« シックに(10/11/12) | トップページ | ばっさばさ、わっさわさ(10/11/14) »

『引退』かぁ(10/11/13)

本日土曜日なんですけど、タミィちゃん、お弁当持ちで学校へ~~notes

実はね、今日彼女の小学校で毎年恒例の『発表会』と言う名のミニ文化祭がございまして。

土曜登校でも、こういうのは楽しいんでしょうねup

朝さっくり起きてお出かけになられましたsmile

我々親は『発表会』の前半、彼女たち6年生が行う舞台発表までに行けばいいわけでwink

9時過ぎに小学校へ行きましたscissors

もちろん、バッグの中には今日のプログラムを入れて。

でね、このプログラム、裏に招待状もついてまして、彼女からの『ご招待』の文面あるんですけど……。

Dsc00252_2

ツッコミどころ満載coldsweats01

まずは、いきなりお母さん、お父さんへ』

いやぁ~我が家で母、どんだけ幅きかせてるんだかcoldsweats01

世帯主様さしおきっっっっっ。

『いつもお世話になっております』

まっ、確かにお世話させていただいてますけどsweat01

でもって『ご都合があいましたら、ぜひおいでになってください。』とな。

数日前から、

「私、舞台では最後の登場だからね!!」

「教室の当番は前半だからぁ~♪」

と仰っていたんですけどぉ。

あれ、『どうやっても都合を合わせろ、決して遅れるなよ~~』というご指示だったと思うんですがcoldsweats01

なんちゅう他人行儀&社交辞令的文面なんだぁぁぁぁあ。

旦那と二人で大笑いhappy02

もしかしたら先生が例として文章を書いてくれたのをそのまま書いただけかも知れないけど。

もちっとなんとかせんかいっっっっsign03

こんなタミィちゃんがどんな発表をしてくれるのやらと、楽しみに体育館へGOrun

6年生の発表が始まりました。

彼女のクラスは『関ヶ原の戦い』。

でもって、タミィは徳川軍。

Dscn0135

家康のすぐ近くに控えているのがタミィちゃんです。

ふっふっふっふっ『本多忠勝』だね( ̄ー ̄)ニヤリ←ホンダム降臨

ヤツ、これをやるって決まってから、嬉しそうなことこの上なしsign03

昨日もごそごそ新聞紙でなんか作ってるなぁ~と思ってたら、頭にかぶる兜をつくってたのねsmile

練習不足で元気がイマイチな『おうっ!』という声に皆の笑いを誘いましたが、まっ、これはこれでcoldsweats01

その後、タミィの所属する金管バンド部の演奏もございまして。

一番後ろで、その上段差がないもんだから、前の子にかぶってしまって……。

写真が全くとれんcrying

パート別だから仕方ないんだそうだが、ほどほどに背があるってのも問題だよなぁ~。

小さければ小さいで前に出られるし、大きければ大きいで頭一つ出るし。

中途半端ってこういうとき一番質悪いかもcoldsweats01

それにしても、随分上手になったわ。

先生が熱心ってのは大きいね。←タミィ曰く「先生、容赦ないから…」

横で聞いてた全くの素人の旦那が「うまくなったなぁ~happy01と言うくらいだもの。

ゆずの『虹』を見事に演奏いたしました。

「この演奏で6年生は『引退』をします。」

と金管バンド部の演奏紹介があったんですけど

♪こえて~こえてぇ~こえてぇぇぇえ~~

 流したぁ~涙はぁ~いつしかぁ~  

  一筋の光にかわるぅぅぅう~~♪

そうね、泣き泣きトランペット吹いてた事もあったもんねぇ~smile

でも、今日で引退なんだよねぇ。

ちと勿体ないような気も。

中学で吹奏楽やらないかえ???

舞台発表が終わると、今度は各クラスにて『HR展』を。

タミィ達のクラスは、この間行った修学旅行を活かして『ミニ東京』をやってました。

彼女は『浅草寺』で『おみくじ』の番。

横には『お線香立て』があって『煙を掛けると頭が良くなったり、顔が良くなったりします』。とあったんですけど、中の線香は『蚊取り線香』でして。

旦那と二人

「ここの御利益は『頭が良くなる』んじゃなくて『悪い虫が付かなくなる』かねぇcoldsweats01

女の子にはいいかもしんないsmile

それにしても、これで小学校の『祭り』も引退かぁ。

こうやって一つの行事が終わるごとに卒業も近づくってわけで……。

あれ???

