« 卒業式前の卒業式(11/03/17) | トップページ | フランスとイギリス(11/03/19) »

いただきました!!(11/03/18)

本日タミィちゃん、

Dscn0818

卒業証書を無事頂いて参りましたぁぁぁあ!!!!

よかったねぇぇぇ~~、卒業させてもらえてcoldsweats01

今の卒業証書ってこういう感じなんですねぇぇ~~~。

私たちの頃は、紙の状態でもらって丸い筒に入れた記憶が。

実はね、2~3日前、タミィが家で卒業式の練習をしてたんです。

「校長先生から、こうやって証書もらうでしょ。

そしたら、一度掲げて、で『パタン』ってするの。」

これを聞いたスライム9%、

「はぁ????

そこ、もう一回やって!!」

「だから、証書もらったら『パタン』て」

「はぁ?????

証書を折るの????」

「うん、『パタン』って」

思わずTAKE3。

「信じられない!!!!!

卒業証書を壇上で折るなんて!!!!!」

「だって、元々折れるんだもん!!!」

「昨今の小学校はどうなってるの!!annoyannoyannoy

騒動になりましてねぇ~。

「あのねママ、冊子になってて、『パタン』と閉じるんだよcoldsweats01

TAKE4でタミィがようよう詳しく説明。

な~~るほど!!!

いやはや、ジェネレーションギャップだ。

タミィが寝た後、旦那に話したら、彼もワタクシと同じ反応をしまして。

しか~~し、途中で気付いて

「あっ!!冊子のヤツだねsmile

と。そして

「冊子じゃなくても、最近じゃ筒も四角のらしいよ~。

四角だと、隙間が出来るから指が入って、証書が取りやすいんだscissors

な~~るほどね。

証書一つとっても日進月歩だ。

では本番タミィが『パタン』の証書をどんな風に受け取るのかしら。とワクワクしながら保護者席で見ていると

Dscn0766

来た来た!!smile

頭には件のシュシュwink

白を頭に着けさせたのは正解だったわ。

見つけやす~~~いscissors

一人ずつ名前を呼ばれて、タミィちゃん壇上へ。

返事はなかなか良かったぞgood

と~こ~ろ~が、校長先生から受け取った瞬間、思いっきり『パタン』!!

も、もちっとゆっくり動けぇぇぇぇえ~~~shock

でも、顔を見てみると、かなり緊張しているみたい。

あの子のあんな真剣な顔って久しぶりに見たかもsmile

その後式は滞りなく進み、何とか噛みもせず『別れの言葉』を言い終わった時には母安堵いたしました。

昔は卒業式って言ったら『仰げば尊し』歌いましたよねぇ。

でも今は違うんですね。

タミィ達が歌った歌はGReeeeNの『遥か』。←タミィが『遥か』を歌うってのはなかなか乙だわ( ̄ー ̄)ニヤリ

ここでも目一杯ジェネレーションギャップを感じました。

『仰げば尊し』聞きたいかもconfidentいま~こそ、わか~~れめぇぇぇぇ~~

我が子の卒業、感慨深い物がございました。←泣きはしなかったけどcoldsweats01

この6年、色々あったなぁ~と。

無事ここまで来てくれてホント有り難うcrying

と、そんなスライム9%、本日の髪飾り、どうしようかと色々考えて、今までパールのコーム作ったりレースのシュシュ作ったりしたんですけど……。

Dscn0812

数日前に20cm以上ばっさり切っちゃいましてcoldsweats01

結局髪飾り無しcoldsweats01

ここまで短くしたのは20年ちょっとぶりかも。

でも、周りからは

「若返ったよ~~~wink!!!」

と言われ、いい気になってますscissors

とはいえ、今まで作り貯めたヘアアクセ、しばらく使えな~~~い。

それはそれでめっちゃ勿体なくて……。

まっ、でもまた伸びるもんね~~~。

夏には縛れるようになると思うんだけど。

しばらくはシュシュ作るの控えなくちゃcoldsweats01

うちは一人っ子だから、これで小学校は最後。

次は中学だね。

これから一体どんな3年間が待っているのやら。

楽しみなような不安なようなcoldsweats01

Banner_04_4 ←先ほど飲んだくれていい感じに酔っぱらった母は娘に中学生の心得を滔々と語りましてね。それを真面目に聞いてたタミィちゃん。ヤツの方が数段大人なんじゃないかと思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←最近ちょっくら中学へ上がる不安を口にし出したタミィちゃん。未知の地は誰しも不安だよね。でも大丈夫、君はワタシと違って順応性が有るから♪と話してやったスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←卒業式が何事もなく出来る幸せ、これは絶対忘れてはいけないんだよ。と話したスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いします。

|

« 卒業式前の卒業式(11/03/17) | トップページ | フランスとイギリス(11/03/19) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。いつも読み逃げしてました。
タミィちゃん、ご卒業おめでとうございます。
新生活、楽しみ半分・不安半分なんでしょうね~。ブログで拝見する限り、タミィちゃんなら大丈夫なんでないかい?と、よそ様のお嬢さんをつかまえて勝手に思ってる私です。楽しみですね( ̄∀ ̄)

