« 初挑戦!(09/11/11) | トップページ | お土産だぁ(09/11/13) »

読めますかぁ(09/11/12)

いきなり問題です!!

これ読めますかぁ?

『肉芽』

ニクメじゃないよ~~~smile

正解はニクゲsign01

んだば、ニクゲとは何ぞや???

植物じゃないよ~wink

これは、指と爪の間に傷が出来て、そこに雑菌が入っちゃうと、悪いヤツを追い出そうして、体が肉を作って防御するんですって。

防御した結果出てきちゃった余分なお肉ちゃん、これが『肉芽』。

本当に指と爪の間に盛り上がった肉が出来て、芽のようなんです。

「な~~んだそれだけかgawk

と思ったそこのあなたっっsign01あなたですよ、あなた。

甘いっっっっっっsign03

これとんでもないんですよ~~~。

めっちゃ痛いんですbearing

肉芽の部分がどっかに当たろうものなら、飛び上がりますup

激痛っっっっっcrying

実はスライム9%、先週金曜日に、仕事場で右手薬指の指と爪の間に傷を作りましてねぇ。

いつもだったら、ほっとけば治るんでそのまま放置。→基本、自然治癒力で。

すると土曜日から、妙なふくらみが出てきまして…。

日曜には爪と指の間からちっこい『芽』がbud

旦那に見せると

「肉の芽のようだねぇ~~~coldsweats01

旦那、あなたはすごい!!

当たってたよcoldsweats01

「でもさ、盛り上がってきたってことは、治るんじゃないwink

「そうだよねぇ~。めっちゃ痛いけど、様子見ないと分からないよねぇthink

暢気な夫婦です。

見事なまでの判断ミスcoldsweats01

その後、良くなるどころか、かわいらしい『芽』ちゃんはすくすくと生長しだし、そのかわいさとは裏腹に、「おいらに触るとヤケドするぜimpactとばかりに激痛を下さいます。

ワタクシも、さすがにこれはマズイと、本日皮膚科へGOrun

先生に見ていただくと

「あっ、これニクゲですねぇ~」

「はい????」

「ニクゲ。」

「あのぉ、ニクゲと言いますと???」

「『肉芽』と書いてニクゲ。

そのまんまですよ。」

「触れると、ものすごく痛いんですけどcrying

「だと思いますよhappy01

……。

そういうものなんですねcoldsweats01

今回ワタクシは、とりあえずスイテロイドのお薬を処方していただき、

「これで様子を見てみましょう~」

と言うことになりましたが、芳しくなければ液体窒素で焼くそうです。

でもね、放置し続けてて、雑菌がどんどん繁殖して膿んじゃったら、こんなもんじゃすまないそうで…。

『ひょうそう』っていうらしいんですけど、最悪、爪を取っての治療をしなくちゃいけないそうですshock

みなさん、もし、指と爪の間に傷が出来て、その間から妙な肉が芽吹いたら、速攻で皮膚科へ行ってくださいましね~~~。

そいつ、とんでもないヤツですからぁ。

Banner_04_4 ←おかげで、ビーズも編み物も進み方が遅くて…。しばらくは仕方ないかなぁと泣きの入っているスライム9%にクリックお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←PCもいつも使う薬指の代わりに中指を代用するもんだから、ミスタッチの多いこと多いこと…。薬が早く効いてくれることを祈っているスライム9%にこちらもお一つよろしくお願いしま~す。

blogram投票ボタン→ビーダー、指先が命なのに…。もちっとこれから気をつけなくちゃと思っているスライム9%にこちらもお一つよろしくお願いします。

|

« 初挑戦!(09/11/11) | トップページ | お土産だぁ(09/11/13) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あら~ それは、痛いでしょうcrying  私は、随分前ですが、『ヒョウソウ』になって、酷い目にあったことがありました。 それは、痛いってもんではありませんでした・・・スライム9%さん、早く病院に行って良かったですね~hospital  くれぐれも、お大事にhappy01

投稿: サンマ | 2009年11月12日 (木) 20時22分

 痛そうです~wobbly
お大事に! 
 ホント、ビーダーは指が命ですね~
でも、お休みはしていないのね。
ナイスガッツgood
「ニクゲ」は、知りませんでしたが「ヒョウソウ」は聞いたことがあるような。
 液体窒素、先日竹と梅がお世話になりましたが痛いらしいですよcoldsweats01
 

投稿: みずたまりこ | 2009年11月12日 (木) 21時53分

cloverサンマさんへ

めっさ痛いですぅ。
ちょっとした傷だったんですけどねぇ。
こんなんになるとは思いませんでした。
『ひょうそう』???
嗚呼っっっっっっ。
ネットで調べたらろくな事書いてありませんでしたcrying
怖いよ、怖いよぉぉぉぉ。
これ以上ひどくなりませんように…。

投稿: スライム9% サンマさんへ | 2009年11月12日 (木) 23時25分

cloverみずたまりこさんへ

とんでもなく痛いです…crying
でも、随分楽になったような気がします。
まっ、一週間は様子を見ないとなんとも言えませんけどねぇcoldsweats01

薬指ってそんなに使ってないような気がしていたんですけど、そうでもなかったです。
以外や以外、この指結構使ってるんだなぁってconfident
カメさんペースですが、少しでも先に進めたいとね。
諦め悪すぎっっ。

やっぱ痛いですか、液体窒素coldsweats01
ステロイドで治って欲しいなぁ~~~

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2009年11月12日 (木) 23時30分

痛そぉ〜〜〜。。。肉芽ですか?
私は。。。ひょうそうになった事があります!!!痛いのよぉ〜〜〜crying
早く治りますように。。。
応援ぽち

投稿: スーちゃん | 2009年11月13日 (金) 00時32分

ビーダーに大切な指なんですから注意してください!!
↑人の事言えないんですけど;;;私も自然治癒派ですしw
包帯とか巻いてるだけでもしんどいのに激痛を伴うのは激・苦痛ですよね。(-_-;)
とりあえず病院で診てもらったという事で安心ですが
自分の不注意でやっちゃった場合って結構凹みますよね;;;
無茶して治りが遅くならないようにどうかお大事になさってくださいね。


投稿: かなた | 2009年11月13日 (金) 01時29分

cloverスーちゃんさんへ

痛いんですぅcrying
そりゃもう、半端じゃない!!
たぶん私のも『ひょうそう』だと。
ただ、まだ序の口ってとこでしょうかぁcoldsweats01

今朝は、不用意にぶつからなければ、大丈夫になってきましたscissors
このまま治っておくれ~~~。

投稿: スライム9% スーちゃんさんへ | 2009年11月13日 (金) 06時31分

cloverかなたさんへ

ホントですわ。
ビーダーの命なんだからぁ。
痛みがちょっとでも緩和されたので、ヤレヤレです[happy01
人間も動物なんだから、自然治癒力で!なんて考えてましたが、今回は白旗。
病院へ行って良かったと思ってます。
無茶は禁物!!
肝に銘じて……ちょびっとだけ動きますcoldsweats01


投稿: スライム9% かなたさんへ | 2009年11月13日 (金) 06時35分

初めて聞きました。
読んでいるだけでも、痛さが伝わってくる・・・
大丈夫??スライムさん・・・
作品作りの影響が心配です。。。
早く治りますように。

投稿: mokochocolate | 2009年11月13日 (金) 08時01分

痛そう。。。sad
正式な名前を知りませんでしたが、
私もやったことあります。。。

まるで、そこに心臓が来たんじゃぁ。。。ってくらい
ズキズキとし、手指のときはキツメに絆創膏巻いたりもしますが、
血の巡りが悪くなるので 指先冷えちゃうし。。。

一度、足の親指を深爪してしまい そうなってしまった時は、
膿が出ず、クツも履けないくらいに腫れ上がってしまったので
外科に行き、切開し爪剥がされてしまいましたcrying

早く治りますように。。。

投稿: 茉莉 | 2009年11月13日 (金) 12時56分

clovermokochocolateさんへ

痛いのなんのって…crying
今日は少しだけマシになってますが、やっぱいた~~~いcrying
おかげで作品はなかなか進まずっす。
薬指って常日頃結構使ってたんだなぁ~って痛切に感じてます。
まだ薬塗りだして一日。
劇的によくはならないとは思うんですけど。
嗚呼、早く元の生活にもどりた~~~い。

投稿: スライム9% mokochocolateさんへ | 2009年11月13日 (金) 23時39分

clover茉莉さんへ

結構、足ってやるそうですねぇ~。
ホント痛いっっっっcrying
薬のおかげで、随分楽になってはきてますけど、それでもまだまだcrying
ズキズキしてねぇ。

ひどいと、腫れ上がって、風が当たっても痛いとか。
とりあえず、ガーゼ巻いたり触ったり出来るんで、このあたりで治まってくれることを祈ってますぅ。
切開して爪剥がす???
怖いよぉ、怖いよぉぉぉぉcrying

投稿: スライム9% 茉莉さんへ | 2009年11月13日 (金) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初挑戦!(09/11/11) | トップページ | お土産だぁ(09/11/13) »