« 色(11/03/16) | トップページ | いただきました!!(11/03/18) »

卒業式前の卒業式(11/03/17)

本日タミィの小学校で『地域ボランティアの方々への感謝の会』なるものがございまして。

読み聞かせボランティアを行ってきたスライム9%もご招待いただきました

こんな事でもなくちゃ、普段余所様から感謝されることなんてそうそう無い。

わ~~~い♪と喜んで参加です

学校へ着くと、毎日旗振りしてくださる『交通安全ボランティア』のみなさんをはじめ、小学校へ通う子供達のため、常日頃頑張ってくださってる方々がたくさんお見えになってました。

もちろん我々読み聞かせの仲間も。

でもね、今回はワタクシ入れて3人しか出席してなくて

みなさんお忙しいってこともありますけど、中には

「子供が『お母さん、感謝の会には出ないで…。恥ずかしいから。』と言ってたからやめるわ。」

っていう方も。

うちのタミィなんぞ

「ママ、最後なんでしょ~!!

行きなよ

でしたから、まったくもって有り難い。

ヤツは母親が壇上に立っても、『だからなんなんだ系』。

細かいことは気にしない子ですからぁ(爆)

教頭先生の先導のもと、体育館へ皆で移動~。

そして壇上で着席すると、感謝の会の始まり始まり。

校長先生から紹介していただいて、児童代表の子が感謝の言葉を言ってくれて、そしていよいよ、毎年恒例の『感謝のお手紙』をいただくことに。

去年はね、ま~~~~ったく読みに行ったことのない1年生からで、渡す方ももらう方も正直困ったんです。

だから今年はタミィに

「図書の先生に、『うちの母が、一度も行ったことのないクラスからお手紙もらっても、もらう方も困るし、何より書く子達が可愛そうだから、3学期ず~~っと行ってた6年生からもらいたい!!!と言ってました。』と言ってきて頂戴最後だと思うから言いたい放題

クレーム希望を伝えてもらったんだけど、活かされてるかなぁ~。

ドキドキしながら待っていたら、目の前に来たのは、タミィのクラスのお友達♪

やった

スライム9%、勝利~~~~

「ありがとね~~~♪6年生からもらえると、とっても嬉しいわ

よく知ってる子だったので、壇上で思わずそんな声を掛けました。

彼女はタミィとは違う中学へ行くことになっているので、

「お母さんから聞いたよ。おめでと~。寂しくなるけど、中学行っても頑張ってね♪」

と付け加えると、と~~ってもいい顔で笑って

「はい

やっぱよく知った学年の子からもらえるのはいい

今回ワタクシは6年生の2クラスからお手紙頂きまして。

ってことは、6年生全部からじゃんビバ!!小規模校!!!

