« 理科は楽しい~~(09/08/02) | トップページ | 夏はやっぱりこうじゃなくっちゃ(09/08/04) »

エンシュウナダのマンボウ軍団(09/08/03)

昨晩の事でございます。

TVを見ていたら

「訃報をお知らせいたします。」

まぁ~、どなたかしらぁと思っていると

「『フジヤマのトビウオ』と言われた古橋廣之進さんが、滞在先のローマでお亡くなりになりました。」

えっ?

え~~~っっっっ!!!!

もちろん、世界の『古橋廣之進さん』でありましたが、このあたりは古橋さんの地元でもあり、そのせいか、彼の功績を学校で教わり、本で読み、また、水泳の大会には『とびうお杯』なるものもあり、とてもすごい人なんだけど、何となく身近に感じていたんです。

若かりし頃、水泳部だったワタクシが大きなショックを受けたのは言うまでもございません。

そして、彼が亡くなったのが、タミィの30分間回泳の本番前日っていうのにも、何かしら思うところがあったスライム9%です。

寝る前、タミィに、

「『古橋廣之進』さん、亡くなったんだって。」

と告げると

「え~~~~っっっっっっ!!!!!

しょ、ショック……coldsweats02

やっぱり、彼女も地元っ子でございましたわconfident

さて、一晩経って、本日、いよいよタミィさん30分間回泳本番。

今年から、新たに出来た、すばらしい水泳場

Dsc05156

古橋廣之進記念 浜松市総合水泳場 通称Tobio(とびお)』

で行われました。

この、水泳場、屋内で

Dsc05129_2

観客席も多いし、なにより、大きいスクリーンがあって、

Dsc05127

登場する小学校の子達にエールを贈ってくれるなんて粋な事もしてくださって…。

それに、振り返ると

Dsc05155

見事な飛び込み台も完備。

これから大きな大会が来てくれないかしら。smile

こんなすばらしい設備を使わせていただいて。

タミィさん達、がんばれよ~~~!!!

さ~て、『出陣』時間の10:30。

タミィの小学校と、もう一つの小学校と2校の5年生が、元気よくプールサイドに並びました。

注意事項を聞いて、水をかけて、いよいよです。

これに合格すると44年間続いている30分間回泳の合格者名簿に名前が載るんだそうで。

……あっ、母の名前も載ってるはずだわscissors

名簿に名前を載せてもらうべく、みんな泳ぎ始めました。

この、30分間回泳、最初の5分が大変なんですsweat01

この5分を乗り切れば、30分は泳げる。

母、祈るような気持ちで見てました。

すると、我が娘、ある程度までいったところで、背泳ぎ~~~。

っていうか、完全に漂い始めた。

た、確かに「必死で泳ぐ必要はない。『マンボウ』になれ!!」とアドバイスはしましたがcoldsweats01

流されるまま、ひっくり返って、ぷ~かぷか。

まさしくマンボウ状態っっっ。

まっ、でも、これならなんとかなるかなsmile

そうこうするうちに、魔の5分経過。

おっし、大丈夫、大丈夫。

その後も、徹底して『漂う』タミィ。

おかげで、20分経過ぁ~~~~。

ここまで来れば大丈夫だろう。

と母、安心し始めたところで、先ほどのスクリーンを見てみると

Dsc05141

す、すごいぜcoldsweats02

さすが『古橋廣之進記念 浜松総合水泳場 通称Tobio』だわgood

ってことは、残り時間が短くなれば、テロップ変わるよね?

さ~すがっっ、期待を裏切らず

Dsc05147

Dsc05149

お見事っっっっっ!!!!

そして、この『あと1分』というテロップが出た瞬間、次にスタンバってる小学校のお友達や、応援に駆けつけてくれている方々からカウントダウンが。

5・4・3・2・1っっっ

終了~~~~~bell

そ~し~て~、

Dsc05152

合格を祝うテロップも、もちろん流れましたわ。

泳いでた子供達はというと、みんなプールの中でガッツポーズrock

本当におめでとう~~~happy01

『エンシュウナダのマンボウ』たちは、見事合格いたしましたぁ。

タミィもおかげさまで、収容されることなく合格scissors

これで、ケーキが食べられるね♪

……って、実は、今回合格したらケーキを買おうと言う話になってまして。

Dsc05158

まっ、あまり物で釣るのはどうかとも思うんだけど、このあたりならいいかなぁ~~なんて。

母も食べたかったしぃ。→合格にかこつけてケーキ食べる算段の母

このケーキを買いに行く途中、車の中で

「今日、あの水泳場に古橋廣之進さん、ローマから来てくれてたかもよwink

と話すと、

「えっ???」

「Tobioで、子供達が30分頑張る姿、応援しにさぁhappy01

すると

「うん、そうかもしれない。

じゃ、『守護天使』だねsmile

う~む、最後の一言は完全にDQ9の影響だが……coldsweats01

でも、確かに君たち泳ぐ子を『守護』してくれた人だし、きっとこれからも『守護』してくれるに違いないよ~。

ここしばらくでは考えられないような、すばらしい青空から、フジヤマのトビウオは、エンシュウナダのマンボウ達を優しく見てくれていたに違いない、と思うスライム9%なのでした。

Banner_04_4 ←さっ、これで不安行事は一つクリアー。明日からは宿題全力でやってもらわねばと思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

ブログランキング・にほんブログ村へ←あっ、明日から、水泳短期教室第2段もはじまるんだっけ?タミィはやっぱり忙しいねぇ~と思うスライム9%にこちらもお一つよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン→明日も晴れてくれればいいんだけどぉ。そろそろ布団を干したいスライム9%にこちらも、も一つよろしくお願いしますぅ。

|

« 理科は楽しい~~(09/08/02) | トップページ | 夏はやっぱりこうじゃなくっちゃ(09/08/04) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

タミィちゃん 30分回泳 合格 おめでとうwave それも 省エネ泳法でhappy01 マンボー泳ぎとは 考えましたね〜good 親子で 名簿に記録されてhappy02 良かったですね。。 そうですか あの古橋さんの出身地ですか? 30分間 回泳なんて 珍しいですよねぇ… 今日のcakeの味は 格別でしょう。

投稿: サンマ | 2009年8月 3日 (月) 21時16分

 タミィちゃん、おめでとう~happy02
見事なマンボウっぷりでしたね~(笑)
 私も訃報を聞いておどろきました。
リッパな人だったんですね~wave
 話はズレますが、前に北島選手が
「夏休み?
なかったです。
ずっと泳いでいたので。」
ってあっさり言っていたのを聞いてスゴイ驚きました。
 やっぱり、そんな簡単にもらえるもんじゃないですね~
金メダルshine

投稿: みずたまりこ | 2009年8月 3日 (月) 22時43分

cloverサンマさんへ

ありがとうございますぅcrying
母、これがこの夏一番の不安事案だったんですぅ。
泳いだ彼女も疲れたけれど、応援行ったワタクシも気疲れ起こして、久々に昼寝しちゃいましたわcoldsweats01

ヤツの泳ぎはマンボウというより、クラゲでしたねぇ~。
ふ~わふ~わ、よ~ろよ~ろcoldsweats01

古橋さん、このあたりでは『英雄』ですからねぇ。
cake最高でしたわscissors

投稿: スライム9% サンマさんへ | 2009年8月 3日 (月) 23時15分

cloverみずたまりこさんへ

ありがとうございま~~すhappy01
そりゃ、もう、見事な漂いっぷりcoldsweats01
泳ぎの達者な子は、こっちに向かって手を振りながら泳いだり、終わった後で「楽勝~scissors」ってウインクしたり。
うちのはなんとかとりあえず合格でございます。
まっ、どんな状態でも、合格しちゃえばこっちのもんですからsmile

う~む、やっぱり金メダル取るには、『休み』なんて考えてちゃダメなんですねぇthink
って事は、宿題やりつつすぐに『休憩』取りたがるタミィは……ありゃダメだわcrying

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2009年8月 3日 (月) 23時20分

「めざせマンボウ」の時の通称Tobioの意味が今日やっと
解りました。なるほど…そうだったんですね。
やっぱり「地元」なるとそういう方は英雄ですよね。

あっ、ミッションってこの事だったんですか!(゜▽゜)
なるほどのケーキ。www
特にコンポート系フルーツが乗っかったの私も大好き!
しかし夜中にこの画像見るのは拷問だわ。(苦笑)
何はともあれ合格おめでとうございます♪
水泳って全身運動なので半端なく疲れますよね。
今日はしっかり休んでください。(^ー^* )

投稿: かなた | 2009年8月 4日 (火) 01時32分

cloverかなたさんへ

そりゃもう、ヒーローですものぉ。
小さい頃のエピソードやら、オリンピックでの活躍やら、引退した後の競泳界での尽力やら、数々の事を先生から
教えてもらった記憶がありますscissors
その上、ワタクシ水泳部だったんで、もう『神様』でございましたわぁ。

そうなんですぅ。
自分たちが食べたいもんだから…coldsweats01
とっても美味しゅうございましたheart04
今日からタミィは、また水泳の短期教室です。
今回は50mクロール完泳コース。
頑張れ~~~~rock

投稿: スライム9% かなたさんへ | 2009年8月 4日 (火) 07時32分

よくがんばりました。。。タミィーちゃんpassおめでとう!!!
こんなすばらしい場所で泳げるなんて、すごいです。。。良い環境ですね???
ぽち

投稿: スーちゃん | 2009年8月 4日 (火) 11時23分

cloverスーちゃんさんへ

ホントよく合格してくれましたぁcrying
これで不合格だと、来年もう一度…。
後がない状況に追い込まれると、プレッシャーが大きくのしかかりますからねぇshock

すばらしい水泳場だったので、個人的に行きたいなぁ~~って思ってますscissors
まだ夏休み、半分以上残ってますしねぇcoldsweats01

投稿: スライム9% スーちゃんさんへ | 2009年8月 4日 (火) 18時44分

ホント、タミィちゃん、よく頑張りましたねー★
やっぱりそれは、守護天使ですよー★違いない★頑張る子ども達を見守ってくれていたんですよね。一生懸命頑張るといつか必ずいいことありますよね♪第2弾も応援してまーす★スライム9%さんもママ業しっかり頑張ってね!!

投稿: mokochocolate | 2009年8月 4日 (火) 19時46分

clovermokochocolateさんへ

ありがとうございますぅ。
必死で浮いていましたわ。
途中でおぼれてるんじゃないかと心配したときもありましたが、本人曰く「全然問題ないよ~~smile
母が監視員だったら、思いっきり収容しちょりますcoldsweats01

古橋さん、きっとにこやかに『守護』してくださっていたのではないかとhappy01
これからも泳ぐ子達を見守ってくださるんじゃないかなぁ。
は~~い、ワタクシも、『母』稼業頑張りますぅrock

投稿: スライム9% mokochocolateさんへ | 2009年8月 4日 (火) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 理科は楽しい~~(09/08/02) | トップページ | 夏はやっぱりこうじゃなくっちゃ(09/08/04) »