« どっぷり(10/02/01) | トップページ | むすめふさほせ(10/02/05) »

『鬼』は外っっっっ!!!(10/02/03)

本日2/3は節分!!

家の中にいる鬼を外に追っ払わなければぁ。

とはいうものの、『鬼』の実体が分からないとね。

と思っていたら、運良く(?)今日、三者面談がございましたcoldsweats01

いやぁ~、日程を学校から頂いたとき

「よりによって節分の日かいっっ!

こりゃあ~、『鬼が出るか蛇が出るか』だな…sweat02

と思ってしまったスライム9%。

かなりの不安を抱えつつ小学校へ赴きました。

ところが、学校でのヤツは、そこそこ外面を使っている模様。

日常、大きな問題行動は無いようなんですが…→見つかってないだけって説も。

やっぱり片付けがねぇぇぇぇ~~orz

先生曰く

「これは『性分』もありますからcoldsweats01

ってことはもうあまり見込みはないか…crying

かく言う母だって、相当片付けは出来ないから、我が家の『鬼』は『片付け出来ない鬼』らしいわ。

んだば、その鬼、ち~~とでも追いやりたいねぇ。

ってんで、夜、

Dsc07456

『恵方巻き』にかぶりつきましたscissors

年に一度みんなが同じ方向を向いて、ものも言わず、黙々と太巻きを食べる怪しい光景がぁぁぁあ。

今でこそ全国区になった感のある行事ですが、元々は関西限定のものだったようで。

知らない人が見たら、絶対ヒキますよね~~~。

昨年もお話したかと思いますが、我が家はワタクシが関西出身ですので、恵方巻は常識っっ♪

だからタミィもなんの問題もなく、なんの疑問ももちましぇ~~~ん(笑)

怪しい晩ご飯の後は、盛大に豆まき♪

これで『鬼』を追い出してだね、立派な6年生になっていただきたくsmile

今度の4月にはタミィちゃん、最上級生だもんねぇ。

月日の経つのは早いもんだ。

と感慨に浸っていると、娘から年の数だけ豆が振り分けられました。

……こっちの方が切実に『月日の流れの早さ』を感じるなぁぁぁぁあcrying

Banner_04_4 ←ワタクシの鬼は『年齢』もあるかも~。などと考えてるスライム9%に応援クリックお願いしまっす。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←タミィ曰く「私が片付けできないのは『遺伝』だ!!」。ったく先生の前で堂々と言ってのけてくれて…。反論できないスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン ←遺伝だったら絶対片付けの才能は無いな…。妙に納得もしているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

|

« どっぷり(10/02/01) | トップページ | むすめふさほせ(10/02/05) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も一人で西南西の方角を向いて、『今年一年、元気に暮らせますように・・・』って念じながら、食べましたjapanesetea で豆の方は、数えると気が遠くなりそうなので パスしました。世の中一人位は鬼と仲良くしてあげる人間がいてもいいのかな~~と思いつつsmile 意外と自分の中にいる鬼の方が、一番怖かったりしてbleah  タミィちゃん、痛い所をついたのかしら?言ってくれますね~~shock

投稿: サンマ | 2010年2月 3日 (水) 20時34分

 「片付けができない鬼」なんて、かわいいもんですよ~
三者面談クリアーおめでとうございますhappy01
 私も、苦手です。
キレイなままキープっていうのが難しいですねgawk
 え~お友達を招待して、どうしても掃除をしなくてはいけない状況に自分を追い込む…とか。
掃除に関するテレビや雑誌を見て自分を暗示にかけるっていうのがいいかな~catface

投稿: みずたまりこ | 2010年2月 3日 (水) 23時18分

関西在住で恵方も知ってたけど
今年は断念いたしました~って買いに行くのが面倒だっただけなんですけど。(^_^;)
ここまでズボラだと周りはきっと鬼だらけ。(爆)
片付けの才能が遺伝だとするなら…いや、その他の家事全般は私と母は血が繋がってないかもしれません。(≧∇≦;
みずたまりこさんの仰るように、誰か他人を家に上げるシチュエーションを作り出して、掃除を強制、いや、脅迫に近い感じにしないと私は無理かも~;;;

投稿: かなた | 2010年2月 4日 (木) 00時24分

cloverサンマさんへ

お一人でですかぁ~~~?
あっ、でも、この行事は一人の方がいいかもぉsmile
我が家は皆が同じ方向を向いて黙々と。
例年通りながらかなり怪しい…。

豆の数、来年からは数えるつもりはございませんわっっ!!!

そうそう、自分の中の鬼が一番怖いんですよ~~~。
分かっちゃいても、なかなか追い出せませんねぇcoldsweats01

投稿: スライム9% サンマさんへ | 2010年2月 4日 (木) 06時15分

cloverみずたまりこさんへ

可愛いですかcoldsweats01
半端じゃないですけどぉsweat02
最近友達を呼ぶのを極力避けている節のあるワタクシ。
コレ絶対掃除したくないんですよねcoldsweats01
メダパニかかってて、諸々忙しいですから、自己暗示も軽くスルーしちゃいそうで怖~~~いcoldsweats02
でもちと真面目にやらないと教育的にも良くないかも。

三者面談、クリアですぅ。
どうも最近それなりの知恵が付いているようで。
外面だけはよさそうな娘でございますcoldsweats01

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2010年2月 4日 (木) 06時21分

cloverかなたさんへ

あらっっっ!
今年は断念ですかぁ~。
うちはこれで一食作らなくていいっっ。って考えちゃってですねぇcoldsweats01
あはははははは、結局ズボラ考えで生きてるぅぅぅ。

我が母上は「掃除の才能が遺伝だったら、あんたは私の子ではない!」とよく言いますcoldsweats01
うちの母も掃除上手でしてねぇ~。
掃除魔だったりしますsmile

最近人を呼ばないように呼ばないようにしていまして……。ま、まずい。

投稿: スライム9% かなたさんへ | 2010年2月 4日 (木) 06時24分

恵方巻きは何年か前に某おすし屋さんのCMで私は知りました。関西では以前かららしいよ!と。それ以来、そうしなくちゃいけないようにしていますが。今年は仕事で帰りが遅く、祖母が持ってきてくれたものを子ども達が食べておりました。
私は食べなかったので鬼が出て行ってないかも。。。

投稿: mokochocolate | 2010年2月 5日 (金) 10時02分

clover mokochocolateさんへ

そ~なんです。
関西ではかなり前からありましたわぁscissors
出身が関西なスライム9%。
な~~んの疑問もなく、節分には恵方巻食べてましたhappy01
だから、現在の場所に引っ越して来たときには困りましてねぇ~。
今でこそ全国区ですけどcoldsweats01

鬼が出て行ってない?
大丈夫ですわ。
ワタクシはず~~~っと払えずに一緒に住んでますものcoldsweats01
結構仲良しだったりしてsmile←ヲイっ!

投稿: スライム9%  mokochocolateさんへ | 2010年2月 6日 (土) 15時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どっぷり(10/02/01) | トップページ | むすめふさほせ(10/02/05) »