« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

刺激は必要(09/08/31)

今日からタミィちゃん、2学期開始~~~。

ヤレヤレでございます。

とはいうものの、本日は始業式ですから、当然半日。

あって間にご帰還遊ばしましたcoldsweats01

給食はじまるまでは、まっ、当然なんですけどぉ。

となると、午後から目一杯時間が余ってまして。

よっしゃ、ほんじゃ、お友達のすももちゃんちへ遊びに行こう~~~run

実はね、ちょっと前にご招待いただいてまして。

始業式の日は午後時間あるから、二人で遊びに来てね~~っwinkて。

わ~~~い♪

タミィはWiiやらせてもらって。

スライム9%もWiiやらせてもらって。

って、母娘してWii狙いかいっっっsign03

あっっ、でも、私はゲームメインじゃないのよぉ。

すももちゃママとのおしゃべりが一番。

いろいろと積もり積もった話がぁぁあ~~。

ママさん達は色々あるんですよぉ( ̄ー ̄)ニヤリ

なんて言いながら、大人げなさ全開で、フリスビーやってましたけどねcoldsweats01

散々楽しませてもらって、そのままじゃ申し訳ありません。

実はすももちゃん姉妹にお土産を持って行きましたscissors

こちら

Dsc05870

はいっっ!!

最近はまっている、例のシュシュでございま~す。

ちょっと前、100均でタミィ用の糸を選んでいたとき、タミィさんが

「すももちゃん達にも、この色で作ってあげてwink

と持ってきまして。

「お安いご用だrock

と、スライム9%。

向かって左側がすももちゃん用。

右側がすももちゃんの妹ちゃん用。

ただ、彼女たち、最近髪をちょっと短めにカットしたので、小さめも作ってみましたnotes

Dsc05872

っとこれじゃぁ、比較できないからわかりにくいですねぇ。

こうするといいかな

Dsc05873

これならトップにちょこっとポイントで着けてもらえるのではないかと。

Dsc05877

嗚呼、女の子色だぁ~~~heart04

タミィ用に作ったのとは全然かわいさが違う。

やっぱこの手の色着けておくれぇ~~~sign03

と思っていたら、

「ママ、これかわいいねぇ~~happy01

おっっ!!!

「でしょ~~~。

あんたも、こんな感じのもう一つ作ってあげようかwink

「うんhappy02

よしよし。

やっぱり、刺激があると違うのかもぉ。

すももちゃん達、ありがと~~~~~happy01

Banner_04_4 ←多少なりともかわいい系に目を留めてくれるとうれしい母スライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←おかげでただ今、シュシュ増殖中~~。やめられない止まらない状況のスライム9%にこちらもお一つよろしくお願いします。

blogram投票ボタン→「今度はホントのボーリングしに行こうねwink」次の約束を、すももちゃん一家にきっちり取り付けてきたスライム9%に、こちらもも一つよろしくお願いしま~す。

| | コメント (12)

作戦開始!!(09/08/30)

昨日の事です。

旦那がいない間に、彼宛に荷物が届きました。

何だろう~~~と思いながら、そのまま置いておいたら、夕方旦那帰宅。

「なんか荷物が来てるよ~~~。」

「うん」

まっ、ワタクシの荷物ではないですから、興味無しだったんです。

と~こ~ろ~が、リビングで彼が荷物を開けだして、中身が分かった瞬間、

「え~~~~っっっっ!!!なんでぇ。」

スライム9%絶叫しました。

「なんでって、買ったから。」

さ~て、我が旦那、何を買ったでしょう。

シンキングタ~~~~イムっっっっ!!!

答えはこちら

Dsc05932

Canonの『EOS Kiss X3』camera

デジイチじゃんっっっっっっっshine

ワタクシ前々から欲しい欲しいと思っていたもんじゃござんせんかぁlovely

「おおおおおおっっっっっ!!!

これこれ、欲しかったのよねぇhappy02

景色も撮りたいし、何より9月に入ってすぐ、ちょうどタミィの行事があるし、よかったわぁgood

スライム9%大喜び。

すると

「しょうがないなぁ、貸してやるよsmile

「………えっっ???

兼用じゃないの?

ってか、私に買ってくれたんじゃないの???」

「んなわきゃないでしょ~annoy

…まっ、そうでしょうねぇ。

貴方のお小遣いでご購入されたものだものぉ。

所有権は行使なさるわよね。

「ちっっgawk

「ちっって言わないのsign01

だいたい、今君が使っているデジカメだって、あれ貸してあげてるだけだからねgawk

「あらっ、そうだったの?

すっかり私のもんだと思っとりましたがsmile

「違うっっっっsign03

確かに自分でお金出した記憶無し。

でもさ、次に性能のいい、小振りの買って、こっちはほとんど使ってなかったじゃん。

もう、私のもんでしょ~~~。→彼の物は私の物、私の物は私の物scissors

「そっかぁ~。

でもさ、タミィの行事は平日だから、私が撮らなきゃ困るよねぇ~smile

「……まっ、それはしょうがないかなthink

ふっふっふっふっ( ̄ー ̄)ニヤリ

ワタクシが使いこなせるようになれば、所有権が移る可能性がっっっっっ。

少しず~~つ、デジイチちゃんを手なずけていかねばrock

とはいうものの、届いたその日は、お金を出した人が使わないとねぇ。

ってんで、昨晩、ワタクシとタミィがやった花火を撮す旦那。

Img_0024

Img_0013

Img_0015_2

すんごい綺麗~~~~heart04

線香花火だって

Img_0039

Img_0042_2

これだもん。

花火やりながら、

「あっっ!!失敗したぁshock

だの

「もう少しこっちで、ゆっくり花火回してsign01

だの。

それに対して

「そうかぁ、あんまり早く花火を回しちゃいけないんだね。」

「線香花火はこんな感じでやれば上手く写る?」

と、まぁ、過ぎゆく夏を…なんていう風情はかき消えました。→そういう奴らです。

もう少ししたら、絶対触っちゃるrock

でもって、私が使っていても、周りが違和感感じないようにしちゃうんだもんsign03

『デジイチ、我が手に』作戦、開始ぃ~~~~smile

Banner_04_4 ←本日、生まれて初めて『出口調査』なるのものを行ってきたスライム9%。一度やってみたかったのよねぇ~。かなり喜んでいるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

ブログランキング・にほんブログ村へ←9月半ばにタミィがらみで2つほどカメラの出番がありそうな♪その時までにデジイチちゃんと仲良くしなくっちゃと思っているスライム9%にこちらもお一つよろしくお願いしま~す。

blogram投票ボタン→嗚呼、もちっと早ければガンダム撮れたのに…。既に自分の物のように思い始めているスライム9%に、こちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (10)

夏休みを振り返って(09/08/29)

月曜日から、タミィちゃんは2学期開始~~~♪

ってことは、夏休みはあと2日。

昨日までだらだら過ごしちゃったけど、今日は学校へ行く用意をしておかなくちゃ。

もし足りない物があったら、今日明日で買いに行かなくちゃいけないからねwink

まっ、宿題は終わってるから大丈夫さscissors

と、午前中、準備を始めました。

すると

……ぐわっっっ。

宿題、まだ残ってんじゃないっっっshock

『夏休みのチェック表』色塗ってない……。

嗚呼っっっっっっっsweat02

「あんた、これやってないじゃんannoy

「あっ、忘れてたcoldsweats01

「忘れてないでよっっっっっっangry

慌てて色塗らせました。

8月9日から、な~~んも塗ってなかったけど、思い出しながら頑張りましたよcoldsweats01

ドリルに、夏休み新聞、読書感想文、読書感想画、それから自分で取り組んだ練習帳。

これだけそろえば、宿題はクリアだね。

それにしても、色々あった夏休み。

我が子の宿題を見ると、親がいかに頑張ったかよ~~くわかる→世の中似たようなもんかも。

では、タミィ的ではなく、ワタクシ的に夏休み振り返ってみようconfident

【しばし回想ちう】

いやぁ~濃かったなぁ。

一番濃かったのは、やっぱお江戸滞在中でしょうねぇhappy01

…っと待て、

あっっっ

大事な物忘れてたぁ。

お江戸滞在中、浅草橋散策の旅に出かけた際、友人から頂いたお品の数々、見せびらかすの忘れてたっっっっsign03

いかん、いかん。

Dsc05641

Dsc05642

上はタミィに、下はワタクシ用に作ってくださったんです。

おしゃれな帽子のブックマーク頂いて、

「ママ、これ、どうやって使うの?」

いつもはレシートや、紙切れを栞の代わりに使っている子ですからぁcoldsweats01

おしゃれな栞の存在を初めて知って、

「す、すご~~~い♪」

よかったねぇ~、また一つお利口になったね。と心の中で呟いたっけsmile

ワタクシ用のブックマークのお帽子は『赤』。

さすが、ワタクシのことよ~く分かっていらっしゃるhappy02

それに、クリームソーダには『S』のチャームが( ̄ー ̄)ニヤリ

本名でなくHNをチョイスとは…すばらしい~~~!!!

最近こっちの方がしっくり来てたりして→親泣くってば。

そして、ワタクシには

Dsc05649

旅行先のお土産まで

お花は、ヘアクリップなんですよ~~。

オレンジ、大好物ですlovely

それに瓶の中に入ってるのは星の砂&カメnotes

おおおおっっっっ『げんぶ』がここにも~~~。

また写真のバックに使わせて頂こうscissors

Dsc05664

しばらく、モチーフもの作ってないスライム9%。

テグス作業が恋しくなってきましたわwink

さて、これでこの夏忘れてること、他に無いよね。

あっ、まだあった…。

夏無事終了の『打ち上げ』やってないじゃんsmile

ってんで、まだ夏休みは一日残ってるけど、本日タミィと二人で餃子作って、晩は家族で餃子パーティbeer

でもって、締めくくりは花火よんshine

最後の最後に線香花火やって、過ぎゆく夏をしみじみと~~~~。

明日、急に忘れ物が出てこなきゃいいけどcoldsweats01

Banner_04_4 ←明日は選挙行かなくちゃね。今からもう一度候補者のかたがたチェックしておこうと思っているスライム9%に応援クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←公約通り、白珊瑚も着手し始めたスライム9%。こういう公約なら守れるんだけどなぁ~などと呟くスライム9%に、こちらもお一つよろしくお願いしま~す。

blogram投票ボタン→花火は線香花火がいいねぇ~~。ビール片手にそんなこと言ってるスライム9%に、こちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (10)

バイオの力(09/08/28)

インフルエンザ、怖いですねぇ…shock

2学期が始まり、既に閉鎖や休校になってしまった学校がたくさん出ているようでcoldsweats02

タミィは来週から学校ですが、とりあえず残りの夏休み中は出歩かずに、大人しくしている方が良さそうですthink

ってんで、ここしばらくおうちで大人しくしているスライム9%母娘→火曜まで散々出歩いていたくせにcoldsweats01

今日もテレビを見ていると、『バイオエタノール』の事をやってました。

へぇ~、最近じゃ、そのあたりに生えている雑草からでもとれるんだぁ。

するとタミィさん、

「この間、みんなで庭の草取りして、い~っぱい雑草取ったけど、みんな捨てちゃって、勿体なかったねぇthink

ほんに。

これで、『バイオエタノール』作る施設が近くにあれば、我が家は相当貢献するのにねwink

近い未来に期待しましょう~~~notes

でも、『バイオエタノール』っていうと、やっぱりメジャーどこは『トウモロコシ』や『トウキビ』ですよねぇ。

もちろんTVで『トウモロコシ』も出てきましたわ。

食べられない皮とか、あのモジャモジャの毛から取るんですって。

すごいなぁ~sign03

トウモロコシって捨てるとこないじゃん。

と感心しつつTV見ながら編み物をするスライム9%。

相変わらず、シュシュ作ってますscissors

そして、使っている糸の素材は、なんとトウモロコシwink

100均で買った糸なんですけど、『とうもろこし生まれの天然素材100% FuFu』っていうのなんです。

裏に書いてある法定表示を見ると

指定外繊維(ポリ乳酸繊維)100%

とありまして。

この『ポリ乳酸繊維』ってのがトウモロコシの澱粉を原料にした繊維だそうで。

土に還るんだってhappy01

そんな糸使って作ったのが、こちらと

Dsc05886

こちら

Dsc05888

柔らかくて、肌触りもいいんですぅscissors

この間の竹素材より、光沢も良くて、優しい感じかなheart04

色もマーブルだったから、編み方も変えてみました。

上のはフリフリタイプで、細編みと鎖編みしか使ってません。

Dsc05884

ねっ♪

下のは、今までも何回か出てきたフレンチクルーラーフラワータイプwink

細編み、長々編み、長編みと3種。

Dsc05892

多少雰囲気が違うかしらぁ。

まっ、横から見ると

Dsc05899

あまり変わらないような気もしますが…coldsweats01

それにしても、今年冷夏なのも、新型インフルエンザが流行るのも地球が悲鳴を上げているのかもしれないよね。

これから、なるべく天然素材を見つけたら、そっちを使ってみよ~~~~rock

Banner_04_4 ←マスク大量GET!!手洗いうがいでインフルエンザをシャットアウトしたいスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←9月は何かと行事が多いのよぉ~。熱出さないでよね。と心の中で叫びまくるスライム9%に、こちらもお一つよろしくお願いしま~す。

blogram投票ボタン→ 今冬、編み物するときは、少々高くてもウール100%使おうかしら…そんなことも考えているスライム9%に、こちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (14)

なんのそれしき(09/08/27)

昨晩ご紹介した、『唐辛子ネック』『赤珊瑚ネック』。

あの時、痛恨の一撃を食らったにもかかわらず、その後、教会で復活とげたスライム9%は

Dsc05711

Dsc05712

ブレスも作成~~~~scissors

めげない、めげないrock

いや、こうなりゃ自棄ってとこも大きいですけどcoldsweats01

昨日のネックとセットで着けると

Dsc05719

こうなりま~~~すnotes

って、やっぱ唐辛子………sweat02

悪霊退散っっっっっっsign03

Banner_04_4 ←首と腕に着けた瞬間、消されちゃいそうなスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←まだね、白バージョンも作る気のスライム9%に、こちらもお一つよろしくお願いしま~~~す。

blogram投票ボタン→今度はどないな反応をしてくれるのか、ちょっと期待しちゃっているスライム9%に、こちらもも一つよろしくお願いしまっっっす。

| | コメント (16)

開き直りっっっっ(09/08/26)

日曜から今日まで出張だった我が旦那様。

女房はすっかり『宵っ張り大王』化でございますsweat02

籠いっぱいのシュシュがその証拠ですねぇcoldsweats01

おかげで一昨日昨日とご紹介したシュシュ以外にもたくさん出来たんですが、とはいえ3日続けてシュシュご紹介っていうのも…。

ってんで、本日はお江戸滞在中に作ったネックをwink

Dsc05701

以前、友人に依頼されて作ったネックがとっても気に入って、『ワタクシ仕様』が欲しくなり、『浅草橋巡礼の旅』にて、材料を調達。

でもってすぐに作った一品でございますhappy01

Dsc05705

ふっふっふっふっ。

これでもかの『赤珊瑚』( ̄ー ̄)ニヤリ

でもって、間に使っている淡水パールはグリーンがかったゴールドscissors

あと、わかりにくいかも知れませんが、ちょこっとスワロソロバンも使ってまして→きらっとさせるためにね。

こちらもグリーンでございます。→ビバ!!赤&緑heart04

珊瑚って夏のイメージがあるんだけど、この配色だったら、冬場タートルの上に付けてもいけるような気がしません???

