« 買ってきてないわけがない(11/02/15) | トップページ | 期待値上げんといてくれいっ!(11/02/17) »

小学校最後の(11/02/16)

本日参観会がございまして。

そう、小学校最後の参観会でっす。

そんな最後の参観会は『国語』でございました。

出来れば『算数』見たかったcoldsweats01タミィの算数はかなり怪しいからなぁ~~gawk

それも出来れば常にやってる授業をね。

この6年思ったことなんですけど、参観会って普通の授業って少ない。

なんか『参観会バージョン』ってのが多かったような。

まっ、それはそれで楽しいんですけどね~。

常の授業で、我が子がきちんと先生の話を聞いているのかどうかってのが気になるんですけどぉ。

そのあたりは6年経った今でも謎だcoldsweats01

先生から注意を受けないので、とりあえず許容範囲という事なんだと母は勝手に認識しておりますが、こっそり覗いて見たかったわwinkこういう親が一番質が悪かったりしたりしてsmile

え~~、とりあえずワタクシの希望は置いておいてと。

本日の国語の授業は『今、ぼくは、私は、』という単元で、十二才の今心にある物はなんですか?という問いかけに対して、作文を書き、それをグループ内で発表。

でもって、一番心に響いた作文をそのグループの代表として、今度はみんなの前で発表する。

らしいんだが…。

タミィちゃん、なぜかグループ代表になりましてcoldsweats01

元気よく読み出しました。

Dscn0574

『将来の夢』

………。

ヤバイcoldsweats02

この手のは母トラウマがあってドキドキするわshock過去の彼女の『夢』が走馬燈のように

でも、今回の結論は『鉱物学者になりたい』でしたのでヤレヤレcoldsweats01

しか~~し

『以前東工大へ行ったとき、そこで作業をしているお兄さんに「大変じゃないですか?」と聞いたら「大変だけどやりがいがあります。」と答えてくれました。

それを聞いてこの人は本当に自分のやっていることが好きなんだな。と思いました。

中略

『私はこの東工大での出来事で、鉱物学者になりたいと思うようになりました。』

とな。

ん?????

ちょっと待ていっっっ!!

あんたが東工大へ行ったのは4年生の夏休み。

あん時はあんたの夢、まだ『石屋』だったじゃないかぁぁぁあ!!!

いや、まだ、『武器屋』も引きずってたかも。

少なくとも、4年生の文集では『石屋』だったぞ!!!

後付けって感じもしないでもないが、まぁ、文章としては整ってたし、大きな声で発表出来たから良しとしましょうか。

でもって、みんなの前で『鉱物学者になりたい』と公言したんだから、目一杯頑張って勉強しておくれ~~~smile

タミィの他にも『家電を作りたい』とか『車のデザインをしたい』とか『音楽の楽しさを伝えたい』とか『コックになって世界一のパスタを作りたい』とか、みんな素敵な『夢』を発表してくれましたhappy01

そうそうワタクシがいいなぁ~と思った『夢』が一つありましてね。

『お母さんがベーカリーでパンを作っていて、そのパンをみんなが食べてくれるのは嬉しいし、お母さんは家でもパンを作ってくれるけど、その時はいつもニコニコしていて、とっても美味しいです。

そんなお母さんを私は尊敬してます。

だから私もベーカリーでパンを作りたいと思います。』

いやぁ、みんなの前で堂々とお母さんを誇れる子ってうらやましいなぁぁぁあ。

ワタクシなんぞ、若かりし頃、母の前で堂々と

「私はお母さんのようには絶対ならないannoy

と抜かした親不孝もんですからcoldsweats01

君はきっと腕のいいパン職人になって、素敵なお母さんになると思うよ~~happy01

授業が終わって、廊下に出ると、版画が飾ってありまして。

タミィちゃんのはこちらぁ。

Dscn0570_2

題は

Dscn0572

『修学旅行の思い出』

だそうで。

うんうん、似てるじゃないかぁsign03

と思っていたら、帰宅したタミィ曰く

「眼鏡かけさせれば『私』になるのよ~~smile

さ、さようでcoldsweats01

小学校から戻ってくる途中で、何人かのママ友達にお会いしたんだけど、みんな

「今度合うときは卒業式かな~~wink

またね~~~paper

と言ってさよならしました。

ホント、あとは卒業式のみ。

美容院行く予定立てておかなくちゃ!!!!

Banner_04_4 ←よく見ると、タミィの版画の【工夫したところ】、『眼鏡をがんばった』って書いてあるぅ。そっかヤツのアイデンティティは眼鏡だったのか。と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←そろそろ卒業式の時にタミィが髪に付ける物、真面目に考えなくちゃ。と思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←卒業式前にはきちんと美容院へ行って、白髪染めてもらわなくちゃ!!と鏡を見ながら呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

|

« 買ってきてないわけがない(11/02/15) | トップページ | 期待値上げんといてくれいっ!(11/02/17) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

小学校最後の参観会でしたか~school
いよいよ、近づいてきましたね! 『卒業式』が。。。

タミィちゃん 凄い!
小6年生でちゃんと、将来の夢を語れるなんてhappy01
なんと!それも『鉱物学者』
我が家には縁の無い言葉です・・・despair

夢が叶うといいですね~~~good

投稿: サンマ | 2011年2月16日 (水) 20時56分

 タミィちゃ~ん、松と一緒に東工大に通ってね~happy02
 それは、私の夢か(爆)
 こちらでは、中学説明会やっちゃったんで、松の授業は見られなかったんですよ~残念coldsweats01

投稿: みずたまりこ | 2011年2月17日 (木) 01時02分

cloverサンマさんへ

うちにも縁のない『鉱物学者』だったんですけどねぇ~~~。
大体完全文系家系なんだもん。
まっ、夢は大きく。ってとこっすcoldsweats01
昨日はたまたまパパも来られたんで、タミィ喜んでましたわ。

さ~て、卒業式はパパこられるかしら???

投稿: スライム9% サンマさんへ | 2011年2月17日 (木) 06時47分

cloverみずたまりこさんへ

ワタクシも同じ事願ってますわsmile
ただねぇ~、うちは松くんと違って算数あんまり得意じゃ無いんですよぉ~crying
『鉱物学者になりたい』ヤツが算数得意じゃないって、致命傷だわcrying
死ぬ気で勉強してくれいっっっ!!!!

そうそう、松くん中学の説明会でしたねぇ~。
それも『ビデオさん』が出席だったようなsmile

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2011年2月17日 (木) 06時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 買ってきてないわけがない(11/02/15) | トップページ | 期待値上げんといてくれいっ!(11/02/17) »