いやぁぁぁあ~~、ホントいい記念だわ。

Dsc01120

家に戻ってじっくり一人一人のコメントを拝見致しました。

やっぱり『さくらももこ』のインパクトは大きかったよう

その中でも意外と『グッピーの惨劇』の人気が高かったなぁ~。←ワタシ的にはスズムシがダントツだと思ったんだけど。

それから、

「スライム9%さんの落語が好きでした♪」

っていうご意見も。

嬉しいねぇ~

前のもちゃんと覚えてくれてるんだ。

こんな事なら、最後一席やってくれば良かったかしら

6年生全員のコメントが載ってるってことは、我が娘のコメントもあるってことでして。

Dsc01122

なんて白々しい

「知ってる本もよく出てきたけれど」ってあんた、ワタシが読むのは100%知ってる話だったじゃないかえ。

ちゅうか、あんたのリクエストもかなりあったぞ

まっ、でもきっと周りに合わせたのね。

そういう事が出来るってのは成長した証拠だよね

明日はタミィの卒業式。

卒業式前にワタクシは卒業式をさせてもらって、素敵な『卒業証書』頂きました

この6年、色々あったけど、読み聞かせやっててホントに良かった。

『タミィのお母さん』プラス『読み聞かせのおばちゃん』という肩書きももらえたんだもん。

それになにより、と~~~っても楽しかった

みんなのおかげで有終の美でございます

でもね、ちょっと残念なのは、来年読み聞かせに残ったのが3人だけってこと

後継者を作れなかったのは申し訳ないなぁ~~。

子供達のコメントの中にも

「来年も下の子達のためにお願いします。」

ってのもあったりもしたんで、ますます…。

おばちゃんは卒業はしちゃうけど、他のお母さんにまたちょっくら声を掛けてみるね~~。

Banner_04_4 ←脱ゆとりで、なかなか時間も取れなくなってきているから、あんまり先生も読み手集めに前向きじゃ無いしね。でも、出来れば在校生のお母さん方が来てくださるといいんだけどな~~。と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←来年からは週1になるらしくて。読み手がいないんじゃ仕方ないよねぇ~。「スライム9%さん、もう一年やらない???」と言われ、申し訳ないなぁ~と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←これで『読み聞かせ』は完全終了~。これから、読み聞かせネタが無い分、ハンドメイド頑張らなくちゃ!!と思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

|

« 色(11/03/16) | トップページ | いただきました!!(11/03/18) »

読み聞かせ」カテゴリの記事

コメント

スライム9%さん、6年間 本当にご苦労さまでした m(__)m

一口に6年と言っても長いですよね~
子供さん達からの卒業証書素敵です

ホント!1席 やってくれば拍手喝采、間違いなかったのに~~~残念!

それにしても、タミィちゃんの白々しい(爆)お手紙 いいですね
でも、この手紙は、読み聞かせのおばちゃんにかいたのですから 

投稿: サンマ | 2011年3月17日 (木) 20時36分

読み聞かせ6年間、書けば短いけど実際はホントに長いですよね。長丁場、お疲れ様でした!
そしてまた感動モノなお手紙。
やってて良かったと思える瞬間の一つですよね。^^
誰も見てないからどうぞ号泣してください。(笑)ホレホレwww
同じ本は買ってみたけど、正直自分で黙読するよりも、
目を瞑って師匠の読み聞かせで「読書」してみたいかも。(≧∇≦)
ハンドメイド、私も復活させにゃならんと思うんですが…だって私より時間が無い師匠のほうが数倍アクティブなんだもん。www

投稿: かなた | 2011年3月17日 (木) 22時13分

 長い間お疲れ様でした~
素敵な卒業式でしたね
先日のこちらの反省会でも、「読み手さんの確保」の話題が出ました。
 人前で大きな声で本を読むのは、難しいことではないけれど、苦手な人って多いみたいですね~
 それに、家庭の事情もあるし~
 おかあさんじゃなくても、おばあちゃんって手もありますよ。
退職した学校や幼稚園の先生なんかは狙い目かもしれません
 やっぱり好きでないと続きませんね~
 
 

投稿: みずたまりこ | 2011年3月18日 (金) 01時10分

サンマさんへ

ありがとうございま~~~す♪

今となっては短かったような気がしますが、正直やってる最中は長かった
なんど辞めようかと思ったことか…。
そのたびに袖をつかんでくれたお子達に感謝でございます

そっかそっか、タミィは読み聞かせのおばちゃんに渡したんだ
まっ、状況に応じて自分を使い分ける。これ大事ですからね~~~。

さ~~~てそれでは、卒業式へ行ってきます!!

投稿: スライム9% サンマさんへ | 2011年3月18日 (金) 08時24分

かなたさんへ

ありがとうございますぅ。
ホントここまで長く続けるとは思わなかった
山あり谷ありでしたけどね。
こういうお手紙もらうと、今までの苦労がみ~~~んな吹っ飛びますわ。
みんなありがと~~~~!!!

かなたさんと同じく「ワタシは読んでもらう方が好きでした!!」っていう子もいましたわ。

さ~~~て、今から卒業式行ってこなくちゃ
今回は泣けるかしらぁぁぁぁあ。
泣けるといいなぁぁぁあ~~~。

投稿: スライム9% かなたさんへ | 2011年3月18日 (金) 08時28分

みずたまりこさんへ

ありがとうございます♪
全てが報われましたわ

やっぱりどこも読み手不足は深刻ですねぇぇぇ~~。
こっちもおばあちゃん達に期待して、地域の方々にも声を掛けているんですけど……。
それでもこの有様でしてね
んだば、あんたが残れよ!!って気もするんですけど、あまり長くいすぎて『主』になるのも考えものだな~なんて思ったりして、引き際を決めちゃいました。
まっ、タミィが高校卒業したあたりで、まだ小学校で読み聞かせやってたら、もう一度考えてみようかと

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2011年3月18日 (金) 08時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 色(11/03/16) | トップページ | いただきました!!(11/03/18) »