« 癒し効果(09/11/09) | トップページ | 初挑戦!(09/11/11) »

母娘のブーム(09/11/10)

このごろ我が家で流行っていること。

それは、曲を聴いて、その曲の音を拾う事。

でもって、ピアノでその曲を復元するんです。

頑張れ聴力、目指せ絶対音感smile

今回トライしたのは土曜日NHK教育でやっている『獣の奏者 エリン』のOP曲で、スキマスイッチの『雫』。

この曲、母も娘もだ~~~いすきheart04

♪せな~かにあった つば~さはぁ

  きみ~とともに なくしたぁ~~~♪

この曲を聴くと、ソヨンを思い出す。←主人公エリンのお母さん『ソヨン』が大好きなスライム9%。

でね、この曲が大好きなタミィが、必死で音を拾って、ピアノで弾こうとしていたんです。

と~こ~ろ~が、なかなか上手くいかない。

そんな娘の姿を見た、スライム9%は

「とりあえず、適当に弾いてみればいいんだよsmile

このあたりの音かな?ってとこを探ってさぁ。

で、途中で上手く弾けなくなったら、4度くらい変えると何とかなるよwink

実はね、ワタクシ結構これ得意なんですよscissors

何となく感が働くというか、このあたりかなぁ~って思うところを弾くと、だいたいあってる。

楽器をやってた人って、これ、結構出来ますよねwink

ワタクシの場合は、何度か曲を聴かないとダメですけどcoldsweats01絶対音感はほど遠い。

そこで、携帯の着メロで『雫』をダウンロードし、頭に音をたたき込みまして。←やるとなったら遊びでも手は抜かないスライム9%。

おかげさまで、メロディーは拾いましたscissors

横で見ていたタミィさん、

「ママ、すごいsign01

合ってるsign03

曲になってるっっhappy02

ふっふっふっふっ、母の権威復活( ̄ー ̄)ニヤリ

どうだ娘よ、すごいだろう~~~smile

こうなると、伴奏の方も何とかしたくなって。

ただ今、必死で左手探ってま~~すrock

Banner_04_4 ←タミィと同じ年齢くらいの頃、最初にトライしたのが『ドラえもん』だったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←最近では『月迷風影』(十二国記OPっす)かな。こっちは伴奏も出来るようになってるスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。

blogram投票ボタン→ピアノの練習そこそこに、こんな事ばっかり力入れてるスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

|

« 癒し効果(09/11/09) | トップページ | 初挑戦!(09/11/11) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 絶対音感欲しいですね~heart02
私は音の連なりを拾えても、音の高さはズレているかも~という適当音感coldsweats01
 それでも、カラオケのときはけっこう役にはたちました(爆)
 やっぱりなぁ~もうちょっと真面目にやっておけばよかったなぁ~gawk
梅に抜かれる日も近そうです。
 

投稿: みずたまりこ | 2009年11月10日 (火) 20時28分

絶対音感?  我が家には、そのような言葉は、皆無。。。 こんな、遊びが出来るなんて、羨ましいnote  子供とやっている事を忘れて、むきになってしまいそう~。 そうなんです!私の方が、子供になってしまいそうです(・∀・)ニヤニヤ  親子で共通の遊びができるのって、いいですねgood  これって、一人遊びでも 出来ますね  チャレンジしてみますnotes

投稿: サンマ | 2009年11月10日 (火) 20時41分

おぉ〜すばらしい。。。
私からしてみれば
音感拾えるなんてすごいですよ。。。
そうなんですよね、音楽をやってる人って
音を拾って何とかしちゃうんですよね???
すごいの一言につきます!!!
応援ぽち

投稿: スーちゃん | 2009年11月10日 (火) 22時37分

cloverみずたまりこさんへ

ワタクシも音の高さはずれてることが多いですわぁ~~。
4度くらい上げたり、さげたり。
手探りでそれっぽく聞こえればOKsmile
ピアノやってたおかげで、ヒアリングの方は上手くなったんですけど…。
母娘とも音痴で~~~すcoldsweats01

うちはそろそろヤバイですわ…sweat02

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2009年11月11日 (水) 06時15分

cloverサンマさんへ

何となく、感で探ってま~~す。
まっ、本当の楽譜を見たら違ってるでしょうけどねぇcoldsweats01
細かいことは気にしないスライム9%母娘です。

あはははははは。
うちはワタクシがムキにになってますsmile
一人で?
そっちの方が邪魔されずにいいかも~~~。

投稿: スライム9% サンマさんへ | 2009年11月11日 (水) 06時18分

cloverスーちゃんさんへ

そこそこ楽器弄ってると、何となく拾えちゃうんですよねぇ~。
合ってるかどうかは別としてもsmile
コレできると結構嬉しい~~~。
初めて出来たときは相当嬉しかった記憶がぁ。
でもね、母娘で音痴なんですよ~~。
今度はカラオケ通わなきゃrock

投稿: スライム9% スーちゃんさんへ | 2009年11月11日 (水) 06時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 癒し効果(09/11/09) | トップページ | 初挑戦!(09/11/11) »