« 蒸し暑っっっっ(´Д`ι)(10/06/29) | トップページ | あと15分欲しかった。(10/07/01) »

9ヶ月後(10/06/30)

本日タミィちゃんの参観会がございまして。

今回は『国語』。

う~~~む、『算数』だったら最初から最後までがっちり監視をするんですけど…think。←とんでもない解答をしばしばするのでハラハラしっぱなしの母sweat01

『国語』はねぇ、ヤツ好きですから、ワタクシはじめ、クラスのみんながその場で真っ白になっちゃうような答えは言わんでしょsmile

って安心して、暢気に15分ほど遅れて教室に入りました。←6年生にもなると、親もいいかげんなもんで。

すると、ママ友達から、

「スライム9%さん、さっきタミィちゃん、暗唱したのよ~~sign03

みんな拍手してねぇ~happy01

え~~~~coldsweats02

一体何を暗唱したのかしらぁ?

普通普段みんなの前で褒められるような事無いから、勿体ないことしたわぁcoldsweats01

授業が終わって、タミィを呼んで

「あんた、暗唱したんだって???

なに暗唱したの????」

と聞いてみると

「『枕草子』sign03

【春は曙 やうやう白くなりゆく やまぎは すこしあかりて…】っていう『第1段』ね。

最近社会の授業で習ったようでして。←平安時代をやったとき清少納言が出てきたからなんだって。

そう言えば昨日も『冬』まで、呪文のように唱えてたっけsmile

相変わらず、文系かつマニアックなヤツだcoldsweats01

最近好きなものとそうでないものがはっきりしてきましてねぇ。

好きなものは、こっちが何も言わなくても、若さを武器に、徹底的に覚えちゃう。

この間なんか、円周率を十●桁まで唱えてたし。

いやなに、悪いことではないとは思いますよ。

ただね、もっと広く浅く、いろんなものを覚えていただきたくcoldsweats01

なるべくなら、役に立つ知識を……(切実)

まっ、ワタクシの子ですから、半ば諦めてますけどぉ。←母もどうでもいい知識ばかりを覚えたクチsweat02

しかし、『親』の失敗を『子』がなぞらんでもcoldsweats01

なんにせよ、皆の喝采を浴びたことは褒めてやらねばねwink

「すごいじゃん!!

分かってたら、もっと早く来たのにwink

残念だわ。」

これで、また別の何かを覚えてくれればOKだよね~~~。

無事、授業参観が終わると、6年生だけ別室に集められまして、中学校の先生のお話を伺う事に。

「中学校ってこんなところなんだよ~~~♪」

とお話してくださいました。

画像も見せてくださいましてねぇ。

1年生の『スキー宿泊訓練』。

2年生の『集団宿泊訓練』。

3年生の『修学旅行』

そのほか『体育大会』、『部活動』。

おほほほほほほ。

中学の美味しいとこばっかりsmile

子ども達よ、こういう事だけしているわけではないからね~~。

そこんとこ間違えないようにcoldsweats01

そして最後に

「9ヶ月後、みんなと中学でお会いできるのを楽しみにしていますhappy01

9ヶ月後かぁぁぁぁあ~~~。

二桁ないんだよねぇ。

早いなぁ~~~~~confident

小学校の6年ってあっという間だわ。

残りの9ヶ月、親も子も小学校生活を目一杯楽しまなくちゃrock

まだあと2回参観会あるしね~~smile

今度は算数、見たいっっっっっsign03

Banner_04_4 ←2月にもう一回オリエンテーリングがあるらしくて。このときはもっと現実的なお話をしてくださるようで…。まずはスカート履けるようにしておかなくちゃ!!と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ ←最近の中学生って、スキーには行くし、修学旅行はフェリーに乗って愛媛へ。その上広島まで。うらやましいなぁぁぁ~~と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←母なんぞ、中学の修学旅行は京都奈良。それもバス。高校だってバスで高山&金沢だったのに……。今の子いいなぁぁぁ~と叫ぶスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

|

« 蒸し暑っっっっ(´Д`ι)(10/06/29) | トップページ | あと15分欲しかった。(10/07/01) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最近の小学校って、すごいですね~!
『枕草子』 授業でやるのですか? びっくりです。school

若いって、本当に羨ましい。。。
すぐに、インプット出来るんですネ~。good

私、お昼見た料理番組のメニュー、夕方には、何処かに飛んで行ってしまいます・・・shock
マニアックなものでも、記憶していれば
  何時かきっと、役に立ちますよ~~happy01

投稿: サンマ | 2010年6月30日 (水) 21時35分

 タミィちゃんグッジョブhappy02
 9ヶ月って…そっそうか~coldsweats02
意味もなく緊張しちゃいますね~
タミィちゃん部活は何入るんでしょう~heart02
 制服のスカートっていうのは、また別なもんだから、そのあたりは大丈夫だと思いますが…
 こちらでは中学のほうで、何回か見学していい日があるみたいです。
 あんまり校舎が古くてボロッちいからびっくりしないようにだったりしてsmile  

投稿: みずたまりこ | 2010年6月30日 (水) 21時52分

cloverサンマさんへ

『脱ゆとり』でねぇ~~。
なんかいろんな事やってますよcoldsweats01
風呂場でも枕草子をブツブツ唱えるもんだから「『この世をば』の続き知ってる?」って聞いたら「『我が世とぞ思ふ望月の 欠けたることも 無しと思へば』」と即答されましたcoldsweats01
悔しいから「誰の歌???」ってまた質問。
すると「藤原道長っっっ!!!」
この辺りも学校でやったようです。
ビバ!!脱ゆとりhappy02
とはいえマジでマニアックだcoldsweats01
どっかで役に立てばいいけれど……gawk

投稿: スライム9% サンマさんへ | 2010年6月30日 (水) 23時12分

cloverみずたまりこさんへ

ヤツは目一杯文系ですねぇ~~coldsweats01
今日も晩ご飯の時、「あんた、大きくなったら何になりたいの?」って聞くと「科学者!!」。
驚いた旦那が思わず「算数やらなきゃダメだぞ!」って。
そしたら直ぐさま「じゃ、やめて、他のにするwink
「あっさり諦めるなぁぁぁあ!!!」父と母、目一杯ハモりましたcoldsweats01

あと9ヶ月なんですよ~~~。
ホント意味もなく緊張ですsweat01
あっ、うちんとこも、何度か中学校を見に行けるようで。
部活はねぇ~、今のとこ陸上部狙いらしいですsmile
松くんは剣道よねwink

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2010年6月30日 (水) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蒸し暑っっっっ(´Д`ι)(10/06/29) | トップページ | あと15分欲しかった。(10/07/01) »