« やっぱりそうなったか…(09/07/03) | トップページ | 十人十色(09/07/05) »

準備は怠らずに(09/07/04)

昨日、金曜日はタミィさん、ピアノのレッスンでございました。

おかげさまで、何とか発表会の曲、それなりになってきて、母とっても嬉しい~~♪

後ろでレッスン聞いていても、ちょっとゆったり聞いていられるようになっています。

と、油断していたら、我が家のお嬢は先生に

「先生、うちのピアノだと、なんかペダルが上手く使えないって思っていたんだけど…。

今、分かったsign01

うちのペダル、先生のピアノのペダルより、高い位置にあるんだ。

だから、上手く踏めなかったんだっっっsign03

ちっ、気が付きやがったか……gawk

「うちのピアノだと、ペダルが踏み込みにくいannoyと訴えてはいたんですが、完全黙殺を貫いてきたスライム9%。

だって、うちのはアップ・ライトで、メイ先生のはグランドピアノ。

そりゃ、ペダルの高さ、違いますがなcoldsweats01

でも、それを言うと

「メイ先生のところのピアノの方がいいっっっ!!!

ああいうので弾きたいrock

って言うに決まってるcoldsweats01今までも、過去に何度か「メイ先生のところのピアノが欲しい」と言われている母スライム9%。

嗚呼、自分で気づいちゃったもんは仕方がないわ。

それにしても、そういうことを先生に訴えなさんなって。

ったくannoy

まっ、君が本気でピアノをやって、それなりの実力&実績を上げだしたら、その時考えてやろうじゃないかえsmile

まだまだ、私のお古のアップライトで十分ですangry

とは言うものの、確かに今回の曲はペダルを使う頻度が高い。

踏んだり、離したり、忙しいんです。

その上、完全に踏み込む時と、半分だけ踏み込む時があるんだよね。

特に半分だけ踏み込むってのは、なかなか難しいcoldsweats01

マニュアル車で免許取った方ならおわかりになると思うんですが、所謂、マニュアル車の『半クラ』と同じ状態。→私はコレが出来なくて、教習所で何度泣いたことかweep

今は素足でペダル踏んでますが、実際は靴を履くわけでしょ~~。

感覚も違って来ちゃうよねぇ…think

う~~む、本番で、めっちゃ踏み外されたら……怖い怖いshock

よっしflairそんじゃ、本番まで残り1ヶ月も切ったことだし、本番で履く靴を履いて、練習させようっっっ。

ってんで、本日から

Dsc04752

こうなりましたsmile

タミィさん、本番用の靴を履いて、喜んで弾き始めたんですが……なんとまぁ、踏み外すこと、踏む外すことshock

「マ、ママぁぁ~~~、これ履いてペダル踏むの難しいcoldsweats02

危ないところだった………sweat02

早めに気づいておいて大正解scissors

残りの3週間、コレ履いて練習してもらおう。

準備は怠らずに。だよねwink

ち~な~み~に~、母の作業の方はというと……。

ふっふっふっふっふっふっふっふっ。

ほぼ完成でございますhappy01

後はちょこっとどうしようか?と考えている状態scissors

わはははははははははははははっっっっっっっhappy02

Banner_04_4 ←お披露目はもうちみっと先延ばししたいなぁ~と思っているスライム9%に、応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←後はタミィがダダ崩れしないことを祈るのみのスライム9%に、こちらもお一つよろしくお願いしま~~~す。

|

« やっぱりそうなったか…(09/07/03) | トップページ | 十人十色(09/07/05) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なるほどsign01 言われてみれば、グランドピアノは ペダルの位置が低いですね~。 違いがわかる、少女、タミィちゃんsmile  コーヒーのコマシャルにこんな台詞 ありましたよね~tv スライム9%さんの課題作品も、ほとんど、出来たようで・・・早く見たいです。 楽しみに 待っていますshine     写真で見るからか、タミィちゃんの足、大きく見えますが、因みに、靴のサイズは? 大人と変わらないようですが・・・eye

投稿: サンマ | 2009年7月 4日 (土) 20時22分

 タミィちゃん、順調な仕上がりでなによりです。
 でも、ピアノが上手になってくると、そんな悩みが…
 アレ、値段がお高いのももちろんだけど、場所もとりますよね~coldsweats01
 半クラなつかしい~(笑)
私も泣かされました。
 ペダルにラバー張ったら…怒られちゃうだろうなぁ(笑)
 今日は予告編ですねfuji
お待ちしますともdog
    

投稿: みずたまりこ | 2009年7月 4日 (土) 23時08分

cloverサンマさんへ

いろいろ考えた結果、ふと気づいちゃったんですねぇcoldsweats01
そんなこと気づかなくていいから、もっと大切な事気にかけて練習してくれればいいのに……。

タミィの足、22センチでございますぅ。
同じクラスの女の子なんか23.5や24履いてる子も。
最近の子は足が大きい~~~~。

ワタクシの方は…先ほど完成いたしましたぁ~~heart04
もう、嬉しくて嬉しくて。
一人で眺め倒していま~~すhappy02

投稿: スライム9% サンマさんへ | 2009年7月 4日 (土) 23時50分

cloverみずたまりこさんへ

『弘法は筆を選ばず』
どんなピアノでも、きちんと弾けなきゃねぇ~~~!!!
もし、ヤツがそれなりの実績を上げだしたら、うちは宝くじを当てて、家を増築するところから始めなければなりましぇ~~んcoldsweats01
グランド、置く場所なんてありませんわっっっsign03

『半クラ』泣きますよねぇ~~。
今じゃオートマオンリーだから、絶対できませんcoldsweats01
ペダルにラバー???
あははははははははsmile

『大人の都合』ってので、もちっと後に引き延ばそうかと…bleah
お待ちくだされぇ~~~~m(__)m

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2009年7月 4日 (土) 23時56分

そういえば私も昔、ピアノ習ってた時に
母親にグランドピアノが欲しい~♪とか言ってた気が。(^^;)
今になって考えたら、うちのどこに
そんなスペースがあるのかと。(苦笑)
うーん。半クラかぁ…私は完全にペーパー化したので
おそらく無理だろうなぁ。

タミィさんが、フジ子・ヘミングばりに弾きこなせるようになったら
是非「考えてあげて」ください。(^^;)
タミィさん、ラストスパート頑張って!

アレ、完成しましたか!
楽しみにお待ちしておりまーす♪

投稿: かなた | 2009年7月 5日 (日) 01時11分

なるほどねェ〜。。。言われてみれば。。。
高さが違うかもォ〜。。。
復活しましたぁ〜。。。コメントできなくて迷惑をかけました。。。これからも頑張りますのでよろしくです!!!
タミィ〜ちゃんラストスパート頑張ってねェ〜応援ぽち!!!

投稿: スーちゃん | 2009年7月 5日 (日) 01時56分

cloverかなたさんへ

ピアノ習ってると、一度は言うんですかねぇ~~「グランドピアノ欲しいっっっ」ってcoldsweats01
小さい頃は、な~~~んにも分かってないですから、単純に『欲しい』って言えちゃうのかもsmile
目指せフジ子・ヘミング。
でもって『ラ・カンパネラ』だぞ~~~。
そしたら『考えて』やりますcoldsweats01
考えるのは『タダ』だぁ~~~smile

ワタクシも折角マニュアル車で免許取ったのに、取った瞬間、オートマ車購入。
今じゃギアチェンジって何????の世界ですcoldsweats01

おほほほほほほ、完成でございますわ♪
もちっとだけ、お待ちくださ~~~い。

投稿: スライム9% かなたさんへ | 2009年7月 5日 (日) 07時30分

cloverスーちゃんさんへ

大丈夫ですかぁ~~。
ご無理なさらないでくださいねwink

アップライトとグランドじゃ、色々違いますからねぇ~。
一番違うのはお値段と、音の質coldsweats01
グランドは、ヤツじゃなくても欲しいですわconfident
うちだって、家が広くて財政が許せば、ワタクシすぐにでも買っちゃいたい。
今月末に向かって、頑張ってもらわねばっっっっrock

投稿: スライム9% スーちゃんさんへ | 2009年7月 5日 (日) 07時35分

ピアノも上をみると莫大な資金が必要だよねー!タミィちゃんのためならスライム9%さん、なんとかしそう・・・!!
ラストスパート頑張って!!タミィちゃんはもちろん、ママもねっ!!
スライム9%さんの方はもう完成したのぉー?
あれだけ十分浮気!?をしたのにぃー?
素晴らしい!!見たい、みたい、ミターイ・・・・・・!よだれをたらしながら待ってます★

投稿: mokochocolate | 2009年7月 5日 (日) 11時15分

clovermokochocolateさんへ

一流になると、大変だと思いますぅ。
まっ、うちの場合は、所詮ワタクシの子ですから、楽しめれば良しっっってレベル止まりでしょうねぇ~coldsweats01
グランドは先の先の先でっすsmile

ただいまヤツは必死で細かいところを調整しつつ暗譜をしておりますぅ。
このまま崩れないで発表会まで持って行っておくれぇ~~~!!
浮気者でも、なんとか完成でございますぅ。
ち~と大人の事情でアップはもちっと先に。
お待ちくだされぇ~~~。

投稿: スライム9%  mokochocolateさんへ | 2009年7月 5日 (日) 18時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっぱりそうなったか…(09/07/03) | トップページ | 十人十色(09/07/05) »