« Uuuu~~キッザニアぁ~~♪(09/08/18) | トップページ | 『まだ、私には行くべきところがあるんだぁ。』(09/08/20) »

夢のあと(09/08/19)

夏草や 兵どもが 夢のあと By芭蕉

一昨日、キッザニアに行ったタミィちゃんwink

楽しんだあとは、その感動を覚えているうちに『夏休み新聞』(絵日記みたいなもんです。)に書いてもらわねばぁ。

ってんで、昨日、一家総出で『夏休み新聞に立ち向かえ大作戦rock開始でございますcoldsweats01

毎度夏休みに出されるこの宿題。

どうしても写真が必要になるもんですから、お江戸滞在中は『友蔵』ことタミィのじいじにプリントアウトしていただかねばならず。

母、朝一でデジカメの画像をチョイスして、じいじのパソへ。

それをじいじがプリントアウト。

そして、下書き作業はパパ監督。

だってぇ、母は読書感想文で頭脳忍耐使い果たしてますからぁshock

パパ監督の下、先ずはどの写真をどこに使うのか考えて、その後、文章構成。

「タミィ、君は読書感想文書くとき、ママになんて言われたの?」

「あれもこれも書いちゃダメ。

的を絞ること…ってcoldsweats02

「で、これは、あれもこれも書いてないかい???」

あはははははははははcoldsweats01

パパがんばれぇ~~~~~motorsports

何とか下書きが終わったところで、お昼ご飯。

ここで小休止でございますrestaurant

お昼が終わると、いよいよ本書き開始っっっっsign03

今度は、ばあばが応援を。

タミィを持ち上げて持ち上げて持ち上げて持ち上げて。→必殺『御輿だ、わっしょいsign03

もちろんパパも様子を見にやってきては

「字が段々小さくなってきてるよ~~~gawk

取り返しがつかなくなる前にチェック入れてくれてます。→秘技『痛手は最小限に』

おかげで

Dsc05514

あとは向こうへ戻ってから、写真を貼るだけhappy02

良かったぁぁぁ~~~~。

さっ、これで残りは『絵』か『工作』か『書道』のうちどれか一つ。

………まだもう一山残っちょるなぁ~~coldsweats01

Banner_04_4 ←そろそろ夏休みの宿題もクリアーさせておかないと…。最終日に慌てることだけはしたくないスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

ブログランキング・にほんブログ村へ←ワタクシ、小さい頃、夏休みの宿題は7月中にほぼ終わらせている子だっただけに、お盆過ぎても残っていると、少々不安。そんなスライム9%に、こちらもお一つよろしくお願いします。

blogram投票ボタン→なんて言いながら、今日も出歩いているスライム9%に、こちらもも一つクリックお願いいたしまっす。

|

« Uuuu~~キッザニアぁ~~♪(09/08/18) | トップページ | 『まだ、私には行くべきところがあるんだぁ。』(09/08/20) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今はこんな宿題があるんですねnote
楽しい思い出を自分の文字と写真で残せておけるなんて良いですねhappy01camerashine
家族総動員でお手伝いなんて微笑ましいです(*´艸`)heart02
夏休みもあとわずか
残りも頑張ってくださいねhappy02paper

投稿: てるぴぃ | 2009年8月19日 (水) 20時19分

タミィちゃん、楽しかった感動が残っているあいだに 頑張りましたネgood 我が家も 泣いた事がありましたsign01 8月の最後の日、家族総出で 息子の宿題をcoldsweats01 上の子は、正反対で夏休み前半で 終わらせていたのに。。。 同じ、子供でも こんなに違う… σ(^_^;)? 今は 懐かしい思い出で で〜〜す

投稿: サンマ | 2009年8月19日 (水) 20時29分

 家族総出でごくろうさまです。
マニュファクチュアですね~smile
 私は8月31日の子でしたよ(笑)
もう10日か、まだ10日か?catface
ブレーカーは落としても、ヒューズは飛ばさないようにしたいものです~shock
今日は、スーパーの駐車場で叫んじゃいました~m(__)m

投稿: みずたまりこ | 2009年8月19日 (水) 22時59分

cloverてるぴぃさんへ

これがねぇ~、自分で全部やってくれると有り難いんですがぁ、結局親の手が必要になっちゃうんですよぉgawk
結構ぴりぴりした空気が漂ったりしてねぇcoldsweats01

でも、できあがると、てるぴぃさんの仰るとおり。
夏休みのよい思い出として残せるんですぅhappy01
そして、できあがっちゃえばこっちのものっっっscissors
結果オーライですわsmile

あとは絵かぁ~~~~think

投稿: スライム9% てるぴぃさんへ | 2009年8月19日 (水) 23時08分

cloverサンマさんへ

ヤツ、「新聞、あっちに帰ってからやってもいいよね~~♪」なんて脳天気なこと言ったんですよっっannoy
もちろん「何言ってんの!!感動を覚えているうちにやっちゃいなさい!!」と。
すると「下書きだけでいいよねぇ。」
「は?今日全部やっちゃうのっっっ!!!」
親と子の壮絶なる戦いが繰り広げられていたんですよぉ。

そういえば、ワタクシ、弟の手伝わされましたわ。
どこの家でも、上は割食うのかしらぁ。
「なんで、私は自分の分終わってるのに、倍やらなきゃいけないわけ???」と思いましたわgawk

投稿: スライム9% サンマさんへ | 2009年8月19日 (水) 23時15分

cloverみずたまりこさんへ

そうそう、夏はね『工場制手工業』っっっcrying
……ったく。
あとは絵が残っちょります。
う~~~む、これまたヤツには高い山でございます。

あら、みずたさん31日の子????
そうは思えな~~~~~い。

うちはヒューズ飛ばしまくりで、元に戻らな~~い。
ん?スーパーで???
あっ、でもワタクシも叫びたいかもぉ。

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2009年8月19日 (水) 23時22分

 あっ、補足です。
すみません。
スーパーの駐車場でね、メール開いちゃったんですよ~
うっかり吼えてしまった…
 まことに有難うございました!!!

投稿: みずたまりこ | 2009年8月20日 (木) 00時41分

夏休みの宿題は7月中にやろうと計画だけ立てて
7月30日くらいに頓挫決定のかなたさん参上。(笑)
しかし読んでいて思うのは、スライム9%さんとこは「教育上手」だわ…という事です。いやマジにね?
良いところを見つけて伸ばしてあげる、っていのをしっかり実践されてるじゃないですか。しかも父母揃って。
理想の子育て…。(* ̄∇ ̄*)
飴と鞭も素晴らしい使い分け。www
しかも発表会のアクセは母親手作りとくりゃもう!!!

で、後は「絵」ですか…。
これも結構面倒な宿題ですよね。(^^;)
でもきっと芸術面に関しては素晴らしいパスを出せると
信じております!( ̄∀ ̄)9
↑え?パス出すの確定?(苦笑)

投稿: かなた | 2009年8月20日 (木) 04時02分

cloverみずたまりこさんへ

あっ!!あれかぁ~~~♪
こちらこそお騒がせいたしましたぁ。
でもワタクシも同時刻に吠えてましたっっっhappy02
みずたさんあちらから、ワタクシこちらから。
咆哮でトンネル開通smile

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2009年8月20日 (木) 07時27分

cloverかなたさんへ

7月30日に頓挫しちゃっても、かなたさん8月頭には終わらせてたんじゃありませんwink
かなたさんはきっと修正上手だとwink

いやいやいやいや。
我が母上曰く「あんたねぇ~、もう少し飴あげてもいいんじゃないの?折角やっても絶対にケチつけるし…。」だそうで。
ワタクシ踏むだけ踏むじゃう育て方してるようですわshock
良いところっていうか、もう私じゃ方向変換出来ないところは諦め状態ですねぇcoldsweats01
アクセは自分の趣味~~~~scissors
娘介入する余地全くなしの専制君主っすsmile
あっ、でも、旦那はかなりよく見てくれる方だと思いますぅ。
でもってあちらの方が語気も柔らかいので、上手かとcoldsweats01

絵ね~~~。
ワタクシ『画伯』coldsweats01
嗚呼っっっっっっっっっ。

投稿: スライム9% かなたさんへ | 2009年8月20日 (木) 07時40分

家族総出でもう一踏ん張りで御座いますね???夏休みも後わずか。。。家族でひっしに宿題をしてる姿が何だか想像できてしまうのが笑えるのですscissors(家と同じかもぉ〜)がんばれタミィ〜ちゃん&スライム9%さん一家。。。
応援ぽち

投稿: | 2009年8月20日 (木) 11時11分

cloverたぶんスーちゃんさんへ

は~~い♪
あともう一踏ん張りっっrock
夏休みもあと10日。
何とかなるのかしらぁ。
しっかし、毎度一家総出とはcoldsweats01
もう5年生ですからねぇ~。
少しは自分で…って思うんだけど。

応援いつもありがとうございますぅ。

投稿: スライム9% スーちゃんさんへ | 2009年8月20日 (木) 17時27分

またもや出遅れJUNでごじゃります~sweat02
てるぴぃさんと同じく?
今の小学生は こんな宿題が~!!
っで おののいてしまったJUNでありんす
タミイちゃんの新聞写真
カナリの文字数・・・
最近の小学生

パパママは大変なんれすね~bearing
っと
最近は「絵」「工作」「書道」
のどれかを選べるんですねん
この件(宿題)は羨ましいれすが
他の宿題・・厳しそ~bearing

投稿: JUN | 2009年8月20日 (木) 19時49分

cloverJUNさんへ

地方性もあると思うんですが、ワタクシの生息地の界隈では、おおむねやってますねぇ。

ヤツは、あれもこれも書きたい人でして…。
このあたりは母そっくり。
となるとどうしても文字数が多くなっていっちゃうんですよぉcoldsweats02
ホントはこんなに字数使必要無いんですけどねcoldsweats01

監視がなかなか大変でして…。
♪む~ちをふりふり ちいぱっぱ♪
でございます(笑)

どうしよ~~~。
絵がぁぁぁぁぁcrying

投稿: スライム9% JUNさんへ | 2009年8月20日 (木) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Uuuu~~キッザニアぁ~~♪(09/08/18) | トップページ | 『まだ、私には行くべきところがあるんだぁ。』(09/08/20) »