« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

大人のふわふわ(10/11/30)

先日、某大型ショッピングセンター内にある『パンドラハウス』という手芸屋さんでシュシュのキットを買ったとお話ししたと思うんですけど。

実はね、あそこ、ただ今毛糸がと~~~ってもお安く売ってるんですshine

ウール10玉980円で袋売り~~なんてのもあってhappy02

こうなると100円ショップより安いsign03

でもって、結構いろんな種類も取りそろえてありましてね。

大々的に『シュシュ祭り』を始めちゃって、『神輿』の上でテンションあげまくってるスライム9%としては、素通り出来ない場所と化して来ておりますsmile

ということで、今回、こ~~んな糸を買って来ちゃいました。

Dsc00399

めっちゃ毛足が長いアクリルnotes

Dsc00401

ほら♪

でもってラメがキンラキンラと入っておりまして一玉98円。

その上、シュシュの編み図が無料でいただけるらしいscissors

当然お買い上げ~~~smile

くさり編みオンリーで作れるってことだったので、早速アミアミ。

Dsc00412

またもや5分で1本。

ふわっふわのもこもこheart04

最近、もこもこふわふわ系シュシュた~~さん作ってるけど、これは今までのと雰囲気がちゃうheart04

当然別色も買ってきてましたから

Dsc00413

一気に編み上げましたscissors

左上は、ラメ入りのブラック。

そして右上は

Dsc00419

ラメ入り白ベースで薄紫やピンク、ブルー入っております。

でもって下のは

Dsc00423

これまたラメ入り焦げ茶ベースにターコイズブルーという個性派。

まっ、スライム9%的にはこいつが一番好きですがsmile

このシュシュの素晴らしいところは、シュシュとしてオシャレなだけではなくて、コートを着て、袖口が寒いなぁ~と思ったら、こ~~んなふうに腕に巻くと

Dsc00430

と~~っても暖かいのはもちろんのこと、一気にメーテルへと変身も可能smile鉄郎っっっっ!!!!

「いやいや、私はメーテルよりももっと美しいから、もっとゴージャスにしたいわぁsign03

とお思いの方には、このように

Dsc00432

2本別色合わせていただいてもOKでございますscissors

Dsc00439

ファーってオシャレな大人仕様のふわふわでgoodだわhappy01

昨日ご紹介した毛利元就の箱に入れて、ずらっと並べていたら、珍しくタミィが飛びつきましてねsmile

「ママ、この黒いのかわいい~~~♪」

「欲しいかい???」

「うん!!!」

「じゃ、一つあげようsmile

なんだったら学校に着けていく???」

「うんheart04

ということで、タミィちゃんは黒のファーシュシュを頭に着けて登校されてま~~~すscissors

作った甲斐あったわscissors

Banner_04_4 ←あれくらいの女の子は、かわいいっていう感じのじゃなくて、ちょっと大人の臭いがする物に飛びつくのかなぁ~と思ったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←すっかり黒のファーの虜になったタミィちゃん。白にも興味を持って欲しいなぁ~と思う母スライム9%にこちらも応援クリックおねがいしま~~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←「これなら絶対売れるって!!」と言うタミィちゃん。とりあえずこんだけ作っちゃったから、どっかにお嫁入りさせなくちゃ。と思っているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (12)

『アキ』と言ったら(10/11/29)

『アキ』と言ったら何を思い浮かべますかぁ?

やっぱ『秋』が筆頭かしらぁ。

『飽き』もあるよね。

でもでもも一つ『安芸』もお忘れ無く。

実は昨日、友人からお土産頂きまして。

安芸名物、『もみじ饅頭』~~maple

これ、ホント美味しいのよねぇheart04

ただ、今回頂いた『もみじ饅頭』は、舌に美味しいだけじゃなかったsmile

Dsc00408

日輪の子、毛利元就だぁぁぁぁぁああhappy02戦国BASARA弐scissors

いやぁ~、目にも美味しいっっっっっsign03

奥州が伊達政宗なら、安芸は毛利元就rock

我が家には『高め、ストレートの絶好球』なお土産でございますhappy02

箱にもこの絵が印刷されてましてね。

タミィ、もちろん欲しがったけど、このお土産もらったのは母だもんね~~。

ってんで、スライム9%、所有権獲得scissors

シュシュが綺麗に並んで入ってま~~~す。

シュシュって元就の武器にちょっと似てるからちょうど良かったりしたりしてぇsmile

Banner_04_4 ←でもね、ホントは毛利元就って言うと、ワタクシは中村橋之助さん思い出しちゃたりするんだよね~~~と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←でもって小早川隆景は恵俊彰さんだったりしたりして♪もっかい大河の『毛利元就』見たいなぁ~と思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←因みに徳川家康は滝田栄さん。でもね、旦那は徳川家康って言うと津川雅彦さんらしい。さ~て来年の大河はどうかなぁ。と楽しみにしているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす!!

| | コメント (6)

家康の好きな物(10/11/28)

耳の調子がすこぶる悪いスライム9%。

でもね、おかげさまで痛みは消えましたぁscissors

よかったよかった。

まっ、聴力の方はイマイチですけどぉcoldsweats01

完治するまでに時間のかかる病気のようですから、気長に構えるつもりでございます。

こんな状態だったら、大人しく家にいた方がいいのかも知れませんけど、実は今日はどうしても行きたいところがありましてねsmile

どこかといいますとぉ

Dscn0162

浜松城公園~~♪

徳川家康の出世城のあるとこですわ。

この画像、よ~~~く見ていただくと、下の方に武将が座ってるんですけど、お気づきだったかしら?

ここで一体何があるのかな~~。

楽しみでしょ!!

浜松城と言ったら家康。

家康と言ったら

Dscn0167

鷹狩りよね~~~scissors

そう、実は今日ここで諏訪流放鷹術保存会の方達によって、鷹狩りの実演が行われたんですよぉheart04

オオタカを腕に格好いい鷹匠の方々lovely

タミィなんか目が釘付けでした。←相変わらず、相変わらず。

Dscn0195

Dscn0198

Dscn0207

↑しっぽの付け根に付いてるのは、発信器と鈴。

どっかいっちゃったら大騒ぎだもんねcoldsweats01

いやぁ~素晴らしいっっっっっっっhappy02

龍も虎もいいけどさ、武将にはやっぱり鷹だよscissors

それにしても、間近で見てみると、オオタカって言う割にはそんなの大きくないような…coldsweats01

と思っていたら、

「オオタカって大きく無いんですよ。

実は成長すると羽が『青く』なるんで『オオタカ』なんですよhappy01

と鷹匠の方が説明してくださいました。

アオタカ→アウタカ→オオタカってことなんでしょうねぇwink

それから、今は日本のオオタカではなくて、外国から輸入したものを使っているとか。

でね、鳴き方が国産と外国のだと違うんですって。

あと、オオタカってものすご~~~く寒い方が調子がいいらしくて。

今日は結構暖かかったので、どうもイマイチだったみたいcoldsweats01

調子が良くなってくると、周りに人がいても全然気にしなくなるんだって。

なんにしても、生き物相手ですから、結局のところオオタカさん達の気分が一番大切らしい。

人間だって、気分が乗ってないとやる気でないものね。

それにしても、とにかく格好いいheart04

猛禽類って凛々しいなぁぁぁあlovely

一度でいいから、腕に鹿皮はめて、オオタカ乗せてみたいわっっっっnotes

追記

Dscn0210

浜松城公園、紅葉が綺麗でしたscissors

思わず一枚wink

Banner_04_4 ←昔、サファリパークで白蛇首からぶら下げさせてもらったことがあったけど…。あっちよりやっぱ腕に鷹がいいなぁぁぁあ~と思うスライム9%に応援クリックお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←耳の調子の悪さより、鷹狩りの方を優先してしまうスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←でもね、鷹のあまりの美しさに、一瞬耳の調子の悪さを忘れたスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (8)

怪奇もの???(10/11/27)

今週火曜日にめっちゃ左耳がかゆくなったスライム9%。

「かゆ~~~い!!!!」

って騒いでたんですよ。

「まっ、でも耳がかゆいのなんてど~ってことないさぁnotes

ってサクッと寝ちゃった。

そしたら水曜日の日からな~~んとなく左耳の聞こえが悪いgawk

「まっ、これも気の迷いだろうcoldsweats01

ということで黙殺。

あけて木曜日。

アレ????

