« 平らが重宝(10/06/04) | トップページ | 勝負『月』(10/06/06) »

本気!!(10/06/05)

昨年も伺った某高校の文化祭

今年も行って参りましたぁ~~

いやぁ~、ホント若いっていいですねぇ。

めっちゃうらやましい。

高校生のおにいさんおねえさん達、おそろいの『HR』Tシャツを着て、みんなキラキラしてて

おにいさんの野太い声さえ美しく聞こえてくる(爆)

去年は着いてからタミィに

「どこから廻ろうか?」

とパンフ片手に相談したんだけど、今年はね、ヤツ目当ての場所がございましてね。

行く前から

「まずは『百人一首部』に行く

おほほほほほほ。

タミィちゃん、未だ百人一首熱冷めやらず。

実は既に旦那が相手にならない状態でして

百首全部覚えているのは言うもでもなく、決まり字で全部覚えてるし、若いから記憶力も桁外れ。

パパがかなうはずもない

あっ、パパがかなわないんだから、ママなんぞ足下にも及びません

ってことは、周りにヤツの相手が居ない。

近くに『カルタ会』ないかしら?といろいろ調べたんですけどねぇ。

この辺りは百人一首あまり盛んではなくて…

一箇所あるんだけど、そこはレベルが半端じゃなくて、敷居が高すぎる

となると、文化祭でお相手してくれるおねえさんにお頼みするしかない。

去年もお相手してもらったから、今年もきっと札を取らせてくれるだろう。ってのがタミィちゃんの目論見でして。

ってんで、着いてすぐ『百人一首部』へGOっすよ

と~こ~ろ~が、ちょうど午前の実演が終わっちゃってて。

おねえさんがお一人だけでお留守番されてたんです。

がっかりしていたら

「午後また実演があって、その後だったら読み手がいるから、札取れるよ♪

なんだったら、今からちょっと『はらい』の練習だけでもする?」『はらい』とは札をバシっと飛ばすアレね

と声をかけてくれまして。

「お願いしますっっっっっ!!!」

で、

Dsc08744

札の並べ方から、『はらい』のやり方を教えていただきました。

それから、タミィはまだやったことのない『競技カルタ』のやり方も。←家では『源平』オンリー。

「じゃ、また午後ね♪」

「は~~~い!!ありがとうございましたぁ。

遅れずに戻ってきまっす

そこで午後までの間、何カ所かのHR展を見に

1年経っても「お化け屋敷には絶対入らないと成長しないタミィちゃん

仕方がないので、忍者になって奪われた村のお宝取り戻すという設定のアトラクションと某人気アイドルグループがやってるTV番組(VS○ってやつね♪)を模したアトラクションに入りました。

忍者の方では、目一杯転んだ母スライム9%。

おにいさん慌てて

「ちょっとストップストップっっっっっ!!!!」

ご、ごめんなさ~~~い

でも、ここ最後にトロッコに乗るんだけど、めちゃめちゃ迫力があってねぇ~

本当にここ教室なのかしらぁって思ってしまいましたわ。

某アイドルグループのTV番組を模した方を体験したタミィちゃんの感想は

「『バウンドホッケー』も『フォーリングパイプ』も難しいんだねぇ~

みんなすごいや

こんなところで某アイドルグループの運動神経の良さに感服する我が娘でございました。

そうこうするうちに、午後になりまして。

百人一首部へ再びGO!

実際の『競技カルタ』の実演を拝見。

おねえさん達、やっぱすごいや

母娘食い入るように見入っちゃいました。

そ~し~て、ついにタミィちゃん、札を取らせてもらえることに

競技カルタを一戦全部やるのは時間が無いから、とりあえず10枚だけで簡易競技カルタをすることになったんですが

Dsc08747

あの娘、マジで取りに行くんですよ

あんなにも闘争心むき出しにした娘を見るのは初めてかも

あっ、もちろんあっさり敗北しましたけど

「難しい……。

全然取れない

って、あんた、悔しがるんじゃないわよ

勝てるわけ無いでしょ!!

2枚取れただけでも上等よ

でもね、ここのおねえさん達ホント優しくて親切でねぇ~。

「もう一回やる???」

「やるっっっっ

即答かいっっっっ

今度は札を30枚にしてもらって、

Dsc08749

一対一じゃ勝負にならないか二対一でやってくれました

ますますタミィは本気モード。

横で見ていた旦那も

「あいつ、マジだな…

30枚あるとちょっとは取れる隙のある物も出てきたようで。

どんどんヴォルテージが上がってきて、オーラが真っ赤っかになっているのがよ~~~く分かる。

おねえさん達、花を持たせてくれたけど、最後はちょびっと本領発揮。

サクッと取って行かれました

タミィちゃん、と~~ってもいい経験をさせていただきました。

ホント楽しかったようで、帰りのバスの中でず~~っと百人一首を口ずさんでいた娘です

ここまで好きなんだったら、どっかで百人一首出来るとこないかな。

もう一回母も本気で探してみちゃるかぁ~~

Banner_04_4 ←「何首覚えてる?」と聞かれ「とりあえず百首全部!」と即答したタミィ。若いって凄いなぁ~。あっという間に覚えちゃうんだなぁ~。と呟いたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ ←良かったら遊びにおいで~♪と言われ、マジで連れて行っちゃおうかと思ったスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←それにしても、今全く必要のないものだけはあっという間に覚えちゃうなぁ~とも呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

|

« 平らが重宝(10/06/04) | トップページ | 勝負『月』(10/06/06) »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

タミイちゃん、すご~い
高校生のお姉さんと、勝負が出来るなんて。。。

若いって本当に素晴らしいですよね
まるで、スポンジが水を吸って行くように、幾らでも、頭に入っていくのですから
最近は昨日の事も思い出すのに、苦労している者には、誠に羨ましい・・・

以前、TVで『百人一首 クイーン戦』ってのを見たことがありますが、
着物をきて、物静かな競技かと思っていたら、随分違って、 あれは、まさしく格闘技?
びっくりしました

タミイちゃんの頭には
スライム9%さんの手作りの、シュシュですよね~。。。

投稿: サンマ | 2010年6月 5日 (土) 20時31分

 タミィちゃん、大好きなことを一つ見つけましたね~それってすごく大事なことですよ
 今日、松竹が中学生と一緒に剣道の練習をしたんですが、これが上手いんですよね~あたりまえだけど
学生は、毎日の練習にエネルギーほとんど?注いでますもんね。部活ってすごいなぁと思った次第でございます~
 部活のおねえさんたちも、一生懸命やってくれたらきっと喜んでくれたでしょう~

投稿: みずたまりこ | 2010年6月 6日 (日) 00時07分

サンマさんへ

この瞬間をどれほど前から楽しみにしていたことか
あれだけ真剣な表情を浮かべる娘は久しぶりです
我々が覚えるのに3日かかるところを数分で覚えちゃう。
でもって、忘れないから、ほんにうらやましい
だから、若いうちにガンガン覚えた方がいいんですよね~~~。
百人一首は『かるた道』ですわ。
剣道、弓道と同じように真剣勝負。
腹筋背筋も必要ですしね~~。
おしとやかさ???
無いかも…

シュシュ、そうなんですよ~。
小綺麗な格好させましたわぁ

投稿: スライム9% サンマさんへ | 2010年6月 6日 (日) 14時56分

みずたまりこさんへ

ここへ来て、一つ発見
ホント大切な事だと思いましたわぁ。
好きなことは面倒でも、大変でも乗り越えちゃうんですねぇ。
年上、格上の方とお手合わせいただけるのって、貴重ですねぇ~~。
上手いから、「ああなりたい」「勝ってみたい」って思えるもの

部活は毎日やっているそうで。
凄いパワーですわ。
「今は、とにかく百人一首をやりたくて仕方がないみたいで。」とお姉さんに言うと「そういう気持ち、大切ですよねぇ~」って言ってました。
今度練習風景拝見したいなぁぁぁ~~。

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2010年6月 6日 (日) 15時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 平らが重宝(10/06/04) | トップページ | 勝負『月』(10/06/06) »