投稿: たけさん | 2011年3月18日 (金) 21時40分

ご卒業、おめでとうございます school

さすがのタミィちゃんでも 緊張しましたか~。。。smile
 ホント!そちらの卒業証書って、パタン式なんですね~。 今日TVであちこちの卒業式を写していましたが、ほとんどの学校では旧式?の証書でしたhappy01

どんなかたちの卒業式でも、とっても大事な思い出になる事には間違いないでしょう。。。

親も子もそれぞれ想いは少しちがうかもしれませんが~think
やはり、涙、涙の卒業式には 『仰げば 尊し』は欠かせないですよね crying

スライム9%さん、髪型素敵!
短い方が、おだやかな顔にみえますよね good

投稿: サンマ | 2011年3月18日 (金) 23時16分

 ご卒業おめでとうございま~す♪
うちんところは、紙くるくるの四角い筒でした~
 ふっふっ、お切りになられましたか♪
短くなると、シャンプー楽でしょ~smile
 本当ですね~
 「卒業式をやってもらえる幸せ!」
忘れちゃいけませんねcrying

投稿: みずたまりこ | 2011年3月19日 (土) 00時41分

cloverたけさんへ

はじめまして~~~♪
いつもありがとうございま~~すheart04
今日はコメントまで(感涙)
それもタミィへのお祝いのお言葉。
本当にありがとうございますm(__)m

「中学いくと、色々変わるんでしょ。教科によって先生違うって聞いたし。毎日制服着るし。」とまぁ、そんな感じでしてcoldsweats01
今は妄想がふくれあがってしまってるようですcoldsweats01
これだから『妄想族』はいけません!!
自分で自分を不安がらせてるっっっっ。
でも、たけさんの仰る通り、ヤツなら大丈夫な気もwink
ほら座右の銘が『明日は明日の風が吹く』らしいですからsmile

毎度バタバタと忙しない拙宅ではありますが、また遊びにいらしてくださ~~~いhappy01paper

投稿: スライム9% たけさんへ | 2011年3月19日 (土) 07時40分

cloverサンマさんへ

ありがとうございますぅ♪
どうもね、壇上ってのがいけないようです(爆)
その上、『別れの言葉』は順番がくると立って大きな声で言わなくちゃいけない。
でもってヤツは2回回ってくるとか。
数日前から「ドキドキするよぉぉぉお~~」と叫んでましたわsmile

証書随分進化しますねぇ~。
驚きですcoldsweats02
卒業式=仰げば尊しで育った世代はね、無いと寂しいんですよ~~~coldsweats01

短い髪、いいです!!!
タミィのお友達がタミィに「お母さん若くなったね♪」と言ったそうでscissors
ふっふっふっふっ。
わはははははははははははhappy02

投稿: スライム9% サンマさんへ | 2011年3月19日 (土) 07時47分

cloverみずたまりこさんへ

ありがとうございま~~~す♪

松くんとこは四角い筒ですかぁsign03
我々の頃は円い筒でねぇ~、取り出しにくいったらなかったわgawk
進化って凄い!!!

髪、楽ですhappy02
洗うのも乾かすのもscissors
なんかやみつきになりそうsmile
でもね、最大の難点が…。
半年に1回しか美容院へ行かないズボラなスライム9%が毎月マメに行かねばならなくなるって事。
無理だろうなぁぁ~~~coldsweats01

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2011年3月19日 (土) 07時53分


タミィちゃん ご卒業おめでとうございましたぁ☆彡
次は、いよいよ 中学校の入学式ですね♪
ステキな事がたくさん待ってますよ♪♪

私が小学校だった頃の卒業式の時は、
すんごーく長い「組曲」みたいなのを歌った覚えがありますよ。
 低・中・高学年それぞれと先生・父兄からの送る歌。
 卒業生のお礼と別れの歌。
 途中に「仰げば尊し」も組み込まれていたっけ。

もう 歌詞もうろ覚えになっているけれど。。。
懐かしいなぁ。 もう一度聞いてみたいわ!!


追伸。
さっき郵便局に行ったら 23日から「ワンピース」の切手集が 発売ですってよ!!
私は 「ピーターラビット」のを買ってきました♪

投稿: 英 茉莉@ケータイ | 2011年3月19日 (土) 18時40分

clover茉莉さんへ

ありがとうございますぅ♪
昨日、制服を受け取りに行ってきましたscissors
ジャージや上靴等々も。
いよいよだなぁ~~って感じてます。

へぇぇぇぇ~~~。
そちらはそういうの歌ったんですねぇwink
ワタクシは目一杯ドスタンダード。
君が代に仰げば尊し、でもって校歌っすね。

ほほう。
ワンピースの切手ですかぁhappy02
手に入れなくちゃrock

投稿: スライム9% 茉莉さんへ | 2011年3月20日 (日) 09時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 卒業式前の卒業式(11/03/17) | トップページ | フランスとイギリス(11/03/19) »