« どれにしようかぁ~?(11/03/04) | トップページ | る・く・る(11/03/06) »

これは『応援』よっっ(11/03/05)

先月のお誕生日に、お江戸のじいじとばあばから図書券をもらったタミィ。

親も子もこれが一番嬉しかったりして

今年はなんと3000円も入ってた

さ~~て何を買おうか?と喜ぶタミィを連れて何度か本屋へ行ったんですけど…。

細々した本を買うのはなんか勿体ない。と思っちゃいましてねぇ。

今日まで大切に残しちゃってたんです。

そしたら、本日子供会の『6送会』(6年生を送る会)がございまして。

ここでもタミィちゃん、図書券3000円分もらって来ちゃった。

毎年同じく決まった額なんですけど、それにしても太っ腹

もっちろん、タミィは大喜びで飛んで帰ってきましたがな

とこうなると、彼女はただ今合わせて6000円分の図書券を持ってるわけでして。

いよっ!!大金持ち

う~~む、いよいよ細々した本を買うのは勿体ないわ。

記念の意味も含めて、3000円くらいのを2冊買いたいね。ってことに。

さ~~てなんにしようかぁ~。

ということで、本日、まずは誕生祝いの3000円分を抱えて本屋へ行って参りました。

そして買ってきたのがこちらっっっ

Dsc01061

『世界で一番美しい 元素図鑑』

鉱物学者を夢見るなら元素は必要不可欠ですからぁ(爆)

って実はこれ、親のワタクシと旦那も見たかったんです。

彼女の興味にかこつけてGETしたようなもんだったりしたりして

家に戻ってタミィと二人並んでページを開いてみると……マジ、美しい~~~♪

オールカラーであるのはもちろんのこと、元素に恋してしまいそうなほどの画面でございます

タミィの反応はっていうと、上々

すっかりヲタク化しちゃってますから

「あっ、これはあの石に含まれてる元素だ!!」

とかなんとか言いつつ大騒ぎ。

もはや母ついて行けない領域も出てきちゃってて

水素~ネオンまでは呪文のように唱えつつ覚えておりましたすいへ~り~べ~ぼくのふねぇ~

あっ、でもね、彼女が一番感動してたのは図鑑の一番始めに書かれていた言葉だったりして。

『いかなるものも、無に帰することはありえない。

 万物は分解されて元素に帰する。』byルクレティウス

この言葉を見た瞬間、溜息つきつつ

「ママ、格好いいねぇぇぇぇ~~~~

単に言葉の響きだけでそう思ってるんでしょうけど……。←どっかのファンタジーの呪文に出てきそうだ。

な~~んて言ってますけど、なんだかんだ言いつつ楽しんでるのは結局のところ『親』だったりしたりして。

「君の夢、大いに応援してあげよう♪」

っていいながらね

まだな~~んも分からん子に『刷り込み』っす。

ワタクシ、数学は嫌いだったけど、理科は相当好きだったんですよ。

彼女が寝た今、美しい元素にクラクラ来てま~~~~す

残りの3000円分、実はもう何を買うか決まってましてね。

明後日あたり本屋で注文してこようかと

何を狙ってるかって????

ふっふっふっふっ( ̄ー ̄)ニヤリ

手に入れたら直ぐさまご紹介いたしますわ。

こっちもタミィはもちろん欲しがったものですけど、ワタクシもこれくらい美しくて肉厚なの、一冊欲しかったのよ~~~

Banner_04_4 ←今回の図鑑はTAX入れて4000円弱しましてね。1000円ほど足が出ちゃったんだけど「いいよ、その分はママが出してあげる♪」こういう時の1000円はすんなり出しちゃうスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←次に狙ってるのは丁度3000円くらいで買えるものでしてね。でもって今日買ったのと対で見ると夢が益々ふくらみそうでして。早く手に入れたいなぁ~と思っているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←コバルトを見つけた瞬間、母娘二人して「コバルトブルーだ!!!」と叫んで二人で大笑いしたスライム9%母娘にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

|

« どれにしようかぁ~?(11/03/04) | トップページ | る・く・る(11/03/06) »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

 湯川秀樹博士は、物理学に美をみつけたらしいですね。
人によっては、普通の周期表も美しいもんらしいし…
私はそこまではないけれど、中学生のとき、顕微鏡で見た玉ねぎの皮はきれいだったなぁ~
 やっぱり科学って美しいんだ~
 この本も美しいですね~
今度本屋で立ち読みしてみよう~
 

投稿: みずたまりこ | 2011年3月 6日 (日) 00時13分

みずたまりこさんへ

私なんかから見たらタダの数字の羅列でしかない数式にも『美』を見いだす方もいらっしゃいますしねぇ~。
なんにでも『美』は潜んでいて、それを感じられる人が『科学者』になれるのかしら
いやぁ~益々道は遠そうだ
でも、この図鑑は美しいですよ~~~
素人でも『化学は美しいかも』と思わせるほどに
ドキドキします。
でもね、これ、ビニールでがっちりカバーされててねぇ、中見られないようになってるんです
どっかで見本として見られる本屋があるといいけど…。
そんなこんなでタミィに買ってもらっちゃいましたわ

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2011年3月 6日 (日) 06時09分

化学も鉱物も頭の中に???が並ぶ
私でも、 あら!綺麗って思いましたから
タミィちゃんに取っては
至福の時を過ごす事の出来る本なのでしょうね~

親子で楽しめる事が出来る スライム9%さん家はいいですね

綺麗~!から段々奥の深~い道に入り込んでいくのでしょうね。。。

投稿: サンマ | 2011年3月 6日 (日) 08時10分

サンマさんへ

完全文系女のワタクシも、訳が分からなくても「美しい~~~~♪」と感じられて、解説も「おもしろ~~~~い!!!」と思える優れものです
ただ眺めて、読み物としても読んでも楽しいですぅ。
化学って、こんなふうに入れれば楽しかったのやも…な~~んて思ってます

どんどんヲタク街道突き進んでるタミィちゃん。
さ~~~てどこまで興味が続く事やら~~。

投稿: スライム9% サンマさんへ | 2011年3月 6日 (日) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どれにしようかぁ~?(11/03/04) | トップページ | る・く・る(11/03/06) »