« わおっっっ!(09/09/11) | トップページ | 今度はビーズで(09/09/13) »

黒猫と言ったら(09/09/12)

ただ今タミィさん、『ブラック・キャット・ブルース』by橋本晃一という曲をピアノで弾いていますnotes

もちろんハノンやABC、ブルグミュラーも練習していますが、今年の発表会が終わった頃、メイ先生に

「タミィちゃんの『美味しい曲』を少し混ぜながら、レッスンしていくといいと思いますので、通常の物の他に一つお渡ししますね~~。」

と仰って下さって。

ヤツは自分の好きな曲調のものと、そうでない物との時では別人のようなんです。

練習だって、ハノンやABCは溜息つきつつ、あわよくばやりたくない。

先生に見ていただいてる時だって、ハノンを開くとき、盛大な溜息をつくんですよぉannoy

で、弾くと『私はこれ嫌いです』ってすぐ分かるような音。

ど素人の母がこんだけ分かるんだから、先生は……shock

ところが、今夏の発表会で弾いた『TAKE FIVE』は正直とても上手かった。

『好きで好きでたまらな~~い』っていう音だったしねぇheart04

「発表会が終わって、通常モードに切り替わったとき、どうなることか」と心配してたところへ、先生からのご提案。

本気で助かりました。

あのままだったら、あの娘は練習しなくなってる可能性大だったものthink

で、先生が先ず持ってきてくれたのが先ほどの『ブラック・キャット・ブルース』でして。

ジャズの好きなタミィちゃん。

ブルースももちろん好きですよ~~~~~。→やっぱ変化系だ。

どうしようもなくね(笑)

ただ、今回の曲は『ブラックキャット』と黒猫を冠している訳ですから、ちょとアンニュイな、ちょっと怪しげな弾きをしてほしいんですけど、どうもヤツの弾き方には気怠さがないsweat01

どちらかというと元気のいい、やんちゃな猫でございましてcoldsweats01

そこで前々回のレッスンでメイ先生は

「タミィちゃん、これって黒猫の曲だよねぇ。

黒猫って言うとどんなイメージかなぁ?」

すると、我が娘、間髪入れずに出した答えが

「クロネコヤ○トの宅急便っっっっっhappy02

その連想じゃ、気怠さは出てこないはずだわcrying

家に帰る途中

「あんたねぇ~、黒猫って言ったら、ついこの間ポーの『黒猫』教えてあげたじゃない。」

「覚えてる。

本屋でちょっと読んで、怖かったヤツcoldsweats02

「そう。

黒猫って、怪しくて、気だるくて、ちょっと怖くて。

今回のはそんな感じなんじゃない?」

「そうかぁ~think

でもクロネコって言ったら宅急便だよrock

確かにジジもクロネコだったけどねgawk

次回のレッスン、仕上げになります。

ただ今、張り切って練習中~~~~。

さ~~~てタミィの『くろねこ』。

『黒猫』か『クロネコ』か。

『黒猫』に化けてくれいっっっっっsign03

Banner_04_4 ←ポーの黒猫、久々にじっくり読みたくなったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←でも、タミィの年齢はやっぱ宅急便かしらねぇ~。とも思うスライム9%にこちらもお一つよろしくお願いします。

blogram投票ボタン→ただ、タミィの場合は『ジブリ』ではなく、『ヤマト』らしい。このあたりも彼女らしさかしらと思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いします。

|

« わおっっっ!(09/09/11) | トップページ | 今度はビーズで(09/09/13) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

タミィちゃんらしい! って言ったら、失礼ですかね~。。。 思わず、声を出して笑ってしまいました。 くろねこヤマトの宅急便ですかbearing それも、即答ですよね~wink ピアノの先生のリアクションは???

黒猫になるのは、もう少し、時間がかかりそうですか~~~happy01
 『荷物のお届けで~す』 (^_-)

投稿: サンマ | 2009年9月12日 (土) 20時43分

 梅も、文句いいながら~ボ~チボ~チやっています。
 あたりまえだけど、ちょっとずつ難しくなってきました。
 ピアノって、日常と非日常が真逆ですものね~
 先生、さすが!
わかってらっしゃるcatface
 

投稿: みずたまりこ | 2009年9月12日 (土) 23時41分

思わず吹いちゃいましたcoldsweats01
セリフにある『happy02』で、何だか嬉しそうに即答している様子が浮かびましたhappy01
私の場合はイメージでは無いのですが、黒猫と言えば?と聞かれたら、『タンゴ』と答えるかもcoldsweats01
練習頑張ってくださいねshine

投稿: てるぴぃ | 2009年9月13日 (日) 01時11分

うーん。さすがタミィさんというか。(^^;)
確かに「クロネコ」が気怠いと困るよねぇ。(笑)
しかし、タミィさんこの年齢でジャズやブルースが好きとは、
ほんっとにこの先が楽しみですねぇ~♪(* ̄∇ ̄*)v
ちなみに私はバイエルがめっちゃ嫌いだったなぁ…;;;

投稿: かなた | 2009年9月13日 (日) 01時48分

cloverサンマさんへ

もちろん即答ですわ~~~。
躊躇なくねcoldsweats01
先生、大ウケ。
母後ろでがっくり…crying

一週間で『黒猫』に化ける可能性は…なんか低いような気がしてならないでっす。

投稿: スライム9% サンマさんへ | 2009年9月13日 (日) 10時43分

cloverみずたまりこさんへ

梅ちゃんも頑張ってるんですねぇ~。
今度ありましたよねwink

タミィくらいになると、かなりはっきり好みが出てきてしまって、気乗りしないとなるとどんなにやっても上手にならない。
うちのは今ちょうど足踏みしているような気がしますぅ。
ここ越えるとちょと上手くなると思うんですけどねぇthink
先生ホントよ~~~く見ていらっしゃいますわぁ。

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2009年9月13日 (日) 10時46分

cloverてるぴぃさんへ

ヤツは先生大好きでしてねぇ~。
先生に見ていただいてるあの時間中、ずっと楽しそうです。
特に、こういうやりとりは、めっちゃうれしそうですぅheart04
本人はうれしそうですけど、後ろの母はがっくりしちゃうcoldsweats01

タンゴですかぁ~~~。
いいなぁ~~、そっちもheart04
ん???タミィ、それ好きだと思うっっっっっsign03


投稿: スライム9% てるぴぃさんへ | 2009年9月13日 (日) 10時51分

cloverかなたさんへ

アンニュイな『クロネコ』はちょっとねぇ~(笑)
元気よく、さわやかに配達していただかないとsmile

バイエル、私もあまり好きではなかったですわ。
とにかく題が付いてないのって嫌いだった。
番号だけってのは無機質というか、想像出来ないというか…coldsweats01
ヤツは、いかにもピアノ曲ってのはどうも得意ではないようです。
でもねぇ~基本もちゃんとやってもらわないとthink

投稿: スライム9% かなたさんへ | 2009年9月13日 (日) 10時58分

小学生にして「TAKE FIVE」とは

じゃず・ぶる~す が お好きとは・・・

タミイちゃん
なかなか渋しgood

投稿: JUN | 2009年9月13日 (日) 16時28分

cloverJUNさんへ

三連符や付点、アウフタクトや装飾音が大好き。
純粋な16分音符の流れるようなレガートなんて大嫌い。
そんな娘でございます。
私なんかから見たら、絶対ジャズの方がリズムとりにくいと思うんですけどねぇthink
でも、クロネコは宅急便と宣うところは、やっぱ小学5年生でございましたcoldsweats01

投稿: スライム9% JUNさんへ | 2009年9月13日 (日) 18時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わおっっっ!(09/09/11) | トップページ | 今度はビーズで(09/09/13) »