« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

めった切り(10/03/31)

夜桜写真、見事に玉砕してしまったスライム9%crying

う~~~む、こうなりゃ、昼間雪辱果たさねばrock

ってんで、本日近所のお宮へカメラ抱えて向かいましたrun

と~こ~ろ~が、急に曇ってきて、青空が拝めないcoldsweats02

ヤレヤレ…。

まっ、でも折角来たんだ。

とりあえず撮ってみよ~~~wink

まずはデジイチ、CanonのEOS Kiss X3で

Img_1385

Img_1386

Img_1420

む、むずかしい…crying

よっし、ワタクシの愛機SONYのCyber-shot DSC-H5でも撮ってみよう。

で撮ったのがこちら。

Img_1411

Dsc08020

Dsc08042

か、かわんないような、いや愛機の方がいいような気がするのはワタクシだけ???

あ、青空じゃないのがいけないんだよね~~~coldsweats01

とりあえず天候のせいにしておこうsmile

え~~いこうなったら、被写体変えてみようか。

お宮の狛犬にモデルになってもらって。

デジイチで

Img_1426

『阿』のほうを。

……アングルの加減でめっちゃ大笑いしているようにcoldsweats01

そこで

Dsc08045

ヒキで撮ってみましたscissors

額縁の絵みたいだわ。

よっしゃ今度は愛機で『吽』を狙ってみよう~~。

Dsc08057

うまいこと桜背負って、こちらは微笑んでいるように見えるwink

遜色ないどころか、絶対愛機Cyber-shotの方が上。

マジでデジイチ修行しないとダメだわ(_ _|||)

帰り道、ちょっくら、うなだれながら歩いていくと、足下に

Dsc08081

蓮華♪

Dsc08091

蒲公英♪

Dsc08087

綿毛~~~♪

ちなみに、これ全部愛機で写してます。←傷口に自らてんこもりの塩を塗るil||li _| ̄|○ il||l

こんだけ写せるんだったら、ワタクシは愛機オンリーでもいいのかしらcrying

いやいや、ぜ~~~ったい上手に写せるようにするんだからぁぁぁあrock

Banner_04_4 ←首からデカいカメラ2台も抱えて…。早くデジイチオンリーで撮れるようにならなくちゃ、肩が凝っちゃう。と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←今度は青空の下、桜吹雪を狙いたいなぁ~と思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。 
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←どっかで教えてもらった方がいいのかなぁ~とも呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっっす。

| | コメント (8)

寒いっっっっ!!(10/03/30)

え~~と、世の中、もうじき4月ですよねぇ。

普通なら、暖かいですよねぇ。

なのに昨日は冬物コートがなくちゃやってられない。

県内で大雪降っちゃったところも…。

あ、ありえんcoldsweats02

と、そんなありえん寒さの中、昨晩花見に行ってきたスライム9%家。

まっ、花見酒するつもりだから、文字通りの『酔狂』かぁcoldsweats01

あんまり寒いもんだから、以前ご紹介した花見用のお酒2種のうち、日本酒だけ持って行きました。

でも、あれ一本じゃきっと足らないだろうから、後日GETしていた簡単に熱燗ができるカップ酒も出動~~~。

この簡単に熱燗ができるカップ酒ってのが良くてねぇ。

あれだけ寒いと、めっちゃ有り難い。

来年はこの手のタイプを大量買いして持って行かねば。

一つお勉強できましたpencil

真冬の格好をして、お酒&食べ物を並べ

Img_1333

お城と桜を愛でる♪←家康の出世城よん♪

寒いし平日だから、人も少なくてねぇ~。

寒いから月も美しく見えたし。

途中から自棄になるほどの寒さも、それなりに良い効果ももたらしてくれましたわcoldsweats01

それにしても、夜桜って撮影難しいsweat01

荷物が重いからってんで、デジイチのみ持って行って旦那が撮ってくれたんだけど、

Img_1354

ぶれる……crying

ちょっと冴え冴えとした感じになっちゃうけど、ピントが合ったのがこちらぁ~。

Img_1343

Img_1368

こりゃ、近々、暖かい昼間に雪辱果たさねばrock

Banner_04_4 ←明日あたり暖かいって聞いたんで、カメラ片手に近所の桜を見に行こうかと思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←次からは、どんなに荷物が重くても、ワタクシの愛機も持って行かねば!!と思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←昼間花見に行くときは、例のニット帽を被っていこう!!と意気込んでいるスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (8)

レーザーっっ(10/03/29)

相変わらずウイルス性のイボの治療のため、皮膚科に毎週通っては液体窒素治療を受けているタミィちゃん。

あれから結構立つのに、まだ通ってるんですよぉ~。

液体窒素治療、母はそんなに痛いと感じなかったんだけど、彼女にとっては相当憂鬱らしくて。

毎度泣き泣き通ってますわcoldsweats01

そんなタミィちゃんに、新たな問題勃発sign03

実は彼女、首にホクロが有りまして。

それが、ちょっとずつ大きくなってきていて、段々盛り上がって来ちゃったshock

平面なホクロだったら、ワタクシもほっとくんですけどねぇ~。

少々心配だったんで、先生に見ていただくと

「うん、悪性ではないから大丈夫よwink

でも、とっても元気のいいホクロだねぇ~coldsweats01

多分もっと盛り上がってかなり大きくなってくるよthink

とのこと。

う~~む、なんだかんだ言っても女の子。←一応ね。

見えない位置ならいいけど、夏場薄着になったり、水着姿なんてなったりしたら、盛り上がってイボのようなホクロとなると、結構気になるなぁぁあ。

そこでスライム9%、先生に

「先生、取ってもらえませんかぁ?」

と聞いてみた。

すると

「あっ、できますよ~~~♪

取っちゃいますか?」

「はい!!是非に!!!」

母即断scissors

ただ取るには2通りの方法が有るそうで。

一つはスタンダードなオペ。

もう一つはレーザーで焼き切っちゃう方法。

レーザーのほうがもちろん体への負担は軽いし、その後通院する必要なし。

でも、保険がきかないから自費治療なんですってcoldsweats01

オペは保険がきくけど、なんだかんだ言っても『切る』訳じゃないですかぁ。

体への負担は大きいthink

経過を見せに通院もしなくちゃいけないし。

となると、やっぱレーザーがいいよね~~。

ってんで、お高いけれどレーザー治療をお願いすることに。

で、そのレーザー治療を今日行ったんです。

タミィちゃんは、出来ればオペもレーザーもやりたくない。

だって、母の『痛くない』はアテにならない。

レーザーだって全く痛くない訳ない!!とね。

長年ワタクシの娘をやってると、段々学習してくるようでして(笑)

昨晩あたりから、戦々恐々でございますcoldsweats01

無理無理引きずられて本日皮膚科へGO!!

ものすごくテンションの低いまま診察台へ。

と~こ~ろ~が、最初の麻酔の注射はちと痛かったものの、その後のレーザーはな~~んとも無かったようでして。

5分とかからず終了~~~~~。

本人が一番「えっ????」って感じでした。

先生の話ではお風呂もOKだし、もうホクロに関しては再診する必要なし。

治療した部分にシールのような物を張ってくれたんですが、これを一日1回取り替えて2週間すればOK。

いやぁ~レーザーにして良かったぁぁあhappy01

そう思ったのは母だけでなくタミィもそうらしく

「とっても楽だったぁ~happy02

出来れば今のイボの治療もレーザーでやってもらえるといいのにsign03

そのつぶやきを聞いた先生

「あっちはちょっと違うから出来ないんだよ~coldsweats01

……よ、よかったsweat01

確かにレーザーはあんたは痛くなくていいかもしれんが、我が家の財布には大ダメージ。

今回は○千円ですんだけど、あれだけの大きさと数のイボをレーザーで撲滅するんじゃ、ワタクシが『痛い』よぉおお。

もう少しでイボの方も完治しそうだから、あと少し窒素で頑張っておくれ~~~。

Banner_04_4 ←すっかり先生や看護師さんと仲良くなっちゃったタミィちゃん。もうじき終わると思うんだけどぉ~なかなかスッキリ治らないなぁと呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←保険ってホント大きいなぁあ~と再認識したスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←今度私も盛り上がってくるホクロが出来たら、早めにレーザーで焼いてもらっちゃおう~。部位が狭いうちは○千円単位だからぁ。などと思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

GO!&GU~~(10/03/28)

毎年エントリーしている『ぐるっと浜名湖ツーリズム』、今年も家族で参加して参りましたぁscissors

因みに昨年はこんな感じでございました。

ワタクシ、年齢的に38Kの自転車走行はきつくなってきているんですけどねぇcoldsweats01

ただ、今年はタミィちゃんのお誕生日に自転車を買ってあげて、母はまだ彼女の勇姿を見ていない。

しゃ~ない、頑張ってこぎ続けるとしようかrock

今年も例年と同様、旦那はレギュラーコース出場。

ワタクシとタミィはゆるいファミリーコースへsmile

ですから、あまり大きな変化は無いんですけど…。

でもね、今回はとっても良かったんですよぉhappy01

なにがって????

『天気』がっっっっっっgood

これ大切な要素でしてねぇ。

最初天気予報では「曇りのちところに雨」などととんでもない情報が出てまして。

『ところにより』ってのはスライム9%家では相当怖いshock

ほら、ここにとてつもない雨性が…。

サイクリング中、雨ってのほどつらいもんはございませんcrying

ところが、本日とっても穏やかぁ~sign01

風もほとんど無いんですよぉhappy02

雨も最悪だけど、『遠州の風』もなめちゃいけない。

もう、全ての希望を打ち砕くような状況の時もありますからgawk

雨風、両方とも無い今回は、もうそれだけで全てOKでございますnotes

希望のオーラを纏って10時にスライム9%とタミィちゃんスタート!!

彼女も相当大きくなりましたからねぇ。

体力はあるし、今回自転車も新しく、大きなサイズになりましたから、相当いいペースを保てます。

母、危うしっっっっsweat01

でもね、ほら、天気に恵まれたじゃない。

ふっふっふっふっ( ̄ー ̄)ニヤリ

ワタクシとて、天候さえよければまだまだ景色を愛でる余裕は有るのよ~。

今年ウグイスも『美しいさえずり』でしてねぇ(爆)

あっという間に

Dsc07980

最初のチェックポイントに到着ぅ~happy01

ここでは

Dsc07981

『ながさか養蜂場』のはちみつ飴もらいました♪

中には『かりん』やら『れもん』やら『ピーナッツ』やら、いろんな種類のはちみつ飴が入っていて、飴好きタミィちゃんはあっという間に封を開け食べ始めてましたわ。

さて、蜂蜜パワーを頂いたら、次のチェックポイント目指してGO!!

ここは、例の『ファミリーコースにあるまじき坂』のあるところcoldsweats01

もっちろん坂は自転車から早々に降りて、引っ張って登りました。

係の人が立って、道を教えてくれるんだけど、そのおにいさんに

「毎年、ここで既にヘタれて…crying

と泣き言言うスライム9%。

「ま、まだ早いですよぉぉおcoldsweats01

さすがにおにいさん呆れて笑ってました。

それでも例年よりパワーを残して

Dsc07982

次のチェックポイントへたどり着きました。

去年は、2つめのチェックポイントは橋の下で、色気もなんも無かったんだけど、今年は

Dsc07984

『気賀の関所』がチェックポイント。

こっちの方が断然いいなぁぁ~heart04

そうそう、サクラも

Dsc07985

Dsc07986

これっくらい咲いてました。

う~~む、花見の予定を早急に立てねば…think

そして、ここで名物の

Dsc07987

『みそまん』頂きました♪

何件かお店のが並んでたんだけど、係の人の

「ここのが一番どっしりしていて、黒糖が練り込んでありますwink

の一言で外山本店さんのをチョイスするスライム9%母娘。

どこまでも甘い物好きですscissors

さ~て、ここから復路。

先ほどの第一チェックポイントへ戻ります。

何度も言いますが、天候に恵まれたおかげでかなり楽に戻って来ちゃった。

戻ってくると

Dsc07989

お昼~~~happy02

これを励みにここまで頑張ってきたのよrock

昨年同様『ウナギ入りコロッケ』と『ウナギおむすび&しらすおむすび』、そして『三ヶ日みかんジュース』

ビバ!!ご当地!!!!heart04

エネルギー補給して、HP完全復活。

ゴールへ。

Dsc07990

『うなぎパイ』とステッカーをもらって、終了~~~~motorsports

いやぁ~、楽しい38Kでしたわhappy01

しか~~し、レギュラーコースに出場しちゃってる旦那は、まだまだ戻ってこない。

2時間くらいは待ってなきゃいけない。

ふっふっふっふっ。

抜かりはないわ。

Dsc07996

毎度おなじみ、アウトドアでインドアするスライム9%、編み物持参っっっscissors

旦那曰く

「世の中広しといえども、サイクリング会場に編み物持ってくる人は君くらいだよgawk

いいんですsign01

ワタクシだけだってsign03

タミィは勝手に遊びにいっちゃったし、ワタクシわしゃわしゃ編むぞrock

と意気込んだんだけど…。

数段編んだところでものすごい眠気sleepy

やっぱ38Kを自転車で走るのは、アラフォーには思った以上にハードだったようで。

旦那が戻ってくる間、ほとんど寝てましたcoldsweats01

ヤレヤレ。

これじゃ、来年天候が悪かったら、あっちゅう間にリタイアかもgawk

Banner_04_4 ←長時間サドルに座っていたため、お尻がめっちゃいたいスライム9%に、応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←これ書きながら、また、めっちゃめちゃな眠気に襲われているスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←明日から『ゲゲゲの女房』見ようと思っているのに…。一日ぼ~~っとしてそうで不安なスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

スライム9%的(10/03/27)

『ニット帽祭り開催中』のスライム9%。

ワタクシ仕様を作りましたよ~~~scissors

はいっ。こちらぁ。

Dsc07928

縁取りを

Dsc07933

黄色&柔らかな緑でscissors

タミィのよりは大きめにブリムをとってありま~す。

しか~し、これでは今までの帽子を暖色系に変えただけですねぇ。

ふっふっふっふっ( ̄ー ̄)ニヤリ

ご安心下さい。

ワタクシがこんなに大人しい雰囲気のまま終わるわけがございませんからぁsmile

今回もコサージュ作成しましたが

Dsc07950

こんなふうに、座金と淡水パールくっつけましたscissors

おかげで、なんかゴージャスな感じにshine

以前ご紹介した友人の帽子と同じように今回も

Dsc07947

Dsc07941

Dsc07944

Dsc07955

二つのコサージュとっかえひっかえすることにより、5WAYでございます。←このデザインは相当気に入ったんですぅ。

ただ、ゴールドの座金が入っているってのはワタクシにはホントいいですねぇheart04

ビバsign01ゴールドsign03

ビバsign01キラキラっっっっっsign03sign03

ニットとビーズ&座金のコラボ、めっちゃスライム9%向きでございますhappy02

思った以上の出来にうれしくなってねぇ。

またしても旦那のもとへ見せびらかしにrun

「ねぇ、ねぇ、いいでしょ~~!!

『段々良くなる法華の太鼓』ぉぉぉぉおscissors

「うん、今回も考えたねぇ~。

うまい、うまいhappy01

いい気になったスライム9%、ここでやめときゃいいのに

「どんどんレベルアップ、グレードアップよんwink

今までのと比べるとこれ一番レベル高いでしょhappy01

すると

「う~~ん、確かに今回のはお友達に作ったのや、タミィ用のと比べると違うけど…。

『レベルアップ』って言うより『異次元アップ』だなsmile

……別世界突入ってことですか??

わはははははははははhappy02

今度はチェーンも付けてやるgawk

Banner_04_4 ←相変わらず上手いこと落とすなぁ~とちょっと感心しちゃったりしているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←でも、チェーン付ける案、どっかで絶対やろうと思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←転んでもただでは起きないんだからぁ。でも、この路線に入っちゃうとニットの上品さはどんどん消えていっちゃうような。多少は気をつけよ~とも思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

先生ありがとう♪みんなもありがとう~~♪(10/03/26)

本日、タミィの小学校は離任式でして。

先日申し上げたように、今回、タミィの担任の先生が離任されます。

でもって、役員スライム9%は色々準備を整え、朝一学校へGO!!

さ~て、こっからスライム9%のドタバタ劇の始まり始まり~~~coldsweats01

教室に集まってきたお子達から、集金をし、名簿にチェック。

でもって、先日作ったコメント用の紙を渡し

「時間がないからね。

先生への言葉、考えてきてくれてるよね♪

すぐ書いて、ここの箱の中に入れてね~~~~!!!」

めっちゃ、せかすスライム9%coldsweats01

でもね、みんな偉い!!

