« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

ある程度のものなら(10/02/28)

先日、ヴィレッジヴァンガードでDQグッズを買い込み、簪なんかも作ったスライム9%。

実は、あの時、こんなものもきっちり買ってましてね( ̄ー ̄)ニヤリ

Dsc07508

わははははははははhappy02

『まほうの鍵』のキーホルダーscissors

『最後の鍵』じゃないから、そこそこのものしか開けられませんが、形状はこれが一番好きでしてねぇheart04

折角だもの、そりゃもう、首からぶら下げたいじゃござんせんかwink

ってんで

Dsc07628

こんなふうにしてみましたhappy01

『まほうの鍵』だからねぇ。

ちょっと妖しげな感じを出したいよね。

そこで、使った素材はラウンドのラブラドライトshine

Dsc07635

ワタクシ、ラブラドライトやスペクトロライトって大好きなんですのよぉ。

あの光がなんとも言えなくてねぇ~。←妖しげな、不思議な感じがいいheart04

マンテルも扉をイメージさせるようなのチョイスしてみましたscissors

Dsc07640

おほほほほほほほほほほ。

これで、あちこちの扉を開いてっと。

勇者にあるまじき行為に勤しむのよ~~~~~smile

Banner_04_4 ←DQの旅をはじめるとき、真っ先にタンスやらツボやら樽やらを調べまくっては、ささやかなゴールドも『強奪』してしまう勇者スライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←『鍵』なんぞ手に入れたら、旅そっちのけで、行ったところに舞い戻り、宝箱漁るスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン ←そんな状況を実写で想像すると、かなり心が痛くなるんだけど…それでもめげないスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (6)

ずっとこのままだといいなぁ~(10/02/27)

実は昨日、タミィちゃん、お誕生日だったんです。

これでやっと11歳heart04

周りのお友達が着々と11歳になっていく中、ようようって感じです。

そのあたりの切なさは、本人が一番強く感じているようでして

「私がやっと11歳になったと思ったら、4月には12歳になる子がいるんだよぉ~crying

そりゃ、永遠に追いつきませんがな。

「あのね、今はそう思うかも知れないけど、20歳過ぎたら早生まれを感謝するからsmile

「ホント???」

「はいっ!!早生まれのあんたの母が言うんだから間違いないrock

でも、まっ、あの子と同じ頃は私もよく「なんで4月生まれじゃないんだろう…cryingって思ってたからね。

年に一度の誕生日。

ただでさえ待ち遠しいのに、早生まれの子は『×2』で待ち遠しいらしいですわsmile

でね、昨日、ワタクシが家に戻ってくると、『美味しそうなプリン』が机の上に乗ってまして。

こちら~~~。

Dsc07618

あらぁ~かわいい♪

手作りだわぁ~~~~lovely

「あのね、すももちゃんの手作りなんだって。

『お誕生日おめでとう~』ってくれたのhappy02

す、すごっっっっっっっcoldsweats02

5年生の女の子って、こんなに器用なの????

フォークも紙で作ってあるんですよぉhappy02

大変だったろうに。

タミィのために一目一目、縫ってくれたのね…。:゚(。ノω\。)゚・。

すももちゃんとは幼稚園からのお友達。

ここ数年は、運悪く同じクラスにはなれないけれど、それでも離れず仲良くしてもらって。

兄弟姉妹の居ないあんたには、これほど有り難い存在はないよね。

嬉しくなったスライム9%は、思わずすももちゃんママに連絡sign03

すももちゃんママから詳細を伺うと、どうもすももちゃんはおばあちゃんに教わって作ってくれたらしい。

すももちゃんのおばあちゃんがこれまたすごい方でしてねぇ~~~。

ハンドメイドはプロ級shine

ワタクシ、タミィの七五三の着物の裾揚げ&肩揚げの仕方を、泣きついて教わった事もございます。→その節は大変お世話になりましたm(_ _)m

これから女の子はなかなか難しい時期に突入するらしい事を、最近懇談会で知ったスライム9%。

親にも言えない悩みとか出てくるかも知れないけれど、そう言うときに寄り添ってくれるお友達って大切だよね。

これからも、心のどこかで、お互い寄り添っていってもらえると有り難いなぁ~とフェルトのプリンを見ながら呟いた母でございます。

そ~し~て、昨晩はタミィのリクエストで『回るお寿司』を食べに行きましてwink

ここへ行っちゃうと、その後ケーキは絶対入らなくなるのが分かっていたので、ケーキは本日食べることに。

Dsc07643

「タルトが食べたい(*☆▽<)w。°」

とのご要望にお応えして、イチゴのタルトでございます。

いやぁ~誕生日2日がかりだなんて、なんて豪勢なsmile

あっ、でも、今日の晩ご飯はもちろん通常モードで┌(。Д。)┐

Banner_04_4 ←「通常より落ちる」説もあるスライム9%家の本日の晩ご飯に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←今年のプレゼントは自転車に…。ここ2年で一気に背が伸びてしまって、着るものだけでなく自転車までダメになってしまって予定より1年も早く買い換えを余儀なくされ少々泣きの入っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン ←思春期は親より友達だもんね~~。思春期を通りこした『経験者』が一番よく分かって居るんだけど…たまには親らしい悩みもするスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

やった!!!!(10/02/26)

祝 真央ちゃん 銀メダル!!!happy02

今日はやっぱりこれをトップに書かなきゃねぇwink

200点越えは見事ですhappy02

どんなに天性の才能があったとしても、常人には想像できないような努力をして、押しつぶされそうなほどの大きなプレッシャーを跳ね返して頑張ったんじゃないかと。

ド素人でも、その程度のことは容易に想像がつきまする。

そして、ミキちゃんも、堂々の5位♪

明子お姉さんも8位入賞~~~~♪

ミキちゃんだって怪我で大変な時期を乗り越えての出場だし、明子お姉さんだって普通じゃ復活するのが難しいほどの苦難の道のりをこえてだもの。

みんなホントすごいsign03

おばちゃん、泣けて来ちゃいますわ。

目一杯拍手を送り続けるスライム9%なのでした。

そ~し~て、我が家でも一つ大きな『やった!!』がございまして。

実は昨晩、とうとう、タミィちゃんがパパに百人一首で勝ちましたscissors

あっ、まだ、本当のガチンコじゃなくて、パパは1合ほど飲んでましたけどsmile

初めてパパと源平戦をはじめたのが今月6日。

1ヶ月経たずに勝っちまった……。

だってね、ヤツののめり込みってすごかったんですよ~~。

ほぼ毎晩、パパと源平戦。

でもって、暇さえあればDSのソフト『時雨殿』を必死でやってる。

DQ6はどこえやら~~~。

高山スキー旅行にも持って行ってやってたんですよぉ。

今週の水曜日、バトンのレッスンがあったんだけど、レッスンバッグに以前ご紹介した『ちびまる子ちゃんの暗唱百人一首』を忍ばせてあったし。

旦那と二人で「あの集中力と根性を他で発揮できないものか…coldsweats01とマジで苦笑いしてました。

その努力の甲斐あって、昨晩初勝利!!

