« 回帰も悪くない(11/03/20) | トップページ | スタ~~~~トぉぉぉ!!(11/03/22) »

春だから『牡丹』餅(11/03/21)

今日は春分の日♪

ってことはぁ~、『ぼた餅』作らねばっっっrock

我が家はお酒も好きだけど、甘い物もとんでもなく好きでして。←日本酒飲みながら羊羹や鯛焼き食べる夫婦scissors

毎度春と秋は大量に『ぼた餅』と『おはぎ』を作るんです。

だって、買ったらあり得ない金額になっちゃうものsweat02

ってんで

Dsc01155

はいっscissors

今回はうるち2合餅米2合の計4合炊いて、あんこは2Ksmile

ご近所さんにも、ち~~~とだけお裾分けしましたけど、あとは親子3人で全て食べてしまいまっす。

ちょっと前までは、これだけ大量に作るのって相当大変だったんですけど、最近タミィが使えるようになってきましてねぇwink

随分楽にheart04

今朝も

「今日は春分の日だよね~~。

ってことは『ぼた餅』作るんでしょwink

ワタシも手伝うっっっrock

あっ、でも今日作るのは『おはぎ』じゃないんだよねsmile

と鼻歌交じりに聞いて参りましたわnotes

妙なところにこだわる母スライム9%は、彼女が物心ついてからず~~~~っと

「春は牡丹だから『ぼた餅』、秋は萩の季節だから『おはぎ』だからね!!!」

と念仏のように耳元で言って参りましたので、すっかりインプットされた模様っす。←洗脳完了good

よしよしsmile

まだまだ寒い日がありますが、こちらでは昨日桜の開花宣言があったようです。

確実に春は近づいて来ている。

振り向けばそこにいるんだろうなぁ~smile

春よ!!ウサギのように飛び跳ねながら一気に北へ駆け上がれっっっっ!!!!

Banner_04_4 ←作るのに1時間かからなかったなぁ~~。いやぁ~ここまで楽になるとホント助かるわ♪と呟くスライム9%に応援クリックお願いしま~~す。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←こっちでも何故かうるち米がお店から消えましてannoy餅米までも品薄状況annoyannoyありえん状況に溜息をつくスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←今年の秋はタミィ一人で全部やらせてみようかしら?などとちょ~~~っとだけ考えたスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いします♪

|

« 回帰も悪くない(11/03/20) | トップページ | スタ~~~~トぉぉぉ!!(11/03/22) »

料理・食べ物」カテゴリの記事

コメント

いやぁ~~~いつもながら 沢山のぼた餅ですねjapanesetea

良いですね! 親子で・・・
タミィちゃん位になると、しっかりお手伝いが出来て happy01

我が家はスライム9%さん家の半分の材料でしたが、1時間では出来上がりませんでしたよcoldsweats01
でも、美味しかったで~すdelicious

私、恥ずかしながら 春も秋も 『おはぎ』だと思っていました。。。(子供にはいかにも知っていた様に説明した記憶が・・・)bleah

投稿: サンマ | 2011年3月21日 (月) 20時50分

cloverサンマさんへ

毎度恒例でございま~~すscissors

さすがに12歳ともなると、こちらの言葉が通じるようでしてcoldsweats01
おかげさまで真面目にハンゴロシのご飯を同じ大きさに丸めてくれましたsmile
家内制手工業っすwink

『おはぎ』と『ぼた餅』諸説あるんですけどね。
ワタクシは学生時代にこう教わったのでそのままタミィに流してま~~~すscissors
次世代に受け継がれたらいいな~~~。

投稿: スライム9% サンマさんへ | 2011年3月21日 (月) 23時43分

 あぁ~ツヤツヤしておいしそうheart02
 牡丹と萩だったんですか~
それは知りませんでした。
 そしたら、「棚から牡丹餅」って春で、秋なら「棚からお萩」なのねsmile
 うちも、春休みは松をこき使おう(笑)
あの子本棚を荒らしちゃって大変なんですよ~gawk

投稿: みずたまりこ | 2011年3月22日 (火) 00時21分

cloverみずたまりこさんへ

こしあんの輝きはダイヤモンドshine
ビバ!!こしあん!!!!!

『おはぎ』と『ぼた餅』、他にも説があるらしいんですけどねぇ~、学生の頃先生が力説されたのでワタクシは信じて疑ってません。素直だからぁsmile
そっかそっか、『棚からぼた餅』は、最初、春に落ちてきたんだねsmile

うちもねぇ~、タミィが本棚漁りまくって…。
そのまま次のを引っ張り出すからもう大変coldsweats01
本棚整理させなくちゃrock

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2011年3月22日 (火) 09時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 回帰も悪くない(11/03/20) | トップページ | スタ~~~~トぉぉぉ!!(11/03/22) »