« 廉姫様の…(09/09/21) | トップページ | お彼岸だもの(09/09/23) »

連休中の宿題(09/09/22)

このシルバーウィーク中、タミィさん、いつもと違う宿題がでました。

それは、『カレーを作る』こと。

今月末、タミィは林間学校がありまして、その時、飯ごうでお米を炊いて、カレーを作るという、超スタンダードなイベントが待ち受けていますsmile

そこで、小学校の家庭科の授業では、味噌汁を作る実習時、具材はタマネギ、にんじん、ジャガイモ。

そして、連休中、家でカレーの作り方を覚えてくるのが宿題という徹底ぶり。

まっ、これっくらいしないと、カレー味のスープを食べさせられたり、下手をすると昼ご飯、食べられないなんていう悲劇もcoldsweats01

かく言う母も、小学生の時、中学生の時、高校生の時とそれぞれ林間学校やら集団宿泊訓練やらで、カレーを作ってきましたが、まともに食べられたのはとっても少なかったような……gawk

ってんで、夕方スライム9%のお料理教室開催っっっっ!!

あまり時間が無かったので、

「君は、実際、林間学校でカレーを作るとき、担当は何?」

と聞くと

「タミィはジャガイモ剥いて、切るの♪」

だそうで。

「あっ、そう。

じゃぁ、このジャガイモ剥いて、芽取りして、切っていってsign03

と当日通りの作業をさせました。

……が、一個のジャガイモの処理だけで5分近くかかってる。

いやぁ~、無事時間内に皆がカレー食べられるといいけどcoldsweats01

まっ、頑張れっっっっっrock

その後

「ここで水をあまり入れちゃダメだよ。

水は少なめかなぁ~って思うくらいでちょうどいい。

もし、蒸発してきちゃったら、そこで足せばいいからねwink

と水加減の指南。

「うん、先生も言ってたsign03

あんまり水入れると、カレースープになっちゃうってcoldsweats01

その通りでございますっっっっっっっsign03

ちょこちょこ味見もしながら、無事終了~~~~。

Dsc06147

「わ~~~っっっ、とろとろで美味しいhappy02

「当然scissors

果たして、この料理教室、成果が出るのでしょうかぁ。

彼女が林間学校から帰ってきたら、真っ先に聞いてみなくちゃsmile

Banner_04_4 ←明日は、林間学校へ持っていくもののチェックをしておかないと…なんだかんだといって連休もう終わっちゃうわ。と少々焦り気味のスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←最近ビーズネタ減少…。明日もちょっと出せそうも無いので、明後日には一つご紹介できるよう、写真を撮らねば。と考えているスライム9%にこちらもお一つよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン→今晩、カレー食べたらDVD観ながら、ちまちまビーズ弄ろっ!と思っているスライム9%にこちらも一つよろしくお願いしま~~~す。

|

« 廉姫様の…(09/09/21) | トップページ | お彼岸だもの(09/09/23) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おぉ~!林間学校  なつかしいsign01  未だに、飯ごうでご飯を炊くのですね~。それに 定番中の定番の カレーsmile 予行演習もバッチリsign01  タミィちゃん、美味しいカレーが出来ますよdelicious たとえ、カレースープでも、皆で食べれば、美味しいんですよね。。。 沢山の思い出が一番のご馳走かも知れませんね~~~。happy02

投稿: サンマ | 2009年9月22日 (火) 20時38分

 じゃがいもの皮むきは、包丁ですか?
ピーラーで、ざっと剥くだけなら、松は前からやっていたんですよ。必要にせまられて~coldsweats01
 でも最近は、松も忙しそうで頼みにくいです
家庭科させると、子供がひとり立ちをするときを想像してキュ~ンってなりますねsmile

 

投稿: みずたまりこ | 2009年9月22日 (火) 21時39分

 申し遅れましたが、無事に帰ってまいりました~heart02
これから、みずた家は、水飲んで過ごしますrock

投稿: みずたまりこその2 | 2009年9月22日 (火) 21時42分

カレー作り・・・オーソドックスですが、奥が深いですよね!タミィちゃん、ひとまわりふたまわり大きくなって帰ってきたのでは。。。!!
子どもの成長は早いですよね♪
応援ぽちぽちぽち!!!

