« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

よりゴージャスに♪(11/01/31)

先日、タミィの卒業式用のネックをご紹介したスライム9%。

あの時、理路整然と並ぶ『ライトアングルウェーブ』にはまりましてねぇ~。

ってんで、本日色違いをご紹介scissors

Dsc00828

おほほほほほほほ。

拙宅らしいでしょ~~happy02

使っているのはゴールドのパールに、赤のチェコラウンド。

でもって4mmスワロは緑のエリサイト。

5mmスワロはターコイズ~~~heart04

Dsc00831

Dsc00833

白のパール&シルバーの丸大だけのもゴージャスだったけど、この手の配色はより一層ゴージャスにscissors

その上、ワタクシの普段着にはこっちの方が合わせやす~~~い。←いったいどんな普段着着てるんだかcoldsweats01

Dsc00836

旦那の反応はと言うとぉ

「あっ!!いいんじゃない♪

思ったほど驚かないよ。

綺麗だしwink

でしょでしょ~~~happy01

もちっとけなされるかと思っていたんだけど、意外なコメントにいい気になったスライム9%。

「でも。」

ん???

『でも』って…。

「僕はあっちの白い方が好きだけどねsmile

さ、さいですか………coldsweats01

Banner_04_4 ←白オンリーってのはフォーマルにはいいけど、カジュアルには使いにくいのよぉぉぉお~~。と叫ぶスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←とりあえず今回はこれで終わりにしようと思っているけど、出来れば今度はコバルトとサンかヒヤシンスあたりを合わせてみたいなぁ~とちょっくらおもっちゃってるスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす!!
にほんブログ村

blogram投票ボタン←ブラックに赤ってのも格好いいかもとも思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

兄さん、お久しぶりですぅ(11/01/30)

ふっふっふっふっ( ̄ー ̄)ニヤリ

去年から今日をず~~~っと楽しみに待っていたのよぉheart04

本日、草原兄さん、もとい、桂吉弥さんの独演会がございまして♪

タミィと二人、GOrun!!

本日の演目は

Dscn0500

今回先行予約でチケットを取ったので、1列6番と7番scissors

いっちゃんいい席ですよ~~wink

落語って上下があるから、真正面よりち~と斜めがBESTなんですhappy02

その上、今回は会場がちと小振りだったので、噺家さんとの距離が近いこと近いこと。

「歩いて出てくるときは1mくらいしか距離ないよねlovely♪」

マジで嬉しそうな娘でございましたsmile

前座は桂そうばさん。

この方の噺ももう何回か聞いてるなぁ~。

吉弥さんの独演会においでになる率がとっても高いからwink

ワタクシとタミィの間では『メジャー』化しちょりますsmile

今回の『動物園』はと~~ってもわかりやすい噺でして。

タミィ、バカうけhappy02!!

オチが何となく読めて、大笑い~~~happy02

続いてお目当ての吉弥さんlovely

『青菜』はうちにCDもあるし、子供用の落語の本にも載ってるから、

「植木屋さん、植木屋さん!!」

の最初のこの部分で、タミィ、

「これ、アレだよね~~♪」

母によって、綺麗に洗脳された娘を持つととっても楽しめますわsmile

そうそう、このときの枕で吉弥さんが今年のNHK大河『江』の話題を出されましてね。

なんでも、当初、ちょこっと出演されるはずだったとか。

でも、途中で予定が合わなくなってNG。

嗚呼、勿体ないcrying

「自分がやるはずだった役をどなたがやるのか気になりましてね。

見てみると、『和泉元彌』さんでしたわhappy01

おおおおおおっっっっっ!!!

足利義昭じゃん!!!

あの情けない将軍、吉弥さんヴァージョンでも見たかったよぉぉぉお~。

次回に大きく期待しておこう♪

続いて桂雀太さんの『代書』。

枕で

「昔は文字を書けない人の方が普通で、書ける人が珍しかったんですよwink

と説明をしてくださったおかげか、タミィもすんなり入っていきました。

古典落語を若い人に楽しんでもらうには、こういう説明がないと難しいんでしょうね~。

依頼人と代書の人とのかみ合わないやりとりが面白くて。

落語はギャプがあればあるほど楽しいわ。

続いて吉弥さんの『お玉牛』。

ち~と大人な感じのする噺なんですけど、タミィもそんなに幼くないsmile

それに艶があると言っても『落語』ですからwink

夜ばいに行った先で、お目当ての女の人じゃなくて牛が床に居るんだけど、男は気がつかない。

その間抜けさが小学生には面白かったようですわsmile

ここで中入り(休憩)。

5分程かな。

そして最後の一席、吉弥さんの『猫の忠信』。

こちらもほんのちょっとだけ大人な感じがあるんです。

浄瑠璃の女のお師匠さんのところで『浮気』をしている友人を見ちゃって、それを友人のおかみさんに告げ口に行くんだけど、本人はず~~~っと家で寝ていて…。

一体あれは誰なんだ!!って本人連れて見に行くと、お師匠さんとこに居たのは、三味線にされた猫の子どもが化けてたって噺。

「私、あの噺だけはオチが読めなかったぁcoldsweats01

最近知らない噺だと、オチを推測しているようでして。

なかなかいい鑑賞の仕方をしはじめたぢゃないかsmile

目一杯笑って、楽しんだ2時間半でございましたheart04

独演会が終わり、パパに℡をしてお迎えに来てもらうことに。

会場の前で車を待っていると、2台のタクシーが来まして。

「ママ、あれ、吉弥さんたちが帰りに乗るんじゃないかなぁ。」

タミィ、鋭い!!!!

「『花よりも花の如く』(以前ご紹介した能の漫画ね~。)の後書きで、作者の成田さんが能を見たあと、同じようにタクシーが迎えに来てた。って書いてあったもん!!

落語だって同じだよ!!!」

ホント知識とは何がどこで役に立つか分からないわcoldsweats01

「私、吉弥さんが出てくるとこ見たいなぁぁ!!!」

「ママもrock!!!!」

母娘で、『出待ち』状態。

ただ、それがアイドルではなく噺家さんってのが渋いが。←タミィは11才~~。

と~こ~ろ~が、パパ、意外と早く迎えに来てくれて…。

寒いから有り難いんだけどcoldsweats01

「あ~あ、パパ来ちゃったぁgawk

なんちゅう女房子供だか。

結局見られず。

「今度からはさ、パパに連絡するの、ちょっと待ってからにしようねwink

「そうだね~~wink

次の予定を立てつつあるスライム9%母娘なのであ~~~るsmile

Banner_04_4 ←今回そうばさんも吉弥さんもサッカーがお好きで。枕で昨日のサッカーの話がでましてね。おかげでタミィちゃん、『ザック』を覚えまして。この知識もきっとどっかで役に立つときが来るんだろうなぁ~と思うスライム9%に応援クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←雀太さんの枕で『笑うと【ナチュラルキラー細胞】が増えて、病気になりにくかったり、病気が治ったりする』という知識も得たタミィ。こっちもどっかで役に立つことを祈るスライム9%に応援クリックお願いしまっす!
にほんブログ村

blogram投票ボタン←噺家さんて、アンテナたか~~くして、いろんなこと頭にストックするんだろうなぁ~。凄いっっっ!!!と思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

ワタクシの代名詞は(11/01/29)

昨日誕生日だったスライム9%。

旦那に『かに道楽』連れて行ってもらいましたぁscissors

頭の中では

♪と~れとれっ ぴ~ちぴち カニ料理~~♪

がエンドレスで流れていたことは言うまでもないsmile

こんな機会はそうそうございませんから、もちろんデジカメ持参camera

きっちりお料理撮って参りましたwink

まずは熱燗とともに

Dscn0484

こ~~んなん出てきました。

Dscn0485

続いてカニ型の鍋ご登場~~heart04

もちろん

Dscn0489

『かにしゃぶ』♪

そ~し~て

Dscn0490

またもやカニの器。

これなんだぁ~って思って開いてみるとeye

Dscn0491

『グラタン』でございましたわscissors

そうそう、途中で

Dscn0493

『カニ酒』も頼んでもらいましてねhappy02

まっ、所謂『骨酒』っすね~。

カニちゃんのお出汁が出て、と~~っても美味しかったぁぁぁあ♪

そして

Dscn0495

『カニ飯』。

これがまた絶品でしてgood

最後にフルーツが出てきて、お口さっぱり♪

最高のお食事でしたhappy02

家に戻ると旦那が

「もう一つプレゼントがあるんだけど…coldsweats01

出てきたのは

Dsc00822

『地酒』(爆)

絵が分かりにくいかも知れないので、箱からだしますと

Dsc00825

右から『茶々』、『お江』、『お初』。

『姫たちの戦国三姉妹セット』でございま~~す。

NHK大河って凄いなぁぁぁ~と改めて思ってしまったcoldsweats01

しか~~~し、それにしても、ワタクシどんだけ飲むと思われてるのかしらぁ。

まぁ、『ワク』であることには違いないが。

代名詞が『酒』になりそうな感じが漂いつつあるcoldsweats01

とはいえ、いっちゃん嬉しかったりしますけどsmile

粋な酒飲み目指そうかぁ~←『李白』か『大伴旅人』

昨晩は色々食べたり飲んだりしてお腹いっぱいになったので、ケーキは今日に。

今年はこんなの頂きましたわ。

Dsc00826

ハートだ、ベリーだぁぁぁあlovely

二日にわたって誕生日~~~scissors

至福、至福!!!

Banner_04_4 ←李白は舟を浮かべて、その上で月見酒。酔って湖面に映った月を取ろうとして湖に落ちて亡くなったとか。文学と酒と風情。これってある意味うらやましいかも。などと思っちゃったりするスライム9%に応援クリックお願いしま~~す。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←『中々に人とあらずは酒壷に成りてしかも酒に染みなむ』旅人の気持ちがわからんでもないスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←抱えるのは瓶ではなく瓢箪で♪そんなことを宣うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (8)

とうとう(11/01/28)

とうとうこの日を迎えてしまった……。

本日ワタクシ誕生日でして。

『不惑』っすcoldsweats01

きっと惑いっぱなしでしょうけどぉ~。

人生80年らしいから、折り返しかな。

いやワタクシは人生一本道だと思うから、半分過ぎたところというべきか。

戻るんじゃなくて、どこまでも前を進んで行きたいとおもっちょります。

ただ、ひたすら前を向いて走ってきた前半戦とちがって、後半戦は横見しながら、時には横歩きしながら、そんでもっていい雰囲気で『酔い』ながら進んでいく余裕が欲しいな~。

ってんで、今から横歩きの代表、『カニ』さん食べに行ってきま~~~すscissors

単に『カニ』食べたかっただけなんだけどねsmile

でもって、先ほどすももちゃんママが

「お誕生日おめでと~~~( ̄ー ̄)ニヤリ♪」

Dsc00820

『越乃寒梅』持ってきてくれましたぁ。←『越乃寒梅』ぢゃぁぁぁあ~~happy02

見事なチョイスだ、すももちゃんママ!!

