« どこへ行くにも(10/05/27) | トップページ | 久々に読んでる(10/05/29) »

美しいと美味しい(10/05/28)

6年生にもなると、勉強が本当に難しくなってきているようで…coldsweats01

しか~~し、勉強が難しくなればなるほど、それに反比例して勉強をせんようになってきているタミィちゃんannoy

まっ、勉強以外にもやらなきゃいけないことが増えたから大変なのは分かるんですけどね~think

うちは塾へは入れてないんですが、『ポピー』なる教材を購入してまして。

その『ポピー』、5年生分が未だ終わっておらず……。

あんたねぇ~、6年生になってもう2ヶ月よpout

大丈夫なのかしらsweat01

昨晩さすがにワタクシ、

「残った5年生分は土日にやりなさい。

平日は、今学校でやったことを復習しなくちゃいけないから、6年生のプリントをやること!」

と。

学校で使うノートだって、これで本当に授業が分かってるんだろうかぁ。ってかんじの代物でしてねぇcrying

以前『東大合格生のノートはかならず美しい』という本が出されたらしいんだが…。

うちの場合、『東大』なんて大それた物を狙えるほどの中身はないし、親もそんな期待は微塵も持っておりません。←だって所詮私の子だもん。蛙の子は蛙~~smile

でもね、そこそこみんなについていってもらわなくっちゃ。

ち~~と勉強の仕方をレクチャーせなならんかなぁと思ってしまいますわ。

と、そんなことを考えてたスライム9%に、先日旦那がこ~~んなコーヒー渡してくれまして。

Dsc08619_2

これ、先ほどご紹介した本『東大合格生のノートは必ず美しい』とUCCがコラボしたものだそうで。

ただ、こっちは『東大合格生の飲むコーヒーは必ず美味しいのか?』と疑問形(≧∇≦)ノ彡

断定せずに検証するあたり、奥ゆかしさを感じますsmile

裏を見ると、どういう検証をしたのか載ってましてね。

Dsc08621

現役東大生と意見交換したんだぁぁあ~。

心して飲まなくてはrock

ってんで、いただきました♪

比較的マイルドで、美味しゅうございましたwink

そう言えば、美味しいって言葉、『美』が入っているのよねぇ。

気になったから調べてみると、どうも『美』とは羊と後ろ足を含む下体の形を表しているらしい。←我が家の漢和辞典『字統』By白川静先生♪曰く。

でもって『羊肉の甘美なる意』だと。

ってことは『美しい』=『羊肉うましっっっ!』ってことかぁ。

なるほどなるほど。

勉強をする時は『美しく』そして『美味い』ってのが必要なんだね。

……なんかちょっとズレた???

Banner_04_4 ←今躓くと、中学行ってきつくなるからねぇ~~。とにかくカツカツでもいい、授業にはついていって欲しいと切に思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ ←因みにワタクシはここで躓いて、数学ダメになりましたからぁ。同じ道だけは通らせたくないんだけどね…そんなことを呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←まっ、でも美味しい物食べて、幸せ気分に浸れるのが一番大切なのかなぁ~などとも思っちゃうスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

|

« どこへ行くにも(10/05/27) | トップページ | 久々に読んでる(10/05/29) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 羊肉は美味しくて、それが美しいなんだ~shine
ヘ~ヘ~ヘ~rock
うちは、ノート以前の問題ですわgawk
 イヤイヤやって、終わんなくて、眠たいのに机の前でずっと固まっているみたいsnow
不毛だ…
 ものすごい格好でイスに座っているから、このまえコケてたしcoldsweats02 

投稿: みずたまりこ | 2010年5月28日 (金) 21時40分

以前、TVで私も見たことがあります。
東大生のノート、本当にきれいでしたね・・・
本人だけではなく、他の人が見ても、一目瞭然、
凄かったですね~!

やはり、勉強の中身を本人が理解していないと
あのような、ノートは出来ないのでは。。。
ただ、黒板の字を写すだけではね bearing

我が家も、東大とは、ご縁がないですcoldsweats01

元気で美味しいものを頂き、幸せになれるのが
一番で~すgood

投稿: サンマ | 2010年5月28日 (金) 21時46分

cloverみずたまりこさんへ

らしいですわぁ~♪
確かに、人間食べることから始まりますからねぇえ~smile

タミィは勉強やり出すと、すぐ休憩入れるの。
でもって足下に本が散らばってるし。
おぬし、明らかに遊んでただろっっっっ。
うちはねぇ~、勉強机じゃなくて、畳の部屋に平机出してそこでやるもんだから、寝っ転がるんですよ。
何とかならないかしらぁ。
まっ、しっかり者の松くんがコケるんだったら、うちのはしゃーないかぁcoldsweats01

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2010年5月28日 (金) 23時42分

cloverサンマさんへ

頭の中で整理出来てないとノートは作れないんでしょうねぇ~~~。
とか言いながら、ワタクシもノートは美しくなかったなぁcoldsweats01
めちゃめちゃ書き込み多かったし…。
矢印書いてごちゃごちゃ書くタイプ。
あっ、でもでも、数学のノートは違う意味で美しかった。
真っ白だったもんsmile
だ~か~ら東大にご縁が無いのよぉおお。

そうそう、美味しいのが美しい!!
勉強いいから、目一杯食べて健康第一!!
と悟れるようになるのはいつの日かぁぁぁあcoldsweats01

投稿: スライム9% サンマさんへ | 2010年5月28日 (金) 23時47分

あれ?今の今まで忘れていましたが
どこかで聞いたことのある響き、「ポピー」
私も小さい時にそんなドリルみたいなのやってたような…。
でも載ってる内容と今授業で習ってるトコが
まっっっっっっっっったく違いましてね。(^^;)
それで多分記憶から消そうとしてたんだと思います。;;;
しっかし、面白い物見つけてくる、いや、
入手してくる頻度高いですね~。( ̄∀ ̄)
やはり同一趣味嗜好のなせる技。
私は普段はブラックかミルクのみなんですけど
たま~に砂糖入りのが飲みたくなる時があるんですよね。
今度コンビニ行ったらチェックしとこうっと。

投稿: かなた | 2010年5月29日 (土) 02時14分

cloverかなたさんへ

まぁ、かなたさん『ポピーっ子』だったんですね~~~。
確かに、学校と進度が違うことが多くて、がっちりマッチすることは少ないんですけどねぇcoldsweats01
でも、ちょっと待てば学校が追いつく状況なんで、復習用に使っておりますぅ…ってワタクシは予習を全く推奨しない母親でしてねぇ。
復習命です(笑)

おほほほほほ。
似たものはこういうときホント便利です♪
昔はブラックオンリーだったんですけど、最近、お砂糖とミルクたっぷり甘甘コーヒーばっかり飲んでましてねぇ。
是非是非おためし下さいませ~~。

投稿: スライム9% かなたさんへ | 2010年5月29日 (土) 15時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どこへ行くにも(10/05/27) | トップページ | 久々に読んでる(10/05/29) »