なんか昨日より聞こえが悪いcoldsweats02

「まっ、これも気にしてるから必要以上に可笑しく感じるのさっscissors

って考えやっぱり黙殺。

そして昨日金曜日。

「まずい……。

明らかに聞こえが悪くなってるcoldsweats02

ここで病院へ行けば良かったんですけどねぇ。

この期に及んでまだ

「いやいや、もう少し様子を見て…。」

な~~んて考えちゃった。

で、今朝起きてみたら

「マズイ…左半分聞こえないshock

その上なんか痛いしcrying

こうなるとさすがのワタクシも慌てましてねぇ。

朝一、耳鼻科にGOdash

大体ワタクシは昔から耳あんまりよくないんですよぉ。

若い頃大きな怪我してるし。

だったらもちっと早めに病院へいきゃいいものなんですけど…。

ほら、主婦ってどうしても自分の事って後回しにしちゃうでしょ~←って単なる言い訳。

診察時間の40分前に行き、病院の玄関で40分待ちましてね。

この間、寒いわ、痛いわ。←耳も心も

でも、おかげで2番目に見てもらうことが出来ましたscissors

「あっ、今日はお母さんですねwink

どうされました?」

あははははは、そういえばこの間タミィちゃん、見てもらったばっかりだったわcoldsweats01

「実は、左耳が聞こえなくて…crying

「いつからですか?」

「おかしいな、って思ったのは水曜日くらいからなんですけど、本格的に聞こえが悪くなってきたのは昨日からですweep

「見てみましょうhappy01

一体私の耳に何が起こったんだぁぁぁあsign03

よくやる中耳炎とは感覚がちと違うしなぁ。

耳垢詰めちゃうのとも違うし。

最近『突発性難聴』なんてのも聞くし。

ドキドキ、ドキドキ…。

すると

「う~~ん、これなら大丈夫。治りますよwink

よ、よかったぁぁぁあcoldsweats01

「え~~と、耳垢が変なところに入り込んじゃって、そこに『カビ』が生えちゃったみたいだね。」

………カビ????

それも耳の中に????

ぎゃぁぁぁぁあああああshock

「これ、痒くなかったですかぁ?」

「あっ、はい、聞こえが悪くなる前の日めっちゃ痒かったですcoldsweats01

「やっぱりcoldsweats01

ってことは、その時すぐ来るべきだったのかcoldsweats01

「今から掃除して、薬付けますねhappy01

「おねがいしま~~~すheart04

ここの耳鼻科の先生、物腰が柔らかくて、ニコニコいつも笑ってらっしゃるんで、ついこっちも油断しちゃうんですけど、耳の治療ってとんでもなく痛かったりするんですよねcrying

元々痛みはあったけど、相当奥の方だったもんだから、かなりの時間を治療に費やしましてね。

その間どんだけ痛かったことかsad

終わった後も、一日痛いこと痛いことcrying

自業自得の極みぃ~sweat02

「抗生剤出しておきますので、きっちり飲みきってくださいね。

それと耳に絶対水が入らないように気をつけてください。」

それから、火曜日に必ず見せに来てくださいねhappy01

火曜日通院決定~~~sign03

またあの治療するんだろうなぁぁぁ~~crying

切ないけど、必ず参りますわっっっrock

家に戻ると、旦那が

「どうだった???」

と心配してくれまして。

「うん、病院行って大正解だったよcoldsweats01

と事の次第を説明。

めっちゃ痛い左耳を押さえつつ

「それにしてもカビだって…sweat02

と話すと

「耳にカビかぁ、怖いなぁ~think

と旦那。

「そうでしょ。ちょっと想像してよ。どんだけ怖いかっっ!!」

そう拳を握って力説する女房に向かって旦那が放った一言が

「『怪奇、カビ女の恐怖!!!』shock

「……マジ、ぶっ飛ばされたい???

それは妄想でしょっっっ!!!

私が言ってるのは、耳の中にカビが生えて、炎症起こしてる悲惨な状況想像しろって言ったのannoy

「なんだそっちかぁcoldsweats01

そっちかぁcoldsweats01ってどっちなんじゃぁぁぁぁぁあpunch

それにしても、今回は『怪奇もの』で済んだけど、『手遅れ』という名の本当の『恐怖』になったら大変だったわcoldsweats01

教訓

おかしいなと 思ったらすぐ 病院へsign03

Banner_04_4 ←月曜からお仕事あるので、明日のうちに聴力が復活することを祈るスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←昔、一回半分全く聞こえなくなったことあるけど、あの時と同じく何となく平衡感覚保つのが大変だなぁ~と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←「今日は楽させてあげるよwink」と気を遣ってくれた旦那。おかげで昼も夜も食事の準備をせずに居られたスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (6)

アソートって(10/11/26)

昨日『かき集めシュシュ』をご紹介したスライム9%。

とにかくガチャガチャした色合い好きなのよぉ~~shine

と、そんなワタクシ、先日某大型ショッピングセンター内にある手芸屋さん『パンドラハウス』で、こ~~んなキット発見しちゃいまして。

Dsc00352

クローバーが出してるもので『カラーアソートヤーン』heart04

6種類の糸がセットになってて、シュシュとコサージュのレシピがついてるのscissors

一つ一つの糸の長さは5mしかないけど、自分でチョイスしてつなぎ合わせて2つの作品が出来るらしい。

一応グラデーションっぽくなってるけど、色も色々、太さも色々、人生色々~~~♪

咲き乱れなくてはっっっrock

ただいま、スライム9%はシュシュ祭り開催中ですからね。

コサージュには目もくれず、シュシュのレシピをみてみると、3種類ありまして。

う~~~む、このうち2種を選ぶのかぁthink3つ全部は作れないの…。

悩みつつ、こちら2つを作ってみました。

Dsc00383

色が6種あるから、組み合せる段階から楽しいけど、太さもまちまちだから、編んでても変わった表情が出てきて、これまた楽しい。

そして、微妙に違う編み加減が3つ集まって一つの作品になると、動きもあってかなり面白いgood

アソート、いいぞぉぉぉぉおhappy02

ふっふっふっふっ。

こんなこともあろうかと、

Dsc00357

実は別色2種類もGETしてましてね( ̄ー ̄)ニヤリ

こっちの方がどう見てもワタクシの本命っすけど。

はい、では次、レッド系。

Dsc00388

向かって右側のはブルー系の右側と同じ編み方です。

この編み方は気に入ったので♪

左側は、ブルーでは編めなかったレシピのでございます。

くさり編みオンリーでフリフリ。

3つあるレシピのうち、これが一番簡単wink

これで3種類のレシピをみんな作ってみたけど…。

うん、ワタクシは厚みのあるシュシュの方が好きかも。

ということで、グリーン系は

Dsc00392

レッド系と同じ形でscissors

Dsc00397

こうやってみると、アソートって昨日のシュシュのように『在庫整理のかき集め』っぽいようなcoldsweats01

いやいや、キットのアソートは『取りそろえる』『組み合わせる』だよねwink

ん????

『組み合わせる』????

やっぱ『かき集め』と同義???coldsweats01

よし、これから昨日のようなシュシュは『かき集めシュシュ』じゃなくて『アソートシュシュ』と呼ぼうrock

言葉一つでイメージって随分違うもんだわねgawk

Banner_04_4 ←今回作らなかったけど、コサージュもちょっと気になるなぁ~。別の糸で編んでみようかしら?と思い始めているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←ブルー系を見た旦那「いい色だねぇ~~♪」やっぱりワタクシとは相容れないようだと思ったスライム9%にこちらもよろしくお願いします。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←ブルーも綺麗なんだけどね。やっぱ赤でしょ!緑でしょ!!と叫んだスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

『かき集め』も有り!(10/11/25)

本日読み聞かせ~~♪

ここしばらくは、タミィのクラスに入り浸っているスライム9%ですsmile

今日読んだのは、以前別のクラスで読んでかなりウケた落語の『長短』scissors

これなら、はずれるこたぁないだろう。と思っていたんですけど…。

読み聞かせって難しいですねぇ~。

同じ学年だからって同じようにウケるとはかぎらないcoldsweats01

いえね、全くウケなかった訳じゃないのよ。

そこそこの反応ではあったんだけど。

柳の下にどじょうは二匹おらんかったsweat02

まっ、これが読み聞かせの醍醐味だったりするんだがsmile

とまぁ、そんな事を考えてたスライム9%の頭にはこ~~んなシュシュのっかてまして。

Dsc00369

ポップでしょ~~smile

実は、これ、またもや100円ショップでこ~~んな糸発見しまして。

Dsc00314

Dsc00316

わお!!めっちゃおもしろいsmile

ということで

Dsc00362

単色でシュシュ作ったんですscissors

え~~、今回は長編み一段だけでございます。

相変わらず一本5分とかからない代物wink

となると別色ももちろん

Dsc00363

作ったわけで。←お約束ねsmile

一玉で2本出来るんだけど、ちょっとだけ糸が余っちゃうの。

これが『帯に短したすきに長し』を絵に書いたようcoldsweats01

仕方ない、余った糸をかき集めて『帯』にはならんが『シュシュ』ならいけるrockってんで一本作ってみたってワケwink

Dsc00373

毛糸3玉で7本のシュシュ。

おかげさまで綺麗さっぱりなくなりましたscissors

かき集めも、これはこれで良かったかなheart04

そういえば今まで作ったシュシュの残り毛糸、まだ後生大事に持ってたっけ。

アレかき集めてがっちゃがちゃなの作っても面白いかしらsmile

Banner_04_4 ←お気に入りのアジアン雑貨のお店に行ったら、似たような糸で、似たようなシュシュが売ってましてねぇ。格安で作れてめっちゃ得した気分なスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←旦那曰く「3色は君仕様だねぇ~」。ハイ、分かっておりますわ。シンプル嫌いじゃないけど、結局ガチャガチャしたほうへ流れてしまうスライム9%に応援クリックお願いしま~~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←我が家はシュシュの山になってまして。いい加減他の物をと思うんだけど、一つ作ると目一杯スイッチが入っちゃうスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (8)

やっぱりシュシュが好き♪(10/11/24)

最近100円ショップ行くと、脇目もふらずに毛糸コーナーへrunするスライム9%。

いろんな面白い糸がいっぱいあるんだもん。

ってんで、この間、こんなん買ってきました。

Dsc00299

『もこもこもこシュシュ』の毛糸と似てるんですけど、もこもこの間がリボンのようになってましてねぇ。

もこもこ部分も二つ付いてるし…。

いったいこれどんな作品に使うんだろうthink

まっ、ワタクシは試しに一玉買って、シュシュにしてみよ~~。

ってんで作ったのがこちら。

Dsc00317

編み方は『もこもこもこシュシュ』と同じくくさり編みで~~すscissors

リボンの部分がいい感じでアクセントになっててオシャレかもwink

もちろん別色も作りましたsmile

Dsc00377

白、ピンク、グリーンheart04

ええじゃん、ええじゃんhappy01

Dsc00327

クリスマスパーティーなんかにいかがでしょwink

Banner_04_4 ←ちょっと上品なシュシュになったようで。今度は目一杯ポップな感じの毛糸使おう!!と思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←ニットのシュシュもいいけど、ホントは布のも作りたいんだけどなぁ~と思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いします。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←でもね、ミシンが調子悪くて…。最悪手縫いかぁ。それはちょっと面倒かなぁとも呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

気分はすっかりクリスマス?(10/11/23)

本日、タミィちゃん、ちょっくら調子がよくありませんで。

昨日から鼻をぐずぐずやっていたんですけど、今日は朝から

「喉が痛~~~いcrying

食欲はあるし、熱も無いし、元気なんですけど…sweat02

風邪流行りだしてるからねぇshock

気をつけるにこしたことなし!!

まっ、今日は朝から旦那も居ないし、二人で家の中でゴロゴロしてましょ~。

ってんで、ワタクシだけちびっとスーパーへ買い物に行きましたけど、それ以外はぼ~~~っとしてまして。

とはいえ、基本元気なタミィちゃんcoldsweats01

んじゃ、この間君が絶賛してくれたアップルケーキをもっかい焼こうかしらねぇsmile

ちょっと褒められると木に登っちゃう母スライム9%good

ってんで

Dsc00339

この間とま~~ったく同じ構図coldsweats01

今回はこの間のより、リンゴの量が若干多いかな。

スーパーの見切り品のワゴンの中にリンゴ見つけたからねscissors

大盤振る舞いよsmile

それから、今日はラムレーズン使ったレーズンケーキも←そりゃラム酒かかってる方がね( ̄ー ̄)ニヤリ

Dsc00341

ってレシピはアップルケーキの時とま~~ったく同じで、中身がラムレーズン刻んだのを混ぜただけcoldsweats01

あっ、あと、型もラウンドに←気分の問題ね

おやつに二人で『ラムレーズンケーキ』の方を食べましたwink

Dsc00347

パウダーシュガーふって、気分はすっかりクリスマスのシュトーレンsmile

うち、レーズン好きでねぇheart04

結構子どもって苦手な子もいるってきいたんだけど、タミィは昔からドライフルーツ系だ~~~いすきhappy02

おかげでこういうケーキ作ると綺麗に食べてくれますwink

よっし、今度はナッツも挑戦してみよ~~~っとrock

Banner_04_4 ←今週末、インフルエンザの予防接種2回目を打つ予定のタミィちゃん。このまま治っておくれよぉ。と願う母スライム9%に応援クリックお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←学校の宿題で『【龍馬伝】をみるように』というのが出たらしくて。二人で録画してあった【龍馬伝】を見ながら、レーズンケーキ食べつつ『社会の勉強』していたスライム9%母娘にこちらもよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←来年の大河はまた徳川の最初だもんねぇ。やっぱあのあたりの時代は面白いんだろうなぁ~と呟くスライム9%にこちらもも一つよろしく願いしまっす。

| | コメント (6)

一週間遅れの代休(10/11/22)

先々週の土曜日、『祭り』のあって、登校したタミィちゃん。

その代休が今日でございました。

1週間寝かせた代休は、4連休をもたらしましてねぇ。

なんてうらやましいgawk

そこで、本日、ワタクシとワタクシの友人とタミィと女3人でランチへGOrun

『トロンバ』さんへ行って参りましたぁscissors

近くに大型ショッピングセンターがあるので、まずはそこでちょびっとショッピングscissors

ユニクロで綿タートル買いましたwink

ワタクシは婦人物のM。

タミィはS。

兼用になる日も、もうすぐそこだなcoldsweats01

買い物済ませたら、いよいよランチへ♪

開店同時に行ったので、とっても空いておりました。

ランチでゆっくりしたいなら、早めに行くに限りますsmile

タミィは

Dscn0148_2

『やわらかチキンのチーズオムライス』をチョイス~~♪

デミグラスソースが美味しくてねぇ。

そうそう、中にはた~~っぷりのチーズとちょっと大きめ食べ応えのあるチキンがぽろぽろheart04

オムライス中毒のタミィちゃんは大喜びで食べておりました。

ワタクシは『日替りパスタランチ』

Dscn0146

キノコとシーチキンのバター炒め。

シメジと舞茸がいい味出してましたぁheart04

やっぱキノコ最高~~~scissors

でもって、友人は

Dscn0152

『日替りプレートランチ』。

メインはチキンnotes

モッツァレラチーズを乗せてグリルしました。ってお姉さんが言ってたような。

今度来るときは私もプレートにしようかしら~~confident

でね、我々大人はコーヒー飲んだんだけど、タミィちゃんは

「私、デザート食べたい!!」

と宣いましてgawk

しょうがねえなぁ~。←チョッパー口調でよろしく

Dscn0153

『杏仁豆腐のパイン風味』

おっしゃれ~~heart04

『ランチ』ってやっぱ楽しいわぁ。

タミィを入れても問題無くなってきたし。

それにね、この間ちっちゃいデジカメ買ったでしょ。

あれがめっちゃ役に立ちましてねぇhappy02

これからホント、どこ行くのにもカメラ持参だわrock

っていうか、基本常備だねぇ~scissors

……そしてハンドメイドブログからどんどん遠ざかっていくのであったcoldsweats01

Banner_04_4 ←最近手作業がなかなか進んでないような気がするスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←これから年末だしねぇ~。ますます本末転倒ネタが増えそうなスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←明日は祝日。一日ちょっくら頑張りたいと思っているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (4)

30分で(10/11/20)

本日、一日全く予定無し。

よっし、タミィに頼まれて作り始めてたもの、頑張って仕上げちゃおうかな~confident

と思って、始めたんですけどぉ……。

飽きたcoldsweats01

単純で同じ事の繰り返し。

でもって、同じ物をちょっと前に作ったばかりだからねぇgawk

変化がないものってのは結構飽きちゃったりするんですよね。

んじゃ、ちょっと気分転換にサクッと出来る物つくろ~♪

ってんで、この間100円ショップで買った

Dsc00282

こ~~んな糸を引っ張り出しまして

Dsc00283

『やっぱりそうか』のシュシュnotes

最近こんな風に変わった糸多いですねぇ~。

個性のある糸だと、シュシュも簡単な編み方でOK。

今回は細編み一段なんですよんscissors

一つ作るのに5分かからないsmile

もこもこシュシュより一回り小振りなんで、ポイント使いや、お小さい方、または髪の量が少なめな方にはいいんじゃないかと。

かく言うワタクシ、髪の長さはそこそこあるんですけど、量が少なくてねcrying

あまり大きいシュシュだと髪がシュシュに負けちゃうんです。

だからちょうど良さそうでっす。

気をよくしたスライム9%、そのまま色違いも作成smile

Dsc00286

ブルー系とモノトーンhappy01

サクサク出来るってホント楽しいheart04

結局

Dsc00293

あっちゅう間に6本。

かかった時間は30分弱scissors

満足満足happy02

さっ、そんじゃタミィちゃんの頼まれ物、頑張らなくちゃrock

と始めたんですけどぉ……。

ごめん、娘よ、もちっと待っててくれいcoldsweats01

Banner_04_4 ←THE本末転倒。またもやシュシュに流されそうになっちゃってるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←このシュシュなら、タミィくらいの女の子に教えてもいけそうな気がするんだけどなぁ~。と横目で娘を見るんですけど、知らん顔してハリーポッターを最初から読み返しているタミィ。かなり残念なスライム9%にこちらもよろしくお願いします。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←まだこの後頼まれてるショールと自分用のショールが待っているというのに……。毎晩撃沈しまくって、なかなか作業が進まないスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (8)

フランスの次は沖縄よ~~(10/11/19)

昨晩ボジョレーを楽しんだスライム9%。

本日はこちらぁ。

Dsc00274

比嘉酒造さんの『残波』wave

泡盛でございますhappy02

ちょっと前に、旦那がもらってきましてねぇ。

飲みたい飲みたいと思っていたんですよぉ。

今日は金曜。

明日はこれと言った予定無し。

そりゃあ飲まねばぁぁぁぁあrock

泡盛なのに、度数は25度。

「あら、軽めねぇ~winkラベルには25の下に『マイルド』って書いてあるしwink

ワタクシが最初に発した言葉でございますsmile前に旦那に買ってきてもらったのは35度だったからねぇ~wink

箱に書いてある説明を読むと

【フルーティな香りと爽快な飲み口が女性にも高い人気を誇ります。

 透明感のあるクセのない澄み切った味わいが特徴。】

そっかぁ。

女性向きなんだね~~heart04

どれどれ。

まずはそのままで、お味を確認。

うん、確かにクセはないなぁ~。

飲みいいわheart04

ってか、美味しい~~~lovely

その後はロックで頂きました♪

きっとこのまま撃沈しま~~~すcoldsweats01

Banner_04_4 ←晩ご飯は『豆腐チャンプルー』。でもって島唐辛子た~~ぷりかけて。これが一番合うんだよね~♪と上機嫌なスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←タミィに「昨日はワイン、今日は泡盛、ママのブログはお酒がメインになったの?」と言われ、「とりあえず、まだ健全なハンドメイドブログ目指してます。」と答えたスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←明日は一日ぼけっとしてよ~~。と思っているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしますぅ。

| | コメント (6)

『モンブラン』と『新酒』(10/11/18)

昨日、お友達のすももちゃんママが

「スライム9%さん、こういうの知ってるsmile?」

と包みをくれまして。

中を見てみると

Dsc00280

ペプシモンブラン???

おら、こんなの知らねsign01ドラゴンボール、まだちっさい頃の悟空さでお願いします。

グッジョブ、すももちゃんママgood

それにしてもペプシってコーラだよねぇぇぇぇえ。

モンブランって一体……。

すももちゃんママ、一ネタ、さんきゅ~~smile

で、本日、飲んでみました。

た、たしかにモンブランだぁsign03

でも、甘ったるいわけではなくて、大人向けっぽい。

こりゃあ、はまるかもsmile

どこでゲットしたのかしら。

聞いてくるの忘れちゃった。

今度聞いてみよ~~っと。

と、夕方は健全にソフトドリンクを味わったスライム9%。

夜はというと

Dsc00277

ボジョレー・ヌーヴォーwine

そりゃもう、今日は解禁だもんね~~~notes

ワインはじっくり寝かせたフルボディがいいわ♪といいながら、結局毎年ボジョレー・ヌーボー買って来ちゃう。

あれはあれ、これはこれってことでsmile

新酒ですから、と~ってもフルーティ♪

はじける若さって感じでしょうかぁ。

それにしても、若いってそれだけで十分価値があるんだなぁ~と思わず呟いてしまったアラフォースライム9%でございますcoldsweats01

Banner_04_4 ←日本酒だって新酒が出来るとお祭り状態だしね~と思ったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←人間も若い時はきゃあきゃあ言ってもらえそうだし…と呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←でもさ、深みが出るのは不惑越えてからよ!!と叫ぶスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

地に落ちた信用(10/11/17)

一昨日の晩でございます。

小学校から電話がかかってきまして。

我が家はナンバーディスプレイですから、出る前に相手が分かるんです。

「一体なんだろう…?」

おそるおそる出てみると、タミィの担任の先生からでして

「あのぉ、今日、三者面談の日程希望調査が締めきりでして。

タミィさん、まだなものですから。

とりあえずお伺いしようと思いまして…coldsweats01

ん???

三者面談???

日程希望調査?????

そげなもん、ワタクシ一切存じませんっっっっっ!!!

「す、す、すみませんっっっっっm(__)m

え~~と、申し訳ありませんが、日程っていつからいつまでで、何時からでしょうかぁsweat01

嗚呼、情けない……crying

最近、ヤツ、お手紙を出さなくてねぇ。

今回のように催促されることしばしば。←子供会がらみでもあったし。

お友達のお母さんから「この前、こんなお便りもらったよねぇ~winkと教えてもらって驚いてランドセルを漁ることも度々。

6年生になってから、提出期限切れて先生からお電話いただくのこれが2回目でございますcrying前科2犯

とりあえず、先生には平謝りし、希望の日程を申し上げました。

で、受話器を置いた瞬間

「タミィっっっっっっ!!!!

あんた三者面談のお知らせ、なんで出さないのっっっっっannoy

大体、希望調査なんて普通1週間くらい前に渡されるはずだから、相当前にもらってるはずよっっっっっっangry

はい、落雷thunder

すると

「もう随分前に出したよsign01

はぁ????

言うに事欠いてっっっっannoy

「私もらってないわよ!!!!!」

「机の上に出したもんgawk

机の上に出しただとぉぉぉぉぉお。

見に行くと、そげなもんはございませんで。

「そんなもん無いじゃないっっっっannoyannoyannoy

だんだん目が泳ぎだしたタミィさん。

慌てて探し始めました。

す~る~と、小さく小さく小さく小さく折りたたんで、ポピーの間に挟んでありましたわ。

日付を見るともらったのは1週間前

「これは出したとは言わないっっっっっ!!!!」

はい、2発目の落雷thunder

「大体、お手紙は手渡しでしょうがぁ!!!

特に大切なものはきちんと出すのが当然。

それに、1週間も前のお手紙だったら、みんな少しずつ返信出してたでしょっっっ!!!

自分だけ出してないんだったら、おかしいと思わないの????

確認しなさいよっっっっ!!!」

怒れるやら呆れるやらgawk

これで中学生になって大丈夫なのかしらcoldsweats01

母、目眩を覚えます。

そ~し~て、昨晩、またしても学校からお電話telephone

今度はなんだぁぁぁあcoldsweats01

一体何を忘れたんだぁぁぁぁあsweat01

ドキドキして電話を取った瞬間

「すみませんっっっっsweat01

え~、まだ先生お話されてません。

でも、もう、とりあえず謝っておこう。

すると

「いや、あのぉ、タミィさんからもうお話聞かれてるでしょうか??」

(話???

 なんだそれ。

 またヤツ、大事なこと私に言ってないなpout

「す、すみません。聞いてません……sweat01

「実は今回ちょっとお願いがございまして。」

「な、なんでしょうかぁ。」

「今度の木曜日、学校が終わってから、タミィさんに委員会の用事で、ちょっと行ってもらいたいところがありまして。

多分帰ってくるのが遅くなると思うんですが。」

な~~んだ、その話なら帰ってきてすぐヤツ言ってたっけhappy01

「あっ、それ、さっき聞きましたわ。すみませんsweat01

昨日の今日って事もあるけれど、ワタクシすっかり『パブロフの犬』。

話聞く前から、またヤツがなんか忘れたんだと思いこんじゃってたcoldsweats01

そのやりとりを横で聞いてたタミィ、

「私、ちゃんとさっき言ったじゃん!!

それなのに、『すいません』っだっgawk

「ごめ~~~ん。

ママ、すっかりまたあんたがなんか出し忘れたり、大事なこと言い忘れたのかとcoldsweats01

一応謝ったんですけど、ご本人はちょっとムッとしたようで。

帰ってきたパパに速攻告げ口。

すると

「学校から電話が来て、ママが用件も聞かずに謝るようにしてしまったのは、日頃の君のせいじゃないのかいgawk

まっ、信用回復したければ、きちんとすることだね。」

旦那、ナイスっっっっっっgood

今まで、パパに内緒にしてやってた件もいくつかあったのに。←武士の情けでね。

タミィ、ぐうの音も出ず。

そしたらねぇ、今日は帰ってすぐに

「ママ、学校から廃品回収のお手紙もらったよ~~~scissors

ち~とは薬が効いたのかしらね~~~~smile

Banner_04_4 ←いつまで続くか分からないけれど、とりあえずしばらくは…と期待しているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←これから中学関連の大事な連絡もあるはず。きちんと出して欲しいなぁと呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いします。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←去年まで、お便りに関してはもうちっとマシだったんだけどなぁ。6年生にもなると親も子も『慣れ』が出てきちゃって、ち~と気を引き締めないとと思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

金運来い!!(10/11/16)

11月ももう半ば。

あっという間に今年も終わりそうです。

今年が終わると言えば、年末ジャンボ宝くじ♪

嗚呼、我が家は毎年買っているのに、ここ数年末当しか当たらないcrying

結婚したばかりの頃、1万円ってのがあったけど、そっから宝くじにはとんとアタリが無くてcrying

今年こそは末当以外を是非に当てたいrock

そ~こ~で、本日ご紹介するのはこちらぁ。

Dsc00236

Dsc00238

タイガーアイのリングsign03

ちょっと前にアベンチュリンのリングをご紹介したんだけど、あれのタイガーアイバージョンでございますscissors

タイガーアイは金運らしいからぁheart04

Dsc00242

これで虎視眈々とsmile

ってこういう事考えてるヤツには当たらんのですよねcoldsweats01

Banner_04_4 ←花咲じいさんでも、欲張りじいさんはエライ目にあったような…。人間欲かいちゃいかんと分かってはいるんだが。それでも当たれぇぇえ!!と思ってしまうスライム9%応援クリックお願いしま~~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←タイガーアイもいいけれど、ドラゴンアイが欲しいんだよなぁ~。どっかにいいヤツ無いかしらぁと呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←めっちゃきれいな緑の翡翠玉も欲しいんだけど…やっぱり宝くじ当てないとダメだよなぁ~とも呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (4)

冬場は…(10/11/15)

最近ワタクシがはまっているものがこちらぁ。

Dsc00195

『牛乳で割っておいしいお酒 MILMIX チャイ』scissors

思いっきりシナモンの香りが致しますsmile

シナモン好きだぁぁぁぁぁあsign03

以前、これの『ビターキャラメル』をご紹介したことがあったんだけど、このシリーズ、ホント美味しい。

甘いから、お酒が苦手な人でも楽しめると思うしぃ。

基本牛乳で割って『カルーアミルク』っぽくしていただくらしいんだけど、ワタクシはアイスにかけていただくのが好き~~~heart04

冬場って、結構アイス食べるんですよね~。

ほら、暖房入れるでしょ。

そうするとアイスが欲しくなるwink

で、夜だとアイスにお酒かけたくなるのが人情ってもんでsmileあんただけですからぁ。

また、で~~っかいファミリーパックのバニラアイス、買ってこよ~~~っとhappy02

Banner_04_4 ←今晩カレーでして。カレーの後のチャイ風味のバニラアイスは最高だぁ~♪と思うスライム9%に応援よろしくお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←本当はレディボーデンやハーゲンダッツあたりの濃いバニラアイスで食べたいんだけどぉ。とも呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←旦那はね、チャイはあんまりお好きでないようでして。香辛料が苦手な人にはチャイは難しいのかなぁ~と思ったスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (6)

ばっさばさ、わっさわさ(10/11/14)

本日、朝、町内の草刈りにGOしてきたスライム9%wink

鎌持って、ばっさばさ刈ってきましたよんsmile

その間タミィはというと

「眠いから寝てるぅ~~~sleepy

……全くannoy

すっかり『燃え尽きちゃった症候群』に陥っちゃってcoldsweats01

まっ、月曜日は代休じゃなくて、朝から通常モードで学校があるから、今日はちとゆっくり寝かせてやるか。

とはいえ、いつまでも寝てられても困るので

「9時までには起きてご飯食べておきなさいよ!!」

一応釘をさしておきました。

草刈り終わって家に戻ると、ちょうど9時頃でして。

いくらなんでも起きてるだろうと思っていたら、『今まさに着替えをせん!』状態coldsweats01

「あんたねぇ、9時までには起きてなさいっていったでしょangry

すると

「起きてるじゃんgawk

母と娘との間には少々見解の相違があったようでございますcrying

母と娘、朝から軽いジャブの応酬をしたあとは仲良く『ドラゴンボール改』と『ワンピース』鑑賞~~~。

最近、タミィとワタクシは『白ひげ』LOVElovelyでして。

おやっさんかっこいい~~~~~heart04

あっ、でも今日は『オーズ』も素敵だったかもsmile

とまぁ、これで本日の決まった予定は終了。

こっから先は全くの未定でして。

ってことはフリーだぁぁぁぁああnotes

ふっふっふっふっ。

んだば、編み物しよ~~~happy02

編みかけ仕上げちゃいましたわscissors

で、出来上がったのがこちらぁ。

Dsc00268

『リングマフラー』♪

Dsc00177

100円ショップで変わった糸と

Dsc00271

簡単レシピの載ってる本と超太い棒針買ってきて、わっさわさ編みました。

作り方は至って簡単wink

長方形を作って、メビウスの輪にして繋ぐだけsmile

『リングマフラー』とは銘打ってますが、実際には

Dsc00263

Dsc00265

こ~~んなふうに使えるので、ショールと言っても過言ではないっす。

輪になってる分、両手が自由に使えてとっても便利wink

それに、この糸、とんでもなく温かくてねぇ~~。

最高ですgood

色違いでもう一つ作りたいくらいwink

ただね、レシピでは縄編みだったので、ワタクシも頑張って模様を作ったけれど、糸がめっちゃ個性的なんで、別に手間掛けて模様は作らなくてもいいような。

もし次作るなら、シンプルな編み方でいっちゃおう~~~~。

さて、今度はっと。

あっ!タミィから頼まれてる物があったんだっけ。

今から残りの日曜使って、わっさわさ編んでいきま~~~すrock

Banner_04_4 ←『春児』見ながらかぎ針使うのよ~~~!!目が飛ばないようにしなくちゃと思っているスライム9%に応援クリックお願いしま~~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←今年はこの手のショールのレシピをよく見かけるんだよねぇ~。流行なのかしらぁと思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←今冬既にショール2つ目。でもまだもちっと続けてぞろっとした系編もうと思ってるスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (8)

『引退』かぁ(10/11/13)

本日土曜日なんですけど、タミィちゃん、お弁当持ちで学校へ~~notes

実はね、今日彼女の小学校で毎年恒例の『発表会』と言う名のミニ文化祭がございまして。

土曜登校でも、こういうのは楽しいんでしょうねup

朝さっくり起きてお出かけになられましたsmile

我々親は『発表会』の前半、彼女たち6年生が行う舞台発表までに行けばいいわけでwink

9時過ぎに小学校へ行きましたscissors

もちろん、バッグの中には今日のプログラムを入れて。

でね、このプログラム、裏に招待状もついてまして、彼女からの『ご招待』の文面あるんですけど……。

Dsc00252_2

ツッコミどころ満載coldsweats01

まずは、いきなりお母さん、お父さんへ』

いやぁ~我が家で母、どんだけ幅きかせてるんだかcoldsweats01

世帯主様さしおきっっっっっ。

『いつもお世話になっております』

まっ、確かにお世話させていただいてますけどsweat01

でもって『ご都合があいましたら、ぜひおいでになってください。』とな。

数日前から、

「私、舞台では最後の登場だからね!!」

「教室の当番は前半だからぁ~♪」

と仰っていたんですけどぉ。

あれ、『どうやっても都合を合わせろ、決して遅れるなよ~~』というご指示だったと思うんですがcoldsweats01

なんちゅう他人行儀&社交辞令的文面なんだぁぁぁぁあ。

旦那と二人で大笑いhappy02

もしかしたら先生が例として文章を書いてくれたのをそのまま書いただけかも知れないけど。

もちっとなんとかせんかいっっっっsign03

こんなタミィちゃんがどんな発表をしてくれるのやらと、楽しみに体育館へGOrun

6年生の発表が始まりました。

彼女のクラスは『関ヶ原の戦い』。

でもって、タミィは徳川軍。

Dscn0135

家康のすぐ近くに控えているのがタミィちゃんです。

ふっふっふっふっ『本多忠勝』だね( ̄ー ̄)ニヤリ←ホンダム降臨

ヤツ、これをやるって決まってから、嬉しそうなことこの上なしsign03

昨日もごそごそ新聞紙でなんか作ってるなぁ~と思ってたら、頭にかぶる兜をつくってたのねsmile

練習不足で元気がイマイチな『おうっ!』という声に皆の笑いを誘いましたが、まっ、これはこれでcoldsweats01

その後、タミィの所属する金管バンド部の演奏もございまして。

一番後ろで、その上段差がないもんだから、前の子にかぶってしまって……。

写真が全くとれんcrying

パート別だから仕方ないんだそうだが、ほどほどに背があるってのも問題だよなぁ~。

小さければ小さいで前に出られるし、大きければ大きいで頭一つ出るし。

中途半端ってこういうとき一番質悪いかもcoldsweats01

それにしても、随分上手になったわ。

先生が熱心ってのは大きいね。←タミィ曰く「先生、容赦ないから…」

横で聞いてた全くの素人の旦那が「うまくなったなぁ~happy01と言うくらいだもの。

ゆずの『虹』を見事に演奏いたしました。

「この演奏で6年生は『引退』をします。」

と金管バンド部の演奏紹介があったんですけど

♪こえて~こえてぇ~こえてぇぇぇえ~~

 流したぁ~涙はぁ~いつしかぁ~  

  一筋の光にかわるぅぅぅう~~♪

そうね、泣き泣きトランペット吹いてた事もあったもんねぇ~smile

でも、今日で引退なんだよねぇ。

ちと勿体ないような気も。

中学で吹奏楽やらないかえ???

舞台発表が終わると、今度は各クラスにて『HR展』を。

タミィ達のクラスは、この間行った修学旅行を活かして『ミニ東京』をやってました。

彼女は『浅草寺』で『おみくじ』の番。

横には『お線香立て』があって『煙を掛けると頭が良くなったり、顔が良くなったりします』。とあったんですけど、中の線香は『蚊取り線香』でして。

旦那と二人

「ここの御利益は『頭が良くなる』んじゃなくて『悪い虫が付かなくなる』かねぇcoldsweats01

女の子にはいいかもしんないsmile

それにしても、これで小学校の『祭り』も引退かぁ。

こうやって一つの行事が終わるごとに卒業も近づくってわけで……。

あれ???

