« ランチへGO!!(09/07/24) | トップページ | 大丈夫ですか、大丈夫ですかぁ(09/07/26) »

終わった、終わった♪(09/07/25)

本日、いよいよ、タミィのピアノの発表会

必死に練習してきた成果を見せるときであります

3ヶ月前、メイ先生から楽譜を頂き、「これ、本当に弾けるのだろうか?」と真面目に心配したのが、ついこの間のようでございます。

その後、今日まで車のBGMはエンドレスで『TAKE FIVE』。

さすがに6月に入ってから

「ママ、他のに変えちゃダメ?」

とタミィの泣きが入りましたが

「ダメっっっっ!!!」

ひたすら『TAKE FIVE』を流し続けた母でございます

そして、今日の本番、会場まで母はメトロノームを持って行き、休憩時間にロビーで娘に聞かせました。

嗚呼、涙ぐましい努力

ここまで来ちまったら、

『人事を尽くして天命を待つ』

そして

『後は野となれ山となれっっっっっっっっ』

今回タミィの出番は44人中40番目。

出番が遅いと、十分な時間がありますので、MAXの緊張を手に入れちゃうんですよ。

上手に弾くお友達を見れば見るほど、ますます……

そうそう、タミィの二つ前に、お友達のクローバーちゃん、見事に『テルーの唄』弾きあげましたよ~~

強弱もきっちり付いていて、澄んでいながらも力強いあの曲を、クローバーちゃんの世界で聞かせてくれました。

さ~て、それではいよいよタミィさん、登場~~~~。

Dsc05010

お辞儀の下手な子でねぇ

昨日パパの特訓を受けたおかげで、何とか様になって良かったわ

自分で椅子の高さを調節してっと。

よしよし、座ったね。

落ち着いて弾いてよっっっ。

最初の部分、軽やかに入れれば何とかなるんだからねっっっっ

Dsc05014

おっ、始まった、始まった。

出だし好調じゃんっっっっ!!!

これならいいかもっっっっ

と安心したら、母、色々落ち着いて見えてきたんです。

……あっ!

まずいっっっっ!!!!

ヤツの髪飾りのチェーンがぁぁぁぁぁ

Dsc05017

一本、髪に引っかかってる……。

痛恨の一撃っっっっっ

ホントはね

Dsc05033

こんなふうに2本とも垂れるはずだったのに……。

まっ、仕方ないや。

アクセはね、所詮ワキですから。

そんなとこまで見てるのは、制作者のスライム9%だ~け~~。

っていいながら心の中では『来年は改良してやるぞっっっっっって叫んでました。

演奏の方はというと、今回は見事に弾ききりましたねぇ。

今年は、昨年のように崩れることが全くなく、モチベーションも保ったまま、ここまで来られたのが大きかった。

この子はやっぱりクラッシックよりこっち系のほうが向いているらしい

そして、それを見抜いて楽曲をチョイスしてくださり、最後までヤツが飽きないよう、課題を与え続けてくださり、指導してくださったメイ先生のおかげで、ここまで弾きこなせるようになりました。

メイ先生、ありがとうございますぅm(_ _)m

来年はどんなの持ってきてくださるのかな

楽しみ、楽しみ

無事発表会が終わり、昨年同様、今回もタミィにブーケを渡したんですが、今年はね、凄いんですよ~~~。

Dsc05035

Dsc05039

アートフラワーのとっても上手な友人が、タミィのためにブーケ作ってくれたんです

画像だと、ブルーっぽく見えちゃいますが、紫なんです。

タミィの誕生石はアメジストなんで、無理言って、紫で作ってもらっちゃった

タミィ、喜んだのなんのって

彼女は今回、ワタクシのためにアートフラワーの薔薇のレシピも「参考にできるかも知れないからと渡してくれて。

おかげで、タミィのアクセが完成したんです。

ホントにありがと~~~~~

色々あったけど、有終の美を飾れてホント良かった。

考えてみると、親も子も一つの課題に毎日、それも3ヶ月もの間、立ち向かって行くことって、なかなかない。

うちの場合、母が少々暴走し気味だけれど、それでも、終わった後で「あの時はああだった。」「この時はこうだった。」と語りあえるのは有り難い事だと思う。

これからますます彼女は大きくなっていって、母の出番はどんどん減っていく。

そうならないと困るしね。

でも、どこかで一緒に頑張って行きたいと思ってしまう。

私が彼女の発表会用のアクセを作るのは、「母も今持っている力を最大限出して、妥協せず頑張るから、君も頑張れ」とアピールしている姿を見せたいんでしょうねぇ。

それが単なる自己満足でも

今年の発表会は終わった。

んじゃ、お互い、来年の発表会のために、また頑張ることにいたしましょうか?

ねっ、タミィ君

Banner_04_4 ←今年も応援に来てくれたすももちゃん姉妹。いろんな方々から応援いただいてタミィはホントに幸せ者だなぁと思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←今年が終わったばかりなのに、来年の構想を練りだしているスライム9%にこちらもお一つよろしくお願いしま~~す。

|

« ランチへGO!!(09/07/24) | トップページ | 大丈夫ですか、大丈夫ですかぁ(09/07/26) »

発表会」カテゴリの記事

コメント

終わった・終わった。。。何かと思えば。。。発表会だったのですね???
スライム9%さん&タミィ〜ちゃんお疲れ様でした。。。可愛いアクセ。。。似合ってたよー。。。綺麗な紫色のブーケ。。。良いお友達ですね?心のこもった贈り物。。。有りがたいことです。。。
応援ぽち

投稿: スーちゃん | 2009年7月25日 (土) 22時31分

拍手 無事終わり良かったですね〜 タマィちゃんとスライム9%さん お疲れ様でした。 髪飾り ネック 素晴らしい出来映えですね 想像より数段上です それにブーケ素敵です 髪飾り ネックとのコンビネーションがぴったりです それにもう一つ スライム9%さんの文章が母の愛情が伝わって来て 感動しながら読みました ブラボー!!!!!

投稿: サンマ | 2009年7月25日 (土) 22時43分

今日はお疲れ様でした
タミィちゃんの演奏、私もどきどきしながら
久しぶりに聴かせてもらいました。
うんっ
ジャズあってると思うよ
これからもタミィちゃんのピアノ楽しみにしてま~す
あとスライムさんの頑張りもねっ
それにしてもチェーンがひっかかってたのをネタ
にするのはらしいな~~と思ってしまいました

投稿: すももママ | 2009年7月25日 (土) 22時58分

 お疲れ様でございました。
ご無事に終わったんですね。
おめでとうございます~
 そうそう、5年生にもなるとしっかりしてくるところもあって。
一歩引いて見守るのも、忍耐がいるというか、なかなか難しいもんですね~
 でも、今日はタミィちゃんのがんばりにルネッサ~ンス 

投稿: みずたまりこ | 2009年7月25日 (土) 23時45分

お疲れ様でしたっ!
苦労と努力はきちんと報われましたね♪
実際にタミィさんがアクセ付けている写真を見ると
やはりネックもヘアアクセも存在感バッチリ!@@
それにブーケも素敵ですね。
黒のワンピに赤のアクセ、紫のブーケ。
全部が全部を引き立ててますよ!(* ̄∇ ̄*)
それにしても、スライム9%さんのご家庭は
家族間の連携が素晴らしいですよね。
私、もし結婚して子供がいたとしても
ここまでしてあげられる自信は無いわ…(苦笑)

投稿: かなた | 2009年7月26日 (日) 01時50分

スーちゃんさんへ

昨日、無事発表会終了~~~。
今までで一番良い演奏ができてましたねぇ
いやぁ~、三ヶ月、母も娘も頑張った甲斐がありましたわ
周りの皆さんに応援してもらって、ホントに有り難いですぅ。
さて、来年はっっっっ!!!
当然、母娘とも今年より上行くものにチャレンジせねばなりますまいてっっっ。

投稿: スライム9% スーちゃんさんへ | 2009年7月26日 (日) 07時31分

サンマさんへ

ありがとうございましたぁ。
無事終了です
去年はガタガタに崩れて、本人もめっちゃ不安がっていたんですが、今年はそんな気配は微塵も感じず、さらっと弾いちゃった。って感じです。
髪飾りのチェーンが絡まってたのは残念ですが、真っ黒の衣装によく映えて良かったですぅ
ブーケ、すばらしいでしょ~~~!!!
ヤツに渡すの惜しくなっちゃって…。
こっそりもらっちゃおうかしら

投稿: スライム9% サンマさんへ | 2009年7月26日 (日) 07時35分

すももちゃんママへ

今年もホントありがとねぇ~~m(_ _)m
タミィとっても喜んでいました。
私は毎日聞いているものだから、苦手なところ分かってるもんだから、そのあたりに来ると心臓バクバクです
ミスタッチもあったんですけど、さらっと流してくれたんで、大丈夫だよね

彼女はジャズのリズムが好きみたいです。
母、リストはあきらめました

チェーン、痛恨ですよぉぉぉお。
舞台に行って直したい気持ちを目一杯抑えてたものぉぉぉぉぉ。

投稿: スライム9% すももちゃんママへ | 2009年7月26日 (日) 07時44分

みずたまりこさんへ

ありがとうございましたぁ。
この日のために、母娘、できる努力はすべてしたってかんじです

5年生、ティーンエイジに入ると、危なっかしかったり、まずいと思うことをやっていても、一歩引いて見ていなくてはと思うことも多くなってきていて。
それでもやっぱり口出しちゃうんですよねぇ
我が家のモットーは、『やると決めたら最後まで、そして努力は最大限』。
さっ、今晩は昨日できなかった打ち上げをっっ

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2009年7月26日 (日) 07時50分

かなたさんへ

何とか無事終わることができましたぁ。
頑張った甲斐有り!!でございました
良かったぁぁぁぁあ~~~。
ブーケすばらしいでしょ~~~。
見事な薔薇で、ワタクシ、何度も一本一本眺めましたものぉ。
お色もご自分で出されるんですよ~~。
感動っっっっっっ。

うちは、私がタミィ同様目一杯子供でしてねぇ。
やるなら一緒に楽しまなきゃっっっ!!って。
なんだかんだ言って、自分が楽しみたいいい訳だったりしますわ

投稿: スライム9% かなたさんへ | 2009年7月26日 (日) 07時58分

こんにちは~

お上手でした
ジャズいいですねぇ~
あの曲の題名って初めて知りました

昔~昔~出てた発表会のこと思い出しました

発表会の期間が長いのにビックリしちゃいました

座ったところが1番後ろだったから・・・
ビーズアクセサリー見れなかった
ブログで見せてもらって素敵
もうちょっと近くで見ればよかったなぁ~

投稿: reo | 2009年7月26日 (日) 23時35分

reoさんへ

え~~っっっっ!!!
reoさん来てくださってたの!!!!
うれし~~~~
バタバタしてて、気づかず、申し訳ありませんm(__)m

ジャズ、いいですよねぇ~~。
他にもジャズ弾いた子がいたんですけど、クラッシックが幅をきかせている中で、突然ジャズのリズムが流れると、あらっって思ってちょっと気分が変わりますぅ。

タミィ、今回は会心の出来でした。
ヤツはジャズの方が性に合ってるようです。
母も自信作でしたから、今回はすべてにおいて良かった良かった。でございます
発表会はそこここの教室が一気に行うようで、期間は長いですねぇ~~

投稿: スライム9% reoさんへ | 2009年7月27日 (月) 07時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ランチへGO!!(09/07/24) | トップページ | 大丈夫ですか、大丈夫ですかぁ(09/07/26) »