ありがと~~~~~notes

何よりでございますhappy02

こちらは戻ってからゆ~~~っくりいただきますわ。

横歩きしつつ、いい感じで『酔って』10年を突き抜けていきまっすrock

Banner_04_4 ←『酔う』のは今までも酔ってたんですけどねぇ~。まっ、飲む口実作ってるだけって感のあるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←とうとうこのバナーになったかぁ~と感慨深いスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←あっ、でも上のバナー、知らないうちに他のに変わってる可能性もあるけど。とも思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (12)

『スズムシ』の後は『グッピー』(11/01/27)

本日読み聞かせに行って参りましてscissors

先々週と同じ6年生のクラスでございます。

この間はさくらももこの『もものかんづめ』より【スズムシ算】をチョイス。

こいつがとんでもなくウケましてねぇ~happy02

となるとスライム9%が『二匹目のドジョウを狙う』のは当然ですよねwink

ってんで、本日チョイスしたのは

Tainookashira_2

さくらももこの『たいのおかしら』より【グッピーの惨劇】。

【惨劇】ってあたりが、すでにめっちゃ怪しい香りsmile

さくらももこ節炸裂ですから、面白いこと面白いことheart04

『スズムシ算』でも出てきた水槽のお話ですから、繋がるしね。

ただ、今回もワタクシが笑わないよう頑張らなくてはならないんですけど。

必死で笑いをかみ殺し、ポーカーフェイスを装って読んで参りましたよ。

で、結論ですが、ドジョウは2匹おりましたscissors

『スズムシ算』ほどどっかんどっかんって感じではなかったけれど、あっちでクスクス、こっちでクスクス。

ニコニコしながらよい子のみんなは聞いてくれました。

しか~し、一つ問題を発見しちゃいまして。

ジェネレーションギャプってのが…coldsweats01

今の子ってレコード知らないのよね~think

もちろんカセットテープもcoldsweats02

でもって、レコードからカセットに曲を録音するとき、物音を立てずに必死で操作するっていう『面白さ』も分からないようでしてcrying

それだけじゃないsign03

『野球狂の詩』っていうアニメ(漫画)も知らなくてね。←水島新司先生のよん。

「ここも笑うとこなのよぉぉぉぉお~~」とおばちゃん心の中で叫んだんだけど、スルーされちゃったcrying

ドジョウは2匹居たけれど、まさかこんなところに落とし穴があったとは。

来週はジェネレーションギャップがない話をチョイスしなくちゃrock

Banner_04_4 ←タミィはグフグフ笑ってるけど、ヤツ分かって笑ってたのかなぁ~と少々不安になってきたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←30年も前の話じゃ分からないことも出てくるよねぇ~。あの子達の年齢の倍以上だもの。古き良き昭和がちと懐かしくなったスライム9%にこちらもよろしくお願いします。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←選書ってなかなか難しいのよね~と呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

ハムレットの気分(11/01/26)

昨日卒業式用のネックをご紹介したスライム9%wink

本日はリングをring

こちらぁ~。

Dsc00803

Dsc00805

これもパーツクラブのキットなんですけどね~~。

『クロスパール リング』でございますsmile

初級レベルでテグスで作っているのでと~~っても簡単heart04

だけど、あのネックに負けないくらいにお上品でゴージャスshine

Dsc00815

セットと言ってもおかしくないほどのマッチングでございますheart04

あとはイヤリングと簪かコームだよなぁ~。

でも、これ以上パールを身につけない方がいいかしら。

あっちこっちにつけると、みんな相殺されちゃうような気もして…think

勇気ある撤退が必要か、それとも勢いのまま突き進んだほうがいいのか。

作るべきか作らざるべきか、それが問題だっっっthink

Banner_04_4 ←まっ、とりあえず作ってみようかぁ~とは思っているものの、まだイヤリングも髪飾りも着手していないスライム9%に応援クリックお願いしま~~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←「そんなに悩まなくても、君たち母親は『添え物』だからね。」と旦那に言われ、確かにそうなんだけどぉ~と思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←イヤリングや髪飾りを作る前に、色違いのネックを作る方が先になりそうなスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (8)

少しずつ準備を(11/01/25)

早いもので、1月ももうじき終わりそうです。

ってことはぁ、タミィの小学校生活も2ヶ月切っちゃったcoldsweats02

卒業式の準備、マジでしなくちゃsweat01

タミィが着るスーツはお借りすることができまして。

上から下まで一式全部scissors

うちは一人っ子でしょ、一回しか着ないのに買うのは勿体ない。←中学の入学式はセーラー服だもんね。

助かるわぁぁぁあheart04

ってんでヤツのはOKscissors

じゃ、次ワタクシね。

う~~~む、ワタクシもスーツ買うのはなぁ~think

ということで、こっちもお借りしちゃいましたぁsmile

それこそこっちも一式ごっそり。

持つべきものは体型が同じ友人でございますsmile

とはいえ、少しくらい自分で調達しなくちゃね。

ということで、アクセは作ることにrock

で、まずはネックを作成wink

Dsc00792

パーツクラブのオリジナルキット『ビーズステッチ ゴージャスパールネックレス』でございます。

スライム9%が『ゴージャス』と言う言葉に惹かれたのは言うまでもないsmile

Dsc00795

Dsc00798

使っているパールは3mm、4mm、5mmとそんなに大きい玉ではないんですけど、ステッチにするとかなりの迫力があるような。

さすがゴージャスshine

でもって今回ライトアングルウィーブなるステッチだったらしいんですが、初トライでしてね。

最初はうまいこと出来るんだろうかぁ~とかなり不安だったんですが、慣れちゃえばなんてことなかったかなwink

このステッチって、

Dsc00794

理路整然とパールが並ぶので、やってて気持ちいいったらありゃしないhappy02

ちょっとはまりそうsmile

Dsc00800

できあがりをタミィに見せたら

これは『お上品』でいいねぇぇぇえ~~♪」

だそうで。

『これは』っていうとところが少々引っかかりますが、まっいっかsmile

よっし、ネックは出来上がったから、次は指あたりにいこうかな~~sign03

Banner_04_4 ←しか~~し、式典って白のパールでしょ。色がないのは普段使いに出来ないんだよなぁ。と呟いてるスライム9%に応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こうなると同じデザインで色がガチャガチャ入ってるの作りたくなっちゃうよな。と妖しい微笑みを浮かべるスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←小学生の保護者やるのもあと2ヶ月弱。6年って長いようでとっても短いわ。と呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

目を引く!!(11/01/24)

昨晩旦那と二人で『レッドクリフⅡ』を見ていたスライム9%。

ワタクシとタミィは劇場で見てるんですけど、旦那は見てなくて。

やっと地上波だもん、見なきゃ見なきゃrock

それにしても『小喬』(リン・チーリン)美しすぎっっっっっ!!!

映画で見たときも目眩を覚えるほど美しかったけど、TVでもお変わりなく←一緒だってば。

あれじゃ『曹操』がお茶誘にわれてクラクラきちゃってもしょうがないってば。

旦那とソファーに並んで座って見ていたスライム9%、思わず

「ほんっっっっっっとに『小喬』って綺麗ねぇ~~lovely

とぽつり。

すると旦那も

「うん、ホントhappy01

溜息混じりに『小喬』見入っちゃう二人。

「『曹操』じゃなくてもクラッと来ちゃうよheart04

「うん、確かにsign03

「私が男で、同じようにお茶誘われたら、戦場だろうがなんだろうがほいほい行っちゃうわ。

あれで行かなきゃ男じゃないし~~smile

いや、女のままでもフラフラいっちゃうかも。

自分と同じ生き物とは思えないものthink

「あはははははは(≧∇≦)」

彼女はまさしく『傾国の美女』。

おかげで東南の風ふいちゃって『曹操』大敗。

まっ『小喬』の美しさだけじゃなくて『孔明』やら『周瑜』の頭脳によるところが大きいですけどね~~winkビバ!金城孔明♪

すっかり脳内『三国志』なスライム9%でございますhappy01

そんなスライム9%、昨日からこんなの履いてまして。

Dsc00780

Dsc00781

ぱっと見め、靴のようですけど、靴じゃないんですよ~。

Dsc00777

『ぽかぽかそっくす』なる靴下でしてね。

昨日パーツクラブに行った時、隣の隣にある『織部』という雑貨屋さんで見つけまして。

和雑貨専門なんだけど、これはどう見てもチャイナっすねぇ~。

でもってワタクシのツボ直撃。

思いっきり3足GETscissors

柄もさることながら、めっちゃあたたかくて。

『看板に偽り無し』でございますhappy02

もう、手放せない~~~。

今日も仕事場で履いてたんですけど、みんなすぐ気がつきましてね。

「す、すごっっっっcoldsweats02!!!」

インパクトは凄まじかったようだscissors

でも、今度、こういう靴欲しいなぁぁぁあ~~。

中華街あたりにはたっくさんありそうなんだけど。

ワタクシ、『小喬』のような美貌は持ち合わせておりませんが、インパクトのある格好は平気で出来ますので、そっちで人目を引くことは出来るようでございま~~すscissors

Banner_04_4 ←職場で「明日は赤履いてこようかなぁ~」と言うと「赤ってこれの赤バージョン???」と目一杯驚かれたスライム9%に応援クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←この間『あかつきボレロ』着ていったときはみんな気がつかなかったんだけどなぁ~。意外と足下の方が目立つのかしら?と思ったスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←あまりに使い勝手がいいので、あと3足ほど追加で買ってこようかしら。と思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

これがやりたかったのよ(11/01/23)

ちょっと前からどうしても作りたい物がありましてね。

寒さで、少々出不精気味だったんだけど、朝一頑張って某大型ショッピングセンター内にあるパーツクラブまでGOrun

無事材料調達成功~~~scissors

で、作ったのがこちらぁ。

Dsc00783

赤のアクリル18mm玉のみ使用して作ったネックでございますwink

これ、何を狙って作ったかおわかりになった方、いらっしゃるかなぁ~。

ふっふっふっふっ( ̄ー ̄)ニヤリ、今日は日曜日。

朝『ワンピース』があったんですよ。

これ最大のヒントねsmile

答えは

『エース』のネックhappy02エースご存じない方、エースのジグソーパズルを発見しましたのでこちらを覗いてみてくださ~い。

先週切れてバラバラになっちゃったけどね~~crying

本当は、カットがま~~ったくなくて、つるっつるのラウンドが欲しかったんだけど、残念ながら無くて。

でも、まっ、これなら許される範囲かなぁってんで採用いたしましたわwink

ただ通すだけですが、今回、カニカンやらマンテルじゃなくて

Dsc00786

マグネットクラスプ使ってみましたwink

でもって『エース』は『火拳』でしょimpact

それっぽい感じのクラスプを。

なんか『白ひげ』のヒゲにも見えるがcoldsweats01

長さはエースのと同じく短め。

チョーカーよりは長めだけどプリンセスラインよりはちと短い。

首の根本に巻き付く感じかなscissors

余分にアクリル玉を買ったんで、ノビロンゴムで残ったのを通して

Dsc00787

ブレスも作成wink

超どシンプルsign03

Dsc00789

でも、セットで使ってもいいかも~♪

と喜んでいたら、横からタミィが出てきて

「わぁ~いいなぁぁぁあ。

かっこいいsign03

『エース』のだよね~~~♪」

さすが我が娘good

しかし、その後がいかんかった。

「ほしい~~~~sign03

「ダメっっっangry

当然の反応ですねgawk

「じゃあさ、ブレスだけ。

ほら、『エース』はブレスしないじゃんwink

「う、う~~~~むthink

「『エース』狙うんだったらネックだけだよrock

「し、しかしセットにした方が…coldsweats01

「いえいえ、是非ネックのみで完璧をsmile

ただ今、母娘の攻防が繰り広げられておりま~~~す。

Banner_04_4 ←かなり短めなんで、初夏あたりにならないと使えないかもなぁ~と呟くスライム9%に応援クリックお願いしま~~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←後はテンガロンハットを調達せねばrockなるとなったらとことんなスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←ホントは『ハンコック』のイヤリングも作ってみたいんだけどぉ。どうやってあの形を作るのかが大問題なスライム9%にこちらももひとつよろしくお願いしまっす。

| | コメント (8)

首、足首、手首(11/01/22)

ホント毎日寒いですねぇ~coldsweats01

こちらも相変わらず冬特有の空っ風が吹いちょりまして。

こうなるとね、外に出る気は皆無despair

本当は買い物に行かなきゃって思うんですけど、思うだけぇ~。

こういう寒いときは家の中暖かくするのはもちろんのこと、首、足首、手首を温めると体が楽でございますsmile

まず首元はず~~~っとタートル来てるからOKscissors冬場は誰がなんと言ってもタートルなスライム9%。

足首は、最近100円ショップで買ったレッグウォーマーが塩梅良くてねぇhappy01

薄手だからレギンス履いた上にレッグウォーマー履いて、でもってコーデュロイのパンツ履いても見た目全然モコモコしない。←どんだけ着込んでるんだ。

なのにと~~~っても暖かいheart04

こんなに違うもんかってくらい体が楽でございます。

後は手首だよね。

ふっふっふっふっ( ̄ー ̄)ニヤリ

こちらは以前大量に作ったファーシュシュの使い勝手が良くてねぇ~happy01

髪をまとめるんじゃなくて、手首に巻いて暖をとってるスライム9%ですscissors

ただね、結構あちこちにばらまいたものだから、2本同じ色のシュシュが手元にございませんで…coldsweats01

まっ、家で使う分には、右手左手別色でもな~~んも問題ないんですが、さすがに外に出るときは、同じ色で揃えたいよねsmile

ってんで、以前作ったファーショールと同じ色の糸で

Dsc00738

お出かけ用、手首専用シュシュを3本作成でございますnotes

これで、あのショールと合わせて使えるわwink

さて、明日はどんなに寒くても買い物へ行かなくちゃsign03

出来ればちょっとビーズの材料も欲しいんだけど。

ってことは某ショッピングセンターかぁ~coldsweats01

あそこまで出かけるのはなぁぁぁぁあsweat02

なんかめっちゃ出不精になりつつあったりしたりしてgawk

Banner_04_4 ←元々インドア人ですから、本来は家でごそごそやってる方が性に合ってて。なんだかんだ言いつつ、ただ今パールと格闘中~~。出来れば今日中には仕上げたいと思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←背中と胸に貼るカイロ貼ってもと~~っても暖かいんで、今冬貼るカイロ代が結構かかっているスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←最近のカイロって色々ございましてね。足先専用とかあるのよね。ここしばらくカイロコーナーに入り浸ってるので、意外といろんな種類を知ってるスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

プレゼントは腕に(11/01/21)

本日、タミィのお友達のすももちゃんのお誕生日でして。

すももちゃん、お誕生日おめでとっっ!!birthday

去年もお誕生日プレゼントを作ったタミィちゃんは、今年ももちろん作る気満々でしてsmile

しか~~~し、編み物からは逃げるご様子coldsweats01

去年黙々と頑張って作り上げたんだけどねぇ~~think

今年はその根性がなかったようだgawk

実は、昨年の年末、ワタクシが浅草橋詣をするにあたって、タミィから、

「すももちゃんのプレゼント用になにかビーズで作りたいから買ってきてぇ。」

と頼まれてまして。

キットやら、アクリルビーズやら買ってきてやってたんです。

それらを先日からごそごそ触り始めて、

Dsc00756

まず3つ作った模様。

真ん中のはパーツクラブのキットでして。

ミッキーのブレスnotes

レシピ見ながら、一人で黙々。

そして両サイドのはオリジナル。

KIWAでかってやったアクリルビーズと私の在庫倉に眠ってた天然石仕上げてました。

「水色が好きだから、水色メインでwinkと言いつつ左のブレス作成。

で、

「右のはホントはすももちゃんの誕生石のガーネット使いたかったんだけど無かったから、それっぽい感じでカーネリアン使ってみたscissors

だそうです。

この3つはノビロンゴムを使ってるのでそのままさくっと着けられます。

小学生くらいだったらこういう着脱しやすいのがいいよね。

そして

Dsc00759

アクリルソロバン玉使って、こんなのも作ったようでしてwink

こちらはテグスで編み編み。

この程度の作業なら、もう母不要らしくて。

いやぁ~、成長したねぇ~~~~smile

Dsc00761

全部で4本のブレスが出来上がり♪

夕方ラッピングしてお届けしてきました。

もうちょっと温かくなって七分なんか着られるようになった暁には、使ってもらえるといいねwink

Banner_04_4 ←その後、どうもブレス作りにはまったらしくて。ごそごそ自分のブレスを作りまくっているタミィを見て、もちっと集中できるようになったらもうちょっと難しいの教えてやろうかな。と思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←でもニットもはまって欲しいんだけどなぁ~とも思っている母スライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←ヤツに負けないように、ワタクシも頑張ってちょっと大変な作業を始めてるんですけど…。なかなか波に乗れないスライム9%にこちらももひとつよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

食事はきちんと摂りませう。(11/01/20)

本日検診があったスライム9%。

生活習慣病検診とマンモでございます。

血液検査があるので、今朝から何も食べちゃいけないし、飲んじゃいけない。

毎年受けてきているものですから、そういうもんだってのは重々わかっちゃいるんだけど…crying

今年は仕事の関係で午前中に受けられませんで、午後13:30から。

……ってことはそこまで、飲まず食わずshock

でね、こういう日に限って、タミィが校外学習で弁当持ち。

な~~んも食べられない状況で弁当作る切なさよweep

朝起きてきた旦那に

「おはよう」

じゃなくて

「ひもじいよぉ~~~crying

苦笑いしつつ

「がんばれぇ~~rock

と旦那からエールをもらったものの、その後半日仕事しなくちゃならない。

切なさを抱えたまま職場へ。

ところが、10時過ぎた頃から、段々頭が回らなくなってきましてね。

集中力も欠くし、ヤレヤレdespair

なんとか午前中を乗り切り、やっと検診へ。

と~こ~ろ~が検診へ行ったらすぐ食べ物にありつける訳ではありませんで。

終わるまでは食べられないし、飲めない。←当たり前sign03

でね、この検診センター、とてつもなく混んでまして。

特に婦人科。

いつまで経っても呼んでもらえない。

ようやく呼んでももらったときには既に14時前

もう、お腹空いたとかそういう感覚も忘れちゃった。←ひたすらぼ~~~っと。

そのせいかどうか分からないけど、初マンモだったんだけど、ぜ~~んぜん痛いってかんじなかった。

前に友人から

「マンモってめちゃめちゃつぶされて、凄く痛いんだよ…coldsweats01

って聞いてたんで、少々おびえてたんですけど、なんてこと無い。

こんなにさっくり出来るんなら毎年でもOKだわsmile

婦人科が終わって、その後身長、体重計って、血液採取。

でもって聴力検査へ回ったんだけど、やっぱり糖分が足らなくてぼ~~っとしていたようで、

「音が鳴ってる間スイッチ押して、音が消えたらスイッチを離してくださいね。」

と言われたにもかかわらず、音が鳴ってる間押さずに、音が消えたらスイッチ押しちゃうスライム9%。

技師さんに

「え~~と、音が聞こえてる間はず~~っと押し続けて、聞こえなくなったらスイッチ離してくださいねcoldsweats01

と注意され、再びチャレンジ。

なのに、今度は音が聞こえる前からず~~っとスイッチ押しちゃって…。

再び技師さん登場。

「今、音聞こえてないですよねgawk

聞こえてないときは押しちゃダメですよpout

「す、すいませ~~~~んm(_ _)m」

TAKE3でございます。

ホント食べてないってダメだわ。

食事って大切ですねぇ~~。

伸び盛りの子どもは特にそうだろうなぁ。と実感ですcoldsweats01

ようやく検診が終わったのが15時前

車に戻った瞬間、持ってきていたパンを一気に頬張るsign03

ガツガツを絵に描いたようでして。

あの時の私はまさしく『餓鬼』のようだったのではないかとcoldsweats01

「来年から、検診は何があっても、絶対午前中にするんだぁぁぁあrock

と叫んだスライム9%なのでした。

Banner_04_4 ←身長がなぜか伸びておりまして。「成長期なのかしらぁ~happy01」とふざけたこと言ってるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←体重はまだ献血400mlは出来そうもないスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←採血の時「消毒のアルコールでかぶれたりしませんか?」と聞かれ「飲んでも問題ないかもしれませんsmile」とやっぱりふざけた事ぬかしたスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

結局のところ(11/01/19)

タミィの石への『愛』はなかなか覚めないようでして。

このまま行ったらほんまもんになってしまうんじゃないかと、ちょっと心配になったりして。

悪い事じゃないんですけどねcoldsweats01

最近

「これはどれくらいの硬度なんだろう…think

などとブツブツ言われるとちょっとねsweat02

まっ、そうなっても仕方がないほど、本与えちゃった親が悪いんですけどcoldsweats01

結局のところ、ワタクシも『石』好きなのよね。

だから煽っちゃう。

たくさん種蒔いて、水と肥料たっぷりあげて、畑一面芽が出て嘆いているんじゃ世話ないやcoldsweats01

そんなスライム9%が本日ご紹介するのはこちらぁ。

Dsc00765

昨日同様KIWAさんの支店1Fオリジナルキットでして。

『ポルカドットネックレス』。

ひたすら9ピンと戯れるっていう品でございます。

Dsc00768

今回も天然石がふんだんに使用scissors

珊瑚にハニーストーンにアベンチュリン、ローズクォーツにチェリークォーツ、マザーオブパール。

どこにどれがあるかわかるかなぁ~。

石好きにはたまらないほどの使用量でしょheart04

天然石って重いから…って嫌われることもあるけれど、ワタクシはこの重厚感も好きなんですsmile

かなりのロングなので

Dsc00770

2連にしてももちろんOKhappy01

華奢だから、2連にしたほうがボリューム出ていいかもwink

Dsc00774

石好きな二人。

似たもの親子でございま~~すsmile

Banner_04_4 ←見た目はパパ似なんだけどねぇ、中身はどうも母に『瓜二つ』みたいでして…。話が合うのは有り難いんだけど、似なくて良いところが似てきちゃうのよね。と呟くスライム9%に応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←思考が似ているだけに、ヤツの考えてることはよ~~く分かったりもして…。母と同じ思考回路だと、それはそれでなかなか世の中生きづらいんじゃないかしら…。と思ったりもしているスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←でも、猪突猛進系ではないらしくて。このあたりはどうも旦那に似たらしいな。とも呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

学習した結果(11/01/18)

昨日の雪のおかげで、人間『慣れ』は必要だ!!ということを学習したスライム9%wink

慣れてないと『弱い』ですからねぇ~。

ってんで、ビーダーにもどって、今度はこれまた久方ぶりのピンワークを。

……もちろん翻弄されましたよcoldsweats01

それにしても、9ピンやらTピンを丸めていく作業って、なんであんなに地道なんでしょう。

無心になれていいですけどsmile

しか~し、切ったピンの端を大きく飛ばしたりもしまして。

危うく旦那直撃ってのが数回shock

我が家は至って夫婦円満なはずなんですが。

なぜか旦那を狙って行くようでしてsmile

スライム9%、なんか思うことあるのか????←なにも無いってcoldsweats01

向こうの方があるかも知れませんがsmile

そんなこんなで出来上がったのがこちら。

Dsc00747

今回は貴和支店1Fオリジナルの『ナチュラルストーンのY字ネックレス』というキットでして。←このキットは天然石だけ入ってて、金具は入ってませんでしたので、9ピンやチェーンは別口で買いましたぁ。

かなりロング。

フリンジを繋いでいるタンブルカットが胸の谷間あたりかな。

おかげで、クリスマスにもらったワンピに合わせるとバッチリっすscissors

Dsc00751

 

使ってる石はトルコ石オンリーheart04

しっかし、トルコ石って一言で言ってもいろんな色がありますね~。

ブルーでも水色から紺に近いのまで。

さざれは緑だし。

ほんに興味深い石でございます。

Dsc00753

こういうお色で、こういう形は異国情緒あふれててスライム9%『ドつぼ』でして♪

地道に頑張って9ピン丸めた甲斐有りhappy02

2月、参観会あるからその時にでも着けていこうかしらhappy01

Banner_04_4 ←小学校最後の参観会、なんの教科が見られるのか楽しみなスライム9%に応援クリックお願いしま~~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←その前に中学の説明会もあるのよね。2月は何かと忙しくなりそうだなぁ~と思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←今日もちとピンワーク頑張ろうかしらと思っているスライム9%にこちらももひとつよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

えらい目にあった…(11/01/17)

今朝、起きたら

Dsc00730

うそっっっっっcoldsweats02

車も

Dsc00726

この有様…shock

雪に慣れた地方の方から見たら

「な~~んだこの程度。

降ったうちにはいらんぞsmile

と思われそうが、このあたりは雪無し温暖地域でしてね。

この程度でも積もっちゃうと大変な事になるんですshock

昨夜から今日にかけて、このあたりの交通事故は500件越えてるそうでcoldsweats01

あちこちで救急車のサイレンは聞こえてくるshock

道路は大渋滞起こしてるcrying

路線バスなんか路面凍結で運休っすよshock

ワタクシもいつもだったら車で15分で着く職場に1時間15分もかかっちゃってcoldsweats02

15分遅刻いたしました…crying

ただでさえいつも早めに出るのに、怖かったからいつもよりさらに30分も早く出たのに間に合わないなんて。

全くえらい目にあったわgawk

そうそう、えらい目にあったって言ったら、この前の土日に作ったネック。

パーツクラブのキットで、こ~~んなかんじに仕上がったんですけど、

Dsc00740

Dsc00746

こちらも結構大変だったっけcoldsweats01

カーネリアンのさざれやパール、グラスビーズをテグスで編んでいくんですけど。

見た目、そうたいして難しそうじゃないでしょwink

タミィなんか

「これ簡単そうねぇ~~♪

私でも出来そうだもんscissors

と宣うくらい。

確かにたいしたこと無いんですcoldsweats01

でもね、ワタクシ最近ビーダー、休憩してたでしょ。

その上テグスなんてどんだけぶり???

慣れてないから、どうもきちっと出来なくてcrying

Dsc00744

小花が散ってて、ちょっと春めいたロングネック。

何重かにしてブレスにも出来る優れものなんですが……。

出来上がるまでに何度行ったり来たりしたことかcrying

何事も慣れって、必要だわぁ~sign03

リハビリやらねばrock

雪もね、ち~と慣れておかないと、いざって時大変だから、旦那さん、今年はいつスキー行きますかぁ?smile

Banner_04_4 ←今晩から明日にかけても怪しそうで……。一体何時間前に家を出りゃ間に合うのかしら。とマジで頭抱えているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←この前積もったのはいつのことだったっけ???ここまで交通に支障をきたしたのは10年以上前だよな。と呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←今度はピンワークを頑張ってるスライム9%。こちらもブランクが……。ちょっとやらないと手が忘れちゃうもんだなぁ~と呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (10)

ゆ~~きやこんこ♪(11/01/16)

今朝は朝9時30分に、タミィと二人でTVの前に謹んで集合したスライム9%。

今日はね、ワンピースでエースが………weep

分かっちゃ居たんだけど30分の間、号泣いたしましたcrying

エースがかわいそうでねぇぇえ。

自分は生まれない方がよかったのか、生まれてきてよかったのかず~~~っと自問して生きていたのが切なくてweep子どもは親を選べないっっっっ。好きでロジャーの子に生まれたんじゃないわっっっっ!!!

自分が本当に欲しかったのは『名声』なんかじゃなくて、『愛される』事だったのが切なくてcryingお母さんも居ないしねぇ…。

最期、愛してくれた人に囲まれて、幸せそうだったのがまた一層切なくてcryingcryingcrying←最愛の『弟』に抱きしめられて、大きな愛を注いでくれた『オヤジ』のそばで…。

おばちゃん、その場に駆け寄って思い切り抱きしめてあげたかったわ。←その前に、『赤イヌ』ぶっ飛ばすけどpunch

と、めっちゃ感情がこみ上げている母を、

「あっ、ママ、いつ泣くかなぁ。泣きそう泣きそうsmile

とチラチラ盗み見る我が娘タミィ。

「あんたねぇ、こっち見ないでTVちゃんと見なさいよ!!!

あんたがこっち見ると、私、一気に興が冷めるじゃないのっっっっannoy

一番いいところで怒られたタミィちゃんのでありました。

ヤツも親を選べなかった不憫な子でございますcoldsweats01

多少ゴタゴタございましたが、とりあえず無事ワンピースを鑑賞し終わり、その後はビーズ弄ってましたぁscissors

おかげで昨日から作っていた物はできあがりました♪

ただ、まだ画像が出来ていませんので、できあがり次第ご紹介いたしま~~す。

一つ出来ると、少し気持ちが乗ってきましてね。

も一つ作ろうとペンチと格闘していると、

「お~~~い、雪降ってるぞぉ~~~happy01

と、外から旦那の声。

Dsc00716

寒いはずだよgawk

このあたりは雪無し県ですから、ちらと降るだけでもと~~っても珍しいんです。←写真撮っちゃうくらいだからねぇsmile

もちろんタミィなんて

Dsc00719

外に出てひゃあひゃあ大騒ぎhappy02

しきりに

「ママも出ておいでよ~~~happy01

と誘ってくれるんですけど……ごめん娘よ、母ここから顔出すだけにしておくわcoldsweats01

あっという間に晴れ間が出てきちゃって『お祭り騒ぎ』はすぐ終わっちゃいましたけどね。

明日も寒いのかなぁぁぁぁあthink

道路氷ってませんように……coldsweats01

Banner_04_4 ←親の気持ちになると『白ひげ』も気の毒で…。来週大暴れしてくれるのを大きく期待しているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←「明日積もるかなぁ~。」というタミィに「積もったらえらいことになるわよgawk」と夢のない返事をした母スライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←平日の夕方ワンピース再放送してましてねぇ。明日はメリーの最期でして。連日TVの前で大泣きする、幸せなアラフォースライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~~す。

| | コメント (8)

連想(11/01/15)

今日もまた一段と寒いですねぇぇぇ~~。

センターだっていうのに…。

受験生の皆さん、頑張れぇぇぇぇえmotorsports

とそんな日に、ワタクシスライム9%とタミィは午後からこれと言った予定がございませんでねcoldsweats01

そこで、年末浅草橋で購入したビーズを二人して弄ることにscissors

彼女はブレスレットをいくつか作ってまして。

そのうちの一つがこちら。

Dsc00694

ご自分の誕生石のアメジストと、

「私アベンチュリン好きなのよね~♪」

と言いつつ、アベンチュリン使用。

他にも必死で作ってましたけど、そっちはまた後日ねsmile大人の事情炸裂!

で、ワタクシはというと、パーツクラブで買ったキットを弄ってるんですけど、久々にテグスで編む作業なんで、少々翻弄されてますcoldsweats01

やっと半分かなsweat01

さして難しい作業じゃないんだけどねぇ。

ブランク大きいわぁcrying

でも今晩頑張って仕上げちゃお~~~っとrock

しかし、それにしてもビーダーやってると、無口になりますねぇ~。

タミィと二人同じ空間に居るのに、会話無し。

お互い自分の作業でいっぱいいっぱいってとこでしょうか。

なんか蟹食べてるみたいcoldsweats01

ん???

蟹????

しばらく食べてないなぁぁぁあ~。

無口になってもかまわないから、蟹食べたいかもsmile

旦那さ~~ん!!

いかがでござんしょ?

Banner_04_4 ←テグスでこのザマじゃ、糸使ったらどうなる事やら…。少々不安になってるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←しばらくやれば感覚が戻ってくるんだろうけどぉ。まだニッターもやりたいし、なかなか難しいもんだなぁ~と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←今晩撃沈しないように、頑張って起きてなくちゃ!と思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

寒い夜はぁ(11/01/14)

毎日寒いですねぇぇぇえ~~coldsweats01

年明けてから急に寒くなったような気が…crying

これだけ寒いと体が温まるもの食べたくなりますよねぇ。

そこで、本日我が家は鍋scissors

何鍋って言うのかなぁ。

白菜入れてぇ、お豆腐入れてぇ、肉団子入れてぇ、マロニー入れてぇ。←タミィとワタクシはマロニー大好き♪

後は野菜室にほうれん草があったから、ほうれん草も。

『何でもぶち込め鍋』かしらcoldsweats01

でもさ、最近お野菜が高いから、かなり贅沢かもscissors

で、もちろん大人二人は飲む訳です。←金曜日だしね~wink

こういうメニューの時はやっぱ日本酒でしょ♪

ってんで、本日こんなの開けてみました。

Dsc00656

花の舞酒造さんの『ちょびっと乾杯』。

これ日本酒なんですけど、炭酸入っててねぇ~。

スパークリング日本酒smile

いつも飲む冷酒とちがってオシャレ♪

お味の方は…甘っっっっっsign03

アリコール度数も6%だから低アルコールだし。

完全女性向きですね。

「タミィでも飲めるかもよ~。

お酒って感じしないもんsmile

とんでもないこと言う親でございます。

と~~っても美味しかったんだけど、そんな量が入っていないんで、あっちゅうまに飲んじゃいまして。

これじゃ、まっ、足らんわね。

ということでぇ、お正月に友人から頂いた『うさぎちゃんの瓶』の『大吟醸 本流 手取川』By吉田酒造さんも頂くことに。

香りはと~~っても甘くて、こっちも女性向きかなぁ~って思っていたんだけどぉ。

お味はスッキリ♪

さすが大吟醸、美味しいわぁぁぁあsign03

やっぱワタクシはこっちの方が好きだなhappy02

いやぁ~体も心もぽっかぽかですよぉ。

寒いのって辛いけど、こういう楽しみがあると思うと、冬って捨てがたかったりしたりしてsmile

Banner_04_4 ←夏は日本酒って飲みたいって思わないんですよ。火照りますからねぇ。やぱ寒いから美味しく味わえる♪寒くて凍えるけど、夏より冬の方が楽しめるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←小さい頃は夏、嫌いじゃ無かったんだけどなぁ。年々生まれた季節が好きになっていくスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←でもね、ホントは晩秋が一番好きなスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~~す。

| | コメント (6)

どかんと♪(11/01/13)

今日から3学期の読み聞かせがスタート。

今学期も6年生のみ出没することとなったスライム9%。

彼らと一緒にワタクシも卒業するから有り難いわhappy01

さ~~て、何を読もうかなぁ。と昨日悩みまして。

手に取ったのが『もものかんづめ』byさくらももこ。

年末、お江戸でタミィに買ってあげて、自分も久々に読んでいるうちに、

「ホント面白いし、一つ一つの話の長さが12~3分で読めるから、6年生の読み聞かせに使ってみたいかもぉ~。」

と思っちゃってたんですよね~~smile

ではでは、練習を。

と昨晩『もものかんづめ』より『スズムシ算』をチョイスして声に出して読んだんですけど……ダメ、笑っちゃうcoldsweats01

あまりの面白さにどう頑張っても吹き出しちゃう。

これって不味いんですよね~coldsweats01

読み手が笑っちゃうと聞いてる方は面白くなくなっちゃうんだもんthink

こうなりゃ徹底的に練習して、笑いを堪えるんだ!!!

何度か練習しているうちに、おかげさまでなんとか堪えられようになってきまして。

よしよし、これで行けるかもscissors

と思ったところで、タミィを観客にして聞かせると、ヤツ、話を知ってるもんだから、面白いところが来る前にくすくす笑い出すsmile

笑いってつられるんですよgawk

折角堪えられていたのに、一気に吹き出すスライム9%。

「あんたねぇ、笑わないでよっっっっ!!!」

娘に八つ当たり。

するとタミィ、

「ママ、これはみんな笑うってhappy02

……確かにcoldsweats01

「でも、あんたみたいにみんなは先走って笑わないから、なんとか堪えるわ。根性あるのみrock

しかし、笑わない根性ってどんな根性なんだか。

かくして本日。

まずは衣装からと思いまして。←見た目から入るタイプのスライム9%。

さくらももこのエッセイってひたすら面白くて、着地点の見つけにくいの多いから、着地点無しつながり『あかつきボレロ』着ていこっっっsmile

ふっふっふっふっ( ̄ー ̄)ニヤリ、着ていきましたよscissors

お江戸の母上曰く、

「よくアレ着て外出られるわね…。

その勇気が私には無いわcoldsweats01

「あのね、ああいう物は恥ずかしがるとダメなのよ。

堂々と胸張ってりゃ、大丈夫scissors

「その感覚が私には分からない…coldsweats01

残念ながら親子でもどうにも理解出来ないことがあるらしい。

着地点の無いボレロを着て、着地点の無い話を読む。

朝からノーテンキに笑えていいじゃありませんかぁぁぁあheart04

さぁ、私、頑張って笑わず読めよ!!!

ところが、読み始め、最初の一行で既にくすくす笑いがhappy01

嗚呼、最後までニヒルに読み切れるか心配になってきたcoldsweats01

途中グッピーの水槽のくだりにさしかかると、またもやくすくすhappy01

どかんと来たのが【秋が深まりオス達がメスの栄養源になってしまう】という部分。←ここのたとえがたまらない。

おばちゃんもダメっっっっsign03

もう大爆笑happy02

でもね、みんなホントに楽しそうでしたよ~~~notes

練習するの大変だけど、また次も、さくらももこの話を持って行こっっrock

で、そのたびに『あかつきボレロ』???

Banner_04_4 ←結局あのボレロ着てても、子ども達はな~んも言わなかったし、夕方友人の家に顔を出したけどスルー。やっぱ堂々と着てりゃ気にならないのよ!!と確信したスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←まっ、もともと派手な色合い好きでよく着るから、違和感なかったのかもとも考えたスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←「私のクラスの時も『スズムシ算』読んでよぉ~」というタミィ。「え~~、どうしようかなぁ。あんた先に笑うから、さくらももこのじゃなくて、めっちゃ面白くないの持って行こうかな~。」といじめる母スライム9%。「教室の後ろの隅っこの方で、笑いを堪えるからお願い!!」と懇願タミィ。あの子のクラスで読むときはハードルが高いなぁぁあと思うスライム9%にこちらも一つお願いしま~~す。

| | コメント (8)

『かぶる』のと『かぶらない』の(11/01/12)

ワタクシと娘タミィ、ファッションに関しては「あんたたち本当に親子かえ???」と思われちゃうほど好みが違いましてねぇcoldsweats01

ワタクシはアジアン雑貨で売ってるようなお洋服で、無駄に布地を使ってて、色は暖色鮮やか艶やか系heart04

タミィはというと、よく言えばボーイッシュで、動きやすくて、色は黒とか紺とかの地味系think

かぶることはほとんど無いgawk

ですから、時に大げんかになることも。

「あんたねぇ、若いんだからもうちょっと冒険したら???」

「嫌gawk。冒険するのはママだけで十分。」まっ、昨日のボレロみたいなの作って着ようかなんて考える母だけで十分ってのは分からんでも無いが。

「色だって顔が明るく見える華やかなの着なさいよ!!」

「嫌gawk。私は落ち着いた色の方がいい。」

「たまにはスカート履いてよ~~~!」このあたりになると懇願。

「嫌gawk。寒いし動きにくいんだもん。」

最後は

「あんたって子はぁぁぁぁあannoy

と怒ってふてくされる母が出来上がるんですcoldsweats01

そんなふてくされスライム9%、先日、ワタクシ2本のブレスを作りましてね。

こちら。

Dsc00677

両方ともパーツクラブのキット。

ノビロンゴムで通すだけの超簡単なものでございますscissors

それにしても、似たような色目の買って来ちゃったなぁ。

好きな色だからついつい手が伸びちゃうんだよね~smile

どのみち両方とも私が使うんだからいっかぁhappy01

と思っていたら、タミィが目敏く見つけましてねぇ。

「あっ!!これいいじゃん♪」

「あら、そう?」

「私一つ欲しいんだけど、ママはどっちが好き?」

一応、母を優先してくれるらしい。

「そうね、右の緑のボタンカットビーズが入ってる方wink

「……やっぱそうかcoldsweats01

「あんた、まさかこっちを狙ってた???」

「うんcoldsweats01

ここで普通、母親なら

「いいよ、じゃこっちあげる♪」

と言うんでしょうけど、スライム9%はそういう出来た母親じゃない。

「ダメよsign03そっちは本物のアマゾナイト使ってるからママのよrock

このおかげで我が子は一人っ子ながら、一人っ子っぽく育たなかったみたいだから結果オーライscissors

「じゃ、左のほうでいいやcoldsweats01

妥協したタミィ。

ヤツの方が大人かもsmile

Dsc00681

好みが違うと、着せたいものと着たいものが違ってぶつかるけど、それはそれで棲み分けが出来てるのかもね。

これで全く同じ趣味だったら、それこそいつも

「こっち私sign01

「私もこっちsign03

ってもっと壮絶なバトルが繰り広げられる可能性がshock

でも、そのバトル、母、負ける気ないけどねsmile

Banner_04_4 ←でも、左の方がゴールド入ってるのよね。どっちを渡そうか悩みはじめたスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←右は銀古美パーツ使ってるからなぁ~。タミィが惹かれるのわかるような気がするな。と呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←どうも旦那も右が好みなようでして…ってことは、私のチョイスが私らしくなかったのかしら…と呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (8)

6年後には(11/01/11)

お江戸滞在中、母上が

「この糸、どうにも使えなくて…coldsweats01

あんた使えそうなら、持って行っていいわよsmile

と言いまして。

た、たしかにこれは……coldsweats01。とは思ったものの、『タダ』という事実に女としての本能の方が勝ってしまいまして、いただいてきましたscissors

でもって、わしゃわしゃボレロをつくったんですけどぉ。

Dsc00682

Dsc00684

嗚呼っっっっっ!!!

着地点が見いだせないっっっっっっっshock

元々ものすごく個性の強い色ばっかりなところへもってきて、全部一玉ずつしかない。

つなぎ合わせるしかなかったのは事実ではございますが…。

Dsc00688

あのワンピだったら、ポップな感じでいけるだろう~~smileと思っていたんだけど、こりゃさすがにねぇcoldsweats01

似合うとしたら、ピエロか、絵の具のパレットか、南国の鳥ぐらいに違いないcoldsweats01

出来上がって、それでも袖を通して、旦那の元へ。←なんだかんだ言っても見せに行っちゃうのよね~。

「さ、さすがにそれは……coldsweats01

旦那絶句。

当然でしょうなぁ。

「いつか着地点が見いだせると思っていたんだけど、結局見つからないまま出来上がってしまったcrying

正直、今回はワタクシも反論できましぇ~~ん。

すると

「6年後あたり、どっかに着地点見つかるかもよ~~~smile

だ、旦那よ、わたしゃ『あかつき』かいっっっっ!!!

あっちのように、6年後にみつかる可能性がありゃいいけどさgawk

それでも、この『あかつきボレロ』、ず~~っと見続けてると、着られそうな気が……するのは私だけだろうか。

Banner_04_4 ←「なんかネタにするためだけに作ってないかぁ?」旦那の言葉を完全否定出来ないスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←でもね、最初はなんとかなりそうな気がしてたのよぉ~~。まっ、着地点の無い作品なんて、今までもたくさん作ってきたからね。とちょっと開き直りも入ってきているスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←これ着て人混み行ったら、絶対見つけてくれるだろうなぁ~と思うスライム9%にこちらも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

ちょこっと(11/01/10)

今日は成人式ですねぇ~。

新成人のみなさん、そしてそのご家族の方々、おめでとうございま~~すhappy02

しっかし、それにしてもめっちゃさむい…shock

まぁ、一番寒い季節なんですけどねぇ。

それにしても、今日寒くならんでも。

そう言えばワタクシも、とお~~~い過去に成人式しまして。

はっ!!

2倍の成人式だわshock

いやはや月日の流れるのは早いもので……coldsweats01

あの時も寒かったような。

でもって振り袖着て、肩には真っ白なファーのショールを掛けてた記憶が。

ってことで、本日ファー使ったのをご紹介~~。

っていってもニットじゃないのよん。

Dsc00667

こちら、年末にパーツクラブで買ってきたヘアクリップのキットでございまして。

一応、ビーズ作品でございますwink

やっぱ、今年はファー流行なのねぇ。

しっかし、ファーってなかなか扱いが難しい。

テグスでヘアクリップにくっつけるんだけど、あまりにふわふわで、テグスがどこ行っちゃったか分からなくなっちゃうcrying

そんな難しいことを要求されてはいないんだけど、久々にちゃぶ台ひっくり返しました(ノ`⌒´)ノ ┫

ビーズ部分はめっちゃ簡単wink

ただ、ファーに埋もれちゃって…coldsweats01

ビーズとファー、お互いがお互いを引き立て合わせるのって技が必要かも。

でも、この手のヘアクリップって使い勝手いいのよね~~~scissors

Dsc00669

一応裏からの画像もwink

Dsc00674

まだまだ寒さは続くだろうし、ファーマフラーと合わせて一緒につかお~~っと。

Banner_04_4 ←久々のビーズ作品。もちっとニッターベースだけど、少しずつビーズも弄ろうかなぁ~と思っているスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←簡単なビーズだったらニッターしながら出来そうだわ♪そんなことを呟いたスライム9%にこちらもよろしくおねがいします。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←今回そこそこキットを購入したんで、少しずつ消化できるかなぁ~とも思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (4)

修行中~~(11/01/09)

本日、これといって予定がございませんで。

こういう日はのんびりするに限る。

冬休み、少々かっ飛ばしすぎましたからねぇ~coldsweats01

ってんでタミィは家で大人しく、パパから出された課題をこなし、その後はWiiのDQで剣の修行に勤しんでおりましたsmile

ワタクシはワタクシで、こちらでもってヘアアレンジの修行wink

Dsc00663

実はこれ、年末浅草橋へ行った折、友人から頂いたものでして。

ダブルコームなんですぅnotes

ワタクシの好きなレッド&ゴールドという色の組み合わせをしてくれる彼女に乾杯happy02

コレ一つあると、いろんなヘアアレンジが簡単にできるらしいんですが…。

簪の時もそうだったけど、コツをつかめば簡単にさっくりできるんですけどねぇ。

そこの到達するにはそれなりの努力が必要なようでして。

コツコツ頑張っておりましたrock

おかげで、なんとかまとめることが出来るようにscissors

ただ、綺麗かというと、まだしばらく修行が必要なようです。

今度、お出かけするときまでには納得いくスタイルになるよう、合わせ鏡で頑張るぞ~~~!!!

