« 6年、そして4年。(11/03/10) | トップページ | 少しでも(11/03/13) »

ホントの恐怖って(11/03/12)

昨日のことです。

仕事が早く終わったので、東京の実家に電話を掛けていました。

たわいのない話をとりとめもなくしていたら、突然母の悲鳴がっっ!!

「何?どうしたの??何があったの???」

訳が分からない私は、電話口で母に尋ねました。

すると

「地震よっっっ!!!

もの凄いっっっ!!!!

怖いっっっっ!!!!」

「電話切らないでねっっ!!そのまま受話器持っててよ!!!!」

大きな地震の後は電話がかかりにくくなっちゃうのは阪神大震災と2年前の夏の静岡の地震でワタクシ経験済み。

母に声をかけながら慌ててTVをつけました。

すると、アナウンサーが鬼気迫る表情で「ただ今大きな地震が起こりましたっっ!!」と叫んでいる。

そして、あれ???

私、目眩を起こしたのかしら????

いや、違う!!!

こっちも揺れ出したんだっっっ!!!

かなり長い間の横揺れ。

その間も受話器からは母の悲鳴が聞こえる。

随分長い時間だったような気がするけれど、実際はどれくらいだったんだろう。

しばらくして揺れが治まってきて、母も落ち着いてきた。

そのまま電話を切らず、二人で話ながら、TVを見ていると……大変なことになっていた。

もの凄い揺れ。

怪我をされた人もいるに違いない。

そうこうするうちに、今度はTVのアナウンサーが

「津波警報が出ました!!早く高台に避難してくださいっっっ!!!」

震源が海らしいから、津波がくる可能性は高い。

その上、この大きさだもの。

来るとしたらかなりの大きさの津波に違いない。

でも、一体どれくらいで来るんだろう。

そんなことを考えながら、なおも母と電話を繋いだままTVを見ていたら、15分経つか経たないかのうちに津波が到着したという報道が。

その後、続々と画像が送られてきているけれど……。

言葉を失いました。

ホントの恐怖って人が作り出す物ではなくて、自然が声を上げた時なのかもしれない。

その時、丁度卒業式の練習をしていた6年生のタミィ達だけが、小学校に残ってまして。

タミィの小学校は一級河川のすぐそば。

でもって太平洋もちょっと行けばすぐ。

こっちでも津波の心配があって、急遽学校待機になりました。

このあたりはさほど揺れなかったけれど、あの津波の画像を見ると、恐怖が背中を撫でて行きます。

彼女達は2時間ほど学校待機のままでしたが、津波注意報が警報に変わり、夕方5時近くになってしまったせいもあり、小学校から『引き取りに来てください。』との連絡が。

学校へ着くと、子供達はとっても元気で。

って当たりまえなんだけど、それでも、娘の顔を見たらホッとしました。

実家の方も、物が随分倒れたり、食器棚の扉や仏壇の扉が開いたりしたみたいですけど、怪我もなく家屋も倒壊しなかったようで。

ホントによかった。

でも、震源に近いところは………。

これ以上大きな余震が起きませんように。

これ以上大きな津波も来ませんように。

これ以上被害が大きくなりませんように。

安否の分からない方々が早く家族の元に戻ってこられますように。

今は祈ることしかできませんが、ひたすらお祈り申し上げます。

Banner_04_4

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

|

« 6年、そして4年。(11/03/10) | トップページ | 少しでも(11/03/13) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 本当ですね~
こちらでも、ちょっとだけ揺れました。
津波の画像、信じられなかったです。
被害の大きさに言葉を失いますね。
 どうぞ、困っている人に早く、援助の手が届きますようにrock
 

投稿: みずたまりこ | 2011年3月12日 (土) 13時43分

本当に、怖いですね!
TVの映像は想像を絶するものでした。

被災者の皆様に心よりお見舞い申し上げますと同時にこれ以上、被害が大きくならない事を
願いつつ。。。

投稿: サンマ | 2011年3月12日 (土) 15時49分

cloverみずたまりこさんへ

日本中が揺れたんですね……。
昨日からTVをつけっぱなしにしているんですけど、目を覆いたくなるような光景で。
今度は放射能の問題も出てきてて。
また夜が来てしまいます。
少しでも早く灯りと暖が取れますように。
そして、一人でも多くの方が救出されますように。
祈るしかできないもどかしさで、頭を掻きむしりたくなります。

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2011年3月12日 (土) 17時36分

cloverサンマさんへ

TV画面に向かって祈ることしか出ない自分の小ささに泣けてきます。
とにかく一刻でも早く救出されますように。
そして一刻でも早く援助が届きますように。
また夜が来ます。
灯りと暖をと願わずにはおられません。

放射能の問題も出てきているようで。
もうこれ以上は……。

こんな苦しい春が来るとは思わなかったです。

投稿: スライム9% サンマさんへ | 2011年3月12日 (土) 17時41分

原発のことなど、被害はますます大きくなっていますが、無事のご様子に一安心です。
被災された方々も、早く安心して眠れる夜が来るといいのですが……

投稿: 神有月 | 2011年3月12日 (土) 21時21分

ご実家のお母様達も、スライム9%さんご一家もご無事のご様子。一安心いたしました。

九州でも弱い地震を観測していたようで、日本列島全体が揺れていたのですね。

まだ 余震のニュースが流れていますが、
被災者の方々に心からお悔やみとお見舞いを申し上げ、
一時でも早い収束を願ってやみません。。。

投稿: 英 茉莉 | 2011年3月13日 (日) 10時26分

clover神有月さんへ

うちは実家はおかげさまで無事でして…ありがとうございますm(__)m
でも、TVからちょっと離れて、戻ってくると不明者の数はどんどん増えていってて。
被爆された方もいるとか。
今回の数字は、ナイフより鋭い凶器となって胸に突き刺ささります。

本当に、被災された方々がまずはゆっくり体を横に出来る夜が早くくるよう祈るばかりです…。

投稿: スライム9% 神有月さんへ | 2011年3月13日 (日) 13時49分

clover茉莉さんへ

実家の方はさすがに物が転げまくったようですが、幸い怪我をしたものがおりませんで、本当に良かったと思ってます。
うちの方も、揺れも大きくゆっくりとした横揺れだけでしたし、津波の被害も小さくて済んだようです。

そちらも揺れたんですねぇ。
地下に眠る何かが怒ったのだろうか…というほど日本中が揺れたんですね。

被災者の方々には、心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。

投稿: スライム9% 茉莉さんへ | 2011年3月13日 (日) 14時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6年、そして4年。(11/03/10) | トップページ | 少しでも(11/03/13) »