それにしても若いって良いですねぇぇぇえ~~notes

頭が柔らかいんだものhappy01

記憶力も素晴らしいしsmile

自陣の札と相手の札、どこに何があるか覚えちゃうsign03

でもって、途中で札を送ったり、送られたりして、新たな配置になっても、それをちゃんと覚えてるんですよ。

その上瞬発力があるでしょ~~happy01

好きな札や一字決まりの札は逃さない。

目一杯狙ってるものぉ。

ヤツはまだ100首全部覚えてないけれど、100首全部覚えているパパに3枚差で勝っちゃうのは『若さ』という武器があるからでしょうねsmile

でもこのペースだと、あっという間にガチンコでもパパを負かせてしまうかも……。

う~~~~むthink

そうしたら対戦相手が居なくなっちゃうよぉ~。

どっかで百人一首の対戦が出来る場所ないかしらぁ。

Banner_04_4 ←オリンピックと自宅の『源平戦』、一緒にしちゃいけないけどぉ~なんて思っているスライム9%に応援クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←そんなに好きなら、母真面目に百人一首出来る場所をさがそ~~~!!!とあちこち調べようとしているスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン ←『千早』ほど美人じゃないけど、根性は『千早』レベルだなぁ。と感心しているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしますぅ。 

| | コメント (8)

あっっっっっ!!!(10/02/25)

今日もとっても暖かかったですねぇ~sun

朝からコートなしでも十分happy01

昼間なんかちょっと動くと汗かくくらいでしたもの。

春到来!!!かな。

我が家の玄関にいるヒヤシンスちゃんも

Dsc07595

こ~~んなに大きくなりましたheart04

でもやっぱり右のタミィの方が大きい……crying

う~~む、やっぱ負けかしらねぇgawk

とまじまじ眺めたいたら

あっっっっっっ!!!!!!

花芽がぁぁぁぁぁぁぁぁあhappy02

Dsc07599

Dsc07604

上がタミィので、下がワタクシのでございますhappy02

すごいなぁ~。

水だけでちゃんと花がつくんだものぉ。

人は『水』と『食べ物』、でもって『応援』がないと萎れがちですけどねsmile

最初は春に咲いてくれるのか心配だったけど、ここまで来ればきっと大丈夫rock

あとどれくらいかしらconfident

1週間もすれば色がついてくるのかなぁ。

もちっとさきかな。

ところで、我々のヒヤシンスの花の色、何色だと思われます?

答えは後日ねsmile

Banner_04_4 ←『らしい』色のチョイスをしたスライム9%母娘に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←ここでまたぐっと寒くなっちゃたら、成長緩やかになっちゃうのかなぁぁあ~。などとも心配しているスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。

blogram投票ボタン←そう言えば我が家には冬眠中のアゲハのさなぎちゃんも居たんだっけ。あちらもこれからは気をつけて見てあげようかしら。と思っているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

しまったなぁ~(10/02/24)

ホントに暖かいですよねぇ~~~happy01

朝はちょっと寒いから、タートル着て出かけたら、めっちゃ後悔しました。

明日からは首がなくて、ごつくない春っぽいもの着ようかな。

パンツもコーデュロイじゃなくてデニムねwink

更衣してないからごそごそ数枚引っ張り出さなきゃ。

しかし、ここまで暖かいと、昨日ご紹介した毛糸のシュシュが使えな~~いcrying

しまったなぁ~。

ホントもちっと早く作るべきだったわcoldsweats01高山行かなければ今年は作ってないよね。

そしてもう一つ後悔している作品がこちら。

Dsc07587

昨日のシュシュで使った毛糸の残りで、

Dsc07577

こ~~んなお花のモチーフも、スキー場で作ってまして。

それを昨晩3つまとめて、プチブーケっぽくしてヘアゴムにしてみましたwink

Dsc07594

毛糸じゃなければ良かったのに……gawk

よっし、今度はコットンでつくってみよ~~っとrock

早速100均で糸物色しよsmile

ほら、ピンクで作ったら桜に見えません???

Banner_04_4 ←ニット帽祭りが終わったら、今度は春先コットン祭り突入か!!!何となく今年は編み物にベクトルが向いてるような気がするスライム9%に応援よろしくお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←久々にレースも大物作りたいような。でもなぁぁぁ、ビーズもやりたいしなぁ。悩むスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。

blogram投票ボタン ←クロッシェという手も無いわけではないのだが…。玉砕した過去が重いスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~~~す。

| | コメント (6)

これが件の(10/02/23)

先日、高山に行った際、スキー場で編み物していたスライム9%。

かわいらしいギャラリーもいてねぇsmile

あの時出来上がったものを、本日ご紹介でっすwink

Dsc07568

毛糸のシュシュnotes

ああいう場所では、すぐにはじめられて、すぐに終わらせられて、あっちゅう間に出来ちゃうものがいいんですよね~~~。

となるとシュシュはBESTですわhappy01

Dsc07572

アイボリー&臙脂っぽい赤。

うんうん、かわいいかわいい♪

とは言うものの、今日はとっても暖かくて…。

毛糸の季節はそろそろ終わりかなぁ。

今度はコットンの糸物色しなくちゃrock

……あっ、でも、まだお小さいお友達に「かわいい~~lovelyと褒めてもらったお花のモチーフが残ってたっけ。

あれ、とりあえずなんか形にし~よおっとsmile

Banner_04_4 ←コットンの糸もい~~ぱい在庫があるんですけどねぇ。ちょっと柔らかめの糸をただ今クエストしているスライム9%に応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←コットンって、毛糸よりどうしても堅いからねぇ~。柔らかい仕上がりのものを作りたいと目論んでいるスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←とりあえず、家にあるもので試行錯誤してみようかと思っているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

甘いものスイッチON!(10/02/22)

いやぁ~、さすがに疲れてますcoldsweats01

とりあえず一日通常モードで頑張りましたが、めっちゃ眠い。

やっぱり移動距離があるってのは後からどっと来ますねぇ~~。

アラフォー、無理は禁物ですわsmile

あっ、因みにタミィは無駄に元気coldsweats01

朝、スカッと起きて、さわやかに学校へ行き、学校から帰って来ると、友達のうちに遊びに行きましたwink

若いっていいなぁぁぁあ~~。

母ボロボロよcrying

こういうときは甘いものが無性に食べたくなるんですよねぇ。

我が家では『甘いものスイッチが入っちゃった』と言いますsmile

甘くて、美味しくて、疲れがとれそうなものどこかに無いかぁぁぁぁあ。

あっ!そうだ!!!

