンザシ友の会』に引きずり込みましてsmile

会員として、日々精進してくださっているんですheart04

今回も「簪で出席してみようかなぁ~と思ってwinkという、嬉しいお言葉を頂戴。

となると、ワタクシも気合いが入りますrock

ネック&ブレスは、さざれメインだったので、今回は淡水パールを全面に押し出すことに致しました。

髪にはパールの方が映えますしねwink

ネックが『これ』と言った造形ではなく、バランスを重視したものでしたので、簪も何かの形ではなく、バランス考えて座金にテグスで巻き付けていきましたscissors

一つパールを入れては、

「う~~ん、こっち側にも少しパールをっcatface

とか、

「光り方を考えると、ここにはスワロが欲しいなぁ~think

とか、

「このあたりは珊瑚欲しいよねっっwink

とか。

リビングに無数の独り言が飛び交っておりましたcoldsweats01

Dsc04424

ネック&ブレスと合わせると、エグくなくでも存在感はあるものに仕上がったのではないかと。→自画自賛っっっ。

依頼されている物は、残りあと一つ。

上手いこと形になればいいけれど……。

今晩から、脳みそフル回転、独り言フルパワーで頑張るぞっsmile

しっかし、それにしても、スライム9%、独り言多い。

最近特に多いようなcoldsweats01

これって、『脳的』にはどうなのかしら?

気になるところだぁ~~~。

Banner_04_4 ←脳みそって言ったら、最近『MR.BRAIN』にちょこっとはまり気味♪そんなスライム9%に応援クリックよろしくお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←試行錯誤は大好きなんですけど、もれなく大きい独り言まで付いてくる。そんなスライム9%にこちらもお一つよろしくお願いしますぅ。

| | コメント (10)

今度はラムちゃんだっちゃ♪(09/06/03)

先日、響子さんのラベルのお酒を味わったスライム9%。

その時に、「ラムちゃんのもありますよ~~~♪」と貴重な情報いただきまして。→かなたさん、さんきゅっすwink

響子さん手に入れたら、やっぱラムちゃんも欲しくなるのが人情ってもんですよねぇsmile

Dsc04428

直ぐさまネットで注文。

でもって、GET!!!!!!!happy02

響子さんのほうは180ml×2本でしたが、こちら720ml。

結構あるなぁ~confident

でも、ラムちゃんだったら、これくらいのボリュームが欲しいかもwink

お味の方は『響子さん』より辛口smile

電撃娘にぴったりでございますhappy01

とっても飲みやすくて、美味しゅうございました。

久しぶりに、ラムちゃん読みたくなってきちゃったheart04

……ところで、最終回ってどんなだったっけ????

Banner_04_4 ←『らんま』も好きなんだけどなぁ~~と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←『犬夜叉』も捨てがたいなぁ~~~とも呟くスライム9%にこちらもお一つよろしくお願いしま~す。

| | コメント (6)

分からないってば!!(09/06/02)

「そう言えばこのごろぜ~~んぜんレース触って無くて、アップもしてないなぁ。」

と先週初めにふと気がついたスライム9%。

一応拙宅はビーズと編み物なはずなのだが…。

最近は専ら『ビーズ』&『つれづれなるまま日記』になってきている。

「たまにはレースもやりたいわぁ~~♪」

思っちゃったら、レース針出して来ちゃうんですねぇ。

でも、大物作る余裕は、ただいまちょっと無いcrying

さくっと出来る物ないかしら?と本棚にひしめくレース本をぺらぺらめくるとぉ~

おおおおおっっっっ。

いいもん見っけhappy02

Dsc04391

ドアノブカバーじゃありませんよ。

『シニヨンキャップ』でございます。

大きさ違うだけですけどcoldsweats01

ブティック社の『30グラム以内で出来るプチレース編み』を見て作りました。

実はね、これ作り出すとき、まずは旦那に本を見せて

「これ、いいでしょ~~~♪

今から作るんだwink

本当は緑で作りたいんだけど、今レース糸、黄色しかないんだよねぇ。

困ったなぁthink

と言ったんです。

すると

「なんで、黄色はダメなの?

君、好きな色じゃんthink

不思議そうな旦那。

「えっ?分からない???

だって黄色にしたら『黄巾』じゃん。」黄巾の乱』ね

「は、はぁ????」

「だ~か~ら、私的にこれは『シニヨンキャップ』じゃなくて『巾』なんだってばぁcatface

「………。

わ、わかるか、そんなもんっっっっannoy

そ、そんなこと思い浮かべるの、君だけですからっっっっsign03sign03sign03

残念だなぁ。

結婚してもう干支一回り以上よ。

分かっていただけると思っていたんだがsmile

そこで、スライム9%、黄巾かぶるの図

Dsc04387

この、レーシーな感じじゃ、乱は起こせないか……coldsweats01

Banner_04_4 ←乱起こしたいのかっっ!!そんなスライム9%に応援クリックよろしくお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←以心伝心はなかなか難しい技なんだなぁと思っているスライム9%にこちらもお一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (10)

カメラマン確保ぉ~♪(09/06/01)

今日は、代休で家にいるタミィさん。

運動会、頑張っちゃったものだから、疲れちゃったみたいで、昨晩は布団に入った瞬間、夢の中へ~~~~sleepy

そして、今朝もなかなか起きてこないsleepysleepy

8時すぎたところで、ごそごそ音がしてきたので、

「タミィ、起きたんなら、下りてきなさいよ~~。」

しか~~し返事がない。

もう一度

「起きているんでしょっっsign01下りてきなさいってばsign03

やはり返事がない。

おまえは『ただのしかばね』かいっっっannoy

仕方がないので、わざわざお嬢の布団まで足を運ぶと、誰にでも分かるような見事な狸寝入りcoldsweats01

あのねぇ、狸になるんなら、徹底的に狸演じなさいって。

中途半端に鼻ひくひくさせてちゃだめだってば。

お腹引っぺがして、冷え性でつめた~~~い母のおみ足をペタって付けてやりましたbleah

「う、うわぁぁぁぁ~~~ち、ちべたい……shock

な、なんてことするんだぁぁぁぁあpout

「君がさっさと起きてこないからでしょっっ。

洗濯出来ないから、起きて頂戴annoy

「まだころころしてたいよぉぉぉgawk

ったく、しょうがないなぁ。

まぁ、昨日は自分たちの応援席に座っていられないくらい、あっちこっち飛び回って頑張っていたから、今日だけはゆるしてやるか。

「とりあえず、着替えてsign03

そしたら後はころころしてて良いから。」

「わ~~~いhappy01

その後10時過ぎまで下りてきませんでしたわcoldsweats01

普通だったら、休みの日で、どこにも出かけないって分かると、友達と遊びたがるか、最近はミニバス部にも入ったので、外へ出てバスケットボール使ってドリブルの練習したがるか、とにかくじっとしていられないんですけど、今日は珍しく遊ぶ予定も立てませんでしたねぇ。

休養も大切だもん。

自分でペース配分考えてくれるのも良いことです。

…ってことは、ヤツ、家にいて、やること無いんだよねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ

「タミィ、君、暇でしょwink

カメラマンやってっっっっsign03

はいっっっcamera

彼女の返事を聞かず、デジカメ手渡す母スライム9%。

土曜日に綺麗に白髪を染めたんだものぉ。

久しぶりに簪装着図撮ってもらおう~~~~。

あの子ねぇ、なかなか上手に撮るんですよwink

ではでは、先日ご紹介したカンタロープの蝶簪、装着画像をご紹介。

Dsc04365

Dsc04370

上が太陽光下。

下が蛍光灯下。

最近あまり使ってない2本歯簪だったので、一発でうまくまとめられなくて…。

往生しましたわsweat01

やっぱたまにはこちらのタイプも使わないと駄目ねぇthink

そして、お次はヴィンテージビーズ&ピンクスカシパーツの一本簪。

Dsc04383

こっちは常日頃使っているタイプですので、難なく、くるくるっとまとめて出来上がりましたscissors

このブルー&ピンク、実際着けてみるとと~っても良いっっっnotes

使い勝手も良さそうだし。

ヘビーローテかもsmile

因みに、タミィは蝶簪の方は25枚撮って、2枚OK画像。

ヴィンテージの方は10枚とって1枚OK。

「あっ、これ角度が駄目だからもう一枚gawk

「う~~ん、これはもうちょっとヒキで撮ってsign03

「ダメじゃん、これブレてるよっっっannoy

我が家はお願いして撮ってもらってる方がめちゃめちゃ五月蠅い。

それでも

「うん、君は撮るの上手だよっっheart04

と言うと、ものすご~~~~く得意気に

「そうsmile

タミィ上手だから、また撮ってあげるよscissors

だそうで。

せんきゅっっheart04

スライム9%の専属カメラマン、決定~~~~~~notes

じゃ、次はいつお願いしようかしらぁsmile

Banner_04_4 ←ヤツが疲れていて、尚かつお休みで時間のあるときはっと…思わず予定を調べちゃったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←ヴィンテージビーズの簪のほうは、タミィが簪の向き微調整して写してました。注文の多いモデル相手の方が腕が上がるかも。なんて都合の良いこと考えるスライム9%にこちらもお一つよろしくおねがしま~~す。

| | コメント (8)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »