« プラマイ0(10/12/17) | トップページ | ちょっと戻りま~~す!(10/12/19) »

『はやぶさ』(10/12/18)

ただ今こちらでは【おかえり『はやぶさ』帰還カプセル特別展示in浜松】をやってまして。

ふっふっふっふっ、地球のことを知りたいタミィちゃんのため、本日家族で行ってきましたよんscissors

日中は、子供会のクリスマス会があったり、旦那が仕事だったりしてので、出かけたのは夕方。

18時ごろ会場に到着happy01

夕方だったおかげか思ったより人が少なくて、30分並んだだけで『はやぶさ』のカプセルとご対面出来ましたぁ。

いやぁぁぁあ、感動!!!

これがあのイトカワの微粒子を運んできたんだぁぁぁああhappy02

ほんもののカプセルは撮影禁止だったんで、画像は撮れなかったんですけど、その後撮影可能なブースへGOrun

いままでの『はやぶさ』の軌跡が展示されてたり、

Dscn0269

東工大の学生さんが作成した『はやぶさ』の模型が展示されてたり。

Dscn0270

実物大の模型で、と~~っても精巧に出来ているぅ。

で、これを見たタミィちゃん、

「あのね、鉱物学者になるにはここの『地球惑星科学科』に行くんだよscissors

どうも、PCで調べまくっている模様でして。

結構マジで狙ってるのかしらねぇ~。

「あのね、東工大ってこの手の分野じゃ最高峰だよcoldsweats01

母、ちょっとだけ現実教えてやりました。

すると、

「あっ、でも、東工大じゃなくても、東大でも京大でもいいんだってwink

む、娘よsign03

さっくり言いますけど、そのどれも、入るためにはとてつもない努力と勉強が必要なんだが。

夢は大きく、茫漠とした宇宙のように~~~~coldsweats01

そうそう、ここには

Dscn0291

こんなんもありまして。

Dscn0289

タミィ、バーチャルイトカワで、ミッションしてましたわsmile

無事イトカワから微粒子を持ち帰ってきた模様っすwink

それから

Dscn0283

HⅡ-Aロケットの模型も展示されてたなぁ~。

いやぁ~来て良かったheart04

帰り際、お土産コーナーもきっちりございまして。

もちろん素通りすることが出来ないスライム9%一家。

Dscn0296

クリアファイル2枚と宇宙食の『いちごアイス』買ってきましたscissors

宇宙食は他にも色々あったんだけど、タミィに選ばせた結果がこれでございます。

まだ食べていないんでどんな感じか分からないんだけどぉ。

明日あたり、皆で宇宙に思いを馳せて食してみようかとwink

このまえ『あかつき』は残念だったけど、6年後再チャレンジうまく行くよう心より願っているスライム9%なのでしたぁhappy01

Banner_04_4 ←はやぶさが最後にとった地球の写真、あれ見るとうるうるしてしまうスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←こういう分野はお金がかかるかも知れないけれど、あまり切らずに投資して欲しいなぁ~と呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←はやぶさのカプセル見るため並んでいたら、タミィのお友達に遭遇。みんなこういうもの好きなんだよね~と思ったスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

|

« プラマイ0(10/12/17) | トップページ | ちょっと戻りま~~す!(10/12/19) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いいな~!タミィちゃん喜んだでしょうネ

私もTVでやっているのを見て
1度見てみたいな~と思いましたから happy01

夢は無限大に広がりますよね~。。。

タミィちゃん、頼もしいねぇ~~~

東工大、京大、東大・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

小学生が羨ましいネ←(夢が叶う年齢よね)

スライム9%さんのご当地は展示物が
中々ハイレベルですね

宇宙食、食べたら、是非 感想をお聞きしたいです airplane


投稿: サンマ | 2010年12月18日 (土) 23時33分

 うわぁ~見てこられたんですか~happy02
いいな~♪♪♪
 石で、宇宙の成り立ちがわかるなんて、壮大なお話ですね~
 実は松、先日ちょっとだけ東工大におじゃまして見学させてもらいました。
 おもしろかったんですって~
入ってくれ~い(爆)

投稿: みずたまりこ | 2010年12月19日 (日) 00時02分

こういうイベントにさっと出かけていくのがいいですよね♪
私も子供の頃こんな体験したかった!!!
バーチャルイトカワ、是非実物大が自宅に欲しいかも。(笑)人に見られずにじっくり堪能してみたい。ゲーム感覚で。^^
はやぶさの帰還に関してはテレビで映像見るだけでも感動モノなのに、ナレーションとかで余計に滂沱。・゚・(ノД`;)・゚・
こういうイベントで色んなものを見るとさらに思い出してウルウル感動ですね。

はやぶさのクリアファイルかっこいいいいい!
あの写真も付いてるんですね?
凄い!…もし入手しても使わないでとっときますけどね。(苦笑)

投稿: かなた | 2010年12月19日 (日) 13時04分

cloverサンマさんへ

喜びましたよ~~。
マイブームですからねぇsmile
なかなか見られるもんじゃないし、親も相当喜んでましたsmile

『知らない』ってのは強いですよcoldsweats01
今の彼女はある意味『無敵』でございますcoldsweats01

宇宙食、今晩あたり、みんなですこ~~しずつ食べてみようかと思ってま~すwink

投稿: スライム9% サンマさんへ | 2010年12月19日 (日) 13時06分

cloverみずたまりこさんへ

おほほほほほほ。
来るって分かってから狙ってたんですよscissors

おっ、松くん東工大訪問ですかぁ。
うちも数年前の夏タミィ訪問いたしましたscissors
そう言えばあの時も『石』だったような…。coldsweats01
鳥人間の『マイスター』も素晴らしいですしねぇ。
東工大、外から見ると、とっても楽しい♪
ほ~~んと入ってもらいたいわぁsmile

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2010年12月19日 (日) 13時11分

cloverかなたさんへ

入場料200円でしたんで、さっくり行ってきちゃいましたsmile
バーチャルイトカワ、3Dだったらもっと良かったのに…などと呟く欲張りスライム9%です。
でもホントじ~~~っくりやってみたくなっちゃいますwink
はやぶさの帰還映像がエンドレスで流れてたんですけど、光になっていく姿は泣けまっす!!

ワタクシがどうしても最後の画像のクリアファイルが欲しくてねぇぇぇ~~。
はい、使えませんcoldsweats01
大事に大事にしまっておりますわsmile

投稿: スライム9% かなたさんへ | 2010年12月19日 (日) 13時15分

あー! いいなぁ~!!
行ってこられたんですね。

九州(佐賀)にも先月末に来ていたのですが、
結局 行き損ねてしまいました。。。
せっかくのチャンスだったんですがねぇ。。。
もちょっと近くでやってくれてたら。。。
と 言い訳してみる。  (^^ゞ

投稿: 英 茉莉 | 2010年12月20日 (月) 08時40分

clover茉莉さんへ

は~~~いpaper
行ってきましたぁscissors
地元での開催でしたからねぇ~。
交通費ほとんどかかんないしsmile
めっちゃ感動しましたcrying
宇宙って凄い、日本の技術者って素晴らしい~~~!!!!
間近で見ると心にズドンときますわsign03

ヤマト見たばっかりだったのでタミィも随分感動してましたsmile
『帰ってくる』ってのが両方とも命題でしたからねぇ。
「なんか似てるねsmile」だってcoldsweats01
ヤレヤレ。

投稿: スライム9% 茉莉さんへ | 2010年12月20日 (月) 18時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プラマイ0(10/12/17) | トップページ | ちょっと戻りま~~す!(10/12/19) »