投稿: mokochocolate | 2009年9月22日 (火) 22時50分

うちの田舎は海も山もあったからですかねぇ…;;;
臨海学校・林間学校と呼ばれる物は一切ありませんでした。
カレーの宿題かぁ…
確かに一人一人が解ってないと、こういう場で仕切る子が
水どばーっと入れちゃう可能性もあるわけで…。(;-_-;)
成功する事を祈ってます!頑張れタミィさん!
でも怪我しないように気をつけてね。

うちはカレーは最近レトルトばかりなのでたまには作りたいんですが、私は結構大量に作っちゃう派なので冷凍庫を開けておくか、連日カレーのどちらかですよ。(笑)

ちなみにカレーって、家によって隠し味で何か入れる事多いじゃないですか。さすがに林間学校でそれはダメなのかな?

投稿: かなた | 2009年9月23日 (水) 01時00分

cloverサンマさんへ

いまだに飯ごうらしいですよ~~~smile
さぁ、焦げたご飯を食べてらっしゃいsign03

そうそう、焦げたご飯だろうが、びしょびしょのカレースープだろうが、皆で一緒に作って食べる。
これが一番のごちそうなんですよね♪
この歳になっても、あの頃の事はよ~く覚えていますものhappy01

投稿: スライム9% サンマさんへ | 2009年9月23日 (水) 09時29分

cloverみずたまりこさんへ

ビーラーなんですけどねぇ~。
タミィはほとんどやったことが無いので、右往左往。
それから芽取りを包丁でやるのが危なっかしい…。
もっと前からやらせとけばよかったぁcrying
松君えらいな~~~~sign03

先日、玉留めと玉結びを必至にやるタミィを見て、「嗚呼、針と糸持つようになったかぁ~」とちょっと感動したスライム9%です。

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2009年9月23日 (水) 09時33分

cloverみずたまりこさんへその2

おっかえりなさいませ~~~sign03
楽しんでこられたようでheart04
また、楽しいお話、楽しみにしてますぅ。
水????
メッカ巡礼の成果かっっっっっsmile

投稿: スライム9% みずたまりこさんへその2 | 2009年9月23日 (水) 09時37分

clovermokochocolateさんへ

昨日はどスタンダードな作り方を伝授しました。
ホントはうちではこうするんだけど…って思いながらねsmile
林間学校仕様のカレーでございます。
あとは当日『みんなで作る』『山の中』『ガス使えない』等の調味料を入れて、奥の深いカレーが出来上がることでしょう~wink

今月末から来月頭までの林間学校で、ヤツがどれだけ成長してくるのか、母楽しみにしていま~~すheart04

投稿: スライム9% mokochocolateさんへ | 2009年9月23日 (水) 09時40分

cloverかなたさんへ

そちらは林間、臨海学校無かったんですかぁcoldsweats02
こっちは臨海は無いんですけど、林間や集団宿泊訓練なる物がありまして。
そうそう、「大丈夫、大丈夫、どうせ水分は蒸発しちゃうんだから!」と仕切ってくれた子のおかげで、何度カレースープを味わったことかcoldsweats01
怪しい包丁さばきの娘を見て「こりゃ切るかも…」とsweat01

うちも大量作成派!
おかげで連日カレー。または冷凍貯蔵いたします。

今回は、林間学校仕様のカレーなので、超スタンダードな作り方を伝授しました。
隠し味、ホントは使わせたいんだけど、あちら行って作り方で喧嘩されるとまずいので~~coldsweats01

投稿: スライム9% かなたさんへ | 2009年9月23日 (水) 09時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 廉姫様の…(09/09/21) | トップページ | お彼岸だもの(09/09/23) »