« 活用法(10/11/06) | トップページ | 読んでます(10/11/08) »

活用法第2段(10/11/07)

本日、タミィは地区のスーパードッジボールの大会basketballがございまして。

このスーパードッジボール、ただのドッジボールではないんです。

我々世代のドッジボールというと、内野と外野があって、ボールぶつけ合って、当たったら外野に回ってっていう単純なものだったと思うんですけど、スーパーが付くと色々ルールが細かくて大変でねぇcoldsweats01

審判が四隅に一人ずついて、きっちり線審していて、ボール投げた後でも線を越えちゃうと相手ボールに。

パスも回数が決まっていて、それ以上回しちゃいけない。

外野にもエリアがあって、その範囲を越えちゃうと相手ボール。等々。

さすがスーパーだ。

『ベジータ』もびっくりだよsign03ヲイッ!

ワタクシも一応役員さんなんで一日見行かなくちゃいけないんだろうけど、今日は細々用事がございましてねぇsweat01

とりあえず空いた時間に顔を出すことに。←すんませ~~~ん。

それにしても子どもって体動かすの好きなんですねぇ。

6年生くらいになると、特に女の子は動きたくな~~いgawk。って子が多いのかしらと思っていたんだけど、みんな喜んでやってましたわ。

結果は

4戦4敗……orz

さっくり予選敗退でございます。

でも、頑張ったのよぉ~~crying

因みにタミィは、ボールに触れることなく逃げ回ってましたcoldsweats01

みんなの頑張る様子を見て、その後一足先に会場を後にしたスライム9%。

ちょこっと残っていた用事を済ませ、ようやく帰宅~~。

よっし、こっからは昨日の続きで『リンゴちゃん活用』をせねばrock

本日トライするのは、これまた超簡単なコンポート。

基本煮るだけですからぁsmile

ただ今回はシナモン入れませんので、苦手な方でもOKよね~。

まずは、白ワインを400ccくらいとレモン汁大さじ2~3杯とお水500ccくらいを鍋に入れて火にかけます。

そこにお砂糖を150g~200gくらい、お好みで量を調節して入れて溶かしまっす。

で、その中に8等分くらいしたリンゴちゃんを投入。

あとはリンゴが柔らかくなるまで煮るだけぇ。←とにかくアバウト、『大体こんなもん』くらいで調味料を入れるので、分量はあてにならないかもcoldsweats01

同じ要領で赤ワインバージョンの鍋も作りまして。

部屋中アルコールのかほりnotes

あっ、そうそう、ワインが無い場合は、普通にお水でOKです。

香り付けにブランデー入れてもいいし、ラム酒ちょこっと足してもいいし。

はいっ!できあがり♪

Dsc00198

後は冷蔵庫で冷やして、アイスを乗っけて。

Dsc00200

おほほほほほほhappy01

それっぽいデザート完成ですscissors

これから、少し傷がついて、お安く売ってるリンゴ見つけたら多めに買ってきて、煮ちゃおうかな~~wink

ヨーグルトと一緒に朝出してもいいよねhappy01

おかげで『傷有りリンゴ』み~~んななくなっちゃった。

本当は焼きリンゴも作りたかったんだけど。

あの時もっと欲だしてもっとたくさんもらってくれば良かったなぁ~smile

Banner_04_4 ←今日の晩ご飯はホワイトシチューだったので、残ったワインはそのまま晩のお供に♪きっちり消化できて嬉しいスライム9%に応援クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←これからスーパーで安売りワゴンの中のリンゴを大量買いしそうなスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←もっと大量にリンゴが手には入ったらジャムにもしたいのに…。すっかりはまっちゃってしまったスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

|

« 活用法(10/11/06) | トップページ | 読んでます(10/11/08) »

料理・食べ物」カテゴリの記事

コメント

へぇ~~~
スーパードッチボールって有るんですネthink

4戦4敗ですか・・・wobbly
まあ~参加する事に意義があるってことでネcoldsweats01

りんごのコンポート、おしゃれ~~~good
なるほど、赤ワインで 
それに、アイスを添えているなんて
心憎い演出でんがな  (v^ー゜)ヤッタネ!!

大人のデザートですねapple

でお嬢様のご感想は???

投稿: サンマ | 2010年11月 7日 (日) 22時27分

 なるほど~アイスクリームと合わせましたかhappy02
スポーツの後のスイーツはまた格別ですねgood
 実はうちの冷蔵庫の中にも、「紅玉」のりんごが眠っていまして~sleepy
今日、頑張って使いました。
また、レポートしますね!
うちは、ラム酒にお砂糖とメイプルシロップでした~heart02

投稿: みずたまりこ | 2010年11月 7日 (日) 23時37分

cloverサンマさんへ

ワタクシも初めて知ったんですけどねぇ~。
あまりのルールの細かさに驚きcoldsweats02
あの子達は、練習を昨日一日やっただけでしてねぇ。
勝てるわけがございませんわcoldsweats01
それでも健闘したんじゃないかと思ってますsmile

コンポート、美味しかったで~~すnotes
タミィも「美味しかった♪」とscissors
赤ワイン、いい感じで色が付いて、と~~っても綺麗でしたわwink

投稿: スライム9% サンマさんへ | 2010年11月 7日 (日) 23時53分

cloverみずたまりこさんへ

生クリームでも良かったんですけどねぇ。
ちょっと思うところあってファミリーサイズのアイスを購入いたしまして( ̄ー ̄)ニヤリ

調理するなら紅玉がいいですねぇぇぇwink
ほほう、ど~~んな感じになったのかしらぁ。
楽しみ楽しみsmile
ワインもいいけどラム酒もいいなぁぁぁあlovely

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2010年11月 7日 (日) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 活用法(10/11/06) | トップページ | 読んでます(10/11/08) »