« 準備はきっちり(10/04/25) | トップページ | 音はでませんっっ(10/04/28) »

翌々日は…(10/04/27)

日曜日に参観会があって、小学校へ行ってきたスライム9%wink

一日おいて、本日は家庭訪問でして…coldsweats01

4月はこういうもんだと分かってはいるんですけどぉ。

いままで家庭訪問は5回経験してきましたので、今回も同じように考え、数日前から必死でリビングだけ掃除。

旦那まで動員しましてねぇ~smile

準備万端とはいかないまでも、まっ、これなら先生に上がっていただいても何とかなるだろうくらいにはなりまして。

よっし、どっからでもおいでませぇ~~。

半ば開き直りも入ってはいますが、楽しみに待っていたんです。

すると15時過ぎに玄関のチャイムがっっっ。

「あっ!!お見えになった!!!!」

慌ててバタバタ玄関に出て行きました。

「こんにちは~♪」

「こんにちはぁ。お世話になりますm(_ _)m

どうぞお上がり下さい。」

とここで例年なら先生は上がられるんですけどぉ

「いや、私はここでpaper

へっ????

なんと玄関先のみで、お上がりになりませんでした。

私と旦那の努力がぁぁぁぁ~~~down

結構ショックだったみたいで、後でタミィに

「ママ、へっ???って感じだったよねsmile

と言われました。

思いっきり見透かされていたようです。

その後、短い時間の中で、私とタミィは先生の質問にボケ倒すわ、ハリーポッター話で盛り上がるわ、旦那の自転車話をするわ。

まっ、毎年家庭訪問なんて、脱線しまくりで終わっちゃうんですけど、今年も見事に脱線、脱線、脱線でございましたbleah

そうそう、先生は

「タミィさんは、いろんな事をたくさん知ってるねぇ~。」

とも仰ってくださったんですが、母即座に

「生きていく上で必要な知識、たとえば先日の授業参観のような世界情勢なんかは、ま~~ったく入っていなくて、あまり必要のない、いや、全く必要性を感じない知識だけは入っていくようでして。」陰陽師だとか「九字を切る」だとか『龍』の種類だとか諸々ね。

と申し上げました。

すると先生、否定はせず

「はははははははhappy01

この笑いは思いっきり肯定ですよね。

母、君の知識がいずれ役に立つ日を願っちょりますわ~~。

Banner_04_4 ←タミィちゃん、民俗学もきっと好きなんじゃないかなぁ~。昔話とか神話とか好きだから♪なんだかんだ言って子供をそっち方向へ誘導しているのはワタクシのような気がするスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ ←でも、武器屋や石屋よりは現実に寄ってるような気もしている母スライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←ホラーは苦手だけど、不思議な物は大好きな娘を見ると、やっぱりこの子は私の子だよ。と思ってしまうスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

|

« 準備はきっちり(10/04/25) | トップページ | 音はでませんっっ(10/04/28) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうですね~ この時期何かとバタバタしますネsweat01

あらあら、せっかく頑張ってお片付けしたのに
玄関でお話をして お帰りになったのですか。。。shock

でも、それが1番有難いかもwink
あ!
私、小さい時に、お客様が手を付けなかった お菓子を楽しみにしていた事、思い出しましたsmile(ほとんどの方が残して行かれましたので)

投稿: サンマ | 2010年4月27日 (火) 20時37分

 あっら~お忙しいですね~
 うちは、今度は遠足だなscissors
 子供の頃、家庭訪問があるたびに母に、「先生が勉強部屋を見たいっていわれたらどうすんのangry」って部屋の掃除をさせられていたんですが…今にして思えばあれは母の陰謀だったんだなぁ~catface
 まだまだこれからですよ。
ゆっくり好きなものを探せばいいじゃな~いwink 

投稿: みずたまりこ | 2010年4月27日 (火) 21時18分

cloverサンマさんへ

バタバタなんてもんじゃございません。
もう、お祭り騒ぎ並のドタバタでございますcoldsweats01
今年はその上火傷までしちゃったもんだから、忙しいったりゃありゃしないsign03

今年はタミィから、「先生、お茶自分で持って行くから要らないって言ってた。」と言われましてねぇ~。
準備してても出し忘れることも多いですから、な~~~んも用意してなかったんです。
でも、お帰りになった後で、タミィと二人煎餅バリバリ食べてましたわsmile

投稿: スライム9% サンマさんへ | 2010年4月27日 (火) 23時11分

cloverみずたまりこさんへ

遠足???
うちは30日にあるんですのよ~~。
全く1週間のうちに、参観会に家庭訪問、でもって遠足とは……sweat01
親や先生も大変でしょうけど、子供達もヘロヘロですよ。

あははははは。
ワタクシもみずたさん同様脅されましたねぇ~~(笑)
まっ、ああでも言わない限り、掃除何ぞやらない子でしたから。
三つ子の魂百までっっっっ。
大人になってもかわらな~~~いcoldsweats01

ヤツ、本当に何になるんだろう……。
あまりに不思議ちゃんすぎて、マジ心配ですcoldsweats01

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2010年4月27日 (火) 23時16分

えっ?玄関だけ?それは見事な肩透かし;;;
そう言えば私が子供の頃の家庭訪問って
母と会話している先生の声を遠くから
「息を殺して」窺っていたのを思い出しますわ~;;;

先生がお茶持参?そして玄関のみ。
もしやモンスターなんとやらが徘徊してるご時世のせいとか?( ̄-  ̄;;;
あっ、確か担任の先生、男性でしたよね?
やはり先生でも男性となると「おうちに上がり込む」のは
色々言われたりするんだろうか?
…やはり時代なんですかねぇ…。

そしてやはりタミィさんは将来、物知りマルチタレントとして、
クイズ番組で頑張ってもらってください!!!

投稿: かなた | 2010年4月28日 (水) 01時17分

cloverかなたさんへ

結構頑張ってお勧めしたんですけどね(笑)
確かに男の先生って玄関先でってかたが多いみたい。
うちは今まで女の先生ばかりでしたからねぇ~smile
お茶もって来られたのかどうか残念ながら確認できず…。
参観会の時も校長先生から「茶菓はいりません。」っていうかんじの話もあったし、手紙にも太字で書いてありました。
全部の家で出されて全部食べるとなると先生も大変ですもんね~~。

最近は三者面談でも、子供と先生が会話することが多くて。
意外と親は蚊帳の外だったりしたりしてcoldsweats01

そっかぁ、雑学王って手があるかsmile
わはははははははhappy02

投稿: スライム9% かなたさんへ | 2010年4月28日 (水) 06時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 準備はきっちり(10/04/25) | トップページ | 音はでませんっっ(10/04/28) »