クリスマスあたりでもいけそうな色だしねぇhappy02

できあがったネックを母上に見せると

「あらぁ、いいじゃない。

うん、これなら秋冬いけるわよっっっhappy01でも彼女の『いいじゃない』は自分は絶対着けない前提でございます。

「でしょ~~~scissors

ご満悦なスライム9%。

そこで、旦那が合流した時、真っ先にこのネックを見せたんです。

「どう?いいでしょ~~~smile

「ふっ……gawk

「『ふっ…』ってcoldsweats01

「いやぁ~、毎度毎度相変わらずだなぁと思ってさsmile

「まあねsweat01

でもさ、これなら夏場だけじゃなくて、秋冬もいけるでしょ~wink

なんかクリスマスっぽいしさhappy01

すると我が旦那、

「あっ、クリスマスかぁ。

そうかそうか、そっちかぁflair

……そ、そっちかぁ????ですとsign02

「えっ?じゃ、なんなの???」

「僕はてっきり、中華街でよく売ってる唐辛子のお守りかとhappy01

あっ、

Dsc05344

これね♪

首から唐辛子~~~~っっっnotes

悪いもんはみ~~んな避けて通ってくれるわねぇhappy02

って、あなたはぁぁぁぁぁあああああannoyannoyannoy

合流していきなり『デストロイヤーD』降臨sign03

Dsc05706

もう、どっから、どう見ても、そうとしか見えないcrying

え~~~いこうなりゃ自棄じゃ。

バックに牡丹と白檀のセンス背負わせてやるっっっっrock

Banner_04_4 ←それでも懲りなかった…。明日へ続く~~~なスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←痛恨の一撃食らいつつも、「よっしゃ、そんなら中華街で唐辛子撮してこなくちゃ。」と画像GETしてきたスライム9%に、こちらもお一つよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン→しっかし、毎度毎度、次から次へと見事に壊していくなぁ~とちょっと感心もしちゃっているスライム9%に、こちらもも一つよろしくお願いしま~す。

| | コメント (14)

あめりあ・いやはぁと(09/08/25)

この夏、やりたいことは、ほぼやり尽くしたスライム9%。

しか~~し、まだ、一つ残っているぅthink

それは、映画鑑賞っっっっっwink

ってんで、タミィと一緒に、本日映画を観てきましたscissors

観てきた物は『ナイト・ミュージアム2』。

以前『ナイト・ミュージアム』を観て、とっても面白かったんで、続編が出来るって聞いて、大喜びしてたんです。

タミィと一緒だから、当然吹き替え版coldsweats01

早く字幕で観られるようになりたいよぉ~~~。

朝一、9時からだったせいか、映画館はガラガラでして。

真ん中の一番いい席GETですhappy02

『ナイト・ミュージアム2』は前作同様、とにかく笑えるsign03だいたい夜中に博物館の展示物が動き回るんだものぉ。

出てくる展示物も個性豊かな方(?)揃いで。

前作から引き続いてのご登場だった『セオドア・ルーズベルト大統領』にカウボーイの『ジェデダイア』、ローマ初代皇帝『オクタヴィウス』。

こちらは、期待を裏切らない活躍ぶりでございましたわ。

そして、今回初登場のエジプトファラオ『カームンラー』に『ナポレオン』、『イワン雷帝』、『アルカポネ』。

デカイ石像『リンカーン大統領』に、ちっちゃい首振り人形の『アインシュタイン』。

『カスター将軍』は、登場からず~っと笑わせてくれました。→「考える前に行動だぁ。」って君は何も考えてなさそうだったけど。

あっ、そうそう、友情出演(?)で『ダース・べイダー』もhappy02

今作は舞台が天下の『スミソニアン博物館』だから、前作よりスケールおっきい。

夜のスミソニアンなんて、絶対覗いてみたい場所だよねぇ~~~。

たくさんの楽しいキャラがそろった映画でありますが、今回ワタクシの心を鷲掴みにした登場人物は……

『アメリア・イヤハート』

彼女は女性として初めて大西洋単独飛行横断に成功したパイロット…だそうだcoldsweats01

実はスライム9%、存じ上げない方だったんですがぁ。

映画の中だし、『本人』ではなく、博物館の人形ですから、実物はあのまんまの性格ではないとは思うんですけど、とにかく、勇敢で、強くて、冒険好き。スライム9%の大好物ですね。

そして彼女は一緒に行動する主人公ラリーに、こう言うんです。

「私がなぜパイロットになったか分かる?

楽しむためよwink

嗚呼、なんて格好いい。

一度でいいから、さらりと言ってのけたいセリフでございます。

拙めが「楽しむためよ!!」と言い切れるのは、ハンドメイドぐらい…。

飛行操縦に比べると、と~ってもスケールちっちゃいですが、それでも負けじと頑張るかぁrock

っていうことで、本日ご紹介するのは、昨日からの引き続きで、シュシュでございます。

Dsc05859

タミィちゃん用heart04

昨日100円ショップにて、彼女が選んだ糸、薄紫と水色で作成。

やっぱ、ちと渋め…coldsweats01

でもフリフリにしたから、かわいいよねwink

向かって左側は、昨日ご紹介した『フレンチクルーラー』『フラワータイプ』で、右側が別レシピの『ラインタイプ』なるものでして。

Dsc05862

横から見ると、フリフリ感が若干少なめかな。

でも、あまりモコモコしないから、使い勝手としてはこっちの方がいいかもですsmile

Dsc05868

シュシュ作り、めっちゃ楽しい~~~~smile

ただ今、別色を着々と制作中。

直に籠いっぱいになりそうですscissors

「私がなぜこんなに作るか分かる?

楽しむためよっっっっっhappy02happy02happy02

Banner_04_4 ←人生楽しんでなんぼっっ!!こう言い切ってアメリアのように闊歩したいなぁと思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←いやいや、この夏十分すぎるくらい楽しんでるじゃないかぁ。とも思うスライム9%にこちらもお一つよろしくお願いしま~す。

blogram投票ボタン→背筋の伸びた、アクティブな女性が大好きなスライム9%にこちらもお一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (10)

母、木に登る(09/08/24)

昨日、タミィのバトンのイベントがあったんですが、その会場のすぐ近くに、手芸屋さんがありまして。

実はスライム9%、本末転倒状態でGO!!!!してたんですsmile

性だなぁ~~~coldsweats01

ビーズは先日浅草橋でがっちり購入してきたからっと。

となるとワタクシのもう一つの楽しみ、ニット系をチェックしなくちゃねwink

ってんで、そっちのコーナーへ行くとぉ、

あっっっ!!!これいいっっっっっlovely

ニットのシュシュキット発見。sign03

これから、秋冬にこういうのあるといいよね~~~~happy01

GETnotes

昨晩旦那が出張でいなかったんで、一気に作っちゃった。→夜更かし大王。

できあがったのがこちらぁheart04

Dsc05828

レシピは3種類の編み方が書いてあったんだけど、とりあえずフラワータイプってので。

横から見ると

Dsc05833

Dsc05835

フレンチクルーラーみたいhappy02ミスター・ドーナッツ

細編み&長々編み&長編みの花編みでできとりますscissors

ただ、フリフリにするため、一周するのに使う糸の量はそこそこありますけどね。

そうそう、糸といったら、今回使った糸は、藤久さんの『竹で作った糸』なるものを使っています。

表示を見ると『綿54% 指定外繊維(竹)39% ナイロン7%』

竹の繊維を使ってるから、触った感じがちょっと違ったんだconfident

できあがりはごわごわした感じもなくて、でもしっかりした感じでgood

朝、起きてきたタミィさん。

シュシュをみつけて

「あっっ!!昨日の、もうできたんだぁhappy01こういうのは目ざとい。

母はね、エンジンかかると早いのよぉ。

いや、今回のは簡単だったからか…coldsweats01

「ふっふっふっふっ、すごいでしょ~~~scissors

「まっっ、作っちゃうような気はしてたけどsmile

パパいないしね。

ママ、めっちゃその気だったしね。

あんたは母の行動よ~~~く理解してるgawk

ところが、いつもは、このあたりで終わるんですけど、今回タミィの反応は続きがありまして。

「かわいい~~~~♪

いいな~~~~~~sign03

おっっ、そうきますかえ( ̄ー ̄)ニヤリ

「んじゃ、君のも作ってあげるよwink

「でも、もう糸ないじゃんgawk

「大丈夫よ~~。

後で100円ショップ行って、ヘアゴムと君の好きな色のサマーヤーン買ってこようhappy01

「出来るの?」

「任せなさいrock

簡単だったし、実はまだ、2種類のレシピ試してないから、そっちもやってみたいしsmile

「わ~~~~~いhappy02

Dsc05847

そうかぁ。

君のツボはシュシュだったかぁ。

覚えておかねばsign03

ってんで、今晩も、シュシュ作る母なのでありますぅsmile

【追記】

今日の甲子園、決勝戦、両校ともあっぱれっっhappy01

中京大中京、優勝おめでとう~~~sign03

そして日本文理、準優勝おめでとう~~sign03

『野球は9回2アウトから』、これを目の当たりにさせてもらって、鳥肌立ちましたぁ。

試合終了後、おばちゃん泣かせていただきましたわcrying

栄冠は君達に輝いたっっっっっっhappy02

Banner_04_4 ←誉められると木に登っちゃう、単純スライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←これ使うのどれくらいぶりかしらぁ。編み物もやっていたんだよねって思い出したスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。

blogram投票ボタン→昨晩はブリーチ見ながら作業したけど、今晩は何を見ながら編み編みしようかな。と思っているスライム9%に、こちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (10)

そんなの気にしな~~~い(09/08/23)

本日、タミィのバトンのイベントがありまして。

朝から準備に大童sweat01

日頃着ないワンピの衣装を着て、髪もポニーテール&逆毛。

一丁前にアイシャドウとルージュもkissmark

こんな時しか『女の子』をしてくれないから、母気合いが入りますrock

普通普段だったら、あ~だこ~だ文句言う彼女も、衣装となれば別問題。

大人しくされるがまま。

よかったぁ、バトンやらせて…(切実)

ただし、踊るまでの間、衣装の上に着る洋服は、相変わらずの半丈ズボンに、男の子用の前あきシャツですけどねcoldsweats01

ヤツの準備が出来たら、今度は母の番。

ノーメイクじゃ外出られませんからねぇ。→がんばれアラフォーsign03

バタバタ、ファンデーションはたいて、シャドウ塗って、それなりに見られるようにせねば。

髪も、上げちゃうのが一番っっscissors

ってんで、お江戸滞在中に作った

Dsc05673

これ、使用。

そう、先日ご紹介した『レッドマグマ簪』の色違い版ですぅ。

ペガサスが頭の上を駆けめぐるぅ~~smile

今日は洋服もグリーンだったので、ちょうどいい感じでしたわぁscissors

さて、これで母の準備も整った。

いざ会場へ赴かんrun

今回の会場は母、初めて行くところ。

出来ればパパに運転お願いしたいんだけど……。

今日は朝からお仕事crying

仕方ない。

迷わなきゃいいけどshock

あまりに不安だったので、相当早く出かけました。

でも、何とか無事到着。

よかったぁぁぁぁあcoldsweats01

さっ、タミィさん、がんばっておいで~~~~paper

Dsc05791

みんなが整列して、先生が紹介を始めてくれました。

「『創聖のアクエリオン』。

踊っているみんなも、指導員も、『創聖のアクエリオン』が何なのか、今も全然知りません。

でも、そんなの全く気にしないで、踊りま~~す。」

いいっっっ!!!!

先生、最高ですgood

細かいことは気にするなっっっっっっっ。

……でも、もう相当長いこと練習してますけどぉcoldsweats01

かく言うスライム9%も知らなかったりして。

調べてみると、アニメだった。→HPはこちらから見られますぅ。

いやぁ~、ワタクシ好きなタイプの作品だわっっっlovely

今度、是非一度見なくてはrock

♪一万年と二千年前から、あ~いし~てるぅ~~~~♪

曲もいいのよね。

来月も踊る予定があるからねぇ。

それまでには、予備知識入れておきたいなぁconfident

……でも、彼女たちは、それが何なのか、『一万年と二千年』踊り続けても、気にしないようなcoldsweats01

Banner_04_4 ←今まで気にしなかったんだもん。このまま気にするはずないよねぇ~なんて思っているスライム9%に、応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←彼女たちは気持ちよく踊れればそれでいい!!そして、それが一番!!!とも思うスライム9%に、こちらもお一つよろしくお願いしま~す。

blogram投票ボタン→しかし、それにしても、今日のカテゴリー『簪』にしていいのかしら…。そんなことも思っているスライム9%に、こちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (10)

とうとう(09/08/22)

最近、

「ワタクシ、お酒そこそこ好きですぅ♪」

と本名でもHNでも話すようになり、おかげで、あちこちから、お酒の情報を教えてもらったり、素敵なお酒をいただいたりする、うれしい機会が増えて参りましたhappy02

そ~こ~で、昨晩、このブログのカテゴリーに『お酒』を増やしました。

とうとう作っちゃったか…coldsweats01

最後の砦だったりしたんだけどぉ。

まっ、遅かれ早かれ、こうなる予想はしてたんだsmile

カテゴリー増やしたら、やっぱり新たに記事書かなきゃねぇ~。

ってんで、本日ご紹介するお酒はこちら

Dsc05001

碧い軒→『い』の字がでないのぉ~。『さんずい』に『けものへん』に『奇々怪々』の『奇』。

実はこちら、先月小布施に行ったとき『枡一市村酒造』さんへも行きまして、購入してきた【純米大吟醸生酒】でございます。

去年は『鴻山』を買ったんで、今回は是非とばかりにチョイス。

昨晩、こちらへ無事戻ってきたのを祝って(?)太刀魚の唐揚げを肴に、旦那と飲みましたぁ。

一口頂いて、

「これ、甘いねぇ~sign03

ハモっちゃった。

麹の味が強いのかな。

「ちょっと甘酒っぽいかな。」

「そうそう、そんな感じ~~~wink

我々夫婦は辛口を飲むことが圧倒的に多いんですが、でも、これ、飲みやすくて美味しいっっhappy02

一本、飲みきっちゃいましたscissors

来年は『スクウェア・ワン』にトライだわwink

と、まぁ、昨晩はこの調子。

で、本日、知り合いの方から、美味しいかまぼこ頂きましてheart04

カミングアウトしてよかったぁ~→ヲイっっ

ワタクシの好みを考えて下さる、そのお心がうれしい♪

こうなると、今晩かまぼこ頂きながら、なんか飲みたいよねぇ。→ここ最近毎日ですが、気にしない、気にしないsmile

どうしようかな~~~~confident

そうだっっっflair

これ、この間、頂いてたんだっけhappy01

Dsc05632

ん??桜田御門????

『井伊直弼』かい????

え~と裏はっと

Dsc05635

警視庁っっっっっっsign03

あっ、そっちかぁhappy02

中身は薩摩芋焼酎でございます。

『碧い軒』にしても『桜田御門』にしても入れ物がとっても素敵なんで、飲んだ後は花瓶にしようと思っているんですが、『桜田御門』の文字は迫力あるなぁ~(笑)

とまぁ、今晩も嗜んでおりまするぅ。

っていうと、今晩もまたビーズ無理だろうなぁ~sweat02

いや、今日は頑張るぞrock

頼まれてるものだけでもなんとか……なりそうもないな、こりゃcoldsweats01

Banner_04_4 ←健全なビーズブログだったはずなのに…。ま、まっいっかぁ~。この際雑多ブログに鞍替えだぁ~と叫んでいるスライム9%に応援くっりっくお願いしますぅ。

ブログランキング・にほんブログ村へ←明日は何かビーズ出す予定のスライム9%にこちらもお一つよろしくお願いしま~す。

blogram投票ボタン→いくつか作った物はあるんですよぉ~、後は写真なんだけど…以外とこっちの方が大変だったりするんだよね。とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~す。

| | コメント (10)

愛しの『おいちゃん』より(09/08/21)

毎度、こちらに来ると、タミィはワタクシの弟で、【疾風の彼】こと『おいちゃん』とデートを楽しむんですが、今回は仕事がちょうど忙しくて、結局デートが出来ずcoldsweats01

こちらへ来る前、タミィは勝手に色々予定を立てていましたが…まっ、仕方ないよね。

でもね、デートが流れちゃって残念だったのはタミィだけじゃなく、『おいちゃん』もだったみたい。

「えっ?もう帰っちゃうのかぁ。」いやいや、すでに10日以上居座ってますがな。

「ま、まぁ、タミィの習い事もあるしねぇ~coldsweats01

「悪かったなぁ~、全然一緒に出かけられなくて…。」

「とんでもないcoldsweats02

仕事忙しかったもんねぇcoldsweats01

と、タミィが寝てから、そんな話をしたんですが、その時、

「これで、靴を買ってやってwink

と靴代頂きました。

「え~~、悪いよぉcoldsweats02

「いや、実は一緒に靴買いに行こうなsign01って約束してたんだ。

一緒に行けなくて悪いけど…。」

「あらぁ。すいませんねぇ。

有り難く頂戴いたしますわhappy01

こういう時、スライム9%は有り難く受け取っちゃう姉でございます。

そこで、昨日、タミィを連れて靴屋へGOrun

ジュニアコーナーで23センチの靴を探して履かせたんだけど。

……これって、小さくない???

慌てて店員さんを呼んで、相談。

「あのぉ~、これ小さいですよねぇcoldsweats02

「そうですねぇ。

小さくて履けないってことはないんですけど、ちょうどきっちりって感じですcoldsweats01

これだと、すぐ23.5履かないといけなくなっちゃいそうです。」

えっ????

え~~~~~っっっっっshock

23.5って私と一緒じゃんgawk

仕方ないなぁ~。

そこで23.5探して履かせてみたんだけど、今度はちょっと大きいみたいでして。

ヤレヤレ。

じゃ、とりあえず今すぐ履ける23と、もちっと先で履ける23.5と2種類買っときますか。

ということで、まずは23センチの靴。

Dsc05612

そして、残りの金額を見ると、

おっっ!まだ2足買えそうsmile

じゃ、23.5センチ2足っっっscissors

Dsc05615

白いのだけ母の意見が反映されていて、後はタミィさんの好みでございます。

もう少しかわいい色だったり、かわいいデザインをほしがってもいいのにねぇgawk

ティーンエイジのお年頃女の子…のはずなんだけどぉcoldsweats01

でも、この調子だったら、あと数年は『おいちゃん』と二人っきりのデート、行きたがるな、こりゃsmile

愛しの『おいちゃん』、よろしくねっっっwink

Banner_04_4 ←さっ、夏休みも終わったぁ。いよいよ新学期の準備だわぁ。先ずは宿題終わらせなくちゃ。現実の厳しさを目の当たりにしているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

ブログランキング・にほんブログ村へ←通常モードに戻れるか、かなり不安なスライム9%にこちらも応援よろしくお願いしま~す。

blogram投票ボタン→明日からビーズにも戻らなくっちゃ。すっかり本来のカテゴリーを忘れちゃってるスライム9%に、こちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (12)

『まだ、私には行くべきところがあるんだぁ。』(09/08/20)

今夏は絶対行かなくちゃいけない場所がありまして。

そ~れ~は、お台場っっっっっ。

だって、『お台場合衆国』のネプリーグブースはDQとコラボでしょ。

すれ違い通信箇所もあるしぃ~→どこまでもDQなスライム9%。

そして、そして、われわれ世代には、もはや神の領域におわす『ガンダム』がぁ。

行かねば、行かねばっっっrock

ってんで、昨日朝一、開門前にチケット売り場へGOしましたぁrun

まずは、合衆国内のネプリーグブースへ。

ここのトロッコは、2年前に来て乗ってるんですけど、あの時は炎天下150分待ちだったような……coldsweats01

同じ状況になるのは嫌だぁ。と思いまして、先ずはそっちへとにかくGO!

ちょっとでも待ち時間を短くさせよう。

おかげで、4番目wink

さていよいよトロッコへ。

今回はDQとコラボですからねぇ。

画面には

P1040558

DQモンスターlovely

最初はスライムで、段々強いモンスターが出題。

4問目がゲマでラスト問題がミルドラース。

気分はすっかりビアンカ姐さんhappy02あの時は姐さん石化しててトロッコ乗ってなかったっけcoldsweats01

今回は、1問目から4問目までは、間違った選択をすると警告音が発せられるので、間違うことはないんです。

最後の問題だけが自力。

…なんだけどぉ。

イクラとウニのカロリーを間違え、あえなく全滅させられてしまいましたぁcrying

旦那の言うこと聞いとけばよかった……。

まっ、こういうこともあるさぁ。

次々っっっ。

次はっと『ファイブツアーズ』。

今回は一グループ一回のチャレンジかぁ。

ってことは、旦那が控えているわけで…。

こりゃいけるかも~~smile

P1040559

いけっっっ!!タミィっっっっ!!!

『背丈』くらいは読めるわな。

よしよし。

次は『安芸』かぁ。

まっ、こりゃ無理だわね。

「それ『あき』だよwink

母、援護呪文~~。

「えっ?『あき』???『あき』でホントにいいの???」

「いいのっっっ!!いいから打ってっっっっannoyannoyannoy

ったく母の言葉が信用出来ないらしい。

「ホントだぁhappy01

なんてぇヤツだよ。

その後、『九重貢』がとっさに出てこず

「ここのえみつぐっっ!!」

さすが、旦那様ぁ~lovely

がこれ出てこないの???」

そうなの、悔しい…。

ウルフ大好きなのにぃ~~~。スライム9%大失態。

なんだかんだとありましたが、ついに

P1040562

ふっふっふっふっ、何がでてくるのやらぁ。

P1040564

エスタークだぁ~!!!→このシリーズはマーニャ姐さんLOVEnotes

いやいや、そこじゃない『譫言』だぞっっっっ。

これどっかで見たことあるんだけどなぁ。

こういうときはバックにお控え下さる旦那様~。

すがる目で見るタミィとスライム9%。

「『うわごと』だと思うよwink

よし、いけっっっっっ!!!!

P1040567

やった♪クリア~~~~happy02

いよっ!さすが、一家の大黒柱っっっっっhappy01

さて、これやったら、ここでの目的は達成しちゃったスライム9%。

こっからは、タミィのやりたいところへ行きましょ~sign01

と言うことで、『平成教育学院予備校』ブースで問題解いて、『すぽると』でキッズチャレンジを。

『予備校』の問題は難しすぎて、タミィお手上げcoldsweats02

母も、算数撃沈crying

こっちも結局、旦那様の講義を受けつつなんとか。

『すぽると』はスピードガンで自分が投げたボールの球速測ったり、バレーボール使って的当てやったり、鉄棒ぶら下がりチャレンジしたりと大変楽しんでいたタミィですnotes

さて、じゃ、いよいよ、メイン会場へ移動しましょうか。

ふっふっふっふっふっふっふっふっふっ。

Dsc05524

アムロ、行きま~~~~~すっっっっっ!!!

嗚呼(T▽T)感涙っっっっっっ。

Dsc05521

折角だ、後ろ姿も。

Dsc05549

背に太陽を背負わせてもみましたぁscissors

どうも、一時間に一回、動くらしくて、この時ちょうどぶちあたったもんですから、

足から煙が出て、首が動いて、

Dsc05561

目が光る。

Dsc05575

周りからは、大人の低い声で

「おおおおおおおおっっっっっっ~~~~」

という、どよめき。

皆同志だっっっ。

そうそう、ガンダムの下もくぐって参りましたわ。

ってんで、ガンダムの足。

Dsc05566

母ウハウハhappy02

ちなみに、ワタクシ、

P1040640

以前、プール開放の時着たガンダムTシャツ着てました。

ここに、無料貸し出しの水道管で出来たバズーカ砲あったんで、

Dsc05583

『タミィ、ガンダムを攻撃するの図』も( ̄ー ̄)ニヤリ

スライム9%、これでこの夏、思い残すことはないわぁhappy02happy02happy02

ただ、タミィ的には、まだ社屋へ行って『ヘキサゴン』やりたいらしい。

そこで、フジ社屋へGOrun

先ずは、あの球体の展望台へ。

展望台からの景色をお一つ。

Dsc05594

レインボーブリッジ&東京タワーでございます。

でもって、こっからガンダム見えるかなぁ~→これ中心に思考が回る。

Dsc05599

見えたっっっっhappy02

さすが原寸大sign03

ではでは、残るヘキサゴンへいきますか。

Dsc05608

おバカ解答しませんように~~~。

『5つの星で出来ているW形の星座はなんでしょう?』

ピンポン!!!

ってタミィさん、だ、大丈夫かぁ~coldsweats01

「カシオペア座sign03

あら、知ってたの??

「あんた、よく分かったわねぇ。

学校で習った?」

「ううん。

ギリシャ神話で出てきてたからscissors

本って読んでおくもんだねぇ。

どこで役に立つか分からない。

朝一、開門前から、閉門まで、まるまる一日お台場で楽しんだスライム9%家。

このほかにも、『大人げないスライム9%、小学生さしおいて先抜けしちゃった事件』等ございましたが、まっ、それは無かったことに…→ごめんなさい。反省してますぅ。

くったくたになったけど、良い『夢』見られたわぁ。

楽しかったぁぁぁぁぁぁあhappy02

Banner_04_4 ←今日もめっちゃ長い記事になっちゃって…。お付き合い頂きありがとうございましたぁ。お付き合いついでにこちらもクリックよろしくお願いしますぅ。

ブログランキング・にほんブログ村へ←残りの画像は、おいおいフォトアルバムに整理しようと、今日は諦めちゃったスライム9%にこちらもお一つおねがいしま~す。

blogram投票ボタン→算数、もちっと勉強しけば良かったなぁ~と思っているスライム9%に、こちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (17)

夢のあと(09/08/19)

夏草や 兵どもが 夢のあと By芭蕉

一昨日、キッザニアに行ったタミィちゃんwink

楽しんだあとは、その感動を覚えているうちに『夏休み新聞』(絵日記みたいなもんです。)に書いてもらわねばぁ。

ってんで、昨日、一家総出で『夏休み新聞に立ち向かえ大作戦rock開始でございますcoldsweats01

毎度夏休みに出されるこの宿題。

どうしても写真が必要になるもんですから、お江戸滞在中は『友蔵』ことタミィのじいじにプリントアウトしていただかねばならず。

母、朝一でデジカメの画像をチョイスして、じいじのパソへ。

それをじいじがプリントアウト。

そして、下書き作業はパパ監督。

だってぇ、母は読書感想文で頭脳忍耐使い果たしてますからぁshock

パパ監督の下、先ずはどの写真をどこに使うのか考えて、その後、文章構成。

「タミィ、君は読書感想文書くとき、ママになんて言われたの?」

「あれもこれも書いちゃダメ。

的を絞ること…ってcoldsweats02

「で、これは、あれもこれも書いてないかい???」

あはははははははははcoldsweats01

パパがんばれぇ~~~~~motorsports

何とか下書きが終わったところで、お昼ご飯。

ここで小休止でございますrestaurant

お昼が終わると、いよいよ本書き開始っっっっsign03

今度は、ばあばが応援を。

タミィを持ち上げて持ち上げて持ち上げて持ち上げて。→必殺『御輿だ、わっしょいsign03

もちろんパパも様子を見にやってきては

「字が段々小さくなってきてるよ~~~gawk

取り返しがつかなくなる前にチェック入れてくれてます。→秘技『痛手は最小限に』

おかげで

Dsc05514

あとは向こうへ戻ってから、写真を貼るだけhappy02

良かったぁぁぁ~~~~。

さっ、これで残りは『絵』か『工作』か『書道』のうちどれか一つ。

………まだもう一山残っちょるなぁ~~coldsweats01

Banner_04_4 ←そろそろ夏休みの宿題もクリアーさせておかないと…。最終日に慌てることだけはしたくないスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

ブログランキング・にほんブログ村へ←ワタクシ、小さい頃、夏休みの宿題は7月中にほぼ終わらせている子だっただけに、お盆過ぎても残っていると、少々不安。そんなスライム9%に、こちらもお一つよろしくお願いします。

blogram投票ボタン→なんて言いながら、今日も出歩いているスライム9%に、こちらもも一つクリックお願いいたしまっす。

| | コメント (14)

Uuuu~~キッザニアぁ~~♪(09/08/18)

♪Uuuu~~キッザニアぁ~~

  Uuu~~~キッザニアぁ~~~♪

本日頭の中は、このフレーズでいっぱいのスライム9%でございます。

実は昨晩、豊洲にあるキッザニア(子供がいろんな職業を体験することができるテーマパークっす。)へ行って参りましたぁscissors

いやぁ~~~噂には聞いていましたが、人・人・人coldsweats02

お盆時期は恐ろしかったので、少々時期をずらしたつもりだったんですが…無駄shock

仕方ありませんわねぇ。

今日は『タミィの日』ですから親は静かについて行くのみでございます。

さて、さて、タミィちゃん、まずはどんな職業を体験するのかしらねぇ~。

ここで少し現実に目覚めてくれる事を願う母→将来の夢、武器屋石屋じゃ…。

期待しておりますとぉ

「私、ここ入るっっ!」

って、タミィさん?

そこはね、キッゾ(ここの通貨ね)払って免許取得するところでっせぇ~。

いきなりお金使うこと考えてどないするんgawk

その上

Dsc05395

60分待ち……。

しかし、彼女の興味は免許取得だそうで。

結局、待つことにcoldsweats01

やっと順番が来たかと思えば、今度は中に入ったきり全然出てこない。

他のブースと違って、ここは全く中の様子が見られないものだから、親は暇っっっっ。

旦那は持ってきた本一冊読破book

ワタクシは

Dsc05410

街灯撮ってましたcoldsweats01なにやってんだか。

や~っと出てきたかと思ったら、今度はレンタカーに乗るそうでして。

Dsc05405

ガソリンスタンドで給油するタミィの図。

これで8年後には免許取っても大丈夫かなsmile

都合2時間以上かかって手に入れたのが

Dsc05412

こちら~~~~。

ヤレヤレでございます。

さて、そんじゃ、こっからはお仕事お仕事rock

次にタミィがやりたがったのが『裁判官』。

ほほう~~~smile

ええんでないかい。

最近『裁判員制度開始』でテレビでもよ~~く聞くしね。

ここは模擬裁判を行うんですけど、最初にくじで役割を決めるんです。

裁判長、裁判官、原告に弁護士に証人、もちろん被告まで。→今回は民事でした。

「私、何に当たるのかなぁcoldsweats01

ドキドキheart01するタミィ。

運命の瞬間。

タミィさんの役割は

Dsc05437

グレーのブレザー着る『原告』でございました。

常日頃、姿勢が悪く、毎度注意される娘ですが、ブレザー着て法廷に座っている間、背筋がしゃんと伸びているのには驚きました。

人は、ああいう場では自然と背筋が伸びるもんなんですかねぇ。

原告をやっている間は台本がありますから、流れのままに。って感じなんですが、一通り終わると、今度は子供達みんなが『裁判員』になり、こっからは、完全に自分の意見を述べることに。

大丈夫なのかしらぁ~と思っていたんですが、子供達はみんな自分の意見をきちんと述べ、最後には『和解』という結論を出しました。

子供の模擬裁判とはいえ、厳かな空気のもと、自分の意見を述べるってのは、とっても貴重な体験ですわ。

『裁判所』のお仕事が終わって、出てきたタミィに感想を聞こうと近づいていくと

「私、もう一回裁判所やりたい!!」

「へっっ????」

「だって面白いし、それに裁判長になって、法服着てやりたいもんrock

原告って、セリフ少ないし、グレーのブレザーじゃねぇthink

まぁ、気持ちは分かるが………。

「今日は別のとこにしよcoldsweats01

と、その場から、お嬢を離した母でございます。

親としてはねぇ、折角だもん、制服着た職業を何かやらせたいじゃありませんかぁ。

「次、何にする?」

旦那が彼女に聞いてみると

「『食品開発センター』に行きたいっっrock

『食品開発センター』って何やるの?????

今回、制服姿は拝めないのかしらcrying

少々気落ちしているスライム9%だったんですがぁ…。

これって、ニチレイの冷凍食品作るとこじゃないっっっっhappy02

やったscissors

Dsc05459_2

念願の制服姿ぁ~~~~♪

タミィは冷凍ピラフ作りに挑戦。

具材とご飯と、

Dsc05468

スノードライ製造器(スライム9%勝手に命名)から出てきた細かいドライアイスを袋に入れて、シャカシャカシャカと振ると、あっという間に冷凍ピラフできあがり~~notes

タミィ、終始笑って、うれしそうでしたわぁ。

『裁判所』とはまた違った楽しさがあったようです。

折角作った冷凍ピラフですが、すぐにレンジでチンして渡してくれました。→試食よんwink

Dsc05509

一口もらったんですが、

「おいし~~~~♪

ニチレイの冷凍ピラフ、今度買ってこよっっっheart04

企業の戦略に、簡単に捕まるスライム9%でございますcoldsweats01

この時点で、すでに時間は20時45分。

慌てて銀行へ向かいましたrun

ここで、今回タミィが稼いだキッゾを預金する口座つくらなくちゃmoneybag

間に合うかなぁ~~~。

おおおっっ!ギリギリなんとかセーフhappy01

Dsc05512

新規で口座作るとお財布もらえるんです。

わ~~~いheart04

「また絶対来たいっっhappy02

言うと思ったさsmile

それだけ楽しんでいただければ親としては本望scissors

良かった、良かった。

でもね、次来ること考える前に、まずは夏休みの宿題『夏休み新聞』(絵日記みたいなもんですぅ)書かなきゃcoldsweats01

ってんで、本日一家総動員で夏休み新聞と格闘sweat01

格闘状況は…。

明日に続く~~~~。

Banner_04_4 ←私が小さい頃に、こういう場所があったら、もう少し違った選択が出来たかも知れなかったなぁと思ったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

ブログランキング・にほんブログ村へ←ワタクシもやってみたいブースがたくさんあって…見てるだけって辛いわぁ~などと思ったスライム9%にこちらもお一つよろしくお願いします。

blogram投票ボタン→しかし、その後の新聞が……。これだから夏休みの宿題って嫌いだぁ!!と叫ぶスライム9%に、こちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (14)

女神と出目金(09/08/17)

昨日、母上のお遣いで自由が丘へ行って参りましたscissors

自由が丘???

あそへ行くんだったら、アレ買ってこよ~~~wink

Dsc05383

自由が丘駅北口売店の『モーツアルト』で売ってる『自由が丘 女神ロール』♪

このロールケーキ、自由が丘駅前に佇む女神像(正しくは【蒼穹】と言うらしい。)にちなんで、モーツアルトが作った、生クリームと生キャラメル2層仕立てのロールケーキでして。

お値段\1200とリーズナブルな上に、と~っても美味しいんですぅlovely

スライム9%、お酒も好きだけど、この手の甘い物にも目がないsign03

ここの『天使ロール』も美味しいけど、やっぱ『女神ロール』好きだぁheart04

そして、自由が丘に来たならば、ここにも寄っておかなくちゃ。

ってんで、『Genuine』へ。

こちらのお店、天然石の質がと~っても良いんですけど、お値段もと~ってもすばらしくて、とてもじゃないけど、そうそうは買えませんcoldsweats01

でもねぇ~、ビーダースライム9%は「覗くだけ」とフラフラ『飛んで火に入る夏の虫』しちゃうんです。

性で飛び込んじゃいましたわcoldsweats01

やっぱ、毎度思う事だけれど、天然石にパール、みんな良い輝きしてるわねぇshine

お値段も輝くばかりっっっっcoldsweats02

もともと、こんな良い素材を買うつもりは毛頭なく…。

2階の半貴石コーナーのちょっとしたパーツを見に行くと、

わぁ~~~かわいい~~~~lovely

Dsc05385

亀とテントウ虫→電ボか?って噂もありますがnotes

……でも、これ何の石なのかは謎ですcoldsweats01

素材の名前が書いてなくて。

まっ、いいや。

きれいで、かわいくて、リーズナブルなら問題なしgood

横穴が開いているので、ネックにしようかなぁ~。

次に発見したのがこちらでして。

Dsc05394

プラムクォーツだって。

ワタクシお初にお目にかかりますぅ。

うんうん、プラム色してて、秋冬に使えそうhappy01

これも一つ\84とお買い得でしたねぇ。

んじゃ、これで終わりに…って思ったところで、

「あ~~~~っっっっ、これめっちゃかわいい~~~lovely

あらあら、また見つけちゃったよ。

Dsc05387

出目金happy02

左から、オニキス、赤瑪瑙、緑瑪瑙でございます。

これ、ひっくり返すと

Dsc05389

ここにちゃんと穴が開いてて、アクセに使えるscissors

実はね、この金魚ちゃんたち、本当は一体ずつ買おうと思っていたんですけど、お店の方に

「中国では出目金は縁起のいい生き物でして。

対だと一層縁起がいいんですよwink

と教えてもらっちゃいまして。→商売上手だなぁ~

「えっ?対だと一層いいの???

じゃ、対で買わなきゃだよねぇrock

隣にいたタミィも

「そうだよねっっっrock

結局対で購入。

って事はだ。

アクセにするにも一体ずつじゃダメだよね。

2体を一緒に対で使わないと……。

う~~~むthink

よっしゃ、ああやってみようかなflair

ちょっと神様降りてきたsmile

あっちへ戻ったら早速やってみなくちゃsign03

Banner_04_4 ←神様が来てくれてるうちに作業したいんだけどぉ。家にある材料がないとまた買い出ししなきゃいけなくなるからなぁ。とぶちぶち言ってるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←今日は今頃まだ豊洲だろうから帰ったら使い物にはならないだろうなぁ。ともつぶやくスライム9%に、こちらもお一つよろしくお願いしま~す。

blogram投票ボタン→それでもなんかビーズ弄っていたいスライム9%に、こちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (15)

毎度バカバカしい話を(09/08/16)

一日ずつ、ズレを生じているスライム9%です。

まっ、細かいことは気にしない性格ですので、このまましばしお付き合いのほどをsmile

え~~、昨日浅草へ行って参りましたぁhappy01

浅草橋じゃありませんよ~~~。

浅草でっす。

あの『神谷バーbarがあるねwink

先日頂いた『電気ブラン』、とっても美味しゅうございましたぁnotes

ハーブの香りが苦手な方は、ちょっと苦手かもしれませんが、ワタクシハーブ好き♪

オーガニックティーのアドベントカレンダーを毎年買いますし冬場の『ヴァン・ショー』(ホットワインね)も大好きlovely

そんなワタクシには大ヒットでございますbaseball

甘くて、度数を感じないお酒でございましたぁ。

あれいただいてから、どうしても『神谷バー』見たくてねぇ~~。

浅草の駅に着いて

Dsc05372

こんな看板見ちゃったら、尚のこと。

Dsc05375

おおおおおおおおっっっっっsign03

これですかぁ~~~。

って今まで浅草よく訪れてたのに、なんで気づかなかったんだぁsweat02

な~~んてレトロな外観なのぉheart04

ビルの中段の小さめの看板、分かるかなぁ~~

『ーバ谷神』

ってなってるんですよぉ。

下には売店もあって。

嗚呼、ここでグラス傾けたいんだけどぉ。

さすがに今日は、子連れの朝9時30分。

泣く泣く諦めcrying

今度は旦那と二人で来るか、それとも10年待って、タミィと来るか。

前者の方が早いよねsmile

神谷バーを後にしたスライム9%一家が次に向かった先は

Dsc05376

『浅草演芸ホール』

ここで落語を聞くのがスライム9%一家の楽しみでございます。

Dsc05378

タミィ一席の図。

顔モザイクかけちゃってますけど、とってもうれしそうな表情してますよ~~coldsweats01

君、噺家目指してみますかsmile

それにしても、一昨年来たときには、現代落語が多かったんだけど、今回は古典が多かったなぁ。

古典流行なのかしらぁ。

まっ、そっちの方がワタクシもタミィも好きなんでありがたいですが。

それから、前座さんの噺、以前同様、またもや『道灌』でして。

入門して、早いうちに『道灌』教えてもらうのかなぁ。なんて思いましたthink

確かにあれなら、食べるシーンもないし、これといって音を出さなきゃいけないシーンもないし、オチもわかり良いし。

はっきりしたことは言えないが、そんな気がしてきたぁ。

今回も前回同様、昼の部しか見られなかったんだけど、色物(漫才とか曲芸とかマジックとか)もとっても面白かったぁhappy02

でもね、夜の部の方がのいる・こいるさんも出るし、林家三平・正蔵両師匠もお出ましになる。

夜まで見たかったなぁ~~~。

とはいえさすがに12時間はねぇ~coldsweats01

いけそうな気もするんだけどぉ。

一度絶対12時間ぶっ通しトライせねばっっっっっrock

Banner_04_4 ←今日は今日でちょびっと出かけているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

ブログランキング・にほんブログ村へ←明後日も予定が入ってるぅ。遊びまわっているスライム9%にこちらもお一つよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン→明日は、ちょっと大変そうだから、今日は早めに寝なくっちゃと思っているスライム9%に、こちらもも一つよろしくお願いします。

| | コメント (14)

思い立ったが『大』吉日(09/08/15)

昨日、午前中に、どうしてもお会いしたかった方とお会いした後、昼ご飯を食べ終わると、不意にスライム9%思い立ちまして。

「ねぇ、夕方、横浜中華街に行かない?」

実は、ちょっと前にテレビで、龍や鳳凰の灯籠が飾られていて、夜になるとライトアップされるってのを見ちゃったんです。

龍?

鳳凰??

行かねばっっっっ!!!

と虎視眈々とチャンスを伺っていたんですsmile

ちょうど、昨日は夕方はこれといった予定を立てていなかったので、旦那とタミィとワタクシ、3人で出かけることに。

横浜中華街に夕方4時30分過ぎに着き、しばらくぶらぶらと歩いて歩いていると、そここに

Dsc05308

こんな旗が。

なになに?

8月14日、関帝誕とな。

へ~~。

……ってこれ今日じゃんっっっっ!!!

貼り付けてあるポスター見ると

夕方5時からパレードがあるらしい。

え~~~っっっ、もうすぐじゃん。

慌てて関帝廟へ向かいましたrun

すると、遠くの方から

Dsc05261

きらびやかなご一行が、関帝廟へ入って行くではありませんかぁ。

このご一行は一度関帝廟へ入り、その後、こちら方面へ向かってパレードするらしいheart04

いやぁ~、良い日に当たったなぁ。

年に一度だもんねぇ。

ワクワクしながら待っていると、こちらへ向かって先触れの爆竹カーがやってきました。

おおおおっっっっっ、いよいよだなぁ~。と思って見ていると、爆竹カーおじさん、ちょうどスライム9%の目の前にやってきて、いきなり

Dsc05271

うそっっっcoldsweats02

ここで火着けるんですかぁ。

Dsc05272

あっ、やっぱりcoldsweats01

耳をつんざくような大音響impact

ブロガー魂でなんとか一枚とりましたが、後ずさりしてしまった。

でも、これがないとねぇ~~~。

この爆竹の後、いろんな物が、我々の前を通って行きました。

まずは

Dsc05275

獅子。

でもって

Dsc05280

ちょと不思議な容貌の方が2体。

この方々は何か沿道の人に分けてましてねぇ。

スライム9%、もちろん思いっきり手を出しました。

すると

Dsc05311

飴くれました。

きっと縁起物だよね♪

それから

Dsc05283

こ~~んなのが何体か通過。

めちゃめちゃ大きいので、タミィはびっくりcoldsweats02

そうこうしているうちに、今度は

Dsc05288

龍が出てきたぁ~~~sign03

この龍、沿道の人たちの方へ傾いてくれるので、頭上を舞っていくんですぅ。

Dsc05291

頭上の龍腹の図。

迫力ありましたわぁwink

そして

Dsc05300

Dsc05305

などが通過ぁ~~。

とにかくでっかいから、「わ~お、わ~~お。」と声を上げつつ見送りました。

圧倒されっぱなしのスライム9%一家の前に、とうとう関帝が乗られた御神輿が登場~~。

Dsc05309

大量の爆竹の煙の中、ありがたいお姿を拝見いたしましたぁscissors

元々は、灯籠を見に来ただけだったんだけど、なんて良いときに来たんだろう~~。

ナイスだ、私っっっhappy02

大感動したスライム9%一家、後は本来の目的を果たすため、日が落ちるのを待つしかない。

ってんで、食事~~~。

ビール飲みつつ、美味しい中華を食べ、大満足。

そろそろ、良い頃合いだろうと外に出ると、先ほどのパレードがまだやってまして。

どうも、ぐるぐるあちこち回っているらしい。

ライトアップした御神輿はきれいに違いない。と思って待っていると、御神輿が通るはずの道の真ん中に、一本の人の列が出来てるんです。

おかしいなぁ~、見物人は中に入っちゃいけないはずなんだけどぉ。

ぼ~っとしていると、その列に並んでいた方が

「こっちに来て、並びなさいsign03

今から、御神輿が我々の頭の上を通ってくれるから、座って頭を下げてるといいよwink

と教えてくださいました。

そりゃやらねばぁrock

タミィを引っ張って、列に参入っっっsign03

P1040498

黒のボレロ着て、頭下げてるのがスライム9%。

その前に居るのがタミィ。

頭上を御神輿が通る図。

「ママ、絶対、良いことあるよね~~♪」

「もちろんrock

めちゃめちゃ幸せな母娘でございます。

さっ、そんじゃ、本日の目的、灯籠見にいきましょ~~~。

おっ、頭上に龍発見。

Dsc05317

と思ったら

Dsc05318

青いのもいたぁ。

となりには

Dsc05321

鳳凰だしぃ~~~。

ちょいと歩くと

Dsc05331

虎まで♪

すばらしい~~~~。

満足、満足happy02

Dsc05347

ありがとう~~横浜中華街っっっっ!!!

んだば、家路に…とも思ったんですが、折角ここまで来たんだ。

今年は横浜港開港150周年だもの。

山下公園も見てこよう~~~。

と言うことで

Dsc05362

夜の氷川丸をば一枚♪

こっちも来て良かったぁ。

思い立った時に行動。

目一杯いい目が出た昨日の午後でございましたわscissors

じゃっ、本日は……。

浅草へ高座を見にGOしたんですけど、このまま続けると、めちゃめちゃ長くなっちゃうので、そっちの話は明日にさせていただこうと思いま~~す。

Banner_04_4 ←一日ずつ微妙にずれちゃうけど、まっ、仕方ないかぁ~と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

ブログランキング・にほんブログ村へ←爆竹、一発目は後ずさりしたけど、その後はすっかり慣れちゃって。あの音聞こえるとワクワクし始めちゃったスライム9%に、こちらもお一つよろしくお願いしま~す。

blogram投票ボタン→獅子のパペット買っちゃって、喜んでいるスライム9%に、こちらもも一つよろしくお願いします。

| | コメント (16)

『忍ぶ川』の…(09/08/14)

本日、前々からどうしてもお会いしたかった方と、お約束ができまして。

実は彼女、我が母上の友人なんですが、母から話を聞くたびに

「彼女は絶対同種族だっっっ!!

話が合うに違いないっっっっrock

勝手に思いこんでいたスライム9%。

思いこまれた方はかなわんですねぇ~~~coldsweats01

それでも、母上に頼んで、きっかけを作ってもらいました→無理矢理sign03

なんかお見合いみたい(爆)

え~~~~、

本日はお日柄も良くぅ。

あとは若いお二人で。

わははははははははhappy02

……なわきゃないかsmile

しかし、ワタクシの思いこみは間違っていなかったような。→推定

纏うオーラは、同じっぽいwink

DQ話にもきっちりついて来てくれましたし、ポケモン、クレヨンしんちゃんネタもばっちりscissors

その彼女がワタクシにお土産をもってきてくださいましてねぇ。

こちらheart04

Dsc05258

向かって左が『本格焼酎 霧島 和風樽出し』→芋っす。

そ~し~て右が『電気ブラン』→リキュールよん。

おほほほほhappy01

わはははははははhappy02

あはははははははははははhappy02happy02happy02

いいっっっ!!!

ナイスチョイスっっっっっgood

そして私の思いこみは間違いじゃない→確定

彼女自身、お酒はあまり強くはないらしいんですけど、ワタクシの好みを考え、これを選んでくれた思考は同族間違いなしsign03

最近、焼酎ちょこちょこ手を出し始めたのよね~~~。

樽出しだなんて、絶対美味しいに違いないheart04

それにこっちの電気ブラン、『忍ぶ川』By三浦哲郎が大好きなスライム9%にはたまりません。→ってこれ読んだの高校生の頃だったような。

『忍ぶ川』と言ったら『お志乃さん』。

そして『忍ぶ川』といったら神谷バーの『電気ブラン』。

Dsc05256

セットで撮してみましたぁ。

「神谷バーは、外から見ても中に入ってもレトロな感じですよwink

彼女の言葉に、頭の中はもう『忍ぶ川』一色。

嗚呼、こっちにいる間に、行きたいなぁ~~~~。

いけるかなぁ~~~。

行かいでかっsign03

気持ちは、思いっきりその気のスライム9%でございますぅ。

でも、まずは頂いた電気ブランをじ~~っくり味わわねばぁ。

とらやの羊羹、まだ残ってたよね( ̄ー ̄)ニヤリ

ホントにありがと~~~~~~happy01

Banner_04_4 ←そろそろカテゴリーに『お酒』を増やそうかと考え始めたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

ブログランキング・にほんブログ村へ←今度はゆっくりグラス傾けながらお話ししたいわぁ~と思っているスライム9%にこちらもお一つよろしくお願いしま~す。

blogram投票ボタン→でも、そうなるとエンドレスで帰さないかも。な~んて思ってるスライム9%に、こちらもも一つよろしくお願いします。

| | コメント (16)

目を休ませるために(09/08/13)

本日、どこにも出かける予定がなかったので、先日浅草橋で購入した真っ赤な珊瑚のさざれと、淡水パールでちまちまネックを作っておりました。

おかげさまで、ネック完成~~~scissors

その後、ブレスに着手rock

この勢いなら、今晩頑張れば、ブレスもできあがって、次の作品に手が出せるかもsmile

しか~し、できあがったネックは、なかなかの大物なので、いつものミニスタジオでライト使って撮影したいthink

う~~ん、じゃ、今日はライト使わなくても、そこそこ絵になるものをご紹介しよ~~っと。

そういえば、浅草橋ではいくつかキット、買ったのよね♪

買った物をごそごそやっていると……。

おっ、これなら作るの簡単で、ライトが無くてもあまり問題なく写真が撮れるぞheart04

ってんで、こちらをば。

Dsc05250_2

パーツクラブのヘアゴムキットでございます。

お値段\525scissors

お安くて、大きなパーツを9ピンで繋げるだけの、簡単キットwink

白で統一されているから、黒髪には映え、また、真っ赤を見っぱなしだったワタクシの瞳を、クールダウンしてくれる、ナイスな一品でございます。

さっ、瞳も休憩できたことだし、今からまた、おめめチカチカさせながら、真っ赤な珊瑚に遊んでもらおうかしらぁsmile

Banner_04_4 ←夏場ヘアゴムって結構重宝するのよねぇ~~。目に優しい白を見ながら、ご満悦なスライム9%に。応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←今日はホントに、ビーズ作業三昧。お江戸に来ても、ビーズを離せない『中毒状態』なスライム9%にこちらもお一つよろしくお願いしま~す。

blogram投票ボタン→やっぱり東名上りは復旧出来なかったなぁ~。ここまで旦那がたどり着いてくれるのか、少々心配なスライム9%に、こちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (14)

じょうね~~~つの♪(09/08/12)

昨晩、まんじゅうをつまみにウイスキーを飲んでいたスライム9%。

なんて合うんでしょ~~~notes

美味しいわぁあhappy02

でもねぇ~、羊羹をつまみにしたらもっと美味しいかもぉ。

「あのさぁ~、私、あそこの羊羹で、このウイスキー飲みたいぁconfident

「まっ、あそこの羊羹だったら、絶対美味しいでしょうよsmile

「嗚呼、考え出したら、どうしてもあそこの羊羹食べたくなってきたっっっっsign03

こうなちゃったスライム9%は、食べるまで諦めません。

そ~こ~で、本日、買ってきましたがなscissors

Dsc05231

『とらや』の羊羹cat

羊羹といったら、やっぱり『とらや』でございますhappy02

お味はもちろん、お値段もとってもよござんしてcoldsweats01

なかなかスライム9%の口には入りませんgawk

でも、買って来ちゃったsmile

赤坂まではさすがに行きませんでしたけど。

今回買ってきたのは、『阿波の風』と一口サイズで6種類入っている小袋。

『阿波の風』は和三盆を使って作られた【こし】タイプでして。

そして、小袋のほうは『夜の梅』『おもかげ』『新緑』『空の旅』『阿波の風』『はちみつ』が各1本ずつ入っております。

「『はちみつ』はこの小袋にしか入ってない、特別な羊羹でして。」

お店のおねえさんの『特別』という言葉に惹かれて買ってきたのは、言うまでもない。

スライム9%、食べたい物への情熱は、半端じゃございません。

暑く煮えたぎるマグマのように~~~impact

…ん???

マグマ????

じゃ、今日はこれ出そ~~。

Dsc05237

先日、浅草橋で買ってきたもので、簪作ってみましたぁscissors

長い9ピンに#5000シャムを通し、て曲げて、モチーフ作成。

これ、かなたさんから教えていただいたデザインでしてwink

これなら裏表ないから、簪のトップにはばっちりぃheart04

そして、その下にぶら下げたスワロの色の名は、はなんと『レッドマグマ』。

この名前を見て、ワタクシ、素通りなんてできないですよぉ。

Dsc05248

折角なんで、『とらや』のマークと一緒に、情熱のレッドマグマ簪をhappy02

さっ、これからの~~んびり、ウイスキーとやりますかぁnotes

いや、待てよ。

日本酒でもいいかも。

え~い、こうなったら、両方いっとく???

Banner_04_4 ←赤米のお酒もあるらしくて…。パラダイス状態のスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←最近、絶対酒量が増えているなぁ~と思っているスライム9%にこちらもおひとつよろしくお願いしま~す。

blogram投票ボタン→飲めば飲むほど、強くなってきているようで。『ヤマタノオロチ』のように退治されちゃうんじゃないかと少々不安なスライム9%に、こちらももひとつよろしくお願いしまっす。

| | コメント (13)

心臓が止まるかと思った…(09/08/11)

今朝、5時07分、ぐらぐらっっっっと家が揺れ、飛び起きましたcoldsweats02

そして、すぐさまTVをつけ、速報を見ると

静岡で震度6弱の地震が発生。

慌てて、旦那に電話をかけました。

ぷるぷるぷるるるるるるる

ワンコール、ツーコール……。

未だかつて、これほど早く相手に出て欲しいと思ったことはありませんでした。

そして

「はい。」

とりあえず良かったぁ~。

電話には出られるんだ。

「だ、大丈夫????」

恐る恐る聞いてみると

「いやぁ~、結構揺れたねぇ。

驚いたよcoldsweats02

「…で、貴方は???」

「うん、大丈夫。」

「物が倒れたり、怪我したりしてない???」

「大丈夫、大丈夫happy01

よかったぁぁぁぁああcryingcryingcrying

『心臓が止まる思い』ってこういう事なんですね。

その後、友人や知り合い、あちらこちらに電話をかけたりメールを打ったり。

有り難いことに、皆、怪我無く、大きな被害も無く。

本当によかった……crying

皆が無事だと分かった瞬間、どっと疲れが来まして。

ぐったりしてしまったスライム9%ですcoldsweats01

そんなワタクシを癒してくれたのが、こちら。

Dsc05227

実はこれ、昨日一緒に買い物へ行った友人から、我が母上が頂いたものでして。

彼女はアートフラワーがとっても上手heart04

今までも、ワタクシのためにコスモスを作ってくれたり先日はタミィのブーケを作ってくれて。

お江戸の玄関に飾らせていただいていますscissors

母はもちろん大喜びでしたが、今日はワタクシの気持ちを穏やかにしてくれました。

こういうとき、紫って、気持ちが落ち着くんですねぇ。

素敵な薔薇、ありがとうございましたっっっっsign03

今回、ワタクシの周りでは、これといった被害が無かったようですが、怪我をなさった方、大きな被害を受けられた方、心よりお見舞い申し上げます。

そして、一刻も早いご快復、復旧を心よりお祈り申し上げます。

Banner_04_4 ←地震に対する備えをもう一度確認してみなくてはと思うスライム9%に、応援クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ←高速は完全アウトみたいなので、旦那との合流をどうしようか考えているスライム9%にこちらもお一つよろしくお願いします。

blogram投票ボタン→タミィとも、もう一度、『皆がバラバラなとき、地震があったらどうするか』確認をとったスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いします。

| | コメント (14)

メッカ巡礼の旅(09/08/10)

本日、ビーダーのメッカ、浅草橋に出かけたスライム9%wink

これをどれほど楽しみにしていたことかsign03

前々から友人と連絡を取り、諭吉さんを確保し、ワクワクして朝起きると……。

土砂降り~~~~rain

あは、あははははははcoldsweats01

週間予報じゃ、降ることにはなっていなかったぞ~sweat02

それも、台風の影響だから半端な降りじゃない。

特殊能力またしても発揮gawk

ったく、昨日はこっちに着いたかと思ったら、結構驚くような地震もあったし。

ヤレヤレ。

でも、めげないぞ~~~rock

何があっても行くんだもんっっっ!!!

スカートの裾がびしょびしょになったって気にしない。

『大雨のため、ダイヤが乱れております。』のテロップだって見ないふり。

どんなに行く手を阻まれたって、負けないんだからぁ。

しかし、浅草橋に着いても降り止まず。

待ち合わせした友人に

「ごめんなさ~~い。m(_ _)m」

彼女は私の雨性を知っていますので、ウケてくれましたわsmile

ビーダーが二人寄れば怖い物なし。

まずは、天然石を求めて『Queens』へ。

Dsc05215

相変わらず、さざれ大好き♪

右下の赤いのは珊瑚でございま~~すheart04

お江戸滞在中に、これで一つ作りたいと考えまして。

これだけ鮮やかな赤だと、ワクワクしてきちゃいますわwink

これだけ買うと、重量感はかなりなもの。

結構腕にくるなぁ~。と思いつつも、次はKIWAの支店とパーツクラブへrun

KIWA支店では、このあたりを購入~~。

Dsc05218  

懲りてない証拠に黄色のデリカをケースで買ってます。

それに撮してはないですけれど、シャワー台も。

学習能力のないスライム9%は、戻ってからまた地道な作業をする気らしいcoldsweats01

そしてパーツクラブでは

Dsc05220

このあたりを。

一本簪4本…。

また、簪増えますよ~~~coldsweats01

このあたりまで来ると、すでに諭吉さんがツインで消えてます。

そして当然、腕にかかる重さは半端じゃありません。

それでも、もう一軒、KIWAの本店に参拝していませんので、詣でて参りました。

律儀な女、スライム9%です。

ただし本店では、どうしても必要な物を数点買っただけぇ~。

もう十分でございます。

……たぶんねcoldsweats01

買い忘れがあっても、もう、なにがなんだか分からないメダパニ状態だから、まっ、良しとしよう。

買い物を思う存分楽しんだ二人は、その後KIWAのカフェへGO。

実は、今日は、二人で工具を持って来てまして。

デザートセットを注文したかと思ったら、テーブルに工具広げて、ビーズ弄りながらのビーズ談義~~~。

ふっふっふっふっ( ̄ー ̄)ニヤリ

これがやりたかったのよぉ~。

前回、ここへ来たとき、ケーキセット食べながら、ビーズ弄っている人を見かけまして。

「今度ここへ来たときは、アレやろうね♪」

って言ってたんです。

KIWAのカフェだから許される芸当でございます。

これ、ビーダーとしては最上級の幸せheart04

時が経つのを忘れて、ワイワイやってましたぁ。

いやぁ~、楽しかったなぁ~~~。

今日は良い夢見られそうですわ。

わははははははははははは。

まだ、こっちへ来て2日目だって言うのに…。

し、しばらく無駄遣いしないようにしよ~~~coldsweats01

Banner_04_4 ←明日まで待てずに、今からなんか作る気満々なスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←でも、ビール飲んじゃったからなぁ~。ちょっと眠気にも負けつつあるスライム9%にこちらも応援クリックお願いしま~す。

blogram投票ボタン→こっちいる間に、どれだけ作れるか頑張ってみよっっ♪骨の髄までビーダーなスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (14)

ただ今お江戸に潜伏中(09/08/09)

今日からお江戸に潜伏しておりま~すscissors

いろいろ予定は立てているんだけれど、スライム9%的にメインは明日かな?

ふっふっふっふっ( ̄ー ̄)ニヤリ

『メッカ』で『乗っ取り』作戦、考えています。

今日は早めに寝るぞぉ~~~!!!

お休みなさ~~~い。

Banner_04_4 ←新幹線の中ではもちろんアイス食べたスライム9%母娘に応援クリックお願いしますぅ。

ブログランキング・にほんブログ村へ←こっちにいる間に、行きたいところがたくさんあって、是非にお会いしたい方もいらして。悔いの残らない夏を過ごすぞ~!!と思っているスライム9%にこちらもお一つよろしくお願いしま~す。

blogram投票ボタン→戻ってくるときには、財布の底に大きな『穴』が開いてるだろうスライム9%にこちらも、お一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (10)

まっ、世の中そんなもんだから。(09/08/08)

いよいよ、甲子園、はじまりましたねぇ~~baseball

朝、開会式を見て大会歌を高らかに歌ったスライム9%でございますhappy02

横で見たいたタミィが

「ママ、ホントに全部歌えるんだねぇ~。」

「そりゃ、もちろん。

甲子園はママにとって、夏のお楽しみだもの。

でもって、この大会歌は『名曲』よっっ!!」

携帯の朝のアラーム音を本日から『栄冠は君に輝く』に設定し直してございます。

そして、『夏』が終わると前の曲に戻す。

夏来たりぬっっっっっっhappy02

………。

そ、それにしても暑い……coldsweats02

今までとんでもなく涼しかったのに、昨日今日と洒落にならないほど暑い……sweat01

暑~~い日差しの中、白球を追う球児を熱~~~く見るのは好きですが、さすがにたまらん……。

このままでは、家の中で熱中症になりそうだcoldsweats01

許せ、球児よ。

ちょっと涼しいところへ逃げに行かせていただきます。

と言うことで、タミィと二人、某大型ショッピングセンターへ。→クーラーきいてるもんね~~。

買いたい物もあったんだけど、目的を早々に果たしてしまうのは勿体ない。

あっちこっちのお店を覗いては

「これ、いいわねぇ~~」

「あっ、こっちの洋服かわいい♪」

「なにこれ?おもしろ~~~い」

母があっちふらふら、こっちふらふらするのを見たタミィちゃん

「ママ、買わないのにふらふらお店に入って行くのねぇ。」

「ふっふっふっふっ、タミィよ。

これを、世の中では『ウィンドショッピング』と言うのだよwink

「買わないのに『ショッピング』???」

「そうsign01

「それって、つまらないんじゃないの?」

「これだから、お子ちゃまはいけませんgawk

大人の女は、買わなくても、このふらふら感を楽しめるんですsign03

「ふ~~~んthink

初めは、いまいち納得がいかない様子ではありましたが、10歳こえると、こういう状況でも、飽きずについてくるようになるんですかねぇ。

同じ様にあ~だ、こ~だ言いながら、ふらふらし出しました。

すると、ワタクシのよく行くアジアン雑貨のお店が見えて来まして。

もちろん、GOrunです。

いつも通り、ちょっと面白いビーズを狙ってねwink

しか~し、今日はお店の外のワゴンが充実している。

何があるのかしらぁ。

あっ!!インド綿のタンクトップとかチュニックが安いっっっっlovely

いいなぁ~~。

でもねぇ、似たようなの持ってるしぃcoldsweats01

……ん??

ちょ、ちょっと、待ってsign03

このお洋服、何?

デザインも、お色も、そしてお値段も、めちゃめちゃワタクシ好みlovely

う~~ん、どうしようかなぁ。

悩んでいると、タミィが寄ってきて

「ママ、これいいじゃんnotes

『安らぎのローブ』みたいgoodDQの防具の一つでございます。

「でしょ~~smile

この無駄に生地を使って、ひらひらした感じはたまらないよねぇ~lovely

似たもの親子でございます。

「買っちゃおうかなぁconfident

「いいじゃん、いいじゃん、私も『安らぎのローブ』借りられるし。」ヲイっっっ。

はいっ、購入決定~~~scissors

Dsc05213

色は柔らかな黄緑で、前が作務衣のようなに二カ所で縛って着るタイプ。

でもってお値段\500

中に山吹色かオレンジのタンクトップでも着て、デニムのパンツと合わせたら、いいんでないかと。

さぁ~満足してワゴンを後にする…はずだったんですが、実は、同じ物で色違いを発見しちゃったスライム9%。

Dsc05212

こっちもワタクシの好きな色だわぁlovely

青みがかったグリ~ンheart04

色的には、こっちの方が絶対好きだぁ。

で、でも、これは合わせにくいお色だよなぁ~。

真剣に悩み出してしまいましたthink

「タミィ、どっちの方がいいと思う?」

「う~ん、私はこっちの方が好き♪

これ来てたら、どっからでもママ見つけられそうだしwinkそ、そっちかい。

「そうでしょ~happy01

でも、こっちは合わせるの難しそうなんだものぉthink

「大丈夫だよ。

なんとでもなると思うよ~~smile

嗚呼、こうなるとどちらか一つには決められない。

結局

「1着\500でしょ。

両方買ってもいいよねcoldsweats01

ということに。

『塵も積もれば山となる』という言葉は、我々母娘の辞書には無いらしいsweat02

でもね、『買おうか買わまいか、悩んだときには買っておく方が、後悔が少なくてすむ』という考え方もあるからね~~~smile

2着GETして、喜ぶスライム9%。

そんな母に、店を出た瞬間、タミィが一言。

「ママ、2着も買っちゃって『大人の女の買い物』出来なかったね( ̄ー ̄)ニヤリ」

あんただって、たきつけたじゃないっっっっsweat01

そ、そうよ、買い物なんてもんは、買って楽しむものよっっっっ!!!

母、惨敗(T‥T)

Banner_04_4 ←ご贔屓チームが負けちゃって、ちょっと寂しいスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

ブログランキング・にほんブログ村へ←明日は、地元チーム登場~~!!頑張れ~~~!!!応援しまくるスライム9%にこちらもお一つよろしくおねがいしま~す。

blogram投票ボタン→「この洋服いくらだったと思う?」帰ってきた旦那に、見せびらかしたスライム9%にこちらも、もひとつよろしくお願いしまっす。

| | コメント (12)

華やかなものには…(09/08/07)

昨日、日中はタミィの読書感想文のおかげでブルーローズに手が出せなかったスライム9%coldsweats01

こうなると、夜、頑張るしかありませんrock

だって、どうせ日中は、また感想文というボスに行く手を阻まれる訳ですから。

ということで、昨晩、タミィが寝てから、ターボ全開sign01

フルパワーでブルーローズの組み立てを致しました。

ふっふっふっふっふっ( ̄ー ̄)ニヤリ

おかげでできあがり~~~~happy02

Dsc05201

Dsc05199

今回は、バレッタheart04

コームにしようかバレッタにしようか悩んだんだけど、コームはタミィのアクセで作っちゃったからねぇ~。

作ってないアクセで行こうってことでsmile

赤とは全く違う印象があります。

やっぱ幻のブルーローズshine

そして、今回、最後まで悩んだのがチェーンを付けるかどうかthink

ジャラジャラ族としては、是が非でも付けたかったんですが、チェーン付けちゃうと、もう、その向きしか使えないじゃないですかぁ。

でも、今回は、シンメトリじゃないから、ひっくり返して使うと、印象が変わるんですぅ。

Dsc05203

ねっwink

となると、下手にジャラジャラしない方がいい。

そこで、『勇気ある撤退』をいたした所存でございますcrying

Dsc05206

うん、いいぞ~~~~happy02

地道にちまちま花びら作った甲斐がありました。

あの、地道さが一気に華やかにチ~~~ェンジ。

チェンジって言えば、タミィさん、読書感想文、終わりましたscissors

いやぁ~、こっちも悪戦苦闘した甲斐有り。

去年よりは、若干早めに書き上がったかなcoldsweats01

来年は、母のアドバイス無し、書き直しも無しで頑張って欲しいもんですcoldsweats01

さっ、これで、また新しい作品に手が出せるわ。と思って、ごそごそ在庫倉漁っていたら、こ~~~んな物が大量に。

Dsc05210

これ、な~~~んだ?

これはねぇ~、タミィのアクセと、ブルーローズバレッタで使ったシャワー台の残り…coldsweats01

あのステッチ薔薇はシャワー台で花びらを留めているんですけど、使う部分は上の穴が開いたパーツだけ。

あのパーツだけって売ってないんですよねぇ。

必ずブローチとかリングとかクリップとか付いている。

美しく、華やかな物には、地道さと、表舞台に立てない犠牲者が必要なのねthink

……って、これ、どないしょ~~~~~~shock

Banner_04_4 ←使えないパーツを前に、頭抱えるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←やっぱり今夏はブルーがマイブームだわ♪と鼻歌歌うスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン→ 次は、何作ろうかなぁ~。でもその前に材料調達もしたいなぁ~と思っているスライム9%に、こちらも、もひとつよろしくお願いしまっす!

| | コメント (14)

いい訳じゃないのよぉ(09/08/06)

昨晩、頑張ったおかげでブルーローズ、大きい花ができあがりましたscissors

よっし、勢いにのってきたぞぉ。

この調子なら、明日、日中頑張れば、アクセになってご紹介出来るかもぉhappy02

って思ってたんです。

昨晩まではね…coldsweats01

ところがね、本日日中、ブルーローズに集中出来ない状況に陥りまして。

何がワタクシを邪魔したかって?

それはね

タミィの読書感想文crying

毎年、毎年、こうなることは分かっちゃいるんですけどねぇ。

さすがに、もう5年生。

だから、書き始める前から、あ~だこ~だ言っちゃいけないと思いまして、好きなように書かせてみたんです。

自分がチョイスした『チェンジング』を横に置いて、原稿用紙に向かうタミィpencil

たまにちらちら覗くと、頑張って書いてる様子。

よしよしsmile

そして

「4枚も書いたっっっっ!!!」

おっ、すごいじゃん。

やっぱ5年生になると違うもんですかねぇ~

そこで、母、大作を読ませてもらうことに。

…………。

「書き直し…。」

「えっ?」

「だから、か・き・な・お・しgawk

「書き直しって、どのあたりcoldsweats02

「全部っっっっっっっannoyannoyannoy

嗚呼、一瞬でも楽できるかと思った母がバカだったcrying

ヤツが書いた文はいわゆる『雨だれ型』。

あらすじを、だらだらだらだらだらだら書いて、枚数ばっかり多い。

それも、あっち飛び、こっち飛びしてるから

「なんで、いきなり、こういう話になったの?」

「だいたい、この人だれなの???」

「で、あんたはどの部分が一番気になったとこなの???」

どこに感動して、どう考えたのかじぇんじぇん分からな~~~いwobbly

はぁぁぁぁ(大嘆息)

「あのね、感想文なんてものは、どこか一つの場面に的を絞らなきゃダメだよ。

本を読む段階で、自分が『この場面いいなぁ~』『このセリフは気になる』『この人のこの行動はすばらしい』『ここ、自分だったらどうするだろう?』なんて箇所を見つけたら、メモを取っておくの!

で、自分がメモを取った部分が一番多くあるシーンを、メインにして文章を書くんだよ。

筋書きなんかだらだら書いたってな~~んにもならない。

だいたい、今回、あんたは『勇者』って言葉に惹かれたんでしょっ。

あんたが思ってた『勇者』と、そこにかかれていた『勇者』は、同じだったの?」

「ち、ちがう……sweat02

「その違いが分かるシーンや、セリフってなかった?」

「あるflair

「そのあたりを中心にして書かなきゃ。」

かくして、全て書き直しを命じられたタミィ。

そんな彼女が気になって、母、ブルーローズなんて集中しなきゃいけない物、作れませんcoldsweats01

仕方ないなぁ~、じゃ、集中しなくても出来る物作りながら監視をしようかねぇsmile

ってんで、またもやリング作成notes

それも、昨晩ご紹介したものの、色違いバージョンscissors

Dsc05182

今度はオレンジメインでございます。

でもね、天然石はグリーンheart04

翡翠ですぅ。

昨日のアベンチュリンもいいけど、濃い緑の翡翠っていいですねぇ~。

で、この濃いグリーンには、やっぱこれくらいガチンコのオレンジがいいhappy02

そして、

Dsc05184

指の腹があたる裏側の部分は、自己主張しまくる緑の丸小でsmile

Dsc05193

昨日のもワタクシ仕様でしたが、今日の方がより攻撃的で、良いのではないかとsmile

今日、このリングを作ったのは、仕方がなかったからだからね~~。

ブルーローズに手を出さなかった言い訳じゃないのよぉ。

全てはタミィの読書感想文sign03

まっ、昨日、寝る前、リングで使うビーズの仕分けはしてあったけどねcoldsweats01『よそ見』する気満々。

ワタクシのブルーローズと、タミィの読書感想文。

両方ともきちんと出来るのかしらぁcrying

Banner_04_4 ←今週中に是が非でも両方仕上げたいスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←やっぱり十二国記にさせりゃよかったかしら?などとも思うスライム9%に、こちらもお一つよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン→これだけ苦労しても、来年も結局感想文書かせるだろうなぁ~とあっちでもこっちでも首を絞めちゃうスライム9%に、も一つこちらもお願いしま~~す。

| | コメント (8)

それがワタクシ(09/08/05)

最近、バタバタとしていて、腰を落ち着けてビーズ弄りが出来なかったスライム9%。

そういえば、あのブルーローズ、あんまり進んでないなぁ~coldsweats01

そ~こ~で、昨晩、花びらを作ることに。

しかし、タミィのアクセの時もそうだったけど、あれって、結構たいへんなのよねぇ~。

1時間もすると……飽きてきたgawk

今回は、タイムリミットもないもんだから、余計に踏ん張りがききません。

しゃーない、こういうときは気分転換に『浮気』するのが一番scissors

以前キットのリングを作ったんだけど、ワタクシ仕様ってまだ作ってなかったよねwink

あれ、作りましょ~~~。

Dsc05171

キットではブロンズのパールを使ったところを、今回はアベンチュリンに変えて、FPの色も完全ワタクシ仕様scissors

指の腹の部分にくる、裏側には

Dsc05170_2

もちろんゴールド使ってますsign03

Dsc05177

マットな緑と、柔らかな緑。

そして『補色』の赤をがつんと持ってきて、シードビーズはゴールド。

わははははははははははhappy02

こういう色合いは楽しいですねぇ~~~。

うれしくなって、またしても旦那に見せびらかしに走るスライム9%run

「出来た~~♪

いいでしょ~~~~happy01

「…ま、まぁねぇ~coldsweats01

「これなら、私が今まで作ったいろんなアクセや、手持ちの洋服に合わせやすいと思わないwink

「そりゃ、そうだsmile

しっかし、ここで、赤、使うかなぁ~gawk

「あら、使うわよ。

だって、私だものscissors

「………sweat02

貴方が一番よくご存じだと思っていたんですけどぉ。

しばらくワタクシ仕様を、突きつけられていなかっただけに、ちょっと忘れちゃったかな?

頑張れ『デストロイヤーD』っっっっっっnotes

…って、ちょっと待てぃsign03

『壊し屋』にエール送る前に、ブルーローズ、中途半端にしてる自分を何とかしなさいっっangry

『浮気』で気分転換した後は、『本妻』に舞い戻りましたよsweat01

おかげで

Dsc05164

何とか花びら25枚完成~~~。

後は葉っぱ3枚かぁ。

今晩、組み立て作業に入れるかな。

でもねぇ~、横で微笑む『美女』が居てねぇ……。

ダメダメ。

しばらくはブルーローズと向き合わなくっちゃぁrock

Banner_04_4 ←『本命』を心につなぎ止めておかなくちゃっ!今晩は『浮気しない宣言』をしたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←でも、DQもやりたいんだよねぇ~。意志の弱いスライム9%にこちらも応援よろしくお願いしま~す。

blogram投票ボタン→こんなところに『琥珀』を置いておくからいけないのよっっ!!気になる素材に蓋をしたにも関わらず、ちょびちょび覗きに行ってるスライム9%に、こちらも、もひとつよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (10)

夏はやっぱりこうじゃなくっちゃ(09/08/04)

本日快晴っっsun

梅雨明け宣言は、間違いじゃなかったようでございます。

さ~て、今日は、スライム9%、小学校のプール開放のお当番rock今年は役員さんなスライム9%。

しばらく、雨だったり、曇ってたり、寒かったりで、プール開放には恵まれない日々が続きましたが、今日はいいでしょ~~~wink

Dsc05162

学校に着くと先ず職員室へ向かい、プールの鍵をお借りして、プールサイドへ。

そして、水温を測ったり、塩素濃度測ったり、腰洗い槽の消毒液作ったり、プールの水、足したり。

Dsc05160

元、水泳部としては懐かしい物もいっぱいheart04

腕には↑の『指導員』の腕章をして、ハンドマイク持って、いやぁ~、いいですねぇsmile

色々準備をしているうちに、段々子供達が集まって参りました。

子供達の方が、勝手をよく知っていましてねぇ。

どんどん、動いてくれるんですよ。

みんなに並んでもらって、プールカード確認して…。

と、ワタワタやっていると何人かの男の子が、ワタクシのTシャツを見て

「あっ!!いいなぁ~

『ガンダム』だぁhappy02

ふっふっふっふっふっふっ( ̄ー ̄)ニヤリ

君たち、いい子だねぇ~~。

おばちゃん、この日のために、ユ○クロで『ガンダム』のTシャツ買ってきたのよぉ。→お台場行きたいよぉ~~。アムロっっ!!シャアっっっっ!!!

なんて、すばらしい反応sign03

一緒に監視をやってくださるお母さん方にも

「あらぁ~、『ガンダム』ねぇ」

「うん、今年は着ておかないとrock

ウケてなんぼの『お笑い系』。

つかみはOKでございますscissors

その後、ハンドマイク使って、

「今から、プール開放をはじめま~~~すsign03

楽しいプール開放がはじまりました。

さっ、こっから、何事もなく無事に2時間見て行かなきゃね。

子供同士なんで、時々ちょっとした諍いがあったり、ビート板をブーメランの代用にしちゃう元気な子もいましたが

「ビート板、投げちゃだめぇ~~~~annoy

『ガンダム』着て、ハンドマイクもったおばちゃんが、見張ってますからぁ。

このおばちゃん、結構見てないようで見てるからね~~smile

それに、一緒にやってくださったお母さん方が、とってもフットワークの良い方達で、なにかあると、すぐに行ってくれて、対処してくれる。

有り難いことでございますぅ。

おかげさまで、つつがなく終わることが出来ました。

よかった、よかった。

でもね、日中プールサイドにいると、なんか疲れちゃってねぇ。

思いっきりのびちゃったcoldsweats01

嗚呼、最近ビーズ全然出してないよぉ~~crying

今晩、ち~と頑張らなくちゃ。

明日は、なんか一つくらい出したいなぁ……。

Banner_04_4 ←明日から、少し午前中フリー時間が出来るかな?ブルーローズも中途半端だし、頑張って作業しなくちゃと思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

ブログランキング・にほんブログ村へ←でも、タミィの『感想文』も残ってるしなぁ~~~。ちょっと黄昏れてもいるスライム9%に、こちらもお一つよろしくお願いしま~す。

blogram投票ボタン→DQ9もやらなきゃならないし。嗚呼、時間が欲しいよぉ~と叫ぶスライム9%に、もひとつこちらもよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (10)

エンシュウナダのマンボウ軍団(09/08/03)

昨晩の事でございます。

TVを見ていたら

「訃報をお知らせいたします。」

まぁ~、どなたかしらぁと思っていると

「『フジヤマのトビウオ』と言われた古橋廣之進さんが、滞在先のローマでお亡くなりになりました。」

えっ?

え~~~っっっっ!!!!

もちろん、世界の『古橋廣之進さん』でありましたが、このあたりは古橋さんの地元でもあり、そのせいか、彼の功績を学校で教わり、本で読み、また、水泳の大会には『とびうお杯』なるものもあり、とてもすごい人なんだけど、何となく身近に感じていたんです。

若かりし頃、水泳部だったワタクシが大きなショックを受けたのは言うまでもございません。

そして、彼が亡くなったのが、タミィの30分間回泳の本番前日っていうのにも、何かしら思うところがあったスライム9%です。

寝る前、タミィに、

「『古橋廣之進』さん、亡くなったんだって。」

と告げると

「え~~~~っっっっっっ!!!!!

しょ、ショック……coldsweats02

やっぱり、彼女も地元っ子でございましたわconfident

さて、一晩経って、本日、いよいよタミィさん30分間回泳本番。

今年から、新たに出来た、すばらしい水泳場

Dsc05156

古橋廣之進記念 浜松市総合水泳場 通称Tobio(とびお)』

で行われました。

この、水泳場、屋内で

Dsc05129_2

観客席も多いし、なにより、大きいスクリーンがあって、

Dsc05127

登場する小学校の子達にエールを贈ってくれるなんて粋な事もしてくださって…。

それに、振り返ると

Dsc05155

見事な飛び込み台も完備。

これから大きな大会が来てくれないかしら。smile

こんなすばらしい設備を使わせていただいて。

タミィさん達、がんばれよ~~~!!!

さ~て、『出陣』時間の10:30。

タミィの小学校と、もう一つの小学校と2校の5年生が、元気よくプールサイドに並びました。

注意事項を聞いて、水をかけて、いよいよです。

これに合格すると44年間続いている30分間回泳の合格者名簿に名前が載るんだそうで。

……あっ、母の名前も載ってるはずだわscissors

名簿に名前を載せてもらうべく、みんな泳ぎ始めました。

この、30分間回泳、最初の5分が大変なんですsweat01

この5分を乗り切れば、30分は泳げる。

母、祈るような気持ちで見てました。

すると、我が娘、ある程度までいったところで、背泳ぎ~~~。

っていうか、完全に漂い始めた。

た、確かに「必死で泳ぐ必要はない。『マンボウ』になれ!!」とアドバイスはしましたがcoldsweats01

流されるまま、ひっくり返って、ぷ~かぷか。

まさしくマンボウ状態っっっ。

まっ、でも、これならなんとかなるかなsmile

そうこうするうちに、魔の5分経過。

おっし、大丈夫、大丈夫。

その後も、徹底して『漂う』タミィ。

おかげで、20分経過ぁ~~~~。

ここまで来れば大丈夫だろう。

と母、安心し始めたところで、先ほどのスクリーンを見てみると

Dsc05141

す、すごいぜcoldsweats02

さすが『古橋廣之進記念 浜松総合水泳場 通称Tobio』だわgood

ってことは、残り時間が短くなれば、テロップ変わるよね?

さ~すがっっ、期待を裏切らず

Dsc05147

Dsc05149

お見事っっっっっ!!!!

そして、この『あと1分』というテロップが出た瞬間、次にスタンバってる小学校のお友達や、応援に駆けつけてくれている方々からカウントダウンが。

5・4・3・2・1っっっ

終了~~~~~bell

そ~し~て~、

Dsc05152

合格を祝うテロップも、もちろん流れましたわ。

泳いでた子供達はというと、みんなプールの中でガッツポーズrock

本当におめでとう~~~happy01

『エンシュウナダのマンボウ』たちは、見事合格いたしましたぁ。

タミィもおかげさまで、収容されることなく合格scissors

これで、ケーキが食べられるね♪

……って、実は、今回合格したらケーキを買おうと言う話になってまして。

Dsc05158

まっ、あまり物で釣るのはどうかとも思うんだけど、このあたりならいいかなぁ~~なんて。

母も食べたかったしぃ。→合格にかこつけてケーキ食べる算段の母

このケーキを買いに行く途中、車の中で

「今日、あの水泳場に古橋廣之進さん、ローマから来てくれてたかもよwink

と話すと、

「えっ???」

「Tobioで、子供達が30分頑張る姿、応援しにさぁhappy01

すると

「うん、そうかもしれない。

じゃ、『守護天使』だねsmile

う~む、最後の一言は完全にDQ9の影響だが……coldsweats01

でも、確かに君たち泳ぐ子を『守護』してくれた人だし、きっとこれからも『守護』してくれるに違いないよ~。

ここしばらくでは考えられないような、すばらしい青空から、フジヤマのトビウオは、エンシュウナダのマンボウ達を優しく見てくれていたに違いない、と思うスライム9%なのでした。

Banner_04_4 ←さっ、これで不安行事は一つクリアー。明日からは宿題全力でやってもらわねばと思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

ブログランキング・にほんブログ村へ←あっ、明日から、水泳短期教室第2段もはじまるんだっけ?タミィはやっぱり忙しいねぇ~と思うスライム9%にこちらもお一つよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン→明日も晴れてくれればいいんだけどぉ。そろそろ布団を干したいスライム9%にこちらも、も一つよろしくお願いしますぅ。

| | コメント (10)

理科は楽しい~~(09/08/02)

終業式の日、タミィさんはいろんな配布物を学校からもらってきたんですが、その中の一つを取り出し、

「これ、私、絶対行きたいんだけどsign03

なになに??

『青少年のための科学の祭典 2009浜名湖大会』ですと?

ふ~~ん、科学の実験、工作、体験が無料でできるんだぁconfident

ん?

無料flairflairflair

そりゃ行きましょう~~~happy02

って事になってまして。

本日、その『青少年のための科学の祭典』が行われました。

朝、雨がじゃかじゃか降っていましたが、気にしちゃいられません。

夏休みだし、日曜だし、無料だし、絶対みんな来るに決まってる。

駐車場確保するためには、朝一でGO!!しなくちゃね。

土砂降りにもめげず、行ってきましたわscissors

会場に着くと、もう、大盛況でしてcoldsweats01

早めに来て良かった。

いろんなブースがありましてねぇ。

一番最初に、我々を出迎えてくれたのは『ザリガニ釣りに挑戦』と『アフリカツメガエルを育てよう』。

タミィ、目を輝かせましたが、母、即却下gawk

だってぇ~家に持って帰らなきゃならないんだもん。

勘弁してくださいshock

そこで、生き物系ではない物をと言うことで

『琥珀を磨こう』へ。

ふっふっふっふっふっ。

ビーダーの母と、石屋になりたい娘。

そりゃ、もう、真っ先に向かいますよねぇ。

と~こ~ろ~が、磨くのに30分以上かかるそうで、順番待ち。

整理券をもらったんだけど、11:30~。

って、今、まだ10時すぎたとこなんですけどぉ。

じゃっ、それまで、他を渡り歩こう~~。

ってんで、『夜光プラ板』のコーナーへrun

実は、このブース、タミィの小学校の先生がボランティアで参加されてまして。

「せんせ~~~い♪」

「あらぁ、タミィちゃん、来てくれたのぉ。

タミィちゃんが○○小で一番のりだよ~~wink

この言葉にタミィ、もちろん大喜び。

ではでは、プラ板作らせていただきましょ~~。

Dsc05092

『夜光プラ板』とは、透明のプラスチックカップに、マジックで絵を描いて、トースターでチン!

そうするとプラスチックがきゅ~っと縮まって、板状に。

トースターから取り出して、板で重しをちょっとすると、あら不思議、キーホルダーの飾り部分が出来る。というものでして。

「何、描こうかなぁ~~~think

この時点で、悩む我が娘。

そこで、先生

「カッパにしたら?」カッパはタミィの小学校に縁のある生き物なんですぅ。

と助け船出してくださいまして

Dsc05110

ものすご~~く小さいですけど、中心のカッパ、分かりますぅ???

「ありがとうございましたぁ~happy02

キーホルダー片手に、先生に別れを告げ、次のターゲットへGO。

次は、『飛ぶ、飛ぶプレーン。』

ペーパークラフトの飛行機を作るんです。

Dsc05097

タミィは赤い飛行機をチョイス。

初めは娘の作業を横で見ていたスライム9%も、無性に作りたくなって来ちゃって…。

参戦っっっっ!!!

隣で黄色のを作りました。

Dsc05112

タミィよ、めざせ『MEISTER』だぜsign03今年は鳥人間コンテスト無いんだったっけcrying

文系女の君には無理かなぁ~。

え~~と、次はっと…。

おおっっ11時から、サイエンスショーがあるんだぁ。

それ、見よっっっ!!!

Dsc05099

液体の色が一瞬で変わるのって面白いよねぇ~~lovely

化学はマジックだぁ~~~drama

と、見入っていたら、11:30。

さて、さて、琥珀磨きに行かなくちゃね。

受付済ませて、琥珀と紙ヤスリをもらいましたscissors

Dsc05101

これを必死に磨いていくとぉ~

Dsc05103

ぴっかぴかshine

向かって左側がタミィので右側がスライム9%の。

琥珀って、熱に弱いんですって。

それをすっかり忘れてゴシゴシこすって摩擦熱を与えてしまったワタクシのは、途中で割れちゃってcrying

それにしても、これ、ビーズ使って、ペンダントヘッドにならないかしらぁ。

タミィのは、かなり立体的だから、ワイヤーワークじゃないとダメかもしれないけど、ワタクシのは平面で、この形っっ。

ステッチでフレーミング、やってみる価値あるかもsmile

他にもスライム作ったり…って言ってもDQの方じゃなくて

Dsc05102_2

昔懐かしのこっちねwink

でも、色は、スラリンsmile

それから、『漢字クイズ』もやったっけ。

鳥の名前が漢字で10題出ましてねぇ。

『鳶』『鶯』『鵜』『鶩』『鵲』等々。

我が娘、妙な漢字は読むことが出来るんですよぉcoldsweats01

喜んでやってましたねぇ。

…このブースは『文系』だねぇ~smile

今回時間が無くて、『ビー玉万華鏡』や『化石発掘』『葉脈標本を作ろう』『みつろうキャンドルを作ろう』等々、気になっていたんだけど、行けなかったところもたくさんあって。

毎年、開催されているようだから、来年も来てみなくちゃっっっsign03

理科、楽しい~~~~~~happy02happy02happy02

Banner_04_4 ←琥珀必死に磨きすぎて、手に肉刺作っちゃったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

ブログランキング・にほんブログ村へ←子供そっちのけ、一番楽しんだのは私かも知れないなぁ~と思っているスライム9%にこちらもお一つお願いしま~す。

blogram投票ボタン→来年は、作戦立てて行かなくちゃrockとすでに気合い十分のスライム9%に、こちらも、も一つお願いしまっす!

| | コメント (10)

『邪気払い』(09/08/01)

なかなか梅雨が明けませんねぇ~shock

今日は、気温もあまりあがらなくて、涼しい涼しいっっっ。

夏の苦手なスライム9%としては助かるんですが、でもこのまま太陽が拝めないと、お野菜の高騰は避けられなくなちゃいますcoldsweats02

夏野菜好きなんだけどなぁ~~~sweat02

さすがに、そろそろ、梅雨明けして欲しいんだけど…。

ところが、天気予報を見ると、1週間はダメみたいでgawk

これは、何かの『邪気』が漂ってるのかしらぁthink

よっし、そんじゃ、本日邪気払いをするべく、オニキスご紹介♪

Dsc05053

こちら、『オニキス・パヴェネックレス』と言いまして、MIYUKIのキットでございます。

もう、随分前に買っていたんですが、なかなか作らず在庫倉に今まで眠っていましてねぇ~coldsweats01

やっと日の目をみた次第でございます。

Dsc05055

トップ部分はこんな感じ。

オニキスと相性のいいカーネリアンも使われておりま~~すnotes

オニキス&カーネリアンのコンビっていいですよね~~~。

ちょっとクセになりそうheart04

でも、最近、針と糸使ってステッチばかりやっていたので、久々のテグスに、少々遊ばれてしまいましたcoldsweats01

たまには、テグスも触っておかないといけないなぁ~~~。

教訓、教訓gawk

Dsc05058

来週は、プール開放の当番も回ってくるし、タミィの30分間回泳もあるし、できるだけお天気、もって欲しいんだけどぉ~~。

オニキスしてたら、少しは『邪気払い』できるかしら???

……オニキスに頼るより、ワタクシが出かけず、家で大人しくしているのが一番いいような気もするんだがcoldsweats01

ってことは、『邪気』の本体はスライム9%???

嗚呼っっっっっっcrying

Banner_04_4 ←天気以外も『邪気払い』したいなぁ~~。オニキスの効果を大いに期待しているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←ワタクシの雨性は今にはじまった事じゃないが、それでも、今年は特に『雨』に阻まれているような気がしてならん、スライム9%に、こちらもお一つよろしくお願いしま~す。

blogram投票ボタン→この夏の買い出し、『オニキス』&『カーネリアン』もねらってみようかと考え始めているスライム9%に、こちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (10)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »