« 終わった、終わった♪(09/07/25) | トップページ | 底抜けに明るくぶっ飛ばせ~(09/07/27) »

大丈夫ですか、大丈夫ですかぁ(09/07/26)

タミィの小学校では、夏休みにプール開放があります。

このプール開放、我々母親の時代は、学校の先生がすべて管理してくださっていたんですが、いつの頃からか、PTA主催になりまして……。

で、今年スライム9%は学級役員coldsweats01

夏休みのプール開放を交代で行うことになりましたsweat01

となると、大切なお子さん達が安全にプールで楽しめるようにするためには、色々知っておかなくてはならないことも多くて。

そこで本日、午前中、小学校にて、『救命救急法』を教わって参りましたscissors

Kyuukyuukyuumeihou

消防署のかたに教わり、まずは傷病者の肩をたたいて

「大丈夫ですか?大丈夫ですか??大丈夫ですか???」

と意識の有無を確認。

ここで大事なのは徐々に声を大きくしていくこと。

で、意識がないと分かったら、手助けを呼んで

「あなた、救急車お願いします。」

「そして、あなたはAEDを持ってきてください。」

ここで大事なのは、必ず名指ししてお願いすることだそうで。

「だれかお願いします。」

だと、誰もやってくれない事もあるそうですshock

お願いしている間、先ずは傷病者の気道を確保し、呼吸をしているかどうか『見て聞いて感じて』確認。

呼吸が無いと分かったら、すぐに人工呼吸。

この時も、胸を見て、息が入っているかどうか確認。

2回息を吹き込んだら、今度は心臓マッサージ。

30回を行ったら、また人工呼吸2回。

これを繰り返す。

そしてAEDが届いたら、AEDの指示通りにパットを装着。

電気ショックの必要があるとAEDが判断したら、AEDの指示に従い、電気ショックを行う。

実はスライム9%、以前消防署で心肺蘇生法を教わっていたので、途中までは知っていたんですけど、今回初めてAEDなるものを触りました。

なるほど、こうやって使うんだぁconfident

とっても、いい勉強になりましたwink

救命救急法を一通り教わった後は、今度はプール監視員説明会。

小学校のAEDの置き場所を教えてもらい、皆でプールへ。

こっからは、プールの元栓の場所やら、腰洗い槽の消毒液の作り方やら、残留塩素の測り方やら、pHの測り方やらを教えてもらいました。

若かりし頃、水泳部に所属していたスライム9%、結構覚えてるもんですねぇ~scissors

これなら、何とかなりそうだ。

後は、当日、何事もなく、よい子のみんなが楽しくプールを満喫できることを祈るのみです。

そ~し~て、夕方、諸事情あって、昨晩できなかった、発表会の打ち上げに行って参りましたhappy01

もちろん、こちらも恒例の『回るお寿司』notes

父も、母もビールが飲みたいので、本日はバスでGO!!です。

目一杯食べて、目一杯飲んでbeer

おかげで母、ただ今、かなりいい感じです。

今晩、ツール・ド・フランス、最終日で、フィニッシュなのに、きちんと起きて見てられるかしらぁ。

「スライム9%さん、大丈夫ですか?

大丈夫ですか??

大丈夫ですかぁぁぁぁ???

Banner_04_4 ←すでに目一杯眠いスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←明日はタミィがお弁当持ちだから、ご飯のタイマーセットしないといけないんだけど、目一杯忘れてしまいそうなスライム9%にこちらもお一つよろしくお願いしますぅ。

|

« 終わった、終わった♪(09/07/25) | トップページ | 底抜けに明るくぶっ飛ばせ~(09/07/27) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大切な お勉強をして来られたのですね〜happy01 スライム9%さんの体験を読ませて頂き 勉強しました。 指名してから、頼むのが 大切なんですね… 夏休みは 子供達の為のプール開放 ご苦労様です。。 お勉強の後は お楽しみhappy01 タミィちゃん 頑張りましたからネnotes 親子で ご褒美をgood 多分、スライム9%さん その時間、撃沈しているような (-_-)zzz

投稿: サンマ | 2009年7月26日 (日) 21時49分

cloverサンマさんへ

救急救命法も、日々進化しているようで。
ワタクシが習ったときとは少しずつ変わってきていることもありました。
昨日の常識は今日の非常識…ってそこまでいきませんが近いものを感じましたcoldsweats01
大切な事を頼むときは、指名をして、その方に責任を持っていただく。
これは大事みたいですねぇ。
「私じゃなくて、他の人がきっとやってくれてるさ。」っていう状況は作っちゃいけないみたいです。

ふっふっふっふっ。
今日は起きてましたぁscissors
ツール見てますよ~~~。
ビーズ作品も作りましたわぁ。
根性、根性っっっっrock

投稿: スライム9% サンマさんへ | 2009年7月26日 (日) 23時21分

こんばんは!
私も小学校の役員時代、やりましたよ、この「救命救急法」
消防士の若いかっこいいお兄ちゃんがやって来ました
帰りには、お礼に おかきセットをプレゼントしましたよ
それは、役員である私の勤めでした。

笑ってしまったのは、
一言一句、全く同じ呼びかけ方!!
「大丈夫ですかぁ」から。。。
学校のプールが始まると、毎年同じように。
人工呼吸が上手い!と褒められたワタクシでしたが
毎年のようにやってればねぇ。
タミィちゃんの髪飾り、赤い薔薇がとっても素敵~~heart04

投稿: ぴよん | 2009年7月26日 (日) 23時46分

 私も受けたことあります。
でも大分前だったので…30回に2回でしたっけcoldsweats01
 たしか、子供は数が違ったような~?
 スライム9%さんの双肩に、夏休みのお母さん方の心の平安がかかっているわけですね~
ガンバレ~fuji
 今日のビールは一味ちがいますね~
おめでとうございます~happy02

投稿: みずたまりこ | 2009年7月26日 (日) 23時48分

私もこの講習受けました~。でも今修了証みたら
もう3年経つ…再受講しないと。(-_-;)
この講習受けた後って、駅に置いてあるAEDに
やたら目が留まるようになりません?(^^;)
直後は結構自信あったんですが、
今は実践できるか不安だなぁ…;;;
余談ですが、心臓マッサージのテンポは
ビージーズの「ステイン・アライブ」が最適だそうですね。

投稿: かなた | 2009年7月27日 (月) 01時10分

cloverぴよんさんへ

プール開放にあたると必ず行いますよねぇ~。
今回残念ながら、かっこいいお兄さんにはお目にかかれずcoldsweats01
うちは、お茶用意しましたねぇ。
ただスライム9%は今回、プール管理説明会の方で、プール開放の目的やら開催日程やらを説明する係になっちゃったんで、おにいさん方に手渡しすることは、かないませんでしたわthink

今回、抵抗があるようなら無理にマウスツーマウスをする必要は無いと言われました。
このあたりは昔ワタクシが受けたときとは違うなぁ~って感じましたねぇ。

タミィのアクセ、母渾身の作でございます。
無事にできあがって本当に良かったですぅscissors

投稿: スライム9% ぴよんさんへ | 2009年7月27日 (月) 07時35分

cloverみずたまりこさんへ

あら、みずた女史もお受けになった事有りですかぁwink

そうで~~す。
胸部圧迫30回:マウスツーマウス2回。
胸部圧迫は1分間に100回くらいのスピードがいいそうです。
子供の回数ですが、ワタクシが以前受けたときは回数が違ったんですけど、今回は一律でした。
AEDも、8歳以上は大人とみなすそうです。
救命救急法も日進月歩って事ですかねぇconfident

昨晩、美味しいbeer飲みましたぁ。
タミィは相変わらずマグロばっかりがばがば食べてねぇ~coldsweats01

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2009年7月27日 (月) 07時43分

cloverかなたさんへ

まぁ~かなたさんもhappy01
私も、学校のじゃなくて、消防署へ行って、再受講せねばなりませ~ん。

AED、気になり出しますねぇ~~~~。
今まで、大型ショッピングセンターに設置されてても、あまり興味を示さなかったんですが、昨日行った時には気になって気になってscissors

ほほう~、胸部圧迫はステイン・アライブですかぁ~。
今度講習受けるときは、心の中で口ずさみながらやってみよっとsmile

投稿: スライム9% かなたさんへ | 2009年7月27日 (月) 07時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 終わった、終わった♪(09/07/25) | トップページ | 底抜けに明るくぶっ飛ばせ~(09/07/27) »