あれ食~~~~べよっと。

Dsc07528

こちら『ガトーフェスタ ハラダ』の『ガトーラスク グーテ・デ・ロワ』ホワイトチョコレート♪

『グーテ・デ・ロワ』とは王様のおやつって意味らしい。

でもって、ホワイトチョコバージョンは期間限定らしくて、10月下旬から5月下旬までなんですって。

女王様気分でいただいちゃお。

実はこれ、先日友人が送ってくれましてねぇ。

めっちゃ美味しくて、送ってもらったその日にほとんど食べちゃったんだけど、ちょうど3枚残ってた。←美味しいものは一気にガバガバ食べる派smile

本日皆で最後の3枚を1枚ずつありがた~~~くいただきました。

『ガトーフェスタ ハラダ』のグーテ・デ・ロワは期間限定のホワイトチョコバージョンの他にも所謂普通のラスクや、プレミアムというミルクチョコがかかったラスクもあるし、マドレーヌやフィナンシェなんかの焼き菓子もあるし、サブレも美味しそう。

今度片っ端から購入してみようかしらぁ~~。

『マリーアントワネット』の『オレンジクグロフ』、これ気になるわぁぁぁあ。

ネーミングにもフラフラとsmile

Banner_04_4 ←池袋の東武百貨店に店舗が入ってるらしいから、今度お江戸に行ったときに『マリーアントワネット』狙おうかなぁ~と思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

ブログランキング・にほんブログ村へ←おや、京王百貨店の新宿店にもあるじゃん!こっちでもいいかぁ~などとも呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン ←な~~んて言いながら、ネットで注文しちゃいそうな気もするスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

無事帰還っっっっ(10/02/21)

ただいまぁぁぁ~~~♪

先ほど無事帰還でございます。

朝一、『二四三屋』でみたらしを食べ、スキーも半日やって、温泉にも浸かり、なんという濃い一日smile

……さすがに眠いcoldsweats01

そして、毎年のことながら、どうして『ひるがの』あたりはあんなに渋滞するんでしょうねぇcoldsweats02

まっ、うちは旦那がず~~~っと運転してくれるんで、ワタクシは眠くなったら寝ちゃえばいいんですけど。

とりあえず、今日中に帰還でき、この時間帯なら、明日通常モードでもなんとかなるかな。

さて、本日こいつをご紹介したら寝ようかと思いまして。

Dsc07563

この2日間、旦那がスキー場以外でかぶっていた帽子でございます。

そう、今回の旅行までにはどうしても仕上げたくてねぇ。

出来上がったのは木曜日でございましたcoldsweats01

ギリギリセーフsmile

今回の縄編みは

Dsc07554

こ~~んな感じ。

大きめ縄編みと小さめ縄編みとを交互にしておりますwink

件のスキー帽より糸が細いので、柔らかくて、でもってかさばらないから重宝してましたよんhappy01

と、これで今冬『ニット帽祭り』は終了~~~。

……あ、あれ????

タミィ用の細め毛糸の柔らかニット帽作ってないや。

ら、来年までになんとかするから。

多分出来ると思う。

出来るといいなぁぁぁぁあcoldsweats01

Banner_04_4 ←今日もとっても良い天気で。雨性封印した模様のスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←あまりに良い天気過ぎて。……めっちゃ暑いcoldsweats01。目一杯スキー焼けしたタミィちゃん。明日、きっちり起きてよね!と耳元で呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン ←そういうワタクシが思いっきり寝坊しそうな気がして…。明日頑張って起きねば!!と思っているスライム9%にこちらもお一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (6)

お小さい仲間(10/02/20)

ただ今スライム9%家、『冬季』を満喫いたしておりますscissors

毎年、この時期、旦那のお友達とみんなでスキーsnow

今年も高山でございますwink

で、タミィちゃん滑るの図。

P1050216

例のスキー帽を被っておりま~~すhappy01

もっちろん旦那ワタクシもねwink

結果から申しますと、ワタクシのが一番目立ったhappy02

やっぱ白銀の世界で、蛍光色の暖色より強い者は無しっっっっsign03

んだば、今回は目立つスライム9%、バンバン滑らねばrock

と思っていたんですけど、実は先週木曜日に、腰を痛めましてねぇ~crying

毎度のことなんで、いつも通り薬を飲んで、湿布を貼れば、1週間もすれば良くなると信じていたんですけど、今回はちと治りが悪くて…。

寝返り打つ度起きちゃうくらい。

朝なんか、もう恐る恐る動いてましてねぇ。

となると、スキーはやっぱ辛い。

午前中ちらっと滑ったんですけど、午後は違和感が嫌~~な感じだったんで、無理をせず、おとなしくコーヒー飲んで待ってましたsmile

まっ、タミィはスクール放り込んじゃったし、旦那はご友人と気兼ねなしに滑りに行っちゃったし。

ってと、コーヒー飲んでぼーっとしてるだけじゃ、勿体ないと考えますわな。

2010022014200000

やっぱり編み物やってましたsmile

スキーに来ても、ハンドメイドの道具は忘れないsmile

どうしようもないほどの中毒っっっっっcoldsweats01

いそいそと道具出して鼻歌交じりに編み始めていたら、近くに座っていた幼稚園年中さんくらいの女の子2人が、遠巻きに

「あっ!毛糸やってるよ~~~eye

と興味津々でこっちを見てましてねぇ。

こっちから声を掛けても良かったんだけど、彼女たちがこれからどんな行動をするのか観察したくなったスライム9%は気付かないフリを。

すると、少しずつ、少しずつ距離を縮めて来まして。

1時間くらいしたところで

「ねぇ、毛糸やってるの?」

とうとう真横へやってきて、直接ワタクシに声を掛けてきたsmile

「そうよ~~~happy01

「すごいなぁぁあ~~~。」

「いいなぁぁぁぁ~~~。」

「私ね、大きくなったら、毛糸やるんだ!!

でね、ハート作るのwink

「私はお花っっっっhappy01

「そうなんだぁ。いいねぇぇぇ~~happy01

ハートもお花もかわいいもんね♪」

「うんhappy02

か、かわいい~~~~lovely

こんなところで、こんなお小さい方とハンドメイド仲間になれるなんてheart04

とそんなやりとりをしていたら、ちょうど旦那とご友人が帰還。

「いやぁ~、この短時間で弟子をとったかと思ったsmile

事の顛末を話すと

「かわいいねぇぇぇえ~~happy01

「でしょ~~~~happy02

嬉しくなっちゃうわheart04

ハンドメイドは年齢関係なく、友人を増やしてくれる『魔法』でございますわscissors

このまんま、彼女たちが大きくなってくれることをこころより期待いたしておりまっす。

本日作り上げたものはシュシュ二つと、お花のモチーフ一つ。

こっちはまた後日ご紹介いたしま~~~すwink

一日スキー場にいて、タミィと旦那はバンバン滑る。

ワタクシはちらちら滑りながら、ハンドメイドに勤しむ。

みんな大満足happy02

そして、夕方、

Img_1288

名物のみたらし団子を食べ、

Img_1295

古い町内を散策し

P1050227

高山市内の『京や』さんで晩ご飯notes

地酒の『山車』と『岩魚の骨酒』飲んで、上機嫌なスライム9%です。

そうそう、ここの『きのこ鍋』絶品でしたhappy02

お出汁が最高~~~~heart04

タミィも絶賛しちょりましたわ。

さて、明日は温泉だぁぁぁぁあsign03

Banner_04_4 ←ただ今タミィ爆睡中~~~。明日もスクール放り込んじゃおうと思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←ワタクシは温泉と、やっぱ編み物行っちゃうような。だってレース針&レース糸までもってきちゃったものぉ。どこまでもどこまでもインドアなスライム9%にこちらもお一つよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン→明日、多少の渋滞は覚悟しているけど、順調に帰還できることを祈るスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~~す。

| | コメント (6)

祝!!銅メダル!!!(10/02/19)

今日はこれを書かねばね♪

祝 大ちゃん 銅メダルhappy02

素晴らしかったぁぁあnotes

攻めの4回転、チャレンジしてくれておばちゃん嬉しかったよぉ~heart04

競技者は大変でしょうが、見ている方は4回転をハラハラしながら見たいものぉsmile

そして、日本人男子初のメダル獲得shine

お見事ですsign03

感動ですsign03sign03

嗚呼っっっっっcryingcryingcrying

そして、感動の嵐吹き荒れるワタクシは、その『嵐』を心に持ったまま、今からちょっくら出かけて参りま~~す。

冬季だからねぇぇぇえ( ̄ー ̄)ニヤリ

Banner_04_4 ←今日に間に合うようにと作ってた旦那のニット帽、昨日仕上げてホッとしているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

ブログランキング・にほんブログ村へ←今年も例年通りなんですけどね。何事もなく行って帰ってこられますようにと思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←今冬、タミィ、インフルやってないんだけどぉ。大丈夫だよなぁぁあ。とちょっと一抹の不安もよぎるスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (6)

丸14年(10/02/18)

本日スライム9%夫妻、結婚記念日birthday

14年前の今日、結婚式を挙げたんですよぉ。

早いなぁぁぁぁあ~~~~。

お互いよくもまぁ、ここまで持ちこたえたもんだsmile

で、お祝いってことで、ケーキを購入して参りました。

Dsc07541

ささやか~~~でございます。

まっ、ワタクシが覚えていたってことだけでクリアでございますよsmile結婚1年目にしてすっかり忘れていた前科持ち

晩ご飯は焼きそばcoldsweats01

いやなに、冷蔵庫に半端なお野菜が結構あったもんですから。

だってぇ、今日が結婚記念日ってのを思い出したの、仕事帰りの車の中だったんだものぉ。

危ない、危ない…。

で、旦那の方は、女房と違って、毎年きっちり覚えてくださってましてねぇ。

今年も

Dsc07546

花束抱えて帰ってきましたheart04

わ~~~~い。

今年は薔薇だわぁぁぁあlovely

もっちろんタミィの分も。

Dsc07550

あら、ガーベラhappy01

ワタクシ、ガーベラも好きな花ランクの上位に入ってきますscissors

今回は焼きそばだったけど、20周年の時は盛大にやりましょうrock

今から『20周年記念パーティ貯金』しようかなsmile

満漢全席?それともフランス料理のフルコース?

それまで、お互い元気でいましょうね~~~~~。

Banner_04_4 ←生花っていいなぁぁぁ~~~happy01と花束眺めながら呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←こうなると、絶対明日までにニット帽仕上げなくちゃrockと頑張るつもりのスライム9%にこちらもお願いしまっす。

blogram投票ボタン ←嗚呼、でも既に眠気が……ガンバレスライム9%!!!。ってんでこちらもも一つよろしくお願いしま~~~~す。

| | コメント (6)

3.14(10/02/17)

いやぁ~、フィギュアスケートの高橋大輔選手、ショート3位でしたねぇheart04

今日、タミィの参観会があったんで、ちょうど学校へ行く前テレビで見てまして。

織田選手も4位だし。

明後日のフリーが楽しみですわぁlovely

タミィの参観会のおかげで見られてホント良かったnotes

さて、大ちゃんのショートの結果も分かったし、落ち着いて小学校へ赴きましょうかねぇ。→娘の参観会よりバンクーバー。

本日タミィちゃんの参観会は算数。

この事実を知ったとき、彼女は相当嫌がりましたけどcoldsweats01

「体育とか、家庭科とかなら良かったのに…gawk

あんた、家庭科って……。

一時間中、ミシンを踏む姿を見せられた日にゃ、母泣きます。

当然、娘とは正反対の反応をしたのが、スライム9%。

「良かったわぁ~heart04

やっぱ算数見たいものぉhappy02

タミィは算数出来なかったワタクシの娘だ。

小学校高学年の算数で躓くと、後ず~~~~~っと嫌になっちゃうからねぇ。

数日前から

「ママ、遅れてきて良いよ。

そんなに面白くないからsmile

と宣うタミィ。

「何言ってんの!!!

始業と同時に教室入って、ず~~~~~っと後ろで見てるわよ( ̄ー ̄)ニヤリ」

と娘をいぢめる母。

ふっふっふっふっふっ。

楽しみ楽しみ。

そして本日

Dsc07538

『円』でございましたわぁ。

懐かしいなぁぁぁあ~~~。

最近、台形や菱形の面積の求め方をやっていたから、そろそろ円も来るだろうと思っていたんですが、どんぴしゃり。

まだ『円周率』とはなんぞや。ってとこでしたけど。

我々の頃は円周率って3.14って教わって、計算しましたよね。

ところがちょっと前は3で計算していたそうな。→ゆとりのなせる技ぁ。

タミィが教わるまでには、元に戻りますようにって思っていたんですけど、なんとか間に合ったらしいsmile

「みんな円周率は3.14で覚えてね♪」

先生のこのお言葉に心底ホッとしたスライム9%でございます。

と~こ~ろ~が、元気のいい5年生達は

「え~~~~っっ!!!

『3』でいいじゃん!!!!」

いいですかぁ~。

円周率は3.14でっせ。

タミィにきっちり復習させておかなくちゃ。

ヤツ、かなりアバウトな性格ですから。

じきに

「ほぼ3っっっっっgood

って言い出しかねんわcoldsweats01

まっ、確かに『ほぼ3』で間違いは無いんだけどねぇ~~~~。

文系女、『遊び』が大好きでございますcoldsweats01

Banner_04_4 ←廊下で金管バンドの先生に呼び止められ、思わず「うちの、なんかやらかしましたか?」と直ぐさま聞いてしまったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←無事懇談会も終わって、役員さんの仕事はほぼ終わったかな♪ちょっとホッとしているスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン ←などと言いながら、懇談会は何か何まで先生がやってくださって。初めて声を発したのが懇談会終了時の「今年一年ありがとうございました。」だったという。実質名前だけの役員スライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

全く使いこなせていない…(10/02/16)

先日、『ヴィレッジ・ヴァンガード』で買い物をしたとお話しいたしましたが、そこで、こんなものも購入してまして。

Dsc07512

スライムのイヤホンhappy02

実はこれをお店で見つけたのは旦那でして。

「ほらほら、こんなのあるよ~~~♪」

「えっ?

まぁぁぁあ~~~。

そりゃあ『買い』でしょscissors

全く、どこまでもどこまでもキリギリスな夫婦でございます。

と~こ~ろ~が、

「あっ、でも、私、イヤホンなんか使えるもの持ってないしなぁthink

むか~しむかし、ウォークマン(な、なつかしい~~~~)とかぁ、MDを聞いていた時は使ってましたけど、最近じゃ音楽聞くのって車の中ですからねぇ。←周りの迷惑って考える必要なし!ボリューム大でガンガン。

珍しく躊躇したスライム9%。

すると旦那

「携帯で音楽聞けばいいじゃんgawk

「………え?

わ、私の携帯でも音楽聞くこと出来るの???」因みにワタクシの携帯はP705imobilephone

「聞けますっっっっっannoy!!」

わはははははははははははは。

携帯の機能ってぜ~~んぜん使いこなせてないって分かっていたけど、ここまでな~~んも理解してなかったとは。

これ、購入したのは、一昨年の10月だよ。

ってことは既に1年4ヶ月経ってる……。

だってさ、携帯なんて、電話かけたり受けたり出来て、メールのやりとりが出来て、ブログ見られればそれでいいんだもんsmile

この間、やっとバーコード読み取り出来るようになったとこですが、何か???

ってんで、ただ今旦那に自分の携帯の新たな使い方教わってます。

スライムイヤホンだからね。

きっと必死になって勉強するさsmile

Banner_04_4 ←そうそう、今年初めてデコメなるものも正月送ってみまして、ずいぶん進歩したなぁ~などと思っていたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←車もね「走って、燃費が良くて、小回りきいて、安ければそれでいい。」などと言ってるスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン ←今度、携帯で落語聞くんだい!!と頑張っているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

流れ出る水のように(10/02/15)

ワタクシ1月生まれの水瓶座でして。

人間って自分の干支や、星座って結構愛着沸きますよね~~wink

長年身近にあって、縁があるからでしょうかねぇ。

ってんで、こ~~んなイヤリング作ってみましたnotes

Dsc07532

年末KIWAにて購入した、星座のチャームを使っておりますscissors

本当はね、このチャームハートの形をしていたから、買おうかやめようかかなり悩んだんですよ。

ワタクシ、ハートってあんまり使わないもんですから。

でも、『水瓶座』の魔力に引かれましてsmile

Dsc07536

一応、『瓶から流れ出る水』(本当は酒らしいが)をイメージして、ブルーのFPを使ってみました。

多少は【っぽく】なったような…。

Banner_04_4 ←流れ出る水は『知性』らしいのだが……。そっちは縁遠いような気がするスライム9%に応援クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←水瓶座は『風』に分類されるそうで。自由気まま、束縛を嫌う。このあたりはばっちりあってそうな気がするスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←因みに旦那は射手座。『火』らしいのだが…。『キリギリス夫婦』ってのがよ~~く分かるような気がするスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (8)

お気づきになりました?(10/02/14)

お気づきになったかたいらっしゃるかしらぁ。

実は昨日からブログパーツの『マクパペット』、新しくしたんですよ~~~happy01

ふっふっふっふっ( ̄ー ̄)ニヤリ

現在のワタクシの脳内がどうなっているか一目瞭然ですねぇ。

バンクーバーもはずせないが、相変わらずDQも進行中scissors

でね、昨晩、家族で某大型ショッピングセンターへお買い物へ行き、その時、『ヴィレッジヴァンガード』で、こ~~~んなもの発見eye

Dsc07506

ん?

メタルチャームが入ってる???

買わねばっっっっrock

一つじゃなくて二つ買ってくるあたりがスライム9%でございます。

家に戻って「な~~~にが出るかな♪」と鼻歌まじりに開けてみると、まずは

Dsc07513

おおっっっっっ!!

愛の戦士ピエールぢゃないかhappy02

でもって、このチャーム、ちゃんと裏もこの通り

Dsc07514

きちんとあるんですよぉnotes

こうなると、そりゃもう簪コースまっしぐらでしょ!!

大きさもさほど無いし。

ただ、うちには銅古美の簪パーツがないから、とりあえず調達するまではゴールドで代用~~。

小さな事にはこだわらないさsmile

そ~し~て、もう一つは……。

Dsc07518

りゅ、竜王じゃんっっっっ!!!!

もちろん裏も

Dsc07519

ばっちりhappy02

ワタクシ、なかなかのヒキだわscissors

ただ、こっちは結構大きいのよねぇ~。

かなりの重量感coldsweats01

しか~~し、そんなことは取るに足らない事よsign03

折角裏まで細工がしてあるんだもの。

ネックのトップにするのは勿体ない。

こっちももちろん簪へrun

Dsc07524

試しにちょっくら挿して、旦那に見せると

「う~~ん、竜王のほうはかなり目立つよ。

周りの人は『あの人、何頭に挿してるのかしら?』って思うんじゃないかなcoldsweats01

「何って、そりゃもう『竜王』よっっscissors問題はそこじゃないんだが…。

女房、絶対めげません。

「今までだって、キューピーやら、シーサーやら、北京ダックやらやってきたんだもの。

今更問題ないってsmile

「ま、まぁ、確かにそうだけどcoldsweats01

「分かった、分かった。

じゃ、あなたと一緒に歩くときは『ピエール』にしておくからさwink

「…………。」

熱、冷める気配無しっっっ!!!!

Banner_04_4 ←ふっふっふっふっ、手に入れたのはこのチャームだけじゃ無いのよ~。メインがあってねぇ~~、そっちは今から頑張って作業に入ろう!!と思っているスライム9%に応援クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←他にも欲しいものはいっぱいあったんだけどぉ。『ヴィレッジヴァンガード』、ネタの宝庫だなぁ~とそんなことも思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←まだまだ『旅』は続くよっっっ!!しかし、ワタクシは一体どこへ向かっているのやらぁ~。迷走しまくるスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (4)

オリンピック応援用(10/02/13)

本日午前中からタミィと二人でテレビに釘付け!!

とうとう始まりましたねぇ、バンクーバーhappy02

開会式を二人でわぁわぁ言いながら見てましたわwink

でその間、旦那は何をしていたかと言いますと、『車検』のためディーラーへ。

よりにもよって今日入れちゃったのねぇsmile

しか~~し、戻ってきた旦那の手にはストラップがありましてeye

『こども店長』のフィギュアが付いてるんですhappy01ビバ!清史郎くん!!

それも『バンクーバーオリンピック応援』仕様happy02

旦那!!車検、今日入れてくれてありがとう~~~←常に自分本位。

開会式の日にこれを手に入れるなんて、ナイスタイミングっgood

早速簪にせねばっっっrock

ってんで

Dsc07504

こうなったsmile

そうそう、進化した部分が一つあったっけ。

今まで、た~~~くさんストラップで簪作ったけど、あって間に簪パーツがなくなっちゃう。

これ結構不経済でしてthink

その上、収納にもこまっちゃうcoldsweats01『簪収納缶』飽和状態。

そこで、チャーム部分にカニカン付けて、取り外し可能に致しました。

これなら、簪パーツは一つで十分。

その日の気分によってチャーム部分を取り替えるだけ。

収納問題もクリアにscissors

もっと早く気づけばよかったのに……gawk

さて、今日からオリンピックの間、この簪で応援せねばぁrock

がんばれ!!ニッポン!!!!!

Banner_04_4 ←まずは上村愛子選手だよね~~♪見るたびあの膝の動きに釘付けになっちゃうスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←ジャンプも大好きスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←でもでも、やっぱりフィギュアスケートを一番期待しているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

ようやく見えてきたぞぉ(10/02/11)

一昨日の晩、新年度の小学校の地区役を決める会合がございまして。

その時から、新年度の子供会も本格始動。

ふっふっふっふっ。

一人っ子のうちは子供会の三役から逃げられるはずもなく。

スライム9%がっちりはまってますcoldsweats01

まっ、トップじゃございませんので、申し訳ないくらい楽をさせてもらっているんですけど。

それでも色々決めることもあったりしたりして、家に戻ってきたのは22時前。

……DQ、あんまり進められないぢゃないかぁcryingワタクシの泣くツボは常にここcoldsweats01

でもって、昨日、仕事から戻ってくると、今度は子供会の廃品回収の手配をすることになってまして。

あっちこっちに電話&メールtelephone

これがなかなかサクッといかないもんでしてねぇ。

だって、ほら、連絡取るワタクシをはじめ、みんな分からないことだらけでしょ~。

でもって、仕事も分かれてるから、こっちのことはこの人が分かるけど、あっちのことはあっちの人に聞かないと…っなて具合でね。

3時間くらいでケリが付いたから良かった良かったhappy01

ん?3時間????

嗚呼、またしても貴重な夕方の『旅』タイムがぁぁぁあ(´;ω;`)ウウ・・・←全く、頭ん中はそればっかりcoldsweats01

こうなると休日の今日、一日『旅』しますよね。普通scissors

有り難いことに雨降ってるし、昨日とうってかわって寒くなってるし。

これは『旅を進めよ』という神のお告げに違いない。

と勝手な解釈をして、朝8時前に旦那が仕事へ出てから、夕方戻ってくるまでまで、どっぷり『旅』致しましたrun家事一切合切放棄の図。

おかげで、ラスボスの居城まで到達~~~notes

わ~~~~い(v^ー゜)!!

ここまで来たら後は案パイ踏むため、がっちりLvアップはかりますrock

とりあえずデスタムーアを一回倒して、エンディング見て、隠しダンジョン到達したら、のんびり進めるつもりで~~~す。

これでバンクーバーはゆっくり見られるし、ビーズも本格的に着手出来るかな。

……その前に、旦那のニット帽だってば!!!

ホントに間に合うのかしらぁcoldsweats01

Banner_04_4 ←戻ってきた旦那に盛大な溜息をつかれたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←「今日は絶対昼寝をするんだ!!」と昨晩まで思っていたのだけれど。すっかりそっちは消えてしまったスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。

blogram投票ボタン ←カテゴリー、『ゲーム』も増やそうか思いっきり悩んでいるスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (6)

もう春?(10/02/10)

昨日、今日と暖かいですねぇ~。

昨晩なんか、あまりの暖かさに思わずヒーター切っちゃったり。

今日だって、日中とっても暖かくて、コートいりませなんだ。

このまま春が来るんですかねぇ~happy01

そうそう、春って言ったら、我が家の水栽培のヒヤシンスちゃん、ずいぶん大きくなりましたよ。

Dsc07491

こんな感じheart04

因みに右がタミィので、左がワタクシの。

………負けてるcrying

花芽はまだみたいなんですけどぉ。

ガンバレ、ワタクシのヒヤシンス!!

こっそり水栽培用の肥料入れちゃおうかしらsmile

Banner_04_4 ←そこここで梅の花を発見したり、菜の花見つけたり。確実に春は来ているんだなぁ~って思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←どんな勝負でも娘と常にガチンコバトルを繰り広げるスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←しっかし、こそっと肥料入れるのはやっぱマズイよなぁ~。でも、ちょっとなら…。悪魔のささやきに耳を傾けそうになっているスライム9%に、こちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

も一つ♪(10/02/09)

昨日ビーズをご紹介したスライム9%scissors

ち~と気をよくしたらしくてねぇ(笑)

ってんで、本日もビーズ、それもラリエットを、も一つご紹介~~♪

こちらでっす。

Dsc07477

久々のピンワーク&チェーンでございます。→最近針と糸多かったからぁ。

こちら、年末に浅草橋詣をした際にKIWAで購入したキットのひとつで『ポルカドットラリエット~ベージュ~』。

お値段はなんと¥525heart04

でもってレベル1sign03

お値段が安くて、簡単に出来る。

そして使い勝手がいい。

いやぁ~三拍子揃ってますねぇhappy01

デザインもシンプルなんですけど、ワタクシ的にはこの

Dsc07485

スカシパーツ使ってるところがツボhappy02

Dsc07486

春先、こうやって2連にして使うんだいっっっrock

今春『ラリエット祭り』決定かな~~~~smile

Banner_04_4 ←色がちょっと大人しめだからなぁ~。今度はワタクシ仕様のラリエット作りたいわ♪と考えているスライム9%に応援クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←年末浅草橋でグリーンがかったパールを大量購入。こいつを使って…。計画だけは着々と立てているスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン ←計画倒れにならなければいいんだけどぉ。最近そんな傾向があるから少々不安なスライム9%にこちらももひとつよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

このままじゃマズイもんね(10/02/08)

最近色々忙しくて…sweat01

小学校の役員会とかぁ、子供会の引き継ぎとかぁ、百人一首とかぁ、ドラクエとかぁ、ドラクエとかぁ、ドラクエとかぁ、ドラクエとかぁ。

まっ、元凶はドラクエ6ってことでcoldsweats01昨晩ようやっとカルベローナ復活scissors

そんなこんなで、なかなかビーズやニットが弄れないcrying

ニット帽なんか、旦那の仕上げなくちゃいけないのに、放置っっっっcoldsweats02

旦那さ~~ん、すんませんm(_ _)m

あっ、わすれちゃいないんだよ。

大丈夫、再来週までには間に合わせるからさrock

でも、こんな調子じゃさすがにマズイ。

拙宅、一応ハンドメイドがメインだったはずだしぃ~。→いやいや雑食?

ってんで、今日は久々にビーズを一つご紹介♪

Dsc07465

TOHOの『スパイラルロープのラリエット』でございますheart04

スパイラル部分だけ拡大すると

Dsc07469

こ~~んな感じscissors

スパイラルの長さが、左右あえて違うところが、ワタクシを誘いましたねぇsmile

Dsc07472

謳い文句が『はじめてのビーズステッチアクセサリー』で、難易度も☆一つ。

サクサク出来ましたわhappy01

でもってラリエットって金具使わないから、ホント楽smile

思いっきりスライム9%向きなアクセでございますscissors

今春はラリエットにベクトル向けようかしらwink

Banner_04_4 ←一度触ると、ビーズもめっちゃやりたくて…。今度はドラクエのすすみ具合が遅くなりそうな気がするスライム9%に応援クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←作りたいものはた~~くさんあるのに。一日24時間だと短いなぁ…と思ってしまうスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←とにかく放置状態のニット帽、なんとかせねばっっっ!!子供会の会合に編み物一式持って行きたいスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

世の中は常にもがもな…(10/02/06)

昨日、学校から帰ってきたタミィちゃん、ランドセルを置くなり、ご紹介した『ちはやふる』を読みふける。

そんなに面白いのかぁ~。

いやぁ、影響の受けやすい子で良かったわsmile

と思っていたら、いきなり

「晩ご飯の後で、百人一首やりたいっっっsign03

えっ?

え~~~~~っっっっっcoldsweats02

いくら面白いとはいえ、『効果覿面』すぎっっっっsweat01

ここで出来た親なら

「あらぁ、そう、いいわよ♪」

と言うんでしょうが、スライム9%は

「嫌っっgawk

嗚呼、子供の可能性をつぶす完全拒否の一言。

さすがにタミィちゃん、納得いかなかったようで

「なんで??

いいじゃんっっっ!!!

やりたいよぉ~crying

するとスライム9%、

「だって、今日はお酒ゆっくり飲むって決めてるからrock

完全拒否の理由は『酒』bottle

子供の希望より自分の楽しみを優先~~~。

そう言うヤツですcoldsweats01

それでも食い下がるタミィ。

「ちょっとでいいからぁ。」

「お酒飲んだらダメだよsign01

集中力なくなるし、眠くなるし。

札なんか取れないよ。」

「いいじゃん、ハンデってことでwink

「それもイヤgawk

どっちが子供か分からない。

「じゃ、パパならいいかなぁconfident

おっ、諦めたか。

「いいんじゃない?」

「じゃ、ママ札読んでよhappy02

「え~~~~っっっgawk

と不毛な問答を繰り返していたんですが、じきに諦めて、晩ご飯の後はきっと大人しくDQかFFに流れるだろうと思っていたんですが、今回はワタクシの方が読みが甘かったcoldsweats01

帰ってきたパパを直ぐさま捕まえ

「パパ、今日、晩ご飯の後、百人一首やろ!」

旦那バカウケ。

「いやぁ~、『ちはやふる』があんなに効果を発揮するとは思わなかったsmile

効果ありすぎだわよsweat02

そしてタミィは夕方のワタクシとのやりとりもパパにご報告。

「ママ、お酒飲みたいからやらないって…。」

旦那またもや大ウケsmile

「笑い事じゃないわよ。せっかくの金曜日なんだからannoy

とそんな女房のわがままを聞いて、うちにあったはずの百人一首のCDを探してくれたんですが、なぜか行方不明。

「しょうがないなぁ。

いいわよ。

読み手にはなってあげるわ。」

結局読み手を承諾したスライム9%。

そ~し~て、晩ご飯の後、

「タミィ、『パパは10歳相手でも手を抜かん男や』( ̄ー ̄)ニヤリ

と『新』が降臨した旦那の一言で源平戦の始まり始まり~~。

旦那、宣言通り、手を抜かん。

下の句読む前に取って行っちゃう。

タミィが狙ってた『奥山』もあっさり取って行かれまして…coldsweats01

パパ圧勝~~~~~~sign03

そうなるだろう事は予測してたけどね。

分かっちゃいても、負けると悔しいタミィ。

思いっきり顔に出てました。

するとパパが

「君が本当に勝とうと札を覚えたら、あっという間にパパには勝てるよ。

パパは意味で覚えちゃってるからね。

『千早』みたいに覚えちゃえばいいんだよ。」

この言葉がまた彼女をその気にさせた。

Dsc07461

以前ヤツに買ってやった『ちびまる子ちゃんの暗唱百人一首』って本がありまして。

これを引っ張り出し、今日一日、これと『ちはやふる』を読むふけってましたわ。

あんた本気でパパに勝つ気かえ?

さてさて、どれだけ彼女の熱が続く事やら。

ず~~~っと続けば近江神宮見えるかなsmile

でもねぇ、どうも一過性の可能性の方が……coldsweats01

Banner_04_4 ←一字ぎまりの札を必死で覚えていたから、今日は7枚は反応いいんじゃないかなぁと思っているスライム9%に応援クリックお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←昨日は大好きな『奥山』をダブりましてねぇ~。地団駄踏んでたタミィちゃん。今日は雪辱なるかしら?読み手におさまるつもりのスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。

blogram投票ボタン ←『わたの原』は、間を開けて読んでやろう( ̄ー ̄)ニヤリ。と思っているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしますぅ。

| | コメント (6)

むすめふさほせ(10/02/05)

最近タミィがはまっているもの。

DQ6にFF13。

そ~~し~~て~~こちらっっっ!!

Dsc07459

『ちはやふる』 by末次由紀

この漫画、先日旦那が一気買い致しまして。

内容はっていうと、ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、『競技かるた』のお話。

百人一首というと、我々は正月にやる『ちらし取り』を思い浮かべちゃいますが、『競技』となるとぜ~~んぜん違うんですよぉcoldsweats01

実はスライム9%、むか~~し諸事情あって、ちょっとだけ『競技』の百人一首と縁がありまして。

地方予選ですが、見に行ったことがあるんですscissors

はっきり言ってあれは『運動部』sign03

腕の振りの練習もするし、腹筋背筋を鍛えるため筋トレも行うし。

腕の振りは、少しでも早く札をとるって事もあるけど、駆け引きにも使うんですよ。

フェイントかけて相手にお手つきさせたりねぇsmile

当たり前ですけど、札は全部覚える。

でもって、試合の時はどこにどの札があるかも時間内にがっちり記憶rock

競技は空札も入ってるから、お手つきには気をつけなくちゃいけない。

集中力と体力と瞬発力が思いっきり必要なんです。

ワタクシが見に行った大会では、会長が挨拶の時

「『剣道』とか『弓道』とかありますが、競技かるたはまさに『かるた道』です。」

と仰った言葉を、その場で目一杯理解しましたもの。

とまぁ、そんな『競技かるた』の世界が漫画になったのがこの『ちはやふる』。

主人公でクィーンを目指す『千早(ちはや)』と、お爺さんが永世名人で桁外れの実力を持っている『新(あらた)』と、千早の幼なじみの『太一(たいち)』。

この三人の『かるた』に青春をかける話が進んでいくんですぅheart04

タミィも百人一首はそこそこ教えたので、多少は知っておりまして。

相当面白いらしくて、どっぷりはまっちゃってますhappy01学校から帰ると、まずこの漫画を開くのが日課に。

こんだけはまってくれるなら、もっかい教えて『競技かるた』やらせようかしらsmile

目指せ『千早』っっっ!!!

Banner_04_4 ←このあたりだったらやっぱり最初に覚えるのは『田子の浦に~』だよね。などと思っているスライム9%に応援クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←タミィは『奥山に紅葉踏み分け鳴く鹿の声聞くときぞ秋は悲しき』が好きだそうで。「じ~~んとくるのよぉ」と言っている娘を見ているスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←ワタクシは小式部内侍の『大江山』が好きだなぁ~。四条中納言をへこましたあの才は惚れるわっ♪あっ、お母ちゃんの和泉式部も大好きだけど。などと言ってるスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしますぅ。

| | コメント (6)

『鬼』は外っっっっ!!!(10/02/03)

本日2/3は節分!!

家の中にいる鬼を外に追っ払わなければぁ。

とはいうものの、『鬼』の実体が分からないとね。

と思っていたら、運良く(?)今日、三者面談がございましたcoldsweats01

いやぁ~、日程を学校から頂いたとき

「よりによって節分の日かいっっ!

こりゃあ~、『鬼が出るか蛇が出るか』だな…sweat02

と思ってしまったスライム9%。

かなりの不安を抱えつつ小学校へ赴きました。

ところが、学校でのヤツは、そこそこ外面を使っている模様。

日常、大きな問題行動は無いようなんですが…→見つかってないだけって説も。

やっぱり片付けがねぇぇぇぇ~~orz

先生曰く

「これは『性分』もありますからcoldsweats01

ってことはもうあまり見込みはないか…crying

かく言う母だって、相当片付けは出来ないから、我が家の『鬼』は『片付け出来ない鬼』らしいわ。

んだば、その鬼、ち~~とでも追いやりたいねぇ。

ってんで、夜、

Dsc07456

『恵方巻き』にかぶりつきましたscissors

年に一度みんなが同じ方向を向いて、ものも言わず、黙々と太巻きを食べる怪しい光景がぁぁぁあ。

今でこそ全国区になった感のある行事ですが、元々は関西限定のものだったようで。

知らない人が見たら、絶対ヒキますよね~~~。

昨年もお話したかと思いますが、我が家はワタクシが関西出身ですので、恵方巻は常識っっ♪

だからタミィもなんの問題もなく、なんの疑問ももちましぇ~~~ん(笑)

怪しい晩ご飯の後は、盛大に豆まき♪

これで『鬼』を追い出してだね、立派な6年生になっていただきたくsmile

今度の4月にはタミィちゃん、最上級生だもんねぇ。

月日の経つのは早いもんだ。

と感慨に浸っていると、娘から年の数だけ豆が振り分けられました。

……こっちの方が切実に『月日の流れの早さ』を感じるなぁぁぁぁあcrying

Banner_04_4 ←ワタクシの鬼は『年齢』もあるかも~。などと考えてるスライム9%に応援クリックお願いしまっす。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←タミィ曰く「私が片付けできないのは『遺伝』だ!!」。ったく先生の前で堂々と言ってのけてくれて…。反論できないスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン ←遺伝だったら絶対片付けの才能は無いな…。妙に納得もしているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (8)

どっぷり(10/02/01)

先週木曜日にDQ6を手に入れてから、どっぷりDQ6状態なスライム9%。

リメイク版で、前に一度やってるのに、どうしてそこまでのめっちゃうんだ!

ってお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、なにせ今回のDQ6はスーファミ版で出たっきり、リメイクされてなかったもんだから、15年ぶりくらいになるんですよ。

15年。この年月は、一度やった物を新しくさせる魔力を持つんですshine

とにかく新鮮でねぇ~heart04

そりゃあ、前にやってるから、何となく話も覚えてるし、ダンジョンもな~~んとなく分かっちゃう。

でも、でも、楽しすぎっっっっっsign03

ただいまワタクシの主人公『イザ』は『クリアベール』で『空飛ぶベッド』を手に入れるべく、『運命の壁』を登っております。

家事、ハンドメイド等々、全てのものを放棄して勤しむ毎日。

ってことでぇ~、しばらくはあっちの世界へ行ったきりになりそうでして…coldsweats01

こっから先、ここが更新されてない日がございましたら、

「あっっっ!!!

DQ6やってるなsmile

と笑ってやってくださいませぇ。

来週半ばには落ち着くと思いますけどcoldsweats01

では、今からまた行ってきま~~~~すhappy02

Banner_04_4 ←主人公は常に『小説版』の主人公の名前を拝借しているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

ブログランキング・にほんブログ村へ←小説が出る前だったり、小説が出ないときはすべて『アベル』にしているスライム9%にこちらもお一つよろしくお願いしまっす♪

blogram投票ボタン←ただ今『ミレーユ』が僧侶で『チャモロ』が魔法使い。彼らは今の職業をクリアすれば上級職の賢者に!!パーティにどうしても『賢者』を入れたいスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »