« 形か色か(10/11/05) | トップページ | 活用法第2段(10/11/07) »

活用法(10/11/06)

先日リンゴ狩りに行った時、帰り際に農園の方が

「そちらにあるリンゴ、よかったらいくつか持って行ってくださいねwink

ちょっと傷がありますけどぉcoldsweats01

と箱を指さしました。

もちろん、お土産用に自分たちでたくさんリンゴをもいできましたが、こういうお申し出は目一杯乗っかるスライム9%scissors

箱を覗くと、確かに少し傷があったり、ちょっとだけ当たってたりするリンゴちゃん達が。

でもね、ほとんど問題ないんですsign01

もし切ってみて、痛みが気になるなら、その部分だけ取っちゃえばいいだけだし。

ってんで、いくつかいただいて来ちゃいましたscissorsほんの5つほどsmile

そのまま生で頂いてもいいくらいのものなんですけど、生食用はお土産でもいできたからなぁ。

ち~と手を加えてみたかったりしてwink

そ~こ~で、本日、ホットケーキミックス使って、簡単リンゴケーキを作ることにscissors

タミィが低学年の頃はよく焼いてたんだけどね。

バナナやドライフルーツつかったバージョンなんかも。

最近じゃとんとオーブン使ってなかったわ。←面倒くさいが先に立ってたcoldsweats01

たまにはオーブン機能も使ってやらねばrock

まずは、リンゴを8分の1にカット。

それを5mほどの厚さの『銀杏切り』に。

ホントはバターでやりたかったんだけど、無かったのでマーガリン使ってフライパンでリンゴちゃんを炒めます。

リンゴだけでも十分甘いとは思うんだけど、お砂糖ちょっと加えました。

でもってシナモンを普通よりも気持ち多めにパッパとふりかけぇ~。←シナモン大好きスライム9%家

リンゴちゃんがしなっとしてきたら火を止め、少しさまします。

これが具ねwink

今度は生地作り。

ホットケーキミックス200gに卵1個、牛乳130ccを加えホイッパーで混ぜ混ぜ。

ここに、先ほどのリンゴちゃんの炒めたものを投入~~。

今度はざっくり混ぜます。

あとは、型に流して、最初140℃で20分ほど、その後160℃に温度を上げて焼き目が付くまで焼くだけ。

Dsc00183

超シンプル且つ、目一杯簡単なアップルケーキのできあがりscissors

辺り一面、リンゴとシナモンのいい匂いがlovely

2階でごそごそやってたタミィが降りてきて

「上までものすご~~~く甘い匂いがするぅheart04

甘い匂いは人を引きつけるんですsmile

Dsc00186

本日のおやつでございま~~~す。

焼きたてってこともあったんだろうけど、タミィがいたく喜びましてねぇ。

「これ、すっごく美味しい~~~heart04

まだあるねぇぇぇえeye

虎視眈々と狙っているcoldsweats01

「あのねぇ、パパにも残してあげないといけないでしょ!」

「……そうだねぇ。

じゃっ、夜またみんなで食べよwink

へいへい、そのつもりです。

「で、また作ってね~~happy01

まっ、こんな簡単なものでここまで喜んでいただけるなら、この上ない喜びですけど。

ただね、母、残ってるリンゴ、今度はちと別な物を作ろうと思っているだな。

先にそっちトライして、それでもリンゴが残ったらねwink

Banner_04_4 ←絶対失敗しない『アップルケーキ』を作った方がいいのかも知れないけど…とちょっと思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←ホントは今日、そっちをやってみたかったんだけど。レモン買い忘れましてねぇ。明日、レモン買ってきてトライしてみようかと思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←もし失敗したら、無かったことにしてしまおう。と思っているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

|

« 形か色か(10/11/05) | トップページ | 活用法第2段(10/11/07) »

料理・食べ物」カテゴリの記事

コメント

美味しそう~~~delicious

我が家に材料が全部揃っています!
明日、トライしてみます happy01

シンプルなおやつって
意外と喜ぶんですよねぇ good

スライム9%さん
明日のおやつも是非、お披露目楽しみに
しています

成功を祈ります!!!happy02

投稿: サンマ | 2010年11月 6日 (土) 22時33分

 成田美奈子さんの「サイファ」だったか、「傷ついたリンゴは甘い」って言葉が出てきましたが、いかがでしたcatface
 リンゴにシナモンおいしそ~happy02
 ホットケーキミックスの能力はすごいですね~
久しぶりに食べたくなってきちゃいましたcafe

投稿: みずたまりこ | 2010年11月 6日 (土) 22時47分

cloverサンマさんへ

是非、トライしてみてくださ~~い♪
甘さ控えめでパン感覚だったりしますわ。
タミィがホントに喜びましてねぇwink
これで今日失敗したら、母の威厳失墜だわcoldsweats01

さ~~て、もちっとしたらレモンとアイス買いに行かねばぁwink

投稿: スライム9% サンマさんへ | 2010年11月 7日 (日) 08時43分

cloverみずたまりこさんへ

『傷ついたリンゴ』大変甘うございました( ̄ー ̄)ニヤリ

シナモンって苦手な人は相当ダメらしいんですけど、うちはみ~~んな大好きlovely
だからついつい多めに入れちゃってねぇ。

ホットケーキミックス、これ開発した人、ホント素晴らしいですわぁ。
今度は蒸しケーキやろうかなぁ~happy01

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2010年11月 7日 (日) 08時47分

シナモンだめな人でぇす。
りんごのお菓子は、シナモン入りが多いので
ことごとく食べられません。。。sad
かといって十分で作ったりはしないので。。。

アップルパイ食べたいなぁ~~。

投稿: 英 茉莉 | 2010年11月 7日 (日) 09時20分

clover茉莉さんへ

ワタクシの友人でも、シナモンダメな人結構いますわ。
「薬っぽいんだものぉ」って言ってますcoldsweats01

リンゴってシナモン使うことがおおいですよね~~。
苦手な人は切ないかもsweat02
アップルパイってシナモン入ってたっけ???
ってシナモン好きな人間はこういうこと言うんですよsmile
茉莉さんはきっと京都の生八つ橋も…ですよね。

因みにワタクシの天敵は納豆ですcrying

投稿: スライム9% 茉莉さんへ | 2010年11月 7日 (日) 16時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 形か色か(10/11/05) | トップページ | 活用法第2段(10/11/07) »