でも、もうこれと言った行事って残ってないかも。

う、うわぁぁぁぁぁあshock

中学の準備、きちんと予定立てていかねばsweat01

Banner_04_4 ←さっきタミィに聞いたら、どうもあの文面は自分で考えたらしいcoldsweats01「招待状だから、ああしたの!!」だそうで。目一杯笑ったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←5年生のリコーダー演奏もあったんだけど、これが素晴らしくてねぇ。栗コーダーカルテットみたいなの。「君をのせて」を演奏されて、思わず泣きそうになったスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←ワタクシ笛の音ってダメなのよねぇ~。なんか心臓が鷲づかみにされるような感じで。その上「君をのせて」でしょ~。名曲&リコーダーにノックアウトされたスライム9%にこちらもも一つお願いしま~~~す。

|

« シックに(10/11/12) | トップページ | ばっさばさ、わっさわさ(10/11/14) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わぁ~ 『引退』ですか。。。ピカピカの1年生の頃は6年間って長いな~
なんて思っていたのに。。。think

ミニ文化祭!いいですネ
タミィちゃんの招待状、思わず笑ってしまいました おもいっきりよそゆき言葉でsmile


で、浅草寺で・・・ 蚊取り線香ですか???
でも考えましたね  子供の発想って凄いです(爆)
旦那様に座布団1枚!good

なになに?スライム9%さん、泣きそうになった?
鬼の目に涙? ( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: サンマ | 2010年11月13日 (土) 22時29分

 あははは~
かわいいね~happy02
でも、6年生で、その文言はすごいと思うなぁ~
その中途半端なところがお年頃ですね~catface
タミィちゃんは正しいです。
「万障お繰り合わせのうえ」が「来ないとダタじゃおかないぞ」だったりするじゃないですか~(笑)
 発表会は、油断大敵ですね。
私も、双子の幼稚園の運動会のお遊戯でビデオ撮りながら泣いちゃったものなぁ~rain  

投稿: みずたまりこ | 2010年11月13日 (土) 23時15分

cloverサンマさんへ

トランペット、おいちゃんから借りたのついこの間だったような気がしてたんですけどぉ。
ホント早いものですわぁ。

一応あの子なりに、目一杯大人になったつもりで書いたようですsmile
まっ、そう考えるあたりが子どもですけどねぇ~~coldsweats01

おほほほほ、あの一言はワタクシが言ったんですのよぉ~scissors
たまには『仕事』をするスライム9%っす。

泣きそうになったのは、学年違うよそ様のお子の演奏~~smile
『笛』の音と『君をのせて』がツボだったようですscissors

投稿: スライム9% サンマさんへ | 2010年11月14日 (日) 06時54分

cloverみずたまりこさんへ

ち~と背伸びがしたかったようですわcoldsweats01
背伸びし切れてないところが笑えますsmile

<「万障お繰り合わせのうえ」が「来ないとダタじゃおかないぞ」だったりする
た~し~か~にsign03
あの一言は『笑ってるようで目が笑ってない』状況ですわぁぁぁあcoldsweats01
段々そう言う時季に入ってきましたよね~~。
クワバラクワバラ。

ワタクシは我が子では涙腺が硬いんですけど、よそのお子さんの姿を見ると……crying
小学校の卒業式は泣けるのかしらぁcoldsweats01

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2010年11月14日 (日) 07時02分

わは♪文面は他人行儀だけど、やはり「書く事」と「渡す事」に勇気が要るかも♪ましてや親に書くのってこの年齢はむずがゆいですよね~。(^^;)
うんうん!まさにホンダムです!!!
家康乗せて飛べばさら(以下自粛)
HR展、発想がいいですね。なるほど蚊取り線香で「虫がつかない」…誰がうまいこと言えとwwwwwwwww
そう言えば確かに、「演奏」で涙出ることありますよね。曲と記憶がリンクしたりするのかしら?
隣の人が「なんで泣く?」とツッコミ入れそうな時も泣いたことありますもん。(笑)
感じたままの涙は止める必要ないのですが
周りがあまりにクールだとちとつらい。(^^;)
タミィさん、お疲れ様でした♪

投稿: かなた | 2010年11月14日 (日) 07時06分

cloverかなたさんへ

相当気負って書いたようでございますわsmile
めちゃめちゃ気取ったらしいところが『浅くて』笑えるぅ♪
ちょうど大人と子どもの境界線で揺れ動いてるんでしょうねぇ。
おほほほほほほ。
ホンダムでしょ~~~happy02
飛べたら文句なしだったんですけどねぇsmile
スライム9%、関西人の血が流れてますから(爆)
いかにしてうまいこと言うか、これ常に課題でございますscissors
ワタクシ、笛の音ってホント弱いんですよぉ。
だから東儀秀樹さんのひちりきなんか泣き泣き聞くことありますぅ。
前世でなんかあったかしら( ̄ー ̄)ニヤリ
でもって曲に思い入れがあったりするとだめねぇ。
『パズー』と『シータ』は永遠ですrock

投稿: スライム9% かなたさんへ | 2010年11月14日 (日) 12時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シックに(10/11/12) | トップページ | ばっさばさ、わっさわさ(10/11/14) »