« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

当然の流れ(11/02/28)

レースの薔薇ブローチに捕まって色を変えていくつか作ってるスライム9%。

ふっふっふっふっ( ̄ー ̄)ニヤリ、大人しめの色だけじゃねぇ~~。

ってんで、本日ご紹介するのはこちらscissors

Dsc01018

当然の流れですねwink

でもって、今回はシュシュにしてみました。

だって、この色だったら頭に着けた方が目立ちそうなんだもんwink

左二つはレース糸で編んでおりまして

Dsc01020

オレンジのにはタイガーアイを、

Dsc01021

グリーンのにはマザーオブパールを、

そして

Dsc01027

赤のコットン糸には翡翠をあしらってありますscissors

Dsc01029

旦那に

「どれがいい???( ̄ー ̄)ニヤリ」

わざと聞いてみたところ

「オレンジかなcoldsweats01

だそうで。

「でも、ベージュのブローチが一番好きだったなgawk

と付け足しされました。

貴方のその反応も当然でございますわcoldsweats01

とはいえ、拙宅らしい画像になって嬉しいスライム9%でっすsmile

Banner_04_4 ←鮮やかな色の方が落ち着くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←「これ頭についてたら、絶対目立つよheart04」と言うと「そりゃそうでしょうともgawk」と旦那に半ば呆れ気味な返事をされたスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←今度出かける時にはどれか着けて行こうかな~~♪と思っているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしますぅ。

| | コメント (4)

マラソン&『魔法の島』(11/02/27)

本日朝早くに起きたスライム9%家。

なぜかと言いますとぉ、毎年旦那とタミィが参加している『浜松シティマラソン』があるから~~scissors

今年は運良く、廃品回収とぶつからなかったので、私も応援に。

会場へ向かう途中、

Dscn0693

菜の花発見!!

一面だわheart04

今日も暖かかったけど、春はもう来てるんですねぇ~happy01

さ~~て会場へ着くと、すぐに受付を済ませ、出場選手が載ってる冊子を頂きました。

ぺらぺらめくって、知り合いが居ないかどうか探してみると…。

わおっっっ!!!

ピアノ仲間のクローバーちゃんのお名前発見eye

でもって、も一人お友達のお名前も発見flair

このお二方、タミィの小学校の6年女子の中でナンバー1&ナンバー2の足の速さでしてね。

出ることに意義のあるタミィちゃんとは格が違うcoldsweats01

どんな走りを見せてくれるのか、おばちゃん楽しみだわぁ~wink

ってことで、お二人を探しつつフラフラしてると……居たっっっっ!!!!

「おはよ~~~~♪」

ご挨拶いたしましたscissors

こういう場所で知った顔に会えると嬉しいねぇ~。

そうこうしているうちにタミィちゃん達のスタートrun

え~~と、ヤツはどこに居るかなぁ???

……やっぱ後ろの方で楽しみながら走ってるわcoldsweats01

まっ、勝負二の次だからいいんだけどね~~。

それでもなんとか

Dscn0708

ゴ~~~~~~~ルsign03

矢印の先の青いTシャツ着てるのが我が娘でございますsmile

タミィのゴールを見届けると、次ぎ10kにエントリーしている旦那の写真を撮るべく、場所移動。

丁度競技場を出たところに

Dscn0712

先導の白バイの方が待機されていたので、ここで狙ってようrock

と張り切っていたんだけど、旦那、逆サイドに行っちゃってまして…あえなく撃沈crying

こうなりゃゴールで狙うしかあるまい。

で狙って撮ったのが

Dscn0717

この有様crying

人が多いと探せないわぁ。

来年出るんだったら、もっとド派手な衣装で出てもらわねば。

とにもかくにも、二人とも無事完走。

ご苦労様でしたぁwink

とここまでが午前中。

で、午後はね、映画見に行ってきましたscissors

何を見たかと言いますと

Dscn0723

『ナルニア国物語 第Ⅲ章 アスラン王と魔法の島』

このシリーズは今まで前作二つとも劇場で見てるし、今回は3Dだって言うからどうしても見たくてねぇ~。

昨日一昨日とTVでも前作2つとも流してくれたから、復習もばっちりscissors

ワクワクしながら席に着きました。

実はね、我が家3D映画って初めての体験なの。

ちょびちょびディズニーランドとかラグナシアとかで見たことはあったけど、映画一つまるまる3Dってのは未体験。

ドキドキしてたんですけど……。

す、凄いぜ3Dcoldsweats02

ホント飛び出て見えるぅぅぅぅう。

大画面だから圧倒されます。

でもって、カスピアン、格好いいっっっっっlovely

前作でも惚れちゃうほどだったけど、また一段とheart04

ルーシーとエドマンドもすっかり大きくなっちゃってhappy01

おばちゃん感慨深いわ。

原作知ってるからユースチスがとんでもなく嫌なヤツだというのは分かっていたけど、ホントに最初はどうしようもなくてねぇ~。

でも、今回彼が一番成長しましたから。

子供は冒険が必要なんだな。って思っちゃった。

そして、アスランがルーシーに向かって『自分の価値を知りなさい。』と諭すシーンには大きく頷きました。

でもってその真意を悟った、賢いルーシーが、幼いゲイルから『私、大きくなったら貴女(ルーシー)みたいになりたい。』と言われ、微笑みながらゲイルの肩を抱き『大きくなったら、大きくなった貴女(ゲイル)になるのよ。』と答えるシーンは、憧れはあっても、決してその人にはなれないし、ならないし、なってはいけない。

あるのはいろんな物を吸い上げて成長した『自分』という存在なんだよな。と思ってしまいましたわconfident

後、印象に残ったのは、最後にネズミのリーピチープとルーシーが抱き合うシーンかな。

ほら、ネズミと女王様の抱擁シーンと言ったら( ̄ー ̄)ニヤリ←「おいらには三歩だ」の後よんwink

どこまでも思考はファンタジーでございます。

それにしても濃い一日でしたので、タミィちゃん、撃沈状態でして。

もう寝てますsleepy

晩ご飯は結局食べられず……。

まっ、映画館でしこたまポップコーン食べてるから問題ないでしょうけど~。

寝る子は育つって言うからねwink

良しとしようかしらcoldsweats01

Banner_04_4 ←今頃この子は夢の中で『朝びらき丸』にでも乗ってるかも知れないわね…。と呟く母スライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←『朝びらき丸』スライム9%&タミィのツボ直撃!!ああいう舟に乗ってみたい♪と思ったスライム9%母娘にこちらもよろしくお願いしま~~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←今日は旦那は打ち上げで留守。タミィも寝ちゃった…。仕方ない、今から一人で晩ご飯食べようかぁ~と呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

やっと一回り(11/02/26)

本日2月26日はタミィちゃんのお誕生日birthday

今日でめでたく12歳におなり遊ばしました。

でも、今日って土曜日でしょ。

タミィ曰く

「土日に誕生日って、ちょっと切ないweep

だって、おめでとうって言われるの少ないんだもん。」

まっ、確かに学校お休みだからねぇcoldsweats01

「そんな時だって長い人生のうち、何度かあるわよ。

その代わりパパとママが盛大に『おめでとう!!』って言ってあげるわwink

と慰めました。

でもね、当日じゃなくても、前日、お友達から誕生日プレゼントも頂きまして。

持つべき物は『親友』だねwink

Dsc01052

エースのパズルだぁぁぁあlovely

これってあんたの誕生日プレゼントだよねぇ……。

母やってもいい????

ちょっと掠め取っちゃおうかと思ったスライム9%でありましたbleah

お友達がお誕生日しっかり覚えておいてくれたのに、それでも土日が誕生日ってのが悔しいらしく、昨日のピアノのレッスンでも、メイ先生に

「明日、誕生日なの!!!」

とアピール。

【おめでとう、言ってもらえないなら宣伝するぜ!!】なタミィちゃんcoldsweats01

「あっ、そうだったよねぇ~flair

タミィちゃんって早生まれだったっけ。

おめでとう~~~~happy01

12歳だよね♪」

とメイ先生。

「はい。おかげさまでm(__)m。

先生にお世話になり始めたのが6歳の時ですから、これで彼女の人生の半分、先生にお世話になったことになりますhappy01

と母スライム9%。

「まぁ~、光栄だわnotes

でも、人生の半分が6年だなんて、うらやましいsmile

「本当にcoldsweats01

とこんなやりとりを聞いてたタミィちゃん、すかさず

「先生って人生の半分は何年???」

娘よ、そう言うことは聞いちゃいけませんっっっっっpunch

昨日からテンションあげまくってるタミィちゃん。

朝起き抜け、父と母は公約通り

「お誕生日おめでとう~~~~~happy02

と盛大に言ってあげましたよんscissors

めっちゃ嬉しそうに

「ありがと~~~~~~happy02

誕生日ってこんなにうれしいもんだったっけ???

母忘れかけてたかもsweat01

あんたの数倍生きてると、そういう感情忘れかけちゃうのかもねcoldsweats01

「これで、みんなに追いつくscissors

そっか、そういう意味も君にはあるんだね。←早生まれの悲哀。

そのあたりは同じく早生まれの母も若かりし頃感じたよ。

「でもね、あんたが追いついたと思ったら、すぐに周りは先行くよ~~smile

言わんでもいいこという母でございます。

MAXで嬉しいタミィは、一人で『村の鎮守の神様』へ『お参り』(本人曰く『十二参り』だそうで)もしに行ったようで。

誰が教えたわけでもないのに、時々渋い事思いつく娘じゃ。←氏子の鏡っっっっ!!!

幼いんだか、老成してるんだかcoldsweats01

そんなタミィちゃんが本日選んだバースデケーキは

Dsc01058_2

マロンケーキでしたheart04

ここに後で12本、ろうそく立ててあげるからsmile

でもって、今晩は『回るお寿司』が食べたいだそうで。

今日は一日『お姫様』だからね。

何なりと仰せくださいましな。

父と母、頑張りますわcoldsweats01

それにしても12歳、一回りかぁ。

これと言った大病もせず、大怪我もせず。

健康で明るく(少々ボケはかましてくれるけど)ここまで来てくれたのは、親として何より有り難い。

こっからの一回りは、人生の中で一番いい時期だと思うから、一つの事や物や考えに固執することなく、いろんな事を見て、聞いて、感じて人生楽しみながら『自分探し』をして欲しいなぁ~~と思います。

さて、では今から『姫』をお連れして『寿司』食べて来ま~~~~す♪

Banner_04_4 ←タミィと同じ年齢の頃、私って何考えてたんだろう???幼き頃の自分に問いかけたくなるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←大人になると見えなくなったり感じられなくなる事って出てくるんだよね~~。なるべく忘れないようにはしてるんだけど。と呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←最近彼女の若さや可能性に、少々嫉妬したりもしているみたいなスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしますぅ。

| | コメント (8)

そうしてみんなを引きずり込んでいく(11/02/25)

本日金曜日。

タミィちゃんピアノのレッスンがございましてheart04

でもって、ドラムもちょこっと教えていただいてま~~すscissors

ここしばらくある曲をドラムで練習してたんですけど、今日、とうとう曲に合わせて叩かせていただきましたぁ。

では、タミィプレゼンツ、第二弾第一弾はクリスマスイヴでした。)をお聞き下されぇぇえ~~wink

おほほほほほほsmile

ワンピースの現OP『One day』でございますhappy02

おばちゃん、このOP見ると泣けてくる。←エースぅぅぅぅうcrying

曲に合わせて通しで叩くのは今日が初めてなので、多少テンポがずれたり、叩き損じたりしてますが、ご勘弁を~~sweat01タミィ曰く「途中分からなくなったところは適当にアレンジして叩いちゃった」。なかなかどうしていい根性しているcoldsweats01

実は1ヶ月ちょっとくらい前かな、この曲をメイ先生のところへ持って行き

「先生、この曲、タミィが叩くこと出来ますかぁ?」

と打診。

すると

「あっ、大丈夫ですよ~~happy01

難しいところがいくつかありますけど、アレンジしますからぁwink

さ、さすがメイ先生sign03

「ところで、この曲なんていう曲なんですか???」

「ワンピースのOP!!happy02

母の代わりに勢いよく答えてくれたタミィちゃん。

すると

「あっ、ワンピースっていいですよねぇ~。

いい曲も多いし♪」

メイ先生、大好きですsign03

一度ゆっくりお食事しながらお話伺ってみたいっっっっ。

で、メイ先生譜面起こしてくださいましてね。←凄いなぁぁぁぁあconfident

練習し始めたんですけど、どうもメイ先生とこで習ってる他の6年生の皆さんも、うちの提案のおかげで、この『One day』を練習することになったらしくて。

す、すみませ~~~んwink

うちが、というか、ワタクシの好みでみんなを引きずり込んだ雰囲気が。

まっ、でもこれでみんなワンピース仲間ということでcoldsweats01

しばらくワタクシの我が家の『ワンピース熱』は冷めそうにございませ~~んsmile

Banner_04_4 ←前回の教訓から、スピーカーの前で撮影したスライム9%に応援クリックお願いしま~~す。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←さ~~て、『One day』も出来たことだし、これからはピアノメインで頑張ってもらいましょうか( ̄ー ̄)ニヤリと思い始めているスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←夏はね、先のようで結構あっという間にやってくるのよ!!めっちゃ気が早いけど車の中のBGMは既にエンドレスだったりしたりするスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

ちょっとだけアレンジ(11/02/24)

レースの薔薇ブローチに『捕まった』スライム9%。

早速、家にあるレース糸倉をごそごそ。

そしたら、色々出てきましてねぇ~smile糸倉もカオスsweat02

もちろんそのままワシャワシャあみまして。

本日はその中でも大人しい感じに仕上がったものをご紹介♪

こちら~~~。

Dsc01032

Dsc01035

黒とベージュwink

でもって、広瀬先生のレシピではお花の中心部分はパール3つだったんだけど、我が家には天然石のラウンドがゴロゴロしてるんで、どかっと真ん中に1つ据えてみましたわ。

黒の方はヘマタイト。

ベージュの方はハニージェイド。

うんうん、こっちの方が付けるの楽だし、これはこれでgood

Dsc01037

意外と真っ白より使い勝手いいかも~~~heart04

さっ、次はどんな感じにしようかな~~~smile

Banner_04_4 ←調子に乗って、今日100円ショップで太めのレース糸物色。こうして益々糸倉をカオスにしていくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←でもね100円ショップでビーズキットもた~~くさん見つけちゃって。こっちもまた大人買いしてきてしまったスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←我が家は、本と夫婦の趣味のもので床が抜けてしまうんではないかとマジで心配しているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

はまった♪(11/02/23)

今日はなんの日~~♪

日付をよ~~く見てね。

2月23日

ふ じ さんfuji

ってことでぇ、静岡県は『富士山の日』なる物を制定しまして。

でも、このあたりは同じ県内でも富士山からちと遠いんで、タミィ達の学校は休みにならず。

あら残念ねsmile

でも、ワタクシは恩恵にあずかりましたheart04

おかげで降ってわいた一日完全フリー。

おひな様だそうとも思ったんだけど、一人じゃ無理…。とあっさり断念。←あきらめ早っcoldsweats01

まっ、3月3日までにはなんとかしま~~~す。

となると、マジやること無し。

嬉しいなぁぁぁぁあhappy02

ってんで、ハンドメイドやりながら、録画したまま見てない映画でも見よ~~smileって思いまして。

考えた末、折角の『富士山の日』だ。

山系のにしよう!!←安直

で、『剣岳』見ましたぁ。

香川照之さん、いいっっheart04

あの方はホント凄い役者さんですねぇ~~~。

惚れてしまいますわlovely

宮崎あおいちゃんも可愛くて♪

國村隼さんもおいでになるし。←ウイスキーも似合うけど軍服もとってもお似合いでheart04

そして何より、剣岳の過酷さに仰天coldsweats02

「富士も日本一の山かもしれないが、剣岳も日本一だよ!!」

と叫んだスライム9%でございます。

あとは昔の測量技師さんって根性あるなと。←伊能忠敬もそうだけどさ。

でもって、山男に悪いヤツは居ない!!←最後の手旗信号、泣きますわ。それに比べて政府ってヤツはannoy

画面見ながら百面相しつつ、かぎ針動かしてたスライム9%ですscissors

で、本日ご紹介するのはこちら。

Dsc00997

Dsc00998

レースのブローチっすhappy01

剣岳の雪の結晶にも見えなくもないsmile

先日から、レース糸弄りだしたら、ちょっくら楽しくなってきちゃいまして。

今回はシュシュじゃなくてもちっと変化のある編み方をしようと思い立ってしまった。

向かって左側は

『広瀬光治のかぎ針で楽しむ小さなレース』から『薔薇のブローチ』を見て。←ビバ!!広瀬先生!!

でもって右側は『きっかけ本18 太糸レースのプチ小物』より『コサージュA』の『花のモチーフ』だけを使って。

Dsc01000

旦那に見せたら

「右の方が好きだな♪」

だそうなんだが、ワタクシは広瀬先生の薔薇に一票sign03

この薔薇のモチーフ、ピコットあるけど編みやすくて、形がとりやすいscissors

はまったhappy02

ちょっとアレンジしてみようかな~~と。

ホワイトデーのお返し、このあたり大量生産ってのもsmile

Banner_04_4 ←ただ、一つ作るのに1時間弱はかかるんだよな~~。まっ、コツコツ作り貯めればなんとかなるかしら?と呟くスライム9%に応援クリックお願いしまっす。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←真っ白ってのは清楚でいいんだけど…ワタクシ的には飽きてきたりもしたりして。ここは色を一つ(妖笑)。どうなる事やらのスライム9%に応援クリックお願いしまっす。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←糸の在庫倉、ごそごそし始めてるスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

『仲間』♪(11/02/22)

相変わらずワンピースにはまっているスライム9%。

毎週日曜日にひゃあひゃあ言いながら見ているのはもちろん、最近じゃ、夕方再放送もやってるもんだから、そっちも毎日欠かさずscissors

そんなスライム9%の携帯はただ今

Dscn0582

こんな状態smile

白ひげのオヤジとエースだいっっっっhappy02

実はこれ、サントリーの『なっちゃん』に付いてましてね。

某所で情報を教えて頂き、買いに走りましたわrun

で、

Dscn0578

白ひげとエースとゾロはGETscissors

まっ、全部を集めるつもりは無かったので(だってバギーも入ってるんだもん。なぜにバギー???)とりあえず好きなキャラをね~~~。

あとはシャンクスとサンジだなrock

と思っていたんですけど、なかなか無くてねぇ~~。

探し回らなくっちゃ!!って思ってたら、昨日、

Dscn0686

タミィがシャンクスとミホークもらってきたぁぁぁあ!!!←日曜日、シャンクス出てきたよね~~~♪これがまた格好いいんだ!!

実はね、ワンピース仲間と情報交換してたら

「シャンクスとミホークあげるよ~~~♪」

って。

でタミィちゃんを介してGET出来たってわけ。

いやぁ~~、持つべき物は『仲間』ですなぁ~~~。

無理矢理仲間に引きずり込んだ感もあるんだが。

ねっ、すももちゃんママsmile

あとはサンジなんだけど……

「お前、仲間になれっっっhappy02ルフィ調でよろしくっっ♪

この際ガイコツなブルックでもいいから仲間にして、サンジGETせねばsmile

とまぁ、ワンピース仲間も増やしたいが、ハンドメイド仲間も増やしたいスライム9%happy01

本来拙宅は『オシャレなハンドメイドブログ』なんだからっっ←カオスですがなにか?

そ~こ~で、例のレースシュシュのレシピ、書いてみましたsweat01

Dsc00984

手書きな上、いいかげんなんで、怪しいところは想像力をお使いになってカバーしてくださ~~いm(__)m

え~~~、こちらはドロップビーズ版でございますwink

まず、最初にドロップビーズを200個くらい糸に通しま~~す。

ドロップビーズの数、ワタクシは常にアバウトなんで、大体の目安ねwinkTHEどんぶり勘定

一段目は輪になってるヘアゴムに細編み1目にくさり編み2目を繰り返してぐるっと一周。

ここでは、ヘアゴムが細編みで見えなくなるくらいぎっしり編んだ方が良いです。

二段目はくさり5目で立ち上がり、長々編み1目編んだらくさり1目。

一段目のくさり2目に長々編みを3目入れてね~~。

三段目はくさり3目。

2目のところにドロップビーズを入れて編み込みましたぁ。

ドロップビーズはボリュームがあるので、一模様飛ばしでビーズを入れていきました。←黒点部分のみってことでっす。

昨日ご紹介した丸大ビーズ版は2段目を長編みに変えるだけでございますscissors

でもって、ビーズは一模様飛ばさず、全ての模様部分に入れてもさほど重くはならないと思います。

ただね、ビーズを糸に通すのが大変だったりしたりして。←×2だもんね。

あと、ビーズを通したレース糸ってそこそこ編みにくいので、ワタクシは3段目に入るところで一回糸を切って、そこからビーズを通して、糸を結んじゃうっていう『反則技』使ったりもしま~~すcoldsweats01

まっ、結び目は出来ちゃうけど、ここまでフリフリだと、ほとんど気にならないですわ~~smile

レース糸、太めの18番使ってますけど、それでもコットン糸より細いですから、ぶりぶりのフリルを作るのは根気がいるかもしれません、同じ事の繰り返しなので、慣れれば1時間ちょっとで出来上がるようになると思います。

それから、ビーズを通さず、色レース使ってもそれはそれで可愛いかと。

良かったら一度やってみてくださいませ~~。

これでハンドメイドの仲間も増えるかなsmile

Banner_04_4 ←仲間を増やす方法。まずは恥ずかしがらず、高らかに、自分の趣味を公表すること。でもって、持ってる知識を少々押しつけがましくてもいいから、相手に熱く語ること。そして「いいよ~~~!!!」と洗脳すること。だと思っている迷惑なスライム9%に応援クリックお願いしま~~~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←もちっとレシピをきちんと書けるように勉強しなくちゃ!!と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←ビーズもレシピ書けるようになったらもっと仲間増やせるのになぁ、今年の課題はビーズと編み物のレシピ作成出来るよう勉強することかしら。と呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

間違い探し(11/02/21)

先日、卒業式用の衣装着て家族写真を撮ったとお話ししましたが、あの時タミィが着けていたシュシュ、実はもう一つ、ちょっとだけ違うの作ってまして。

こちらぁ~~。

Dsc00956

……ヲイっっ!!何が違うんだ!!!

とお思いの貴女sign01

是非『間違い探し』をしていただきたくwink

おわかりになったかなぁ~~~confident

横向きにすると分かるかしら。

Dsc00958

そう、ビーズが違うんですsmile

前のはドロップ。

今回のは丸大wink

丸大だと、より一層『清楚』というか『シンプル』でございます。

比べると

Dsc00961

ほらこんなに違うsmile

それから、もう一箇所違う部分があるんですよ~~~wink

それはね、前回のは長々編みであんだ部分を、今回は長編みに。

だから、幅がちょっとだけ短いsmile

おかげで、前回のよりクシュクシュ感というか、こんもり感というか、そういうのがあって、白い『ケイトウ』のようでございます。

一回多くかぎ針に糸を回して、一回多く引き抜くだけ、そんでもってちょっとだけ毛足が長くなっただけなのに、雰囲気は変わるんですねぇ~~。

Dsc00962

とはいえ、遠目にはあまり変化無しかしらcoldsweats01???

タミィに両方見せたら、

「私、こっちのドロップの方がいい!!!

だって、キラキラしてるんだもん♪」

と即答happy01

ってんで、あっちを採用です。

宙に浮いたこちらの丸大ビーズのレースシュシュ。

どうしようかしらぁcoldsweats01

だれか使うかなぁ~~~think

Banner_04_4 ←卒業式シーズンだから、レシピ公開してみようかしら?とかちょびっと思ったスライム9%に応援クリックお願いしま~~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←と~~っても簡単なんだけど…。これだけのフリフリを作りのにはちょっと根気が必要かも。と考えるスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←糸とビーズの色を変えればフラメンコでも使えそうな気が…などとも呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

白派?紅派??(11/02/20)

今日は曇ってはいたけれど、と~~っても穏やかでしてねぇ。

風一つ吹かないhappy01

このあたりじゃなかなか無い条件でしてねsmile

ってことで、梅見に行って参りましたぁrun

毎度おなじみ『豊岡梅園』♪

Dscn0631

Dscn0636

Dscn0583

Dscn0594

すんばらしく美しく咲いてましたlovely

毎年来ているので、勝手知ったるなんとやら~~。

大体どこにどんなのが咲いてるのか分かっては居るんですけどね。

それにしても、何度来ても美しい物は美しいheart04

これも毎度言ってることとは思うんですが、ワタクシは白梅大好きheart04

好きな花を3つあげろ!と言われたら、

白梅、コスモス、黄色の薔薇ですかねぇ~。←あっ、菜の花も好きだったっけcoldsweats01

でもって「梅は絶対『白』でっすrockと力強く言い切ります。

と~こ~ろ~が、タミィは

「私は紅梅の方が好きsign03

え~~~~っっっっっcoldsweats02

あんた清楚な方が好きって常日頃言ってるじゃん。

こんな時は赤選ぶんだ。

単に母の逆言ってるだけじゃないよねぇ。

と思っていたら、

「だって、紅梅の方が綺麗なんだもん。」

一応根拠はあるらしい。

Dscn0629

まっ、確かに艶やかだわよね~~。

圧倒的に少ない紅梅の木の下ばっかり行っちゃうタミィちゃん。

Dscn0621

「梅は白でしょ!!」

Dscn0619

負けずに

Dscn0668

白梅に近寄るスライム9%。

我が家の女性陣は白派と紅派に真っ二つでございます。

旦那はどっちとるのかしらぁ?

そう言えば

Dscn0607

八重の薄ピンクの梅もあったっけ???

旦那さん、家庭の平和のため、これにしときますかぁ~。

一通り梅を愛でた後は

Dscn0678

甘酒飲みましたscissors

横にあるのはお土産の梅干しで~~~す。

これでまたおむすび作って、今度は桜かな~~~smile

桜ではもめる要素は無いとは思うんだけど……。

あっ、酒か団子かって問題が出るかcoldsweats01

どこまでも相容れないかも~~~~。

Banner_04_4 ←梅の凛とした力強さが大好きなスライム9%に応援クリックお願いしま~~す。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←赤がいいと言ってくれるのはそれはそれで助かったりして(妖笑)。今年は特に『赤』派でいてくれると助かるのよ~~。とちょっと目論んでることがある母スライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←今度は菜の花も見に行きたいなぁ~~。とちと思ったスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (8)

先に(11/02/19)

卒業式は3月半ばなんだけど、本日、写真を撮りに行ってきましたぁscissors

うちは毎年家族写真を撮るんですが、今年は卒業式の格好をしてねwink

一足お先に『卒業式』でございますsmile

プロが撮った写真がどんなふうになるのかは1ヶ月ちょっと先の話になってしまいますが、とりあえず、ワタクシとタミィの卒業式の格好をご披露いたしま~~す。

はいっ!!こんな感じ♪

Dsc00966

馬子にも衣装のタミィちゃんと

Dsc00982

やっぱり馬子にも衣装のスライム9%smile

因みにタミィもワタクシも衣装はお借りしたものでございま~~~す。

ホント買わずに済んで助かりましたぁhappy01

ワタクシのアクセは件のネックリングイヤリングなんですが、タミィちゃんはね、結局シュシュになりましてcoldsweats01

こちらぁ~~。

Dsc00951

Dsc00953

白のレース18番にドロップビーズを編み込んで。

フリルた~~~くさんだから、編むのがそこそこ大変でしたわcoldsweats01

細編み、くさり編み、長々編み、この3種類だけしか使ってないけど~smile

Dsc00954

でも、

「うん♪

清楚でいいよscissors

とご本人からOKいただきましたsmile

装着図はこんな感じ。

Dsc00973

ばっちりじゃん♪

良かった、良かったhappy01

レース、久しぶりに触ったもんだから、なんか感触が忘れられなくてねぇ~。

しばらくレース弄っちゃうかもsmile

Banner_04_4 ←レースさわり出すと、春だなぁ~と感じるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←レースカテゴリってひっさびさだわ♪と思ったスライム9%にこちらももよろしくお願いしま~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←今日はなんとなくぼ~っとしてましてねぇ~。夕方出かけるまで昼寝三昧だったりしたスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしますぅ。

| | コメント (4)

思い出してよかったぁ(11/02/18)

本日、スライム9%、結婚記念日でして。

丸15年でございますscissors

実はね、その事実に気付いたのは今朝でしてcoldsweats01

丁度書類に日付を書かなくちゃいけなくて、タミィに

「今日って何日だっけ?