そうそう、そういえば、彼女からはダブルコームの他に、素敵なお品も頂いてまして。

Dsc00658

干支シリーズhappy02

今回はチーズ食べつつワイン嗜む『子』とお茶飲みつつ梅のおむすび頬張る『巳』heart04

いつもの事ながら、素晴らしい『仕事』っぷりlovely

眼福、眼福~~~heart04

ず~~っと見てても飽きませんわ。

タミィにもお土産頂きまして。

Dsc00660

「『トトロ』だぁぁぁぁあhappy02

最初にこれを見た時のタミィの言葉が全てを物語ってましたねぇhappy01

本当にありがとうございましたぁぁあ~。

大事にしまっすsign03

トトロと言えば、お江戸滞在中、我が弟が

「ジブリのアニメはいいな。

オレとしては『トトロ』『平成狸合戦ぽんぽこ』『千と千尋の神隠し』。

これが3本柱だなsign03

と熱く語りましてねsmile

彼から『トトロ』と『ぽんぽこ』が出てくるのって不思議な感じがcoldsweats01私より2歳半下なだけだから、きっちりアラフォーのおじさんなんだもん。

「タミィのママは違うんだろ?」

とタミィに聞いてきたので

「そうね、私は『ナウシカ』『ラピュタ』『紅の豚』かしらconfident

ぱっと浮かんだ3本を言ったんですけど、ホントのとこは甲乙付けがたかったりして。

またちょっとジブリ作品、紐解いてみようかな~~wink

Banner_04_4 ←そうそう、今日、ワンピース見てちょっと泣けそうになってしまったスライム9%。来週はタオル持って号泣しなくちゃ!と思ってしまったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←今晩は『江』も始まるし、春児も再開するし。録画しなくちゃいけない物がいっぱいになりそうなスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←来月『ナルニア国物語Ⅲ』がロードショーなんだよね~~。こっちも復習しておかなくちゃ!!とタミィと熱く語ったスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

着る???(11/01/08)

本日、お友達のすももちゃんと一緒に中学の制服の採寸に行ってきましたぁ。

あと3ヶ月で中学生だもんねぇ~~~coldsweats01

スカート大嫌いなタミィちゃん。

さ~~てセーラー服姿ってどんなもんになるんでしょsmile

同じ事をすももちゃんも思っていたらしくて

「タミィのスカート姿って、もの凄く久しぶりかもwink

全くだsign03

おばちゃんだって、年に数回しか拝めないものぉ。

「あっ、でも、バトンの衣装では見てるscissors

「そうねぇ。すももちゃんはあの子のスカート姿見てる方だよ~。

ほら、5年生の時、合唱コンクールでも履いたし、ピアノの発表会もwink

「ほんとだぁ~smile

それを聞いてたすももちゃんママ

「それっくらいだっけcoldsweats01?」

「はいgawk

「もっと着ればいいのにねぇ~。

可愛いのにwink

似合う似合わんは別として、女の子に生まれてきたんだからさ、女の子の特権、スカート履かなきゃ損だよね。

ヤレヤレannoy

そんな周りの会話を知らないタミィちゃん。

採寸用のセーラー服を着て、試着室から出て参りました。

おおおおおっっっっっ!!!!

中学生だぁぁぁぁあ!!!

女の子だぁぁぁぁあ!!!!!

馬子にも衣装とはこのことかえsmile

係の方から

「え~~と、160cmですね。

ちょっと袖は長いんで、後で腕のホックの位置を付け替えてあげてくださいwink

3年間着ると考えると、大きめじゃないとねぇ~happy01

「そうですよねぇ~。

どのみち最初はみんなこんな感じなんでしょうね。

洋服に着られてるって感じかなcoldsweats01

「ええ、その通りです。

新1年生なんか、みんな『ペンギン』のようですよsmile

ぺ、ペンギンpenguin????

その形容、最高good

ダボダボな濃紺着てる姿はまさしく『ペンギン』。

入学式はペンギンの行進ってとこっすな。←penguinpenguinpenguinpenguinpenguin

当日、体育館で笑ってしまいそうだhappy02

しかし、それにしても160cmか。

いやぁ~、とうとうこの領域に足を踏み入れたか。

ってことはぁ

「私、着られるかもっっっscissors

思わず言ってしまったスライム9%。

「あっ、お母さん、大丈夫。

いけますよ~~~good

「出来上がったら、家でこっそり着ちゃおうかなぁsmile

「スライム9%さん、やりそう…。

で、写真撮ってブログのネタにしそう…coldsweats01

おほほほほほほほ。

すももちゃんママ、あなたの心配、当たるかもよ~~( ̄ー ̄)ニヤリ

大笑いしつつ、これでなんとか必要なものはみんな揃えることができそうです。

実際出来上がるのは3月中旬以降ですけど、一安心かな。

一緒に連れて行ってくれたすももちゃんママ、ありがとね~~~happy01

採寸が終わり、この時点でまだ11時過ぎ。

「折角だから、どっか寄っていこうかぁ~wink

ってことになりまして。

ちょっと遠くにある某ショッピングモールへ。

そこで、お昼を食べ、女4人、ウインドウショッピング。

ちょうどセールをやってましてねぇ。

お洋服がお安いheart04

となると、ただ見てるだけではすまないのが女ってもんでござんしょsmile

一目惚れして

Dsc00651

チュニックとレギンス買っちゃったscissors

このチュニック、形と柄がワタクシのツボ♪

ポッケもかわいい~~~lovely

「うん、うん、スライム9%さん、好きそうっっhappy01

すももちゃんママ、大正解flair

好きそうっていうか、大好物よんhappy02

そうそう、後ろも

Dsc00653

ちゃ~~~んと柄が入ってるしscissors

これで1990円。

レギンスは

Dsc00654

上の部分は普通の黒。

でもって足首部分だけレッグウォーマーみたいになってて、とっても温かそう。

こちらは990円♪

このチュニックならタミィにも着せられるよね~~。

と思ってタミィに見せたら

「……gawk

なんかもの凄く嫌そうな顔をするわねcoldsweats01

すももちゃんも、すももちゃんママも

「タミィちゃん、いいよ~~happy01

と後押ししてくれるんだけど、乗る気ゼロgawk

母はあんたのセーラー服、袖通そうかって言ってるくらいなんだから、あんただってこれくらいのチュニックなら着なさいよ!!

あ~あ、着飾らせ甲斐のないやっちゃannoy

まっ、いいわよ。

私が独占するからsign03

と思っていたら、夕方、

「私も着ようかなぁ~。」

だって。

…そう言われ出すと、貸すのが惜しくなってきちゃった天の邪鬼スライム9%なのでしたsmile

Banner_04_4 ←防災頭巾も柄を選べたんだけど、ヤツ、いきなり紺無地選んで…。母即刻却下。今日は私を後押ししてくれる強い味方が横に二人いたおかげで、なんとか最悪のチョイスは避けられ、ホッとしているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←今日は着せ替え人形になるんで、前あきのチュニックワンピにレギンスという超珍しい姿で出かけたタミィ。出かける前「足が寒い…。」と。パンツしか履かないからそうなるんだよ!!と思ったスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←今日の格好ですももちゃんと洋服見ている姿は女の子なんだけどなぁ~と呟いたスライム9%にこちらもも一つよろしくおねがいしま~~~す。

| | コメント (4)

黄色も合うじゃん♪(11/01/07)

先月、サンタ『D』にもらったクリスマスプレゼントのワンピ。

これ、今回お江戸でフル稼働いたしましたよ~~~happy01

丈が長いからと~~っても温かいし、ブーツ履くと『旅人』っぽくてねぇhappy02

『ルイーダの酒場』なんかめっちゃマッチしてたもんsmile

そこでお江戸滞在中、ボレロを作りあげまして。

クリスマスプレゼントで白の基調のベストもらってあって、前に作った赤いボレロがあるから、今度こんなのを

Dsc00645

Dsc00646

黄色というか芥子色ベースで縁が焦げ茶。

この糸は10玉一袋で980円の件の糸でございま~~すscissors

赤いボレロ作った時に、シンプルバージョンのボレロも掲載されてたので、それ見ながら、ちょっくらアレンジしてみましたwink

裾部分の縁編み。

すこし甘さを出してみたりしてsmile

Dsc00647

これがまた、あのワンピに合うんですよぉ~。

深い青みがかったグリーンって、上どんな色でもそこそこ行けちゃうのかしら。

益々、このワンピ、ヘビーローテでございますgood

Banner_04_4 ←明日ちと出かけなくちゃいけないんだけど、当然このワンピを着ていくつもりのスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←上はどうしようかなぁ~。白のベストにするか、赤のボレロにするか。はたまたこの黄色でいくか。出かける寸前まで悩みそうなスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←ここでスライムピアスがあれば完璧なのに。と呟くスライム9%にこちらももひとつよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

どっちの『説』をとろうかな(11/01/06)

今朝、目が覚めたら、とんでもない風の音がぁshock

このあたりの風物詩『空っ風』吹きすさんでましてねぇ~。

今日からタミィは学校へ、ワタクシは仕事へ、なんですけど……。

気持ちが一気に砕け散る~~crying

まっ、冬だから当然なんですけどね。

しんしんと底冷えするのも嫌だけど、空っ風ってのはいじめられてるような気がしてねぇ。

『北風』が『太陽』に負けるのがよく分かるような気がしますcoldsweats01

こ~~んな寒い日は首もと温めるのが一番♪

ってんで本日ご紹介するのはこちらぁ

Dsc00633

ファーのふわふわマフラーを想像したあなた、さすがにアレは打ち止めでございますよsmile結局トータルで30本ちょっと編んでますからぁ

今回は普通の糸で、ちょっと立体的なのやってみましたわscissors

以前ボレロ作ったときに見た本に載ってたものなんですけどねwink

この手のマフラーって初めて作るんですけど、かなり簡単で、ざっくざく編んで、さっくり出来ちゃったscissors

Dsc00640

それにしても、この形状、どっかで見たような気が。

タミィに見せると

「それ、ココ壱(カレー屋さんね)の『ハリケーンポテト』みたいsmile

あっ、そう言われるとそうかもぉ~~happy02

めっちゃ食べ応えありそうwink

そこで今度は旦那に見せて

「これ『ハリケーンポテト』みたいってタミィが言うんだけど、確かにそんな気しない?」

と聞いてみた。

すると

「う~~~んthink

なんか納得いかないらしい。

「色がさぁ、ポテトじゃないじゃんgawk

まっ、そうだけどさ。

緑のポテトは食べとうない!!

「僕としてはねぇ」

おっ、何が出てくるんだ???

デストロイヤー久々に降臨かっっっっ。

『遺伝子』の螺旋構造かな。」

あっ、なるほど。

そっちの方が高尚だsmile

でもね、『ハリケーンポテト』説も捨てがたかったりするのよ。

さ~てどっちの意見をとって名前を付けようかぁsmile

Banner_04_4 ←ちょっと高尚な感じのするものに弱いスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←『ハリケーンポテト』ってあれ一個のジャガイモをああやってカットしてるんだよねぇ~。この間TVで見てかなり感動しちゃっただけに『ハリケーンポテト』も愛してしまいそうなスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←明日も寒そうだから、しばらくこのマフラー使いたいんだけど、ネーミングにまだ悩んでいるスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

本三昧(11/01/05)

この冬休み、ハンドメイドも多少はやったんですけどね、本もかなり読みましてhappy01

お江戸へ行った次の日、タミィに品川で本を買ってやったのが呼び水になったかな。

あの時買った『もものかんづめ』を懐かしくて読み返したらスイッチが入っちゃったらしい。

その後、ちょこちょこお江戸の本屋に出没し、まずはこの本を

Dscn0431

『のぼうの城』By和田竜

これは秋、ロードショーでねぇ。

主役がなんと野村萬斎様♪←とうとう『様』へlovely

前々からめっちゃ気にはなっていたのよぉ。

読み始めたら、止まらなくなった!!!!

ってか止められない。←ノンストップぅ~~

気になってそれこそ『寝られない』状況smile

舞台は戦国。

北条の支城の一つ『武州忍城』。

秀吉の命を受けて、石田三成が二万の大軍を率いて攻めてくるんですが、これを迎え撃つ城代『成田長親』が主人公。←この役を萬斎様が。

この城代、家臣始め、城下の百姓たちからも『のぼう様』と呼ばれてましてねぇ~。

『のぼう』とは、『でくのぼう』。

とにかく百姓仕事が大好きで、でもめっちゃ不器用。

『のぼう様』とよばれてもぜん~~んぜん気にしない。

計算してるのか、ただの偶然なのか。

本当は賢いのか、それともナチュラルウルトラおバカなのか。

よう分からん御仁なんですけど、なぜかみんながついてくる。

不思議な人なんです。

控えている友人(というか部下だったりするんだけど)が3人いるんだけど、この人達がキリキリするんですよ。

十二国記の『雁』みたいsmile

長親が尚隆とオーバーラップしまくるスライム9%wink

タミィも横で読み始めましてね。

「ママ、これめっちゃ面白~~~いhappy02

そうでしょ、そうでしょsmile

「石田三成も出てくるし、大谷吉継も出てくるし♪」

そうか、あんたは歴女でもあったわcoldsweats01

読み終わった後、タミィと二人で

「誰が好き??」

などと話に花が咲きました。

こりゃ、今秋二人で映画見に行かなくちゃrock

そして、その後、読んだのがこちら

Dscn0430

『僕僕先生』By仁木英之

『狐笛のかなた』By上橋菜穂子

『僕僕先生』は旦那のお薦めでして。

昨日のキッザニアのお供でもありましたscissors

こちらは中国が舞台。

若かりし玄宗がちらと出てくるので唐代。

主人公は『ニート』な王弁。

親の財産で一生暮らしていこうと考えてるヤツでして。

な~~んもやる気のない王弁が、仙人に出会いまして。

普通仙人っていうと、ヒゲのなが~~~いお爺さんでしょ。

ところが、ここに出てくる僕僕先生は、可愛らしい女の子heart04

あっ、でも年齢はもちろん不詳です(爆)

話の中で嫦娥は出てくる、混沌は出てくる。

スライム9%ウホウホな世界でございますhappy02

もちろん、タミィも読破。

ヤツもこういう世界の住人ですからぁsmile

この本、シリーズが何冊か出ているようでして。

この勢いで読んでしまいたいなぁ~~rock

そして、『狐笛のかなた』。

バルサにエリンの上橋先生ですよwink短槍使いに王獣使い。

舞台は架空なんだけど戦国の日本。

主人公は小夜という女の子。

この子がまた大変でしてねぇ。

小さいときにお母さんを亡くし、お父さんは誰だか分からない。

お母さんが呪術者で、特殊能力を持っていて、小夜もその力を受け継いじゃってる。

ってことは当然苦労するんですよcrying

上橋先生はこういう女の子好きなんだろうなぁ~。

運命に翻弄されているようだけど、決して受け身ではなく、運命に攻めの姿勢を見せる女の子。

ワタクシも大好きhappy02

当然洗脳されてるタミィもね。

もっかい『守り人シリーズ』読み返さなくちゃsign03

先ほど、さくらももこに刺激されて本を読み出したと言いましたけど、実はねこの『狐笛のかなた』は今日、病院の待合室で読破したんです。

ホントのこと言うと、大晦日に耳がとてつもなく痒くなりまして……。

そう、1ヶ月前に煩った『カビ』、あれが再来。

正月一日から、耳の調子がすこぶる悪くて。

聞こえない訳じゃ無いけど、聞こえはいつもの半分くらい。

結構元気よく動き回っていたようですが、実は左耳が気になって気になって。

集中力にも欠くからハンドメイドって気分にもならなくて。

病院行きたくても正月じゃ開いてないしねぇ~。

ってんで本日駆け込んだ次第で。

診断結果はこの間と同じ。

『カビ女再来』っす。

先生に

「先生、これってクセになるもんですかぁ?」

と伺ったら、苦笑いされて

「うん。繰り返すねぇ~coldsweats01

なんてこったいcrying

疲れて免疫力が落ちてると来ると思うよ。」

……冬休み、遊び疲れていたわけだcoldsweats01

まっ、あんだけ動き回ってりゃね。

近々一つ年取るしねぇ。

いつまでも若くは無いってことかぁ。

少しは本読んで大人しくしよう~~っとcoldsweats01

Banner_04_4 ←「ママ、私『忍びの国』読みたい!!」とせっつくタミィ。母も読みたいんだけどねぇ、あれ、まだ文庫出てないのよぉ。図書館行こうかなぁ~と思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←「織田信長が出てきて『忍』でしょ。ってことは伊賀攻めだね♪」目一杯歴女なタミィに驚きつつも内心めっちゃ喜んでいるスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←「『僕僕先生』の『混沌』の話、私どっかで聞いたことある!!」どこで何を仕入れているか分からないタミィ。「あの話は有名だから、うちにある『モンスター百科』か『神々の本』あたりに載ってるんじゃない?」結局ヤツを作っているのは私らしいなぁ~と思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしますぅ。

| | コメント (4)

ただいまぁ~(11/01/04)

ただいま帰って参りましたぁ。

一体何日居たんだかsmile

おかげで郵便箱見たら、不在通知がっっっ。

それも年末から何回も来てくれてたらしい。

明日、朝一で連絡しなくちゃ。

送り返されてなきゃいいけどcoldsweats01

と、そんな事態になっているとはつゆ知らず、スライム9%一家、本日あちらで最後のイベント行ってきまして。

どこへ行ってきたかといいますとぉ

♪キッザニアぁぁぁあ~~~♪

もう、恒例になっちゃいましてねぇ。

お江戸へ行くと、もれなく付いてくるcoldsweats01

今回、タミィがまずやったのは

Dscn0435

ピザ作り~~~heart04

赤いエプロン可愛いなぁぁぁあ。

真ん中のオレンジ来てるのがタミィですけど、もう、周りのお子さんより二回りくらいデカイcoldsweats01

一応小学生ですのでよろしくっっっ!!!

外見はデカくても、中身は目一杯小学生ですから、かなり喜んで作ってました。

出来上がったピザは

Dscn0437

こ~~んな感じ。

「消費期限が11時までだって書いてあるから、食べちゃうね~~scissors

そりゃてえへんだぁsmile

そして次に向かったのが

Dscn0439

『森の町内会』

これ、夏に来たときには無かったような。

ガソリンスタンドとお土産売り場の間のせま~~いスペースにちょこんとありまして。

どうも、のこぎり使って、枝打ちするらしい。

だから、身長130cm以上じゃないと出来ないんですって。

こういうのが出来ると、少々大きくなっちゃった子には嬉しいですね。

Dscn0450

必死でのこぎり使うタミィちゃん。

「林間学校でやったから、うまかったでしょ♪」

確かにあっという間に切り終わっちゃいましたわ。

林間学校 どこで役に立つか 分からないsmile

帰るとき、キッゾとともに、切った枝の一部を頂きまして。

これが嬉しかった模様。

大切に鞄にしまっちょりました。←相変わらずだなぁぁあ~

次はぁ、こちら

Dscn0469

『音楽スタジオ』

これは夏もやったんですけどね。

あの時どうしてもドラムを叩きたかったらしい。

今回はリベンジだそうで。

おかげさまで無事ドラムGETscissors

勝手にフィルイン入れて、楽譜をかなり改竄アレンジして好き勝手叩いたようです。

習ってる甲斐あったわね~~~happy01

そ~し~て次は

Dscn0478

『ラジオ局』。

でもねDJじゃないの。

「私音響やりたいっっっrock

裏方大好きタミィちゃんcoldsweats01

嬉々として機材を弄ってましたhappy01

ここまでやると、残りはあと一つしか出来ない時間になりまして。

最後に彼女が選んだのが

Dscn0482

『マジシャン』drama

ハンカチが消えたり、出てきたりするマジック伝授してもらって、ご披露してくれました。

あのたどたどしさは笑えるっっっhappy02

「私は裏方が性に合ってるのsign03

とかなんとか言いながら、お嬢さん、スポットライト浴びるのも嬉しそうに見えましたがsmile

今回は全部で5つのお仕事こなしまして。

なかなかいいペースだったかな。

その間ワタクシと旦那はというとぉ。

本読んでましたcoldsweats01

おかげで1冊読み終わっちゃった。

相変わらず、あそこは大人は暇しまくりますわgawk

こちらの感想はまた後日ね~~~smile

「今度来たときは何をやろうかな~~~confident

と宣う娘。

中学生になっても来る気なんだぁsweat01

まっ、15才まではOKなんですけどねsmile

も少しおつきあいすることになるかな~~~coldsweats01

Banner_04_4 ←これで冬休み終了~~~。今から年賀状のチェックしてぇ、明日は買い出しに行ってぇ~。現実が目一杯待ってるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←タミィも明日は学校行く用意をしなくちゃ!!ん??冬休みの予定表ってまだだったような…。毎度休みが終わる時に予定表を一気に埋めるスライム9%家にこちらもよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←明日は時間刻みの日程になりそうなスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (6)

似た者だからぁ(11/01/03)

今年の『箱根』はすごかったですねぇぇぇ~~。

首位争いもすごかったけど、シード権争いは手に汗握りましたよsign03

夏の高校野球、正月の駅伝、日本の風物詩。

駅伝が終わると、これで日本の一年が始まったぁ~smileと実感です。

さて、本日は、午前中、友人がお嬢さんと一緒に遊びに来てくださいまして。

うふふふふふふ。

お土産頂いちゃったぁhappy02

Dscn0416

お菓子とぉ

Dscn0420

お酒♪

いつもながら素晴らしいチョイスでhappy02

ワタクシの事をよ~~く分かってくださってるscissors

お酒は大吟醸で、そんでもって瓶には今年の干支ウサギが。

またじっくり味わわせていただきますぅheart04

でもって、後日お味をリポートいたす所存wink

ホントありがと~~~~notes

彼女と彼女のお嬢さんとは好みが似てましてねぇ~。

同じ匂いがっっっっっ。

今回も

「この間『ルイーダの酒場』、行ってきたのぉwink

とデジカメで撮った写真を見せてくれまして。

そりゃもう盛り上がりますって!!←うちも行ったばっかり。

でもってゲーム音楽の話が出ても、きっちりおわかりに。

今まであの曲の話をして反応してくれた人はいなかったんだけど。←『終端の王と異世界の騎士』、前にネタにしたことも。

タミィ、大喜び~~~happy02

似た者は似た者を呼び寄せるんですねぇぇぇぇsmile

あっ、そう言えば、タミィとお嬢さんは名前が同じだったsmile字、違うけどね~~。

今度また是非、ゲーム談義いたしましょうrock

彼女達がお帰りになって、午後、今度は今年頂いたお年玉を使いたいタミィを連れて買い物へrun

ただ今彼女が欲しいものは、クリスマスにサンタさんからもらったWiiで使えるソフトでして。

ゲームソフト屋さんへGOdash

道すがら

「ママ、どんなの欲しい???」

「君の欲しいものを買えばいいじゃん。

お年玉で買うんだもんwink

「まっ、そうなんだけどぉ、対戦するから、ママの好みも聴いておかないとsmile

あははははははhappy02

そりゃありがと~~~wink

ってんで彼女が購入したのがこちら。

Dscn0427

DQだぁぁsign03

えらいえらいsmile

これなら母、きっちりお相手してあげようscissors

前に出たものだからかもしれないんだけど、かなりお安くなってましてねぇ。

「4000円出しておつりが来たっっっsign03

よかったねぇぇぇえsmile

今君は大金持ち(爆)

タミィがソフトを見ている横で、旦那とワタクシもどんなものがあるのかと見ていたら、あらっ、FFもあるわっっっっhappy01

我が家はDQFFに生きる『パーティ』だからねぇ~。

「こっちは私が買おっっ!」

親がこれだもん、娘だって感化されて当たり前ぇ。

すると、タミィ

「ママ、これWiiのヌンチャクがもう一つ無いと対戦出来ないよcoldsweats01

「え~~~っっっ、そうなの???」

「DQのも、も一つあると便利みたいだしwink

たたみかけるタミィ。

「う~~ん、仕方ないなぁgawk

Dscn0428

結局ヌンチャクも買ってしまった……。

「ママ、これで、家にあるWiiスポーツリゾートの自転車も対戦出来るよっっっscissors

タミィ、ウホウホlovely

横で見ていた旦那

「道楽者ぉgawk

何とでも言ってください。

しか~~し、何となくタミィの引いたレールに乗ってしまった気も。

「なんかだまされた気がしないでも無いんだが…coldsweats01

「それはそうかもねsmile

似た者親子、最近娘の方が賢くなってきているようで。

母の思考を先読みしているようだ。

これでしばらく、家に帰ったら母娘でWiiしまくるの決定sign03

ハンドメイドブログ、またもや遠ざかりそう~~coldsweats01

Banner_04_4 ←旦那に「しばらく『ゲーム』日記???」と言われ「カテゴリー作らなくちゃいけないかなぁ。」と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←「仕事が始まっても、しばらくは速攻で帰ってきてWii三昧する気満々かも」とタミィにふと呟いてしまったスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←明日のため、本も調達してきてはいるんだけどぉ。ってことは、ますますハンドメイドは遠のくなぁ~と苦笑いするスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしますぅ。

| | コメント (8)

二日目も人だらけぇ(11/01/02)

本日2日、世の中初売りっっっ!!

ということで、渋谷へ福袋を買いに行ってきましたscissors

……が、昨日同様、人だらけぇ~coldsweats01

109なんか、この状態でしてね

Dscn0407

どこから人が沸いて出るんだぁぁぁぁぁあshock

田舎もんは驚くばかりです。

まっ、我々は109に用はないので、さっくり前を素通り。

東急で旦那が狙ってた『THE NORTH FACE』と『丸善』の福袋GETscissors

そうそう『丸善』へ出向いたなら、そこにある『ジュンク堂書店』は素通りできないよねsmile

行ってみたかったのよぉ。

なかなか個性的で、楽しい本屋さんですわsmile

本屋というより、図書館のようだ。

折角だから、タミィにお土産を

Dscn0412

石&鉱物の本scissors

今一番喜ばれるものですからぁ。

今日は2000円以上買うと、文庫のブックカバーがもらえるそうで。

さかなへんの漢字がいっぱい載ってるのをチョイス。

まるで寿司屋のようですけど、これもタミィのお土産にはちょうどいい。

あっちフラフラ、こっちフラフラして戻ってきまして。

そう言えば私は何を買ったっけ???

東急ハンズでビーズ用の接着剤3つ。

今一番欲しいものだったからね~~~notes

良かった良かったsmile

Banner_04_4 ←ブックカバーを見たタミィ、「こういう湯飲みってあるよね~♪」思いっきり寿司屋イメージしている娘に、君は正しい!と思ってしまったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←親の方が彼女の夢を楽しんでる気がするスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←若い子がい~~っぱいで、圧倒されて帰ってきたスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (7)

初詣パニック(11/01/01)

あけましておめでとうございま~~~す!!

今年も昨年同様、バタバタとしてカオスな拙宅になるかと思いますが、よろしくお願いしますm(__)m

さて、元旦というと、我が家は毎年タミィと旦那は『マラソン』へ参加するんですけど、今年も例年同様、

Dscn0386

走ってましたscissors

年明けご苦労様coldsweats01

ワタクシ???

もちろん応援係ねsmile

あっ、でも、一回旦那が通り過ぎるの見逃しちゃってcoldsweats01

まっ、そういうこともあるわよね。

マラソンが終わった後は、やっぱり恒例の『初詣』へ。

毎年『神田明神』へ行くんですけど、今年は諸事情あって『湯島天神』へ。

ちなみにうちは関係無いんですけどね。←タミィは誰でもウェルカムな公立中学へ入学予定。

頼まれものってことです。

混んでるだろうぁとは思ってたんだけど、駅の改札口を出て、階段を上ろうとしたら……うそっ、ここから並んでるっっっっっsweat01

これまさか湯島さんへ行く人の列???

目眩を覚えたスライム9%crying

しかし、諦める訳にもいかず、頑張って並びましたよ。

それにしても

Dscn0393

見事な人波wave

これ、まだ湯島さんの通りじゃないのよ。

坂上る途中だからぁぁぁあ。

あぁぁぁぁぁぁぁあshock

お巡りさんが「だいたい2時間って考えてくださ~~い。」って叫んでるし。

テンション最大に下がってクラクラしてたら、世の中、神様っているのね。

ワタクシ達の後ろにいた男の子達の会話が面白くてwink

多分学生さんだと思うんだけど

「あのさぁ、昔小学校の教科書で『スイミー』ってのやらなかった?」

と教科書談義が始まりましてね。

「やったやった!!魚のだろhappy01

「そうそう。

そういえば『エーミール』ってのが出てくるのもやらなかった?

アレ、題なんだったっけ???

『非の打ち所がない』ヤツでさぁ、「そうか、君はそういうヤツだったんだ。」とか言うヤツがでるのsmile

「あったあったhappy02

ホント、題何だったっけ????」

そこまで出てて題が出てこないんだぁぁぁあ。

それはね『少年の日の思い出』というので、中学校の教科書だよ。と教えたくて仕方ないスライム9%。←文系女ですから、こういう事はよく覚えている。

その後も教科書談義は続きまして

「『コンパスおばさん』もやったよなぁwink

ん????

コンパスおばさん????

「豆腐屋でさぁ、昔は綺麗だったらしいんだけど、意地悪になっちゃっててさ。」

もしかして、それって

「題は全然思い出せないんだけどぉ、なんか『帰郷』するとかしないとかそんなことも言ってて。」

そ、それはね魯迅の『故郷』だよっっっっsign03

なぜ超脇役のヤンおばさんを覚えてて、ルントウが出てこないんだぁぁぁあ。

「あとさぁ、超有名なんだけど、題分からないんだけど、なんだったけかなぁ?

あっ、そうそう、メロスだhappy02

わ~~~い、太宰よ、メロス忘れられてたよcoldsweats01

「あれさぁ、友達がセリヌンテウィスとかいったじゃんsmile

おや、そこはよく覚えておいでて。

「で、メロスって最後全裸なんだよなぁ~happy02

インパクトの有る部分だけ記憶に残るのねcoldsweats01

あのあと、緋のマントを纏うんだけどさ。

そんなこんなと教科書談義していたら急に

「そういえばさぁ、『坂上』って何組だったっけ???」

ん??いきなり話が変わっちゃったけど、お友達のこと思い出したのかしら?

と思いつつ、周りを見ていたら、ここって

Dscn0395

『三組坂上』

君はこれ見て、坂上君を思い出したんだね。

周りにいた子もこれに気付いたらしくて

「これさぁ、『さんくみ』じゃねえよ、『みくみさかうえ』だからなcoldsweats01

ナイスツッコミ!!

いやぁ、彼らのおかげでここまでは全然退屈しなかったわ。

ありがとね~~~~。

でもさ、『三組坂上』君を通りこしても

Dscn0397_2

この状況crying

さっきと絵面は変わらない…shock

まっ、彼らが後ろにいてくれれば退屈しないかぁ。と思っていたんだけど、不意に前があきましてね。

旦那さっくり前へrun

小声で

「ねぇ、あんまりこの位置離れたくないんだけど…。」

「どうして???」

「彼ら、楽しいんだもんsmile

「ダメだよgawk

前が進んでるんだから詰めていかないと、目的達成できないよsign01

当然なんですけどぉ。

泣く泣く彼らから離れたスライム9%。

この後暇でしてねぇ~~。

旦那の携帯でDQⅢやってましたわsmile

それでもなんとか

Dscn0400

到着~~~scissors

はいっ、駅から1時間ね。

お巡りさんは2時間って言ってたから、速かったのかな。

良かった良かったと思ってたんですけど。

ここからがまた大変でしてcoldsweats01

お札に名前を入れてもらおうと思ったら、また行列。

ここからまたもや1時間待ち……crying

結局全てが終わるまで2時間っすよ。

Dscn0404

このためにねっっっsign03

こんだけ頑張ったんだから、無事合格出来ますように~~~。

でもさ、3年後はタミィのために並ばなくちゃいけないのよね。←今度は高校受験。こいつは避けて通れな~~い。

彼らみたいな人が後ろに付いてくれることを祈ろ~~っとcoldsweats01

Banner_04_4 ←世の中、親は子のために必死なんだと再認識したスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←3年後はご祈祷も頼んだ方がいいんだろうなぁ~と思うと今から目眩を覚えるスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←彼らのような子はきっと神のご加護が有るに違いないと思ってしまうスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (8)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »