« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

9ヶ月後(10/06/30)

本日タミィちゃんの参観会がございまして。

今回は『国語』。

う~~~む、『算数』だったら最初から最後までがっちり監視をするんですけど…think。←とんでもない解答をしばしばするのでハラハラしっぱなしの母sweat01

『国語』はねぇ、ヤツ好きですから、ワタクシはじめ、クラスのみんながその場で真っ白になっちゃうような答えは言わんでしょsmile

って安心して、暢気に15分ほど遅れて教室に入りました。←6年生にもなると、親もいいかげんなもんで。

すると、ママ友達から、

「スライム9%さん、さっきタミィちゃん、暗唱したのよ~~sign03

みんな拍手してねぇ~happy01

え~~~~coldsweats02

一体何を暗唱したのかしらぁ?

普通普段みんなの前で褒められるような事無いから、勿体ないことしたわぁcoldsweats01

授業が終わって、タミィを呼んで

「あんた、暗唱したんだって???

なに暗唱したの????」

と聞いてみると

「『枕草子』sign03

【春は曙 やうやう白くなりゆく やまぎは すこしあかりて…】っていう『第1段』ね。

最近社会の授業で習ったようでして。←平安時代をやったとき清少納言が出てきたからなんだって。

そう言えば昨日も『冬』まで、呪文のように唱えてたっけsmile

相変わらず、文系かつマニアックなヤツだcoldsweats01

最近好きなものとそうでないものがはっきりしてきましてねぇ。

好きなものは、こっちが何も言わなくても、若さを武器に、徹底的に覚えちゃう。

この間なんか、円周率を十●桁まで唱えてたし。

いやなに、悪いことではないとは思いますよ。

ただね、もっと広く浅く、いろんなものを覚えていただきたくcoldsweats01

なるべくなら、役に立つ知識を……(切実)

まっ、ワタクシの子ですから、半ば諦めてますけどぉ。←母もどうでもいい知識ばかりを覚えたクチsweat02

しかし、『親』の失敗を『子』がなぞらんでもcoldsweats01

なんにせよ、皆の喝采を浴びたことは褒めてやらねばねwink

「すごいじゃん!!

分かってたら、もっと早く来たのにwink

残念だわ。」

これで、また別の何かを覚えてくれればOKだよね~~~。

無事、授業参観が終わると、6年生だけ別室に集められまして、中学校の先生のお話を伺う事に。

「中学校ってこんなところなんだよ~~~♪」

とお話してくださいました。

画像も見せてくださいましてねぇ。

1年生の『スキー宿泊訓練』。

2年生の『集団宿泊訓練』。

3年生の『修学旅行』

そのほか『体育大会』、『部活動』。

おほほほほほほ。

中学の美味しいとこばっかりsmile

子ども達よ、こういう事だけしているわけではないからね~~。

そこんとこ間違えないようにcoldsweats01

そして最後に

「9ヶ月後、みんなと中学でお会いできるのを楽しみにしていますhappy01

9ヶ月後かぁぁぁぁあ~~~。

二桁ないんだよねぇ。

早いなぁ~~~~~confident

小学校の6年ってあっという間だわ。

残りの9ヶ月、親も子も小学校生活を目一杯楽しまなくちゃrock

まだあと2回参観会あるしね~~smile

今度は算数、見たいっっっっっsign03

Banner_04_4 ←2月にもう一回オリエンテーリングがあるらしくて。このときはもっと現実的なお話をしてくださるようで…。まずはスカート履けるようにしておかなくちゃ!!と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ ←最近の中学生って、スキーには行くし、修学旅行はフェリーに乗って愛媛へ。その上広島まで。うらやましいなぁぁぁ~~と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←母なんぞ、中学の修学旅行は京都奈良。それもバス。高校だってバスで高山&金沢だったのに……。今の子いいなぁぁぁ~と叫ぶスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

蒸し暑っっっっ(´Д`ι)(10/06/29)

暑いですねぇぇぇえ~~~coldsweats01

湿度が高いから、不快指数値が跳ね上がるsign03

ちょっと動くと汗が出て、体がべたべたしちゃってgawk

参った参ったsweat01

そ~~んな毎日ですから、本日ちょっとクールなお品をご紹介。

Dsc08823

パーツクラブのキットで『オニキスとシェルのブレスレット』¥840。

こちらも以前ご紹介したブレスや、ヘアゴム同様、通すだけの現実逃避キットでございますcoldsweats01

でも花座を上手いこと使っててオシャレ~~~♪

一箇所だけ花座を使わないところがあるのもなかなかscissors

シェルも夏には欠かせないビーズっすよねnotes

Dsc08830

おおっっっっ!!!!

なんか画像が涼しげだsmile

しかし、実はこれでご紹介できるネタがなくなちまった……coldsweats01

また『浮気』する???

それとも、しばらくネット落ちして『本命』に絞る????

どうするぅ~~~~♪

スライム9%~~~~~~♪

Banner_04_4 ←でも、マジでちょっと『本命』に専念しようかと…。かなりパーツは出来上がってきたんだけど…。作業中ぶちぶち呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ ←晩酌もアルコール度数の低いモノしか飲まなくなったし…ってそれでも飲んでるスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←とか何とか言いながら『浮気心』は常にウズウズ。一本に絞れるかどうか楽しみだわぁ~などと他人事のような事を呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (8)

今日から(10/06/28)

昨日、お祭りの片付けが終わった後、某大型ショッピングセンターへ向かったスライム9%一家。

何を買いに行ったかといいますと

Dsc08907

はいっ!!

タミィちゃんの発表会用の靴をね♪

今年もペダルを使うんで、そろそろ実際に靴を履いて練習をさせないとねぇ~。

本番踏み外されたら、号泣ですものぉ。

ラテンのノリの曲ですから、靴もラテンっぽいのをrock

と意気込んで買いに行ったら、一件目のお店で見つけちゃいまして。

これは必然よ!!!

ってんで購入~~~sign03

今年は洋服といい、靴といい、すんなり見つかるなぁぁあ~~happy02

ラッキーscissors

お値段は¥1500でございましたwink

服より¥500ほど高かったですが、とってもリーズナブルhappy01

で、本日より、練習時に

Dsc08903

履いておりま~~~~す。

今週レッスンの時にも持って行って、グランドピアノのペダルで練習させてもらわなくっちゃrock

さ~~て、服も靴も揃った。

後はアクセだけ。

………今からチマチマ始めますぅcoldsweats01

Banner_04_4 ←「発表会が終わったら、私履かないから、ママ履けばいいじゃん!!」と宣ったタミィ。とうとう、娘のお下がりを履くようになっちまったか…。ちょっと悔しいスライム9%に応援クリックお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ ←まっ、キラキラしててワタクシ好みだから嬉しいけどね~~~♪とも思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←昨日一昨日と色々忙しくて作業がはかどらなかったから、今晩からまた頑張らなくちゃ!!と思うスライム9%に応援クリックお願いしま~~す。

| | コメント (6)

根性っっっ!!!(10/06/27)

昨晩、結構降ったんですけど、花火、上がりましてねぇ~。

まっ、ここの祭りは『大雨警報』出なければ上げちゃうんで、花火が中止になることはまず無いんですけどsmile

根性で上げちゃうんですよrock

上げる方が頑張ってくださるんだから、見る方だって、腹据えて見なくちゃ!!

雨が降ったからって、写真撮らずに家の中で眺めるなんてねぇ~。

ってんで、仕事から戻ってきた旦那と二人、雨の中、三脚立てて、傘さして、写真をとりましたわsmile

こちらでございますぅ。

Dsc08879

Dsc08882

Dsc08887

めっちゃ降ってる様子もよく分かる…coldsweats01

毎年カメラ抱えて見物している人もいるんですけど、昨晩は周り見ても、写真撮ってる酔狂なヤツは、我ら二人でしたねぇ~。←それも三脚立てて

そもそも見物人が少ないっっっっっっsweat02

ガラガラでございますcoldsweats01

それでも、スターマインもきっちり上がりまして。

狙ってみた scissors

Dsc08869

Dsc08892

んですが、玉砕……crying

煙が流れてくれないから、爆発しているようにしか見えんgawk

なかなか上手いこと撮れないもんだなぁ~。

そこでバックアップ旦那の腕に期待wink

Img_1921_2

Img_1922

お見事~~~notes

さすがデジイチsmile

Img_1907

こうやって、ちょびっと下に屋根なんかを写してあると雰囲気出ていいねぇぇえ~~。

今度私もやってみよ~~~っとgood

そして、本日、『後の祭り』でございます。

そっ、お片付けね~~~wink

今回、あまり担げなかったけど、この6年、タミィちゃんの成長を見守ってくださった御神輿ですから、丁重に丁重に。

お疲れ様でしたっっっ!!

そ~し~て、来年中学生になっても、タミィをはじめ、我々一家を見守ってくださいますようにwink

Banner_04_4 ←来年は心おきなく見物人ですから、目一杯晴れてもらって、いい写真を撮りたいなぁ~と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ ←『後の祭り』も結構好きなスライム9%。骨の髄まで『祭り好き』なのかもしれないスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←これで子供会のメイン行事は終了~~。ちょびっとホッとしているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

特殊能力、健在!!(10/06/26)

先週、『村の鎮守の神様』の祭り準備をしたスライム9%。

あの時からめっちゃ嫌な予感はしてたんだ……。

だってねぇ~、ほら名前だけとはいえ、ワタクシ『現場責任者』になってたでしょ。

雨呼んじゃいそうでねぇぇぇえ~~。

でもね、5月の連休も大丈夫だったし、タミィの運動会も大丈夫だったから、ワタクシの『雨女』能力、かなり衰えてきたんじゃないかな~って希望も捨ててはいなかったんですけどね。

わははははははははは。

降らせましたよ、見事にね。 il||li▄█▀█●il||li

昨日の予報では曇りで、降水確率もかなり低かったのに……。

朝から景気よく降ってくれましてrain

天気予報を見ると、降水確率、午後から80%に変更されてた・゜゜・(/□\*)・゜゜・

でもって、どんどん雨は強くなるとのこと。

あちこち、友人から携帯にメールも届きましてね。

「凄いなぁぁあ~~。

今回もお見事っっっsmile

ってねcoldsweats01

許せ、今年の6年生よ。

折角、先週頑張って御神輿作ってくれたのに……。

でも、でも、諦めきれるもんじゃないよねぇ。

最後なんだし。

そしたら、午後、ち~~とだけ小やみになりまして。

Amemikoshi

無理矢理決行sign03

ゴミ袋で御神輿にレインコート作って。

……ってこれじゃぁ、この間の苦労がっっっっっcrying

『こびと』になってまで花も作ったのに(ノД`)・゜・

その上、ルートも大幅に変更。

本来の距離の10分の1くらいに短縮ですgawk

お母さん仲間は

「ここ何年も、こんなに降ったこと無かったよねぇ~think

それに御神輿が出せなくなるのは、記憶にないんだけど…。

こんな年もあるのねぇ~。

まっ、梅雨時だもの、仕方ないよねwink

と。

「そ、そうだよね~~~coldsweats01

話に参加するスライム9%。

それを横目で見ているタミィ。

お前、余分な事言うなよぉぉぉぉおrock

母の殺気を感じて、そそくさとその場から我が娘は立ち退きました。

ヤレヤレ。

この調子だと、夜の打ち上げ花火、打ち上げることは打ち上げても、写真に撮るのは難しいだろうなぁ~。

ワタクシの雨性、健在だったようだ……crying

Banner_04_4 ←前世、カエルかカッパだったんじゃなかろうか?ふと呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ ←それとも、カエルやカッパをいじめたとか???ここまで来ると偶然では片づけられないような気がしてきたスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←出来れば花火の写真は撮りたいなぁぁあ~。もし取れたら明日絶対アップするんだからぁ。と思っているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

前から狙ってたんです(10/06/25)

ワタクシの行きつけのスーパーには地酒コーナーなるものがございまして。

全国の地酒を一本180mlという飲みきりサイズの瓶で売っているんですよぉ。

このコーナーを通る度にね、一度いろんなところのお酒を飲み比べてみたいと思ってましてねぇ。

……ん???

今日は金曜日だsign03

わはははははははは、何本か買っちゃえぇ~~~。

ってんで

Dsc08852

4本買ってみましたscissors

基本、名前でチョイスっすけどね。

左から長野のお酒『舞姫』。←石炭をばはや積み果てつ…。豊太郎とエリスだよねんsmile

特別純米酒だそうで【辛口生一本 山田錦100%使用】にも大きくひかれました。

日本酒は辛口が好きなスライム9%でござます。

そして左から2番目、新潟のお酒『麒麟』、特別純米酒。

米所、新潟ははずせないもんね~~~。

でもって、名前が麒麟でしょsmile

おほほほほほほほ、『主上』とお呼びっっっっ←ビバ!!十二国記notes

でもって左から3番目、富山のお酒『黒部峡谷 幻の瀧』、吟醸酒ございます。

富山はね、見つけるとついフラフラっと手が伸びちゃって。←黒四ダムの感動はまだまだ続いているらしいsmile

最後に一番右、こちらも米所、山形のお酒『銀嶺月山』、純米原酒。

やっぱり名前に惹かれたheart04

大吟醸の方も飲んでみたかったんだけど、小さいサイズがなくて。

それから、純米原酒なる文字も気になって、こっちをGETですgood

1本180ml×4=720ml。

まっ、ちょうどいい量だよね~~~。

今度は他のお酒をまた買ってきて、飲み比べてみよ~~~っとwink

しっかし、本日、スライム9%、もう使い物になりません……gawkね、眠いっっっっ

発表会終わるまで、やめておいた方がいいかもcoldsweats01

Banner_04_4 ←日本酒にはだし巻き卵だよね~~と言いつつ、卵焼いたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ ←「今日も飲むんじゃないのぉ?」と友人に言われ「飲まないわよぉ、私的にはね( ̄ー ̄)ニヤリ」と返事を返したスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←実はもう一つ、いいお酒がストックしてあるんだけどぉ。こっちはいつ飲もうかなぁ~と楽しみにしているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~っす。

| | コメント (6)

こんなだったけ?(10/06/23)

今夏もタミィちゃんはキャンプにエントリーしまして♪

毎年、彼女が通っていた体操教室主催のキャンプに参加しているんですが、今年はなんと『気球に乗る』っていうイベントがあるらしくて。

そりゃもう、ヤツ乗りたがりますよ~~~sign03

まっ、それ以上に親が体験させたがりましたけどsmile

だってぇ、『気球に乗る』な~~んてそうそう出来るもんじゃないっっっっ!!!

ワタクシの方が行きたいくらいだわsign03DQ4のマーニャ姐さんLOVEheart04

うちは残してやる財産は無いが、出来るだけの体験、経験はさせてやりたい。←まさしくキリギリス的発想coldsweats01

キャンプに行っている間の天候にもよるけれど、3日もありゃ、どっかで乗れるでしょ~~。

まだ先の話だけど、期待いっぱいでございますscissors

そ~こ~で、本日、そのキャンプの申し込み用紙を提出しに久々に幼稚園へ行って参りました。

タミィが習ってた体操教室は幼稚園の体育館で行っていたもんですからぁwink

勝手知ったる幼稚園。

タミィちゃん3年通いましたからね。

その上、体操教室は小学校2年生までやってたから合計5年かぁ。←ヌシになってたっけ。

なんの迷いもなく体育館へGOrun

在園児の親のような顔をして入っていきましたscissors

しかし、それにしても、幼稚園の遊具ってこんなに小さかったっけ???

小学校を見慣れちゃうと、幼稚園にある物が縮んじゃったような錯覚を覚えますねぇ。

そしてなにより、お子達の可愛いこと可愛いことlovely

一挙手一投足、全てが愛らしいheart04

幼稚園の頃ってタミィもこんなだったのかしらぁ。

今じゃその欠片も見あたらない……coldsweats01

見た目もそうだけど、中身がね、随分大人になってきたというか、なんというかthink

最近じゃ、あまり面白いことも言わなくなったし~~~。

自分もこうやって大人になってきたんですけどね。

懐かしいような、寂しいような、みょ~~~な心境に陥ったスライム9%なのでしたcoldsweats01

Banner_04_4 ←我が子の成長って、本人だけ見てると意外とわからないもんで、よそのお子さん拝見してわかるもんなのかもぉ~と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ ←旦那に「最近タミィ、あんまり面白くないのよね~」と呟いたところ「いつまでもボケじゃ困るだろうcoldsweats01」。まっ、確かにね。仰る通りだわとも思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←中途半端に智恵がやら知識やらが付いてくると、人間って愛らしさを失うのかしら?何かを手に入れると何かを失う。そんなもんかもね~~~などとちょっとだけ哲学っぽいこと考えちゃったスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

寄り道パート2(10/06/22)

昨日お話しした『現実逃避』『息抜き』キットでございますが、昨日のブレス以外にも買ってきてまして。

本日パート2ご紹介~~~♪

Dsc08841

パーツクラブオリジナルキット『カメリアゴムポニー』¥525scissors

八重の桜みたいheart04

季節感はずれにはなっちまいましたがcoldsweats01

よ~~しこうなりゃ、とことんrockってことで←毒を食らわば皿までってか。

Dsc08843

バックにも桜cherryblossom

キラキラしてて、と~~ってもかわいいんだけど……ワタクシもタミィもピンクはほとんど身につけないgawk

ヲイっっっ!!!

これ、だれが使うんだぁぁぁぁぁあsign03

大体そういうこと考えて買ってくればいいのに……sweat02

なんかワタクシ、もうホントに自棄になってるような気がするんですけどcoldsweats01

Banner_04_4 ←レベル1、制作時間20分とありましたが、10分もかからなかったかな♪こういうサクッと出来るのってホント気分がいいわぁぁあ~~と叫ぶスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ ←たまにはピンクつけてみるかなぁ。とチャレンジしようと目論むスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←ただねぇ~持ってる洋服、ピンクが似合う色合いが一つも無くてcrying。目の覚めるようなオレンジやら赤やら。でもってアジアン系でしょ~~。今度シンプルに白のTシャツでも買ってこようかしら?と思ったスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (6)

ついつい(10/06/21)

この間の土曜日、実は夕方から某大型ショッピングセンターへ行きまして。

ここにはね、パーツクラブが入ってるんですよぉhappy02

素通りすることなんぞ出来るはずもなく。

まっ、デリカビーズもちょびっと追加で欲しかったから必要だったってことでsmile

もちろんデリカだけ買って出てくることも出来るんですけどぉ…無理よね~~~coldsweats01

ボタンカットビーズ、秋冬に良さそうなお色を発見しちゃって。←秋冬って…。

すぐ使うわけでないのに買ってしまう、悲しいビーダーの性でございますsweat02

ただ、こちらは必ず消化しますので、在庫倉での生活はそう長くはないかと。

長くないといいなぁぁぁぁあ~~。

そ~し~て、ボタンカットビーズだけでなく、超簡単キットにも引っかかったスライム9%。

ただ今、タミィの発表会用アクセ、チマチマやってるでしょwink

この手のをやってると、時にサクッと出来て、幸せ感満載のものに逃げたくなっちゃうんですよぉcoldsweats01

ってんで、本日現実逃避したのをご紹介~~。

Dsc08834

パーツクラブのオリジナルキット『ウッドサマーブレス』¥500wink

12mmとか16mmとか、でっかいビーズ通しただけのブレスなんですけどcoldsweats01

でも、面白いなぁ~って思ったのは、ビーズとビーズの間に大きめの丸カン使ってるとこ。

これは材料費をぐっと抑えられて、その上ポイントになって一つ一つのビーズが締まって見えますわ。

さすがキットheart04

Dsc08837

名前に『サマー』が入ってるので、ハイビスカス背負わせてみましたsmile

今夏流行のマキシワンピ着て、ストローハットかぶって、腕にはこのブレス、な~~んていかがでしょ♪

ラテンっぽいよね~~~scissors

……さて、BGMにエンドレスで『情熱大陸』かけながら、またチマチマ現実に戻ろ~~~っとcoldsweats01

Banner_04_4 ←現実逃避キット、購入したのはこれだけじゃなくてねぇ~。またいくつか出てくることになるかと……。そんなことしてる間にちょっとでも本命をすすめりゃいいのに。と呟いたりもしているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ ←でもさ、テスト前に本読んだり、本棚片付けたりしたくなるのと同じでね。気分転換、気分転換。ってことにしておこうと思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←とかなんとかいいながら、編み物にも手を出してたり…。とことん自分で自分の首を絞めているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (4)

父の日は父娘で♪(10/06/20)

本日父の日~~~♪

実はね、今年タミィちゃんは5月の母の日をす~~~っかり忘れてましてcoldsweats01

2日後にお江戸のばあばから

「タミィちゃん、今年の母の日はどうしたの?」

と衝撃の事実を聞かされ、呆然coldsweats02

固まりながら

「ママ、母の日忘れちゃってごめんcrying

いつもありがとう。」

と。

まっ、年齢が上がればこんなもんですって。

あっ、でも、ワタクシはこの年になるまで、母の日&父の日、忘れたこと一度もありませんけどねsmile

ってな具合だったんで

「あんたねぇ、父の日は忘れないでいなさいよ!!」

と数日前から教えてやりましたscissorsいよっ!良妻賢母smile

おかげでパパには忘れず

Dsc08849

感謝の気持ちを渡してましたわwink

そ~し~て、本日、タミィと旦那は二人で

Dsc08822

『漢検』受けに行きましたpencil

もちろん、受ける級はちがいますけどね~~。←タミィ6級、旦那1級。

父の日に娘と『漢検』。

母は送り迎えだけして、空いた時間でビーズをね♪

3者とも最高な『父の日』ですよscissors

しか~~し

「ママは受けないの????」

とタミィの質問。

すると旦那

今回はsmile

……今回はね???

ってことは次は受けろと言うことでしょうか、旦那さんっっっっsign03

ビーズに、編み物、この上漢字?coldsweats01

ただでさえ掃除やらないのに、益々うちの中、混沌としちゃいますぜgawk

Banner_04_4 ←これ以上カオスな家にはなりようがないって説もあるスライム9%家。それでも、これ以上は……と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ ←とはいえ、毎朝ブログパーツの漢字だけ見て居るんじゃ、進歩がないかなぁ。とも呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←戻ってきた旦那の1級の問題を見て『令尹』だけ自信があるスライム9%smile十二国記がどこで役に立つか分からないなぁ~と呟いたスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (4)

間に合ったぁ(10/06/19)

先日、『こびと』化した母スライム9%。

おかげで、ノルマの花は全てできあがり、本日の『準備』に間に合いましたぁscissors

Mikoshi2

ねっ♪

このどっかにワタクシとタミィが作った花があるはず。

黄色と赤よんwink

まっ、タミィは二つしかつくってないけど、ワタクシは15個つくったからね~~~scissors

そこんとこ強調しておこうsmile

それから

Mikoshi1_3

こちらがメインの御輿♪

この御輿は上級生が担ぎま~~~すscissors

やっぱ格上wink

お花の御輿は空の酒樽ですからsmile

この3台を、当日子ども達が担ぐんですrock

来週なんだけど、お天気どうかしらthink

朝から頑張って飾り付けしたんだもの。

晴れてほしいなぁぁぁぁあ~~~confident

ただね、今年、スライム9%、名前だけですが『現場責任者』でしてねぇ。

御輿についてず~~~と廻るんですけど………。

いやぁ~な予感がcoldsweats01

Banner_04_4 ←日本海側から晴れパワーをもらおうかと思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ ←ただねぇ~、あんまり暑すぎるのも耐えられなかったりして。ほどほどなの期待しちゃってる都合のいいスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←当日は団扇じゃなくて『エースの海賊旗扇子』を持っていこうかと思っているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす♪

| | コメント (6)

途中経過(10/06/18)

本日タミィちゃん、ピアノのレッスンがございまして。

そこそこ『情熱大陸』っぽく聞こえるようになってきましたわ~~~scissors

特に、今回、彼女は出だしのバンドネオンの部分がお気に入りでしてねぇ。

32分音符部分が好きらしい。

64分音符もあるんだけど、そっちさすがに早すぎて、指がもたついておりますが、さらっと弾けるようになるまでそうかからないようなsmile

気に入った曲ってのは、威力絶大っすねwink

これハノンだったら絶対になげちゃってるもの…coldsweats01慶国の麒麟のような盛大な溜息がもれなくついてくる。

まっ、こっから、まだまだ直していったり、肉付けしたり、テンポを速めたりしていくんですけど、それでも、それらしく聞こえてきたってのは先がみえてきたようで嬉しいわhappy02

とまぁ、ヤツの方は順調でいいでしょうともgawk

母の方はというと

Dsc08820

この状態でございます……crying

去年はブリックステッチだったんですが、今回はペヨーテでパーツ作ってます。

一番大きなパーツはあと2枚。

でもって中くらいのパーツが10枚。

小パーツが10枚くらい必要。

でもって、他にもいくつかパーツを作らねばならないはずだがgawk

進まんっっっっっっっ!!!!

なぜにここまで作業が滞るんだぁぁぁぁあ。←寝ちゃうからだよsweat01

今日から晩酌の量減らさないとマズイかなぁあcrying

って去年の今頃もお~~~んなじように焦ってる状況をブログに書いてますcoldsweats01

ってことは今年もなんとかなるかsmile

Banner_04_4 ←そんなこと言ってるとマジで間に合わなくなるかもしれないから、自分で自分を追いつめないと……。と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ ←まだ、組み立てをしていないから、本当に形になるかどうかも心配なのに。うまくいかなかったら、この間のボタンカットのスパーイラルロープネックを使うしかないかも…なんて逃げに入ってるスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←実はね、ネックの方、まだデザインが本決まりじゃなくてねぇ~~。そっちの方から片付けていかないといけないよなぁ~~と頭を抱えるスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

こびとの『母』(10/06/17)

『こびとの靴屋』ってお話ご存じですかぁup

そうそう、グリム童話の『靴屋のお爺さんが寝ている間、こびとさんがせっせと靴を作ってくれてる』っていうあの話。

「私も『こびとさん』欲しいなぁ~confident

とよく思うんですけどね。←寝ている間に掃除洗濯、食事の準備までしてくれるこびとさん、カモン!!!!

ところが、そんな『こびとさん』が欲しいワタクシが『こびとさん』をしましたcoldsweats01

今度の『村の鎮守の神様の夏祭り』があるんですけど、そのお祭りの時、子ども御輿がでるんです。

子ども御輿には紙の花が大量に必要でしてねぇ。

でね、最上級生のタミィちゃん達は、その紙のお花を一人17個ずつ作って持っていかなくちゃいけませんでcoldsweats01

お花の提出日が今度の土曜日……って明後日じゃん!!!!

マズイ。

非常にマズイっっっっっsign03sign03

本来ならタミィにやらせねばならないんですけど、ヤツはヤツで平日部活等々で結構お忙しいsweat01

今日だって水泳部が始まったもんだから、帰ってくるのはかなり遅い。

そっから宿題やってぇ、ピアノやってぇ、明日の準備してぇ~。

なんてやってたら、花作るどこじゃないcrying

明日だってピアノのレッスン日だから、暢気に花なんぞ作れないだろうしcoldsweats01

このままじゃ土曜日の午前中には到底間に合わないgawk

……仕方ないsweat02

ってんで母『こびとさん』化coldsweats01

Dsc08816

まっ、ワタクシの好みのお色でしたから、チマチマ作ってても苦では無かったですけどね~~~smile

でもさ、全部作ってやるのはなんか釈然としないannoy

2つだけ残してやりました。

2つくらいなら出来るよね~~~。

母の『こびと』そこまで甘くないのだぁぁぁぁあsign03sign03

Banner_04_4 ←教育的配慮もきっちりする『こびと』スライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ ←こんな事している間に、タミィのアクセパーツ作りたかったんだけどぉ。嗚呼、ホントに『こびと』さんに来てもらいたいスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←先週土曜日にやらせておかなかったのが最大の敗因なんだが。早め早めに予定をチェックしておかなくちゃ!!と叫ぶスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

お下がり(10/06/16)

長女ってお下がりってあまり着ないですよね。

でも、ワタクシ、長女でございましたが、お下がりを着た記憶が。

それも、弟のgawk

これは正直言って切ないsign03

だって、相手は年下。

それも男の子でしょ。

ジャージでしたけど、それでもねぇcoldsweats01

とはいうものの、お下がりっていう響きにはちょっと憧れもあったりして。←この辺りは長女感覚smile

同性から頂くお下がりはかなり嬉しかったですわheart04

むか~~し、今のタミィより小さかった頃、ご近所さんからフリフリのエプロンをお下がりで頂いた記憶がございまして。

これ、嬉しかったなぁ~~~。

当時『赤毛のアン』レベルの妄想族でしたから、フリフリエプロンして、近所の草っぱらを大草原に見立てててねぇ。

「嗚呼、なんて美しい夕焼けなのheart04

こんな夕焼けは二度と見られないわshine

とまぁ、たたずむ自分に酔いまくってconfident

まっ、今とそうたいして変わらんかcoldsweats01

三つ子の魂百まで~~~~~smile

ただ、自分が親になると、子どものお下がりって、現実的にかなり嬉しいheart04

どんどん大きくなるから、去年のものが全部着られなくなってて、新たに買うのは結構イタイ。

目下一番の悩みはタミィの卒業式。

だって、子どものスーツなんて一回こっきりでしょ。←入学式で懲りたcrying

中学の入学式はセーラー服だし。←ビバ!!制服heart04

発表会の衣装は一回こっきりしか着なくても、ぜんぜん惜しいとは思わんのですが、こういうモノは目一杯惜しんでしまう母スライム9%。

え~~と、因みに我が家は一人っ子。

一回こっきりのスーツに注ぎ込んでも、普通は不思議じゃないんでしょうが、うちは一人っ子の割に、相当シビアに生きてますcoldsweats01

大体、ヤツは飾り甲斐のないやつでしてね。←年中半丈、Tシャツcrying

親が頑張るだけ損なんだもんgawk

となると、普通普段の洋服なんかは、いただけるものなら何でも有り難く!!!

そしたらね、最近ちょこちょこお下がりを頂けるようにnotes

知り合いのお嬢さんが中学生で、更衣の度に

「良かったら使ってwink

って。

ありがとうございますぅ~~~~happy02

「汚れてるのもあるけど…coldsweats01

これは汚れているうちに入りませんわ。

とっても綺麗だものぉ。

バンバン使わせていただいてますm(_ _)m

その上、彼女からは卒業式用のスーツも貸していただきまして(感涙)

「どうせ、一回しか着ないでしょwink

もし良かったら、うちの使う???

靴も24センチだけど。

足のサイズ合うかなぁconfident

足のサイズ???

そげなもん、靴に足を合わせますわっっっrock

ってんで一式ごっそり借りちゃいましたscissors

しかし、たんびに頂いたりお借りしたりして、なんか申し訳なくてsweat01

お礼に

Dsc08772

シュシュ作ってお渡ししました♪

Dsc08774

ラメが入ってま~~~すwink

Dsc08777

「どうせ捨てるしかない洋服だもの。

気にしないで~~~smile

って言ってなかなかお礼を受け取っていただけないんですけど、シュシュだけはすんなり受け取ってくださいました。

シュシュって、手軽だから受け取ってもらいやすいみたいscissors

これからちょっと作りためておこうかなぁ~confident

何かのお礼に、ちょこっとつけるといいかもぉ。

ただね、相手の方が髪が長ければいいんだけど……coldsweats01

Banner_04_4 ←卒業式は、母もスーツ着なくちゃいけないんだよね。タミィの入学式の時、ワタクシもご近所さんにスーツ借りたんだっけ?あれ、も一回借りてこよう~~。と考えてるスライム9%に応援クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ ←こういうところはきっちり締められるのに、ビーズと編み物の材料は別物らしいスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←タミィの発表会のアクセや衣装代、合わせればスーツの一着や二着…。同じ一回でも、舞台の上に立つのは別だもんっっっ!!!ここだけは頑張る母スライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす!!

| | コメント (10)

かけてもいいわぁ~♪(10/06/15)

アイスって美味しいですよね~~。

暑くなってくれば益々heart04

ワタクシはアイスっていうとラムレーズンが好きでしてねぇhappy02

なぜって、ほら、ラム酒入ってるんだもん←どこまでもこういう人間ですsweat02

そんなスライム9%、ちょっと前に

サントリーの『牛乳で割っおいしいお酒』ビターキャラメル、ってのを買ってきまして。

これがとっても美味しい♪

牛乳で割って、カルーアミルクっぽくしても美味しいけど、バニラアイスにかけて食べると、最高~~~~happy02

でね、味をしめたもんだから、この間、友人から送ってもらった梅酒をアイスにかけてみたscissors

嗚呼、たまらんっっっっっsign03

美味~~~lovely

おかげで我が家の冷凍庫の中には、でっかいバニラアイスの箱がcoldsweats01

他がな~~~~んも入らん……coldsweats01

まっ、いっかぁ~smile

さて、今度は何のお酒をかけてみようかしらぁwink

Banner_04_4 ←晩酌した後に、アイスにお酒かけて…そりゃあ撃沈率が高くなるの、あたりまえかぁ。と呟くスライム9%に応援クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ ←カロリーも結構あるはずなんだけど、食べたいものは食べたい!!ってんで後先考えずに、バニラアイスをてんこ盛りにして、お酒をガッツリかけてるスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←今度は苺と抹茶を買ってみようかなぁ~と呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (8)

雨粒?(10/06/14)

あちこちで梅雨入りのニュースを見るようになってきましたねぇ。

昨日は我が家も紫陽花見てきたしscissors

本格的な梅雨シーズン到来ってとこでしょうかcoldsweats01

そ~こ~で、本日雨粒にちなんでドロップビーズ使ったこちらをご紹介♪

Dsc08762

Dsc08767

我が家に大量にある生成の太めレース糸と、カラフルドロップビーズ使ってみましたscissors

なんとまぁ、ポップなcoldsweats01

雨粒って言うより、お祭りの夜店の灯りのようだwink

Dsc08769

タミィちゃ~~ん、今年の夏祭りは浴衣来て、このシュシュ着けてみない???

Banner_04_4 ←随分ポップな雨粒だよなぁ~と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ ←今年の夏祭りは親子で浴衣を狙ってるんだけどぉ。未だ文庫が出来ないスライム9%。一体どうなる事やら…。少々不安なスライム9%に応援クリックお願いしまっす。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←その前に一度出して干しておかなくちゃ!!虫が食ってたらどうしよう…めっちゃ不安になってきたスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (10)

雨がよく似合う(10/06/13)

世の中いろんな花がありますが、大概のものはお日様に輝いているのが一番美しく見えますよね~~。

でもでも、この時期、紫陽花だけは別。

雨がよく似合うheart04

本日こちらは午後から雨rain

よっしゃ!!そんだば見に行こうか、紫陽花をっっっっrock

ってんで『方広寺 奥山半僧坊』へGOrun

Dsc08781

毎年の事ながら、美しい~~~~heart04

一面の紫陽花でございます。

Dsc08785

この色が一番多いかな。

でも、いろんなのがありましたよんwink

Dsc08783

Dsc08800

↑これなんか撫子を花束にしたみたいsmile

そうそう

Dsc08798

Dsc08799

一つの束でグラデーションになってるのも発見sign03

面白いわぁ~happy01

それから

Dsc08804

額紫陽花もねwink

ワタクシ的にはこっちの方が好きかもheart04

他にも

Dsc08813

こんな額紫陽花や

Dsc08807

こんなのもnotes

この額紫陽花はね、花の部分が

Dsc08809

八重でして。

小さな蓮の花みたいでかわいいんですlovely

額紫陽花を撮影しているとき、二匹の黒猫に遭遇。

そのうちの一匹がず~~~っとこっちに睨みをきかせてましてねぇcoldsweats01

「ち~とばかし紫陽花撮影させておくんなまし。」

と声をかけたんですが、とにかく眼光鋭くて…shine

「めっちゃガン飛ばしてるよぉcrying

「おまえ、なんか食い物持ってきたかっっっsign03

「ごめんよぉ。持ってないよぉぉぉお。」

「ならば去ねっっっannoy

……って黒猫ちゃんの心の声は旦那がワタクシの背後から解説を(爆)

「『去ね』って『去れ』ってこと?」

とタミィ。

「そうそう。

でもさ、あの黒猫は『去ね』って言ってそうじゃないか~~smile

「うんうんhappy02

妄想一族スライム9%家でございますcoldsweats01

その後、雨の中、池の鯉の餌やりを。

「あっ、ダメ!!

あんたじゃないのっっっっannoy

そうそう、お前、お前。

ほら、ちゃんと食べてよ~~~。」

タミィの声が響き渡る。

池には亀も居ましてねぇ。

「あっ、タミィ、亀がいるっっlovely

アレに餌やんなよ。

ママが他の鯉を引きつけておくからrock

「分かったぁwink

雨は降ってるし、夕方だしで、人がだ~~れもいませんでして。

我々だけだったんで、誰にも気兼ねせず楽しんで参りましたぁscissors

で、存分に紫陽花を目で味わった後、

Dsc08814

ジンギスカン食べて参りましたhappy02

ひっさびさに肉を目一杯食べたような気がsmile

今週はこのジンギスカンパワーで頑張るぞいっっrock

Banner_04_4 ←結局のところ、花より団子だったような気が…と呟くスライム9%に応援クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ ←今月はそこそこ忙しいのよねぇ~。これで梅雨を乗り切らねばrockと言いながら体中から焼き肉の臭いを漂わせているスライム9%にこちらもよろしくお願いしますっっ!!
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←でも、運転しなきゃいけなかったからビール飲めなかったのよねぇcrying今からちょっと飲んでおこうかしら。とも呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

| | コメント (8)

太陽もキラキラ(10/06/12)

今日も朝からいい天気でして……暑いcoldsweats01

こんな日はお布団干さなくちゃrock

来週から梅雨っぽい天気が到来するようだしぃ。

ってんで布団を干し、大洗濯いたしましたわ。

ベランダに出て頑張って干していたら、あまりの日差しの強さに目眩を覚えそうcoldsweats01

クラクラするほどのお日様sun

ってんで、本日も昨日に引き続き、目眩を覚えそうなキラキラボタンカットスパイラルロープご紹介っす。

Dsc08738

Dsc08740

ほっほっほっほっほっsmile

相変わらずのセットブレスcoldsweats01

あっ、でも今回はマンテルじゃなくてアジャスターにしてありま~~す。

このお色だったら、どなたかの元へお嫁入りする可能性が高いですから、いかようにも対応できるようにねwink

Dsc08743

セットにすると一層きらびやかにshine

それにしても、明日はちょっとだけ降ってくれるといいんだけどなぁ~。

雨が似合うもの見に行きたいって目論見ちうで~~~すscissors

Banner_04_4 ←雨性が出かけるんだから大丈夫なような気もするんだが…。あの景色は雨が降ってる方が美しいからねぇ~。と呟くスライム9%へ応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ ←昨年はヤブ蚊に襲われたから、今年は完全防備で行かねば!!と思っているスライム9%にこちらもよろしくおねがいしまっす。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←これからビーズもニットも汗をかきながらの作業なんだろうなぁ~。ちょっと溜息ついちゃったスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~~す。

| | コメント (4)

言わせないよっっっ!!(10/06/11)

ちょっと前に一気にご紹介したスパイラルロープネック。

最初はレシピ通りの『アリス』カラー。

続いてスワロソロバン『サン』バージョン。

でもってボタンカット『タンザナイト』に、同じくボタンカットの『レッド』。

本日打ち止め、最後のお色をご紹介でございますscissors

こちらぁ~~~wink

Dsc08730

今回は『ライトトパーズ』一色でございます。

もっちろんボタンカットwink

チクチクしないのはいいですねぇぇぇえhappy02

Dsc08733

キラっキラshine

まばゆいばかりdelicious

Dsc08736

でも、このお色が一番需要がありそうな気がcoldsweats01

これを見たタミィちゃん一言。

「私の発表会用アクセ、これでもいいかもhappy01

母も一瞬その考えは脳裏をよぎったさcoldsweats01

でもね、そうは行かないのよsign03

やっと4枚作ったんだからぁrockまだ4枚sweat01

今年は去年より枚数は少なくて良さそうなんだけど、一枚一枚が大きめなんでねぇ……coldsweats01

さて、タミィに切ない事を言われないように、また今晩がんばろ~~~っとsign03

Banner_04_4 ←去年もちょうど同じ頃、一枚~二枚~~(泣)と数えていたようで…coldsweats01去年の今頃ってのをブログで振り返ると、結構役に立つなぁ~と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ ←同じペースで同じ事を毎年やっているスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←嗚呼、でも今日はまたお酒飲んで寝ちゃいそうだなぁ~。既にくじけかかっているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (8)

それぞれの相棒(10/06/10)

だいぶん暑くなってきましたねぇ~。

ちょっとムシムシしてきたってかんじかなぁcoldsweats01

5月はとっても寒かったからどうなるかと思ったけど、そこそこ6月を感じるような気温に。

…ってことは、こっから日々暑くなっていくわけで。

嗚呼、それはそれで切ないわgawk

冬生まれのスライム9%、ど~~も夏は苦手でしてねぇ。

目一杯夏やせするタイプ。

にもかかわらずクーラーってのも苦手かも。

一瞬はいいんだけど、浴び続けると、その後がねcrying

そこで、夏場は扇子を持ち歩くんです。

『ニッポンの夏』~~~heart04

でね、今年は新しい扇子が手に入りまして。

Dsc08752

あははははははhappy02

これ、この間クレーンゲームでGETsign03

下から、ワンピース『白ひげ』の海賊旗、真ん中が『エース』の海賊旗、でもって一番上がドラゴンボール改『孫悟空』♪

もともとワンピースの海賊旗扇子狙いでタミィと二人で頑張ったんですが、悟空もとれちゃったsmile

そこで、一人一本ずつ♪

『白ひげ』がタミィ、『エース』がワタクシ、『悟空』が旦那。

取った人が優先的にねsmile

この扇子、クレーンゲームの景品なのに、骨はちゃんと竹でねぇ。

プラスチックじゃないんですよぉ。

でもって結構大きいから風が来るsmile

侮れないクレーンゲームの景品sign03

しっかし、『白ひげ』と『エース』かぁ……。

さ、先が無いぞぉぉぉぉぉおcoldsweats02

Banner_04_4 ←本当は『サンジ』か『チョッパー』の海賊旗が欲しかったのに。また狙っちゃおうかしらぁ。などと散財予定を立てそうなスライム9%に応援クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ ←『ロビン』の海賊旗も格好いいんだけど…などとも呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←ドラゴンボールだったら『トランクス』が結構タイプなんだけどなぁ~。『ベジータ父ちゃん』より優しいところがね♪などとも呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

一応グラデーション(10/06/09)

相変わらず『シュシュ祭り』続行中のスライム9%。

いろんな色を作ってきたけど、やっぱりワタクシ、グリーンを一番良く使うみたい。

ってんで、今日はこんなのご紹介~~~♪

Dsc08530

Dsc08527

フリフリ部分に編み込んであるビーズは4色でして、グラデーションになるんです。

バラしちゃうとそうは見えないけど……coldsweats01

Dsc08529

グリーン最高~~~!!!

めちゃめちゃヘビーローテですscissors

そう言えば、緑って言ったら、ガチャピン思い出しません???

この間、某所でガチャピンのイラスト見たんですけど、その時

「ガチャピンって『宇宙人』だよね~~wink

と宣ったスライム9%。

一瞬固まる旦那とタミィgawk

「……アレは『恐竜の子』でしょcoldsweats01

あっ、そうだったようなcoldsweats01

緑好きでも、ガチャピンの正体はすっかり間違って覚えてたcoldsweats01

ごめんよぉ~、ガチャピン。

でもさ、君、ちょっこしアオムシにも見えない???

Banner_04_4 ←「あっ、でもムックって雪男の子だったよねぇ。」とっさにこっちはちゃんと覚えてたぞとアピールしたスライム9%に応援クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ ←ガチャピンも好物は緑の物なら何でも。だったような。ってことは『アオムシ説』も捨てきれないような…などと呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←恐竜って、ホントのとこ色は分からないんだってねぇ。グラデーションのトリケラトプスをちょっとだけ想像しちゃったスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (4)

色違い~~(10/06/07)

先日作ったペヨーテリング、アレ簡単にできて使い勝手がいいもんだから、

Dsc08725

色違い作っちゃったscissors

幅があんまり無いから、余ったデリカで十分作れるのも嬉しいnotes

今回はワタクシカラーではございませんがcoldsweats01

Dsc08728

こういうのだったら、タミィでも十分着けられるかなwink

特に左のはヤツの好きな色合いなんじゃなかろうかと。

そこで

「これ、欲しい???」

聞いてみました。

すると

「あっ、いいじゃんwink

欲しい、欲しいhappy01

「じゃ、どうぞ~~~heart04

人差し指にはめて宿題やってましたわ。

因みにワタクシも同じサイズのリングを人差し指にするんでけど…。

なんか足のサイズも同じになっちゃったし、指のサイズも同じみたいだし。

あっちゅう間に背も同じになっちゃうのかなぁ~~coldsweats01

見下ろせるのも後ちょっと????

Banner_04_4 ←百人一首は完全にヤツの方が上だし、ピアノも多分……。う~~む母の威厳、どこで保とうかぁと頭を抱えはじめたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ ←どんなにあがいても、あってまに抜かれちゃうんですけどねぇ。それでもあがいてしまうのが『親の性』。早く悟って諦めちゃえるようになるといいんだけど。と溜息をつくスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←とりあえずハンドメイドはしばらく抜かれる心配はないような。よっしそっちの技を磨かねばぁrockと意気込むスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (10)

勝負『月』(10/06/06)

金曜日、タミィちゃんピアノのレッスンがございまして。

ただ今、発表会の課題曲『情熱大陸』をガッツリ見ていただいてます。

毎年、一通り弾けるようになるまで、見ているだけの母は相当心配をするんですcoldsweats02

一通り弾けるようになれば、細かいことはさておいて、

「これで、なんとかなるかしら」

と安堵出来るんですが。

今年も相当不安でしてねぇ~。

っていうか、年を追うごとに不安度は増すupどんどん難しい曲になっていくから当然。

今までで最高の不安を抱えて2ヶ月弱を過ごしたスライム9%coldsweats02

そんなスライム9%に、金曜、レッスンが終わったところで、メイ先生が

「形になってきましたねぇ~♪」

「はいっっっ。なんとか最後まで通しで弾けるようになって…crying

最初は『本当に弾けるようになるんだろうかぁ』って心配で心配で。

これで、とりあえず舞台には上がれる気がhappy01

「大丈夫ですよ~~~happy01

もちろん、こっから2ヶ月かけて肉付けしていくんですけどねwink

でもって、この肉付け2ヶ月が一番の山だったりするんだけどcoldsweats01

今回の曲は左手のリズムが安定していないと、格好良く聞こえない。

タミィちゃん、ただ今この辺りで四苦八苦coldsweats02

どうも崩れちゃうんだよねぇ~~。

昨日一日遊び回ったから、今日はきっちり練習してもらおうかぁsmile

と言うことで、久々にがっちり練習させましたわrock♪む~ちをフリフリちいぱっぱぁ♪

少しずつだけど、だいぶ良くなってきたかなぁwink

今までの経験上、6月に一ヶ月ってガンガンやるのがいいみたいなのよね。

これでもかって弱いところを繰り返し繰り返し。

今月は『勝負』だねぇsmile

……って母もね。

ヤツのアクセ、一体どうなるcoldsweats01

昨日も文化祭に行って遊びまくって疲れて撃沈。

今日は何となく更衣したくなって。←まっ、これはこれで大切ですけどぉ。

娘に『檄を飛ばす』のも大切だけど、自分にも『鞭』を入れないと。

今月勝負よぉぉぉぉおsign03

Banner_04_4 ←タミィはなんだかんだ言って最後は帳尻合わせてくるのよねぇ。問題は自分だって…と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ ←来年は中学生。中学生になったら発表会はダメかしら…と思っていたら、ご本人は「来年ももちろん出るよ!!」だそうで。部活が忙しくなっても練習出来るといいけれど。と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←来年も出てくれるのなら(妖笑)。まだ今年のアクセの目処も立っていないのに来年を考えそうになっているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (4)

本気!!(10/06/05)

昨年も伺った某高校の文化祭

今年も行って参りましたぁ~~scissors

いやぁ~、ホント若いっていいですねぇ。

めっちゃうらやましい。

高校生のおにいさんおねえさん達、おそろいの『HR』Tシャツを着て、みんなキラキラしててshine

おにいさんの野太い声さえ美しく聞こえてくる(爆)

去年は着いてからタミィに

「どこから廻ろうか?」

とパンフ片手に相談したんだけど、今年はね、ヤツ目当ての場所がございましてね。

行く前から

「まずは『百人一首部』に行くrock

おほほほほほほ。

タミィちゃん、未だ百人一首熱冷めやらず。

実は既に旦那が相手にならない状態でしてsweat01

百首全部覚えているのは言うもでもなく、決まり字で全部覚えてるし、若いから記憶力も桁外れ。

パパがかなうはずもないsweat01

あっ、パパがかなわないんだから、ママなんぞ足下にも及びませんcoldsweats01

ってことは、周りにヤツの相手が居ない。

近くに『カルタ会』ないかしら?といろいろ調べたんですけどねぇ。

この辺りは百人一首あまり盛んではなくて…gawk

一箇所あるんだけど、そこはレベルが半端じゃなくて、敷居が高すぎるcrying

となると、文化祭でお相手してくれるおねえさんにお頼みするしかない。

去年もお相手してもらったから、今年もきっと札を取らせてくれるだろう。ってのがタミィちゃんの目論見でして。

ってんで、着いてすぐ『百人一首部』へGOっすよrun

と~こ~ろ~が、ちょうど午前の実演が終わっちゃってて。

おねえさんがお一人だけでお留守番されてたんです。

がっかりしていたら

「午後また実演があって、その後だったら読み手がいるから、札取れるよ♪

なんだったら、今からちょっと『はらい』の練習だけでもする?」『はらい』とは札をバシっと飛ばすアレねwink

と声をかけてくれまして。

「お願いしますっっっっっ!!!」

で、

Dsc08744

札の並べ方から、『はらい』のやり方を教えていただきました。

それから、タミィはまだやったことのない『競技カルタ』のやり方も。←家では『源平』オンリー。

「じゃ、また午後ね♪」

「は~~~い!!ありがとうございましたぁ。

遅れずに戻ってきまっすrock

そこで午後までの間、何カ所かのHR展を見にrun

1年経っても「お化け屋敷には絶対入らないsign03と成長しないタミィちゃんcoldsweats01

仕方がないので、忍者になって奪われた村のお宝取り戻すという設定のアトラクションと某人気アイドルグループがやってるTV番組(VS○ってやつね♪)を模したアトラクションに入りました。

忍者の方では、目一杯転んだ母スライム9%。

おにいさん慌てて

「ちょっとストップストップっっっっっ!!!!」

ご、ごめんなさ~~~いcoldsweats01

でも、ここ最後にトロッコに乗るんだけど、めちゃめちゃ迫力があってねぇ~lovely

本当にここ教室なのかしらぁって思ってしまいましたわ。

某アイドルグループのTV番組を模した方を体験したタミィちゃんの感想は

「『バウンドホッケー』も『フォーリングパイプ』も難しいんだねぇ~think

みんなすごいやsign03

こんなところで某アイドルグループの運動神経の良さに感服する我が娘でございました。

そうこうするうちに、午後になりまして。

百人一首部へ再びGO!run

実際の『競技カルタ』の実演を拝見。

おねえさん達、やっぱすごいやhappy02

母娘食い入るように見入っちゃいました。

そ~し~て、ついにタミィちゃん、札を取らせてもらえることにheart04

競技カルタを一戦全部やるのは時間が無いから、とりあえず10枚だけで簡易競技カルタをすることになったんですが

Dsc08747

あの娘、マジで取りに行くんですよsweat01

あんなにも闘争心むき出しにした娘を見るのは初めてかもcoldsweats01

あっ、もちろんあっさり敗北しましたけどsmile

「難しい……。

全然取れないgawk

って、あんた、悔しがるんじゃないわよannoy

勝てるわけ無いでしょ!!

2枚取れただけでも上等よsign03

でもね、ここのおねえさん達ホント優しくて親切でねぇ~。

「もう一回やる???」

「やるっっっっrock

即答かいっっっっ

今度は札を30枚にしてもらって、

Dsc08749

一対一じゃ勝負にならないか二対一でやってくれましたhappy01

ますますタミィは本気モード。

横で見ていた旦那も

「あいつ、マジだな…coldsweats01

30枚あるとちょっとは取れる隙のある物も出てきたようで。

どんどんヴォルテージが上がってきて、オーラが真っ赤っかになっているのがよ~~~く分かる。

おねえさん達、花を持たせてくれたけど、最後はちょびっと本領発揮。

サクッと取って行かれましたsmile

タミィちゃん、と~~ってもいい経験をさせていただきました。

ホント楽しかったようで、帰りのバスの中でず~~っと百人一首を口ずさんでいた娘ですheart04

ここまで好きなんだったら、どっかで百人一首出来るとこないかな。

もう一回母も本気で探してみちゃるかぁ~~rock

Banner_04_4 ←「何首覚えてる?」と聞かれ「とりあえず百首全部!」と即答したタミィ。若いって凄いなぁ~。あっという間に覚えちゃうんだなぁ~。と呟いたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ ←良かったら遊びにおいで~♪と言われ、マジで連れて行っちゃおうかと思ったスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←それにしても、今全く必要のないものだけはあっという間に覚えちゃうなぁ~とも呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

平らが重宝(10/06/04)

以前、パーツクラブの100円冊子を見て、スパイラルロープネックを作ったスライム9%。

あの時見た冊子、他にも簡単にできるものが紹介されてましてねぇ。

今度はこんなの作ってみましたぁscissors

Dsc08718

ペヨーテのリングでございますwink

Dsc08720

小花柄で、人差し指サイズかなwink

こういうリングって、平面だから、かなり重宝するんですよねぇ~。

石がついてるのって好きなんだけど、あちこち引っかけて…。

出先で編み物やってるときなんかに、石に糸が引っかかるとイラっとしちゃう。←そこかいっsign03

でも、ペヨーテの平面リングならその心配は、ま~~~ったく無しhappy02

チョイスする色によっては、石がついてるのより『お派手』にもなりますしねsmile

よっしゃ、今度は色変えてもちっとつくってみよ~~~っとrock

Banner_04_4 ←いつまでも『リハビリ』やっていられないんで、この間からち~~とタミィのアクセ作り始めたんだけどぉ。結局気晴らしにサクッと出来る物も作りたくなっちゃうんだよねぇ~などと呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ ←気をつけないと本末転倒しそうになるスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←この間、デリカビーズを出して、色の組み合わせ作業をしただけで時間を取ってしまって…。色とにらめっこすると時間がいくらあっても足らないなぁ~と呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

今度は『鬼』(10/06/03)

本日『読み聞かせ』がございまして。

またしても6年生。

まっ、「今年はなるべく6年生に入れてくださいm(_ _)m」とお願いしていたんでscissors

この間は芥川の『蜘蛛の糸』だったでしょ~~。

今回は何を読もうかなぁconfidentって考えて

31564792

『斉藤孝のイッキに読める名作選 小学5年生』講談社から『選集抄 人の作り方を教えた鬼』by小沢章友をチョイスいたしましたscissors

この話、「願わくは 花の下にて 春死なん その如月の望月のころ」という歌で有名な【西行】が高野山の橋の上で『鬼』に出会い、そそのかされて反魂の術を使い、友達になってくれる『人』を作ってしまう。ところが、一箇所手順を間違えてしまって、『出来損ない』が出来てしまって。気になって仕方なくなった【西行】は陰陽博士の下へ相談へ。そこで、自分がとんでもない物に手を出してしまったんだと知り、大いに悔いる。というお話。

ちょうど、タミィ達6年生は国語の授業で『俳句・短歌』をやっているそうで。

だったら、西行が出てくる話なんて、ちょうどいいじゃない♪←百人一首にもあるしね。『嘆けとて月やは物を思はする かこち顔なる我が涙かな』

それに、この間の『蜘蛛の糸』読んだ時、あの手のちょっと怖い、ちょっと不思議な話って結構好きな子居たし。

とまぁ、もっともらしい理由はあるんですけど、ホントのところは

私が読みたいのっっっっrock

だってぇ、陰陽博士『土御門家』って出てくるんですけど、これ、晴明公ゆかりの方ですわよっっっっhappy02この間、夢枕獏の『陰陽師』読んだばかりだからねぇ。

どこまでも、どこまでもどこまでも自分の趣味をひた走るスライム9%run

我が家の6年生タミィはこういう物大好きですから「いいんじゃない♪」と仰いましたが、世間一般の6年生がどう思われるか、かなり心配して行ったんですけど…。

ノープロブレムでございましたhappy02

みんな真剣に聞いてましてねぇ。

じ~~~っとこっちを見ている子やeye、目を瞑って聞いているconfident子も。

これ、かなりいい反応ですわscissors

人が『人』を作るなんてことは『天地の定めに背くもの』。

いかに友達が欲しいからって、安易に術で生命を『作ろう』などと…。

でもって上手く行かなかったからって『捨てる』なんて。

『作られた方』はかわいそうすぎる。

そして『作った方』もず~~っと良心の呵責にさいなまれることに。

彼らは陰陽道ではなく、この辺りに食いついていましたけどね~~~smile

それにしても、この『斉藤孝のイッキに読める名作選 5年生』、いいのが色々入ってるんですlovely

向田邦子の『字のない葉書』やら夏目漱石の『夢十夜』。

そうそう、吉田兼好の『徒然草』まで入ってて。

あっ、もちろん古文よんnote

今度読みたいかもsmile

Banner_04_4 ←今年で最後だと思っているから、悔いの残らないようにね♪ここでももっともらしい理由を言ってるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ ←『4年生』のもいいんですよ~~。芥川の『魔術』でしょ、清少納言の『枕草子』、あっ!!水木しげるの『のんのんばあとオレ』も♪こっちからチョイスもいいかもとも思っているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←『6年生』もこれまた捨てがたい。村上春樹の『ふわふわ』、太宰の『満願』、鴎外の『高瀬舟』♪ま、まぁ、『竹取物語』まで!!このままず~~っと6年生に行きたいなどと思っちゃったスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (6)

そっちかぁ(10/06/02)

こ~~んなチョーカー作ってみましたぁscissors

Dsc08705

横から見ると

Dsc08706_4

こんなふうに輪っかになっててねwink

こちら『針と糸で編むアクセサリー やさしいビーズステッチ』パッチワーク通信社のグラデーションチョーカーを参考にして作成致しました。

ドロップビーズ、我が家には大きい物しか在庫倉になかったもんですから、レシピより倍以上の大きさに。

でもって、本来ペヨーテとドロップビーズの接合部分はロンデル使うんですけど、無かったから座金&丸小ビーズで代用~~smile

まっ、なんとかなったからいいかぁ。←毎度おなじみどんぶり勘定。

かなりの大きさになったので、身につけるとなかなかの存在感heart04

これからの季節、首元の開いたお洋服を着ることも多くなるから、いい感じで重宝しそうですscissors

そ~し~て、今回も出来上がったのを旦那に見てもらおうと思いましてね。

PC弄ってる彼の元へバタバタと駆け上がって行きましたrun

「ね♪見て見て!!

新しいの出来たぁscissors

これ、綺麗でしょ~~~shine

すると

「うん、いいじゃん。

綺麗綺麗。

今回は『和』だねぇ~wink

「ん???

『和』ですかぁ????」

「そう、このグラデーション部分、西陣みたいhappy01

おおっっっっっ!!!

西陣織ねheart04

ワタクシはデカイドロップビーズに気を取られてしまって、『和』はこれっぽっちも連想いたしませんでしたがな。

Dsc08713

ほんまもんの西陣織は手が出ませんけど、胸元だけでも『和』を意識しま~~~すhappy02

でもね、これ着けて着ようと思ってたのはオレンジのマキシ丈ワンピなんですけどcoldsweats01

Banner_04_4 ←首に『西陣』着けて、京都、行きたいなぁぁぁ~~。西陣会館の隣お参り行きたいなぁぁあ~~~。と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ ←今度は底抜けに明るいグラデーションでもトライしてみたいんだけど。マンテルとドロップビーズを調達しなくちゃ!!とも呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←その前に、タミィのアクセは???マジちょっと頑張らないといけないんだけど…浮気せずに本命一本に絞らなくちゃ!!ちょっとだけ気合いを入れたスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (6)

ただ今はまっているもの(10/06/01)

最近タミィとワタクシがはまっているもの。

まずは、大野『怪物くん』notes

ワタクシはアニメ版『怪物くん』(野沢雅子さんが怪物くんだったヤツね。)を見て育った人間ですので、実写のドラマは最初ちょびっとヒキ気味だったんですけどぉ。

見ていると、これがなかなか面白い。

まっ、アニメとは別の『怪物くん』だけど、大野君の怪物くんは我が侭さ炸裂でgood

八嶋さんのドラキュラ、上島さんの狼男、でもってチェホンマンさんのフランケンなんて、この方々以外じゃ考えられんだろうっっっっ!ってくらいばっちりwink

それに、大王様は鹿賀丈史さん以外のだれがやれるって言うんだぁぁあ♪

そうそう、稲森デモリーナ様もお美しくてheart04

以前、香取慎吾ちゃんの『西遊記』にはまったけど、あのノリではまっている母娘でございます。

そしてもう一つ。

向井『しげぇさん』。

こちらは朝のNHK連ドラ『ゲゲゲの女房』ねwink

毎朝録画してますわよ~~~。

一話から欠かさず見ちょりますscissors

向井理さんて言うと、『メイちゃんの執事』の『忍』役でお出になってたもんだから、我々母娘は、最初あのイメージが強くてねぇ~。

でも、最近では黒髪で黒縁メガネの『しげぇさん』のイメージががっちり植え付けられました♪

お話もとってもほのぼのとしてheart04

毎日これを見ないでは日が暮れない。

でね、原作をどうしても読みたくなって、この間本屋で『ゲゲゲの女房』立ち読みeye

おかげさまで読破いたしました。←なんてぇヤツだ。

するとますます水木しげる夫妻のことが気になり出したスライム9%。

そんな女房に、旦那がこんな本を貸してくれました。

16372050

『ゲゲゲの娘、レレレの娘、らららの娘』

ゲゲゲの娘とは水木しげるさんの娘さん。

レレレの娘とは赤塚不二夫さんの娘さん。

らららの娘とは手塚治虫さんの娘さん。

この偉大なる漫画家さんのお嬢さん3人が対談されて、それを本にしたものらしいんです。

娘から見たお父さん達なんですけど。

やっぱり偉大な漫画家さんは普通のお父さんとは違うわ…。

超個性的じゃなければ漫画なんてものは描けないのかもしれんcoldsweats01

いやぁ~、わたしゃ旦那と父親が普通の人で良かったぁぁぁぁあsmile

Banner_04_4 ←今日のしげぇさん、あの反応はいかんでしょ!!!とテレビの前で叫ぶスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ ←タミィは水木しげるさん=向井理さんだと錯覚。この間真実を話したら、「実物の水木しげるさんは見ないまま、想像しとこ~~~coldsweats01」と言いまして。思いっきり笑えてしまったスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←いまだに大岡越前=加藤剛さんとインプットしちゃっている私とかわらんなぁ~とも思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »