« 巡礼~~(10/08/10) | トップページ | きっかけは何でもかまわんさ(10/08/12) »

一瞬にして(10/08/11)

お江戸の家では、この間からメダカを飼ってましてねぇ~。

Dsc09369

Dsc09373

シロメダカなんだって。

ワタクシが知っているのは、むか~~し子供の頃、そこら辺の用水路で群れていた在来種の黒っぽいメダカと、友人がお店で買って貰ったと言ってたオレンジのヒメダカ。

こんな白いメダカなんて初めてだわぁ。

目の回りなんか美しいブルーの光沢で、綺麗だな~~~lovely

でね、この子達、今、産卵シーズンらしくて、卵を産んでは

Dsc09372

孵化してまして。

小さくて可愛いのぉぉぉおlovely

タミィと二人毎日眺めて楽しませていただいてます。

でね、このシロメダカちゃんの水槽の中に、

Dsc09379

ちっちゃい貝もふよふよいましてね。

気になったんで、母上に聞いたところ

「これ、水草買ってきたときに、一緒についてたらしくて、お父さんが『タニシ』だって言ってた。

タニシって水槽の掃除をしてくれるからいいんだって。」

「あっ、それなんかどっかで聞いたことあるわ。

ふよふよ可愛いし、役に立ってくれるならいいよね~~。」

「でしょ~~wink

と、数日前、こっちへ来たとき、暢気に話をしまして、以来、メダカ&『タニシ』に皆が癒されてたんですけど……。

一昨日、水槽を覗いていた母上が

「あれ?ここにメダカの卵とはちょっと違う卵があるんだけど。」

「どれどれ。」

覗いてみると、あっ!!本当だぁflair

なんか粘着性の幕に包まれた卵らしきものが。

どう見てもメダカの卵じゃないなぁ。

「これ、『タニシ』の卵じゃないの?」

「そうかもねぇ~。」

「調べてみたいよぉ。」

こういう事には食いつくタミィちゃんが騒ぎ出した。

「たぶん『タニシ』だよ。」

この時、めんどくさかったスライム9%は乗り気じゃ無くてねぇ。

そのままスルーしたんだけど、今朝、またもやタミィが

「調べたいよぉぉお。」

うるさいんで

「ママのモバイル貸してあげるから、調べてみていいよwink

OK出してやりました。

するとごそごそ調べだしたタミィちゃん。

数分後

「ママ、タニシは卵胎生なんだってgawk

「えっ?それじゃ、タニシじゃないかも…coldsweats02

説明しよう。

卵胎生とは、親が卵をお腹の中で孵し、卵を産まないことである。

ってことは、あの卵はタニシではない。

う~~む、でも、ここにはメダカと『タニシ』しか居ない。

一体なんなんだぁぁぁあ。

再びタミィちゃん、『水草につくゼリー状の卵』で検索。

はじき出した答えは……

サカマキガイ(スネール)の卵

?????

サカマキガイ?????

スネール?????

三度検索。

すると、サカマキガイとは、買ってくる水草についてきて、爆発的に繁殖する『水の中のゴキ●リ』のような存在とな!!!!!!!

え?

えぇぇぇぇぇ~~~~っっっっっΣ(゚Д゚|||)━━ン!!

ってことはぁ、水槽の中でふよふよかわいらしく漂っていたのは『タニシ』ではなく、忌むべきサカマキガイだったのかぁぁぁあ。

嗚呼、昨日までかわいがって「和むなぁ~heart04なんて言ってたのにっっっっっっ。

あは、あは、あはははははは( ̄Д ̄;;

はいっ、即刻駆除決定rockぷちっっ

水槽の中を漂うゴキスネールちゃんを撲滅すべく、追っかけ回して、取り除く。

でもね、ちょこちょこ取るんですけど、小さいし、砂利と同じ色だから、隠れちゃうと分からなくなっちゃう。

卵も全部取り除かなきゃいけないのにぃ~~crying

昨日までの『タニシ』は今日から『スネール』。

昨日まで、彼らにとってここは『paradise』だったのに、今日から『inferno』

世の中こんなもんだよな……gawk

許せスネール。

我が娘が検索したばっかりに。

まっ、あのまま『タニシ』の皮を被っていたら、えらいことになっていたはず。

しばらく、母上は『タニシ』もどきと格闘することになるのであ~~~る。

Banner_04_4 ←なんでも調べてみるもんだねぇ~。タニシが卵胎生だなんてここで調べなきゃ知らないままだったもんね~。切ないながらも関心しているスライム9%に応援クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←スネール検索するとたくさんでてきましてね。こっちの世界じゃ有名なヤツだったのね。と呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン→「学校の水槽にも似たようなのがいたような…。」タミィのセリフに、「学校始まったら、すぐ見てみなさいよ!!」と叫ぶ母スライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

|

« 巡礼~~(10/08/10) | トップページ | きっかけは何でもかまわんさ(10/08/12) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

サカマキガイ?

色んな、貝がいるんですね~~~。
でも『たにし』と思い込んでいた皆様、びっくりした事でしょうねぇ。。。

申し訳ないのですが、スライム9%さんのブログを読みながら、笑わせていただきましたwink

めだか、可愛いいlovely
飼いたいけど、世話の事を考えると
ちょっと、お店に行く勇気が出ませんthink

駆除、ご苦労様ですfish

投稿: サンマ | 2010年8月11日 (水) 22時22分

 お魚、癒されますね~fish
懐かしいな~happy01
小学校の時教室で飼ってました。
よくいくお肉屋さんに飼っていて、いつも覗き込むんですよ~
 奥さん、すごくかわいがっているみたいheart02
 孵化させるって、難しいんじゃないんですか?
お母様も頑張られたんですね~scissors
 どうでもいいけど、サカマキガイって赤巻紙に音が似てる~smile
サカマキガイ黄巻紙青巻紙…    

投稿: みずたまりこ | 2010年8月11日 (水) 23時04分

cloverサンマさんへ

驚きですよぉ~。
一瞬にして皆が凍りつきましたからcoldsweats01
なんでも調べてみなくちゃダメですねぇ。
今朝も母が駆除しちょりました。

メダカ、今日も孵化してましてねぇ。
もう可愛いこと可愛いこと。

でもね、これここで眺めてるから言えるんですよ。
「持って帰る?」
な~~んて言われたら、きっと丁重にお断りするのではないかとcoldsweats01
だってぇ、結構繊細な生き物なんだものぉ。

投稿: スライム9% サンマさんへ | 2010年8月12日 (木) 09時30分

cloverみずたまりこさんへ

うんうん。
特に夏場の水槽は癒されますよぉ。
水族館行きたくなって来ちゃったfish

へへぇ~、お肉屋さんにメダカ居るんですかぁ。
竹ちゃん喜びそう~~happy01
看板娘ならぬ看板メダカっすねsmile

孵化ってそんなに難しくないんですよ~~。
ただね、卵と稚魚は小さいので、親が食べちゃうことあって…。
隔離しなくちゃいけないのが手間ですねぇ。

我が家では、先ほどからサカマキガイちゃんのことを『赤巻紙』と呼んでます(≧∇≦)ノ彡

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2010年8月12日 (木) 09時38分

ちゃんと調べる物ですねぇ! 我家では「タニシはめだかを食べる悪い奴」と長年思っていました。
めだかを買っていた頃のアレやコレやの苦労を思い出しました(>_<)

他の熱帯魚も、店員さんと相談して飼ったのですが、毎日繰り広げられる『弱肉強食』の世界。和むより、凍りつく家人でした…^^;

投稿: buku | 2010年8月12日 (木) 11時21分

cloverbukuさんへ

あっ、ワタクシもタニシと一緒っていうのは、最初心配したんですけど、最近ビオトープなんかを小学校でタミィが習ってくるので、納得いたしましたsmile
自然界は上手くできてるんですよね~~~。

メダカちゃん、昔から変わらず癒し系ですわ。
でも、熱帯魚ちゃん系は相当勉強しないと阿鼻叫喚ですよね……coldsweats01
最初は同一種族オンリーじゃないと怖いわぁぁぁあ。

投稿: スライム9% bukuさんへ | 2010年8月12日 (木) 18時08分

御無沙汰しちゃってましたー!
暑いですね。お元気でしたか?
さて、スライムさんとこに遊びに来たら、
お勉強になっちゃいましたよ~!
夏の水槽は涼を呼びますね!!
ありがと~~!!

投稿: mokochocolate | 2010年8月12日 (木) 18時52分

clovermokochocolateさんへ

こちらこそぉ。
拙宅は相変わらずバタバタしておりま~~す。
今年は本当に暑いですね…coldsweats01
夏バテの期間が長くって長くってcrying
そちらはいかがですかぁ。

子供のしつこさってのは時に勉強になりまして。
あまり邪険にしちゃいかんなぁ~と反省しましたわsmile
一瞬だけどcoldsweats01

今日も元気にメダカちゃんは泳いでおりま~~~す。

投稿: スライム9% mokochocolateさんへ | 2010年8月13日 (金) 09時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 巡礼~~(10/08/10) | トップページ | きっかけは何でもかまわんさ(10/08/12) »