« 『なが~~~い』(10/07/26) | トップページ | 序曲(10/07/28) »

7月だから(10/07/27)

先日「『ふみの日』の記念切手、百人一首よ~~♪」と教えていただきまして←みずたさん、さんきゅ~~heart04

直ぐさま、タミィに教えてやりましたwink

一時ほどの熱は冷めてきてしまったようですが、それでも百人一首は好きらしい。

想像通り食いつきましたわsmile

そして、当然

Dsc09222

GETscissors

「『きみがためは』が入ってる♪」大山札っっっ。

「崇徳院も有るよ~~~happy01瀬を早み~~。

母娘してわいのわいの言ってました。

すると、タミィちゃん、

「ねぇ、ママ、なんで7月が『ふみの日』なのthink???」

「あんたねぇ、この間教えたじゃん、7月は文月でしょ~~っっっsign03

ったく、この前、月の異名を教えてやったばっかりなのにannoy

そしたら、

「ごめん、質問してる最中思い出した…coldsweats01

そんなもんだわねgawk

そんなやりとりをしながら、

「光孝天皇も、伊勢も、前大僧正行尊も、祐子内親王家紀伊も、崇徳院も、みんないい歌だけどさぁ、ふみの日の切手シートだったら、小式部内侍の歌入れて欲しかったなぁ…think

と思わず呟いてしまったスライム9%。

「なんで??ママ、あの歌好きだから???」

「好きってのもあるけどさ、『ふみの日』の記念切手でしょ~~gawk

「あっflair

『まだふみもみずあまのはしだて』かぁsmile

「そうそう♪」

「『ふみ』はいってるもんねhappy01

ちょっとだけアカデミックな会話を楽しめて嬉しかったんだけど、あとでよ~~~く考えると『ふみもみず』はマズイかぁ。

お母さんからの手紙はありませんっっっ!!!じゃねぇ…coldsweats01

しまったっっっっっっっcoldsweats01

Banner_04_4 ←この間風呂場で突然「ママ、香炉峰の雪はどんなふうなのかねぇsmile」と言い出したタミィちゃん。学校で習ったらしいんだが…「御簾を高くかがげりゃいいんでしょ~~!」。この程度ならまだつきあえるが、どんどん小難しい事覚えて来るんだろうなぁ~と苦笑いするスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ ←ヤツが文系女で良かったと思い始めたスライム9%。理系だったらあっと言う間に親の威厳失墜だもんね…。まだもう少し抜かれたくないとあがくスライム9%に応援クリックお願いしま~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←それでも算数あんまり苦手なのはね…sweat02成績表見て旦那と二人「夏休み、余分に算数のドリルをやらせんとマズイね」と話し合ってしまったスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

|

« 『なが~~~い』(10/07/26) | トップページ | 序曲(10/07/28) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

文の日の記念切手、買うの忘れてたcrying
郵便局に、まだ、残っているかな~~~。。。

いいですね~。親子で百人一首の会話が楽しめるなんて smile

我が家も文系人ばかりですbook
理数系の人の脳の回路が どの様になっているのか、見てみたいです

そう言えば、子供の頃から、計算ドリルで遊んでいたって、言っていた友達がいましたが
何が楽しいのか、未だに楽しさが、解りませんcoldsweats01

投稿: サンマ | 2010年7月27日 (火) 20時33分

 タミィちゃん、喜んでくれてよかったです~happy02
 実は私、やっと年賀状の当たりハガキ交換にいったんですよ~(笑)
 百人一首、ちゃんと勉強してなかったなぁと反省中です。
 うちは、松がこないだ銀英伝の1巻読みましてね~
 その手の話ができてうれしゅうございましたcatface
「アタスーテ?アスターテでしょcoldsweats01
いまいちアカデミックとはいえないなぁ(爆)

投稿: みずたまりこ | 2010年7月27日 (火) 22時53分

cloverサンマさんへ

うちの近所の郵便局にはまだまだ在庫がありましたよぉ~~heart04
50円切手のもあったけど80円切手の方が断然素敵ですわ♪
素晴らしい構図でねぇhappy01

最近やっとちょっとした会話を楽しめるようになりましてねscissors
親もわざと掛詞的表現を使ってみたりwink
のってきてくれると楽しいですわscissors

計算ドリルが楽しいですと????
あり得ませんっっっっ!!!
アレは苦痛以外の何者でもないっすgawk
……やっぱり我が家では理系は育たないですよねぇぇぇcoldsweats01

投稿: スライム9% サンマさんへ | 2010年7月28日 (水) 08時40分

cloverみずたまりこさんへ

みずたさん、ありがと~~~happy02
この素晴らしい切手を知らないままだったら、母娘共に切なすぎますわぁぁあcrying

いいな~~~。
うち、今年は切手シートも当たらなかったgawk
どこまでもくじ運が無い…。
サマージャンボも買わない方がいいのかしら。

ふっふっふっふっ。
うちもね、そろそろ『スペースオペラ』読ませようかと( ̄ー ̄)ニヤリ
銀英伝は立派な文学ですよscissors
ビバ!!ラインハルト!!!
ビバ!!キルヒアイス!!!
ヤンも大好きなんですけど、ワタクシはどちらかというと銀河帝国派でしてねsmile
渋いケスラーも大好きなんですよぉ~~lovely

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2010年7月28日 (水) 08時49分

先日 郵便局へ行ったときにやたらキンキラの切ってシートがあるなぁ。。。
と 遠目にみていましたが、これだったんですね。

昨日 私も買いに走りましたrun
そしたら ナントeye  昨年も出てたんですねsign03
しかも 在庫ありだなんて。。。heart04
両方買っちゃったぁmoneybag
聞けば、このシリーズ第5集目だそうですよ。

ありゃぁ。。。 もっと早くに知っていればぁ。。。crying

投稿: 英 茉莉 | 2010年7月30日 (金) 17時26分

clover茉莉さんへ

まだありましたかぁnotes
もう一枚買いに走ろうかしらwink

へぇ~~。
去年もだったんですかぁ。
その上在庫有り???
欲しい欲しいっっっ!!!
こっちにも在庫あるかなぁthink
それに5集目となcoldsweats02
1から全部揃えたかったなぁぁぁあcrying
……ってことは『大江山』もどっかに入ってるかしらぁsmile

投稿: スライム9% 茉莉さんへ | 2010年7月31日 (土) 06時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『なが~~~い』(10/07/26) | トップページ | 序曲(10/07/28) »