でも、もうこれと言った行事って残ってないかも。

う、うわぁぁぁぁぁあshock

中学の準備、きちんと予定立てていかねばsweat01

Banner_04_4 ←さっきタミィに聞いたら、どうもあの文面は自分で考えたらしいcoldsweats01「招待状だから、ああしたの!!」だそうで。目一杯笑ったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←5年生のリコーダー演奏もあったんだけど、これが素晴らしくてねぇ。栗コーダーカルテットみたいなの。「君をのせて」を演奏されて、思わず泣きそうになったスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←ワタクシ笛の音ってダメなのよねぇ~。なんか心臓が鷲づかみにされるような感じで。その上「君をのせて」でしょ~。名曲&リコーダーにノックアウトされたスライム9%にこちらもも一つお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

シックに(10/11/12)

先日、クリスマスカラーのボタンカットシュシュをご紹介したスライム9%scissors

実はあのとき、もう一つ作ってたんですよぉsmile

それがこちらぁ。

Dsc00223

ホワイトパールとブラックがちょっこし入ったボタンカットビーズnotes

Dsc00226

これ、実は依頼品でございましてぇ。

「モノトーンでお願いしたいなぁ~confident

との事でしたので、こうなったわけでございます。

クリスマスカラーシュシュを編んだ後に編むと、なんと目に優しいことかcoldsweats01

シックで上品heart04

ワタクシには絶対にないチョイスでございます。

Dsc00234

依頼主様に出来上がり画像を先にお送りしたところ、とっても喜んでくださいましてwink

良かった良かったheart04

Banner_04_4 ←一つミッションを終わらせることが出来て、ちょっと嬉しいスライム9%に応援クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←パールが入ると一気に上品になるなぁ~と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←そう言えば、うちにはまだ個性的な淡水パールがあったような…あれも何とかしなくちゃと思い出しちゃったスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (8)

母上のマイブーム(10/11/11)

昨晩のことです。

『クロネコ』さんがお荷物届けてくれまして♪

おおっ!お江戸の母者からじゃ!!

何かな、何かなぁ~catface

Dsc00243_4

わお。

毛糸のパンツだわsmile

「この間、いいの見つけたから、買ったのよscissors

だそうで。

今朝も寒かったもんねぇ~typhoon

これからもどんどん寒くなるし。

有り難く使わせていただきますm(__)m

それにしても、今のって、可愛くてあんまりモコモコしない作りになってるのね。

むか~~し、小さい頃履いてたのはもっこもこだったようなcoldsweats01

これならレギンスの上から履いて、その上に長めのチュニック着れば温かくていいわぁ~heart04

でも多分これ、本当はタミィ用だよね……。

まっ、いっかぁcoldsweats01

それから、最近我が母上は、アクリルたわし作成にはまっているようでして。

わしゃわしゃ編んでは掃除に使ってる模様。

うちの母、掃除魔でしてね。←残念ながらワタクシ、そのあたりは遺伝しなかったらしいcoldsweats01

「お風呂掃除にいいのよ~~heart04

なんて幸せそうに言ってます。

でね、アクリルたわし作って余った糸で

Dsc00246

キーホルダーというか、ちっこいモチーフも作成中らしい。

たくさん入ってましたsmile

アクリルで出来てるから携帯につけて、液晶拭くとものすんごく綺麗にshine

実はね、ちょっと前、母上から

「アクリルでキーホルダーみたいのも作ってるのよ♪

あんたもいる???」

と聞かれ

「私、派手な色のが欲しいなぁ~think

お母さんのチョイスする糸って地味なんだもの…gawk

と可愛げの無いこと言いましてねsmile

そしたら、

「あんたの好きそうな毛糸、わざわざ買って来て作ったわよrock

恩着せがましく言っておくわbleah

だそうで。

しっかり報復されたcoldsweats01

Dsc00250

今回ワタクシが選んだのは、もちろんグリーンheart04

タミィの修学旅行土産のティンクと色目がお揃いっぽくていいじゃ~~んnotes

たくさんあるから、しばらくは携帯の液晶、綺麗でいられそうでございます。

しか~し、母よ。

出来れば、緑に赤い縁取りとかぁ、赤&緑のしましまとかぁ、そういうのも貴女の娘は好きなのよ。

クリスマスカラーのシュシュ、昨日作ったばっかりだし。

今度作るときには、その方向でよろしく!!!

Banner_04_4 ←報復されても、懲りずにまだ注文つけようとしているスライム9%に応援クリックお願いしま~~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←私も一時アクリルたわしはまったんだけどなぁ~。アクリルって色が綺麗だからねぇ~( ̄ー ̄)ニヤリ。今度100円ショップ行ったら、たわし用の毛糸見てみようかなぁ~と思ったスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←荷物の中には亀屋の『人形焼』も入ってて♪ここの美味しいのよね~~!!とタミィと一緒に喜んだスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

ハロウィン終わったら(10/11/10)

世の中ハロウィンが終わったら次はクリスマスですよねぇ~smile

ってんで、本日ち~と気が早いですけど、クリスマスカラーっぽいものご紹介。

Dsc00204

ボタンカットシュシュでございますsmile

そう、昨日病院の待合室で編んでたヤツね。

横から見ると

Dsc00210

向かって左がマットな赤にオーロラが入ったブルーheart04

でもって右がマットな赤にこれまたオーロラが入ったモスグリーンnotes

ちょっと前にパーツクラブへ行った折、この赤珊瑚のようなボタンカットについフラフラと引き寄せられましてねぇ。

で、合わせようと思った色がこの2色だったということでsmile

作ってみたら完全にクリスマスモードでごぜぇました。

2本作ったんだけど、ボタンカットビーズがちょうど中途半端に余りまして。

んだばってんで

Dsc00218

3色バージョンも一つscissors

ますますクリスマスのイルミネーションだcoldsweats01

Dsc00221

折角だから、ゴールドのポインセチアを背負わせてsmile

いいっgood

12月に子供会でクリスマス会があるのよ~~~。

そりゃもう、おばちゃん目一杯このシュシュしていきますわwink

年末、歩くイルミネーション目指しますrock

Banner_04_4 ←クリスマス前に小学校の『祭り』もあったっけ。そっちにもがっちりつけて行かなくちゃ!と思うスライム9%に応援クリックお願いしま~~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←「鮮やかなのを身につけたがるのは『年』だからかしら?」と言うと、周りは「いんや、あんたは昔から」だそうで。でも昔はシルバーにはまってた時もあったんだけどなぁ~と呟くスライム9%に応援クリックお願いしま~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←タミィ曰く「ママは『金』だよね。」。ビバ!ゴールド!!!なスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (6)

有効に使わねばね♪(10/11/09)

最近、な~~んとなくハンドメイドする時間が取れないスライム9%crying

やりたいんですけどねぇ。

睡魔に負けて寝ちゃったり、本読んじゃったり。←理由は自分に有り。

いかんなぁ~~think

そこで、今日とちと通院したもんですから、その待ち時間を有効に使おうとrock

『時は金なり』だもんねsmile

ってんで

Dscn0124

ボタンカットシュシュを編んでおりましたぁsmile

ホントはね、このごろ棒編みをぼちぼちやってるもんですから、それを持って行きたかったんだけど、荷物になってしまってgawk

病院の待合室はかぎ編みが一番wink

突然

「スライム9%さ~~~ん!!」

って呼ばれてもあたふたしないですむしscissors

さてと、ここまで編んだシュシュ、今晩は何が何でも仕上げちゃうぞぉrock

……って言いながら寝ちゃいそうな気もしないでもないわcoldsweats01

Banner_04_4 ←晩酌やめれば寝ないですむんだろうけど…。それが出来たら苦労はしないわ。と呟くスライム9%に応援クリックお願いしま~~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←そう言えば昨日も病院の待合室で編み物してたっけ。いつでもどこでも編み物袋を持ち歩いてるんで、時間の隙間にアミアミ出来るスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←時間が空いたらハンドメイド。決して掃除をしようとは思わないスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (10)

読んでます(10/11/08)

先週末だったかなぁ。

台風が来た日、あの時、ぽっかり時間が空いちゃったので、家族で図書館へ行ったんです。

多分、市内で一番新しくて充実した図書館でして。

そこでタミィは

Dsc00188

『少年陰陽師シリーズ』をずらっと借りましたsmile

彼女、ただ今このシリーズに夢中でしてねぇ~。

サクッと読めるってのもいいんでしょうけど、題にも惹かれるらしい。

『静寂』を『しじま』と読ませたり、『運命』を『さだめ』と読ませたり。

まっ、彼女ぐらいの年齢の子が惹かれそうな読ませ方だよねsmile

と、タミィが『少年陰陽師シリーズ』を漁っている間、ワタクシはというと、歴史小説コーナーへGOrun

本当は塚本青史の本(『霍去病』に『呂后』に『項羽』、『刺客荊』も面白かったなぁ~。)を探そうとしてたんですけど、宮城谷昌光コーナーに捕まりまして。

この方の本も好きなスライム9%。

『夏姫春秋』に『沈黙の王』、『重耳』に『孟嘗君』、『玉人』に『楽毅』、『奇貨居くべし』に『子産』、最近では『三国志』かなぁ。

そうそう

Dsc09812

うちには『戦国名臣列伝』『春秋名臣列伝』もございます。

しか~~し、まだまだ読んでないのもたくさんあるのでフラフラ見ていると

Dsc00193

こんなの発見。

『孟夏の太陽』?あれ、読んだことないや。

何となく題名にも惹かれるし~←このあたりはタミィと同レベル。

てんで読み始めたんですけど。

面白いっっっっっhappy02

思わず閲覧用の椅子にどっかと座り込んで読み出しちゃった。

途中まで読むと、最後まで読みたいじゃございませんかぁ。

はいっ、借りて参りましたwink

短編集って言えば短編集なんですけど、重耳の家臣『趙衰』の子である『趙盾』(祖父)、→『趙朔』(父)→『趙鞅』(子)→『無恤』(孫)と話が続いていくんです。

どの話もそれぞれに感心して驚いたり、考えの深さに唸ったりと面白かったんだけど、スライム9%、一番好きだったのは『趙朔』の話で『月下の彦士』。

『趙朔』自体はこれと言った感じでは無いんだけど、友人の『程嬰』と食客の『杵臼』がいいんですよぉ~~happy02

最後のやりとりに思わず涙ぐんだスライム9%。

『漢(おとこ)』だ、『臣』だぁぁぁぁあcrying

読み終わって、まだまだ余韻が残ってましてねぇ。

そこで、買ったはいいが『積ん読』状態だった

Dsc09810

こちらを引っ張りだして、ただ今読んでおりま~~~す。→范増面白いわぁsmile

すっかり脳内、中国史♪

日曜は『蒼穹の昴』に捕まってるしねぇ。→ビバ!!N●K!!

時代はまちまちだけれど、しばらくどっぷり浸かりそうですsmile

Banner_04_4 ←日本史も大好きなんだけど、中国史はやっぱりスケールが大きくて♪個性的な人も多いから面白いなぁ~と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←最近本を読んでなかったんで、久々に読むとずずっと引き込まれるなぁと思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←でもね、本読み出すとハンドメイドが…。なかなか時間をうまく使うのは難しいわとも思っているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (10)

活用法第2段(10/11/07)

本日、タミィは地区のスーパードッジボールの大会basketballがございまして。

このスーパードッジボール、ただのドッジボールではないんです。

我々世代のドッジボールというと、内野と外野があって、ボールぶつけ合って、当たったら外野に回ってっていう単純なものだったと思うんですけど、スーパーが付くと色々ルールが細かくて大変でねぇcoldsweats01

審判が四隅に一人ずついて、きっちり線審していて、ボール投げた後でも線を越えちゃうと相手ボールに。

パスも回数が決まっていて、それ以上回しちゃいけない。

外野にもエリアがあって、その範囲を越えちゃうと相手ボール。等々。

さすがスーパーだ。

『ベジータ』もびっくりだよsign03ヲイッ!

ワタクシも一応役員さんなんで一日見行かなくちゃいけないんだろうけど、今日は細々用事がございましてねぇsweat01

とりあえず空いた時間に顔を出すことに。←すんませ~~~ん。

それにしても子どもって体動かすの好きなんですねぇ。

6年生くらいになると、特に女の子は動きたくな~~いgawk。って子が多いのかしらと思っていたんだけど、みんな喜んでやってましたわ。

結果は

4戦4敗……orz

さっくり予選敗退でございます。

でも、頑張ったのよぉ~~crying

因みにタミィは、ボールに触れることなく逃げ回ってましたcoldsweats01

みんなの頑張る様子を見て、その後一足先に会場を後にしたスライム9%。

ちょこっと残っていた用事を済ませ、ようやく帰宅~~。

よっし、こっからは昨日の続きで『リンゴちゃん活用』をせねばrock

本日トライするのは、これまた超簡単なコンポート。

基本煮るだけですからぁsmile

ただ今回はシナモン入れませんので、苦手な方でもOKよね~。

まずは、白ワインを400ccくらいとレモン汁大さじ2~3杯とお水500ccくらいを鍋に入れて火にかけます。

そこにお砂糖を150g~200gくらい、お好みで量を調節して入れて溶かしまっす。

で、その中に8等分くらいしたリンゴちゃんを投入。

あとはリンゴが柔らかくなるまで煮るだけぇ。←とにかくアバウト、『大体こんなもん』くらいで調味料を入れるので、分量はあてにならないかもcoldsweats01

同じ要領で赤ワインバージョンの鍋も作りまして。

部屋中アルコールのかほりnotes

あっ、そうそう、ワインが無い場合は、普通にお水でOKです。

香り付けにブランデー入れてもいいし、ラム酒ちょこっと足してもいいし。

はいっ!できあがり♪

Dsc00198

後は冷蔵庫で冷やして、アイスを乗っけて。

Dsc00200

おほほほほほほhappy01

それっぽいデザート完成ですscissors

これから、少し傷がついて、お安く売ってるリンゴ見つけたら多めに買ってきて、煮ちゃおうかな~~wink

ヨーグルトと一緒に朝出してもいいよねhappy01

おかげで『傷有りリンゴ』み~~んななくなっちゃった。

本当は焼きリンゴも作りたかったんだけど。

あの時もっと欲だしてもっとたくさんもらってくれば良かったなぁ~smile

Banner_04_4 ←今日の晩ご飯はホワイトシチューだったので、残ったワインはそのまま晩のお供に♪きっちり消化できて嬉しいスライム9%に応援クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←これからスーパーで安売りワゴンの中のリンゴを大量買いしそうなスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←もっと大量にリンゴが手には入ったらジャムにもしたいのに…。すっかりはまっちゃってしまったスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

活用法(10/11/06)

先日リンゴ狩りに行った時、帰り際に農園の方が

「そちらにあるリンゴ、よかったらいくつか持って行ってくださいねwink

ちょっと傷がありますけどぉcoldsweats01

と箱を指さしました。

もちろん、お土産用に自分たちでたくさんリンゴをもいできましたが、こういうお申し出は目一杯乗っかるスライム9%scissors

箱を覗くと、確かに少し傷があったり、ちょっとだけ当たってたりするリンゴちゃん達が。

でもね、ほとんど問題ないんですsign01

もし切ってみて、痛みが気になるなら、その部分だけ取っちゃえばいいだけだし。

ってんで、いくつかいただいて来ちゃいましたscissorsほんの5つほどsmile

そのまま生で頂いてもいいくらいのものなんですけど、生食用はお土産でもいできたからなぁ。

ち~と手を加えてみたかったりしてwink

そ~こ~で、本日、ホットケーキミックス使って、簡単リンゴケーキを作ることにscissors

タミィが低学年の頃はよく焼いてたんだけどね。

バナナやドライフルーツつかったバージョンなんかも。

最近じゃとんとオーブン使ってなかったわ。←面倒くさいが先に立ってたcoldsweats01

たまにはオーブン機能も使ってやらねばrock

まずは、リンゴを8分の1にカット。

それを5mほどの厚さの『銀杏切り』に。

ホントはバターでやりたかったんだけど、無かったのでマーガリン使ってフライパンでリンゴちゃんを炒めます。

リンゴだけでも十分甘いとは思うんだけど、お砂糖ちょっと加えました。

でもってシナモンを普通よりも気持ち多めにパッパとふりかけぇ~。←シナモン大好きスライム9%家

リンゴちゃんがしなっとしてきたら火を止め、少しさまします。

これが具ねwink

今度は生地作り。

ホットケーキミックス200gに卵1個、牛乳130ccを加えホイッパーで混ぜ混ぜ。

ここに、先ほどのリンゴちゃんの炒めたものを投入~~。

今度はざっくり混ぜます。

あとは、型に流して、最初140℃で20分ほど、その後160℃に温度を上げて焼き目が付くまで焼くだけ。

Dsc00183

超シンプル且つ、目一杯簡単なアップルケーキのできあがりscissors

辺り一面、リンゴとシナモンのいい匂いがlovely

2階でごそごそやってたタミィが降りてきて

「上までものすご~~~く甘い匂いがするぅheart04

甘い匂いは人を引きつけるんですsmile

Dsc00186

本日のおやつでございま~~~す。

焼きたてってこともあったんだろうけど、タミィがいたく喜びましてねぇ。

「これ、すっごく美味しい~~~heart04

まだあるねぇぇぇえeye

虎視眈々と狙っているcoldsweats01

「あのねぇ、パパにも残してあげないといけないでしょ!」

「……そうだねぇ。

じゃっ、夜またみんなで食べよwink

へいへい、そのつもりです。

「で、また作ってね~~happy01

まっ、こんな簡単なものでここまで喜んでいただけるなら、この上ない喜びですけど。

ただね、母、残ってるリンゴ、今度はちと別な物を作ろうと思っているだな。

先にそっちトライして、それでもリンゴが残ったらねwink

Banner_04_4 ←絶対失敗しない『アップルケーキ』を作った方がいいのかも知れないけど…とちょっと思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←ホントは今日、そっちをやってみたかったんだけど。レモン買い忘れましてねぇ。明日、レモン買ってきてトライしてみようかと思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←もし失敗したら、無かったことにしてしまおう。と思っているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

形か色か(10/11/05)

相変わらず『シュシュ祭り』続行中なスライム9%scissors

先日も100円ショップで、この間作った『もこ もこもこシュシュ』の色違いの糸を発見しましてねぇ。

Dsc00053

また、作っちゃった♪

Dsc00093

色が大人向き~~~scissors

それにしてもこの糸、ホント可愛いlovely

以前作った『赤バージョン』は色といい、形状といい吾亦紅のようでねぇ。

参考までの前回の『赤バージョン』画像を載せるとこちらぁ。

Dsc00086

ワタクシの中では『吾亦紅』のイメージが出来てたんですけど…。

我が旦那、今回作ったシュシュを見て

「お~~っっ!!『鈴かすてら』だぁnotes

……たしかに色はねぇ~。

でもさぁ、形状は細長すぎるでしょっっ!!

アーモンド形でどう見ても『鈴』じゃないよぉ。

「私の中では『吾亦紅』なんですけどgawk

ぼそっと言うと

「え~~~っっ!!だって色は『鈴かすてら』じゃんsign03

「そりゃ、色はそうだよ。

でも、が違うじゃんcoldsweats01

「『吾亦紅』だったら、が違うじゃん!」

「いや、今回のじゃなくてね、前回の赤いのがそれっぽかったから、私の中では『吾亦紅』のイメージがあってねsweat02

「う~~むthink、やっぱ『鈴カステラ』だよsign03

Dsc00101

夜中に不毛な議論を戦わせたスライム9%&旦那。

我が家は平和だわcoldsweats01

Banner_04_4 ←どっちもどっちなような気もちょっとしたりしているスライム9%に応援クリックお願いしま~~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←今のとこ、このシリーズで他の色には遭遇できていないんだけど、あまりに使い勝手がいいので、他の100円ショップを巡って別色を探し歩いているスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←出来ればオレンジバージョンとかぁ、ブルーバージョンとか欲しいんだけどなぁ~と呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

一日遅れですが(10/11/04)

昨日の文化の日、実はスライム9%一家、リンゴ狩りにGOしてました。

そこで、本日一日遅れですが『旅行記』をばcoldsweats01

我々が向かったのは、毎年赴く長野県の『天竜峡』。

我が家は雨性なんで、少々お天気心配したんですが

Dscn0079

見事な晴れでございま~~~すnotes

空気も澄んでいて、山の上の方のうっすら『白化粧』した様もよ~くみえました。

リンゴも

Dscn0056

フジがたわわ♪

最近某所で一時『リンゴ栽培』してたんですけど、ほんまもんのリンゴがたわわに実ってるのを見ると、

「うちの『牧場』でもりんご園作っちゃおうかしらぁnotes

などと思ったりしたりしてsmile最近は専ら『あやしいカボチャ』作りに精を出してたからなぁ~coldsweats01

農園の方によると

「まだ時季がちょっと早いので、運が良ければ蜜が入ってるのもあるんじゃないかと…coldsweats01

との事でしたが

Dscn0076

確かに発展途上ではあるようですが、それでもノープロブレム!!

どれも蜜がきちんと入っていて甘かった~scissors

日の当たってるところのを取ってきては、

Dscn0073

磨いたりして。

Img_2247

ちょっと拭いただけなのに。

若いっていいなぁぁぁぁ~~~coldsweats01な~~んてsmile

Img_2245

お土産用のリンゴを必死でもいじゃあ、籠に詰め込む我が娘の図smile

うまいこと詰めてよねwink

なんとかキティちゃんの体重分は消化したスライム9%とタミィはお腹いっぱい。←リンゴ3つ分

毎度思うけど、リンゴってそんなに食べられないのよねぇcoldsweats01

でも、旦那はキティちゃんの身長分は軽くクリアでしたわ。←リンゴ5つ分。

食べた後は歩かなくっちゃね♪

ってんで、今度は天竜峡散策でございます。

こちらも毎度お決まりコースなんですけどね~~。

少しは紅葉が見られるかなぁと思いまして

Dscn0093

う~~~む、ち~と早かった模様。

色づき始めたって感じかなぁ。

でも、これくらいのグラデーションも好きheart04

葉脈もバッチリ撮れたしねwink葉脈フェチ

そ~し~て、天竜峡と言ったら

Dscn0100

やっぱりはずせない『龍角峯』notes

何度見てもこの景色はたまらな~~いlovely

で、ここにはね

『昇龍泉』という湧き水がございまして。

その『昇龍泉』の横に『幸せの鐘』なるものが。

「タミィ、行って鳴らしておいで~~smile

Img_2270

もちろん鳴らしましたよ~~。

ところがこの後我が娘

Img_2271

合掌~~~。

なぜっっっっ!!!

後ろの『昇龍泉』に手を浸していた女の子、モザイクかけちゃったけど、めっちゃ驚いた顔してタミィを見てるんですよぉcoldsweats01

タミィ曰く

「こういうときは何となくねwink

そうか、鐘を鳴らすと手を合わせる。これあんたの条件反射だったわけだねcoldsweats01

で、この鐘の先には

Img_2272

吊り橋が……。

ワタクシ吊り橋苦手なんですcrying

しかし、ここを渡らねば絶景は拝めない。

一緒に渡る旦那とタミィに

「真ん中、静かに歩いてよっっっ!!!」

と注意を促すも、タミィはおもしろがってガバガバ歩くannoy

ったくpout

先行く旦那は

Img_2273

吊り橋の真ん中で、腰がひけつつもブロガー魂で必死に写真をとるワタクシをおもしろがってcamera

あんた達、いい加減にしなさいよgawk

でも必死でシャッター切ったおかげで

Dscn0111

Dscn0113

上流と下流、両方撮れましたわ。

この吊り橋を渡って登っていくと、先には展望台があって

Dscn0114

Dscn0116

絶景がぁheart04

恐ろしかった吊り橋が小さく見えるの、おわかり頂けるかしら。

ホント天気が良くて気持ちのいい一日でしたぁscissors

秋のお出かけってやっぱ最高~~~happy02

Banner_04_4 ←帰りにおそば食べてぇ、五平餅食べてぇ、おやき食べてぇ~食欲の秋を満喫してきたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←食べた後は、運転全て旦那に任せ、後ろで女二人、ぐーぐー寝ていて、まさしく『食っちゃ寝』状態だったスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←この間買った小さいデジカメ、とっても重宝しているスライム9%にこちらもも一つクリックよろしくお願いしまっす。

| | コメント (8)

で~~っかい三角(10/11/02)

例年並みの気温になったらしいんですけど…。

寒いっっっっっっcrying

このあたりは名物の空っ風が吹き荒れるしtyphoon

風ってねぇ、体感温度を目一杯下げるんですよgawk

いじめられてるような感覚にも陥るしshock

こういうときは大きいショールに包まれるのが一番wink

ってことで、本日ご紹介するのはこちらぁ。

Dsc00164

Dsc00165

100円ショップのモヘア7玉ちょっとで編んだ三角ショールでございますscissors

お色はワタクシの好きなグリ~~ンよsmile

編み図も、以前もこもこシュシュ作ったときに買った100円ショップ本からでございます。

本当は周りにフリンジをつけるようになってるんですけど、モヘアでフリンジを作るのが少々面倒くさくなっちゃったので割愛っす。

まっ、スッキリしてて、アラフォーが纏うにはこれくらいが妥当かとwink

模様も

Dsc00173

鎖の中に長編みでダイヤを作ってるだけだったので、ザクザク編めましたわhappy01

ただねぇ~、モヘアって絡まりやすいんですよsweat01

2段ぐらい前の失敗に気付いて、解こうと思っても、変なところで絡まっちゃってねぇ。

1回雄叫びあげましたcoldsweats01

とまぁ、編む上ではちょっと気を遣わなくちゃいけないモヘアですけど、出来上がるとこれがと~っても良くてnotes

まず軽いwink

こんなに大きくても重さをほとんど感じないんです。

意外とコンパクトに片付くし。

でもって、めっちゃあたたかいlovely

編んでる最中も幸せ感じましたけど、編み上がってくるまるとまさしく『至福』sign03

ショールとして使うのはもちろんのこと、マフラー代わりにもいけるし、腰に巻いてパレオっぽくも使えるし。

嗚呼、作ってよかったぁぁぁあhappy02

それにしても、私ってホントに無駄に生地を使ってる系(マントとか、ショールとかポンチョとか)好きだなぁぁぁあ~coldsweats01

更衣したら、過去にも同じようなショール作ってるに違いないのに…。

まっ、好きなもんはしかたな~~いsmile

Banner_04_4 ←昨日のリングして、このショール羽織ってもいいなぁ~と思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←まだ何年か前に買ったモヘアがどっかで眠ってるはずなんだけどぉ。今度は長方形のショール作りたいかも。とちょびっと思っちゃったスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←でも肩口だけ温めるリングショールにもトライしてみたいかも。とも思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

勢いで(10/11/01)

人間勢いって大事です!!

昨日、『珍獣ハンターイモト』を見ていて、ホントにそう思った。←考えてちゃ飛んでる飛行機の上に立つ事なんて出来ないよねぇ~coldsweats01

下手なこと考える前にいっちゃえ!!っていう考え方は時にとっても必要なんではないかと。

ってんで、スライム9%も昨日の勢いそのままに、も一つリング作ってみましたぁ。←どういう理論なんだかsweat02

Dsc00152

Dsc00155

『藤久』さんのキットで『プチセレブRing~アベンチュリン~』ございますwink

プチセレブかいっっっsmile

スライム9%、ほど遠い…。

昨日のリングと違って、多くの色を使ってないけど、そこそこ大きさがあるので、上品ですけど、存在感はございますscissors

やっぱ『つけてます!!』って感じはたまらないなぁ~~smile

天然石が球だから洋服にも引っかかりにくくて、使い勝手も良さそうですわhappy02

Dsc00159

プチセレブ、これつけてどこへ行こうかしらね~~~( ̄ー ̄)ニヤリ

Banner_04_4 ←これから忘年会シーズンだし。色々アクセも考えておかなくちゃ!と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←その前に小学校の『祭り』もあるしなぁ~。そうそう、バザー商品そろそろまとめなくちゃ!と思い出したスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←今年はやっぱり『シュシュ』かな。と呟きながら在庫倉漁るスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (7)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »