« 連休中の宿題(09/09/22) | トップページ | 100均なのよ~~(09/09/24) »

お彼岸だもの(09/09/23)

本日秋分の日。

お彼岸のお中日♪

我が家の周りには彼岸花が咲いておりますheart04

今年は冷夏で、秋の訪れもとっても早かったから、彼岸花も早めに咲いちゃうんじゃないかと思っていたんですけど。

すごいなぁ~、ちゃんと季節を間違えずに咲くんだものconfident

と、タミィにそんなことを話したら

「ママや、タミィが彼岸花だったら、きっと早く咲いたり、遅く咲いたり、毎年バラバラだよね~~smile

いや、ほんにcoldsweats01

ワタクシ人間でよかったわぁwink

さて、お彼岸と言ったら、やっぱり『お萩』ですよね~~notes

我が家は甘い物大好きですから、『ぼた餅』と『お萩』は必ず家で作ります。→ただし、あんこは市販のこしあん。

だって、我々3人の胃袋を満たすほどの量を買おうと思ったら…coldsweats02

作った方が絶対に経済的sign03

年に2回の恒例行事でもありますしねwink

ってんで、今回も作ることに。

いつもはあんこときなこの2種類なんだけど、今回『うぐいすきなこ』なるものをスーパーで見つけましてねぇ。

青大豆って言う豆で作ったきなこ。

だから、緑色なんですって。

パッケージを見ると、と~っても鮮やかな緑でlovely

グリーンフェチなスライム9%、買わないでいられるはずございません。

ということは、今回は3種類かぁ~。

じゃっ、いつもより多めにつくろっっrock

そこで、うるち米2合半、餅米2合半の計5合の米を半殺しにして、あんこは1.5kg使用~~~happy02

タミィと二人、張り切って作って出来たのがこちらっっっ!!

Dsc06156

Dsc06152

あまりに多いもんだから、写真2枚になっちゃったcoldsweats01

しかし、『うぐいすきなこ』、思ったほど緑じゃない……crying

なんか、普通の『きなこ』とかわらないよぉ~~~。→2枚目上半分

あのパッケージだとマットなグリーンだったのに。

ちょっと残念weep

それにしても、この大量な『お萩』ちゃんたち、どうしましょうcoldsweats01

確かに我が家はたくさん食べますけど、ここまでは無理っっっっっgawk

後先考えないで作っちゃうからこうなるのよsign01全くsign03

てんこもりの女スライム9%は、てんこもりの『お萩』をご近所へ持っていき、食べていただくことに。

よかったよかった。お嫁入り出来てhappy01

ビーズと違って、『宝物殿』へしまっておけないからねぇ~coldsweats01

今度の春分の日は、米3合にしておきま~~~~す。

Banner_04_4 ←なんでもそうだけど、作るときはた~~くさん作りたいのよねぇ。カレーもシチューもビーズもシュシュも。結局懲りずに同じ事を繰り返しそうなスライム9%に応援よろしくお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←今度、グリーンは青のりにしようかしらぁ~。次なる野望を既に持っている関西圏出身のスライム9%にこちらもお一つよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン→ただねぇ~、旦那は青のりあんまり好きじゃないのよね…。作る前にダメ出しがでそうなスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす!

|

« 連休中の宿題(09/09/22) | トップページ | 100均なのよ~~(09/09/24) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

物凄い量のお萩ですね。。。 スライム9%さん家が近所でなかった事を、本気で悔やんでおりますcrying  うぐいすきな粉ときな粉の違いはわかりますが、色がちと薄いのが残念ですshock  抹茶をほんの少し、混ぜてみたら いかがでしょうか?flair  でも、美味しそうですね~~~delicious    因みに、我が家は、今年も、お店のお萩で すませました。  春のぼた餅は、がんばってみようかしらjapanesetea

投稿: サンマ | 2009年9月23日 (水) 20時44分

cloverサンマさんへ

な~~るほど。
お抹茶ですかぁ。
その手、ちょっくら試させていただきますhappy01

ちなみに、ご近所さんへ持って行きはしましたが、それでも綺麗になくなりましたscissors
もちろん旦那とワタクシは片手に日本酒♪
灘の生一本でございま~~す。

春、お手製ぼた餅、がんばってくださ~~~い!!

投稿: スライム9% サンマさんへ | 2009年9月23日 (水) 23時22分

 美味しそうですね~
いつも、お彼岸ちゃんとされて、えらいわ~
 きっと、「お萩」が周りまわって、なんかに化けて帰ってきますよ~(笑)
 私も、なんでも大目に作っちゃうほうです。
最近、ナベカマがじわじわ~っと大きくなってきましたcoldsweats01

投稿: みずたまりこ | 2009年9月23日 (水) 23時48分

カレーの次はおはぎ♪
バリエーション豊かなおうち(* ̄∇ ̄*)イイナ。
うぐいすきなこ、初めて聞きました。味は特に普通のきなこと
変わらないのでしょうか?
そういえばケンミンSHOWにて、大阪のおはぎといえば、
あんこ、きなこ、青のりと言ってましたが
私は青のりおはぎはそんなに好きじゃないんで、
関西と関東の違いでバトってる時に「ごまの方が美味しそうじゃんよ~;;;」と思っておりました。
東海地方も、あと一色は普通はごまですか?

投稿: かなた | 2009年9月24日 (木) 00時26分

わーーー!!!おいしそぉおおおお♪
スライムさんちのお隣に住んどくんだったぁ。。。
私は、おはぎ、一度も作ったことありません。いつも、母が作ったものをいただいて食べる係。。。つくったのはいいですよねー!マズイ。。。こんな時間にお腹がすいてきちゃったー

投稿: mokochocolate | 2009年9月24日 (木) 01時25分

cloverみずたまりこさんへ

おほほほほほ。
食べるものだけはしっかり頑張りますsmile
肝心のお墓参りは……coldsweats01

やっぱり何事も少し多い方がいいですよね~~happy01
足りないより余る方がいい!!
これ、我が家の家訓ですwink
天高く、ナベカマ肥ゆる秋!!!!

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2009年9月24日 (木) 06時35分

cloverかなたさんへ

連休中、食べ物ネタば~~っかり続いてしまいましたsmile
やっぱ秋だからかしらぁ。

うぐいすきなこ、ち~と味が違いましたねぇ~。
あっさりしてましたheart04
私はこっちの方が好きかなconfident

はいっ!!私もケンミンSHOW見ましたわ。
でもって、「あら、なつかしい~~♪」
旦那はドン引きでした。
こっちは第三のお萩は胡麻ですねぇ~。

投稿: スライム9% かなたさんへ | 2009年9月24日 (木) 06時38分

clovermokochocolateさんへ

うちは毎度、てんこ盛りっっっっ!!
いやぁ~ホントお近かったら配って歩きますわぁwink
残念っっっっっっ。

ワタクシの作るお萩は、市販のあんこを使いますから、失敗することが無いんですよ~~smile
あんこから作るとなると手間もかかって大変なんですけど、お手軽な手作りお萩で~すscissors

投稿: スライム9% mokochocolateさんへ | 2009年9月24日 (木) 06時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 連休中の宿題(09/09/22) | トップページ | 100均なのよ~~(09/09/24) »