ちゃんと言葉を考えてきていて、すぐに書いてきっちり持ってきてくれました。

中にはあまりにバタバタしているワタクシを見て

「あのぉ~僕手伝いましょうか?」

と声を掛けてくる子も。

ありがとねぇ~~~。

せっかくの申し出、ワタクシが断るはずがございませんrock

「あっ、じゃあねぇ、この荷物運んでっっっ!!」

目一杯お願いいたしました。←立ってるものは『よい子』でも使えっっ。

予定通り、お子達が式に出ている間、ワタクシともう一人の役員さんとで色紙に皆が書いてくれたコメントをぺたぺた。

おかげで色紙に掛けた時間はかなり短縮scissors

式が終わるまで1時間以上も残ってたものぉ。

そこで、黒板を拝借。

色とりどりのチョークを勝手に借りて、

『H先生 ありがとうtulip

とでっかく書いて装飾shine

チューリップやら音符やら、その上

♪い~つのこと~だか おもいだしてご~らん♪

♪あんなことぉ~ こんなことぉ~~あったでしょ~~♪

なんてのも余白に書きましてねぇ。

もう、目一杯楽しみだしたスライム9%scissors

他の役員さんもこういうときはハイテンションですから、だ~~れも止めないsmile

それどころか火に油っっっっっsign03

楽しかったですよぉぉぉ~~~happy02

そうこうするうちに式が終わり、皆がクラスに戻ってきました。

先生ウルウルされてましてね。

そして、最後のお話が始まりました。

目にハンカチを当てて

「本当はね、先生はあと1年一緒に居たかったの。

ホントにホントにみんなと一緒に卒業したかったんだよweep

……はい。

ワタクシ親も、そうあって欲しかったweep

目一杯しんみりしたとき、一人の男の子が明るい声で。

「先生、校長先生に言って、もう一年居させてもらえばいいのにwink

それから4月にある入学式のお手伝い、みんながきちんと出来るか心配される先生に

「先生も入学式来なよっっっ!!!」

先生、思わず笑いながら、

「先生来てもいいのcoldsweats01???」

「もちろんっっhappy01なんでダメなの?と言わんがばかり。

「ホントに来てもいいの???」

「うんhappy02当然じゃん!!って感じ

君たちは本当にいい奴らだねぇ~~。

するっとそういう言葉が出てくる事に、おばちゃん、感動しちゃった。

学級委員の子達もしっかりしててねぇ。

ワタクシの段取り、1回しか聞いてないし、その上ドタバタ状態だったのに、何一つ忘れず、しっかり仕切ってくれました。←さすが学級委員sign03

みんなありがとうね~~heart04

そして、こんな素敵な子達の居るクラスで、1年タミィを過ごさせてくださって、H先生ありがとございましたm(_ _)m。

先生とみんなの素晴らしい『協奏曲』、きっちり聞かせていただきました。

次の学校へ行かれてもお元気で~~♪

Banner_04_4 ←しかし、ワタクシの自信の黒板絵、「なんか微妙~~gawk」と言われ、少々がっくり来ちゃったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←「え~~!!上手でしょっっ!!!おばちゃんの自信作なんだからぁ」と反論をきっちりしたスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←どうも、あの歌は彼らには『幼稚園の卒園歌』らしくて…。少々幼かったのがいけなかったようだ。と分析したスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

エンゲル係数が…。(10/03/25)

どっぷり編み物に浸かっちゃってるスライム9%。

100円ショップでのコットン糸漁りは『あるべき姿』になってきてまして。

最初は

「またかぁ~gawk

と呆れていたタミィも、今じゃ『当然』『それが当たり前』とインプットされたらしくてsmile

ここまで洗脳すると、買い物行って、少々時間をとってもな~~んも言いませんscissors

そ~し~て、本屋へ行っても、編み物の本ばっかり漁ってましてねぇ。

ここ2週間で集めた本がこちら

Dsc07919

5冊っっっっっ!!!!←よっ!道楽者!!

見てるだけでも楽しいけれど、結構簡単に作れる物もたくさん掲載されてて。

次々作りたくなって来ちゃうheart04

ただ今、自分用の帽子を作成中なんですけど、気持ちは次に作るものへ。←超浮気者smile

常に頭の中は次、その次あたりも見据えちゃってます。

となると、またしてもコットン糸がほしくなって、100均めぐり←循環、循環

しか~~し、いくら100均とは言っても20玉買えば2000円になりますからねぇ。

あっ、もちろん、それ以上に買ってますよんcoldsweats01

春は何かと財政難に陥るのに、今春はまた一層……sweat01

た、タミィちゃん、今晩『卵焼き』ね~~~coldsweats01

Banner_04_4 ←一緒に本を覗きながら「私、次ぎこれ欲しいっっ♪」と言うタミィに「仕方ないなぁ~」といいながら、ニタニタ笑いながら糸を物色しているスライム9%に応援クリックよろしくお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ ←『500円本』ってニットだけじゃなくて、ビーズでもなかなかいい本あるのよね~~と呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←帽子本もきっちりGET。そして、素敵なチュニックが載ってる本も見つけちゃて♪実用的なのた~~くさん作って、少しでも衣料費押さえたいわ。などと本末転倒な事を平気で言っているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~す。

| | コメント (8)

『異動』キョウソウ曲(10/03/24)

昨日、小学校の先生の異動が発表されまして。

……わ、わ~~~おcoldsweats02

タミィの担任の先生、異動されるわっっっっsweat01

な、なんてこったいshock

今年学級役員さんをやってるスライム9%、泡食って、他の役員さんと打ち合わせ。

でもって、お花の手配をし、電話でクラスの皆さんに事情説明をし、当日集金する旨をお願いいたしました。

なぜ、ワタクシがこうも電光石火の動きをするかといいますと、実は離任式が26日なんですのよぉ~。

慌てないと間に合わないっっっっっっsweat01

それに、先生にはお花だけじゃなくて寄せ書きもお渡ししようと考えましてねぇ~。

本日、文房具屋へGOrun

『色紙』やら『いろがみ』やらGETでっすscissors色紙は見開きの大判タイプ~~。

Dsc07913

家へ戻って、ごそごそ工作はじめました。

これがね、楽しいんですよぉおおおお~~~notes

元々こういうことを『考える』のも『やる』のも大好きですからscissors

段々「ああもしたい、こうもしたい」なんて思いはじめてね。

まず、寄せ書きのコメントはこの『花びら』&『葉っぱ』に一人ずつ書いてもらおうかと作成~~。

Dsc07917

女の子が『花びら』で男の子が『葉っぱ』を配布する予定っす♪

ん??『葉っぱ』がとがってるとな???

ふっふっふっふっ。

これは計算しての形なんですよぉ( ̄ー ̄)ニヤリ

そして、当日、相当限られた時間の中、すぐコメントを書いてもらいたいスライム9%。

昨晩、電話で事情を説明するとき、「先生への一言を必ず考えてきてねwinkとお願いするのも忘れませんでしたわscissors

そうそう「コメント書く用の筆記用具ももってきてね~heart04ってのもお願いしてあります。

ペンの貸し借りもタイムロスですからwink

書いてもらった『花びら』&『葉っぱ』を速攻回収し、みんなが離任式に出ている間に、色紙にぺたぺた貼るつもりscissors

Dsc07916

こんな感じにねwink

人数分張るとめっちゃ密集~~~。

きっちきち状態です。

そこで『葉っぱ』に角を付けたのが役に立つscissors

ある程度角があった方が面と面を合わせることで重ならずに貼り付けられるし(ハニカム構造のようにねsmile、なるべくコメントをたくさん書けるように切り落とす部分は少ない方がいい。

この形式なら、当日、お子達が色紙にかける時間は最大限短縮できるのではないかとconfident色紙を回すと、どこに書くかで悩んじゃって時間がかかるのよぉぉお~。

さてさて、実際、この目論見通り事が進められるのかしらぁthink

協奏曲となるか狂想曲となるかっっっっっっっcoldsweats01

結果は26日に~~~~~sign03

Banner_04_4 ←目一杯楽しんでいる節のあるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ ←とか何とか言いながら、工作やるまでは正直『……』だったスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←骨の髄までインドア人なスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

ア~~デルハイドっっ!!(10/03/23)

「君にも一つ帽子を作ってあげようか?」

という母の提案をことごとく

「う~~ん、まっ、いっやcoldsweats01

と断ってきた我が娘タミィ。

ヤツはねぇ、男の子の格好が好きですから、ブリムがぐるっと付いてるストローハットや、チューリップハットじゃなくて、所謂キャップが好きなんですよ。←相変わらず女の子の格好をしたがらないcrying

と~こ~ろ~が、昨晩ご紹介したニット帽ができあがり、彼女に見せると

「わっ♪素敵happy01

いいねぇぇぇ~~~~。」

ふっふっふっふっ( ̄ー ̄)ニヤリ

だってアレは母の会心の作だものぉscissors

でも、もしかして君、欲しくなってきてる???

と見抜いた母は

「こういうの、作ってあげようか?」

攻めるチャンスは逃さないっっっっrock

すると案の定

「うん、こういう色いいかもぉ~happy02

そう来ると思ったさsmile

旦那も好きな色合いだけど、君も好きな色だよね~~~。

「でも……。」

ん???

なんか注文があるのかえ???

「このツバの部分、こんなに私は要らないgawk

おほほほほほ。

そのあたりも想定内の発言よ~~~smile

「ノープロブレムよ。

大体、君にこんなにエレガントなの作る気はないわ。」合わせられる洋服もないのにねぇ。

「それからぁ。」

まだ、なんかあるんですかい???

「私、お花は要らないgawk

…………。

ったくannoy

コサージュなかったら、作る楽しみ半減じゃんっっっっpout

ん????

ちょっと待てよ。

『お花』要らないんだよね( ̄ー ̄)ニヤリ

ってんで、こんなの作ってみましたheart04

Dsc07900

アイボリーがベースで、ブリムは小さめ。

でもブリムの縁部分は

Dsc07903

薄紫と水色の2色でございま~~~すhappy01

と、母がこれだけで終わらすはずがございません。

今回もコサージュ作りましてねぇ。

Dsc07905

リボンribbonよっっ!!!!

ふっふっふっふっ。

あんたは『花』は要らんと宣ったが、『リボン』が嫌だとは言っていまい。

縁で使った薄紫と水色使ってポイントに作ってみましたscissors

まっ、嫌なら取り外し可だから、外して使って頂戴な。

Dsc07907

昨日のが『クララ仕様』だとすると、タミィのは『アーデルハイド仕様』ってとこですね~~←おばあさまが買ってくださりそうな感じでね♪

タミィはどう考えても『ハイジ』だもんね~~。

あっ…ペーターの方が近いかしらcrying

Banner_04_4 ←こうなるとロッテンマイヤーさん出さなきゃダメかしらぁ~などと呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ ←とは言うものの、ワタクシ仕様はちょっとイメージ違うかもぉ。などとも呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←キャスケットも挑戦せねばならないかも。と別の帽子も視野に入れはじめちゃってるスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

一服盛る?(10/03/22)

今日は昨日とうってかわって、なんて穏やかな日なんだぁ~。

うららかな春ってのはこういう日を言うんだろうなぁ。

と言うような素晴らしいお天気。

……にもかかわらず、我が家はこれと言って出かける予定がございませんでcoldsweats01

相変わらずワタクシはかぎ針で『ニット帽祭り』真っ直中scissors

でも、これ以上楽しい時間はありまっっっせんhappy02

『春の選抜baseball』見ながら素晴らしい時間を過ごしておりますわhappy01

さて、本日ご紹介するのは、件の友人とは別の友人から、先日「ニット帽作って欲しいんだけどぉ~」と依頼を受けまして、今ある智恵をフル稼働して作ったものでございます。

Dsc07854

依頼内容が「ブリムを大きめに。10センチくらいかなぁ~」とのことでしたので、かなり大きくしてあります。

ただ、ニットの性格上、5センチを越えるとストローハットにはなりませんでして、どうしてもチューリップハットになっちゃうthink

でもって10センチ越えると、正直被っててかなり邪魔にcrying

そこで7センチ強くらいで押さえてあります。

それでも相当下がっちゃうので、ブリム部分は糊でちょっくら固めてあるんですsmile

お色の方は前々から目論んでいた2色使いscissors

アイボリーに柔らかなブルー。

『クララ』が被っていそうな上品な帽子に仕上がりました。←クララが立ったっっっっsign03

もちろんお花はコサージュですから取り外し可。

Dsc07859

今回コサージュ、結構ボリュームがあるでしょ。

これね、実は

Dsc07864

二つなんですのよ。

だから、それぞれバラして

Dsc07868

小さな白い花だけつけても

Dsc07866

大きめブルーのフリフリお花だけってのも有りwink

Dsc07869

こんなふうに使うと、一層華やかになったりしてheart04

一つで5パターン使えるお得品sign03sign03

奥様お一ついかがですかぁぁぁあ~~up

などと、どこぞのテレビショッピングのような事を叫ぶスライム9%でございます。←商売にする気は今のとこ無しなんだけどぉ。

思った以上の出来に、家の中で一人で自画自賛っっっっっsmile

そんな状況のワタクシに、なんも知らずに飲み会から帰ってきた旦那が

「お~~~~っっっっ!!!

いいじゃんsign03すごいよっっっっっhappy02

これは売り物になるよgood

なんて言ったもんだから、その鼻は『天狗』を越え、『ピノキオ』に。←どこまでもどこまでも。

普通普段『壊し屋』さんからの一言には、とんでもない威力がございますねぇsmile

今まで、ビーズの時には、ここまでの賛辞はいただけなかったのに。

元々編み物歴の方が圧倒的に長いもんねぇ~~。

こっちの方が向いてるのかしらぁ。

……でも、ちょっと待てよ。

彼のあの賛辞は『飲み会』でしこたま飲んだ後????

Banner_04_4 ←これからビーズ作品見せる時、しこたまお酒飲ませてからにしようかしら。などとちょっくら考えているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←かなりいい気になっていて、ただ今ワタクシとタミィのを必死で作成中~~。もちっとゴテゴテなんかしたいなぁ。と思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←でも、あんまり変なのくっつけない方がいいのかしらぁ~とも思っちゃっているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

オンリーワン♪(10/03/21)

春眠不覺曉  處處聞啼鳥

夜來風雨聲  花落知多少  

昨晩から今朝にかけてはまさに孟浩然の『春暁』のようだなぁ~coldsweats01と思うような天候。

明け方なんぞ、派手に雷まで鳴りましてねぇthunder

これぞまさに『大荒れっっっっっっ』coldsweats02

でも朝起きると、雨は止んでいて、日の光がちょびっと見えたりして。

まぁ、その後、昼間もとんでもなく風が強くて、その上黄砂まで舞っちゃってたから、穏やかな日中とは言い難かったですけどねぇcoldsweats01

こんな日は外になんか出ちゃダメよねぇ。

春分の日だから、『ぼた餅』も作らなきゃいけないしsmile

ってんでスライム9%家恒例、春のぼた餅作り開催sign03

Dsc07899

はいっ、できあがりhappy02

あっ、もちろんここに写したのはホンの一部でして。

今回はうるち米1合半に餅米2合半、合計4合の米使いました。

餅米がちと多めに残っちゃってたもんだから、餅米の量が多ございま~~すwink

ビーズもニットも料理も、毎回感覚のみの超アバウト。

おかげで、ハンドメイドの醍醐味、『オンリーワン』が常に出来るスライム9%でございまっっすsmile

と、そんな『オンリーワン』なワタクシが勝手にやっている『ニット帽祭り』、まだまだ続いておりまして。

本日ご紹介するのはこちらっっっっ。

Dsc07873

ブリム付きシンプルニット帽、第2段でございま~~す。

もちろん、横に付いているお花は

Dsc07874

コサージュですので取り外し可能。←これはもうワタクシの中では基本ですねぇ~

ただ今回のコサージュには

Dsc07878

葉っぱを付けてボリュームを出しましたwink

段々ゴテゴテしようと目論んでいるのがよ~~~くわかる点ですねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ

糸はもちろんコットンですが、遠目にベージュなんですけど、よく見るとマーブルで、

Dsc07896

Dsc07890

ピンクっぽい色が入っているんです。←おわかりいただけるかなぁ。

いつもの通り、100均で買った糸で~~す。

Dsc07885

この糸、思った以上に良かったなぁぁあ~heart04

マーブルって結構『賭』だったりするんです。

個性があるから、面白い文様もできるんだけど、時にそれが邪魔になったりしてねぇ。

これも依頼品なので相当大きな『賭』だったんですが、ナイスな出来にgoodTHE・自画自賛

春らしい天気になって、桜が咲いたら、この帽子を被った友人と、お昼に健全な花見をしたいなぁ~。

……ってことは、ワタクシ仕様の帽子も作らねばぁぁぁあrock

ん?タミィちゃん、なに??????

えっ、あんたも欲しいの?????

しばらくどころか、この春は『ニット帽祭り』で終わっちゃいそうcoldsweats01

Banner_04_4 ←ホントに最近編み物が楽しくてねぇぇえ~。出かけるときも必ずかぎ針持参で。かなり重傷な『中毒』になってしまっているスライム9%に応援クリックお願いしま~~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←マジでカテゴリ配分考え直さなくちゃいけないなぁ~と思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←実は自信作が一つ出来上がってまして。近々出したいとただ今画像処理を行っているスライム9%にこちらももひとつよろしくお願いしますぅ。

| | コメント (6)

『道』は『前』にのみある!!(10/03/20)

昨日、小学校の卒業式に出席したタミィちゃん。

戻ってきて最初に発したセリフが

「ママ、すごいよ~~~。

6年生の担任のU先生、袴履いてたんだよ!!!」

でございました。

……あんたの関心はそこだったんかいcoldsweats01

「そりゃあ、卒業式だからねぇ。

女の先生は袴履かれる方もいると思うよ。」

「でもね、袴履いてたのはU先生だけなの。

他の先生は履いてなかった。」

そりゃそうだべ。

6年生の担任で女の先生はU先生だけだもの。

「みんな履けばいいのにねぇぇぇえ~~~think

「あ、あのね。

卒業式ってのは、卒業生と保護者の方と、その担任の先生がメインなんだよ。

だから、他の学年の先生は礼服とか袴とかは着ないんだよ。

あんただって在校生なんだから、普段着だったでしょ。」

「ふ~~~ん。

そんなもんなんだぁ。」

興奮気味に話す娘と、嘆息している母。

しかし、彼女の興奮はまだまだ続く。

「それからねぇ~、『祝電』も来るんだよっっっ!!!

それも議員さんから

すごいよねぇぇぇえhappy02

「おおっ!!そりゃすごい!!」だんだん面倒になって来ている

「でしょ~happy01

「でもね、卒業式やら入学式には、どこの学校にも来るもんなんだよ。」

「そうなんだぁ~。

タミィの小学校だけかと思ったcoldsweats01

んな訳なかろうがぁぁぁあ。

問題になっちゃうぞ。

人間、初めての経験ってこんなにも全てが新鮮で、興奮できるもんなんですねぇ~。

いやいや、素晴らしい事ですよwink

こんだけ、感動してるんだったら、式の途中で子供達も泣いたりしたのかしら?と思った母は

「泣いてた子もいたでしょ?」

と質問。

「うん、6年生の女の子は泣いてた。

でも5年生はだ~~~れも泣いてなかった。」

「あっ、そうなんだぁ。

5年生って泣かないの?」

「うん、だって、5年生は関係ないもんsmile

あは、あははははははcoldsweats01

まっ、そんなもんですよね。

「でもね。」

おや、君はまだ何か気になることがあるのかえ???

「なんで6年生は泣くんだろうgawk

えっ???????

「そ、そりゃあ、6年間お世話になった小学校に別れを告げなきゃいけないんだもん。

先生方ともお別れだしcoldsweats01

母驚いて解説。

すると

「私は泣けないだろうなぁ~think

え~~~~っっっっっ!!!!

あんた、そんなに感動が薄い子だったんかいΣ( ̄ロ ̄lll)

マジでがっくりというか、開いた口がふさがらない状況に落とされてしまった母スライム9%。

「な、な、なんで泣けないの????

寂しくない?????」

「だってぇ、その後すぐ中学へ入学するんでしょ?

そしたら、寂しいなんて思う暇ないじゃんwink

中学校ってどんなかなぁ~とか、今度はどんな事が起こるのかなぁ~、とか思ったらワクワクして泣けないよ!!

超前向きっっっっっっっ!!(゚ロ゚屮)屮

なんて幸せな思考回路をもっているんだ…。

あっ、いや、よく分かってないだけか(; ̄д ̄)ハァ↓↓

「でもね、ちょっとは泣いてあげたら……。

さすがに『過去』が気の毒だわ( ̄▼ ̄|||)

思わず呟いた母なのでございました。

Banner_04_4 ←んなこと言ってて、来年号泣したら絶対笑ってやろうと目論む母スライム9%に応援クリックお願いしま~~す。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ ←ものすごくよく考えてるんだか、なんも考えずに言ってるんだかよく分からないなぁ~と感じてしまう母スライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←大人と子供の間にさしかかってきたような娘を見て、「これからはちとヤツの言葉の裏側も考えた方がいいのかも」とも思っているスライム9%にも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

サクラサク(10/03/19)

今日、小学校で卒業式がありまして。

タミィ達5年生は、6年生をお送りするために、朝一で登校致しましたwink

お天気も良く、ホントに『ハレ』の良い日となってよかったわ。

ソメイヨシノはまだだけど、気分はすっかり『サクラ』だね♪

直に、花見が出来るほど咲くだろうし~~smile

ってんで、本日ご紹介するのは、すぐそこまで近づいている『花見用』のこちらを。

Dsc07831_2

以前、夏場に『金魚』のをご紹介したんですけど、あのシリーズでございますscissors

今回の銘は『春の舞い』cherryblossom

ここのはお味もよいし、ボトルも『いい仕事』しているので、見つけた瞬間

「これ、買ってくるからぁsmile

とめちゃめちゃ軽いフットワークでレジに持って行ったのは言うまでもございませんrun

そして、もう一つ、こんなものも我が家にはストックしてありましてねwink

Dsc07835_2

こちらは清酒ではなくワインらしいんですが、よ~~く見ていただくとeye

Dsc07839

中に桜の花がっっっっっっっlovely

ワインの中で舞う姿に一目惚れheart04

美しすぎるぅぅぅぅぅぅ~~~~shine

Dsc07851

さて準備は万端。

後は花が咲くのをまつばかりぃ~~。

来週末あたりは夜桜のもとで飲んだくれ???

Banner_04_4 ←昨年の教訓をいかして、色々他にも準備を整えているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ ←昼間、健全な花見もしたいなぁ~。と二兎を追うつもり満々のスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←でもやっぱメインは夜桜よぉ~♪清酒とワイン、悪酔いしそうな気もちょっくらするスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (8)

こちらこそ(10/03/18)

今朝、タミィの小学校で各種のボランティアに参加してくれた方々への『感謝の会』が催されました。

で、『読書ボランティア』として読み聞かせをしているワタクシ、スライム9%もご招待をうけましてscissors

もっちろん伺ってきました。

そして

Dsc07853

ワタクシは1年1組全員が一人ずつ『感謝の言葉』を綴ってくれた冊子を頂いちゃいましたhappy02

それにしても、ごめんねぇ~。

おばちゃん2学期以降、ず~~っと6年生にお邪魔してて、1年生のみんなの元へは一度も行けなくて……。

だから、みんな、相当苦慮しながら文を書いてくれたんだよねぇcoldsweats01どうして1年生がワタクシの担当になったのか謎だわgawk

文面を拝見して、来年度は絶対2年生に顔を出したいな~~って思っちゃいましたrock

そして、やっぱり1年生の担任の先生ってマメだわと。

冊子の表紙、こんなに綺麗に作ってくれるなんてshine

ホントにありがとうございますぅm(_ _)m

「いつもありがとう♪」と言ってくれたけど、本当に感謝しなくちゃいけないのはワタクシの方。

毎度毎度趣味に突っ走り、好きな本しか読まない我が侭なおばちゃんの相手をしてくれてありがとね~~~。

毎回、真剣に聴いてくれて、「また来てね♪」と言ってくれる君たちに、おばちゃんどれだけ救われてることか。

ホントにホントにありがとうっっっっ!!!

そして、来年度もよろしくね~~~paper

Banner_04_4 ←来年度で読み聞かせを卒業しようと思っているスライム9%。残りの1年、悔いの残らないように頑張らなくっちゃ!と考えているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←この春は、もう一度絵本を物色して今まで手を伸ばさなかったものにもトライできたら。な~~んて思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←とかなんとか言いながら「やっぱり落語ははずせないよね♪」と呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

後は『髪』だけ(10/03/17)

先日、ニットのワンピを買ってもらったスライム9%。

あの時アレに合いそうなものを丁度作ってたんで、あのワンピに決めたんですけど…。

その『アレに合いそうなもの』が昨晩完成いたしましたっっっscissors『あの』だの『アレ』だのcoldsweats01

はいっっ!!こちら~~~。

Dsc07822

パッと見目、ただのショールですよねぇ~。

ただ、右側にボタンがついてまして。

このボタンを使うと

Dsc07807

Dsc07808

マーガレット・ボレロに早変わり♪

ちょっと前にNHKを見ていたら、『おしゃれ工房』で【かぎ針で編む ツーウェイ マーガレット・ボレロ 】をやってまして。

と~っても簡単なのに、と~~っても素敵heart04

ってんで、直ぐさま録画したんです。←電光石火thunder

録画見ながら作ったのがこれなんですのよ~~。

コットン糸は100均で買ったマーブルnotes

Dsc07825

こんな感じなので、

先日のワンピと合わせると

Dsc07811

Dsc07813

なかなか良いでしょwink

でもって

Dsc07814

こ~~んな使い方や

Dsc07820_2

こ~~んな使い方もgood

いやぁ、セットのようじゃござんせんかぁsmile

よっし、これで美容院へ行けば、年度末&年度初めの準備はOKscissors

……んじゃ、明日は美容院へいってこようかしらぁwink

Banner_04_4 ←あまりに良い感じだったんで、昨日は眺め倒していたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ ←バナーもちょっくらオシャレなのにチェンジしたスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←これで、集まりの時めちゃめちゃ寒かったら泣くだろうなぁ~。などとちと不安もよぎっているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (10)

ワタクシ好みの♪(10/03/15)

先日、春色シュシュを作ったスライム9%。

ああいう柔らかい色合いでつくると、どうしても次は少し攻撃的な色で作りたくなりますよね~~~winkワタクシだけかもしれんが。

ってんで、こんなの作ってみましたscissors

Dsc07717

何色かマーブルになってる糸を使いましてねぇhappy01

Dsc07728

ねっっwink

なかなか良い感じでインパクトのある糸でしょ。

こういう色合いだ~~~いすきhappy02

妙に落ち着くんですよぉ。

Dsc07721

ただ向かって左側のは『はらぺこあおむし』を連想しちゃって……。

嗚呼っっっっっっっっっshock

Banner_04_4 ←『はらぺこあおむし』、あの色彩が大好きなスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←春だから優しい色合いで♪と思っていても、どうしても目に鮮やかな色も手にとってしまうスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。

blogram投票ボタン ←シュシュがまたまた増殖しているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (8)

間に合えよ~~(10/03/14)

本日ホワイトデー♪

バレンタインデーのお返しを皆様から頂きましたぁ。

ありがとうございましたっっっっm(_ _)m

そうそう、もちろん、朝、旦那からもscissors

Dsc07803

向かって右側がタミィちゃんへ。

でもって左側がワタクシへ。

「タミィのは小さいバッグがついてるんだけど、お菓子は少ないから、ママから少しもらいなねwink

と娘に話しておりましたが…。←やらないとマズイよなぁ。

そうそう、ワタクシのにはココアも入っていました。

ココア&クッキーheart04

夜、作業するときのお供だぁねぇ~~smile

おかげで、我が家はただ今甘いものがた~~くさん。

幸せ満開でございま~~すhappy02

そんな幸せ気分で、その後某大型ショッピングセンターへGOrun

タミィちゃん、5年生だから今年は卒業式に出席しなくちゃいけないんですけど、まともな洋服がないんです……。

この間なんか、ジーパンの膝が破けちゃってshock

ワッペン張ってしのいでいる始末coldsweats01昭和が存在するスライム9%家。

いくらメインじゃないとはいえ、そこそこ小綺麗な格好させないと、さすがにね。

ということで彼女の洋服を調達すべく出かけた訳です。

相変わらずスカートは履いてくれないですが、チュニックはOKみたいで。

ちょっとかわいいチュニックをGETscissors

もちろん、デニムのパンツも2枚ちゃんと買ってきましたわ。

良かった良かったsmile

そ~し~て、ワタクシも年度末&年度初めにかけて、色々集まりがあるんでねぇ。

ふっふっふっふっ( ̄ー ̄)ニヤリ

一枚ワンピが欲しかったのよんsmile

Dsc07804

買ってもらっちゃいましたhappy02

若草色って言うのかな。

柔らかいグリーンのシンプルニットワンピ。←どこまでもグリーンフェチ

これを選んだのには理由がございまして。

ただ今作っているものにとっても合いそうなんですwink

さてさて、折角そのつもりで買ってもらったんだもの。

今晩からまたフルパワーで編み編み致しますわscissors

間に合わなかったら洒落にならないもんね~~~~。

Banner_04_4 ←今週土曜日までにはなんとかしたいスライム9%に応援クリックお願いしまっす。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←いやいや、その後まだまだ続く『ニット帽祭り』も待ってるから、火曜日くらいまでには…などと皮算用しているスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン ←出来れば今週中にニット帽も二つ仕上げたいスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしますぅ。

【追記】

買い物の最中、スタバで

Photo

期間限定の『さくらクリームフラペチーノ』と『さくらマカロン』食べまして。

これ、とっても美味しかったぁぁぁあlovely

| | コメント (6)

BONE(10/03/13)

先月、高山へスキー旅行へ行った際、『岩魚の骨酒』をいただきましてねぇ。

これが美味しかったんだ♪

もちろん三合まできっちり注ぎ足しwink

雪国の夜を堪能させていただきました。

で、自分へのお土産に

Dsc07646

こんなん買ってきてましたscissors

中には真空パックされた岩魚が一尾。

でもって竹容器。

今日は何となく肌寒いし、でもって、明日は日曜だしsmile

ってんで、今晩旦那と二人で熱々の骨酒いただきましたhappy02

つまみは朴葉味噌scissors

最高っっっっっっっっsign03

Banner_04_4 ←今日久々に掃除をしたら、すっかり忘れていたお酒もいくつか発見!!もうすぐ春休みだしねぇ~~。なんか妙に嬉しくなってるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←昨晩も、友人と飲み会の約束をしまして。すっかり気分は春休みに突入しちゃっているスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン ←昨晩はナイナイの岡村君がCMやってる『世界のハイボール』を飲みまして。どっちも美味しいけど、私は赤のほうが好みかなぁ~なんて言ってたスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (6)

お返し(10/03/12)

先月、タミィが友チョコを、旦那が義理チョコをもらって帰ってきました。

となると、お返しが必要だよね~~~dollar

ってんで、最近すっかりニットに捕まっているスライム9%、こんなの作ってみました。

Dsc07733

Dsc07736

コットン糸のあまりでお花のモチーフ作って、ぱっちんピン(上)とクリップ(下)に。

ぱっちんピンは10個100円のを100均で購入。

クリップも2つで100円で、上に同じ。

お花のモチーフで使った糸は、もうどうしようもなく中途半端に余った糸達を活用いたしましたscissors

これに、いろんなキャンディーが袋に入って158円ってのをバラして、2つずつくらい一緒に入れてラッピングnotes

なんと単価の安いことcoldsweats01

Dsc07739

本日、無事お返し終了ですhappy01

和っぽくて可愛くできたなぁ~~~。

全部手元からなくなっちゃうと、また例の『ワタクシも欲しい病』発症。

まだクリップもぱっちんピンも、もちろんあまり糸もた~~んとあるから、ワタクシ用一つ作らなくちゃrock

Banner_04_4 ←糸もいろんな色があるから、和っぽくもなるんだなぁ~と思っているスライムに応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←残った糸でなにか作品が出来るのは、無駄がなくて有り難いなぁ~と思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン ←半端なビーズも何とかせんと。と思いつつも毎晩ニットに没頭しているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (8)

『暫』ね♪(10/03/11)

この間の土日、旦那は仕事で東京へ行きましてねぇ。

で、どうも『歌舞伎座』へも足を伸ばしたようで。

「え~~っっっ!!!なんで歌舞伎座なのっっっっっっっ!!!!

ずるいじゃんっっっっっっっっpout

当然大騒ぎをしたスライム9%。

「ずるいって言われてもなぁ~gawk

「仕事がらみでもいいから、私も行きたいっっっっっrock

無茶言う女房でございます。

そこで彼は、そんな女房のために、お土産買ってきてくれまして。

Dsc07762

なんか立派な箱なんですけどぉ。

中身はなんだと思います???

Dsc07765

隈取りっっっっっっhappy02

ってこれね、チョコレートなんですよぉ。

すごいなぁぁあ~~、歌舞伎座ってこんなものも売ってたんだぁ。

そうそう、タミィにもお土産があって、

Dsc07766

隈取りの金太郎飴happy01

タミィはもらった日からちょびちょび食べてるんですけど、ワタクシはなんか勿体なくて、未だ冷蔵庫の中。

いつ食べようかしらぁぁあ~~。

今晩あたり???

でも、やっぱ勿体ないよなぁぁぁあcoldsweats01

暫くっ、あっ暫くぅぅぅぅう~~~~~paper

Banner_04_4 ←旦那は『女暫』を見たようで。いいなぁぁぁ巴御前。うらやましいなぁ~。とまだ言ってるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←『巴御前』大好き♪『あつぱれ、よからうかたきがな。最後のいくさして見せたてまつらん。』平家物語のこの部分に、彼女の切なさを感じてしまうスライム9%に応援クリックお願いしま~す。

blogram投票ボタン ←なんてこと考えながらチョコ食べちゃおうかなぁ~とも考えているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

最終報告(10/03/10)

我が家の玄関に鎮座している水栽培のヒヤシンスちゃん達。

ものすご~~~~く良い香りを放っておられますheart04

そこで本日最終報告をば。

Dsc07785

こんな感じになりましたぁsign03

背丈は勝ったスライム9%。

しか~~し、花の密集度が……。

その上ワタクシのは一つ一つの花が、なんかしわっぽくて。

Dsc07788

お色は優しいオレンジで良いんですけどねぇぇぇcoldsweats01

ちなみにタミィのは

Dsc07793

花びらの先がピンっとしてて、いかにもヒヤシンスって感じなんだよね。

昨日なんて、ヤツ、ワタクシのヒヤシンスを見て

「ママのって、ちょっと病んでるみたいcoldsweats01

………annoyannoyannoy

あんたに言われると、めちゃめちゃ悔しいっっっっっっsign03

それだけじゃなくて、少々へこみ気味のワタクシに追い打ちをかける新事実も、本日発覚しまして。

Dsc07795

なんとタミィのは、下にもう一つ花が付いてるんですよぉ。

嗚呼、これでワタクシのほうが先に終わるの決定ねgawk

今回は完全敗北でございますわぁcrying

Banner_04_4 ←絶対来年リベンジしなくちゃ!!!このまま終われるかぁぁぁあ!!!と叫ぶスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←ヒヤシンスの水栽培の仕方、どっかで勉強してこよう!!とマジで考えているスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン ←そうそう、庭に植えたヒヤシンスもつぼみが出てきまして。こっちはかなりどっしりした感じ。やっぱ地植えのほうがいいんだよね♪と思っているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

猛進(10/03/09)

昨日、ふとカレンダーを見ると、3/8。

……ん???

あ、あれ???

あっっっっっ!!!!!

拙宅、丸3年経ってるじゃないっっっっっcoldsweats02

ここまで来られましたのも、ひとえにご訪問くださる皆様のおかげでございます。

毎度毎度バタバタとして、とりとめもなく、当初の目論み『オシャレなハンドメイドブログ』はどこへやらcoldsweats01

雑多でカオスな場所と化してしまいまして……sweat02

4年目突入ですが、多分、きっと、絶対に雰囲気が変わることはないかと存じますが、よろしくお願いいたしますぅm(_ _)m

ということで、ここしばらく『コットンのニット帽祭り』開催中のスライム9%scissors

本日も一直線に走り抜けたこちらをご紹介~~~~。

Dsc07742_2

はいっっ、薄紫の帽子でございますheart04

今回は全て細編み。

めちゃめちゃ立体でしょ~~~wink

でもって、今回はブリムも付け、ちんまくお花も飾って、ちょっとしたお出かけ用でございます。

Dsc07744

でね、このお花、ブローチにしたので

Dsc07759

取り外し可能~~~wink

Dsc07753_2

こちらも友人の依頼品でしたので、夕方届けて参りました。

このデザイン、よかったなぁ~~。

自分用欲しいっっっっ!!!

でもワタクシ仕様だったら、コサージュ、もっとでっかくしよ~~っとhappy01

Banner_04_4 ←色はオレンジかグリーンかな♪どっかで糸を調達してこなくちゃ!!と思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←立体ニット帽、出来上がっていく過程楽しくて楽しくて仕方がないスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン ←春先、ニットに一直線決定!!なスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっっす。

| | コメント (6)

ノリノリ状態(10/03/08)

昨日ご紹介したコットンのニット帽、友人へお届けに行ったら、ずいぶん気に入っていただけましてねぇ。

とにかくジャストのサイズってのが良かったみたいwink

ワタクシもそうなんですけど、頭のサイズが小さい人って、市販の帽子じゃすぐ脱げちゃうんですよね~。

ビーズで帽子ホルダーを作るって手も無いわけではないけど、昨日のデザインのようにブリムがない帽子なんかだと、やっぱねcoldsweats01

で、もう一着同じデザインを頼まれまして。

今なら良いわよ~~sign03

ベクトルが完全にそっち向いてるから。

いくらでもお作りいたしましますわscissors

ってんで、

Dsc07710

今度はピンクで作ってみましたwink

春らしくていいよね~~~~。

シンプルだけど、ホントかぶり心地が良くて、重宝しそうです。

でもさ、なんかブリム有りのも作りたくなってきてて。

でもって、お花のモチーフなんかも付けてさぁ。←段々ごてごてさせたくなるのがスライム9%

ってんで、ただ今ちょっとしたお出かけ用を作成中~~rock

ふっふっふっふっ。

ノってるときはガンガン行くわよぉぉぉぉおΨ(☆w☆)Ψ ケケケッ

Banner_04_4 ←本日、タミィの皮膚科の待合室でごそごそ編んでたおかげで、お出かけ用帽子、ほとんど出来ちゃった。近日公開出来そうだわぁ~と思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←次を待っているコットンが山のようにっっっっ!!今晩もわしゃわしゃ編むぞぉ~~!!!と気合い十分のスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン ←すっかり頭の中は鉤針モード。ビーズはどこ行ったぁぁぁ~なスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

春はコットンで『祭り』?(10/03/07)

今冬『ニット帽祭り』を勝手に開催したスライム9%。

さすがにウールやアクリルの季節は過ぎちゃったし、棒針にもち~~と飽きてきた…coldsweats01旦那のニット帽には相当時間を費やしちゃったもんね。

そんなとき、件の友人から

「ずいぶん暖かくなってきたから、春用のニット帽作って欲しいんだけどぉ~confident

と依頼を受けまして。

ふっふっふっふっ。

よろしくってよ~~~~( ̄ー ̄)ニヤリ

かぎ針でシュシュ作ってから、何か別のもの作りたかったところだったのよsmile

ってんで、こちら♪

Dsc07708

「頭のサイズジャストでお願いっっ!!」

との事でしたので、円周率使って円周を計算しつつ作った一品でございますsmile

いやぁ~、この間のタミィの参観会がこんなとこで役に立つとはhappy02

それから、

「今回はブリム(つば)部分は無しのデザインでwink

ともお願いされてたので、シンプルな形と相成りました。

ところが、これがなかなかいい感触でしてねぇ~。

なんかワタクシも欲しくなってきたhappy01

今春、『コットンのニット帽祭り』突入~~~~happy02

Banner_04_4 ←でも、今回は帽子だけじゃなくて、ショールもち~と作りたくてねぇ。すっかりかぎ針と仲良しこよしになっているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←正直寝るのも勿体ないくらい。体力が続くなら一日中コットンと戯れていたいスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン ←編み物に没頭する時って……。う~~むストレスたまってるのかしら?そんなこともちょっと思っちゃったりしているスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

大きくなったよねぇ~(10/03/06)

本日、子供会の『6年生を送る会』がございまして。

さ~てこっから5年生が先頭に立って、子供会の運営をしていかねばなりませんrock

大丈夫かぁ~タミィ達っっっっsign03

色々準備をしなくちゃいけないんだけど、ま、まぁ、子供なんて集まると遊び出しちゃうよね~~~coldsweats01

その上、まだ最上級生じゃないから、自覚もま~~~ったくないしshock

オイオイ、これでホントに6年生をお送りできるのかぁぁぁあcoldsweats02

横で見ていた親たちはマジで不安でございましたsweat02

と~こ~ろ~が~、

いざ会が始まると、それぞれの役割の子が、それぞれに頑張って、めちゃめちゃスムーズに進行してるじゃんっっっっっっっ。

子供達、考えてないように見えて、実際のところはちゃんと考えているのかも。

そんな姿を見て

「すごいねぇ~。最初はどうなるかと思ったけど、子供達に全部任せて良さそうだよねぇhappy01

「ホント。親は今年一年、完全に裏方に徹して見ていた方がいいかもwink

と安堵した親たち。

そして

「大きくなったもんねぇ~happy01

みんな背だってぐっと伸びちゃって。

目線が同じくらいになってきちゃってる子もいるもんねsmile

一年生の頃からみんな知ってるから、その成長ぶりには驚いちゃう。

タミィだって入学当時は110cmちょっとだった身長が今じゃ150cm弱。

足のサイズは23.5cm。

上着や靴下はワタクシと兼用だものcoldsweats01

そうそう、先日友人がタミィのお誕生日にプレゼントを送ってくれて→いつもありがと~~~heart04

Dsc07627

お手製アクセの数々~~~♪

ちょっと大人なネックだし、卯年&紫好きなタミィは大喜びhappy02彼女はいつもツボ直撃のアクセを作ってくれるんですよぉ。

直ぐさま首からかけてましたがな。

友人は「ロングネック、長さが長かったら調節してあげてねwinkと言ってくれたんですけど、調節の必要なしっっっ!!

大人なアクセが似合うようになって、ロングネックも調節いらないほど大きくなったんだなぁ~って思ったんだっけ。

外見が大きくなると、中身もそれ相応に成長しているのね。

毎日一緒にいると、外見の成長も見逃し気味だし、まして中身の成長なんて、なかなか分からない。

ふとしたはずみに外見の成長に気付き、愕然とすると、不意に中身の成長も見えたりして。

子供の成長を、親もきちんと把握しておかないと取り残されちゃうわぁcoldsweats02

いつまでも上目線じゃいけないかもcoldsweats01

なんてちょっくら考えたりしたりして。

んだば、今年夏にあるピアノの発表会のアクセは大人目線のを考えてやろ~~~っとsmile

Banner_04_4 ←こんなこと↑をまず気にしている時点で、絶対子供の成長なんぞ見過ごすよね…。などと思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←最近母はビーズをほとんど弄らず、編み物ばかり勤しんでいるので、ビーズのアクセを頂きご満悦なタミィちゃん。ごめん今春は諸事情あってニットなのよぉ~と叫ぶ母スライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン ←とはいえ、4月には発表会の課題曲を頂くはずだからぁ。そしたらまたきっと大騒ぎしてビーズ弄るんだろうなぁ~と思っているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (6)

最初で既に決まっていたようだ(10/03/05)

今日はとっても暖かかったですねぇhappy01

って暑かったしcoldsweats01

こんだけ暖かいと、我が家のヒヤシンスちゃんもね、とうとう花が咲きましたわぁhappy02

Dsc07684

……結局タミィに負けたcrying

言うまでもなく左がタミィで、右がワタクシっす。

最初球根のチョイスをする時、大きくて立派なのを選んだヤツが勝ちって事ですわ。

あの時に勝敗は決していたと言っても過言ではないcoldsweats01

嗚呼……crying

あんまり悔しいもんだから、旦那に

「いいさ、いいさ、来年は球根をグラムまで計って、同じ重さので競争するからぁrock と話すスライム9%。

「全く大人げない…gawk

「ワタクシの大人げなさは今に始まったことでなしsign03

完全開き直り状態でございます。

そうそう、ヒヤシンスのお色ですが、ご覧の通り、タミィのは青みがかった紫でして。

アップにすると

Dsc07691

こんなもんでございますsmile

ワタクシのは薄オレンジ。

まだ、完全に咲いた訳じゃないんでわかりにくいかも知れませんが

Dsc07693

ねっwink

今年の『ヒヤシンス成長日記』は満開になったところで、もうひと写真ご紹介して終わりの予定でございます。

頑張れ、ワタクシのヒヤシンスsign03

遅く咲けば、その分遅くまで咲いてるんだからぁ~~。

……ってこれで先に散ったら号泣だなcoldsweats01

Banner_04_4 ←花の命は短くてぇ~~。でも水栽培のヒヤシンスはどうなんだろう???どこまでもつのか、今度はそっちが気になるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←庭にも植えたんだけどねぇ。最近ほったらかしだからどうなってるのかチェックしなくちゃ。相変わらず放置されまくりの庭の手入れもやらなきゃ…などと呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。

blogram投票ボタン ←来年は赤いヒヤシンスにしようかなぁ~と思っているスライム9%に応援クリックお願いしまっす。

| | コメント (6)

今年度最後の(10/03/04)

本日、今年度最後の読み聞かせに行って参りましたhappy01

2学期からず~~~~っと6年生のよい子の元へ通い、『夏の庭』を読み続けてきましたが、今日、ようやく完結でございますっっっっっscissors

とは言うものの、今年はインフルエンザが流行ったり、小学校の朝の日程が突然変わったりと色々あったもんですから、当初の予定通りには行かず、途中端折ったページが出ちゃいましたけど…。

まっ、読まなくても話が通じる箇所のみ削りましたので、大丈夫ではないかとsmile

それにしても2学期からの長丁場。

重いテーマにもかかわらず、ご静聴くださった6年生のみんな。

ありがとうございましたm(_ _)m

おばちゃんも読みながら色々考えちゃいましたthink

良い勉強をさせてもらったと思っておりますhappy01

Dsc07673

じっくり何度も読み込んだ我が家の『夏の庭』。

タミィも一度読んだらしいんだけど、もう一度じっくり読ませたいなぁ~confident

そうそう、今日、図書室でしおりも頂きましてねぇ。

本の右に写ってるのでっすwink

これ、司書の先生が6年生全員に卒業記念として配るために作ったものらしくて。

我々にも『お一つどうぞ~』との事でしたので、ワタクシはこれをチョイスscissors

で、このしおり、裏を見ると、いろんな本の『名台詞』も書いてありまして。

ワタクシのしおりには

『知性があるなら、あるように行動しなければ。

選択が許されているのなら、それなりの責任を持って行動しなければ』→byル・グウィン『ゲド戦記Ⅲ さいはての島へ』より

この言葉、好きなのよぉぉぉ~~~lovely

本を読んで、そこに書かれているセリフから得るものってたくさんありますよね。

頭が柔らかくて、感受性の豊かな十代前半のタミィにはたくさん本を読んで、たくさん考えてもらいたいなぁ~~~。

若くなくったって、こんなおばちゃんも、タミィに負けず、本が語りかけてくれる言葉に胸を打たれて、考える時間を作らなくっちゃ!!

ねっっwink

ってことで、『来年もう一年、読み聞かせをつづけま~~~す。』と次年度の予定に書き込んできたスライム9%なのでしたsmile

Banner_04_4 ←でも、読み手不足は必至……。来年も存続できるのか、そっちが相当心配なスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

ブログランキング・にほんブログ村へ←ワタクシの中で一番好きなセリフは、やっぱ十二国記の楽俊のセリフ『どっちを選んで良いか分からないときはやるべきほうを選んでおくんだ。』のあの一節かなぁ~と思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。

blogram投票ボタン ←あっ、采王が鈴に言った『人が幸せであるのは、その人が恵まれているのからではなく、ただその人の心のありようが幸せだからなのです。』これも名言だなぁ~。ビバ!!十二国記!!と叫ぶスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

大人の味(10/03/03)

本日桃の節句、ひな祭り~~~happy01

今年も我が家にはおひな様が出ております。

Dsc07668

ねっ♪

とは言うものの、実はこれ、この間の土曜日、27日の夜に出したんですのよ。

いやぁ~危ない危ないsweat01

今年は出さすに節句を迎えるところだった……coldsweats01

1週間も出してないけれど、出せただけマシ。と言うことになっちょります。

今晩のメニューはもちろん『ちらし寿司』に『蛤のお吸い物』。

あっ、『ちらし寿司』は混ぜるだけぇ~ってのですけど→すし●郎scissors

そ~し~て

Dsc07672

和菓子買ってきましたwink

うちは2月の半ばに結婚記念日があって、末にはタミィの誕生日。

半月のうちに2回もケーキ食べるんでねぇ。

ここはやっぱり『和』でしょ~~smile

真ん中に陣取ってる桜餅。

ワタクシ好きでしてねぇ。

ちょ~ど食べたかったhappy01

小さい頃は桜餅の桜の葉が邪魔に思えて

「葉っぱが無ければ美味しいのに…gawk

などと言って、剥がして食べてましたけど、ある時突然、この塩漬けの葉が美味しいと思うようになりまして。

桜餅 葉が命と言えれば 一人前♪

と言うことで、タミィちゃ~~ん、桜の葉ごと食べて頂戴ねwink

Banner_04_4 ←そう言えばワタクシ、昔レーズンも嫌いだったんですけど…。今じゃアイスは必ずラムレーズンを頼み、レーズンパンはレーズン多いのを探して食べるほど大好き♪食の好みって結構変わるもんだなぁ~と思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←そうそう、ピーマンも食べられなかった…。今じゃバリバリ食べるのにねぇ~。などとも思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン ←でも、納豆だけはいくら年を取っても、どんな調理法をしても食べられないスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

『桜』別バージョン(10/03/02)

今朝はそこそこお日様も出ていて、「やっぱ春だわ、暖かいな~~~happy01なんて思ってノーコートで出かけたら、お昼前から曇ってきて、その上とんでもなく寒くなって……crying

帰って来るときは震えていたスライム9%shock

3月頭だと、まだまだこんなふうに急に寒くなったりするんでしょうねぇ~。

しか~し、ワタクシの頭の中は半ば強制的に春cherryblossom

と言うことで、本日も昨日に引き続き、『桜』でございますscissors

Dsc07660

昨日のシュシュの残り糸で作ったモチーフのヘアゴム2種でっす♪

向かって右側のは、以前作ったヘアゴムを参考に作ってみましたscissors

前回のはモチーフ3枚でしたが、今回は大盤振る舞いの4枚smile

おかげで、花くす玉のような感じにheart04

でもって左側のは、モチーフを一回り大きくして、一輪のみの奥ゆかしいヘアゴムでございますsmile

Dsc07666

部分留めにするときなんかは、シュシュじゃなくて、こっちの方が使い勝手がいいかも~。

お花のモチーフは、残り糸を使えるから、地球にも、我が家の経済にも『優しい』smile

なんかいろんな色でモチーフ作りたくなって来ちゃったぁconfident

今春ニットになだれ込むの確定????

Banner_04_4 ←最近無性に編み物がしたくて仕方ないスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←そのせいで、またもやコットンの糸を大量購入~~~。家に在庫もあるのに、ビーズとともに、糸も増えていって、しまう場所がなくなってしまっているスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。

blogram投票ボタン ←ブログ村のカテゴリーの配分、考え直さなくちゃ…と思っているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (10)

『花見』バージョン(10/03/01)

今日から弥生。

早いですねぇぇぇえ~~coldsweats01

このあたりじゃ、畑に菜の花がい~っぱい咲いてまして。

早咲きの桜も見かけたり。

ビバ!!温暖地域happy01

ってんで、本日ご紹介するのはこちら~~~。

Dsc07653

春色シュシュ♪

コットンで編んでま~~すhappy01

向かって右側は桜イメージcherryblossom

ピンク&柔らかグリーンって一気に春めいて、気持ちが明るくなりますわ。

で、左側は優しいオレンジバージョンでございますscissors

並べるとな~~んとなく色の違いが分かっていただけるかな。

Dsc07658

今年は『梅』逃しちゃったからなぁgawk

『桜』は絶対見に行かなくちゃrock

あっ、もちろんその折には、これしていきますわscissors

年???

そんなもん気にしない、気にしないsmile

Banner_04_4 ←なかなかピンクは身につけないんだけど。これくらいの小物だとなんだかいけそうな気がするぅ~スライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←冬からちょっくらニットにベクトル向いちゃってるスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~す。

blogram投票ボタン ←なんにも考えず、わしゃわしゃ編み物してると幸せ感じるスライム9%にこちらもも一つお願いしまっす。

| | コメント (8)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »