« 『邪気払い』(09/08/01) | トップページ | エンシュウナダのマンボウ軍団(09/08/03) »

理科は楽しい~~(09/08/02)

終業式の日、タミィさんはいろんな配布物を学校からもらってきたんですが、その中の一つを取り出し、

「これ、私、絶対行きたいんだけど

なになに??

『青少年のための科学の祭典 2009浜名湖大会』ですと?

ふ~~ん、科学の実験、工作、体験が無料でできるんだぁ

ん?

無料

そりゃ行きましょう~~~

って事になってまして。

本日、その『青少年のための科学の祭典』が行われました。

朝、雨がじゃかじゃか降っていましたが、気にしちゃいられません。

夏休みだし、日曜だし、無料だし、絶対みんな来るに決まってる。

駐車場確保するためには、朝一でGO!!しなくちゃね。

土砂降りにもめげず、行ってきましたわ

会場に着くと、もう、大盛況でして

早めに来て良かった。

いろんなブースがありましてねぇ。

一番最初に、我々を出迎えてくれたのは『ザリガニ釣りに挑戦』と『アフリカツメガエルを育てよう』。

タミィ、目を輝かせましたが、母、即却下

だってぇ~家に持って帰らなきゃならないんだもん。

勘弁してください

そこで、生き物系ではない物をと言うことで

『琥珀を磨こう』へ。

ふっふっふっふっふっ。

ビーダーの母と、石屋になりたい娘。

そりゃ、もう、真っ先に向かいますよねぇ。

と~こ~ろ~が、磨くのに30分以上かかるそうで、順番待ち。

整理券をもらったんだけど、11:30~。

って、今、まだ10時すぎたとこなんですけどぉ。

じゃっ、それまで、他を渡り歩こう~~。

ってんで、『夜光プラ板』のコーナーへ

実は、このブース、タミィの小学校の先生がボランティアで参加されてまして。

「せんせ~~~い♪」

「あらぁ、タミィちゃん、来てくれたのぉ。

タミィちゃんが○○小で一番のりだよ~~

この言葉にタミィ、もちろん大喜び。

ではでは、プラ板作らせていただきましょ~~。

Dsc05092

『夜光プラ板』とは、透明のプラスチックカップに、マジックで絵を描いて、トースターでチン!

そうするとプラスチックがきゅ~っと縮まって、板状に。

トースターから取り出して、板で重しをちょっとすると、あら不思議、キーホルダーの飾り部分が出来る。というものでして。

「何、描こうかなぁ~~~

この時点で、悩む我が娘。

そこで、先生

「カッパにしたら?」カッパはタミィの小学校に縁のある生き物なんですぅ。

と助け船出してくださいまして

Dsc05110

ものすご~~く小さいですけど、中心のカッパ、分かりますぅ???

「ありがとうございましたぁ~

キーホルダー片手に、先生に別れを告げ、次のターゲットへGO。

次は、『飛ぶ、飛ぶプレーン。』

ペーパークラフトの飛行機を作るんです。

Dsc05097

タミィは赤い飛行機をチョイス。

初めは娘の作業を横で見ていたスライム9%も、無性に作りたくなって来ちゃって…。

参戦っっっっ!!!

隣で黄色のを作りました。

Dsc05112

タミィよ、めざせ『MEISTER』だぜ今年は鳥人間コンテスト無いんだったっけ

文系女の君には無理かなぁ~。

え~~と、次はっと…。

おおっっ11時から、サイエンスショーがあるんだぁ。

それ、見よっっっ!!!

Dsc05099

液体の色が一瞬で変わるのって面白いよねぇ~~

化学はマジックだぁ~~~

と、見入っていたら、11:30。

さて、さて、琥珀磨きに行かなくちゃね。

受付済ませて、琥珀と紙ヤスリをもらいました

Dsc05101

これを必死に磨いていくとぉ~

Dsc05103

ぴっかぴか

向かって左側がタミィので右側がスライム9%の。

琥珀って、熱に弱いんですって。

それをすっかり忘れてゴシゴシこすって摩擦熱を与えてしまったワタクシのは、途中で割れちゃって

それにしても、これ、ビーズ使って、ペンダントヘッドにならないかしらぁ。

タミィのは、かなり立体的だから、ワイヤーワークじゃないとダメかもしれないけど、ワタクシのは平面で、この形っっ。

ステッチでフレーミング、やってみる価値あるかも

他にもスライム作ったり…って言ってもDQの方じゃなくて

Dsc05102_2

昔懐かしのこっちね

でも、色は、スラリン

それから、『漢字クイズ』もやったっけ。

鳥の名前が漢字で10題出ましてねぇ。

『鳶』『鶯』『鵜』『鶩』『鵲』等々。

我が娘、妙な漢字は読むことが出来るんですよぉ

喜んでやってましたねぇ。

…このブースは『文系』だねぇ~

今回時間が無くて、『ビー玉万華鏡』や『化石発掘』『葉脈標本を作ろう』『みつろうキャンドルを作ろう』等々、気になっていたんだけど、行けなかったところもたくさんあって。

毎年、開催されているようだから、来年も来てみなくちゃっっっ

理科、楽しい~~~~~~

Banner_04_4 ←琥珀必死に磨きすぎて、手に肉刺作っちゃったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

ブログランキング・にほんブログ村へ←子供そっちのけ、一番楽しんだのは私かも知れないなぁ~と思っているスライム9%にこちらもお一つお願いしま~す。

blogram投票ボタン→来年は、作戦立てて行かなくちゃとすでに気合い十分のスライム9%に、こちらも、も一つお願いしまっす!

|

« 『邪気払い』(09/08/01) | トップページ | エンシュウナダのマンボウ軍団(09/08/03) »

その他(体験物等)」カテゴリの記事

コメント

 うわ~楽しそうですね。
琥珀キレイ~
でも生き物は勘弁(笑)

 松は去年その手のに行きました。
ばあさまが、連れて行ってくれたんですが、動かせるレゴブロックに、べったりだったそうですよ。
最近、流行なんでしょうかね~
 
 

投稿: みずたまりこ | 2009年8月 2日 (日) 22時08分

みずたまりこさんへ

楽しかったですわぁ~~
特にワタクシが
この手の体験物って、子供より燃えてしまいます

今回、ワタクシは琥珀ねらいでGOでした。
思ったよりきれいに仕上がったんでうれし~。
でも、割れちゃったのは残念
生き物は……さすがにねぇ~~

レゴかぁ~、やりたいなぁ
松君同様、べったりになりそうです。
こういうものの流行は大歓迎ですわ♪

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2009年8月 2日 (日) 23時10分

楽しい、経験をたくさんして来ましたね カッパですか。。。 タミィちゃんの学校に縁がある?! 一度、聞いてみたいです 琥珀 綺麗に磨けましたね 私も ネックの出来上がりを楽しみにしています

投稿: サンマ | 2009年8月 3日 (月) 03時48分

うお♪これは楽しそうですね。
うちの田舎じゃこういうイベント皆無だったから
超羨ましい~!!!
こういうのって自由研究のヒントにもなりそうですよね。
「琥珀を磨こう」ってのも凄い。(・。・;;
琥珀ってそんなにたくさんイベントで使えるくらい
確保してあるものなんだ…(驚)
フレーミング、楽しみにしてます。(* ̄∇ ̄*)
サイエンスショーってでんじろう先生みたいなのかな?
これも面白そうだ~♪
でももし大阪市内でやってても、アラフォー女が
1人で行けるものだろうか…(^_^;)
ちょっと勇気が。(苦笑)

投稿: かなた | 2009年8月 3日 (月) 06時23分

サンマさんへ

理科の実験って、親子で目一杯楽しめますねぇ~。
頭の中はどこをとっても文系女のタミィちゃん。
こういうところで少し刺激を受けてもらって、目指せ『MEISTER』
彼女の小学校は近くに一級河川が流れてましてねぇ。
そんなこんなで、カッパは小学校のマスコットキャラなんですよ
運動会では『カッパ隊』なる集団も現れたりして

投稿: スライム9% サンマさんへ | 2009年8月 3日 (月) 09時07分

かなたさんへ

私の小さい頃は、こんなの無かったような気がするんですけどぉ。
最近ちょびちょび耳にしますわ
自由研究……こ、今年は逃げる気満々の母です

琥珀、凄いでしょ~~。
私もびっくりしちゃいました。
だって無料だしぃ。
原石って安いのかしら?
それにしても数も相当要るしねぇ。
U町&運営実行委員会、頑張ってくれてるなぁ~
フレーミング、出来ればいいけどぉ。
形が歪なんで、少々悩んでます。
サイエンスショーは、でんじろう先生をめっちゃ素人にしたかんじですけど、ああいうのですわ

結構、大人オンリーっていう集団もいてねぇ~。
琥珀ブースは一時大人ばっかりになってました
青少年の祭典なはずだったんだけど…

投稿: スライム9% かなたさんへ | 2009年8月 3日 (月) 09時14分

途中参加で 中々コメント出来なかったんですが
「タミイちゃま」=「お子ちゃま」
だったんれすねん
(違うかな~?)

でも最近の小学生?さんは良いな~
JUNも小学生の頃
こんな事したかったとです

投稿: JUN | 2009年8月 3日 (月) 22時55分

JUNさんへ

そうなんですぅ。
我が家のボケ担当、小5の不思議少女でございます。
ヤツはネタの宝庫
母とっても助かってます。
ただし、理解不能な行動も多いんでハイリスク・ハイリターンですけどねぇ

ワタクシが子供の頃も、こんなの無かったですぅ。
ほ~んと今の子は羨ましい~~~

投稿: スライム9% JUNさんへ | 2009年8月 3日 (月) 23時24分

理科苦手〜。。。でもスライム9%さんを見ていると。。。楽しそうですね???
色々なブースが有って1日満喫できそうな
良い刺激をあたえてくれそうな所ですね?
しかし。。。生き物は勘弁して〜
ぽち

投稿: スーちゃん | 2009年8月 4日 (火) 11時17分

スーちゃんさんへ

数学は全く出来なかったのに、理科は大好きだったスライム9%です

今回のは理科っていうより、工作の要素が大きくて、なぜこうなるんかようわからんが、できあがって楽し~~
とまぁ、こんなノリです
無料で、一日楽しめる。
夏休みには最高な場所でございましたぁ。

ただし、生き物は絶対だめぇ~

投稿: スライム9% スーちゃんさんへ | 2009年8月 4日 (火) 18時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『邪気払い』(09/08/01) | トップページ | エンシュウナダのマンボウ軍団(09/08/03) »