« 09年度版、クローバーちゃんのアクセ第2弾(09/07/08) | トップページ | 門前の小僧習わぬ経を読む(09/07/10) »

前掛け(09/07/09)

皆さん、『前掛け』ってご存じ?

エプロンじゃないんです。

よく八百屋さんとか、魚屋さんとか、乾物屋さんとかがしている、紺のがっちりした『前掛け』。

昔、憧れましてねぇ~heart04

威勢良く声をかける『おにいさん』の腰に、きゅっと締まった『前掛け』。

格好いいでしょ~~~♪

実は先日、知人から、とっても素晴らしい『前掛け』をいただきまして。

こちらっっっ。

Dsc04853

これ、刑務所の刑務作業で作られる品物の一つだそうで。→お品、とっても良いんですってね。

家具なんかを売ってるのは知っていたんですが、まさか『前掛け』があるとは知らなんだ。

作りはもちろんしっかりしていて、そうそうじゃへこたれなさそう。

それになによりデザインが、何ともはや、素晴らしいhappy02

ワタクシのツボ直撃っっっっっ!!!!

さ~~て、いつ、どこで使おうかしらsmile

Banner_04_4 ←昨日からメインPCが壊れてしまって、セカンドちゃんで頑張っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←「いやぁ~、あの時買っておいて良かったぁ」と思わず叫んでしまったスライム9%にこちらもお一つよろしくお願いしま~~す。

|

« 09年度版、クローバーちゃんのアクセ第2弾(09/07/08) | トップページ | 門前の小僧習わぬ経を読む(09/07/10) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ちょっと前にテレビで、俳優さんか芸人さんが
2人で町をぶらぶらする番組を見ていた時に
「前掛け専門店」に立ち寄って色んなのを紹介していました。
別に関係ない屋号でも最近はデザイン重視で買っていく人が
多いらしいですね。(笑)確かに「粋」ですもの♪
ラーメン屋のイケメンにーちゃんがこんなの付けてたら
カッコいいですよね~♪
ラーメン屋全く行きませんけど;;;

…この「獄」のフォントを見て
思わず「さよなら絶望先生」を想像した私って…(苦笑)

投稿: かなた | 2009年7月 9日 (木) 20時15分

 あ~子供の頃ウチにありましたわ~
うちは、その昔炭屋だったもので、その名残で。
でもきっともうないなぁ~
肌触りがいいんですよね~
 本日開獄って…どんな(笑)

 PC壊れちゃうと困りますね~
普段でいっぱいいっぱいなのにcoldsweats01
 ガンバレ~
  気合だ~
   根性だ~sweat01  

投稿: みずたまりこ | 2009年7月 9日 (木) 20時34分

cloverかなたさんへ

『前掛け専門店』???
いいなぁ~~~。
それどこだろうconfident
のぞいてみたいなぁ~~~。

かっこいいにいちゃんが前掛けぎゅっと締めて、美味しいラーメン作ってくれたら、常連にならせていただきますわぁheart04

『糸色望』っっっっっ!!!
わははははははははっっっっっっhappy02

投稿: スライム9% かなたさんへ | 2009年7月 9日 (木) 23時27分

cloverみずたまりこさんへ

まぁ~、炭屋さんだったんですかぁ。
そのころのお話、伺ってみたいわぁ~~happy01
いいな、いいなぁ~~~。

肌触り、最高で~すsmile
ただどこで使うかが問題でして。
目一杯見せびらかしたい気もするんだけど『獄』でもって『創業明治弐年』でしょ~。

PC、キーが十個ほど『死んで』まして…coldsweats02
入院決定です。
直ればいいけど……crying

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2009年7月 9日 (木) 23時32分

わぁ〜!懐かしいです。昔、酒屋さんが 御用聞きに来ていた時にしていましたhappy01 確か、その時は キッコーマンのマーク入りだったと思いますが…でも、今時、珍しいですよネsign01

投稿: サンマ | 2009年7月10日 (金) 07時32分

うォ〜。。。何てレトロな雰囲気をかもし出してるんでしょうか???懐かしいと言うかぁ〜。。。私も知りませんでした。。。
タンスとか作ってるのはテレビとかで見たことが有りました。。。それにしても、珍しいと思います!!!ぽちhappy01

投稿: スーちゃん | 2009年7月10日 (金) 08時41分

cloverサンマさんへ

酒屋さんが御用聞きの時に『前掛け』?
わ~~~っっっ、三河屋さんだぁ(サザエさんねhappy01
キッコーマン???
いいなぁ~~、それも欲しい~~~rock
あのマーク、好きなんですよぉhappy02

投稿: スライム9% サンマさんへ | 2009年7月10日 (金) 18時17分

cloverスーちゃんさんへ

前掛け、いいですよねぇ~~。
日本文化って感じだしscissors
機能性も高いんですよねぇ。

刑務作業でタンスなどの家具を作っているのはよくききますよねぇ~~。
最近じゃ、こんな洒落たものまであるんですねぇ。
そうそう、大学の入試問題の印刷なんかを刑務作業でやるってものきいたことがあります。
絶対外に流れないですからねぇ~。

投稿: スライム9% スーちゃんさんへ | 2009年7月10日 (金) 18時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 09年度版、クローバーちゃんのアクセ第2弾(09/07/08) | トップページ | 門前の小僧習わぬ経を読む(09/07/10) »