« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

娘よ、お前もか!!(09/09/30)

今日からタミィちゃん、林間学校~~~。

……なんですけどぉ、朝からrain

予報を見ても、彼女が行ってる間、あまりいい天気は無い模様。

「ママ、私日頃の行い悪いのかしらぁcrying

かなり凹んで2階から降りてきました。

「いや、日頃の行いじゃなくて、たぶん、あんたの学年は雨男や雨女が多いんだよsmile

一応慰める母。

「そっかぁ。

じゃ、仕方ないねwink

あっさり立ち直ったcoldsweats01

でもね、タミィちゃん、雨女なのは君ですからぁ。

母ゆずりの雨性を引きずる娘でして。

幼稚園の頃から、あの子の学年は結構雨にたたられること多くてねぇ~coldsweats01

今日はポイントハイクがあったハズなんだが、一日雨が降ってたから、工作に変更されてるか、または、合羽来て濡れながら山道歩いたか…。

でもってキャンプファイヤーは明日へスライド。

まっ、それも一興としましょ~~smile

ということで、娘は金曜夕方まで帰ってこん。

夫婦水入らずっっっっっ!!!

んだば、二人で酒盛りするべ( ̄ー ̄)ニヤリ

実は先日、友人からお酒を頂いたんです。

Dsc06158

青森のお酒で『北勇』。

日本最北端の醸造元『関乃井酒造』さんのお酒でございます。

有り難く頂戴いしますとぉ~

あっっっ!!!

とっても美味しい~~~~~heart04

しっかりしたコクのあるお味sign03

日本酒お好きな方は、たまらないんじゃないかしらhappy02

チョイスして送ってくれてホントにありがと~~~~heart04

じっくり味わいながら頂きますわぁ。

タミィはタミィでお友達と楽しい林間学校happy01

親は親で楽しい晩酌smile

お互い、良い3日間が過ごせそうじゃhappy02

Banner_04_4 ←今頃お風呂かしら?明日はメインのウォークラリーがあるんだが…誰か晴れ性いればいいんだけど。と心配するスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

ブログランキング・にほんブログ村へ←明日も雨だったら、キャンドルセレモニー。「私はキャンプファイヤーがやりたい!!」と意気込んで行った娘が少々哀れになってきたスライム9%にこちらも応援よろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン→帰ってきたらどれだけ予定が変わったか、真っ先に聞いてみようと思っているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす!

| | コメント (8)

心は完全にあちらへ渡ってしまった。(09/09/29)

先日、待ちに待った十二国記シリーズ、最新話『落照の獄』を読んだスライム9%。

その前から『環境作り』もしていたものだから、頭の中は完全そっちモードheart04

と、こうなると、チャイナっぽいもの作りたくなってきまして。

在庫倉をごそごそやるとぉ。

あっっ!!こんなとこに、こんないい感じの七宝ビーズがぁhappy02

よっしゃ、こいつを使ってなんか作りましょ~~sign03ってんで

Dsc06206

ヘアクリップ作ってみましたscissors

ここで使った長方形の七宝ビーズを拡大いたしますと

Dsc06218

柄が、ねっ!!ほら、いい感じじゃございませんかっっっっ。

どこぞの地図に似て無くもないsmile

Dsc06217

今回、お話が『慶』じゃなかったから、赤は使いませなんだ。

その代わりにオレンジを。

『落照』ですからねsmile

さっ、今度はアニメ版十二国記を初めから見直そうかしら♪

Banner_04_4 ←この際、どこの国のいつの話でもかまいませんので、ちょこちょこ新作出していただけると高いテンション保ち続けられるんだけどなぁ~と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←とはいえ、やっぱり『戴』の民を救っていただきたいなぁ~と言ってしまうスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。

blogram投票ボタン→でもねぇ~、やっぱり景王から始まった感のあるシリーズだから、慶はちらちらでもいいから出没さてて欲しかったり…などと読者のわがまま全開なスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしますぅ。

| | コメント (8)

世の中に偶然は無いんです(09/09/28)

本日、仕事が都合によりお休み♪

折角だから、お友達と一緒にランチ&お買い物にGOしましたぁscissors

彼女は今度、親戚の結婚式に出席するので、バッグが欲しいということでしたので、ランチがてら一緒にバッグをクエスト。

「これ、どうかなぁ?」

「あっ!!いいかもぉhappy01

でも、私はこっちが好きだなぁ~~confident

あちこちのお店を覗いては、ああでもないこうでもないと騒ぎながら。

で、結局、ビーズ&スパンコールのびっしり付いたキラッキラshineのバッグに決定~~sign03

一押ししたのは、店員さんでなくスライム9%。←キラキラ大好き族

「なんかあったら、貸してね~~smile

図々しいにも程があるけど、そういうヤツでございますcoldsweats01

彼女が支払いを済ませて、さぁ帰ろうと振り返ったその瞬間、

「あっっっ!!!これ、これ、こういうの欲しかったのよぉぉお~~sign03

再び騒ぐスライム9%。

「今日、10%OFFだよねぇ。

前から欲しくて、探していたのよね…。

買っちゃおうかなぁconfident

すると

「うん、いいじゃん!!買ってもいいお値段だしwink

背を押してくれる人がいるってのはいいですねぇsmile

「そうだよね。よっし!買っちゃえrock

ってんで買っちゃいましたぁhappy02

何を買ったかといいますと

Dsc06236

幅広ベルトscissors

わかりやすいように、普通サイズのポケットティッシュを比較対象物に。

ショールやストールを肩にかけて、ウエストをこういうベルトで留めて、チュニックみたいな着こなししたかったんですよぉ。

元々、ショールやストールは大好きで、色々持ってるから、とっかえひっかえ出来るわぁ。

わ~~~~いheart04

無事(?)お目当ての物をGETした二人は、その後手芸屋さんへ。

ホックが欲しかっただけなんですけど…。

ホックだけですむわけがないっっっっ。

「そうそう、実は私、最近これやりたいと思っていたのよぉ。

ちょうどキットがあるじゃないのぉ。

買わなきゃ、買わなきゃ!!」

まっ、無理して買わいでもいいんですけどね。

そうはいかないっっっっsign01

Dsc06228

遊びに伺っている、かなたさんとこで『アジアンノットのストラップ』拝見した瞬間、ちょっとかじってみたくなりましてsmile

先ずは、超初心者向きのめっちゃ簡単なのから♪

上手く出来ればいいんだけど。

今日は欲し買った物、2つともGEThappy02

縁があるときってこういうもんかも。

そう、必然よっっっっっっrock

Banner_04_4 ←今作っているのを先ず仕上げなきゃいけないんだけど、今日買ったキットが私を呼んで呼んで…。中途で投げ出すと取り返しが付かないような気がするので、頑張って仕上げちゃおうと誘惑を必死で振り払おうとするスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←嗚呼、でもアジアンノットでネック作ってみたいよぉ~~。誘惑に負けそうな気もするスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン→ベルトは家に戻ってすぐショールを取り出し、ためしに装着。いいっっ!!やっぱ買って良かったと騒いだスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (10)

やっと、やっと…(T▽T)(09/09/27)

24日、木曜日のことでございます。

我が旦那、「ただいま!!」と帰宅し玄関へ入った瞬間、リビングの方から、女房の、いつもとは違う声でしゃべっているのを聞き取りました。

不審に思った彼は、そのまま黙って玄関先で聞いていると

「【その肩越しに、ではな、と暢気な声が聞こえてきたので、さっさとくたばれ、と利広は笑って応じておいた。】」

……ん??この話はどっかで聞いたことがあるなぁ~think

あっっっflair

「わははははははははhappy02

何やってるかと思ったら、十二国記の『帰山』を読み聞かせしてるのかぁ~coldsweats01

「そりゃそうよ!!

だって、もうじき26日、そしたら最新作届くでしょ~。

今回の話は『柳』だっていうから、唯一言葉が出てくる『帰山』をよんで、予習よ、予習rock

「全く、なにやってるかと思えば……coldsweats01

で、タミィはそれを聞かされていたわけだsmile

「はい。と~~ぜんsign03

その後も、毎日のように、十二国記シリーズを読み聞かせする母スライム9%。

でもって、餌食になる娘タミィ。

結局、彼女は家にある十二国記シリーズを自ら読むまでに洗脳されましたscissors

さて、予習もばっちり。

環境も整った。

にもかかわらず、26日には届かず……(号泣)

旦那には

「気合いの入ってるとこ申し訳ないんだけど、26日発売だから、届くのは27日以降かもよgawk

と言われてはいたんですが。

それでも、人間待っちゃうんですよぉ。

土曜日、どこへも出かけずスタンバイしていたスライム9%が、夜、がっくり肩を落としたのは言うまでもありません。

まっ、仕方ない。

気長に待つしかないかぁ。

と腹を括ったはずが、それでも気になるcoldsweats01

半日待ったんですが、来ないよぉぉぉお~~~。

昼ご飯を食べて、待って待って、とうとう3時過ぎ

「スライム9%さ~~ん、お届け物で~~す!!」

来たっっっっhappy02

Dsc06226

はやる気持ちを抑えることもせず、表紙を開き、発見!!!

『落照の獄』

嗚呼(T▽T)

こっから先はちょっとネタバレになってしまうので…

ネタバレになって良い方は↓応援クリック後の『続きを読む』をクリックしてくださいまし。

Banner_04_4 ←今晩、もう一回じっくり読んで見るつもりのスライム9%に応援クリックお願いしま~す。

ブログランキング・にほんブログ村へ←やっぱりさすが主上。ワタクシ、この先も何年でも待ちますわ♪と叫んでいるスライム9%にこちらもお一つよろしくお願いしま~す。

blogram投票ボタン→主上が次にどんなお話を見せてくれるのか、既に次が楽しみで仕方ないスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

続きを読む "やっと、やっと…(T▽T)(09/09/27)"

| | コメント (8)

3ヶ月お先に(09/09/26)

『暑さ寒さも彼岸まで』という言葉が日本にはあったような気がするのはワタクシだけでしょうかぁ。

今年は、彼岸前の方が涼しく、彼岸が過ぎてから日中なんだかとても暑い…sweat02

連休中、ちょっと秋物に更衣したのに、またしても夏のTシャツ引っ張り出す羽目に陥っています┐(´д`)┌ヤレヤレ

そんな、今日この頃、こんなネックを作ってみました。

Dsc06162

見事なクリスマスカラーxmas

え~、チェーン部分を拡大いたしますと

Dsc06165

こんな感じでございますsmile

使っているのは、濃いゴールドの丸小と真っ赤のパール、でもってアゲートのさざれでっす。→このさざれは、この夏浅草橋にて購入した物。

このまま玄関に飾ったら、リースになりそうな一品。

でもって、トップ部分は

Dsc06167

これまた、でっかいアゲート使ってます。

もちろん超重量級ねscissors

これを着けたワタクシを見た『D』は

「うん、綺麗だよ~happy01

「やだ、いつもじゃんっっっっhappy02

「君のことじゃないって……gawk

「えっ、そうなのcoldsweats02

このあたりのボケはお約束でsmile

そして、ネックを手に取って一言

「なかなかの重量感だねぇ。

これ、ずっとしてたら肩凝るかもcoldsweats01

ふっふっふっふっ。

『凝るかも』じゃなくて、『凝ります』sign03

確実にsign03sign03

でも、この重さが好きなスライム9%。

嗚呼、身につけてるなぁ~って実感できるんですものwink

Dsc06171

ポインセチアを背負わせようかと真面目に考えましたけど、オレンジのバラに。

いくらなんでも早すぎる~~~~~coldsweats01

家にある在庫使って、自分仕様にしようとすると、年中クリスマスになってまうスライム9%でございます……。

Banner_04_4 ←また、ちょっくら派手目カラーばかり手に取っているスライム9%。ただ今考えているのも、なんか似たような感じになりそうだから、ちょっとだけ別色使ってみよ~。と思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←色彩の本欲しいなぁ~~~と本屋に行っては呟くだけのスライム9%にこちらも応援クリックお願いしま~す。

blogram投票ボタン→ただ、ああいうのは高いのよねぇ。と二の足踏んでる状況。カップヌードル一つに500円つぎ込める人間なのに…。ワタクシの価値観ってどうなっているんだろうと時々考えてしまうスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (12)

スィングするべっっ!!(09/09/25)

本日、タミィちゃん、夕方ピアノのレッスンがございまして♪

以前もお話致しましたが、最近は通常の譜面とは別に、タミィにとって『美味しい曲』をメイ先生がチョイスしてくださって、そっちも練習しています。

…っていうか、そっちの方が真面目に、きっちり練習しているcoldsweats01

まっ、人間好きな物はいくらでも出来ますからねぇ。

嫌いな物は、出来れば避けて通りたいし。

で、この間の『ブラック・キャット・ブルース』は先週無事終了~~~→宅急便ではない黒猫に何となくなりましたscissors

そして、この度頂いたのが『Sing Sing Sing』。

もっちろんジャズでございますhappy02

譜面を頂いたとき、CDも聞かせていただきまして。

母はすぐ分かりましたよ~~。

だって、めっちゃ有名な曲だもんっっっ!!!

でも、タミィは初めて聞く曲。

そこで先生が

「タミィちゃん、『スィング・ガールズ』っていう映画知ってる?

そこで流れるよ~~~wink

と教えてくださいまして。

そうそう、そういえばそうだったっけflair

こりゃあ、早速彼女に映画を見せなきゃ!!!

思い立ったら一直線なスライム9%run

連休中、DVDを借りて、一昨日家族で観ました。

ワタクシと旦那は観たことがあるので、内容は知っているし、どこが面白いか分かっているので、娘の反応の方を気にしていると

タミィさん、バカウケhappy02happy02happy02

上野樹里ちゃん、やっぱいいわ~~~heart04

のだめちゃんもよかったけど、彼女はああいう役ばっちりですねぇscissors

ビッグバンドも初めて見たタミィさん。

目をキラキラさせていましたshine

ヤツは学校の金管バンド部でトランペットもやっているから、貫地谷しほりちゃん扮するトランペッターの女の子が、お守りに付けていたネズミにも興味津々notes

母も

「あんたねぇ~、金管でもこんなふうにスィングしてよ!!

『人間には2種類あってスィングするヤツと、しないヤツがいる』んだからsmile

と焚きつける。

すると

「ママ、スィングするってどういう事think

………。

あっ、そこかcoldsweats01

「う~~んとね、ノリノリで楽しんで演奏するってこと。だと思うsmile

するとパパも

「そうそう、演奏している人が楽しければ、聞いている人もとっても楽しくなるんだよhappy01

そんな両親の言葉をうけて、タミィさんが一言

「でも、金管でやってるのは『崖の上のポニョ』だよgawk

…………。

「ま、まっ、とりあえず、ピアノでスィングしてくださいcoldsweats01

小学校の金管では無理な話でした。

目下、ピアノよsign01

課題の『Sing Sing Sing』よっっっっsign03sign03

母、隣で竹中直人さんバリの指揮しちゃるからねっっっsmile

Banner_04_4 ←メイ先生のところでドラムも弄らせてもらっているから、「ドラムも格好いいなぁ~あんなふうに叩きたいなぁ~」と呟く娘を見ている母スライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

ブログランキング・にほんブログ村へ←先ずはピアノよ!!と内心心配しつつあるスライム9%にこちらもお一つよろしくお願いしま~す。

blogram投票ボタン→「でもさぁ、ジャズだったらサックスもやらせてみたいよね~」などと旦那に呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす!

| | コメント (8)

100均なのよ~~(09/09/24)

先日、タミィと100円ショップへ行きました。

すると、またもやビーズキットが新しく置いてありまして。

夏の虫状態のスライム9%。

ふ~らふらと近寄っていくと…。

おおっっ!!

アクリルなのに、100均なのに、綺麗じゃんっっっnotes

ってんで、購入~~~。

Dsc06117

ピンクのストラップheart04

9ピンとTぴんに通すだけというお手軽さもうれしい一品でございます。

あまり綺麗なんで、もう一色買って、今度は

Dsc06119

簪にしてみましたscissors

先日、いい感じに髪も切ってもらって、簪使いやすくなったしねwink

ち~と季節がずれちゃった気もする配色ですが…。

細かいことは気にしない気にしないsmile

Dsc06126

そろそろ簪パーツがなくなってきてまして…。

追加で買いに行かないとっっっっっsweat01

カンザシ友の会会員はは、簪パーツが残り5本を切ると不安になるのでございますcoldsweats01

Banner_04_4 ←まだ5本もある。じゃなくて、もう5本しかない…。とこうなるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←久々アップのビーズがこれかぁ~。ちょっと気合い入れて大きめのを作りたいんだけどなぁと思っているスライム9%に応援クリックお願いしま~す。

blogram投票ボタン→作りたい物はた~くさんあるんだけど…。最近神様の降臨率が悪いんだよなぁとちょっくら悩んでいるスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

お彼岸だもの(09/09/23)

本日秋分の日。

お彼岸のお中日♪

我が家の周りには彼岸花が咲いておりますheart04

今年は冷夏で、秋の訪れもとっても早かったから、彼岸花も早めに咲いちゃうんじゃないかと思っていたんですけど。

すごいなぁ~、ちゃんと季節を間違えずに咲くんだものconfident

と、タミィにそんなことを話したら

「ママや、タミィが彼岸花だったら、きっと早く咲いたり、遅く咲いたり、毎年バラバラだよね~~smile

いや、ほんにcoldsweats01

ワタクシ人間でよかったわぁwink

さて、お彼岸と言ったら、やっぱり『お萩』ですよね~~notes

我が家は甘い物大好きですから、『ぼた餅』と『お萩』は必ず家で作ります。→ただし、あんこは市販のこしあん。

だって、我々3人の胃袋を満たすほどの量を買おうと思ったら…coldsweats02

作った方が絶対に経済的sign03

年に2回の恒例行事でもありますしねwink

ってんで、今回も作ることに。

いつもはあんこときなこの2種類なんだけど、今回『うぐいすきなこ』なるものをスーパーで見つけましてねぇ。

青大豆って言う豆で作ったきなこ。

だから、緑色なんですって。

パッケージを見ると、と~っても鮮やかな緑でlovely

グリーンフェチなスライム9%、買わないでいられるはずございません。

ということは、今回は3種類かぁ~。

じゃっ、いつもより多めにつくろっっrock

そこで、うるち米2合半、餅米2合半の計5合の米を半殺しにして、あんこは1.5kg使用~~~happy02

タミィと二人、張り切って作って出来たのがこちらっっっ!!

Dsc06156

Dsc06152

あまりに多いもんだから、写真2枚になっちゃったcoldsweats01

しかし、『うぐいすきなこ』、思ったほど緑じゃない……crying

なんか、普通の『きなこ』とかわらないよぉ~~~。→2枚目上半分

あのパッケージだとマットなグリーンだったのに。

ちょっと残念weep

それにしても、この大量な『お萩』ちゃんたち、どうしましょうcoldsweats01

確かに我が家はたくさん食べますけど、ここまでは無理っっっっっgawk

後先考えないで作っちゃうからこうなるのよsign01全くsign03

てんこもりの女スライム9%は、てんこもりの『お萩』をご近所へ持っていき、食べていただくことに。

よかったよかった。お嫁入り出来てhappy01

ビーズと違って、『宝物殿』へしまっておけないからねぇ~coldsweats01

今度の春分の日は、米3合にしておきま~~~~す。

Banner_04_4 ←なんでもそうだけど、作るときはた~~くさん作りたいのよねぇ。カレーもシチューもビーズもシュシュも。結局懲りずに同じ事を繰り返しそうなスライム9%に応援よろしくお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←今度、グリーンは青のりにしようかしらぁ~。次なる野望を既に持っている関西圏出身のスライム9%にこちらもお一つよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン→ただねぇ~、旦那は青のりあんまり好きじゃないのよね…。作る前にダメ出しがでそうなスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす!

| | コメント (8)

連休中の宿題(09/09/22)

このシルバーウィーク中、タミィさん、いつもと違う宿題がでました。

それは、『カレーを作る』こと。

今月末、タミィは林間学校がありまして、その時、飯ごうでお米を炊いて、カレーを作るという、超スタンダードなイベントが待ち受けていますsmile

そこで、小学校の家庭科の授業では、味噌汁を作る実習時、具材はタマネギ、にんじん、ジャガイモ。

そして、連休中、家でカレーの作り方を覚えてくるのが宿題という徹底ぶり。

まっ、これっくらいしないと、カレー味のスープを食べさせられたり、下手をすると昼ご飯、食べられないなんていう悲劇もcoldsweats01

かく言う母も、小学生の時、中学生の時、高校生の時とそれぞれ林間学校やら集団宿泊訓練やらで、カレーを作ってきましたが、まともに食べられたのはとっても少なかったような……gawk

ってんで、夕方スライム9%のお料理教室開催っっっっ!!

あまり時間が無かったので、

「君は、実際、林間学校でカレーを作るとき、担当は何?」

と聞くと

「タミィはジャガイモ剥いて、切るの♪」

だそうで。

「あっ、そう。

じゃぁ、このジャガイモ剥いて、芽取りして、切っていってsign03

と当日通りの作業をさせました。

……が、一個のジャガイモの処理だけで5分近くかかってる。

いやぁ~、無事時間内に皆がカレー食べられるといいけどcoldsweats01

まっ、頑張れっっっっっrock

その後

「ここで水をあまり入れちゃダメだよ。

水は少なめかなぁ~って思うくらいでちょうどいい。

もし、蒸発してきちゃったら、そこで足せばいいからねwink

と水加減の指南。

「うん、先生も言ってたsign03

あんまり水入れると、カレースープになっちゃうってcoldsweats01

その通りでございますっっっっっっっsign03

ちょこちょこ味見もしながら、無事終了~~~~。

Dsc06147

「わ~~~っっっ、とろとろで美味しいhappy02

「当然scissors

果たして、この料理教室、成果が出るのでしょうかぁ。

彼女が林間学校から帰ってきたら、真っ先に聞いてみなくちゃsmile

Banner_04_4 ←明日は、林間学校へ持っていくもののチェックをしておかないと…なんだかんだといって連休もう終わっちゃうわ。と少々焦り気味のスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←最近ビーズネタ減少…。明日もちょっと出せそうも無いので、明後日には一つご紹介できるよう、写真を撮らねば。と考えているスライム9%にこちらもお一つよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン→今晩、カレー食べたらDVD観ながら、ちまちまビーズ弄ろっ!と思っているスライム9%にこちらも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (10)

廉姫様の…(09/09/21)

昨日、タミィのバトンのイベントが終わった後、映画を見てきたんですscissors

何を見てきたかと申しますと

『BALLAD=名もなき恋の歌=』HPはこちら

タミィが見たがりましてねぇ~wink

母も、この手のは好きでございます♪

炎天下、バトンを回したタミィも、それを見ていた母も、と~っても疲れてはいたんですけど、見たいもんは見たい!!

キャラメル味のポップコーンと、飲み物GETして、鑑賞準備OKでございます。

映画を見ているタミィの反応は……。

ものすごく楽しそうでした。

声あげて笑ってましたものhappy02

特に気に入った箇所は、新垣結衣ちゃん扮する廉姫様が、炊き出しをしておむすびを握るシーン。

他の人が握ったおむすびは、常識的な大きさなのに、廉姫様のだけはめっちゃデカイ

その上

「皆疲れているから、塩をたくさん使ってsign03

と言いながら、目一杯塩を使うもんだから、草彅剛君扮する又兵衛が手にとって一口食べた瞬間、

「このおむすび、デカっっっっhappy01

このおむすび、しょっぱっっっっshockshockshock

このシーンがツボだったらしい。

家に戻ってパパに内容を報告する際も、このシーン中心に話していました。→最後の感動シーンはあまり印象に残らなかった模様…全くgawk

そ~こ~で、本日、昼ご飯に母娘はおむすびを作ることに。→なんでも、印象に強く残っているうちにやっとくのがいいよねheart04

Dsc06144

『廉姫さまのおむすび』happy02

どんだけデカイかわかりやすいよう、昨日同様、ツナ缶おいて、常識的な大きさのおむすびも握ってみました。

ただ、塩加減は、戦をしていないスライム9%達ですので、控えめでございますcoldsweats01

いざ、食はむっっっっっっっ!!!!

………。

た、食べにくいcryingcryingcrying

大きいから重力に逆らえずに崩れるし、海苔を付けてないから手に目一杯米粒がくっつくしで。

結局、廉姫様のおむすびは、『入刀』されて、半分にされ、箸で食べられる運命にgawk

この一連の状況を体験したタミィさん、

「ママ、私、分かったことがある。

『廉姫様のおむすび』は戦向きじゃないsign03

大きくて持ちにくいし、崩れるし、手につくしgawk

戦の時には、愛情は大きくても、おむすびは大きくない方がいい…coldsweats01

よくできましたgood

その通りっっっっっっっsign03sign03sign03

Banner_04_4 ←ワタクシの隣に座っていた女性はぼろぼろ泣いていたんだけどなぁ~~。まっ、タミィにあのラストを理解するのはちょっと難しいのかしら。と思ったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

ブログランキング・にほんブログ村へ←パンフの又兵衛を見たタミィが「これ、草彅君だって分からなかったぁ。だって顔全然違うんだものぉ。」役者草彅君にびっくりしていたタミィの反応に驚いたスライム9%にこちらもお一つよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン→「私は『文ちゃん』が一番好き♪」やっぱタミィもなんだかんだ言っても、若くてかわいい男の子が好きなんだなぁ~などとも思ったスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (4)

迷って迷って迷って迷って(09/09/20)

本日タミィのバトンのイベントが有りましたheart04

今日は屋外。

Dsc06134

こ~~な舞台で踊ったんですが…。

ここまでたどり着くのが一苦労でして。

実はこの舞台のある『LaLaport』は、スライム9%、未知の場所でして…。

地の利がないってのは相当不安coldsweats01

そこで、先週下見に行ってはいるんです。

と~こ~ろ~が、下見に行った日は土砂降り&夜。

運転する方ならおわかりかと思いますが、同じ道でも、昼間と夜では景色が全然違うし、天候が変わるとこれまた別世界。

本日は抜けるような青空&朝。

無事たどり着けるかどうか、めちゃめちゃ不安でしたcoldsweats01

その上、タミィだけならまだしも、お友達のすももちゃん姉妹も一緒にお送りすることになってまして…。→すももちゃんママ、今日は地域の草刈りご苦労様。

そこですももちゃんママに

「私、ちょっと自信ないから、余裕持って早めに迎えに行くね~~~♪」

と申し上げ、早めにスタートしたんですが…。

早めに出てホントによかったcoldsweats01

バイパス使っての道中だったんだけど、本来降りるべきところで降りそこないまして

「あっっっ…。

しまった……。

降りるの忘れちゃった……coldsweats02

子供達を一気に不安の底へたたき落としたスライム9%。

「だ、大丈夫?

時間に間に合う????」

「大丈夫だよ~~、次でバイパス降りて、また戻るからぁ~scissors

な~~んて言いながら、内心ドキドキheart01

子供達は、既に信用していませんで。

「あっっ!ここ曲がるんだってよ!!!」

「あと800mだって!!!!」

今までのほほんと乗っていた彼女たちは、看板を必死に見て、ワタクシをナビしてくれました。

さんきゅ!!

助かったよぉcoldsweats01

あのままだったらどこへ向かっていた事やら。

なんとか時間内にたどり着きました。

その後、草刈りを終えたすももちゃんママ到着~~。

皆で、彼女たちのステージを見ました。

タミィはまだ『創聖のアクエリオン』しか踊れないので、相変わらず同じ衣装で、同じメイクで頑張っていましたわ。

舞台の方も2回こなし、すももちゃんママと別れる際

「今日は、ホントにありがとね~~happy01

と包みを頂きました。

「いやぁ~、悪いわぁsweat01

私、今日迷っちゃって、すももちゃん達を不安のどん底にたたき込んじゃったのに…crying

なんて言いながらも、きっちり頂くスライム9%smile

中身を拝見すると

Dsc06139

デカどら焼きheart04

すももちゃんママ、さすがナイスチョイスでございますわgood

比較対象のため、ツナ缶おいてみました。

おっきいでしょ。

食べ応えあるわぁ~~~。

そして、このおっきいどら焼き、

Dsc06140

3枚も。

我が家の人数分入れてくれるなんて、うれし~~~~heart04

ホントこちらこそありがとね♪

すももちゃん達と別れて、スライム9%とタミィは、ちょっくら寄り道して、その後夕方6時過ぎに帰途へ。

と~こ~ろ~が、行きに乗っていたすももちゃん達がいないし、時間を気にしなくてもいいもんだから、気が目一杯ゆるんだのね。

行きより迷いまくりましてsweat02

危うく高速乗るところだったり、曲がるべきところで曲がり損ねたりと、もう大変。

帰ってくるときには、母も娘も気疲れおこしてくったくた……。

私の車にもナビほしいっっっっっっっsign03

軽だけどさ……(。>0<。)

でも、ナビ付けても、ワタクシのようなヤツは、きっと迷うんだろうなぁぁぁ。

ヤレヤレ。

Banner_04_4 ←今度行くときまでには、もっと周りに目印になるような建物がたくさん建っていてくれることを祈るスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

ブログランキング・にほんブログ村へ←タミィと二人でどこへ寄り道したのかは明日へまわそ~~っと思っているスライム9%にこちらもお一つよろしくお願いします。

blogram投票ボタン→明日は絶対ゆっくりするんだ!!と心の中で叫びまくっているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

ボーリングのち美容院(09/09/19)

先日すももちゃんちでwiiスポーツをやらせてもらった折、「今度はホントのボーリングへ行こう」ということになりまして。

で、本日、朝一ボーリング場へGOして参りましたscissors

Dsc06131

おおおおおおおっっっっっっ!!!

何年ぶりかしらぁ~happy01

最後に行ったのはタミィが生まれる前だから……少なくとも10年以上はやってないcoldsweats01

高校生頃や学生時代はよ~~~~く行ったんですけどねぇsmile

今回はタミィをはじめ、すももちゃん達姉妹も生まれて初めてだから、ガターが出ないよう、柵有りにしてもらいました。

いいですねぇ~、shine

ガターが絶対でないってのは、気分の上でかなり楽heart04

のびのび投げられますぅ。

な~~んて思っていたら、スライム9%、いきなり一投目ファールsweat01

…先が思いやられるわ。

しか~~し、意外と体が覚えているもんでして。

スペアもストライクもきっちり取れましたscissors

1ゲーム目、スライム9%のスコアはというと…『時報』でございました→117ね。

久々にやって100越えは、上出来上出来smile

コツも思い出してきて、さ~~て2ゲーム目rock

張り切っていると…あれ??コンタクトが目の中でずれちゃった。

しょうがないなぁ~、正しい位置に戻さなくちゃ、見えないじゃない。

と、鏡を取り出し、黒目に入れようとした、その瞬間、

あっっっっっっ!!!!!!

コンタクト落ちたぁぁぁぁあshock

「みんな、ちょっと動かないでっっっsign01

コンタクト飛ばしちゃったからっっっっっっsign03

こっから皆で床に這いつくばってコンタクト大捜索するを図をしばしご想像ください。

おかげさまで、見つかりまして。

よかったぁぁぁあ~sign03

それにしても、毎度お騒がせなスライム9%でございますsweat02

しばし中断はあったものの、2ゲーム目もみんなでワイワイ、大はしゃぎ。

タミィのダイナミックな『投げ』。

すももちゃんの『柵なんのその、隣のレーンへボール進入技』など(隣があいててホントよかった。と大人はホッとしましたけど。)いろんなアクシデント楽しい物もたくさん見られて、めちゃめちゃ楽しかったですぅ。

さてスライム9%のスコアの方はと言いますと、今回は『123』。

まぁ、なんてきちんと整列したスコアなんでしょhappy01

あんまり楽しかったので帰り際「また、一緒に来ようねっheart04とすももちゃんママにお願いしましたわ。

と、午前中はボーリングを堪能したスライム9%。

午後、今度は美容院へGOrun

もう、何ヶ月も行ってなくて、簪でまとめるにも、長すぎてまとめにくいgawk

昼食を済ませると、すぐさま行って参りました。

7センチちょっとカットしてもらったかな。

ついでにカラーリングも……って、白髪染めですけどねsmile

「だいぶ目立ってきた???」

美容院の人にそういわれ

「あははははは、ちょっと我慢できない…coldsweats01

きれ~~~に染めてもらいましたわscissors

これで、また簪たくさん作って使わなきゃ

まずは出目かしらねぇ~~~smile

Banner_04_4 ←今週、どうにもやる気が起きなくて、連休はちょっとゆっくりしよ~~などと言っていたはずなのに、いきなりあちこち行ってるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←明日も、朝からタミィの用事。なかなかのんびり出来そうもないスライム9%にこちらもお一つよろしくお願いしま~す。

blogram投票ボタン→でも、簪は早めに作りたいから、今晩から着手しよっと思っているスライム9%にこちらももひとつよろしくお願いしま~~~~す。

| | コメント (8)

健全に(09/09/18)

最近、朝晩すっかり涼しくなって…っていうか寒いと感じることもcoldsweats01

となると、温かい物が飲みたくなるんですよねぇwink

コーヒー、紅茶、カフェオレ、緑茶。

そ~し~て、ジャスミンティ♪

ってんで、こんなの飲んでますscissors

Dsc06129

健全っっっっっ!!!

夏に横浜中華街で購入した花茶でございます。

名前は『紅龍』と言うらしくて。

もちろん、この名前に惹かれて買って参りましたsmile

こういう花茶って、なかなかに、良いお値段しちゃうんで、四煎ぐらいはきっちり飲みます→小市民の代表coldsweats01

そして、今回は一袋に二つ入っていたので、残りの一つは出来れば26日に飲みたいいなぁ~confident

なぜ、26日なのかって?

ふっふっふっふっふっふっ( ̄ー ̄)ニヤリ

26日発売予定のあるものを心待ちにしているスライム9%。

おわかりになる方いらっしゃるかしらぁ~~smile

Banner_04_4 ←ヒントは『紅』、でもって『龍』、そしてワタクシの大好きな物といったら…手に入ったらきっと大騒ぎするだろうスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

ブログランキング・にほんブログ村へ←主上、どうか、どうかあの国をお救い下されっっ!!実は既にハイテンションなスライム9%に応援クリックお願いしま~す。

blogram投票ボタン→嗚呼、でも、インテリ好青年も出て欲しいし…。題だけ見て妄想しまくっているスライム9%にこちらもお一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (14)

縁起物で~きた♪(09/09/17)

先日、「ちみちみヘリンボーンやってま~~~す♪」と言っていたスライム9%。

ようやっと出来上がりましたがなぁscissors

まずはご覧下されぇ~~~~sign03

Dsc06109

出目金ちゃんっっっっ♪

Dsc06106

そう、夏に買ったお品でございますsmile

あの時、お店の方に「対で使うといいですよ~~~♪」と言われたもんだから、どうしても対で使いたくて、こうなりました。

チェーン部分はシンプルなヘリンボーンなんですけど、使ってる丸小がなかなかいい感じのマーブルなもんですから、渋いような派手なようなhappy01

Dsc06108

ちなみに、今回『D』の反応は

「ふっ……」

ふっ…ってgawk

その鼻で笑うのどうにかなりませんかねぇ。

確かに時期的には目一杯ずれてるし、何より出目金を2連で首からぶら下げようなんて思う人間は少ないかもしれませんけどねぇ。

でも、あなたの女房は、目一杯そういう人間ですhappy02

Dsc06110

意外と使えそうな気がするんだけどなぁ~~~~~confident

まだ出目金ちゃん、2種類残っているのよぉ。

さてさて、どないしましょうかぁthink

Banner_04_4 ←頭にもぶら下げたいんだけどぉ、対でぶら下げるのは少々重いしな~~~。セットにしちゃえば対って事になるかなぁと考えているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←頭と言ったら、美容院へいかないと…。簪でまとめるには少々伸び過ぎちゃったよぉと鏡とにらめっこしているスライム9%にこちらもお一つよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン→ついでに、綺麗に染めてもらわなくっちゃ。白髪性はとっても悲しいなぁ~と嘆くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす♪

| | コメント (11)

これで最後?(09/09/16)

いくらシュシュ中毒とはいえ、さすがにこのあたりで打ち止めにしよう~~ととりあえず決心したスライム9%rock

そこで、最後にスライム9%仕様をご紹介しようかとwink

Dsc05903

重陽の節句も終わり、もう秋だというのに、この配色。

緑とこれでもかオレンジっっっっっ!!!!

いいんですrock

秋だろうが、冬だろうが、オレンジ身につけますっっっっっっ!!!!

Dsc05904

そういえば、この間、林間学校の説明会の時、あるお母さんに

「いつも鮮やかな色着てるよね~~~~coldsweats01

とのお言葉を頂戴いたしました。

また、職場でも

「今日はまた、鮮やかで、変わった物着てきたわねぇ~smileとも

ちなみに職場に着ていったのは、以前ご紹介した500円の合わせにくそうな色の方の洋服でございます。

そうそう、最後ですから、今まで作った物を一挙にお見せいたしましょ~~heart04

Dsc05928

まっ、こんだけ作れば本望。のはずですけどsmile

Banner_04_4 ←これで打ち止めにするつもりだけど、ホントに最後になるかどうかは……。そんなことを考えるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←そろそろ、ちょっと大きい物も編みたいのよねぇ~。なんて思ってもいるスライム9%にこちらもお一つよろしくお願いします。

blogram投票ボタン→ただ、大きい物は時間がかかるから…。最近ちょっと根性無しなスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いします。

| | コメント (14)

やっぱりやめられない(09/09/15)

そろそろニットシュシュ中毒から足を洗いたいと思っているスライム9%なんですが、元々凝り性。

そう簡単にやめられるはずもなく。

結局作り続けているんですが……coldsweats01

今回は、いつもいろいろとお世話になっているお友達へお送りしたシュシュをご紹介♪→あちこちへ問答無用で送りつけちょります。

Dsc05921

ブルー系が好きな方なので、タミィと相談しながら、3種作りましたぁscissors

左上のシュシュは、白&薄紫。

そう、タミィのシュシュと同配色。

割合を逆転させたものですwink

白ベースもいいな~~~~♪

下のマーブルは、例の『トウモロコシ素材』でございます。

いろんな色が入っていますが、きっちり水色も参入good

この配色なら、これからの時期、使い勝手がよいのではなかろうかとconfident

Dsc05923

無事届き、と~っても喜んでいただけましたぁhappy01

う~む、おだてられると、またもや舞い上がっていきそうで……coldsweats01

Banner_04_4 ←どこまでも、どこまでも舞い上がる大凧スライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←今度は誰に送りつけようかと画策中のスライム9%にこちらもお一つよろしくお願いします。

blogram投票ボタン→その前に自分用をもちっと増やそうかとも考えているスライム9%にこちらもも一つよろしくおねがいしま~~~~す。

| | コメント (6)

憧れの…。でございます(09/09/14)

ちょっと前、スライム9%、ある物に思いっきりはまってましてねぇ。

ブログネタにもしたんですけどぉ。

そして、そのあるものがらみの商品がどうしても欲しかったrock

ただ、送料が高くて、かなり悩んでいたんですthink

すると、そんな女房を見た旦那が、内緒で購入。→さすが我が旦那。

スライム9%、喜んだのなんのってhappy02

それは何かと申しますと

Dsc06042

『戦国BASARA』伊達政宗の升酒っっっっbottle

升の裏を見ると

Dsc06048

名言がきっちり♪

お味の方はといいますと、とっても飲みやす~~いheart04

辛口で、すっきりしている。

やっぱ日本酒は辛口が好きだっっっっ!!

それにしても、『戦国BASARA』次のシリーズ始まらないかしらぁ~~~heart04

Banner_04_4 ←本屋で伊達政宗の本を探しては読みふけるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

ブログランキング・にほんブログ村へ←本多忠勝も好きなんだけどなぁ~とも呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン→でもやっぱ片倉小十郎でしょ~~~。そんなスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (8)

今度はビーズで(09/09/13)

最近ニットシュシュ作りにはまっているスライム9%。

さくさく編めて、色変えるとかわいいもんだから、ついついheart04

こういうのをワタクシは『かっ○えびせん現象』と呼んでいますsmile

とはいうものの、ニットばっかりご紹介してもねぇ~。

ってんで、本日ご紹介するのはこちら。

Dsc05685

ヘアゴムなんですけど。

後ろ手に縛って巻き付けるとシュシュと同じ感じでしょ~~smile

この夏、パーツクラブで購入したキットでございますscissors

オベロンゴムでビーズを通してあるので、ヘアゴムとしても使えますし、ブレスにしてもいけま~す。

それにしても、オベロンゴムで編むのって、なかなか大変でしたわcoldsweats01

こ~~んな簡単な物でさえ、どれくらい遊びを作ればいいか分からなくてねぇthink

ちょっと悩みながら作りました。

Dsc05697

この品はタミィ行きかな。

母、このあたりから攻めていこうかと( ̄ー ̄)ニヤリ

Banner_04_4 ←男の子仕様の洋服が好きでも、キラキラビーズは肯定するタミィさん。先ずはヘアアクセからだな。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←色もこの手のは大好きなはず。がんばる母にこちらもお一つよろしくお願いしま~す。

blogram投票ボタン→結局今週末スカートは買えなくてちょっとがっかりしているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~す。

| | コメント (14)

黒猫と言ったら(09/09/12)

ただ今タミィさん、『ブラック・キャット・ブルース』by橋本晃一という曲をピアノで弾いていますnotes

もちろんハノンやABC、ブルグミュラーも練習していますが、今年の発表会が終わった頃、メイ先生に

「タミィちゃんの『美味しい曲』を少し混ぜながら、レッスンしていくといいと思いますので、通常の物の他に一つお渡ししますね~~。」

と仰って下さって。

ヤツは自分の好きな曲調のものと、そうでない物との時では別人のようなんです。

練習だって、ハノンやABCは溜息つきつつ、あわよくばやりたくない。

先生に見ていただいてる時だって、ハノンを開くとき、盛大な溜息をつくんですよぉannoy

で、弾くと『私はこれ嫌いです』ってすぐ分かるような音。

ど素人の母がこんだけ分かるんだから、先生は……shock

ところが、今夏の発表会で弾いた『TAKE FIVE』は正直とても上手かった。

『好きで好きでたまらな~~い』っていう音だったしねぇheart04

「発表会が終わって、通常モードに切り替わったとき、どうなることか」と心配してたところへ、先生からのご提案。

本気で助かりました。

あのままだったら、あの娘は練習しなくなってる可能性大だったものthink

で、先生が先ず持ってきてくれたのが先ほどの『ブラック・キャット・ブルース』でして。

ジャズの好きなタミィちゃん。

ブルースももちろん好きですよ~~~~~。→やっぱ変化系だ。

どうしようもなくね(笑)

ただ、今回の曲は『ブラックキャット』と黒猫を冠している訳ですから、ちょとアンニュイな、ちょっと怪しげな弾きをしてほしいんですけど、どうもヤツの弾き方には気怠さがないsweat01

どちらかというと元気のいい、やんちゃな猫でございましてcoldsweats01

そこで前々回のレッスンでメイ先生は

「タミィちゃん、これって黒猫の曲だよねぇ。

黒猫って言うとどんなイメージかなぁ?」

すると、我が娘、間髪入れずに出した答えが

「クロネコヤ○トの宅急便っっっっっhappy02

その連想じゃ、気怠さは出てこないはずだわcrying

家に帰る途中

「あんたねぇ~、黒猫って言ったら、ついこの間ポーの『黒猫』教えてあげたじゃない。」

「覚えてる。

本屋でちょっと読んで、怖かったヤツcoldsweats02

「そう。

黒猫って、怪しくて、気だるくて、ちょっと怖くて。

今回のはそんな感じなんじゃない?」

「そうかぁ~think

でもクロネコって言ったら宅急便だよrock

確かにジジもクロネコだったけどねgawk

次回のレッスン、仕上げになります。

ただ今、張り切って練習中~~~~。

さ~~~てタミィの『くろねこ』。

『黒猫』か『クロネコ』か。

『黒猫』に化けてくれいっっっっっsign03

Banner_04_4 ←ポーの黒猫、久々にじっくり読みたくなったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←でも、タミィの年齢はやっぱ宅急便かしらねぇ~。とも思うスライム9%にこちらもお一つよろしくお願いします。

blogram投票ボタン→ただ、タミィの場合は『ジブリ』ではなく、『ヤマト』らしい。このあたりも彼女らしさかしらと思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いします。

| | コメント (10)

わおっっっ!(09/09/11)

本日タミィの合唱コンクールnotes

正式名称は

Dsc06064

というものでして。

今更モザイクかける必要性は無いような気もしますが、気は心でねbleah

さぁ、この日のために、すももちゃんママからお借りした衣装を着ていただかねばぁrock

朝から母ウキウキhappy01

タミィはげんなりgawk

そして、できあがった女の子が

Dsc06060_2

こちらでございます。

わおっっっっ!!!

ばっちり女の子じゃんheart04

父も母も朝から感動でございますhappy02

まさしく『馬子にも衣装』smile

シュシュは例の紫&白の。

合うでしょ~~~~~scissors

さぁ、この衣装を母はよ~く覚えておいて、いざホールへ出陣run

デジカメと、ビデオの大荷物も何のその→母は強し。

この機を逃すと、女の子バージョンのタミィはしばらく撮れないものぉsign03

張り切って、彼女たちの出番を待つスライム9%。

おっっっっ、いよいよ出てきたねぇ~~~~。

ワクワク、ワクワクheart01

Dsc06066

豆粒になるのは想定内だったけど……coldsweats01

あかん、我が娘、見つけられないshock

すると横にいたすももちゃんママが

「タミィちゃんいたよっっっ!!!!

ほら、ここの一番後ろだよ~~。」

それでも、まだ見つけられず

「えっっっ???どこ????」

「このまま、ず~~っと後ろ見ていくと、いるよ~wink

すももちゃんママありがとう~~~。

やっと見つけたさ。

………けど、その立ち位置じゃ、全然見えんっっっっっ!!

顔が半分かろうじて見える程度。

歌って体がちょっとでも動くと、完全に隠れちゃうっっっっ。

ビデオ回しながら、通じもしないのに、舞台上のタミィに

「もっとずれろ!!」とジェスチャー送る怪しいスライム9%。→周りの目なんか気にしちゃいない。

嗚呼……。

せっかくの女の子バージョンを写せないどころか、顔さえ認識できないような撮影になってしもうたcrying

所詮こんなもんさgawk

でも、この衣装のまま、ピアノのレッスンへ行きました。

少しでも長く、少しでも多くの人に今日の彼女の姿を見せたくて。→最後のあがき

すると、メイ先生

「あらぁ~、タミィちゃん今日はスカートだわぁheart04

「そうなんですよ、先生!!

今日は市音研で♪

朝から親は感動してるんですhappy02

「かわいいわよ~~~~happy01

先生、ナイスタイミングでございますhappy02

するとヤツ一言

「イメージが崩れるからイヤgawk

は、はいぃぃぃぃ?????

あんたは今までイメージであの格好を貫いていたわけですか????

どうも学校でお友達に

「タミィがスカート履くなんてあり得ないsmile

と言われたようでして。

な、なんてことをっっっっっっっっsign03

まっ、確かにそうなんですけどぉ、それ、禁句よぉ~crying

するとメイ先生、

「そんなことないよ~~。

とってもかわいいから、今度からたまにはスカート履いてきてよwink

先生の頭から後光が差しているように見え、思わず手を合わせたくなる衝動に駆られるスライム9%。

ところがあの小娘、

「そんなこと言ってくれるの先生だけだもんっっっgawk

父も母も、朝目一杯言ったじゃんっっっっっ!!!!

でもね、ピアノの帰りがけに

「ねぇ?ホントにかわいい???」

だと

これって、脈ありかしらsmile

Banner_04_4 ←ちょっとしたことでも、期待をしてしまうスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←しかし、大概その期待は裏切られるんだよなぁ~。とも思うスライム9%にこちらも一つよろしくお願いします。

blogram投票ボタン→土日スカート買いに行く??娘に打診する懲りない母に、こちらもも一つお願いしま~~す。

| | コメント (14)

ひっくりかえる(09/09/10)

ワタクシ、中学生の頃、風呂場に進入した雨蛙ちゃんに背後を襲われた経験あり。

頭洗ってる最中、いきなり、ペタっっってねぇ…。

驚いたのなんのってcoldsweats02

それからしばらくの間は、目をつぶって髪を洗うのが怖かったですものぉweep

そんな経験がトラウマになり、ほんまもんの蛙ちゃんは絶対NG。

でもね、キャラとしての蛙は大好きなんですよ~heart04縁起物だもんね。

車のバックミラーは『けろけ○けろっぴ』→無事かえるの願いを込めて。

携帯には蛙の蒔絵風シールを貼ってあって、気分のいいときは『かえるの歌』や『かえるのぴょんた』を鼻歌で歌ってます♪

そんなワタクシに、新たなかえるちゃんが仲間入りし、ただ今頑張ってくれてますnotes

それがこちら

Dsc05618

フライ返しscissors

グッチ裕三さんが考案したものだそうで。→グッチさん印のって他にも色々あるんですよね。

お江戸滞在中に、我が父上と散歩中に発見。

「お土産に買ってやるよ~happy01

とのお言葉を頂き、有り難く頂戴いたしたんですが、これがとっても使い勝手がいい♪

文字通り、綺麗にひっくりかえるんですよぉhappy02

オムレツなんかの卵料理の時は、その威力を発揮sign03

今度は何をひっくり返そうかなぁ~~happy01

最近、ひっくり返す料理ばっかり考えているようなsmile

Banner_04_4 ←この間はオムレツやったな~~。と思い出してるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←今度はホットケーキもやりたいわぁ。と考えているスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。

blogram投票ボタン→あっっっ!!お好み焼きもやらねばぁ。そんなことも思い描いているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (12)

今度はこんなの(09/09/09)

ただ今、タミィさん達5年生は、学校で毎日必死で合唱の練習をしておりますnotes

実は、スライム9%の生息地では、小学校が一年弱かけて、合唱の練習をして、年に一度大きなホールで合唱コンクールをするんです。

出場学年は、その学校その学校で違うんですが、タミィの小学校は、今年4年生と5年生が出ることにscissors

6年間ある小学校生活の中で、たった一回だけの晴れ舞台。

みんな必死で練習しますわよね~~smile

そして、当日、ホールで歌うときは、もちろんジャージや、へろへろの洋服では×。

必ずこういう格好じゃなきゃダメっていう指定は無いけれど、それなりの見た目は必要ですconfident

しか~~~し、我が家にスカートはありませんcrying

Tシャツだって、男の子使用のTシャツばっかりcrying

やっぱり買わなきゃダメかしら。

でもねぇ、買って、その後着てくれるんならいいんだけど…まっ、無理ですねgawk

だって、たまに無理矢理母が、あまり派手ではなくて、丈もそこそこあって、これなら着てくれるだろうスカートを買っても、彼女は親の手前、一回は着るけれど、それでおしまいcrying

それじゃ、いくらなんでも勿体ないgawkと思って、

「今日は、これ着て行きなさいよっっsign03

と強引に突きつければ、

「これは明日着るgawk

「明日って、そう言って着たためしが無いでしょっっっっannoy

朝から無駄な体力を消耗するだけですpout

だから、出来れば買いたくないけれど…。

でも、タンスの中を縦から見ても、横から見ても、斜めから見ても、合唱コンクールに出る女の子の衣装は、いっかな見つからないcrying

本気で困って、お友達のすももちゃんママへ愚痴をこぼすと

「うち、いただいたお古があるんだけど、すももにはまだ大きいの。

タミィちゃん着る?」

……えっっ???

いいんですかぁぁぁぁぁ~~~~happy02

おかげさまで、上下ともにすももちゃんママに助けていただきました。→すももちゃんママ、ホントにさんきゅっすsign03

でもさ、何か一つくらい母も貢献しないとねぇ。

ってんで、

Dsc05908

シュシュを♪

向かって左側は、例のトウモロコシ素材の色違いバージョン。

で、右側が、以前すももちゃん姉妹にかわいらしいシュシュ作ったときに「私もこういうの欲しい」発言で追加購入した糸で作った、『タミィ版』かわいらしいシュシュ。

お色は紫&白。

Dsc05909

優しい紫&白だから、当日、こっちを頭に着けていってもらおうかとwink

Dsc05912

いいっっ!!!

あの、チェックのスカートに絶対合いますからぁnotes

でもさ、常日頃とは違う格好だから、当日、自分の娘見つけられなかったりしてcoldsweats01

Banner_04_4 ←我が子を見つけられない母スライム9%。いつも周りのお母さん方に「タミィちゃん、あそこよっっっ!!」と教えてもらってて。そんなスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←「目が悪いから」と視力のせいにしているスライム9%にこちらもお一つよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン→今回はカメラじゃなくてビデオの方がいいかなぁ~。当日大きな機材を抱え込みそうなスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (14)

こっちも対が欲しいよね(09/09/08)

『D』からツッコミの入らなかった白珊瑚ネック。

それはそれで寂しいんだけどぉ。→天の邪鬼っっっ

いいもん、いいもん。

も一つブレスを作れば、超重量級だし、少しはらしくなるかもsmile

ってんで、毎度おなじみ、対のブレスを作成~~~。

Dsc05974

おっっ。

見た目ほわっとしていて、いいじゃん♪

これだけ尖っていると、チクチクしそうなもんなんですけど、全然チクチクしないんですよ~~。

Dsc05982

おおおおおおっっっっ。

こんだけ揃うと、綿っぽくて軽そうに見えません???→そこそこ重量系なんだけどcoldsweats01

まず、秋口、セットで綿タートルに着けようかなぁ~~~。

そろそろユ○クロ行かなくっちゃsign03ビバ、ユ○クロheart04

その前に衣替え、頭に置いておかないと……。

今年は秋が早そうだぁぁぁあsmile

Banner_04_4 ←調べてみたら、今年の中秋の名月は10月3日らしい。今年はその頃にはススキみ~~んな枯れちゃってるんじゃなかろうかぁと心配しているスライム9%に応援クリックお願いしまっす。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←コスモスも、気づけば終わり~~~。なんてことも?例年より早めに色々予定を立てる必要ありかしら?そんなことも考えているスライム9%にこちらもお一つお願いしま~す。

blogram投票ボタン→タミィの林間学校、少し厚めの長袖用意しておいた方がいいかも。そっちも考えているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしますぅ。

| | コメント (10)

スライム9%家的家族団欒(09/09/07)

昨晩のことでございます。

晩ご飯の後、先日ご紹介したガンプラの事が話題に上りました。

「そろそろ、アレ、作ろうかなぁって思ってるんだけど…confident

するとタミィが

「私も作ってみたいrock

「ミニだから、タミィでも作れるよ。

じゃ、みんなで今から作ろうかwink

ってことになりまして。

「ニッパーだったらママ二つ持ってるよscissors

「そうだよね~。

ビーズで使ってるもんね♪」

あんたよく見てるねぇcoldsweats01

「パパも一つ持ってるから、みんな一緒に作れるねhappy01

なんて見事なまとまりっっっっsign03

「タミィ、何作っていい?」

「う~~む、そうだねぇthink

やっぱ、ザクかなsmile

ママはシャア作りたいrock

「じゃ、パパはドムいくよwink

そんなこんなで、役割分担もあって間に決まり、黙々とガンプラ作るスライム9%一家。

まぁ、カップヌードルに付いてるくらいだから、とっても簡単でして。

母は5分くらいで完成~~scissors

そこで、

「残ってるガンダム作るねhappy01

二つめに手を伸ばしました。

そうこうするうちに、パパのドム完成。

「むずかしい……coldsweats02

悪戦苦闘しつつも、なんとかタミィのザクも完成。

そして、勢揃いheart04

Dsc06052

初めての割に、タミィ、ちゃんとザク作ったじゃん。

よしよし♪

できあがったら撮影せねばぁ。

例のデジイチ借りて、意気揚々と撮り始めたんですが……。

ダメgawk

上手く撮れないっっっっcrying

やっぱ、最初は天気の良い昼間に外で風景撮るところから練習しないとsweat01

仕方がないので、さっさと諦め、ワタクシの愛用デジカメ『SONY Cyber-shot DSC-H5』で撮影してみました。

Dsc06003

タイタンの上で戦う3体。

Dsc06021

個人的にシャア大好きですからぁlovely

Dsc06001

Dsc06016

Dsc06030

アムロとシャアは戦わせないとねぇ~~~smile

星の図鑑、高かったけど買っておいて良かったぁ。

どこで何が役に立つか分かりませんわっっっっsmile

親子で、プラモデル作り。

いいかもしれない!!

今度はもちっと大きめのガンプラ買ってきましょうかぁ~~smile

Banner_04_4 ←こんなことばっかっりしているから、タミィがどんどん女の子から離れていくのよ…。環境は恐ろしいと分かっちゃいるのにやめられないスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

ブログランキング・にほんブログ村へ←昔、タミィと同じ年齢の頃、私はお城のプラモデル作りまくったっけなぁ~。DNAも恐ろしいと思うスライム9%にこちらもクリックお願いします。

blogram投票ボタン→そういえば、弟はガンプラも作ってたけど、戦艦やら零戦やらも作ってたっけ。やり出すとプラモデルも相当面白いなぁ~と思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (12)

父と娘は草刈りへ。母は…(09/09/06)

本日、午前中、小学校の奉仕作業がありました。

子供が低学年のうちは、親だけ参加。

高学年になると、親子で参加になるんです。

この手の力仕事は出来れば旦那に出ていただきたいなぁ~→これ世のお母さん方の願いですよねぇ。

でも、仕事もあるし…think

そうなると、今回もワタクシが参加かなgawkと思って、先日

「今度の日曜、小学校の奉仕作業があるんだけど、どう?」

と恐る恐る聞いてみると

「いやぁ~残念ながら…。」

やっぱりダメかcrying

「一日空いてますsmile

やったrock

ってんで、二人で朝から小学校へ奉仕作業へ行きました→がんばれよ~~~~motorsports

ってことは、午前中、ワタクシ一人。

わ~~~~いheart04

もちろんビーズやりますがなぁ。

ただ今、この

Dsc05983

派手目の小ビーズ使って、細めのヘリンボーンチューブ作ってま~すscissors

こいつをね、こうやって、アレつけて……confident

さ~てどんな物ができあがるのやら。

今週中には出来るかなぁ。

早くしないと、時期的に少々辛いからがんばろ~~~っと。

Banner_04_4 ←既に、材料を見た旦那に『フッ…』と笑われているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←彼の『フッ』は呆れている証拠なのよねぇ~と分かっているスライム9%今にこちらも応援よろしくお願いしま~す。

blogram投票ボタン→「ワタクシがあんまり落ち着いちゃったら、心配してくれる方もいらっしゃいますからぁ(笑)~」などと旦那に言いながら作業をしているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (14)

さぁ、やってごらん( ̄ー ̄)ニヤリ(09/09/05)

先日、赤珊瑚ネックを見事『壊された』スライム9%。

しか~~~し、めげるような人間ではございませんし、最近では『D』がどんなふうに壊してくれるのか、楽しみにもなってきている。→M気あり???

そこで、今回、あの『唐辛子ネック』の色違い、今度は白珊瑚で作ってみましたscissors

こちらぁ~。

Dsc05960

唐辛子とは対極にあるネック完成っっっっっsmile

ただ、ちょっとだけ、ワタクシ的要素を取り込んで

Dsc05967

丸小は緑をチョイスscissors

淡水パールも黄色がかった物を使ってます。

Dsc05968

さぁ、どうだぁsign03

このツッコミどころの少ないネック、いかにしますかねぇsmile

ワクワクしながら旦那へGOrun

「あっ!!いいじゃん♪」

この反応は、ホントにそう思っている時の反応でございます。

「さ~~て、今回、どのように料理していただけますかねぇsmile

私だけじゃなくて、あなたのお言葉を楽しみにしている人、他にもいますわよ~~bleah

プレッシャーかけてみましたscissors

「………。

ちょ、ちょっと考えておくcoldsweats02

ふっふっふっふっ、さすがにこれじゃぁ難しいかぁ。

でも、待ってるからねぇ~~。

唐辛子を越える壊しっぷりを( ̄ー ̄)ニヤリ

Banner_04_4 ←結構根に持っていたのか、それとも負けず嫌いなのか。変なところで張り合おうとするスライム9%に応援クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←でも、今回は確かにツッコミ所がないのよね~~。ただ使い勝手はとっても良さそうだわ♪と思っているスライム9%に、こちらもお願いしまっす。

blogram投票ボタン→ワタクシ的には『ホワイト・アン』を連想したんだけどなぁ~と呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしますぅ。

| | コメント (14)

諸行無常???(09/09/04)

【祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり。

沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理を現す。】

世の中、ず~~っと続く物なんてないんです。

そう、あの『ガンダム』だって……weep

先日解体作業が始まったというニュースを知り、スライム9%が大いに嘆いたのは言うまでもございません。

名残惜しいじゃございませんかぁ~~~sign03

ってんで、最近スライム9%名残を惜しんで、こんな物で遊んでます。

Dsc05623

実はこれ、お江戸滞在中に発見してGETした物なんですscissors

Dsc05624

積み木ならぬ『積みザク』。

それもランバ・ラルご推奨っっっっっっhappy02

パッケージもなかなかでして。

Dsc05627

Dsc05629

ナイスっっっっっっっgood

ってんで、頑張って積んでるんですけどぉ

Dsc05940

意外と難しくて、まだこのあたりしか出来ません。

本当は頂上にグフを乗せた大きな『グフのピラミッド』作りたいのに。→クフじゃないのよ、グフよん。

練習あるのみっっっっ。

必死で積んでると、時間を忘れちゃって。

でも、お腹は正直だからすいてくる。

そんじゃ、小休止してこれ食べようかな。

Dsc05936

カップヌードル『ガンダムバージョン』。

やるなニッ○ンさん( ̄ー ̄)ニヤリ

Dsc05939

ガンプラ付きだし。

………ガンプラ????

ってことは、作らなくっちゃ、作らなくっちゃhappy01

スライム9%の秋の夜は、こうして、いつまでも終わらないのでありました。

Banner_04_4 ←今週末は頑張ってネック仕上げちゃいたいんだけどなぁ~と呟くスライム9%に応援クリックお願いしま~す。

ブログランキング・にほんブログ村へ←でも、ランバ・ラルが耳元でささやくのよねぇ~。などと思ってるスライム9%にこちらもお一つよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン→実寸ガンダムがどこへ行くのか、とっても気になっているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (16)

長丁場だけどお願いしまっす!(09/09/03)

今日から、タミィの小学校の2学期の読み聞かせが始まりました。

今学期、スライム9%が足を運ぶのは……またもや6年生。

これで3年連続2学期6年生だわcoldsweats01

どうも6年生に縁があるようだ。

2学期は、学期通して、同じクラスへ行き、一冊を読み通すっていうパターン。

昨年は『つくも神』を読んだんですけどねぇ蛙の『ネツケ』が傘持ってる表紙のね。

今年はどうしようかしらぁthink

同じ6年生でも、去年とはメンバーが違うわけですから、『つくも神』を読んでもいいんですけど…。

ワタクシ、一応、その年の6年生のカラーに合わせて本をチョイスしたいタイプ。→妙なこだわりっす。

1学期に何回か6年生のクラスに行ったんですけど、今年の子達は『つくも神』って感じじゃないようなcoldsweats01

う~~む、どうしようthink

学校から渡される『このあたりでチョイスしてくださいリスト』拝見eye

散々考えて、今年はこちらにしてみることに♪

Natunoniwa

『夏の庭 The Friends』

今年はよい子の皆さんに、泣いていただけるような読みにチャレンジしようと→壮大な野望rock

本日はまだ10ページほど読んだだけですが、いきなり考えさせるセリフがそここに出て参りましたわcatface

笑って聞いてもらえる話ではないけれど、読む方も、聞く方も、今学期が終わる頃には、『生』と『死』をそれぞれがじっくり考えられればいいなぁ~~って思ってます。

6年生のみんなっっっっ!!!

3ヶ月ちょっと、よろしくねっっっっっっ♪♪♪

Banner_04_4 ←初っぱなから人の死について考えさせられる文章で…。来週から付いてきてくれるのか正直不安いっぱいのスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←対象が6年生ってのはなかなか難しくて…その上長丁場でしょぉ。3年連続はさすがに荷が重くなってるスライム9%にこちらもお一つよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン→「え~~っっ!!5年生には来ないのぉ。」とタミィにがっかりされてしまったスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (12)

わんこが持って行ってくれたのよぉ(09/09/02)

この夏、実家へ行った際、母上が

「私、貴女に作ってもらった『わんこのストラップ』どっかに落としちゃったみたいで…despair

とっても気に入っていたんだけど。

落としたかもしれないと思うところを探したんだけど、どこにもなくてcrying

母上、ストラップなんてもんは、そんなもんでっっす。

それに、気に入ったものであればあるほど、無くしちゃうこともあるしね。

「きっと、その『わんこ』が『厄』を持っていってくれたのよ~~~wink

犬は飼い主に忠実だしhappy01

「そうかしらぁ。

でも、ホント残念で…despair

こう言われちゃうと、ビーダーはすぐさま

「いいよ、向こうに戻ったら、新しいの作って送ってあげるからscissors

と言っちゃうんですよぉ。→THE安請け合いcoldsweats01

そして、こちらへ戻ってきて10日以上経って、ようやく作りました。→許せ母上。そういう娘だ。

Dsc05947

前回作ったのと同じ~~~~~。だと思うでしょ♪

実はね、口の部分のクリスタルがパワーアップしてましてscissors

以前のは普通のクリスタル。

今回は

Dsc05956

クリスタルAB

キラキラ感が違いますshine

………ってなんて微妙coldsweats01

まっ、微妙でもパワーアップしていれば、今度はもっと大きな『厄』が近づいたとき、またきっと払ってくれるわよ。

Dsc05950

ってことにしておいてぇぇぇぇえsweat01

Banner_04_4 ←この間もタミィがお気に入りの鈴を無くしたとき『厄落としよっ!』と言ったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←「じゃ、新しいの欲しいよぉ~~」。敵もなかなかやるなぁと思ったスライム9%にこちらもお一つよろしくお願いします。

blogram投票ボタン→って言われても、あの鈴は数年前『伊右衞門』のおまけに付いていた物だからなぁ~~。代替が手に入らない物だとそう簡単に諦められないや。とも思ったスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (12)

言葉に惹かれて(09/09/01)

昨晩の事です。

久々に学校へ行き、午後からはすももちゃんちで大騒ぎしたタミィさん、9時に布団へ入ると、爆っと寝ちゃいましたsleepy

いいことですわぁ~~~happy02

ここで君が寝てくれると、母はこのあと、ゆったりまったり出来るというもんですscissors

となると、ちょっくらお酒が飲みたくなりましてねぇsmile

あっ、もちろん、晩ご飯時にも飲んでるんでいるんですけど、それとは別でねwink

最近、いただいた『電気ブラン』をちみちみ飲んでいますが、これ、なかなか度数が高い。

で、これに慣れてちゃうと、これっくらいの度数のお酒を後で飲むのが習慣化。

ところが、そろそろ残りが少なくなってきてましてcoldsweats01

う~~~む、電気ブランに替わる何かを探さねばぁ~~~think

ってんで、こんなの開けてみましたscissors

Dsc05742

『LIMONCINO』

イタリアのレモンリキュールでっすheart04

これをお店で見つけたとき、度数が30度だったのと、『伝統のアマルフィの技術で作られた』という部分に興味を持ちGET。→天海祐希さん観たいよ~~~♪

『冷たく冷やすと、すっきりと飲めます。』

この文言にも惹かれたかなhappy01

ってんで、冷蔵庫にきっちり寝かせてあったんです。

さ~~てどんな感じかしらぁ。

ワクワクして飲んでみると……。

甘っっっっっっ!!

度数が高くて甘いお酒。

これは危険だっっっっっcoldsweats01

ストレートで飲むのが一般的らしいですが、ワタクシは炭酸で割った方がいいような。

だって、このままじゃ、ビーズ作業出来なくなっちゃうshock

レモンのさわやかな香りと、甘い味。

お酒が苦手な方でも、これはいけるかもぉ~~heart04

ただね、何度も言いますが度数は30度ですから、お気をつけ下さいませね~~~paper

9月に入り、夜長が楽しめる季節到来。

また、お店で美味しそうなの、物色してみよっとnotes

Banner_04_4 ←果実酒も大好きなスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

ブログランキング・にほんブログ村へ←月見に合うお酒なんかないかしらぁ~~~。そんなことも考えているスライム9%に、こちらもお一つよろしくお願いしま~す。

blogram投票ボタン→でも月見は日本酒がいいよねぇ~~。日本の四季、日本の風情はホントすばらしいっっっ!!などと考えているスライム9%に、こちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (10)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »