« 『桜』別バージョン(10/03/02) | トップページ | 今年度最後の(10/03/04) »

大人の味(10/03/03)

本日桃の節句、ひな祭り~~~happy01

今年も我が家にはおひな様が出ております。

Dsc07668

ねっ♪

とは言うものの、実はこれ、この間の土曜日、27日の夜に出したんですのよ。

いやぁ~危ない危ないsweat01

今年は出さすに節句を迎えるところだった……coldsweats01

1週間も出してないけれど、出せただけマシ。と言うことになっちょります。

今晩のメニューはもちろん『ちらし寿司』に『蛤のお吸い物』。

あっ、『ちらし寿司』は混ぜるだけぇ~ってのですけど→すし●郎scissors

そ~し~て

Dsc07672

和菓子買ってきましたwink

うちは2月の半ばに結婚記念日があって、末にはタミィの誕生日。

半月のうちに2回もケーキ食べるんでねぇ。

ここはやっぱり『和』でしょ~~smile

真ん中に陣取ってる桜餅。

ワタクシ好きでしてねぇ。

ちょ~ど食べたかったhappy01

小さい頃は桜餅の桜の葉が邪魔に思えて

「葉っぱが無ければ美味しいのに…gawk

などと言って、剥がして食べてましたけど、ある時突然、この塩漬けの葉が美味しいと思うようになりまして。

桜餅 葉が命と言えれば 一人前♪

と言うことで、タミィちゃ~~ん、桜の葉ごと食べて頂戴ねwink

Banner_04_4 ←そう言えばワタクシ、昔レーズンも嫌いだったんですけど…。今じゃアイスは必ずラムレーズンを頼み、レーズンパンはレーズン多いのを探して食べるほど大好き♪食の好みって結構変わるもんだなぁ~と思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←そうそう、ピーマンも食べられなかった…。今じゃバリバリ食べるのにねぇ~。などとも思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン ←でも、納豆だけはいくら年を取っても、どんな調理法をしても食べられないスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

|

« 『桜』別バージョン(10/03/02) | トップページ | 今年度最後の(10/03/04) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

1年に1回は出してあげましょう(人形屋さんの 回し者ではありません)
って今日、TVで言っていました。お雛様は、持ち主の身代わりになってくれる、厄除けだそうですよ。。。smile 我が家もこんばんはちらし寿司でしたdelicious   タミィちゃんのお雛様、忘れないで出してもらって良かったね~~~。lovely 因みに、早く片付けないと、婚期が遅くなると言う事も嘘だそうです。ちゃんと、片付けが出来ない子は良いお嫁さんにならないと言うのが、真実だそうです。smile 片付けは必ず、お天気の良い日にsunとも、
菱餅の色も事とかも言っていましたが・・・
もっと、ちゃんと聞いておけば良かったcoldsweats01

まあ~、桜餅の美味しそうな事happy02
私は、未だにあの葉っぱは 苦手でして・・・
未だ、大人になっていないのかな~(爆笑)

投稿: サンマ | 2010年3月 3日 (水) 20時35分

 ふっふっふっ今年は出せなかったみずたです(笑)
 双子の机が入って場所がなかったんです~crying
 でも、春に大工さんに入ってもらうことにしました。だから来年はきっとお見せできる…はず(笑)
 昨日、ケーキ食べたのに、今日はさくらもちとケーキ食べちゃった…お菓子って重なるときは重なるんですよね~
…さすがにヤバイsnowsweat01
 私、マーラーカオのレーズンが大好き~heart02 

投稿: みずたまりこ | 2010年3月 3日 (水) 23時00分

うちには規模の小さいのがあったはずだけど
いつからか出してませんわ~(^^;)
片付ける以前に出して無いから
ここに嫁に行けない人がひとり?(笑)(* ̄∇ ̄*)ノ「はーい。」

今日天気予報のコーナーで見たんですが、
お雛様を片付けるのは天気のいい乾燥した日が
いいとの事ですが、4日が雨とかだった場合は
お雛様を後ろ向きにするそうで?私は知らなかったんですが
これは一般常識なんでしょうか?(^^;)

和菓子の一番上の端のって、お内裏様とお雛様が着物着ているようですね。そういうモチーフのお菓子なんでしょうか?
そう言えば私も子供の頃は葉っぱは取ってたなぁ。
だって柏餅の葉っぱも食べないからてっきり桜餅もそうだと思ったんですもん。www

投稿: かなた | 2010年3月 4日 (木) 01時40分

cloverサンマさんへ

あはははははは。
なんとか間に合いましたわsmile
昔雛人形は水に流して厄払いしたそうですよね~。
引っかかって止まってしまわないよう、後ろから付いていって見張る『仕事』もあったそうなwink
菱餅は一番下の緑が若葉で白は雪、ピンクが花だとむか~~し聞いたような。
お片付けは……と、とりあえず仮の『片付け』を施して天気の良い日をまちま~~~すcoldsweats01
ほほう、サンマさんとこもちらしですかぁ。
一般的にみんなそんな感じなのかなぁ。

あら、サンマさん桜の葉ダメですかぁ。
お若い、お若いsmile

投稿: スライム9% サンマさんへ | 2010年3月 4日 (木) 06時48分

cloverみずたまりこさんへ

そっかぁ~。
みずたさんとこは机がきちゃったのねthink
来年楽しみにしておりますわぁsmile

そっかそっか、一昨日は松くんの誕生日だったですもんねぇ~。
うちとみずた家はケーキ、似たような時期に重なりますねぇhappy01
ふっふっふっふっ。
ケーキと桜餅一緒でもノープロブレムですよ~。
美味しいのが一番smile

はいっpaperマーラーカオのレーズンワタクシも大好きlovely

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2010年3月 4日 (木) 06時52分

cloverかなたさんへ

ワタクシの知り合いも「この間、高校生の娘に『お母さん、うち、ひな人形ってあったっけ?』と言われちゃったsmile」と言ってました。
うちなんかまだタミィが騒ぐから出してますけど、そのうちどうなる事やらsweat02

はい!!おひな様を後ろ向きにする。それ『仮の片付け』っすscissors
これしとけばOKだそうで。
だから我が家はその状態で3月半ばから下旬まで出てますわcoldsweats01

さすがかなたさん、よ~~くご覧になってる。
そうなんです。
和菓子、お内裏様とおひな様っすwink
ちなみにお内裏様はタミィが食べましたsmile

みんな子供は桜の葉は苦手なのよね~~。

投稿: スライム9% かなたさんへ | 2010年3月 4日 (木) 07時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『桜』別バージョン(10/03/02) | トップページ | 今年度最後の(10/03/04) »