17日だよね!!」

と聞いて

「ママ、今日は18日だよ~~~!!」

と娘に訂正してもらったんですけど、その時

「そっか、今日は18日。

2月の18日かぁ~。」

と、ここで「ん????」と何となく引っかかりましてねぇ。

なんかあったような気がするんだが……think

「そ、そうだ、今日は結婚記念日だcoldsweats01!!」と、まぁ、こういう次第でしてsweat01

本日の晩ご飯は、昨日シチューだったんで、その残りでドリアにしよう~~♪ということになってましてね。

残り物活用で結婚記念日かぁ~coldsweats01

毎度綱渡りだな、スライム9%よ…gawk

とりあえず思い出せたから、気持ちだけケーキ買ってきましたscissors

ホール買おうかなぁ。とも思ったんだけど、タミィの誕生日が近いから、ショートケーキで。←毎年同じ事言ってるような気も。

Dsc00943

旦那覚えてるかなぁ~?

毎年忘れない人だから、きっと覚えてるだろうなぁ。

と思ってたら、やっぱりきちんと覚えておいででしたsmile

今年の花束がこちらぁ。

Dsc00944

ワタクシ用happy02

Dsc00948

タミィ用heart04

タミィ曰く

「パパって凄いよね。

ちゃんと毎年覚えてるんだもん。

私なんて、なんで今日パパが花束抱えてきたのか分からなかったもんcoldsweats01

あんたは紛れもなく、私の娘だよcoldsweats01

それにしても、ホントに有り難いことでございますm(__)m

早速玄関に飾らせていただいてます。

いやぁ~、それにしても、今朝書類書いて良かったcoldsweats01

ワタクシは朝まで綺麗さっぱり忘れてましたからね。←マジで危なかった。

ここで綺麗に忘れてたら、結婚1年目同様、目が泳いでワタワタせにゃならんかったわcoldsweats01

それにしても15年か。

あっちゅう間だったような。

あと10年経つと銀婚式とな。

タミィは21才か。

そこへ到達するのもあっちゅう間なような。

とりあえず、そこまで二人元気で仲良く過ごせたらいいなぁ~~。

因みに結婚15年は水晶婚式だそうだ。

旦那さ~~~ん、記念に水晶買っときますかぁ~smile

Banner_04_4 ←1月2月はイベント多いのよね~~~。毎年きちんと覚えておこうと思うんだけど、ここだけ何となくスポッと忘れちゃって…。とりあえず思い出せてホッとしているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←普通は旦那さんの方が忘れるらしいんだけど…。うっかりもののスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←銀婚式の時、タミィはどんな女性になっているんだろうかぁ。石研磨している姿がブワッと浮かんで、ちょっと脳内無かったことにしようと、一生懸命消してるスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (10)

期待値上げんといてくれいっ!(11/02/17)

本日木曜、読み聞かせでございますscissors

先週に引き続き、タミィちゃんのクラス。

朝、クラスに向かうと、担任の先生がまだいらっしゃいまして。←いつもは職員室にいらっしゃるんです。

「おはようございま~す。

昨日はどうもありがとうございましたm(__)m」

とご挨拶いただいちゃった。

しかし、昨日ってなんかあったっけ???

…あっ!参観会かぁ~flair

読み聞かせやってるおかげで、すっかり小学校の敷居が低くなっちゃってるスライム9%。

最近じゃ読み聞かせは一週間に一回にしてもらってるけど、去年までは一週間に二回だったからねぇ~。

そこへ参観会なんか入った日にゃ、週三回小学校へ入り浸ることもあったっけcoldsweats01

いやいや、役員やってるときは週四回なんてのもsweat01

まっ、小学校のうちは、敷居が低い方がいいかもね~~。

諸先生方に、【ワタクシ=タミィの母】と分かっていただいてると、ヤツがなんかやらかしても、すぐに情報が入ってくる。←過去に何回か情報頂きましたcoldsweats01

有り難いことでございます。

さて、本日読んだのは先週予告した、『たいのおかしら』byさくらももこより『グッピーの惨劇』pisces

こちらも前によそのクラスで読んだんですけど。

ただね、我が娘、クラスのお友達に

「アレ、面白いんだよぉ~smile

などと言ってるらしくて…。

皆の期待値を上げまくってる。

皆さんも経験がおありかと存じますが、期待値が高くなればなるほど、ハードルも上がるupwardright

少々面白くても、期待値が上がってると、さほど面白く感じなくなるんですよぉcoldsweats01

ちょびっと不安を抱えての読み聞かせでございました。

結果はというと……予感は外してくれて、笑い声があちこちで。←ビバ!さくらももこ!!

とはいえ、やっぱ『スズムシ算』よりは笑いが少なかったようなgawk

全てタミィのせいとは言わないが、やっぱ期待値が上がっちゃったのは痛いかな。

ジェネレーションギャップもある話だから仕方ないとこもあるんですけど。

でもね、最前列に陣取ってた男の子が、終始クスクス笑ってましてsmile

彼はいい子だぁぁぁぁぁあheart04読み手の叫び。

来週どうしようかしら。

目一杯笑ってもらえそうなのチョイスしなくちゃrockどこまでも笑いに走る女スライム9%。

『水虫』にしようかぁ、それとも『テストの答案』にしようかぁ。

でもね、さくらももこから離れる気は全くございませ~~んsign03

だって、今日も最後に

「来週も『さくらももこ』のにしようかと思ってますwink♪」

って言ったら、何人かの子が大きく頷いて目をキラッキラさせてましたからね。

今週末、もう一冊くらい、さくらももこの本調達してきた方がいいかも~~~smile

Banner_04_4 ←図書室で読み聞かせ仲間に「来年度、どうします?」と聞かれ「娘と一緒に卒業しますわ~~♪」と答えまして。引き時ってのも大切だもんね~~。と思うスライム9%に応援クリックお願いしまっす。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←そのつもりで今回6年生オンリーにたんだもん。他の学年に情が移らないようにね。おかげで気持ちよく引退出来そうでよかったなぁ~とも思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←それにしても今週ハンドメイド全くないなぁ~~。今晩こそは頑張ってなんか仕上げなくっちゃ!!と少々焦り気味なスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

小学校最後の(11/02/16)

本日参観会がございまして。

そう、小学校最後の参観会でっす。

そんな最後の参観会は『国語』でございました。

出来れば『算数』見たかったcoldsweats01タミィの算数はかなり怪しいからなぁ~~gawk

それも出来れば常にやってる授業をね。

この6年思ったことなんですけど、参観会って普通の授業って少ない。

なんか『参観会バージョン』ってのが多かったような。

まっ、それはそれで楽しいんですけどね~。

常の授業で、我が子がきちんと先生の話を聞いているのかどうかってのが気になるんですけどぉ。

そのあたりは6年経った今でも謎だcoldsweats01

先生から注意を受けないので、とりあえず許容範囲という事なんだと母は勝手に認識しておりますが、こっそり覗いて見たかったわwinkこういう親が一番質が悪かったりしたりしてsmile

え~~、とりあえずワタクシの希望は置いておいてと。

本日の国語の授業は『今、ぼくは、私は、』という単元で、十二才の今心にある物はなんですか?という問いかけに対して、作文を書き、それをグループ内で発表。

でもって、一番心に響いた作文をそのグループの代表として、今度はみんなの前で発表する。

らしいんだが…。

タミィちゃん、なぜかグループ代表になりましてcoldsweats01

元気よく読み出しました。

Dscn0574

『将来の夢』

………。

ヤバイcoldsweats02

この手のは母トラウマがあってドキドキするわshock過去の彼女の『夢』が走馬燈のように

でも、今回の結論は『鉱物学者になりたい』でしたのでヤレヤレcoldsweats01

しか~~し

『以前東工大へ行ったとき、そこで作業をしているお兄さんに「大変じゃないですか?」と聞いたら「大変だけどやりがいがあります。」と答えてくれました。

それを聞いてこの人は本当に自分のやっていることが好きなんだな。と思いました。

中略

『私はこの東工大での出来事で、鉱物学者になりたいと思うようになりました。』

とな。

ん?????

ちょっと待ていっっっ!!

あんたが東工大へ行ったのは4年生の夏休み。

あん時はあんたの夢、まだ『石屋』だったじゃないかぁぁぁあ!!!

いや、まだ、『武器屋』も引きずってたかも。

少なくとも、4年生の文集では『石屋』だったぞ!!!

後付けって感じもしないでもないが、まぁ、文章としては整ってたし、大きな声で発表出来たから良しとしましょうか。

でもって、みんなの前で『鉱物学者になりたい』と公言したんだから、目一杯頑張って勉強しておくれ~~~smile

タミィの他にも『家電を作りたい』とか『車のデザインをしたい』とか『音楽の楽しさを伝えたい』とか『コックになって世界一のパスタを作りたい』とか、みんな素敵な『夢』を発表してくれましたhappy01

そうそうワタクシがいいなぁ~と思った『夢』が一つありましてね。

『お母さんがベーカリーでパンを作っていて、そのパンをみんなが食べてくれるのは嬉しいし、お母さんは家でもパンを作ってくれるけど、その時はいつもニコニコしていて、とっても美味しいです。

そんなお母さんを私は尊敬してます。

だから私もベーカリーでパンを作りたいと思います。』

いやぁ、みんなの前で堂々とお母さんを誇れる子ってうらやましいなぁぁぁあ。

ワタクシなんぞ、若かりし頃、母の前で堂々と

「私はお母さんのようには絶対ならないannoy

と抜かした親不孝もんですからcoldsweats01

君はきっと腕のいいパン職人になって、素敵なお母さんになると思うよ~~happy01

授業が終わって、廊下に出ると、版画が飾ってありまして。

タミィちゃんのはこちらぁ。

Dscn0570_2

題は

Dscn0572

『修学旅行の思い出』

だそうで。

うんうん、似てるじゃないかぁsign03

と思っていたら、帰宅したタミィ曰く

「眼鏡かけさせれば『私』になるのよ~~smile

さ、さようでcoldsweats01

小学校から戻ってくる途中で、何人かのママ友達にお会いしたんだけど、みんな

「今度合うときは卒業式かな~~wink

またね~~~paper

と言ってさよならしました。

ホント、あとは卒業式のみ。

美容院行く予定立てておかなくちゃ!!!!

Banner_04_4 ←よく見ると、タミィの版画の【工夫したところ】、『眼鏡をがんばった』って書いてあるぅ。そっかヤツのアイデンティティは眼鏡だったのか。と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←そろそろ卒業式の時にタミィが髪に付ける物、真面目に考えなくちゃ。と思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←卒業式前にはきちんと美容院へ行って、白髪染めてもらわなくちゃ!!と鏡を見ながら呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

買ってきてないわけがない(11/02/15)

この連休、高山へ行っていたスライム9%。

色々お土産買ってきましたけどぉ。

ふっふっふっふっふっ( ̄ー ̄)ニヤリ

もちろんお酒も買ってきましたよんscissors

今回買ってきたのはこんなの。

Dsc00937

『蔵元の隠し酒』by渡辺酒造店

2010年春季秋季全国酒類コンクール2大会連続グランプリ受賞

この見出しにフラフラとしてついねsmile

それにしてもなんで新聞紙にくるんであるんだ???

と思って後ろを見ると

Dsc00941

『保存には新聞紙を一枚巻き、光を遮断して本来品評会に出品する最高の貯蔵管理方法で蔵出しいたします』とな。

なるほどぉ~~~~sign03

で、新聞紙を剥がすと

Dsc00938

こんな感じでした。

しかし、最高の貯蔵管理方法を破ってしまったんだからすぐ飲まないとねぇsmile

ってんでいただきましたぁscissors計画的犯行。

お色は透明って感じではなく、ほんのり黄色みがかってたかな。

お味は辛口heart04スライム9%、辛口LOVE。

でもピリピリって感じじゃない。

とっても美味しゅうございましたわ。

実はね、も一つ買ってきてるんだけど…。

それはまた後日ってことでsmile

楽しみはゆっくりね~~~~wink

Banner_04_4 ←向こうでもさんざ飲んできてるのに、結局一番のお土産はこいつだったような♪とご機嫌なスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←最近日本酒の消費量が多い我が家。若い頃は日本酒は一滴も飲めなかったのに…。人間趣向って変わるんだなぁ~と呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←若い頃はワインとかバーボンとか。最近はワインの消費がとんと減ったなぁ~とも呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (8)

13日の事(11/02/14)

昨晩無事帰って参りました~~♪

いつもより向こうを立つのがちょっとだけ早かったのがよかったのか、恒例の『渋滞』にはほとんど巻き込まれず。

おかげさまで20時前には戻ってきてたんです。

しか~~し、久々に真面目にスキーをやったもんだから、体中が痛くて。

昨日はそのままぼ~っとして寝ちゃいましたcoldsweats01

ってんで、本日一日遅れですが、高山二日目の話を。

昨日の朝、朝市を見に行こうということになりまして。

8時前にお宿から出ると

Dscn0562

一晩で道路が真っ白snow

どこが車道でどこが歩道だか分からないsweat01

年によってはま~~~ったく雪が無くてスキーするには困るなぁ~。って時もあるんだけど、今年は本当にそう言う点では心配要らなかったですねぇ~。

欄干の足長手長も

Dscn0564

Dscn0565

寒そう~~~~gawk

でも、雪無し県から来たタミィは大はしゃぎでございます。

雪を知らない幸せなヤツと思って許してやってくださいましm(__)m

Dscn0566

宮川朝市に到着。

蕪のお漬け物をはじめ、お餅やリンゴ、寒天などなどいろんな物を売ってました。

その中でワタクシが一番気にしたのが椎茸でしてheart04

めっちゃ肉厚の椎茸が籠で売っててねぇ~。

買って帰りたかったんだけど、まだこっから一日フラフラすること考えちゃったら、ちょっと躊躇。

だって、折角のしいたけ、しなびちゃったら切ないものぉ。

その上どう考えたって、食べられるのは明日の夜。

やっぱ買ったその日に食べたいじゃん。

まっ、前の日、炉端でめっちゃ肉厚な椎茸食べたから、よしにしよ~~~。と諦めましたcrying

でも、お土産は色々GETしましたよん。

高山のお菓子『豆板』とか、お味噌とか、もちろん蕪の漬け物もね。

朝市を満喫したあとは、いよいよ二日目のスキーへGOrun

Dscn0567

少々曇ってて、雪もちらちら舞ってましたけど、スキーするにはいい天気でしたscissors

さすがにこの日は半日。

なので、スクールにタミィは入れませんでした。

でも、もう勝手にリフトに乗って勝手に滑るから放置~~~。

いやぁ、助かるなぁ。

半日滑って、その後は温泉へ。

お肌すべっすべscissors

極楽極楽wink

毎年恒例になってる高山旅行ですが、何度行ってもよいとこでございますわ。

来年、タミィが中学生になっても行けるかしら?

だんだん自由がきかなくなってくるからねぇ。

でも、なんとか隙間を見つけて出かけられるといいなwink

しか~~し、ワタクシは一年ごとにきっちり年を取るわけでして…。

何度も言いますが、今年はホントに真面目にやったので、腕やら足やら妙なところが痛くて。

来年からは二日目はのんびりゲレンデ眺めておくのが賢明かも。

Banner_04_4 ←マジで腕と足が痛くてねぇ…。頑張っちゃいけないわと思ったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←気持ちは若くても体がついていかないからねぇ…。現実を考えて動かなくちゃと痛切に感じるスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←例年行けたら、椎茸絶対GETしてこよう!!と心に決めているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

追記

今日は世の中バレンタインでありまして。

Dsc00930

タミィちゃん、お友達から手作りチョコたくさんもらってました。

よかったねぇぇぇ~~。

それにしてもみんな上手に作るんだなぁ~。

さすが女の子heart04

うらやましいわ。

うちの子は……。

3月14日、お返し頑張りまっっすcoldsweats01

あっ、もちろん母がねcrying

| | コメント (8)

高山にて~♪(11/02/12)

おほほほほほほ。

本日雪なし県から、スキーをしに高山までやってきましたぁscissors

今年は「雪あるかしらぁ?」などと心配する必要は全く無しでして。

Dscn0501

空から大きな粒の雪が後から後からsnow

ワタクシ、この状況は少々切なくて。

出来ればもちっと晴れててくれた方が。

あんまりスキー上手じゃないですからねぇ~~coldsweats01

でも、風が無かったし、気温も思ったより低くなかったから滑りよかったかな。

Dscn0505

ゲレンデ一望すると気持ちいい~~~heart04

タミィはと言うと、一日スクールに放り込みまして。

上手になっておくれよ!!

ヤレヤレ、これでのんびり出来るぞ~~happy01。と思っていたんですが、旦那がマンツーマンでワタクシを指導してくれまして…。

どうもワタクシはターンの後、体重のかけ方がマズイらしい。

そのあたりを矯正してくれるべく教えてくれるんですけどぉ。

もう、若くないぢゃありませんかsign03

そうそう簡単にはできませ~~~ん。

スキーするのに、めっちゃ頭使いましてねぇ…智恵熱でそうだわsweat01

まっ、でも多少は良くなったような、良くなってて欲しいなぁぁぁぁあ~~。

一日スキーして、くったくた。

夕方温泉入ってぬぼっっとしましたわ。

夜は高山市内へ。

毎度おなじみ『二四三屋』さんのみたらし団子を

Dscn0520

食べつつ、

Dscn0526

さんのまちを散策~~♪

時間が遅かったから、お店はみんな閉まっちゃってましたけどね。

折角風情有る写真を撮ろうとしてもタミィが雪にドラえもん書いたりして、台無しにしてくれるannoy

それでも一枚なんとか

Dscn0521

雪、あんまり降ってないじゃん。とお思いのあなた。

実は結構降ってましてね。

Dscn0547

傘無しじゃびしょびしょになっちゃいます。

雪無し県に住んでるタミィは大喜びですけどぉ。

さ~て、ここへ来たらやっぱり牛さん食べないとねぇ。ってんで、晩ご飯は『京や』さんの

Dscn0555

囲炉裏端で牛さん頂いてきましたぁscissors

ここ、牛さんももちろん美味しいんだけど、ネギときのこ鍋が絶品でしてねぇ~~。

ネギ大好きスライム9%、地酒の山車、鬼ころし、久寿玉の熱燗と一緒に美味しく頂きました。

そうそう、久寿玉は『超辛口』チョイスしたんですscissors

まさしく超辛いsign03

でも超美味しかったnotes

これっくらい辛い方が好きかもぉlovely

後は寝るだけだわsmile

明日、早めに起きる予定なんだけど…。

起きられるかなぁぁぁぁぁあcoldsweats01

Banner_04_4 ←タミィは幸せそうに爆睡中~。今からもうちょっとだけビール飲もうかとたくらんでいるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←明日、起きられる自信が全くないスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←移動中はず~~~と寝ていようと考えているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (8)

ちょっと(11/02/11)

いやぁ~、とんでもない天気になっちゃいましたねぇ。

連休なのに……。

そんな中と言うか、だからと言うか、ちょっくら出かけて参りま~~~す♪

無事行って帰ってこられるといいんだけど…。

ではっっっpaper

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←こちらもよろしければお一つ♪
にほんブログ村

blogram投票ボタン←でもってこちらもも一つ♪

| | コメント (6)

上書き(11/02/10)

本日木曜、読み聞かせの日でございます。

今日から残り全てをタミィのクラスに入ることになりまして。

6年も続けてるとね、結構言い分が通るんですよ( ̄ー ̄)ニヤリ

最後ぐらいは我が子のクラスに行きたいもん。

まっ、これくらいのワガママは許されるかなsmile

教室に入って席に着くと

「今日から卒業までの間、私が来ますので、おつきあいの程よろしくお願いしま~~すhappy01

と挨拶してきました。

本日チョイスしたのは、別のクラスでも読んだ『もものかんづめ』byさくらももこより『スズムシ算』。

「小学校最後の読み聞かせ、何を読もうか悩んだんだけど、やっぱ静岡の人を紹介しようと思ってね。

そして最後は楽しい話がいいだろうってことで『さくらもももこ』さん、持ってきましたscissors

と『もものかんづめ』を見せると、みんなの顔がキラリshine

つかみはOK!!

一度読んだことのあるものだから、以前よりは笑わずに、淡々とポーカーフェイスで読む自信はあったんだけど、如何せんこのクラスにはタミィという『爆弾』が居るbomb

ヤツ昨日から

「面白いところのちょっと前で笑っちゃうかもsmile

などと抜かしおって。

「いいわよ、あんたの顔見ないで読むからsign03

大人げない母反撃punch

「え~~~!!!

寂しいじゃんsmile

うそつけっっっっ!!!

こいつは母親嬲っとんなannoy

でも、今日は後ろの方に控えていたから、少しは遠慮したんでしょうね~coldsweats01

え~、まっ、我が子は置いておいてと。

他のよい子の皆さんの反応はというと、読み始めてすぐ笑いをいただきまして。

「日清ヤキソバ『UFO』のカラ容器に入れて空輸するくらいの配慮は必要ではないか、」

「スズムシにとってのゴミが私にとってのごちそうだったのだ。」

「卒業式の時に『卒業生起立っ』のかけ声で思わずつられて立ち上がってしまった在校生の心境」

「生殖が済んだとたんに単なる栄養補給のリポビタンDと化す」

あたりではめちゃウケ(≧∇≦)ノ彡

さくらももこさん、素晴らしいっっっっっsign03

いやぁ~、柳の下のドジョウは二匹どころか網で大量GETだわψ(`∇´)ψ

夕方タミィが学校から帰ってきて言うことには、

「ママ、今日、毎学期必ず配られるアンケートをやってね、そこに『3学期読んだ中で心に残った本はなんですか?』っていう質問があったんだけど、タミィが知ってるだけで、5人の子が『もものかんづめ』って書いてたscissors

………どうもワタクシ、彼らの脳に『上書き』しちゃったらしいcoldsweats01

読み終わって帰るとき、

「来週は、今回出てきた『水槽』のお話を読みま~す。

『グッピーの惨劇』wink

と次回予告をしたんですけど、

「ママ、みんなマジで楽しみにしてるよsmile

だそうでして。

後3回、さくらももこで突き進みまっすscissors

Banner_04_4 ←「タミィのお母さんが持ってくる本って面白いよな。」と言われたそうでして。いやぁ~何よりの褒め言葉ですわ♪とめっちゃ気をよくしているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←役に立たんもんも結構あったりしたりして…。まっ、朝楽しく過ごせるのが一番だからね~~♪とかなんとか言ってるスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←でもでも、結構堅い物も読んでるんだけどなぁ~。過去には「蜘蛛の糸」とか「かたあしダチョウのエルフ」とか。ああいうのはさっくり忘れられちゃったのかしら?と少々不安に駆られたりもするスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

11月から初めてたんだけど…(11/02/09)

実はワタクシ、11月末から

Dsc00410

『クチュリエ』さんの『誕生月のお花をイメージした立体モチーフ編みの会』というのをたのんでまして。

最初の11月末には『2月の誕生花 マーガレット』が来てたんです。

こちら、毎月、何月のモチーフが届くかは分からなくて…。←11月だから11月のが届く訳ではないらしい。

まっ、でも最初に届いたのがタミィの誕生月のだったから、「わお♪嬉しいかも~。」と喜んでました。

が、なかなか手を出しませんでねぇ~。

正直言うとね、ワタクシ、編み物のモチーフって苦手sweat02

やってるうちに『一人工場化』するというか、なんというか。

あの状況に陥ると、ある時ふと疑念を抱く瞬間がありましてね。←どんな疑念やねんcoldsweats01

そうなると、「や~~めたgawkってことに。

それが少々不安でして…coldsweats01

注文した後からそう言うこと言うなよ!なんですけどgawk

しか~~し、月一ですからその後着々とキットが届き出しまして…。

12月末には1月が、1月末には5月が。

こうなるとさすがに「ヤバイよな~」と思い出し、ようよう重い腰を上げたって訳coldsweats01

一輪だけ出来ましたよんscissors

Dsc00910

2月の誕生花『マーガレット』をイメージした立体モチーフ。

花びらが多い花ってのは形が取りにくくていけませんcoldsweats01

たかが一輪なのに、何度かやり直しましてねぇ~crying

裏に

Dsc00911

ピンを付けてコサージュにしてみましたscissors

Dsc00920

黒のファーマフラーに付けたら、いいアクセントになるかもぉ。

あっ、もちろんタミィにあげま~~~すwink

このキット、ホントは9つ花が作れて、立体のお花マフラーも作れるらしいんだけど……。

と、とりあえず1月と5月、手元にあるキットを一輪ずつだけがんばろ~~~っとcoldsweats01

Banner_04_4 ←頑張らねばもうじき2月分が届いちゃう!!少々焦り始めているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←前もこの手のを頼んで痛い目見たはずなのに、学習しないで新たにたのんでしまうスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン← まっ、でも少し追い込まれた方がやるかも知れないよね。などとも思ったりしているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

みんな頑張ってぇ~~♪(11/02/08)

受験シーズン真っ直中ですねぇ~~。

中にはもう合格決まった方もいらっしゃるでしょうけどwink

タミィの周りでも中学受験して見事合格したってお子さんもいるしhappy01

でも、高校、大学なんかはこれからだよね。

風邪やインフル流行だし、花粉もちらほら舞い始めたみたいだけど、体調に気をつけて、みんなラストスパート、頑張ってぇぇぇえ!!!

と思うのはワタクシだけじゃございませんで。

世の中いろんなものが、大きく応援してますねsmile

特にスーパー行くと、『合格祈願』系のお菓子やインスタントラーメンがところ狭しと置いてある。

そうそう、ちょっと前、こんなの見つけたっけ。

Dsc00923

『うカルピス』notes

味が3種、苺にプレーン、いよかん。

苺はストロベリーで『ストロベリーグッドgood

プレーンは白だから『勝利の白星shine

いよかんは『いいよかん』だそうだhappy02

でもって個包装にもそれぞれ『応援してます』だといか『体大事にね。』とか書いてあったり、好きなメッセージが書けるようなにも印刷されてないのも入ってたり。

こういうのサクッと思いついちゃうのって凄いよなぁ~。

この間なんか粉末タイプのカフェオレが『勝てオレ!』と表記してあって、思わず座布団一枚渡したくなっちゃった。

最初はキットカットあたりだけだったような気がするんだが。

しか~~し、最近じゃ、「わっ!おもしろいじゃん!!」と思うものの、ハシリのころより大きな感動は少なくなってきているところもあるようなないようなcoldsweats01

と思っていたら、旦那が面白い物見つけてきましてねぇ~smile

Dsc00925

タカナシの『たい焼きオレ』。

【受かったら117(いいな)円】や【お!めでたい!!】も笑えるが、一番気になるのは味。

だって、乳飲料『たい焼きオレ』でっせcoldsweats01

あんこ味が強いんだろうか、それとも皮の部分の香ばしさが来るんだろうか???

期待と不安が入り交じりつつ、いざ試飲。

ほのかに餡の味がしてぇ、皮のほんのり甘い味がしてぇ。

でもやっぱり乳飲料。

でもでも、思ったよりあっさりしていて。

「美味しい~~~♪」

タミィと二人喜んで飲みましたわ。

いろんな業種の方々が、まぁ、商売っ気も当然あるけれども、みんなが受験生を応援してるのは確かなようで。

だって、努力無しで合格する人なんていないもんね。

『たい焼きオレ』のパッケージ、裏を見るとタカナシさん、いいこと仰ってる。

Dsc00928

そうそう、今まで頑張ってきたんだもん。

肩の力を抜いて問題の誤植を見つけるくらいの気持ちでトライしてきてくださ~~~いwink

Banner_04_4 ←とか言いながら、大学受験の時、あまりの緊張に30分手が震えてロクに字も書けず、全く問題が解けずにパニクった過去を持つスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←ただね、その後開き直りまして。おかげでそこ無事合格♪第一志望だっただけに嬉しかったなぁ~~と『ん十年前』を懐かしむスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←でもね、『蜻蛉日記』ど忘れして書けませんで…。おかげで『藤原道綱母』は絶対忘れないスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

ほぼ全部はけたかな(11/02/07)

入学式用のパールのネック、あれ作ったとき余ったパールがまだいくつかございまして。

折角だから、小物に使ってみましたscissors

まずはイヤリング。

Dsc00869

座金をしたの部分だけ使って、ゴールドが主張しすぎないように。

で、こちらはシンプルにパールのみ使ったプリンセスラインのネックとセットにねwink

Dsc00871

こ~~~んな感じでございますnotes

シンプルだから、使いやすいんではないかと。

早速セットにして『嫁』に出しましたわsmile

でもってもう一つ、座金使ったワタクシ用のネックに合わせるのは

Dsc00859

少し大きめの座金を上下に配置。

ネックに座金を使ってるから、ゴールドは多めがいいかと♪

なによりワタクシキラッキラしたほうが好きですからぁheart04

この二つのイヤリングは両方とも12mm玉使ってます。

そして続いてワタクシ用の髪飾りをば。

Dsc00857

ヘアゴムっすscissors

大きめでバラバラ余った物に座金付けてくっつけただけですけどぉ。

これなら髪をサイドだけまとめて下ろす場合はいいんでないかとsmile

でもっても一つ今度は

Dsc00868

一本簪。

まっ、こっちは入学式用というより、普段用になりそうなwink

でも、4月、あんまり暖かかったら、これで一つにまとめるのも有りかな。

Dsc00881

ここまでパールばっかりだと、全部を付けるわけにもいかず…。

「入学式までにはまだ日があるから、どれを使うかじっくり悩んだら~smile

と旦那。

はいっ!!そうしま~~~すcoldsweats01

Banner_04_4 ←最近拙宅は『白』だなぁ~と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←あとは卒業式、タミィの頭をどうするかなんだけど…ただ今思案中のスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←本人はな~~んも付けないで行きたいらしいんだが…。そうは問屋が卸さないスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす!!

| | コメント (8)

『需要』と『供給』(11/02/06)

昨日日中はゴロゴロしていたとお話したと思うんですが。

実は夕方から旦那が

「買い物へ行きたいhappy01

と言いまして。

確かに体はだるいんだけど、あまりに籠もってると飽きてきたりもしたりしてcoldsweats01あんたは小学生かいっっ!

ということで、3人で某大型ショッピングセンターへ向かいましたrvcar

夕方からと言うこともあってか、と~~っても空いてましてね。

よかったよかった♪

メインは旦那の買い物だったんですが、ここへ来たら、スライム9%のお気に入りのエスニック雑貨のお店『MALAIKA』素通りするなんてできませ~~ん。

ってんで、かっ飛んで行きましたよrun

そ~し~た~ら、なんとお洋服が一部50%~70%オフ

ビバ!!セール!!!!

来てよかったhappy02

ごそごそ物色してたら、な、なんと、この間来たとき見つけて買おうか買わまいか、さんざ悩んだワンピースが半額にっっっっっsign03

あの時買わなくてよかったわsmile

思わずタミィを呼んで

「ねぇ、タミィ、これsign01

と見せたところ、彼女はしっかり覚えてましてね。

「この間悩んでたやつじゃんwink

「そうなの。

でね、半額なんだってscissors

「よかったねぇ~~。買うんでしょsmile

そりゃ、もちろんですがなっっっっっgood

ってんでGETscissors

Dsc00892

色もワタクシ好みだけど、胸の柄がまたドツボでして。

Dsc00894

象形文字のような鳥に、紋章のような柄lovely

でもってこの柄

Dsc00895

背中にもheart04

いよっ!大盤振る舞いsmile

ウホウホ喜んでいたら、横に、

Dsc00899

Dsc00902

かわいい、パーカーもeye

こちらキルティングでしてね、

Dsc00903

ほらlovely

春先いけそうでしょ~~~。

さっきのワンピースと合わせたら

Dsc00904

誂えたかのよう~~scissors

こっちも半額だったので、迷うことなくGEThappy02

でもって、このパーカー、クリスマスに『サンタD』からもらったワンピに合わせても

Dsc00907

いいっっっっっっlovely

さっきも言ったけど、あの時慌てて買わずに待っててよかったぁぁぁあ。

帰りの車の中で、

「これから、あの店でいいなぁ~と思った洋服あってもすぐには買わないで、待ってよ~~っと。

私の好みのものってバーゲンに出る率高いかもheart04

と宣うスライム9%。

でもさ、需要が少ないってことは、発注も少なくなる可能性が……coldsweats01

Banner_04_4 ←本当はワンピ、グリーンにしようか臙脂にしようか悩んだんだけど…。結局緑をチョイス。なんか似たような物ばっかり集めちゃってるなぁ~と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←好きな物ってどうしても買っちゃうのよねぇ~。冒険したものって使わなくなっちゃうこと多いし…。なかなか自分の殻を破れないスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←やっぱり今度中華街で『チャイナシューズ』買ってこなくちゃ!!と思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

バカじゃなくても(11/02/05)

実は今週に入って火曜日くらいから調子が悪かったスライム9%。

最初は

「喉がいがらっぽいなぁ~coldsweats01

くらいだったんですが……。

水曜日の夜には肺の奥から出るような咳が止まらなくなりまして。

苦しいったらありゃしないcrying

喉も腫れ上がってるようで、固形物なんぞ飲み込めない。

こりゃ高熱でるかもぉ~。と思っていたんだけど、意外と熱は出ない。

熱が出ないんだったら通常の風邪じゃん。

ならなんとか自然治癒力でsmile

しか~~し、咳は酷くなる一方shock

そんなこんなで木曜日。

午後からは中学の説明会があるから、空いてる午前中に結局病院へ行って参りました。

我慢できなかったのね、私。

「熱は無いけど、今インフルエンザ流行ってるから、一応検査するね。」

と診察した瞬間、先生が仰いまして。

今、陽性が出ると諸事情あって相当不味いんだけど……coldsweats01

祈る気持ちで結果を待っていると

「うん、インフルエンザは出ないねぇ~wink

やったぁぁぁあhappy02

無罪だっっっっっscissors

「でもね、完全にインフルじゃないって言い切れないから、熱が出たらすぐに来てねcoldsweats01

……『疑わしきは罰せず。』sweat02

咳止め等々のお薬をもらって無事帰還。

それにしても病院の薬って凄いですねぇ~~。

これがよく効くんだhappy01

すぐに咳が出なくなりまして。

喉の痛みもす~~っと引いていくheart04

とはいえ、体中が薬臭くなるというか、だるくなるというかcoldsweats01

そんなこんなで、今日は一日ぼ~~っとすることに。

とはいえ、ハンドメイドはやりたいrock

ということで、先日ご紹介した卒業式用ネックに合わせるイヤリングと髪飾りをば

Dsc00886

Dsc00882

超どシンプルcoldsweats01

変形パールを繋いだり結んだりしただけぇ~。

Dsc00890

ネックをメインにしたいし、小物はリングがあるからこれ以上使うかどうか分からないしね。

とりあえず作って、実際どうするかは当日まで悩みま~~~すwink

『バカは風邪ひかない』と言うけれど、『風邪ひいてもアホは治らない』ようだgawk

Banner_04_4 ←今日は一日ゴロゴロ。でもゴロゴロしすぎでだるくなってるような気がするスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←これから行事が続くから、熱なんざ出してる暇無いのよ!!と自分に言い聞かせているスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←タミィに感染してもいけないし…。どうもここ1~2年、菌を持ち込むのは私だなぁ~と呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

バックアップ用だったんだが(11/02/04)

昨日中学校の説明会に行ってきたスライム9%。

いやぁ~もう気持ちは中学ですねぇ~smile

何事もその気になるってのは大切なことですsmile

さて、そうなると卒業式と入学式が間近になってるわけでして。

先日、卒業式用のネックをとリングをご紹介したかと思いますが、実はね、あのネックのキット買うとき、

「初めてトライするものだから、出来なかったらこまるよなぁ~~coldsweats01

と思いまして。←そのあたりの判断力は持っているらしい。

で、バックアップとして、必ず出来るパールのネックも作ろうrockと。

そんな時、KIWAカフェで大粒のパール使ったネックを見ましてね。

「よっしゃ、あれ真似しよ~~~smile

と、ベージュがかったパール調達。

出来上がったものがこちらっす。

Dsc00846

中心へ行くほどおっきいパール使ってるのおわかりになるかなぁ~confident

使ったパールの大きさは

20mm、18mm、16mm、14mm、12mm。

長さはプリンセスラインなので、首元が美しく見えるはずsmile

シンプルだけど、粒が大きいから存在感ががっちりあって、いいじゃんいいじゃん♪

と~こ~ろ~がぁ、結構パールって多めに売ってるでしょ。

1粒2粒じゃなくて1連2連って感じで。

となると、めっちゃ余っちゃって…coldsweats01

このまま残すと、きっと『在庫倉』で冬眠したままになりかねない。

つかっちゃうのが一番!!

Dsc00849

同じ要領でロングネックも作成。

これだと、タートルに付けてカジュアルでも使えそうscissors

しかし、まだ余るパール君達。

え~~い、もう一本作っちまえ!!

てんで

Dsc00850

3本目scissors

こちらも1本目同様プリンセスラインでございますwink

まっ、ここまで来ると在庫は随分無くなってきちゃって、12mmがそこそこと、大粒がちょこっと。

そこで中心に20mmを配し、

Dsc00851

座金でアクセントを付けてみましたscissors

ワタクシ、最初のよりこっちの方が好きかもsmile

だって、ロングネックとあわせて

Dsc00852

こんなふうに2連しにても丁度良いhappy01

都合

Dsc00856

3本のパールネックできあがり~~smile

しっかし、プリンセスラインのネックは、この間のライトウェーブのもあるし、2本も要らないなぁぁぁあ~~coldsweats01

『嫁』に出すべsign03

卒業式は黒ベースのスーツを着るつもりなので、ライトウェーブの使って、入学式はベージュ系のスーツを着るので、ワタクシはこちらの座金ネック使おう~っと。

最初はバックアップのつもりだったけど、これで卒業式と入学式、別々のアクセが付けられるわwink

ネックが出来たから、イヤリングや髪飾りも作らなきゃね。

まだ若干パール残ってるし~~。

とにかく在庫にならないよう、使い切りまっすrock

Banner_04_4 ←着々と自分の準備を進めるスライム9%に応援クリックお願いしま~~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←卒業式、タミィの頭はどうしようかなぁ~。なんかあの子にもヘアアクセ必要かしら?と考え出したスライム9%にこちらもお願いしまっす!!
にほんブログ村

blogram投票ボタン←ブローチってのも考えたんだけど、卒業生は胸にみんな同じ『花』を付ける可能性もあって分からないからなぁ~~と呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

ニュートラル(11/02/03)

本日木曜、読み聞かせの日~~♪

ってんで、朝6年生のよい子のところへGOrun

今回ワタクシがチョイスしたのは、

08747420

『さるのこしかけ』(byさくらももこ)より【いさお君がいた日々】。

今まで、目一杯『さくらももこ節』のどかんと笑えるものを読んできたんですが、このクラスは今日で最後。

いくら何でもただ笑って終わるってのはねぇ~とちと思いましてcoldsweats01

今回のは、確かに今まで通り面白い『節』ですけど、中身は一人一人考えて欲しい内容でしてthink

『いさお君』は特別支援学級の子なんですが、彼の何かに『まる子』は惹かれて、気になってなるべく近くで彼を見ているんです。

彼にある絶対の存在感がどこから来るのか。

彼にあって、まる子にないものはなんなのか。

『まる子』が出した答えは、彼は常に『ニュートラル』である。という点。

彼は、そこにある物全てを見ていて、『好き』とか『嫌い』ではなく、『そこにあるもの』と認識する。

なかなか奥深い話でございましたconfident

ただ、いくら少しずつ英語の勉強が小学校で入ってきたとはいえ「はあわあぁ~ゆぅ~~♪」程度のことしかしてない彼らに、結論部分に出てくるキーワード、『ニュートラル』という横文字はきっと分かるまい…。と思いまして、読み始める前に

「このお話には『ニュートラル』って言葉が出てくるんだけどね、『偏らない』とか『中立的』とか『中間』とかそういう意味なんだよ~~happy01

と言っておきましたscissors

言っといてよかった…ってのが偽らざる感想でございますcoldsweats01

いままで『アホ』路線突っ走っていたのに、ちょっと雰囲気が変わったんで、子供達ちょっと驚いてましたが、こういうギャップもお好きなようでして。

「自分でもっと読んでみようかな~smileって感じが漂ってたようなsmile

みんなもうすぐ中学だもんね~。

ただ『あはあは』笑って喜んでるだけだけの年齢じゃないものsmile

そして、午後、中学校の入学説明会がございました。

すぐそこの誰でもウェルカムな公立中学へ親子でGOrun

門をくぐると、ホントに中学が身近に感じますねぇぇぇ~~happy01

いよいよ!!っすrock

体育館で一通りの話を伺い、終わったとは部活見学へ。

先輩方のお姿をキラッキラした目で眺めていたタミィちゃんですshine

中学へ入ると、また一つ大人に近づいて。

でもって常に『ニュートラル』って訳にはいかなくなるのは事実。

どっかに所属しなきゃいけないし、将来の事を考えれば取捨選択は必要不可欠。

でもね、時にいさお君のように『ニュートラル』な物の見方が出来て欲しいなぁ~。

そこにある物を全てを見て、好き嫌い、いい悪いの線引きだけじゃなくて、その中間に立って、『それはそれであって、それ以外ではない』という事実に目を向ける。

まっ、不惑のワタクシでもなかなか出来ないんですけどね~~~coldsweats01

Banner_04_4 ←そんなこと言いながら、好き嫌い、正しい正しくないで線引きしまくるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←『遊び』って人間の幅を広げるんだろうなぁ~と呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。

blogram投票ボタン←中学の説明会で、4月、いきなり小学校までの内容のテストをやると聞かされて、「ぐえっ!」と呟いたタミィを見て、「中学はそんなに甘かぁないぜ。」と耳打ちしたスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

『春』は『目印』(11/02/02)

毎日毎日寒いですねぇぇぇ~coldsweats02

でも今日はち~~と過ごしやすかったかなwink

しっかし、それにしても今年は冬が厳しいですよねcoldsweats01

夏も過酷だったけど、冬も信じられないくらい過酷crying

これほど春が待ち遠しいのも久しぶりなような。

ということで、本日ご紹介するのは、冬だけど春っぽい匂いがするものをsmile

Dsc00733

相変わらずのファーシュシュなんですけど、ほら色がさwink

黄緑に黄色~~~~clover

今までどちらかというと冬使用っぽい色だったけど、今回はなんか春系の色だとおもいません???

一玉使って作って、余った糸で

Dsc00737

毎度おなじみツートンシュシュも作成smile

こうやって余り糸で2色ないし3色のシュシュ作ると、髪に着けたときなかなか面白いんでお気に入りですscissors

Dsc00735

ばば~~~っっっっんと目に飛び込む鮮やかな色heart04

そうそう、この間ね、これ付けて某ショッピングセンターへタミィと買い物へ行ったんですけど、結構混んでてね。

何度かはぐれそうに。

ところが、そのたびに彼女がワタクシをすぐ見つける。

なんでそうあっさり見つけられるのかしら~?と思っていたら

「ママ、今日はとっても見つけやすくていいよ!!

頭のシュシュが、どこに居ても目立ってねぇ~~smile

助かるっっっっheart04

目印にもバッチリな春色でございましたcoldsweats01

Banner_04_4 ←「な~~んだ、オーラが人と違うんじゃないんだぁ。」と訳の分からん事を娘に言ったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←ファー使ったものは今季最後かな。さすがに糸がすっかりなくなっちゃって…。でも他の素材でのシュシュ作りはしようかな~と思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←今季は本当にファーには大変お世話になっちゃって。来年も安いファーがたくさん出回りますように♪と願うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす!!

| | コメント (8)

口実のため?(11/02/01)

昨日、ワタクシ仕様のライトアングルウェーブのネックをご紹介したんですけど、ビーズがあまりましてね。

んだば、腕にも一本作っちゃえ!!ってんで

Dsc00840

ブレス作成♪

ネックのレシピを参考に、ビーズの配置をちと変えてwink

Dsc00842

ボリュームがあって、かなりガッツリ感のある一品でございます。

Dsc00845

昨日のネックとセットで使うとかなりの存在感がありま~~すscissors

春先、首もと出せるくらい暖かくなったら、七分丈着てセットで使いたいなぁ~~。

出来れば、これに合うエスニックなワンピース欲しいかもconfident

今度、ワタクシ御用達のアジアン雑貨のお店、覗いてこよ~~~っとsmile

Banner_04_4 ←まっ、買わんでもなんかかんかエスニック調の洋服はたくさんあるんですけどね~と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←実は先日、ちょと良さそうなのみつけちゃてて…。これ口実にしてやっぱり買っちゃおうかな~なんて思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←マキシ丈でぞろぞろ系のワンピかチュニックめっちゃ狙ってるスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »