« サクラサク(10/03/19) | トップページ | オンリーワン♪(10/03/21) »

『道』は『前』にのみある!!(10/03/20)

昨日、小学校の卒業式に出席したタミィちゃん。

戻ってきて最初に発したセリフが

「ママ、すごいよ~~~。

6年生の担任のU先生、袴履いてたんだよ!!!」

でございました。

……あんたの関心はそこだったんかいcoldsweats01

「そりゃあ、卒業式だからねぇ。

女の先生は袴履かれる方もいると思うよ。」

「でもね、袴履いてたのはU先生だけなの。

他の先生は履いてなかった。」

そりゃそうだべ。

6年生の担任で女の先生はU先生だけだもの。

「みんな履けばいいのにねぇぇぇえ~~~think

「あ、あのね。

卒業式ってのは、卒業生と保護者の方と、その担任の先生がメインなんだよ。

だから、他の学年の先生は礼服とか袴とかは着ないんだよ。

あんただって在校生なんだから、普段着だったでしょ。」

「ふ~~~ん。

そんなもんなんだぁ。」

興奮気味に話す娘と、嘆息している母。

しかし、彼女の興奮はまだまだ続く。

「それからねぇ~、『祝電』も来るんだよっっっ!!!

それも議員さんから

すごいよねぇぇぇえhappy02

「おおっ!!そりゃすごい!!」だんだん面倒になって来ている

「でしょ~happy01

「でもね、卒業式やら入学式には、どこの学校にも来るもんなんだよ。」

「そうなんだぁ~。

タミィの小学校だけかと思ったcoldsweats01

んな訳なかろうがぁぁぁあ。

問題になっちゃうぞ。

人間、初めての経験ってこんなにも全てが新鮮で、興奮できるもんなんですねぇ~。

いやいや、素晴らしい事ですよwink

こんだけ、感動してるんだったら、式の途中で子供達も泣いたりしたのかしら?と思った母は

「泣いてた子もいたでしょ?」

と質問。

「うん、6年生の女の子は泣いてた。

でも5年生はだ~~~れも泣いてなかった。」

「あっ、そうなんだぁ。

5年生って泣かないの?」

「うん、だって、5年生は関係ないもんsmile

あは、あははははははcoldsweats01

まっ、そんなもんですよね。

「でもね。」

おや、君はまだ何か気になることがあるのかえ???

「なんで6年生は泣くんだろうgawk

えっ???????

「そ、そりゃあ、6年間お世話になった小学校に別れを告げなきゃいけないんだもん。

先生方ともお別れだしcoldsweats01

母驚いて解説。

すると

「私は泣けないだろうなぁ~think

え~~~~っっっっっ!!!!

あんた、そんなに感動が薄い子だったんかいΣ( ̄ロ ̄lll)

マジでがっくりというか、開いた口がふさがらない状況に落とされてしまった母スライム9%。

「な、な、なんで泣けないの????

寂しくない?????」

「だってぇ、その後すぐ中学へ入学するんでしょ?

そしたら、寂しいなんて思う暇ないじゃんwink

中学校ってどんなかなぁ~とか、今度はどんな事が起こるのかなぁ~、とか思ったらワクワクして泣けないよ!!

超前向きっっっっっっっ!!(゚ロ゚屮)屮

なんて幸せな思考回路をもっているんだ…。

あっ、いや、よく分かってないだけか(; ̄д ̄)ハァ↓↓

「でもね、ちょっとは泣いてあげたら……。

さすがに『過去』が気の毒だわ( ̄▼ ̄|||)

思わず呟いた母なのでございました。

Banner_04_4 ←んなこと言ってて、来年号泣したら絶対笑ってやろうと目論む母スライム9%に応援クリックお願いしま~~す。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ ←ものすごくよく考えてるんだか、なんも考えずに言ってるんだかよく分からないなぁ~と感じてしまう母スライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←大人と子供の間にさしかかってきたような娘を見て、「これからはちとヤツの言葉の裏側も考えた方がいいのかも」とも思っているスライム9%にも一つよろしくお願いしま~~~す。

|

« サクラサク(10/03/19) | トップページ | オンリーワン♪(10/03/21) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

う~~~ん!!
さすが、スライム9%さんのお嬢さんですねhappy02
なんか、普通の子供さんとは、捉えるところが違うような。。。ユニークなお子さんでsmile
(失礼、関心しているんですよ)

でも、今日はタミィちゃんに教えて貰いました。
何事も、前向きにすすめば、涙なんて、何処かに飛んで行ってしまうと言う事をhappy01
タミィちゃんのなかでは、過去はなく、あるのは、未来だけなんですネgood

投稿: サンマ | 2010年3月20日 (土) 20時51分

 私だって、小学校卒業のときは泣かなかったけど、今は超涙もろい人になっちゃったし~smile
 若いってすばらしい~shine
 先日、お子さんを進学させた人とお話しましたよ。
親はすっごいさみしいけど、子どもは新生活にルンルンらしいですcatface

投稿: みずたまりこ | 2010年3月20日 (土) 21時57分

す、凄い。さすがタミィさんというか…!!!
その前向きさは大人になってもずーっと
持ち続けていて欲しいですね。
でも卒業式って空気が何となくそ~ゆ~感じになるので
いわゆる「もらい泣き」するって事はないのかな?
あと一年の間にも、すごく心に残る思い出が山ほど出来ると思うし、別れがたい先生の存在にも気付くかもしれませんよね。
…もしかしてそちらのお子さんたちは、大抵同じ中学に進むんでしょうか?
うちの田舎は100%そうなので卒業しても
通う場所が変わるだけなので、そういう意味では私も泣いた
記憶が無いんですよね。(^^;)
中学卒業の時はさすがに泣きましたけど。
まだ、人前で泣くって事が不思議だと思える世代なのかなぁ?

投稿: かなた | 2010年3月21日 (日) 01時55分

cloverサンマさんへ

どうも2時間相当退屈していたようでして。
あちこちキョロキョロし、耳ダンボ状態でしのいでいたようですcoldsweats01
5年生の女の子としては、絶対精神年齢が低いと思いますわcrying

あの超前向きさは誰に似たのやら…。
しっかし、『過去』も嘆いてやらねば、気の毒というか申し訳ないというか。
来年、担任の先生に別れ際なんて言うのかしら。
かなりドキドキしてますcoldsweats01

投稿: スライム9% サンマさんへ | 2010年3月21日 (日) 10時29分

cloverみずたまりこさんへ

よ~~く考えたら、私も卒業式って一回も泣いたことないんですよね~coldsweats01
後ろの大人達が泣いてるのがよく分からなくてねぇ。
涙って時と共に流しやすくなるのかもぉ~~smile

子供って、過去を振り返らないんですねぇ。
常に前を向いてGO!!!
そうでなくっちゃね♪
ただ今タミィは誰が新しい担任になるのか楽しみで、予想を立ててます。
…その前に離任式があるんですけどねぇぇぇえcoldsweats01

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2010年3月21日 (日) 10時36分

cloverかなたさんへ

あの超前向きな姿は、絶対よく分かっていないせいだと…。

うちの子たちは、ホンの一握りの子以外はみんなすぐ近くにある公立の中学へ進みます。
「毎日行く場所は変わるけど、メンツはほぼ変わらないジャン!!」ってのもあって泣けないのかもぉcoldsweats01
「先生と離れたって、小学校へ遊びに行けばいいしぃ。」とか「離任しちゃった先生だって、おうちわかればすぐ会いに行けるしぃ。」とかそのレベルですねぇ。
もらい泣き???
そげな高等技術はまだ出来ないようですcoldsweats01

あと一年で心のひだを揺さぶるような出来事があるといいんだけどぉcoldsweats01

投稿: スライム9% かなたさんへ | 2010年3月21日 (日) 10時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サクラサク(10/03/19) | トップページ | オンリーワン♪(10/03/21) »