« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

『極悪人』の後は『仙人志望者』(10/09/30)

本日読み聞かせへGOrun

今学期は6年生オンリーですからねぇ。

ワタクシも気合いが入っておりますrock

昨日も何を読もうか散々悩みましてthink

鴎外ひっぱり出してはみたものの、6年生に『足ることを知る』やら『安楽死』は難しすぎ…coldsweats01『高瀬舟』よん

ワタクシ的にはめっちゃ読みたいんですけどぉ。

訳の分からん言葉は多いし、テーマは難しいしじゃ、お気の毒様だものねgawk

う~む、なに読もうかぁ。

出来れば『自分じゃ手に取らなさそうな系』をと考えてはいるんですけど…。←手に取ると面白いんだけどねぇ。

あっ、そう言えば私、1学期、6年生で芥川の『蜘蛛の糸』を読んだっけflair

芥川だったら短編もあるしぃ~、奥が深いしぃ~。

何しろ、夏目漱石が絶賛したくらいだものsmile『鼻』だったっけ。

好きな子は中学生あたりでどっぷりはまるけど、国語が余り好きではない子は手に取らない可能性も。と思いまして。

そんだば2回に渡って芥川の『杜子春』読もう!!

学校でも社会で『唐の都 洛陽』はやったみたいだしねsmile

Ikkiniyomeru3

うちにある『イッキに読める名作選 3年生』に収録されてまして。

このシリーズ、1年生から6年生まで全部持ってるんですけど、ホント美味しい作品がたくさん載ってて、思いっきり使えます。

この後の中学生版も買おうかと密かに考えているくらい。

しかし3年生で『杜子春』かぁcoldsweats01

今回ワタクシは6年生で使わせていただきやすwink

朝、教室に入り、まずは2週に渡って一つの話を読むことを説明。

でもって、

「前に、『蜘蛛の糸』読んだよね。

覚えてるかなぁ。

あれを書いた芥川龍之介の作品をまた持ってきましたscissors

と紹介。

『蜘蛛の糸』、インパクトがあったらしくて、みんな覚えてましたわnotesみんな、頷く頷くhappy01

さすが芥川sign03

小学生の心もわしづかみrock

読み聞かせの時間は12~3分ですから、今回は大体半分。

杜子春が鉄冠子の元へ弟子入りしたところまでです。

青竹に乗って空を飛び、悠々と詩を詠うんですけど、これ、漢詩でしょ。

口語訳も載ってるので、そっちも説明しました。

そしたらね、なんと、前に座ってた男の子が、この口語訳に飛びつきまして。

『三度岳陽に入れども、人識らず。

朗吟して 飛過す洞庭湖。』←三度岳陽に来たけれど、誰も自分に気がつかない。声高らかに詩をうたいながら洞庭湖という湖の上を悠々と飛びすぎる。

ってところなんだけど、

「へぇ~~~、すごっっっっsign03

君はなんていい子なんだhappy02

おばちゃん、バッチリ覚えておくよwink

彼以外も、反応は上々up

「次回は、杜子春が仙人になれるかどうか?

乞うご期待ってことでsmile

と紙芝居のように、いいところで『つづく~~~』を出して参りましたscissors

さ~て来週、結末を聞いてどんな反応をしてくれるのやら。

楽しみ楽しみsmile

Banner_04_4 ←本当はね、2学期3学期まるまる通しで読ませてもらえるなら、『坊っちゃん』読みたいと思っていたんですけど…。でも芥川の短編はやっぱ秀逸だわ♪と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ ←タミィに「太宰の『走れメロス』はどうかなぁ?」と聞いたところ「あっ、あれはみんな知ってると思うよ。」と言われ、残念ながら断念したスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←中学の教科書には『高瀬舟』載ってるんだけどなぁ~。あっ、でも3年生かぁ。と苦笑いしているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

よくおわかりで♪(10/09/29)

本日お江戸の母上より荷物が届きましたhappy01

なんでも、ワタクシにぴったりなバッグが手に入ったとかconfident

ドキドキしながら開けてみると~~heart01

Dsc09950

かあちゃん、グッジョブgood

Banner_04_4 ←これ、着物の帯地で作ってあるとか。お色も綺麗だけど、肌触りも最高♪どこで使おうかしらとワクワクしているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ ←グリーンにオレンジのビタミンカラー。どっからどうみてもワタクシ仕様だよな!!と叫ぶスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←「あんた以外には考えられなかったcoldsweats01」かあちゃん、娘のことよ~~くご存じで♪この間のポップコーンネックしてこのバッグ抱えたいなぁ~と思ったスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (8)

自分で『破壊』(10/09/28)

先日、ポップコーンオレンジパールでネックを作ってご紹介いたしましたが、あの時、あのパール、ちょっこし残っちゃいましてねぇ。

結構使い勝手の良い色だったんで、「小物もつくっちゃお~heart04ってんで

Dsc09857

在庫倉で寝ていたスカシパーツ使ってイヤリングにnotes

これ、かなりワタクシ好みhappy02

タミィも目敏く見つけて

「ママ、これは格好いいよ~~heart04

タミィ君、母の作るものは、格好いいものばかりのはずなんだがgawk

でもって、まだパールが余ってたもんだから、全部使って

Dsc09859

簪も作ってみたwink

う~む、この形状、どっかで見たことがあるような。

なんだっけ?

なんだったっけ????

はっきり思い出せないまま、毎度恒例、旦那の元へ見せびらかしにGOrun

「思いの外使い勝手の良いパールだったから、簪にもしちゃったwink

なかなかいいでしょheart04

と言った瞬間、思い出しちゃった。

『ミノーン』みたいだけどcoldsweats01DQモンスターっす。

やっちまったshock

自分で『壊して』どうするっっっっっsign03

「いやぁ~、言おうかどうか悩んでたんだけど。

本人が自覚してたんだったらよかったよsmile

旦那トドメ刺してくれましたgawk

Dsc09864

以来、この簪は『ミノーン』と呼ばれておりますcrying

Banner_04_4 ←季節柄、蓑虫は旬なんですけどね…。何となく切なくなってるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ ←最近DQネタが出せなかったらちょうどいいっちゃ、ちょうどいいんだが…と呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←しばらく1本簪使ってなかったんだけど、またちょっと復活させたいなぁと思い始めているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (8)

『女房』の次は『昴』(10/09/27)

半年の間、一話も欠かさず見た『ゲゲゲの女房』。

先週土曜日、とうとう終わってしまった…crying

朝の連ドラをここまで真面目に見たのは『ちりとてちん』以来かなぁ。

『芋たこなんきん』も好きだったけど、どっちにしても、たまに見損なったことも。

しか~し、『ゲゲゲ』は見事に全て見ましたscissors

向井君にクラクラしちゃったってとこもあるんですけどね~smile

あれだけ、毎日楽しみにしていたものが終わってしまうと『燃え尽きちゃった症候群』に陥りましてcoldsweats01

「来週から、私は何を楽しみに生きていけばいいの!!!」

などと吼える始末。

あ~~あgawk

と思っていたら。

ふっふっふっふっ( ̄ー ̄)ニヤリ

N●K、ワタクシの期待を裏切らないねぇ~。

昨晩23時から総合で『蒼穹の昴』が始まったぁぁぁああheart04

これ、原作を数年前にお借りして読んでるんですけど、と~~っても面白いんですhappy02ビバ!!浅田さん!!!

期待いっぱいで、昨晩TVにかじりついて見ましたっnotes

いいっっっsign03

素晴らしい~~~~heart04

田中祐子さん、さすがです。

どこからどう見ても西太后happy02

覇気というか、王気というか、ああいうオーラを纏えるのって凄いsign03

紫禁城も原寸大のセットとか。

迫力が、もうたまりませ~~~んlovely

全25話らしいんで、半年はワタクシを支えてくれるわぁ。

わ~~~~~いheart04

Banner_04_4 ←原作、やっぱり自分で揃えようかなぁ~『珍妃の井戸』も気になるし。と思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ ←『Mother』の時の田中さんにも目一杯泣かせていただきましたけど。どんなオーラも自由自在な女優さんってホント凄いなぁ~と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←戦国BASARA弐も最終回で……。でもあっちも期待が持てそうだからとちょっくら浮かれているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

セキュリティシステム、凄し!!(10/09/26)

本日、地域の運動会のようなものがございまして。

タミィちゃんは、金管バンド部なので、開会式の後ドリルをやることに。

朝、8時前にお出かけ遊ばしましたrun

1時間弱かけて、準備を整えて(主に音出し)9時前に出番。

金管も今年で最後だからねぇ。

写真撮っておかなくっちゃrock

ってんで、母、9時前にデジカメとハンディカム抱えて小学校へGOrun

Dsc09935

ピンクの矢印がタミィ。

相変わらずズボンをチョイスするヤツっすannoy

本当は出番前にもっと写真撮りたかったのに、ワタクシがカメラを構えると、ヤツはす~っと他の子の影に隠れちゃう。

それじゃ、ってんでワタクシが移動して、また構えると、また隠れる。

最初はたまたまだろうと思っていたんだけど、どうも上手すぎるのよね。

ありゃ、意図的だなpout

と思っていたら、家に戻ってきたタミィ、

「ママさぁ、カメラで私を撮ろうとしてたでしょ。

分かったから、隠れて遊んだscissors

アホかっっっっっっpunch

二度と撮ってやらんぞsign03

本日のドリルは嵐の『マイ・ガール』←嵐の人気凄いなぁ~~happy01

まっ、そこそこ音は出てたんじゃないかしらwink

ドリルの方も、位置を間違えずに出来てたみたいだし。

良かった良かったhappy01

さ~て、ヤツの出番は終わった。

これから競技があるけど、そっちはタミィが目一杯楽しみそうだから、ワタクシは家に戻らなくっちゃ。

ここへ来て、随分気温が下がって来ちゃったからね。

更衣しておきたいんだもんsmile

それに、夏場シャワーだけで済ませていたお風呂も、そろそろお湯張ってじっくり入りたいから、一度お湯張りしてみなくちゃ。

如何せん2ヶ月近くお湯張りしてませんからねぇcoldsweats01

問題勃発しないとも限らない。

とりあえず、真夏の衣装はみ~~~んなしまっちゃったscissors

超ラテンカラーのタンクトップsportsとかぁ、5分丈レギンスとかぁ。

あっ、Tシャツは残してありま~~す。

予報じゃ、日中はまだ暑い日ありそうだし。

あとは、パーカーなんかをごそごそ出してきて。

自分で編んだショールも出してみましたわ。

ショールってこの時期、結構使えるんだもんwink

半日かけて、途方に暮れつつもなんとか更衣終了~~~。

でも、まだ、タミィが帰ってくるまでには時間がある。

んじゃ、お風呂のお湯張りしてみるかぁ。

鼻歌交じりにスイッチONgood

……ん???

なんかいつもと調子が違うぞ。

あれ???

これ、水じゃないかっっっっっsign02

いやぁぁぁぁあshockshockshock

ガス止まっちゃったぁぁぁぁぁあcryingcryingcrying

スライム9%、大パニックっっっっっimpact

今日は旦那も居ないし。

マズイ…。

非常にマズイっっっっっsign03

マジで慌て始めた瞬間、電話が鳴りましてtelephone

全く、こんな時に一体誰だannoy

と思って出てみると

「スライム9%さんのお宅ですか、ガス会社ですけど。

実は、先ほど、スライム9%さんのお宅のガスシステムが、緊急停止しまして。

なにかありましたか?」

「よかったぁぁぁあcoldsweats01

今、ガスが止まっちゃって、ちょうどどうしようかとワタワタsweat01してたところなんですよ。

この夏、暑かったんで、2ヶ月近くお風呂沸かさなくてシャワーだけだったんですけど、さすがに最近寒くなってきて、今日からお風呂沸かそうかと。

で、一応ちゃんと沸くかどうか試してみようと、さっきお湯張り始めたんですdespair

「そしたら、止まっちゃいましたかぁcoldsweats01

「そうなんですぅcrying

「分かりましたscissors

そう言うことだったんですねhappy01

大丈夫。よくあるんですよwink

しばらくお湯張りしてなくて、ガスの使用が少なかったんですね。

それがお湯張りして、急にガスの使用量が増えたんで、システムが『危ない』と認識して、緊急停止したんですよ。

いわば、電気のブレーカーが落ちたのと同じ状況ですwink

緊急停止解除のボタンを押せば、元通りガスが出ますよ~~happy01

嗚呼、ガス屋さん、貴方の声が神の声に聞こえるshine

それにしても、ガスのセキュリティシステムって凄いですねぇ~。

ワタクシが緊急停止させてから、1分とかからず電話が鳴って事態を収拾。

常に信号を把握しているんだよねぇ。

だって、今日日曜だよ。

世間じゃ休みなのに。

凄いっっっっっsign03

めっちゃ守られてるような気がして、嬉しかったなぁ。

おかげで、本日から湯船に浸かって、まったりお風呂を堪能出来ましたheart04

この温かな幸せって、守られてるものだったんだね~~。

湯船で感慨に浸るスライム9%なのでしたぁhappy01

Banner_04_4 ←嵐、タミィは櫻井君が好きなんだって。お友達は大野君派が多いらしいけど。嵐の人気ってのも凄いなぁ~と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ ←でもね、タミィが本当に好きなのは2次元のイケメンなんだけどねぇ~。などと笑って見ているスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←更衣してたら、た~~くさん毛糸も出てきて。この子達ともまた遊ばなくちゃ♪と思って手前の方に出してきたスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしますぅ。

| | コメント (6)

弓もいいねぇ~(10/09/25)

本日、某中学校のオープンスクール(学校、公開しますから見に来ていいよ~っての)がございまして。

ここにスライム9%、タミィと一緒に出没してまいりましたぁ。

タミィちゃんは来年中学入学。

歩いて5分の誰でもウェルカムな公立中学へ入学するので、今回伺った中学校へは行かない。というか行けないんですけどね~coldsweats01

だって、今更わが娘が入試の勉強なんてできると思えないも~~ん。

やったところで、あの中学に入れるほどの頭脳を彼女が持ち合わせているとも思えないしsweat02

ワタクシだって、6年もの間、毎日お弁当作る気もないcoldsweats01

せめて義務教育の間は、給食の恩恵にあずかっていただきたく。

なら、なぜに行ったのか?

実はこの中学、6月に某高校の文化祭へ行ったんですけど、この高校の中等部でしてね。

ってことは、そう、『百人一首部』見たさでございます。←相変わらず百人一首は好きheart04

それに、タミィ曰く、

「入学しない学校のオープンスクールだから行くのよ~~♪

だって、こんな機会でもなきゃ、見られないんだもんscissors

そういえば、入学予定の中学校の『部活の体験入部』ってのもあったんだけど、そっちは

「見に行こうが、行かまいが、どのみち入学して入る部活なんだから、慌てて見ることないもんsmile

とかなんとか言って、結局行かなかったっけcoldsweats01

確かに。

そういう考え方もあらぁね。

世間じゃ『冷やかし』とも言うんだが、まっ、いっかぁsmile

ってんで二人でGOrun

ここの学校、岡の上にありましてねぇ~。

見晴らしがいいんですよ。

見晴らし台からは

P1000214

アクトが見える~~~♪

嗚呼、重くてもデジカメ持ってくればよかった…crying

携帯画像ってイマイチだめねぇ~。

って、景色ばかり見てちゃだめだわ。

折角だもの、少しは中学生のお兄さん、お姉さん達の授業も見てみなくちゃ。

完全文系女のタミィちゃんは、

「国語が見たい!!」

と申しまして。

2年生のあるクラスで『扇の的』By平家物語、やってたので覗いてみました。←那須与一wink

古文だけど、ヤツ、武器防具も好きでしょ~。

分かってるかどうかはさておき、そこそこ興味持ってましたねぇ。

その他にも国語ばっかり狙って散策。

高校もくっついてるから、高校生の授業まで見てきましたよん。

漢文で『若』の読み方やってましてね。←『もし』『ごとし』それから『わかい』とも読む。

このあたりは、「へぇ~、そうなんだconfidentくらいの感想ですけどsmile

数年後には、君もどっかの高校で、こんなこと習うはず。

1時間あちこちの授業を覗かせてもらって、さ~ていよいよお待ちかね、部活見学heart04

直ぐさま『百人一首部』へdash

おほほほほほほ、これが目当てだったのよぉheart04

会場へ着き、そこにいらっしゃった先生に

「2階の『百人一首部』、拝見してもいいですかぁhappy02

と~こ~ろ~が

「すいません。

『百人一首部』、大会へ行ってまして…。

今日は居ないんですよcoldsweats01

そ、そんなぁぁぁぁぁあcrying

そっか、今日は土曜日。

本来なら休みだから大会だってあるよね。

あ~あ、なんてこったいっっっっっっcrying

タミィが、がっくり肩を落としたのは言うまでもございません。

「こんな事なら、来なかったのにgawk

しゃ~ないよ。

でもね、このまま帰ったんじゃ勿体ないじゃない。

ってんで、弓道部拝見してきました。

さっき、『那須与一』聞いてきたし、家では『花よりも花の如く』読んでるし←『西門』バリのイケメンいねかぁ~~、何より彼女は武器好きですからsmile

P1000221

いやぁ~、近くで見ると迫力満点。

さすが武道sign03

『百人一首』もいいけれど『弓道』捨てがたしlovely

色々散策して、さ~て帰ろう。と思ったところで、今季初、

P1000223

彼岸花、発見heart04

学校の坂道にい~~っぱいnotes

うちのあたりじゃ、全然見られないから、諦めていたのに。

百人一首は残念だったけど、ここにこなけりゃ彼岸花は拝めなかったんだもの。

良かった良かったhappy01ってことでcoldsweats01

Banner_04_4 ←百人一首、ホントにどっかでやらせてやりたいんだけど…。なかなか上手くいかないもんだなぁと呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ ←百人一首も袴だけどさぁ、弓道も袴。袴ってやっぱりいいなぁ~~と弓道場にへばりついて見ていたスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←弓道に興味を持ったようで「あの練習で使ってるゴムの弓っぽいの、どっかで手に入らないかなぁ」と呟いたタミィちゃん。武器屋じゃなくて弓道やりたいなら、応援してやるんだが…と思ったスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

『修学』ですから(10/09/24)

「寒い~~~~coldsweats02

これがスライム9%の起きぬけ最初の言葉でしたcoldsweats01

昨日、日中は28℃近くあったんですよ。

それが今日は18℃くらいにしかならないなんて…。

ジャカジャカ冷たい雨も降るしcrying

本日、友人とランチへ行く約束。

その後タミィの小学校で『修学旅行の説明会』の予定も入ってて。

スライム9%、出っぱなし。

恐るべし、ワタクシの雨性rain

ここまで徹底してると、期待を裏切らないから、かえって嬉しかったりもしますけどねsmile

とはいえ、こう寒いと、洋服を考えなくては…think

ランチ、久しぶりだから、ち~とは格好よくしたいし、学校の体育館だって冷えるに違いないだろうし。

昨日までバリバリの夏の洋服を着ていて、秋物なんて一つも出してないから、こまったなぁぁあthink

慌てて、秋物引っ張り出しましたわsweat01

色合いは上から下まで『焦げ茶』scissors

まっ、秋の定番ですね~~~happy01

しかし、色が無いのは寂しいなぁthink

ってんで、こ~~んなネックをしていきましたscissors

Dsc09840

Dsc09845

Dsc09846

実はこちら、この夏、浅草橋で一目惚れしてGETしたオレンジパールとアゲートを使って作ったロングネックでございますwink

このオレンジパールがねぇ、形が不揃いすぎて、使うの大変だったcoldsweats01

でも、動きがあるから、面白いものになったような気はするんですけど、いかがでしょ~up

色も意外と使い勝手のよいオレンジでしてgood

Dsc09854

焦げ茶にはバッチリ合いましたよんhappy01

これから、タートルとかチュニックとかに合わせてバリバリ使えそうですscissors

と、ちょっと派手目なネックを身につけ、タミィの修学旅行の説明会へもrun

ヤツらは2泊3日で東京へ行くんですよ~~sign03

……東京かぁ~coldsweats01

うち的にはもちっと別の場所の方が良かったような気もしないでもないがsweat02

国会議事堂やら、最高裁判所やら、浅草やら、上野の国立博物館やら。

そうそう、ディズニーランドへも行くようでして。←ここは千葉だけどさ。

ところが、このディズニーランド、去年までは修学旅行中日の2日目まるまる一日使ったのが、今年は最終日の半日だけなんだって。

子ども達は残念なようでして。

タミィも

「去年まで一日中行ってたのに…。

今年から半日なんだってcrying

と言ってましてねぇ~。

そこで母

「あのねぇ~、修学旅行ってのは遊びに行くんじゃ無いのよgawk

「じゃ、なんのために行くの???」

……ったくannoy

「勉強しに行くのよsign03

ほら『修学』、『学を修める』旅行なんだからぁgawk

本日、先生も全く同じ事を仰ってましたsmile

けどね、た~し~か~に、あんた達の気持ちは分からんでも無いcoldsweats01

建前は修学だけどさ。

ねずみさんに逢いに夢の国へ行く時点で、思い出作るための『卒業旅行』だよね~~smile

まっ、半日だっていいじゃないかsign03

みんなで行くことが楽しいんだからさ~~wink

それ以前に予定を立てることに意義があったりしたりしてsmile

さて、母はと。

来月の修学旅行までに、準備を整えておかなくちゃ!!

しばらく財政難な予感がcoldsweats01

Banner_04_4 ←夏にキャリーバッグ買ったんですけど…どうもデカ過ぎたようで。もちっと小さいサイズにせねばならなくなって、失敗したなぁ~と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ ←大は小兼ねるから!!と思ったんだけど。過ぎたるは及ばざるがごとしだったスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←アメ横で「そっちの小さいのも買うから、両方で1万にして♪」って言えば良かった…。と今になって後悔しているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

O・HA・GI(10/09/23)

昨晩、月を愛でつつ、月見団子を食べたスライム9%家wink

今日は……。

秋分の日maple

ってことは、『おはぎ』食べなきゃrock

そこで、こちらも毎度恒例、スライム9%家のおはぎ作り~~~~。

甘いもの大好きスライム9%家ですので、大量につくらないとねwink

うるち米と餅米を1:1の比率にして、合計4合炊きました。

で、出来たのがこちら。

Dsc09933

またもや、♪人生~色々ぉ おはぎの大きさも色々ぉ~~~♪←餃子の時と同じcoldsweats01

昨日出した重箱を使おうと思ったんですけど、慣れない器だとかちっと収まるようにはなかなか作れず……。

ぼた餅の時はもちっと計算致しま~~~すcoldsweats01

それにしても、昨晩はほぼ熱帯夜のような蒸し暑さで、「このままお彼岸のお中日かぁcoldsweats01と目眩を覚えていたんですけど、今日は午後から涼しくてhappy01

『暑さ寒さも彼岸まで』とはほ~~んとよく言ったもんだわsmile

Banner_04_4 ←このまま涼しくなるんだよねぇ~。まさかぶり返すなんてことはあるまいて。と思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ ←なんか最近食べて飲んでの繰り返しのような気が…。しばらく体重計は片付けておこうと思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←おはぎ、少しお裾分けしたけれど、ほぼ3人で食べてしまったスライム9%家。やっぱこしあんはいくらでも入るなぁ~と呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

月見だっっっ!!!(10/09/22)

本日、中秋の名月fullmoon

日中とんでもなく暑かったですけど、夕方になると涼しくなって、月を愛でるにいい感じの気温でございます。

毎年お月見をするスライム9%家。

今年ももちろん、

Dsc09916

お団子買ってきましたぁscissors

でね、毎年だったら、ここで終わりなんですけど、先月、旦那が

Dsc09801

『純米大吟醸 美』By関谷醸造株式会社

ってのを買ってきてくれましてwink愛知のお酒notes

本当はすぐにでも飲みたかったんですけど、何せ今年は猛暑coldsweats01

あの暑い状況で、日本酒飲む気にはなれず、涼しくなるのを待ってたんですぅ。

銘も『美』だからねぇ~。

美しい月を見ながらってのが粋ってもんだsmile

でもって、先日、「運動会でお弁当、お重にしたのよ~happy01って話を某所で聞いたもんだから、急にワタクシも重箱出したくなりましてねぇ。←真似したがりなスライム9%

Dsc09914

詰めてみたsmile

なんせ仕事が終わって夕方から準備をするんで、真面目に作ったのは、だし巻きと里芋の煮付けくらいで、ホント詰めただけcoldsweats01

魚肉ソーセージだとか、茄子の漬け物だとか、枝豆だとか…。

いいんです!!!

気分が大事なんだからsmile

折角重箱に詰めたんだからってんで、お酒も枡でのんじゃえ~~!!

ちっちゃめの枡も二つスタンバイscissors

ススキもGETしてきて、ベランダに小さい机出して、月見をする予定でございま~~す。

上手いことお月様の写真が撮れるといいんだけどなぁconfident

=追記=

Cyuusyuu10

撮れたぁぁぁあheart04

でも、相変わらずなような気が…coldsweats01

後の月の時は、夕方チャレンジせねばrock

Banner_04_4 ←上手いこと月画像が撮れたら、後で追記を書きたいなぁ~と思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ ←ただ詰めただけでも、タミィは「わぁ~凄い!!ごちそうだねぇhappy02」。器が違うとこうも反応が違うもんなのかと苦笑いをしてしまうスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←重箱、明日も活躍してくれそうなんで、出して良かったなぁ~と思っているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (7)

まだまだ(10/09/21)

朝晩随分過ごしやすくなってきたし、日中も暑い暑いと言っても、一時の事を考えれば、かなり楽になってきたんですけど…でも、まだ暑いですねぇ~~coldsweats01

暑さ寒さも彼岸までって言うけど、今年はもちっと先まで伸びそうですわ。

彼岸花も、毎年必ずこの時期には花を見つけるんですけど、今年はいっかな見つからないthink

タミィがめちゃめちゃ心配してましてねぇ。

「どんなに暑くても、寒くても、私生まれてから今まで、お彼岸に彼岸花を見なかった時は無かったのに…think

今年はホントに全然見つからないのcrying

生まれてから今までって、あなた、まだ11年ですけどねgawk

でもって、多分、記憶が残ってるのは6年くらいかとcoldsweats01

まっ、ワタクシの記憶でも、ここまで彼岸花を見つけられないのは初めてだから、君の心配は至極もっともなのだけど。

23日までには一輪でも見つけられるといいねぇ~。

これだけ、まだ『夏』のかほりが漂っていると、身につけるものなんかも、真夏仕様で十分。

スライム9%、タンクトップにチュニック着て、サブリナパンツで素足sports

色合いもラテンな感じでございますsmile

となると、シュシュもまだまだ夏仕様の色合いでOKですよね♪

ってんで、本日ご紹介するのはこちらぁ。

Dsc09823

グリーンとオレンジheart04

素材もコットンでございます。

実はこれ、夏に、友人から

Dsc09817

糸を頂きまして。

Dsc09821

あんまり綺麗だったから、勿体なくてなかなか使えなかったんだけど、使わないままってのはもっと勿体ないと気づいたcoldsweats01今頃かいっっっっ。

Kawaiisyusyu

『かわいいシュシュ』By日本ヴォーグ社の『かぎ針編みのカラフルシュシュ』っての見て編みましたscissors

長編みと鎖オンリーなんでとっても簡単happy01

Dsc09827

バックにコスモス背負わせて、ちょっとだけ秋を演出smile

シュシュって買うと結構お値段するんですよね~~。

可愛いけれど、たくさん買えない。

作っちゃえばお安いから『祭り』し放題だわ。

この本は、布で作るシュシュの作り方もたくさん載ってるから、今度端切れでちょこっと作ってみたいなぁぁぁあ~~happy02

でも、うちのミシンちゃん、動くかしら……coldsweats02

Banner_04_4 ←ミシンちゃんには嫌われちゃってるらしくて…。ちょこっと使うとご機嫌損ねちゃって(号泣)なんとかならないかしらぁと思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ ←ホントはちょっと大きめのいいヤツ欲しいんだけどぉ。冷蔵庫も、電子レンジも買い換えたいし、クーラーも買いたいし。家電の優先順位を決めなくちゃ。と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←ミシン買い換えちゃうと、また、いらんものに手を出しそうだしなぁ~。しばらくはビーズと編み物だけでエリアを広げないようにせねば。とも思っているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (10)

三昧(10/09/20)

昨晩、美味しいお酒をた~~くさん飲んで、幸せいっぱいのスライム9%♪

こうなるとね、スイッチ入っちゃってねぇcoldsweats01

3連休最終日、今日は何飲もうかぁ~って考えちゃうんですよぉ。

まっ、明日は仕事もあるし。

日本酒ガッツリ飲むのはさすがにマズイ。

じゃ、軽めにビールをsmile

実は先日、友人からジョッキ頂きましてねぇ。

これ、ガンガンに冷やしてビール飲むと、おいしさが全然違うんですよheart04

んだば、大ジョッキに合う食べ物はぁ~って考えて、はじき出した答えがこちら。

Dsc09908

餃子っっっっっheart04

我が家の餃子は、大判の皮で作りますから、一つ一つが結構な量なんです。←1.5倍かな。

それを40個。

因みにうちは家族3人っす。←一人13個、余り1。

で~~も、綺麗になくなるんだな。これが。

タミィにも手伝ってもらって巻いたから、♪人生色々ぉ~~餃子も色々ぉ~~♪な形&大きさでございます。

下の段には、具が余っちゃったから無理矢理押し込んだってのもおりましてcoldsweats01

素晴らしい食べ応えっっっっっsmile

どうも最近、飲むために晩ご飯を作ってるような気がcoldsweats01

Banner_04_4 ←今週は月見があるからね~~~。と喜んでいるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ ←ここまで楽しく飲めるってのは、体調いいのかもぉ♪と思っちゃったりしたりしているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←ワタクシ餃子の中身は『白菜』派でして。最近お野菜高いのに、それでも『白菜』仕入れて来たスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

ここへ繋がってたかぁ(10/09/19)

昨晩、24時30分近くに帰還したスライム9%。

いやぁ~、ウワバミ二人ですから、飲んだ飲んだsmile

スットッパー無しだもん。

さすがに飲みまくったので、お風呂に入るのは危険と判断し、昨日はそのまま寝ちゃいました。

で、本日、午前中にご町内の『敬老祝寿会』がございましたので、先週1年生に練習してもらった『おむすびころりん』を披露しにGOせねばならず、朝一シャワーを浴びましたscissors

気分爽快~~~♪

あんなに飲んだのに、綺麗さっぱりお酒は抜けてたしねwink

楽しい酒はどんなに飲んでも残らないんですよんheart04

折角シャワーを浴び、髪も洗うと、いつものように簪でまとめるのが、ちと勿体ない気がしましてね。

久しぶりになが~~~い髪を下ろして出かけることに。

こうすると、ちょっとだけ若く見えるようなsmile

よし、そんじゃぁ、メイクもきちんとしようかねぇkissmark

かなり小綺麗にして出かけましたscissors

『敬老祝寿会』はおかげさまで無事終了~~~。

よい子の1年生は、お土産もらえることを知ったせいか、とっても元気よく大きな声で『おむすびころりん』を歌ってくれましたsmile

人間、目の前にニンジンぶら下がるとがんばれるよねwink

大事なことさsmile

子供会の用事が終わった後、タミィと二人で買い物へrun

今晩は、連休中日。

家にあるお酒飲みたくてねぇ~~( ̄ー ̄)ニヤリ←ザル通り越してワク。

冷酒に合うおかずを作らねばっっっrock

何となく『里芋の煮付け』と『だし巻き』と『わさび茄子』食べたくてwink

材料調達でございます。

いつものスーパーで買い物を済ませ、店を出ようとした瞬間、向こうからかわいらしい女性がこっちに向かって手を振ってましてhappy01paper

…???

あの方は多分、あの方だと思うんだけどぉ…think

私に手を振ってるの????

ここで大きく手を振りかえしたいのは山々なれど、他の人に手を振っていたんだったら、どうしていいか分からなくなるなぁ~~。

思わず振り返って後ろを確認するスライム9%eye

誰もいない。

ってことは、やっぱ私に手を振ってるんだぁぁぁぁ~~~!!!

きゃぁ~~~~heart04

「こんにちは~♪

私だれだか分かりますhappy01?」

「分かりますよぉ~happy02

お久しぶりですぅ、T先生notes

手を振っていたかわいらしい女性とは、タミィの幼稚園年中の時の担任のT先生でして。

何年ぶりかしらぁ。

ご結婚されて、退職なさったんで、なかなかお会いする機会がなかったんですけど。

「タミィちゃんはすっかり大きくなっちゃって分からなかったんだけど、お母さんは全然変わってないから、すぐわかってsmile

思わず手を振っちゃいましたhappy01

まぁ~先生、正直っっっっっsmile

いやぁ~よかったぁcoldsweats01

ちゃんとメイクして、久々に髪おろしててsmile

最近スーパーへいくときは目一杯いい加減な格好して、ノーメイク&メガネ姿。

あの状態だったら、きっと気づいてもらえんかったわcoldsweats01

昨晩遅くまで飲んでお風呂に入れなかったのは、この為に朝シャワーを浴びるのが必要だったからなのねっっっrock

お酒好きで、二日連続だろうがお酒飲もうとして合う料理を作ろうと思ったのは、ここで久々に先生とお会いするためだったのねっっっっっheart04

こんなところに繋がってたかぁぁぁあ。

世の中偶然は無いのよrock

す~べ~て必然sign03全て自分に都合の良いように解釈するスライム9%

そして、本日、必然を呼んだお酒がこちらぁ

Dsc09907

『北勇 至華』By関乃井酒造

純米大吟醸でございますっっっっっっ

こちら、青森に行った友人が送ってくれまして。

あ、ありがとう~~~~←足向けて寝られませんheart04

このお酒、地元でほとんど消費されちゃって、なかなか出回らないんですものぉcrying

その上、去年も『北勇』送っていただいたんだけど、今回はレベルアップしたものなんですよぉぉぉぉお。

もう、ウハウハでございますわhappy02

お味の方は、スッキリしていて飲みやすい♪

ぴりぴりとした辛さはありませんねぇ~。

甘口ではないけれど、辛口って感じでもないような。

フルーティーかしらheart04

お月見にはまだちと早いですが、少し欠けたる月moon1を愛でつつ『北勇』を。

最後は月に繋がってたheart04

秋、最高~~~~~~happy02

Banner_04_4 ←まだ、もう一本飲みたいのがストックされてるんですけどぉ。こっちは月見本番に飲もうかなぁ~と思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ ←夜涼しくなると、ホントお酒が美味しくなりますねぇぇえ~~。またちょっとお酒を物色しようかな~と思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←随分美容院に行ってないけれど、これから髪を下ろす季節にもなってくるから、ち~とカットして綺麗に染めてもらおうかしらぁと思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

連休初日だからね(10/09/18)

今日から世の中3連休ですね~~~heart04

ワタクシも今日一日家でぼ~~~っとして連休初日をまったり過ごしましたhappy01

で、HP完全回復したので、今から飲みに行ってきますscissors

とっても仲の良い友人と二人きりでねwink

ってことはぁ、今日中に帰ってこられるかなぁ~って。←二人ともウワバミ系smile

なんせ、連休初日ですからねhappy02

なんの憂いもなく飲んできますよん。

お~ほほほほほほほほほほhappy02

Banner_04_4 ←実は今週結構ハードでして…かなり疲れていたらしくて、今朝は9時まで寝ていたスライム9%。ここまでグデグデなのは久しぶりなんだけどなぁ~。そろそろ無理はきかん年かも。と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ ←とか何とか言いながら、目一杯飲んでくる気満々のスライム9%。多少は自重せねばいかんかな。とも思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←でもさ、飲み出すと自重なんて言葉はま~~ったく忘れてしまうスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

リベンジ2(10/09/17)

先日、自分用に色を変えて作った奇数ペヨーテのリング。

あれ、かなり気に入りましてねwink

気に入ったら飽きるまで。

これワタクシのモットーですsmile

ってんで、もう一つ作ってみました。

Dsc09829

Dsc09835

こういうリングは、マットな色のほうがはっきり柄が出ていいのかも知れない。

この間のもよかったけど、キラキラしてるデリカばっかり使ったから、イマイチ柄の出はよくなかったのよねcoldsweats01

今回は、オレンジがいい味出してるかなsmile

Dsc09839

毎度恒例、旦那に見せに走ると

「あっ、こっちの方が好きかも。

柄がはっきり出てていいよwink

だそうで。

なるほど、君は柄がはっきり浮き出て見えるのが好きなんだねsmile

よし、覚えておこうscissors

ってことはぁ、マットな色のデリカ、またストックしておかなくちゃなりませんな( ̄ー ̄)ニヤリ

Banner_04_4 ←めちゃめちゃ派手な感じに見える色合わせをしてみたいなぁ~と考えているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ ←この連休は遠出出来なさそうなので、家でごそごそビーズやレースを弄って過ごそうかと目論んでいるスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←でもねぇ~、秋の夜長、美味しいお酒をちびちびやりたいなぁ~とも。飲んじゃうと夜の作業は全然出来なくなっちゃうからなぁ。と呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしますぅ。

| | コメント (8)

2学期開始~~(10/09/16)

本日から2学期の読み聞かせが始まりましたscissors

今年でワタクシも『卒業』するつもりなので、6年生中心に入れてもらってますwink

今日から2学期の間中、ほぼ6年生という状況でして。

自分でお願いしたんですけど、何を読もうか悩みましてねぇ。

毎年、2学期、3学期は同じクラスにず~~~っと入って一冊の本を読み切るっていうパターンだったんですけど、今年は、1冊読み切るほどの時間がございませんで。

こうなると選択肢は二つ。

第一案としては、一冊、全部は読み切れなくても、とりあえずいけるとこまでいって、あとは

「続きは自分で読んでみてね~~wink

でもって第二案としては、毎度毎度、短編を読み切る。

う~~む、どうしようconfident

でもねぇ、第一案ってさ、『大人の都合』で中途半端で打ち切られるアニメみたいで、抵抗あるのよねぇ~coldsweats01「僕らの旅はまだまだ続くけど…」

だったら、短くても完結させた方がいい。←消化不良の切なさはよ~~く知っているもんcrying

ってんで後者選択でござますscissors

本日ワタクシが選んだのは落語♪←落語大好きスライム9%heart04

やっぱりっすcoldsweats01

今回チョイスしたのは

『らくご長屋6 とんち長屋の知恵くらべ』より『ふぐ汁』。

Photo

『ふぐ汁』とは、ご隠居さんと友人がふぐ鍋をするんですが、ふぐは当たると怖い。

ってんで、毒味を誰かにさせたくて。

運良く家に来た別の人間にふぐ鍋を食べさせ、安心して二人でバクバク食べていたら、さっきふぐ鍋を食べたはずの人が戻ってきて「だんさん方、ふぐ鍋は食べられましたか?何ともなかったですか?だったら私も今から安心して食べようsmileっていうオチ。

毒味をさせたつもりがさせられてたわけね~~smile

以前、高座で『ふぐ鍋』(『ふぐ汁』と同じ話で~す。)を聞いたことがあったので、あの空気を思い浮かべながら、スライム9%、前日必死で練習sweat01

タミィにも聞かせ、とりあえずOKいただきました。←ヤツ、落語はようけ知ってるので、『辛口のいいお客』になってくれるんだもん。

さ~~て、タミィは笑ってくれたけど、普通の6年生がどこまで笑ってくれるのかしら?

オチ、分かるかなぁ。

ドキドキしながら、6年生のよい子のクラスへ。

最初にちょっと枕っぽい話を。

「ふぐって『てっぽう』と呼ばれることもあってねwink

「なんで?」

そうそう、そういう反応がおばちゃん大好きよんheart04

「『たまにあたって死ぬ』からsmile

ここで『ふっhappy01』と笑う子と『よくわからんthink???』って子と二通り。

「鉄砲は『弾』に当たって死ぬ。

ふぐは『たまに』あたって死ぬ事もある。」

「な~~るほどhappy02

全員納得していただけたようでscissors

『整った』みたいね~~。←スラっちです♪

最近、TVで『なぞかけ』も流行ってるから、このあたりの言葉遊びには結構食いついてくれるらしいheart04

「では、そんな当たると怖いふぐのお話を一つwink

で、本編に入りました。

要所要所でいい感じに『ふっhappy01』と笑ってくれましてねぇ~~~。

おばちゃん嬉しいよぉぉおhappy01

最後まで読み終わって、彼らの顔を見ると……よ、よかったぁ、きょとんとしてないわcoldsweats01

「オチ、分かった?」

一応聞いてみますと、

「うんhappy02

おっしゃぁぁぁぁあ~~~~rock

さて、次は何を読もうかなぁ。

落語で押していきたい気もするけれど、なかなか12~3分で読み切れるのってないのよねぇthink

タミィは

「いいじゃん、続きは次回って事にして何回かに分ければ。」

などとぬかしますが。

お嬢さん!!落語なんか一気に聞かねば面白くも何ともないのよっっっっっsign03

あと、このクラスは4回あるんだけどぉ。

また本棚がさがさ漁らなくっちゃrock

Banner_04_4 ←来週は祝日でお休みだから2週間ある。この間に何を読むか構想を練らねばrockと思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ ←6年生だから芥川龍之介とか宮沢賢治とか夏目漱石とか、そのあたりも読んでみたい気もするんだが…。基本自分の好きなものしか読まない身勝手な読み手スライム9%に、こちらもよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←短編だったら星新一も捨てがたいんだけど。思い切ってさくらももこってのも悪くないかぁ。1年通して読ませてくれるなら、小野不由美十二国記シリーズ『図南の翼』を絶対読んでやるのに。とこれまた目一杯趣味一直線なスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す♪

| | コメント (6)

リベンジ&ワタクシ仕様(10/09/15)

先日ご紹介した『リングのはずがペンダントトップになっちゃった』藤久のキット。

ふっふっふっふっ( ̄ー ̄)ニヤリ

デリカ漁って、リベンジしましたよ~~~scissors

Dsc09789

どうだぁぁぁぁあsign03

赤にぃ、緑にぃ、コバルトっぽい青。

横浜中華街で売ってそうな色合いでございますwink

おかげさまで、きちんと人差し指にも入るサイズになっちょります。

人間、失敗ってのも大切なんですね~~smile

あっ、もちろん

Dsc09785

この間のと同じく、トップにも使いますwink

「ふっ…gawk

旦那さん、あなたの呆れた感満載の『ふっ…』。

随分慣れたというか、今や快感になってきているかもsmile

Banner_04_4 ←振り向かないんだったら、呆れさせるのも一興♪ムシっとしたこともあったけれど、回を重ねるうちに、快感へ。おバカなスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←いかに呆れてもらうか、いかに引いてもらうか。いかに壊してもらうか、これもまた楽し♪とだいぶ悟ってきたかもしれないスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←無反応が一番辛いもんね~~。けなされようが、呆れられようが、反応してくれるのが一番。と呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

キラキラシュシュまたもや(10/09/14)

一時『お祭り』化したキラキラシュシュ。

この夏、浅草橋にて材料調達しちゃったもんだから、また作っちゃったscissors

Dsc09741

わかりにくいかと思いますが、今回使ったボタンカットは黒系なんですよ~~wink

Dsc09746

横から見るとちょっとは分かっていただけるかしらぁ。

3種類のボタンカット使ってるんですけど……sweat01

う~~む、同じ感じの色目だと、画像には向かないのかしらcoldsweats01

手元で見ると、変化が分かるんだけどなぁ。

でね、もう一つ

Dsc09748

おほほほほほ。

こっちは色の変化が分かりますねぇ~~heart04

一目瞭然ってやつですわ。

でもって初の試みなんですけど、ゴムとレース糸をベージュにしてみました。

今までは、ゴムが目立たないようにと黒を使ってたんですけどねwink

ベージュもなかなかええんでないかい。

Dsc09749

横から見た図wink

結構お派手なゴールド入ってますけど、そんなに気にならないでしょ~~。

Dsc09751

ダークとライトって感じでしょうかぁ( ̄ー ̄)ニヤリ←byクロウカード

今年のタミィの小学校のバザー、シュシュになること間違いなしっっっっsign03

Banner_04_4 ←そろそろ11月のバザー、少しずつ準備しておかなくっちゃ。と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←その前に、タミィの修学旅行があるっけ。次から次へと準備しなくちゃいけないものがあって…なんか抜け落ちそうでこわいなぁ~と思ってしまうスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←最近、本当に物忘れが激しくて…。言った端から抜けていくぅぅぅう~。年のせいなのか、元来のいいかげんな性格のなせる技か。旦那に後者だと言われそれはそれで悔しいスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す♪

| | コメント (8)

『転んだ』らトップにするんだい!(10/09/13)

先日、よせばいいのにまたもや手芸屋へ行きましてねぇ~smile

見るだけぇ~なんていいながら、見るだけで戻ってきた試しは無いのに…coldsweats01

で、もちろんいらんものを買ってきましたよsmile

藤久の『ペヨーテステッチのリング』キット。

買った来ちゃったもんは仕方ない。

作らないとねぇ~~~♪

ってんで、作成。

ほいっっ、こちらっっっっhappy01

Dsc09767

久しぶりの奇数ペヨーテでございます。

やっぱ奇数の方が使い勝手がいいですねぇ~~happy02

でもね、奇数はあまりに久しぶりすぎて、一瞬やり方忘れちゃって。

危ない、危ないsweat01

まっ、思い出したらこっちのもんscissors

柄が簡単なんでサクサク編んで行きましたnotes

こうなるとね、ワタクシって、段々編み図をしっかり読まなくなっちゃうんですよ。

さ~て出来上がった。

とリングを指にはめようとしたら……。

小さすぎて小指にしかはまらんっっっっっcoldsweats02

幅広だから、普通のより大きめに作らなきゃいけなかったのに、調子づいちゃいけんかったcrying

後の祭りでどんひゃらら~~~notes

今更ほどくのも面倒だし。

……う~~~む。

あっっflair

こうすりゃいいんだわ。

Dsc09770

ネックレスのトップgood

このリング、裏は無地なんで

Dsc09771

こんな感じや、

Dsc09776

こんなふうに柄を出してもいいんですscissors

Dsc09779

目一杯転んじゃったけど、結果オーライscissors

これはこれってことでsmile

Banner_04_4 ←でもさ、このままじゃ悔しいじゃん!!ってんで別の色合わせを考えているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ ←次作るときは、ワタクシの好きな色でつくろ~~。とデリカをガラガラ漁っているスライム9%にこちらもよろしくお願いします。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←この柄だったら、幅広につくってブレスも有りか?とちょっと思ったスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

忠勝っっっっ!!!(10/09/12)

本日、朝5時前に起きたスライム9%家。

真っ暗でしたわcoldsweats01

日曜なのに、どうしてこんなに早起きかと申しますと、岡崎で130Kの自転車レースがございましてbicycle

自転車海苔乗りな旦那が出場することに。

で、タミィとワタクシも一緒について行くことになりましたscissors

あっ、もちろん、ついていくだけねsmile

ただでさえ暑いのに、130Kなんて来世になったって絶対走れるわけないもん。

7時30分に開会式だそうで。

それに間に合うように家を出ねばならず。

5時起きとなったわけです。

早めに出たので、遅刻せず到着ぅ。

旦那はそのままレースへ行っちゃったpaper

さ~~て、我々どうしようかぁconfident

ふっふっふっふっ( ̄ー ̄)ニヤリ

岡崎って言ったら、ここ行かなくちゃねぇ。

Dsc09878

岡崎城~~~~heart04

徳川家康生誕の地っす。

今タミィはちょうど学校で信長、秀吉、家康の3人を社会で勉強しているところでして。

かなり、興味津々。

まっ、それ以外にも、某アニメの影響が大きくてねsmile一番のお気に入りは真っ赤な真田幸村。あっ、でも最近、長宗我部アニキ元親もいいらしい。

母も歴史大好き、某アニメ大好き♪←因みにスライム9%は龍の右目片倉小十郎と前田慶次heart04

歴女二人でGO!!run

岡崎城の中にはいろんな展示がございまして。

その中で、一番タミィが気に入ったのは、岡崎城下の一日っていうジオラマ。

石工の作業にはまったらしい。

「良質の御影石だってlovely

……未だ石屋の夢捨てきれない娘11才crying

勘弁してくれぇぇぇぇえ~~~。

天守閣にも登り、岡崎の街を一望して、つかの間、若かりし家康の気分に浸りましたわぁ。

そうそう、城の入り口には

Dsc09883

こんなもんもありまして。

カメの上になんか字が。

なになに『人の一生は重き荷を負て遠き道を行くがごとし……』

あら、有名な一節ではございませんかぁ。

『東照公遺訓碑』だそうですwink

スライム9%、もう一度、よ~~くこの身に覚えさせなくては←常にイノシシ一直線の猛ダッシュ

次に二人が向かったのがこちら。

Dsc09888

三河武士のやかた 家康館wink

ちょうど

Dsc09887

10日から本多忠勝の特別展が始まったそうでhappy02

そう言えばやかたの近くに

Dsc09868

忠勝の像がheart04

これ見たタミィ、

「忠勝ぅぅぅぅぅぅうっっっっっっっ!!!!」

叫びましたわsmile

でもって

の方だね( ̄ー ̄)ニヤリ」

当たり前です!!!

ホンダム、あれはギャグとして考えてくださいまし。←某アニメの忠勝っす。

『三河武士のやかた』に入ると『ちゃれんじシート』にチャレンジwink

問題が8問ありましてね。

展示を見ていくと答えが書いてあるので、じ~~っくり展示を見ていかねばrock

展示物も色々趣向を凝らしていましてねぇ。

入ってすぐに、大久保彦左衛門が三河物語を書いててsmileCGっすよ。

合間に家康より前の松平家の話をしてくれる。

それから、『決戦!関ヶ原』という8分ほどのジオラマ劇もありまして。

関ヶ原の布陣が手に取るようにわかるんです。

タミィ、横で

「あっ、私の目の前、小早川秀秋だ。

これ、裏切るんだよね~~~smile

「忠勝もあそこに居るっっっっ!!!」

大喜びlovely

島津義弘の見事な中央突破には、感動してましたし。

展示を見た後は、

Dsc09893

レプリカを触っていいコーナーがございまして。

武器屋を目指していたこともあるタミィちゃん、目がshine

Dsc09891

赤い兜に太刀持ってご満悦heart04

Dsc09900

火縄銃もはずせないよね~~。

学校で『長篠の戦い』をやった直後だから飛びつき度が違う。

火縄銃持ったら次は

Dsc09898

馬も乗らねば。

最近のヤツの口癖は

「武田の騎馬隊は無敵なのよ!!!」

それ地元で大きな声で言わないでね…。

家康、三方原で散々負けたんだからcoldsweats01

そ~し~て、ここでも

Dsc09897

忠勝がっっっっ。

『蜻蛉切り』のレプリカが堂々とsign03

没後400年、特別展示ってこともあるんだろうけど、あちこち忠勝だらけ。

『家康に過ぎたるもの二つあり、唐の頭に本多平八。』

この言葉も何回見たことか。

そのたびに、タミィが

「忠勝ぅぅぅぅぅぅぅぅうっっっっっ!!!」

って吼えるcoldsweats01

一日、本多忠勝祭りでしたわsmile

岡崎城で、忠勝を堪能したスライム9%母娘、午後からは

Dsc09904

ブドウ狩りへ行ってきましたscissors

今は

Dsc09903

巨峰がシーズンだそうでheart04

とっても甘くて美味しかったぁぁぁあ~~。

ただね、とてつもなく暑い…sweat01

外気温34度くらいはあった模様。

「ママ、巨峰が熱い…gawk

まっ、こんだけ熱い巨峰ってのを食べられるのもなかなか出来る経験じゃないからcoldsweats01

猛暑、恐るべしっっっっっっ。

夕方、無事旦那がレースを終えまして、合流wink

帰りに名物『菜飯田楽』食べてきましたheart04

やっぱ八丁味噌美味しいわぁぁぁぁあ。

朝からどっぷり三河して、とっても濃い一日送ったスライム9%家。

タミィは「明日、学校へ岡崎城と『三河武士のやかた』のパンフを持って行くんだscissorsと用意して寝ました。

タミィちゃん、史実のほうの忠勝を、皆に紹介してきてねぇ~coldsweats01

Banner_04_4 ←家に戻って、今日の録画していった『戦国BASARA弐』を嬉々として見ていた娘。どうも間違った歴史を覚えていってそうで怖いなぁ~と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ ←最近、ちょこっと現実的な『夢』を語るようになっていたんだが…。また非現実的な『夢』に邁進しそうで、こっちも気になるスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←やっぱり戦国時代が面白いよねぇ~。段々同じレベルで話が出来るようになってきて、少し嬉しいスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (10)

『ヤマト』にゃ勝てんて(10/09/11)

来週、町内の『敬老祝寿会』っていうのがございまして。

簡単に言えば町内の『敬老の日』ですねwink

でね、うちの町では子供会もお祝いしに伺うんですが、毎年かわいい一年が前に出て教科書読んだり、歌を歌ったりするんです。

タミィの時は教科書を読んだかなぁconfident

今年は、1年生の音楽の教科書に載っている『歌劇 おむすびころりん』。←♪ある時畑でおじ~~いさん♪

歌劇と言っても、6年生がメロディオンを吹いて、それに合わせて1年生が歌を歌うっていうくらいのものですけどsmile

でね、本日、午前中その練習がありました。

6年生が指導役ですから、当然タミィちゃん出席~~happy01

でもって役員さんなスライム9%もご一緒~~~~coldsweats01

いやぁ~1年生って可愛いですねぇぇぇえ~~~heart04

5年前、あんな感じだったはずなんだけど、今じゃ見る影もないわcrying

1年生ってまだテレが無いから、

「大きな声で歌おうね~~。」

っていうと、素直に元気よく歌ってくれるんですよ。

おかげで予定より早く終わることが出来ましたscissors

後は来週の本番。

今度は聴衆がたくさんいますけど、今日みたいに元気よく歌ってねwink

これが終わったのが11時前。

スライム9%、急いで帰宅し、大慌てでタミィをメイクして衣装に着替えさせて。

午後からは、バトンの舞台があったんですぅsweat01

元々、『敬老会』の練習が入っていたのに、すっかり忘れてバトンを入れちゃったスライム9%coldsweats01

とりあえず、時間差があってよかったわcoldsweats01

会場まで結構距離があるので、最初間に合うか心配したんですけど、意外とすんなり着けました。

12時30分ごろ控え室に入る予定だったんですが、12時過ぎには到着。

よかったよかったhappy01

今回タミィちゃんは2曲踊る事になってまして。

一つは7月にも踊った『魔法使いサリーちゃん&アルプスの少女ハイジ』。

こっちはバトンを回すので、結構大変そう。

Img_2097

少々緊張気味っす。

この後、思いっきりバトン落としましたわcoldsweats01

で、もう一曲の方は

Img_2107

ボンボンで踊るものですから、バトンを落とす心配がないせいか

Img_2111

のびのび踊ってるなぁ~て感じ。

見ている母も安心して見てられたもんね~~~notes

タミィ、よく頑張って、とってもよかったとは思うけれど、実はスライム9%、今回ツボにはまったのが、お友達のすももちゃんが踊った『We will Rock you』。

ワタクシ大好きな曲なんだものぉ~~~。

踊りもめちゃめちゃ格好いいsign03

すももちゃん始め、みんなが足を踏みならすとこ最高sign03ビバ!グラディエイターlovely

それに、お衣装も素敵でねぇ。

特に髪飾りの赤い大きな花がカルメンを彷彿とさせる。←妄想爆裂heart04

思わず、すももちゃんにお願いして、髪飾り見せてもらったくらい。

ああいうの、ステッチで作れないかなぁぁあ~~。

画像に取ってこられなかったのがつくづく残念。

そ~し~て、最もツボだったのが、すももちゃんの妹、ももちゃんが踊った『宇宙戦艦ヤマト』

バトンの踊りに♪さらば~地球よぉ~~~♪を使うの、先生チャレンジャーだなぁって思ったんですけど、これがすんごくいい!!!

バトンやボンボンじゃなくて、フラッグ使用。

いかにもヤマトって感じでねぇ。

ももちゃんが、バシっとフラッグをはためかせながら回す様は、後ろに『古代君』を見るようですsmile

こちらも、画像が撮れなかったのが残念っすcryingハンディカムで動画は撮ったんだけどねぇ。

帰りの車の中で

「すももちゃんのとももちゃんのよかったなぁぁぁあ~happy02

と熱く語る母スライム9%。

初めは

「そうだよね♪」

と一緒に行ってたタミィなんですけど、母があんまりすももちゃん達を褒めるので

「タミィだって頑張ったんだよ。

『サリーちゃん』早いから難しいのに…gawk

とぼそっと呟きましてね。

あっ、すまんcoldsweats01

どうも、あんたの母は、自分の好みのものに突っ走る傾向があって。

でもでも、やっぱ『サリーちゃん』と『ヤマト』だったら後者を選ばせていただきますわsmile

Banner_04_4 ←朝からあっちこっち行って、さすがに疲れて、無性に眠いスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ ←今度ヤマトの実写映画やるのよねぇ~。CGものすごいみたいだから見に行きたいなぁ~と思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←バトンの時だけは、我が子が女の子だったんだと認識出来るスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (8)

まだまだ暑い…(10/09/10)

今日も暑い……gawk

台風が来て、ちょっとだけ気温が下がって、朝晩随分過ごしやすくなったけれど、それでも日中はねぇcoldsweats01

全く、今夏一体何回ここで『暑い』と言う文字を使ったことか。

もう、過酷すぎですもんcrying

タミィも2学期から陸上部が始まり、毎日ぐったりして帰ってきてます。

お茶持って行かせるけど、午前中にはほとんどなくなっちゃってる模様。

このあたりは冬暖かく、夏もそこそこ過ごしやすい気候で今まで通ってきてたはずなんだけど…gawk

家の冷凍庫もフル稼働~~sign03

氷を作っても作ってもすぐなくなっちゃうcrying

冷茶だって、日に何回作ることか。

タミィもわたしも、戻ってきてまずやることが、コップに氷入れて、冷茶を飲むんですからsweat01

そこで、本日ご紹介するのは、レースのドイリー。

Dsc09527

こいつも『ちいさなレース編み』を見て作成っすscissors

今回のはまた一段と小さくてねぇ。

これドイリーじゃなくて、コースターの大きさなんですぅhappy01

Dsc09530

ほらねwink

でも、氷入れたコップはすぐに結露がついちゃって、水浸しになるから、コースターは必需品notes

形もちょっと面白いからgoodですわ。

この暑さ、今週末までだって言ってたけど、いつまで続くのかしらねぇ~~think

Banner_04_4 ←今週末、予定が詰まっているんですけど…。あんまり暑いと辛いんだけどなぁ~と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ ←そろそろ、秋冬用のニットも考えたいんだけど、とてもそんな気が起きないスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←ウールを触りたくなるのは一体何月になる事やら。年々ニット作品を使う日が短くなってきているような気がしているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (4)

2号の前に(10/09/09)

今年の夏は猛暑ってのも記憶に残りますが、も一つ『はやぶさ』も忘れちゃいけませんねぇ~~heart04

あの、『はやぶさ』が最後に写した地球の写真に何度涙したことかcrying

苦難の末、ようやく帰還したにもかかわらず、燃え尽きる運命。

そんな彼(?)が最後に見た地球が美しくないわけがないrock

嬉しいことに、今度『はやぶさ2号』が2014年に打ち上げられるそうで。

『はやぶさ』が帰還してくれたから、2号が続けるんだよね。←恐るべし『仕分け作業』

ホント彼と彼を取り巻く人々のおかげですわ。

そこで、一度じっくり『はやぶさ』関連の本を読んでみたいと思っていたんですが……。

ワタクシ、骨の髄まで文系女coldsweats01

ちっと難しい理系の言葉が出てくるとクラクラしてきますtyphoon

こんなワタクシでも取っつきやすそうな本はないかと探していたら、

Dsc09807

はやぶさの大冒険 by山根一眞 マガジンハウス

を発見。

これなら読めるかもぉ~ってんで、ただ今読んどりますscissors

今までテレビで見ていて、知ってるエピソードもあるけれど、へぇ~~!!そんなことも!!ってな事もwink

ホントに、『はやぶさ』のカプセルから、イトカワの何かが出てきてくれるといいなぁ~~。

いや、出てきておくれぇぇぇぇぇえ!!!!!!

Banner_04_4 ←台風も変な感じでやってきて…地球が絶対病んでるよねぇthinkはやぶさが撮った美しい地球を次世代に残せるのかしら。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ ←日本てさ、地下資源もないし、国土も狭いから農業だけで国を支えるのは難しい。やっぱり技術と能力が必要な気がするんだけど。とちょっと難しいこと考えて呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←匠の技で『範』を立て直し、300年もの大国にした『氾王』見習った方がいいかもsmileと思って、『黄昏の岸 暁の天』もごそごそ読み直し始めちゃったスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (6)

でっかくなるかな(10/09/08)

ちょっと前、友人から

「このキット、作ってもらえる?」

とお願いされてまして。

で、作ってみましたscissors

Dsc09738

きのこのチャームby藤久♪

かわいい~~~~lovely

やっぱキノコはこの色合いで、この形状がいいねぇ。

タミィに見せたら

「マリオだっっっっっhappy01

偉いぞタミィ、常識を身につけてたねsmile

これ持ってたらでっかくなれるかもよwink

どっかで同じもの、調達してくる????

Banner_04_4 ←昔、弟とマリオやったんですけどねぇ。ああいう瞬発力を使うのはどうも苦手だったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ ←マリオのキノコ、どう見ても毒々しいんだけど。あれで強くなれるってことは、毒は薬にもなるってことかえ?などと考えちゃったスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←ワタクシ、シューティングゲームは得意だったんだけど。最近やってないから、今度どっかでやってみようかな~と思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす

| | コメント (8)

銀糸(10/09/07)

ちょっと前に、刺繍糸で組紐をやったんですけど、あの時、タミィが

「ママ、金糸っていいねぇ~~~heart04

と言いまして。

そりゃそうよsign03

アレが入るか入らないかで『高貴さ』が変わってくるんだもの(と信じて疑わないスライム9%)

「私もああいう感じで、ちょっとだけキラッと光るの欲しいなぁconfident

あっ、でも、金色じゃなくて、銀色がいいwink

お嬢さん、それは

「母よ、ワタクシ用に刺繍糸で、尚かつ銀糸使ってブレスを作り給へっ!!」

ってことですかえ?

はいはいgawk

ってんでこんなの作ってみましたscissors

Dsc09668

また、落ち着いた色合いでcoldsweats01

Dsc09670

え~~、銀糸入ってますwink

でもって青系。

石はオニキス(黒)

らしい。

らしすぎるっっっっっっ!!!!

Dsc09674

気に入ったみたいで、早速着けてますわ~smile

でもね、ブレスにするならリネンの方がいいみたいthink

刺繍糸は細くてしなやかすぎるんだものぉsweat02

この太さだったら、ネックのチェーンがいいかもねwink

いろんな素材の、いろんな太さでやってみて、用途によってそれぞれ替えるのがよさそうだ。

サンプル作っておいておく必要有り。かなsmile

Banner_04_4 ←これだけしなやかだったら、ステッチで大きめのトップを作って、チェーン部分を刺繍糸の組紐で、ってのやる価値あるかもぉ。と思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ ←母、本当はもう少し綺麗な水色入れたら?って提案したんですけど。彼女はどこまでも落ち着いた色合いが好きみたいで。作ってる方は退屈するんだけどなぁ~と呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←どうも母は『反面教師』らしい……。今更、自分のスタイル替えられないもんねぇ~~と思っているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (8)

宿題の残り(10/09/06)

夏休みの宿題、タミィちゃんはおかげさまで漏れ無く全て提出。

よかったよかったhappy02

と思っていたら、母の方が残ってた……coldsweats01

実はね、夏のお江戸へ行った際、ちっちゃめドイリーを新幹線の中で編んでまして。

ほぼ出来上がり、あと数段ってとこでレース糸がなくなっちゃいまして。

「こんなこともあろうかと、もう一玉持ってきてたのよ~~wink

とごそごそ鞄の中を漁ったんですけど……。

い、いやぁぁぁぁぁあっっっっっっっsad

色は同じだけど、糸の太さが違うっっっっっっ。

太さ間違えてもってきてしもうたぁぁぁあcrying

嗚呼、あとちょっとだというのに…。

これは自宅へ戻ってから完成させなければ。

と仕方なく鞄の中へしまったんですけど、そのまま忘れてたcoldsweats01

忘れて中途半端にしちゃった時って、そのまま何年も寝かされて、結局未完成。ってことが多いんですけど、今回は鞄の中から彼女(?)がにっこり顔を出しましてねぇ。

「おや、こんなところに。

ではでは、仕上げてしまいましょうかぁnotes

これもご縁ですねぇぇぇ~~~smile

ってんで、出来上がったのがこちら。

Dsc09763

これも、この間パンジーのテーブルセンターを編んだ時見た本のレシピで作ってま~~す。←件の絶版本。

糸は太め使用っすscissors

Dsc09765

やれやれ、これでこの夏の宿題は完済かな。

でもさ、去年、一昨年とやり残したままの子達がきっとたくさん居るはずなんだけど……。

覗くの怖いから、そのままにしておこ~~~~っとcoldsweats01

Banner_04_4 ←この柄だったら、いろんな色で作ると楽しいかもぉ。と思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ ←感のいい方はおわかりになったかと思いますが、あのパンジーを編むために細めを持って行ったのが原因だったのよ…と呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←これからお江戸へ行くときは、糸の太さを確認して持って行かなくちゃ!と思ったスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (8)

ビバ!焼き鳥缶!!(10/09/05)

先日『ケンミンショー』で京一郎さん夫妻の『静岡転勤編』の後編をやってまして。

地元を愛するスライム9%、そりゃもう見ましたがなsmile

そこで、焼き鳥缶で有名な『ホテイフーズ』さんの工場見学がありまして。

いやぁ~~、知らなかった。

あの焼き鳥缶の焼き鳥が炭火で焼かれていたなんてsign03

でも、ああやって作ってるから美味しいんだよねぇhappy02

あの焼き鳥缶を使った簡単炊き込み飯のレシピも紹介してくれましてねぇ。

作り方は本当に簡単。

まず、お米をといで、定量の水を入れる。

その中に、人参とシメジを投入~~~。

でもって、そこへ塩味の焼き鳥缶を汁ごと入れちゃう。

軽く混ぜて、炊飯器で炊くだけ♪

一緒に見ていた旦那と二人

「これ美味しそうだなぁ~~lovely

目一杯ハモりましたsmile

ってんで、本日やってみることにscissors

と~こ~ろ~が、いつも行ってるスーパーには『塩味』が売ってないsweat01

ヲイヲイ、ここは県内だぞぉぉぉおgawk

仕方がないので『タレ』味を買って、これでやってみることにsmile

お塩を足せばいけるはずscissors

ついでに番組でカッちゃんが「ショウガ入れるともっと美味しいんですよぉheart04と言ってたのを思い出し、追加で入れてみました。

さ~~てどうかしらぁぁぁあ。

おほほほほほほほ。

出来たscissors

Dsc09815

タレ味だからちょっと色が濃いめかしらと心配したけど、うんうん、大丈夫だわnotes

どれどれ、お味の方はっと。

美味しい~~~~~heart04

今度ゴボウ入れて、もっかいやってみよっとsmile

Banner_04_4 ←秋は炊き込みご飯が美味しい季節♪栗ご飯もやらなくちゃね。と思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ ←これだけ暑いと、ガッツリ食べる気にはなかなかなれなくて。ご飯に色々入れて栄養補給しなくちゃ!と呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←タレ味の炊き込み飯も美味しかったけど、やっぱりどっかで塩味の焼き鳥缶を見つけなくちゃrockと思っているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしますぅ。

| | コメント (12)

おや?(10/09/04)

あ、あづい……gawk

本当に今年はどうなってるんだろう。

9月だっていうのに、この気温は異常ですsweat01

人間ってあまりに暑いと、動きが止まっちゃうようでして。

今日は一日暇だから、目一杯ビーズ弄ろうと思っていたのに、いつの間にやらウトウト。

気づいたら、大汗かいて寝てましたsleepy

いやぁ、気をつけないと、洒落や冗談じゃなくて、このまま死んじゃうかも。

水気が抜けてひからびた『スライム』なんて話にならないcoldsweats01

そんな暑い時、近所の友人が我が家に。

「社交辞令じゃなくて、目一杯とんでもなく散らかってますけど、どうぞ~~smile

隣の部屋ではタミィがごそごそ宿題をやっていたんですけど、まっ、気にしない。

母、友人としゃべり倒してました。

すると1時間くらい立った頃かなぁ。

タミィが台所へ行きましてね。

冷蔵庫からお茶を出した。

あっ、お茶飲むんだな~って思ってたら、

「はいどうぞ♪」

と友人とワタクシににお茶を入れてきた。

「あら、気がつきませんでcoldsweats01

「いえいえsmile

おやまぁ、偉いわねぇ~heart04

よく気がつきましたwink

今までこんな事一度もしたことないのに。

まっ、欲を言えば、お盆で運んで「粗茶ですが」の一言が欲しかったがsmile

一時、反抗期のハシリというかなんというか、ちょっと注意すると露骨に嫌な顔したり、ああいえばこういう状況がございまして。

このままどんどん扱いにくくなるのかしらと、溜息ついてたんですけど。

夏休み後半ごろから、何も言わなくても宿題始めたり、ピアノの練習したり。

「●●やっておきなさいよ。」

と一回言うと、その時すぐにはやらないけれどcoldsweats01、ヤツの中でその時間が来ると、2度言わなくても大概やってる。

まだ2学期始まって数日だけど、忘れ物を取りに戻ってくることもない。

一体彼女の中で何が起こったのかは分からないけれど、反抗期、少し休憩なのかしらねぇ。

まだ6年生ですから、中学に入るときっと派手なのが来るだろうと母覚悟しておりますが、少し落ち着く期間があってくれると助かるなぁ~。

いや、まて。

もしかして、『嵐の前の静けさ』???coldsweats01

なんか、この彼女の落ち着きがものすご~~~~く恐ろしくなってきたcoldsweats02

こんだけ暑いのに一瞬、冷気が背中を……sweat02

Banner_04_4 ←自分の反抗期を思い出すと、目一杯恐ろしいスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ ←大人びたなぁ~と思うと、「仮面ライダーダブルが終わっちゃって…crying」。子どもなのか大人の階段登りだしたのかよく分からない時期なんだろうなぁ~と呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←少しずつ大人の会話をしていこうかしらとも思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (8)

再来(10/09/03)

先月、パーツクラブのくまのストラップをご紹介したんですけど、あれ、あんまり可愛かったんで、色違いが欲しくなりましてね。

浅草橋で、材料調達してきてたんですscissors

Dsc09721

Dsc09726

はいっ!ワタクシ用ねsmile

上のはオレンジベースでフリルは渋めのマットな赤heart04

下のは透明で中に緑の着色がしてあるビーズベースで、フリルは黄緑notes

このクマちゃん、一つ一つ足の長さや手の長さ、耳の大きさ等ちがうもんですから、ズボンの大きさが違うように思えますが、衣装の大きさは同じなんですぅ。

緑のクマちゃんはち~と足が短いということでsmile

Dsc09731

もちっと別色で作ってみたいような気もするんだが…。

『くま祭り』始まる????

Banner_04_4 ←とりあえずまだクマちゃんは数体在庫があるんですけどぉ。でもちょっと別のもの作りたいし…と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ ←大量生産して、お友達に配ろうかしらぁ。とも思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←とりあえず、タミィには一体いるよなぁ~。と考えるスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (8)

的を射た発言で(10/09/02)

昨日ご紹介したイヤリング、と~~っても喜んでいただけましてwink

「もしかして、こっちのイヤリングは私のあのネックレスに合わせてくれたのかしらぁheart04

はいっ!!もしかしなくてもそうでございますsmile

デザインの希望は聞いていたけれど、『ゆれもの』と『シャワー台の』くらいだったからねぇ~。

細かいツメは一切しなかったから、気に入っていただけるか心配だったけど、よかったよかったhappy02

でね、実はイヤリングと一緒に、リングもおまけでつけてたんですwink

それを昨日紹介し忘れてまして…coldsweats01

ってんで本日ご紹介♪

Dsc09604

パーツクラブのキットなんですが…。

買って作ったはいいけれど、やっぱりワタクシ紫は使わないんだなぁ~~coldsweats01

紫好きの人に使ってもらえたら、その方がこの子も喜ぶに違いないrock

Dsc09608

シンプルだけど、昨日のタガーのイヤリングとちょうどセットで使えるんではないかとwink

紫の花っていうと、これから桔梗や竜胆が見られますねぇhappy01

どっちも清楚なんだけど、凛として根性ありそうな気がするんですよね~~。

優しい見た目で、がっちり強い。

こういう花に私はなりた~~~いhappy02

因みにタミィに

「ママって花にたとえると、どんな花かしら?」

と聞いてみたところ

「う~~~んthinkそうだなぁぁあ~~。

『彼岸花』!!!

「えっcoldsweats02『彼岸花』??

して、その心は?」

「真っ赤で、ワッと咲いて、情熱的な感じがするけど、触ると手がかぶれるっっっっhappy02

………。

母、毒気で出来とるんかいっっっっっannoy

Banner_04_4 ←曼珠沙華、大好きなんですけどねぇ~。ああいう表現をされると…coldsweats01上手いんだけど褒めるの嫌だなと思ってしまったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ ←確かに、ワタクシ本名を成分解析すると『呪詛78%』って出ちゃうけどさ…。笑うしかないスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←『ラフレシア』と言われなかっただけでもよしとするか。と呟くスライム9%にこちらもも一つお願いしまっす。

| | コメント (8)

依頼って(10/09/01)

今日から9月。

長月でございますぅfullmoon

以前にもお話したかと思いますが、ワタクシ四季の中で秋が一番好きでして♪

空気が澄んできて、天が高くなるhorse

清々しいんだものぉhappy01

夜だって、凛とした感じがしてねwink

色彩も、春より秋の方がワタクシ好みscissors

……のはずなんだが、今年は秋の到来は遅くなりそうでcoldsweats01

9月って真夏に属してたんですねcrying

ホントに暑いsweat01

でもでも、気持ちだけは負けずに、本日、秋らしいというか落ち着いた感じのものをご紹介。

Dsc09688

イヤリングでございますnotes

ワタクシ用だったら、絶対あり得ない色のチョイスcoldsweats01

ってことは、そう、依頼品smile

紫の好きな友人から、8月入ってすぐに

「紫で、落ち着いた感じのイヤリングが欲しいんだけどwink

とね。

ただ、ワタクシ、『紫で落ち着いた感じ』ってのは、どうやったらいいのかよく分からないところがございましてねcoldsweats01

そこで、パーツクラブのキットを、ちょっこしアレンジいたしましたscissors

キットの方はピアスで、存在感のある大きさの黒いスカシパーツも使ってて、でもってシンメトリーだったんだけど…。

スカシパーツをつけると、結構大きめになってしまって、彼女のイメージとは違うなぁ~ってんで割愛いたしました。

そして、スライム9%はアンシンメトリー大好きですからね( ̄ー ̄)ニヤリ

それから、もう一つ

Dsc09695

これはオリジナルね~~♪

ほら、ちょっと前にタガー買いに行ったでしょ。

あれはこのためだったんですscissors

彼女、タガーでこんな感じのモチーフがついたネックレスを持っててね。

それに合わせて付けられればと思って作ってみましたwink

Dsc09702

嗚呼、まだまだ暑いけど、何となく画像が秋っぽいhappy02

依頼ってありがたいですわ。

自分用だったら絶対使わない色合いや形だと尚更sign03

そうじゃないと、偏ったもんばっかりつくっちゃうものcoldsweats01年中チャイナかクリスマス。

それにしても、このタガーのイヤリング、ワタクシ好みの形状かも( ̄ー ̄)ニヤリ

色は『赤』か『緑』がいいけれどねsmile

今度タガーの『赤』と『緑』、作っちゃおっかな~wink

Banner_04_4 ←でもって、イヤリング台はゴールドで♪自分用はすっかり固定しちゃってるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ ←そろそろ落ち着いた色も身につけようかしら~と思いつつ、ビーズ屋行くと定番カラーのコーナーで大量買いしてしまうスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←タミィがすっかり感化されて。最近緑ばっかり選んじゃう。で、母とケンカ勃発。どちらが緑を取るかで大騒ぎ~~。絶対譲ってやらないスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (8)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »