« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

更衣の産物(11/03/31)

本日更衣を決行いたしまして。

春とはいえ、まだまだ肌寒いんですけど、それでもタートルのセーターはさすがにcoldsweats01

ごそごそやってると、130cmのシミだらけのタミィの洋服が出てきたり、2年近く袖を通してなくて、色も褪せているワタクシの洋服が顔を出したり。

え~~~いっっっ!!!

一掃じゃあ!!!!!!

おかげで衣類は相当スッキリしましたhappy02

タンスの中も春らしい明るい色にscissors

タートルも数が減り、首元が出るタイプも手前に陣取り始めてま~~す。

となると、プリンセスラインの新しいネックが欲しくなるのが人情ってもんだsmile

ってんで本日ご紹介するのはこちらwink

Dsc01217

Dsc01222

以前買ったグリーンの淡水パールが、在庫倉から出てきましてねぇ~。

啓蟄過ぎると我が家の在庫倉からも、ごそごそビーズが這いだしてくるらしいcoldsweats01

Dsc01219

ゴールドの丸小と、見えにくいですがモスグリーンの丸大とを使ってのスパイラルでございますnotes

このタイプはボリュームが出ますねぇぇぇ~~~heart04

ボリュームのあるプリンセスライン、大好物ですlovely

しか~~し、おかげで、ちと重力感じますけどcoldsweats01

Dsc01226

少々クセのある色のパールだったんですけど、こうすると全然問題なくさっくり使えそうですwink

ワタクシの好きそうなエスニック系の洋服でも、デニムに上はシンプルな白、な~~んて感じのカジュアルでもいけるかなwink

旦那は

この間のラブラドライトのより目に飛び込んで来るかもcoldsweats01

だそうで。

旦那さ~~ん、この程度で苦笑いしてちゃいかんぜよsign03

ふっふっふっふっ( ̄ー ̄)ニヤリ

まだね、このグリーンパール、結構残っててねぇ~~。

さ~~~~て個性の強い色同士、ガチンコバトルさせよ~~~っとsmile

Banner_04_4 ←今度はもうちょっと長めのネックにしよ~~~っと♪と呟きつつ作業をするスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←タミィのおもちゃの整理もしなくちゃいけないんだけど…更衣だけで飽きてきているスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←ごそごそ在庫倉から出てくる別色パールも何とかしたいかも。とも呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

『お宝』求めて(11/03/30)

我が家は休みに入ると、そこそこの頻度で出歩くんですが、今年はさすがにそういう気分になれず……。

とはいえ、あまり家に籠もってばかりでも、それはそれで。

普段出歩く人間達がこの状態だとしたら、他の方々は……想像に難くない。

でも、お金は『お足』だもんね。

ある程度回して行かなくちゃ。

回すためにはたまには出かけなくちゃ。

と、もっともらしい言い訳をしつつ昨日、蒲郡にある『ラグーナ』へ行って参りましたscissors

ここは昨年も行ってきたんですけど、今年もワンピースのイベントやってましてねぇ~。←ラグーナのHPはこちら。音が出ますのでお気をつけて。

昨年はノリノリで写真撮ったっけ(爆)

今年は『マリンフォード頂上決戦』がメインだったから

Dscn0865

シャンクスにハンコック、ルフィにエース、でもって白ひげのおやじが出迎えてくれましたsmile

そうそう、今年はちょっと前にユニクロで

Dscn0843

Dscn0844_2

Dscn0838

それぞれこ~~んなTシャツ買ってたから、もちろん着ていきましたわscissors

一番上が旦那、次がワタクシで、最後がタミィっすhappy02

中に入ると、いろんなシーンが再現されてましてねぇ。

Dscn0884

白ひげのおやじ、でかっっっっ!!!

Dscn0885

エ~~~~スぅぅぅぅぅぅう!!!!!←ルフィ調でよろしくお願いします。

Dscn0900

じいちゃんの拳には『愛』があるrock

ミ・ホークLOVEのタミィは

Dscn0899

手合わせしてもらってましたscissors

でもって母娘して

Dscn0901

タミィはちとテレが出ちゃってねぇ~。

ダメよ!!!

こういうときは目一杯やらなくちゃsmile

わあわあ言いながら、さんざ楽しんだ後はお昼を食べにGO!

Dscn0851

Dscn0847

Dscn0853

上から旦那、ワタクシ、タミィが頼んだものでございます♪

さすが『サンジ』、見事にワンピース一色だsmile

タミィはデザートも食べましてねぇ~。

こちらぁ

Dscn0854

『ゾロの剣豪ケーキ三刀流添え』。

だからポッキー3本なのねsmile

そこでタミィちゃん

Dscn0858

三刀流再現smile

こういう事はさっくりやれちゃう12歳wink

お昼の後はぐるぐるあっち行ったり、こっち行ったり。

1年ぶりの遊園地ですので、タミィは相当楽しかっようです。

今回、行く前に前売りのチケットを買っていたので

Dscn0860

一人二つずつピンズもGET♪♪♪

もちろんすぐにバッグに装着scissors

とってもよいお土産になりましたぁ。

遊園地、一緒に行って、一緒に楽しんでくれるのはあとどれくらいかしら???

タミィちゃん、せめてあと3年はおつきあいしてね~~~coldsweats01

Banner_04_4 ←ワンピースも楽しかったけれど、一番やったのは『ファイヤーファイヤー』かな。やっぱシューティングゲームははまってしまうわ♪と思ったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←久しぶりに出歩いたので、少々疲れてしまったようで…。今日は一日ぼ~~っとしてしまったスライム9%にこちらもよろしくお願いします。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←タミィの発表会用の衣装も探したんだけど…今年は運命の出会いがございませんで(泣)またどっかで探さなくちゃ!!と意気込むスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

燃え尽きないように(11/03/28)

昨晩、毎週日曜日にNHKでやっていた『蒼穹の昴』が最終回でしてね。

嗚呼、終わってしまった……crying

田中裕子さんの素晴らしい西太后も毎度見物でしたけど、ワタクシ、春児役の役者さんにすっかりはまっちゃって。←余少群さんlovely

お顔立ちは言うまでもないんですけど(めっちゃ整ってるのよぉ~lovelyこの方元々中国の伝統芸能『越劇』の役者さんらしいから、『蒼穹の昴』の中で春児が『京劇』を舞うシーンが時々あるんですけど、もう、溜息しかでない程に美しいheart04西太后のお気に入りになるのは当たり前よっっっっ

スライム9%かぶりついて見ちゃうのも仕方ありませんわsmile『花の生涯 梅蘭芳』も見たいよぉぉぉぉぉおsign03

それが終わってしまったとは……crying

わたしゃこれから何をよすがに日曜夜を過ごせばいいんだぁぁぁぁあ!!!

毎度おなじみ『燃え尽きちゃった症候群』でございますcoldsweats01

ところが、今回、完全脱力に達する前に、ちと面白い物を見つけましてね。

タミィのお友達ってみんな『嵐』が好きみたいでして。

彼女もちょこちょこ見るようになってたんです。

そんな中、大野君LOVEな子から

「『魔王』面白いよ~~lovely!!!」

と薦められたらしくて。

ってんで、全巻借りてきたんですscissors

折角借りたんだ。

ワタクシも一緒に見るべ!!

と昨日から見始めたんですけど……お、面白いっっっっhappy02

『蒼穹の昴』と違ってお目当ての役者さんがいるわけではないけれど、話の展開が早いし、次がどうなるのか見えなかったりするから、続きが気になって気になって仕方ない。

おかげで昨晩一瞬陥った症状を緩和してくれてま~~~~すscissors

まだ3巻(6話)。

これからどうなるのか楽しみだわ♪♪♪

Banner_04_4 ←「春児役の人はね『越劇』出身だから舞が美しいのよね~♪」とタミィに言うと「よく分からん…。」と。そこで「日本で言えば、野村萬斎さんってとこかな。」と教えてやったスライム9%に応援クリックお願いしま~~す。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←「わかった!!!野村萬斎さんだから『のぼうの城』の『長親』役ってことだね♪」とタミィ。野村『長親』が踊る田楽が今から楽しみなスライム9%母娘にこちらもよろしくお願いしま~~~す。

blogram投票ボタン←タミィは櫻井君が好きらしい。母はニノがお気に入り♪少しずつ『嵐』が分かってきているスライム9%母娘にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

決定権はアクセが握る(11/03/27)

先日ご紹介した『ラブラドライト』使ったのが出来上がりましたぁぁぁあscissors

こちらっっっ!!

Dsc01194

プリンセスラインのネックでございます。

チェーン部分は

Dsc01214

ペヨーテチューブ。

丸小のシルバー、赤、コバルトブルー、グリーン。

そしてジルコンっぽい色のラインが入った丸大使用でございます。

ラブラドライトが持ってる色をチョイスscissors

でもって、ワタクシのものすご~~~~~く好きそうな組み合わせっすsmile

今回丸大を一箇所使ったから、ちょっと変わった感じになりましたわwink

Dsc01196

で、トップ部分はブリックステッチでバチカンを作り、件のラブラドライトscissors

その下にはスカシパーツにコバルトブルーのFPぶら下げてみましたwink

Dsc01210

いやぁ~~~、どこぞのファンタジー小説で使えそうな小道具にwink

目一杯ワタクシ好みのワタクシ仕様でございますheart04

もちっと暖かくなって首元を出すようになったら、ヘビーローテよん。

昨晩出来上がってすぐに旦那に見せに走ると

「あっ!!綺麗じゃん♪」

「でしょ~~~!!!!」

「いいんじゃないwink

おっ、賛同を得られたhappy01

よっしゃrock

しかし、結構個性の強いものになってしまったので、着る洋服は選ぶなぁ~。

そこで

「でもさ、これ身につける時は、民族衣装っぽいもんじゃないと似合わないかもってcoldsweats01

と呟くと

「あははははhappy02それはそうかも。

でも、君はその手の衣装はそこそこ持ってるから大丈夫でしょsmile

まっ、そうなんですけどね。

「でもさ、こうなると簪使いたくなるなぁ~think

折角短くして、評判も良かったけど、やっぱりもっかい髪伸ばそ~~~っとrock

こうしてワタクシのヘアスタイルは作るアクセによって決められるのであ~~~るcoldsweats01

Banner_04_4 ←朝起きて、ネックに気付いたタミィの反応は「わ~~~!!綺麗♪」あんたもこういうタイプの好きだもんねぇ~。ファンタジー世界で生きてるとこあるからsmileと笑ったスライム9%に応援クリックお願いしま~~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←「でもさ、なんかママにしちゃ『地味』だよね。」……娘よ、これ地味だろうか???ヤツもどんどん感覚がずれてきているなぁ~と呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←ペヨーテチューブ、気が遠くなることもあるけれど、できあがりは最高なんだよね~~。今度は素材や大きさを変えて遊んで見たいかも♪と思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (8)

弘法じゃないから(11/03/26)

これ、な~~~~んだ???

Dsc01187

ペン???

違いま~~~すsmile

じゃっ、はんこ???

違いま~~~~すsmile

ふっふっふっふっ、実はこれ

Dsc01189

はさみscissors

『STICKYLE (スティッキール)』って名前で、サンスター文具さんが出したものらしい。

コンパクトで可愛いでしょ~~♪

実はちょっとまでテレビで紹介されてましてね。

ず~~~~っと狙ってたんですよeye

だって、これだけコンパクトだったら、編み物用として持ち運びに便利なんだものぉ。←アウトドアでインドアするスライム9%だからsmile

ほらっっっ。

Dsc01191

ばっちりwink

昨日、文具屋さんへ行った発見しましてねwink

「これ、欲しかったのよぉぉぉぉおsign03

でもって、丁度セール中で10%オフだったから、

「ラッキーhappy02

×2で喜んだスライム9%でございますwink

昨晩試しにビーズ糸とレース糸を切ってみたら、切れ味もgood

う~~~む、こんなに勝手がいいんだったら、色違いでもう一本買ってきて、ビーズ用とニット用とにすれば良かったかなぁ。

レースやらビーズ糸やらテグスって『はさみが命』って事あったりしますよね。

あんまり切れ味が悪いと糸の始末に手間がかかるし、切れないからって力入れると切らんでいいとこ切っちゃったりshock我が家では盛大な悲鳴が上がります。

『弘法は筆を選ばず』って言うけど、道具って大切だわ。

値段もそうだけど、使い勝手は一番大事think

でもって手に馴染んだ道具に進化すると鬼に金棒smile

今回のこの『はさみ』ちゃん、使い勝手は合格点heart04

あとは手に馴染むまで使い込むだけ。

………が、頑張って作業しま~~~~すcoldsweats01

Banner_04_4 ←昨晩、作業中にいらんとこ切っちゃいましてね、思わず「ちっ!」と舌打ちしたワタクシ。その様子を見ていた旦那が真似して「ちっっ!」思わず出ちゃうのよっっっ!!!!と叫んだスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←あとちょっとってとこでやらかして、どうにも修復出来ない場合は深夜だろうがお構いなしに雄叫び上げるスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←道具のせいじゃなくて、最後まで気を抜かないで作業しなかったワタクシのせいだったりするんだけどねぇ~。でも何かのせいにしたくなるのよぉ。と呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

惚れたもんはしょうがない。(11/03/25)

ちょっと前、某大型ショッピングセンターへ行きましてね。

ここには『STONE MARKET』という天然石と天然石を使ったアクセサリーを売ってるお店がありまして。

石好き母娘、当然のことながら二人でふ~らふら吸い込まれていったsmile

ここに置いてある『ドラゴンアイ』をず~~っと前から狙ってはいるんですけど、結構いいお値段するので、いつもガラス越しに眺め倒しては溜息つきつつ引き下がっているスライム9%。←満面の笑みで店員さんが「よろしければお出ししますけど♪」と言われることも数知れず。

この行為、既に2年は続いているんですけどねぇ~coldsweats01

まだ一気にGOできません。←小市民の悲哀。

今回も全く同じ『儀式』を行い、そのまま店内物色。

「み~るだけねwink

とタミィに声を掛けて二人それぞれ好きな石のところへ行ったんですけど……。

ヤバっっっっ!!!

めっちゃ私を誘ってる『子』がいる。

ここで回れ右すれば事なきを得るんでしょうが、既に繋がってしまった縁はもの凄い力でスライム9%を引き寄せる。

嗚呼、なんて美しい『ラブラドライト』なんだlovely

ワタクシ好きな石はたくさん有るんですけど、『ラブラドライト』『スペクトロライト』にはどうしても逆らえない。

美しいこの子達に出会うと、妄想が沸いちゃうんだもんcoldsweats01

久々に『見目のいいインテリほてほて青年』降臨し「買うべきか買わざるべきか、悩んだときは買う方を選んでおくんだ。」って耳元で囁くし。

GETぉぉぉぉおscissors

するとね、私と同じように石の魔力に吸い寄せられてる娘が居まして…。

ヤツは『アメシスト教』の信者。

すっかり『迷える子羊』ちゃんになっとりましたcoldsweats01

「見るだけよ!!!」

と宣った母がラブラドライト買ったと知るやいなや

「ずるいっっっっっgawk!!!!!」

……ぐぅ。

まだ『ぐうの音』は出るが、それでもやましくないわけではない。

「仕方ないなぁ~、今回だけだよcoldsweats01

ってんで、彼女はアメシストのネックを。

Dsc01073

お互いGETしたものでございますぅ。

美しい輝きのラブラドライトでしょ♪

あの時買わなかったらきっと後悔していたにちがいない。

ただ今、この『子』を使ってアクセ作成中~~~~。

惚れたら、がんばれちゃうのよんheart04

Banner_04_4 ←同じ後悔するなら、行動起こして後悔する方がいい!!と言いつつ、何度も大きく後悔している経験を持つスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←だからあんたはイノシシなんだ。と周りから言われても火中の栗を拾いたがる性格のスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←「ラブラドライトにスペクトロライト…。ママもかなりマニアックだよね。」と娘に呟かれ、「あんたにだけは言われとうないっっっ!!!」と叫ぶどっちもどっちなスライム9%母娘にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~~す。

| | コメント (6)

退屈せんよ(11/03/24)

春休みに入って、タミィちゃんとワタクシは終日家いることが多くて。

そんじゃあ、暇もてあますかと言えば、それがどうして、なかなか彼女は面白いこと言ってくれる。

天然キャラは最上級の娯楽施設に匹敵すsmile

今朝もお互い見た夢の話になりましてね。

ワタクシはTDLの液状化の画像を見た直後に寝たせいか、昨晩は目の前で地が割れ、水が噴き出すという恐ろしい夢を。

いつもオールカラーの夢を見るワタクシですので、その恐ろしさたるや、珍しく飛び起きるほどshock

と、そんな話を娘にしてやると、

「私もねぇ、昨日めっちゃ怖い夢を見たのcoldsweats01

「へぇ~、どんな夢???」

一体どんな夢見たんだ?

大きな何かを期待しているとぉ~

「イノシシに追っかけられて…sweat01

……母への恐怖心がそういう形で夢に現れたか???

「イノシシに追っかけられるって…。

一体どんな状況だったの?」

「あのね、歩いてたらいきなり赤いイノシシが出てきてねぇ、どあぁぁぁぁあっっっっ!!って追っかけて来て、全力疾走で逃げたのdash

「ぶわっはっはっはっ

ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡」

「そ、そんなに笑わないでよ!!!

アレめっちゃ怖いんだからpout!!!!」

「まっ、分からんわけではないが( ̄m ̄*)

しっかし、何故にイノシシ???

何故に赤?????

(≧∇≦)ノ彡 バンバン!」

深層心理は分からんが、なかなか楽しい夢でございます。

とまぁ、そんな楽しい娘にビーズ作品の感想を聞くと、意見の相違が生じる事が多々。

100円ショップキットシリーズで、今回は

Dsc01173

Dsc01043

ねこの『ミミ』ちゃんと

Dsc01168

Dsc01046

チワワの『チッチ』を作成したんですけど。

『ミミ』ちゃんの方は

「三毛猫でかわいいねぇ~~~♪」ホームズでもよかったかもしれんが。

と問題なかったんですが、『チッチ』を見た瞬間、

「この茶色い方って熊???」

………annoy

「熊はこの間、ピンクのルイ作ったでしょ!!

これはチワワよ!!」

「え~~~っっっ!!!!

こっちが熊だよぉ。

でもって、この間のピンクがチワワだよrock

親子してお前らはっっっっannoy

『チッチ』と『ルイ』に謝れぇぇぇぇえ~~~。

Dsc01175

あっ、でも、熊に見えるような気も……coldsweats01

Banner_04_4 ←そういえば昔『小さな恋の物語』(チッチとサリーね。)っていう漫画好きでねぇ~。不意に思い出してしまったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←『チッチ』がチイコで『サリー』が悟。昔はこういう呼び名をつけたんだよなぁ~と昭和を懐かしむスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←そう言えば、『おじゃる丸』でもカズマのおじいちゃんは『冨美男』でトミー。おばあちゃんは『小百合』でサリー。ほのぼのしてて好きなんだよなぁ~と呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

『文』(11/03/23)

今朝新聞を見ると、教職員の異動が載ってましてねぇ~。

え~~と、今年タミィちゃんがお世話になった先生の異動はっと…。

担任の先生は安泰だsmile

良かった良かったhappy01

でもね、一年生の頃からず~~~っとお世話になってた学年付きの先生が勇退される。

でもって、金管バンドでお世話になった先生も。

それにそれに教頭先生もだぁぁぁあ!!←ついこの間、諸事情あって大きくお世話になったばっかり。

「離任式は週明け月曜日だから、それまでにお手紙を書くっっrock

とタミィちゃんは叫んでおります。

そうだね、きっと喜んでくださるよ♪

それにしても、最近ワタクシとんと手紙を書かなくなりまして。

世の中にはメールという便利なものが出来ちゃったでしょ。

年賀状もメールで送っちゃうことも。

いやね、メールが悪いっていうんじゃないんです。

ただ、手書きの手紙だと、文字と文字の間になんていうか、思いというか、光景というか、そういうものを想像しやすい。

その人その人の筆跡も味があるしねぇ~。

ただ如何せん、人間便利な物に流れちゃうから、どうしてもぱぱっと打てるメールに寄り添って、手紙って書かなくなっちゃうのよね。

おかげで、いざ手紙を書こうと思っても

「切手がな~~~~いshock!!!!!」

「便せんどこやったっけgawk????」

と大騒ぎ。

タミィに触発されて、たまには手紙でも書いてみようか。

とまぁ、そんな気になりまして。

本日郵便局へ行って参りました。←影響受けやすいスライム9%。

す~~る~~~と

きゃぁぁぁぁぁあ、こんなところに

Dsc01182

ワンピースの切手シートとチョッパーのご当地レターセットがっっっっっlovely

ちょっと前考えていた風情はどこへやら。←はいっ、完全に頭から消えたcoldsweats01

窓口のお姉さんに

「この、ワンピースの切手シート、ありますか????」

「はいhappy01今日から発売ですから♪」

やたっっっっscissors

「チョッパーのレターセットもいいですか?」

「大丈夫ですよ~~~♪」

わ~~~~~~いnotes

切手シートにはサンジはもちろんのことエースもlovelyエース&サンジLOVEなスライム9%

レターセットは静岡バージョンなんでチョッパーが団子食べつつお茶飲んでるしheart04さすが茶所

こりゃ、今度手紙書くときには、チョパーのレターセットに文面書いて、ワンピースの切手貼って出さなくちゃhappy01

ビバ!!ワンピースheart04

さて、どこに出そうかしらぁ~。

ワタクシの人となりをよ~~~~くご理解いただいてるところ限定ってことになるかしらねcoldsweats01

Banner_04_4 ←先日、大学時代の友人と連絡が取れまして。彼女がまたとんでもなく字が上手でして。手紙を巻紙に筆で書いて来る風流人だったんですよぉ。そんな彼女とまた手紙のやりとりしたいなと思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←当時ワタクシも負けじと文香入れたり、万年筆で対抗したり、季節季節に趣味のいい便せんチョイスしてみたり。背伸びをしたくて仕方がなかった10代後半から20代前半とは違って、今ならもちっと素直な文章を送れるんじゃないかと思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←で、今じゃワンピースかいっっっ!!!送る人と書く内容によって便せんは変えなきゃ…。と呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

スタ~~~~トぉぉぉ!!(11/03/22)

中学に入ったら習い事をどうするか?

これ結構大きな問題みたいでしてcoldsweats01

今まで彼女がやってきたのはピアノとバトンだけ。

生まれてこの方、塾なる物へは行ったことがございません。

とりあえず、小学校時代はなんとかかんとかついて行っていたので、親も、

「まっ、いっかぁ~smileで流していたんです。

でも周りに聞いてみると、中学に入ると塾へ行く子も増えるらしい。

それに部活も忙しくなるし、習い事は……。ってんで淘汰される。

ワタクシだって、中学入ってしばらくしてピアノやめちゃったもんなぁ~。

でもね、タミィちゃんはというと

「塾???行かないよ~~~~happy01

まっ、そう言うと思ったさgawk

大体君は集団で勉強するのが苦手なタイプ。←「先生、見て見てっっっっ!!!」系

ピアノだって幼稚園の頃は音楽教室だったのに、「この子は集団レッスンに向かないな…。」と結論づけた母が小学校入学と同時に、個人レッスンのメイ先生のところへ駆け込んだんだもの。

こっちだって伊達にあんたの親を12年もやってきてないわ。

塾は様子見てからでも遅くないかぁ~。

ということで、我が家は習い事を選別する必要が無くなったsmile

ってことはぁ、今年もピアノの発表会、出ていただきましょうか( ̄ー ̄)ニヤリ

メイ先生に伺うと

「中学生になると、みんな忙しくてなかなか発表会には出てくれないのcrying

やっぱり…。

そこで

「先生、うちはとりあえず塾に入りませんし、なんか忙しくなさそうな部活に入る気満々でしてcoldsweats01

ですので、ちょっとピアノにシフトしてもらおうかと。

もちろん発表会も出席でsign03

他のお子さんより、多分、時間に余裕が有るはずですから、ガンガンご指導お願いしますrock

とまぁ、こんなやりとりを先月終わりにメイ先生としてたんです。

で、本日、今年の発表会の課題曲をいただいて参りましたscissors

今年の曲は

『リベルタンゴ』byアストロ・ピアソラ

以前サントリーローヤルのCMでヨーヨー・マさんが奏でてらっしゃたあの曲でございます♪

メイ先生、毎回素晴らしいチョイスgood

タミィ、ノリノリでしてねぇ~。←ヤツはこういうの大好き。

マジ、格好いいっっっ!!!……完成すればcoldsweats01

ではでは、衣装を探しに奔走せねばねrock

もう、色は決めてるのよ~~wink

っていうか、曲が決まる前から、今年の色は決めてたのよんsmile

「どんな曲が来るかもわからんのにcoldsweats01とお思いのそこの貴女。

ノープロブレム!!!!

メイ先生がワタクシタミィの好みを外されたためしは一度もない。

去年だって、曲頂く前に衣装買っちゃって、でもバッチリだったんだもんscissors

そして、衣装と一緒にアクセも考えなくちゃrock

ぼや~~~っとだけど形は決めつつあるんです。

でも、時間はまだまだあるから、もちっと悩んで、じっくりいきますわheart04

問題はね、ワタクシ、しばらくオリジナルでビーズ作品作ってないってことsweat02

絶対勘が鈍ってるcoldsweats01

この春、ちょっと頑張ってビーズと戯れてリハビリしておかなくちゃrock

と、言うことで、本日ご紹介するのはこちらぁ。

Dsc01161

繋いだだけのイヤリング……sweat02

ま、まっ、これくらいから始めるのがいいのよっっっっsweat01!!!

先日髪をばっさり切ったものだから、ちょっくらイヤリングに目覚めてましてねwink

カオスな在庫倉漁ったら、どんだけ前から寝ていたのかは知らないが、ドライフラワーパーツとシェルの葉っぱビーズが顔出した。

イヤリングって軽さは最大の課題ですからね、この子達はゴールデンコンビよ。←翼君と岬君soccer

Dsc01165

上品で、軽くてgood

ただ難を言えば、薔薇が下を向いちゃうってことかな。

この形状じゃ仕方ないんですけどねぇ~。

今日から、毎年おなじみスライム9%母娘による『発表会狂想曲』の始まり始まり~~。

4ヶ月後、一体どんな『演奏』が奏でられるのやら。

乞うご期待っすsmile

Banner_04_4 ←「タミィちゃん、まずは片手ずつ、ゆ~~~っくりね!!それから記号もちゃんと見てね。」あまりにノリノリなんだけど、雑に弾きそうなタミィに先生釘を刺してくださいまして。午後家で練習する際、後ろから「早いよっっっ!!!」と叫んだスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←「まずハノンを20分くらいじっくりやってから、リベルタンゴの練習してね。」相変わらずハノンが嫌いなタミィちゃん。「ああいう指の訓練をしないと格好良くは弾けないのよっっっ!!!」またもや後ろから檄を飛ばしたスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←「ママ、去年の髪飾り、めっちゃ重かった…。もすこし小さくして。」と懇願する娘に「無理っっっっ!!!!」一刀両断の母スライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (8)

春だから『牡丹』餅(11/03/21)

今日は春分の日♪

ってことはぁ~、『ぼた餅』作らねばっっっrock

我が家はお酒も好きだけど、甘い物もとんでもなく好きでして。←日本酒飲みながら羊羹や鯛焼き食べる夫婦scissors

毎度春と秋は大量に『ぼた餅』と『おはぎ』を作るんです。

だって、買ったらあり得ない金額になっちゃうものsweat02

ってんで

Dsc01155

はいっscissors

今回はうるち2合餅米2合の計4合炊いて、あんこは2Ksmile

ご近所さんにも、ち~~~とだけお裾分けしましたけど、あとは親子3人で全て食べてしまいまっす。

ちょっと前までは、これだけ大量に作るのって相当大変だったんですけど、最近タミィが使えるようになってきましてねぇwink

随分楽にheart04

今朝も

「今日は春分の日だよね~~。

ってことは『ぼた餅』作るんでしょwink

ワタシも手伝うっっっrock

あっ、でも今日作るのは『おはぎ』じゃないんだよねsmile

と鼻歌交じりに聞いて参りましたわnotes

妙なところにこだわる母スライム9%は、彼女が物心ついてからず~~~~っと

「春は牡丹だから『ぼた餅』、秋は萩の季節だから『おはぎ』だからね!!!」

と念仏のように耳元で言って参りましたので、すっかりインプットされた模様っす。←洗脳完了good

よしよしsmile

まだまだ寒い日がありますが、こちらでは昨日桜の開花宣言があったようです。

確実に春は近づいて来ている。

振り向けばそこにいるんだろうなぁ~smile

春よ!!ウサギのように飛び跳ねながら一気に北へ駆け上がれっっっっ!!!!

Banner_04_4 ←作るのに1時間かからなかったなぁ~~。いやぁ~ここまで楽になるとホント助かるわ♪と呟くスライム9%に応援クリックお願いしま~~す。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←こっちでも何故かうるち米がお店から消えましてannoy餅米までも品薄状況annoyannoyありえん状況に溜息をつくスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←今年の秋はタミィ一人で全部やらせてみようかしら?などとちょ~~~っとだけ考えたスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いします♪

| | コメント (4)

回帰も悪くない(11/03/20)

先日、旦那が知り合いから

Dsc01110

『不思議の国のアリス』を借りてきてくれましてね。

旦那グッジョブgood

これ、見たかったのよぉ~~~~~heart04

飛び出す絵本なんだけど、そんじょそこらのレベルじゃないsign03

Dsc01113

これ、どうなってんの?????

閉じたり開いたり、縦から横から前から後ろから眺め倒しっっっeye

すんごいなぁぁぁぁあ~~。

『おとぎの国』に迷い込んで、魔法を掛けられたかのよう。

でね、この絵本、ポップアップもすごいけど、文字もかなりきっちりありまして。

タミィと二人寝転がって、ひっさしぶりに『読み聞かせ』をしてやったんです。

そう言えば、ヤツがまだ小さい頃、小学校3年生くらいまでかなぁ、毎晩毎晩本読んでやってたんですよ。←えらいな、昔のワタシsmile

365日のベッドタイムストーリーを一話ずつとか

87031695

ゲド戦記ナルニア物語エラゴンはてしない物語西遊記等々を少しずつ区切って一日30~40分くらいとか。

なんか、今のヤツを形成しているものがよく分かるような選書のオンパレードcoldsweats01母の趣味一直線run

そんな昔の光景を思い出しながら、アリス読んでいったんですが……。

長いっっっっ!!!!←当然なんだが…。

はてしなく続く文章coldsweats01ネバーエンディングスト~~~リ~~~~♪

その上、アリスは夢物語ですからワタクシの妄想レベル以上で話が飛ぶ飛ぶup

これ以上ないナンセンスさでしょ。

小さい頃のタミィだったら、それはそれなりにぼ~~~っと流されてくれたんですけど、これっくらい大きくなると

「な、なんかつじつまが合わなさすぎっっっcoldsweats02!!!」

「あのね、合ったら『アリス』じゃないからcoldsweats01

って言ってるワタクシでさえ心の中で

「ありえんな…gawkと呟く。

でもね、この『ありえなさ』がいいんですよね~~smile

タミィのツボにも段々はまっていきまして。

途中から二人で大笑いhappy02

たまにはこういう肉厚な絵本や児童書を紐解いて、タミィ相手に読み聞かせしてみるのも悪くない。

あの頃とは違った反応が返ってきて、面白いかもwink

今回『不思議の国のアリス』を読んだから、次は『鏡の国のアリス』いっとく?

Banner_04_4 ←テレビじゃない、CDでもない、すぐ横で生の声で本を読んでもらう。これって娯楽の原点かも。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←今は無理かもしれないけれど、もう少し落ち着いたら被災地のお子達に絵本送るのいかがかなぁ~。少しだけどうちには読み聞かせのために集めた絵本が新品同様でいくつかあるんだけど…とふと呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←昔は、「ママ、ここわからん…。」「いいのよ、わからんところはわからんなりにこうかなぁ~って考えて。それでも分からなきゃ頭の中で飛ばしてOK!」とそんないい加減なやりとりもしたっけ。そんな彼女も今じゃワタクシが読み終わった『忍びの国』by和田竜を読むんだもん。人間ホント成長するなぁ~と思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしますぅ。

| | コメント (6)

フランスとイギリス(11/03/19)

先日から100円ショップキットをご紹介しているスライム9%。その1 その2

本日はこちらをご紹介しようかと。

Dsc01127

Dsc01045

くまの『ルイ』でございますscissors

『ルイ』って言ったら連想するのは…やっぱフランス王でしょsmile

有名どこは『ルイ14世』、太陽王ね~~~。←ディカプリオもやったっけwink

でもってその次は『ルイ16世』かな。←ベルばらベルばらsmile

ピンクの熊ってのも、何となくお貴族様で良いかも知れないsmile

と~こ~ろ~が、この『ルイ』を見た旦那の第一声は

「あっ!!チワワだ!!!」

………gawk

「え~~~っっ!!!

これ熊だよcoldsweats01

「いや、これは絶対チワワだ!!!

このつぶらな瞳、どう見ても『アイ●ル』のチワワとしか思えないrock

なんかめっちゃ頑張られちゃいましてね。←珍しいなぁ。

まっ、お貴族様に飼われてたっぽい気もしないではないがsweat01段々ずれてきているぅ。

どうも我が旦那は納得いかんらしいっすcoldsweats01

続いてこちら。

Dsc01131

Dsc01048

ペンギンの『ジョン』

「いやぁ~ペンギンの『ジョン』と言ったらイギリスだねsmile

と今度は先手を打ったんですけどぉ

「なんでイギリス???アメリカだっていいじゃんgawk!!」

「あのね、ペンギンって言ったらタキシード着てるでしょ。

タキシードって言ったら紳士drama

紳士って言ったらイギリスしかないじゃないscissors

力説した瞬間

「ふっ……gawk

目一杯、超力一杯失笑する旦那。

なんかそれ面白くないannoy

「何が可笑しいの????」

「相変わらず、妄想が飛んで飛んで、回って回ってsweat02

「どこが妄想???

どこが飛んでる????

ちゃんと連想してるじゃんannoy

「あのね、大体ペンギンはタキシード着てないし。

っぽくは見えるかも知れないけどcoldsweats01

そのままイギリスまで持ってく君は凄いよ。」

ふっ( ̄ー ̄)ニヤリ、力業は得意よscissors

さっ、イギリスで『ジョン』を探そう←まだまだ続けるらしい。

真っ先に出てきたのは『ジョン・レノン』←イマ~ジン♪

でもさ、『ルイ』がフランス王だったからなぁ~、イギリスも王で探したいrock

とはいえ、パッと思いつかないのよね~think

ってんで調べたら…、いたいたflairイングランド王で『ジョン王』ってのがscissors

と~こ~ろ~が、この方すこぶる評判が悪くてねcoldsweats01

以来イングランド、イギリスでは王様に『ジョン』って名前はつけなかったそうな……crying

おかげで『ジョン王』ってのは一人しかいないから1世とは言わないんだって。

なんてこったいsweat01

Dsc01135

い、今更だが、アメリカに変えようかしらsweat02

そしたら人気の高い大統領がいらっしゃるからねぇ。

とはいえ、いくらワタクシの妄想力をもってしても、ペンギンからアメリカにはなかなかcoldsweats01

Banner_04_4 ←春休みに入って、少し時間に余裕が出来たのか、いろんな事を目一杯妄想しまくっているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←ぼ~~っと考え事してると、結構時が立つのが早くって……って少しは家の片付けをせにゃならんのですが。どうも頭の中で遊ぶのが楽しくなっちゃったスライム9%にこちらもよろしくお願いします。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←おかげで、買い物行っても買い忘れが出ちゃってねぇ~。ワタシのうっかりは年のせいもあるけれど、妄想しているせいもあるらしい。と呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

いただきました!!(11/03/18)

本日タミィちゃん、

Dscn0818

卒業証書を無事頂いて参りましたぁぁぁあ!!!!

よかったねぇぇぇ~~、卒業させてもらえてcoldsweats01

今の卒業証書ってこういう感じなんですねぇぇ~~~。

私たちの頃は、紙の状態でもらって丸い筒に入れた記憶が。

実はね、2~3日前、タミィが家で卒業式の練習をしてたんです。

「校長先生から、こうやって証書もらうでしょ。

そしたら、一度掲げて、で『パタン』ってするの。」

これを聞いたスライム9%、

「はぁ????

そこ、もう一回やって!!」

「だから、証書もらったら『パタン』て」

「はぁ?????

証書を折るの????」

「うん、『パタン』って」

思わずTAKE3。

「信じられない!!!!!

卒業証書を壇上で折るなんて!!!!!」

「だって、元々折れるんだもん!!!」

「昨今の小学校はどうなってるの!!annoyannoyannoy

騒動になりましてねぇ~。

「あのねママ、冊子になってて、『パタン』と閉じるんだよcoldsweats01

TAKE4でタミィがようよう詳しく説明。

な~~るほど!!!

いやはや、ジェネレーションギャップだ。

タミィが寝た後、旦那に話したら、彼もワタクシと同じ反応をしまして。

しか~~し、途中で気付いて

「あっ!!冊子のヤツだねsmile

と。そして

「冊子じゃなくても、最近じゃ筒も四角のらしいよ~。

四角だと、隙間が出来るから指が入って、証書が取りやすいんだscissors

な~~るほどね。

証書一つとっても日進月歩だ。

では本番タミィが『パタン』の証書をどんな風に受け取るのかしら。とワクワクしながら保護者席で見ていると

Dscn0766

来た来た!!smile

頭には件のシュシュwink

白を頭に着けさせたのは正解だったわ。

見つけやす~~~いscissors

一人ずつ名前を呼ばれて、タミィちゃん壇上へ。

返事はなかなか良かったぞgood

と~こ~ろ~が、校長先生から受け取った瞬間、思いっきり『パタン』!!

も、もちっとゆっくり動けぇぇぇぇえ~~~shock

でも、顔を見てみると、かなり緊張しているみたい。

あの子のあんな真剣な顔って久しぶりに見たかもsmile

その後式は滞りなく進み、何とか噛みもせず『別れの言葉』を言い終わった時には母安堵いたしました。

昔は卒業式って言ったら『仰げば尊し』歌いましたよねぇ。

でも今は違うんですね。

タミィ達が歌った歌はGReeeeNの『遥か』。←タミィが『遥か』を歌うってのはなかなか乙だわ( ̄ー ̄)ニヤリ

ここでも目一杯ジェネレーションギャップを感じました。

『仰げば尊し』聞きたいかもconfidentいま~こそ、わか~~れめぇぇぇぇ~~

我が子の卒業、感慨深い物がございました。←泣きはしなかったけどcoldsweats01

この6年、色々あったなぁ~と。

無事ここまで来てくれてホント有り難うcrying

と、そんなスライム9%、本日の髪飾り、どうしようかと色々考えて、今までパールのコーム作ったりレースのシュシュ作ったりしたんですけど……。

Dscn0812

数日前に20cm以上ばっさり切っちゃいましてcoldsweats01

結局髪飾り無しcoldsweats01

ここまで短くしたのは20年ちょっとぶりかも。

でも、周りからは

「若返ったよ~~~wink!!!」

と言われ、いい気になってますscissors

とはいえ、今まで作り貯めたヘアアクセ、しばらく使えな~~~い。

それはそれでめっちゃ勿体なくて……。

まっ、でもまた伸びるもんね~~~。

夏には縛れるようになると思うんだけど。

しばらくはシュシュ作るの控えなくちゃcoldsweats01

うちは一人っ子だから、これで小学校は最後。

次は中学だね。

これから一体どんな3年間が待っているのやら。

楽しみなような不安なようなcoldsweats01

Banner_04_4 ←先ほど飲んだくれていい感じに酔っぱらった母は娘に中学生の心得を滔々と語りましてね。それを真面目に聞いてたタミィちゃん。ヤツの方が数段大人なんじゃないかと思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←最近ちょっくら中学へ上がる不安を口にし出したタミィちゃん。未知の地は誰しも不安だよね。でも大丈夫、君はワタシと違って順応性が有るから♪と話してやったスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←卒業式が何事もなく出来る幸せ、これは絶対忘れてはいけないんだよ。と話したスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いします。

| | コメント (8)

卒業式前の卒業式(11/03/17)

本日タミィの小学校で『地域ボランティアの方々への感謝の会』なるものがございまして。

読み聞かせボランティアを行ってきたスライム9%もご招待いただきましたscissors

こんな事でもなくちゃ、普段余所様から感謝されることなんてそうそう無い。

わ~~~い♪と喜んで参加ですhappy02scissors

学校へ着くと、毎日旗振りしてくださる『交通安全ボランティア』のみなさんをはじめ、小学校へ通う子供達のため、常日頃頑張ってくださってる方々がたくさんお見えになってました。

もちろん我々読み聞かせの仲間も。

でもね、今回はワタクシ入れて3人しか出席してなくてcoldsweats01

みなさんお忙しいってこともありますけど、中には

「子供が『お母さん、感謝の会には出ないで…。恥ずかしいから。』と言ってたからやめるわ。」

っていう方も。

うちのタミィなんぞ

「ママ、最後なんでしょ~!!

行きなよwink

でしたから、まったくもって有り難い。

ヤツは母親が壇上に立っても、『だからなんなんだ系』。

細かいことは気にしない子ですからぁ(爆)

教頭先生の先導のもと、体育館へ皆で移動~。

そして壇上で着席すると、感謝の会の始まり始まり。

校長先生から紹介していただいて、児童代表の子が感謝の言葉を言ってくれて、そしていよいよ、毎年恒例の『感謝のお手紙』をいただくことに。

去年はね、ま~~~~ったく読みに行ったことのない1年生からで、渡す方ももらう方も正直困ったんです。

だから今年はタミィに

「図書の先生に、『うちの母が、一度も行ったことのないクラスからお手紙もらっても、もらう方も困るし、何より書く子達が可愛そうだから、3学期ず~~っと行ってた6年生からもらいたい!!!と言ってました。』と言ってきて頂戴sign03最後だと思うから言いたい放題

クレーム希望を伝えてもらったんだけど、活かされてるかなぁ~。

ドキドキしながら待っていたら、目の前に来たのは、タミィのクラスのお友達♪

やったscissors

スライム9%、勝利~~~~fuji

「ありがとね~~~♪6年生からもらえると、とっても嬉しいわnotes

よく知ってる子だったので、壇上で思わずそんな声を掛けました。

彼女はタミィとは違う中学へ行くことになっているので、

「お母さんから聞いたよ。おめでと~。寂しくなるけど、中学行っても頑張ってね♪」

と付け加えると、と~~ってもいい顔で笑って

「はいhappy01

やっぱよく知った学年の子からもらえるのはいいhappy02

今回ワタクシは6年生の2クラスからお手紙頂きまして。

ってことは、6年生全部からじゃんsmileビバ!!小規模校!!!

いやぁぁぁあ~~、ホントいい記念だわ。

Dsc01120

家に戻ってじっくり一人一人のコメントを拝見致しました。

やっぱり『さくらももこ』のインパクトは大きかったようsmile

その中でも意外と『グッピーの惨劇』の人気が高かったなぁ~。←ワタシ的にはスズムシがダントツだと思ったんだけど。

それから、

「スライム9%さんの落語が好きでした♪」

っていうご意見も。

嬉しいねぇ~notes

前のもちゃんと覚えてくれてるんだ。

こんな事なら、最後一席やってくれば良かったかしらsmile

6年生全員のコメントが載ってるってことは、我が娘のコメントもあるってことでして。

Dsc01122

なんて白々しいcoldsweats01

「知ってる本もよく出てきたけれど」ってあんた、ワタシが読むのは100%知ってる話だったじゃないかえ。

ちゅうか、あんたのリクエストもかなりあったぞsign03

まっ、でもきっと周りに合わせたのね。

そういう事が出来るってのは成長した証拠だよねwink

明日はタミィの卒業式。

卒業式前にワタクシは卒業式をさせてもらって、素敵な『卒業証書』頂きましたhappy01

この6年、色々あったけど、読み聞かせやっててホントに良かった。

『タミィのお母さん』プラス『読み聞かせのおばちゃん』という肩書きももらえたんだもん。

それになにより、と~~~っても楽しかったheart04

みんなのおかげで有終の美でございますfuji

でもね、ちょっと残念なのは、来年読み聞かせに残ったのが3人だけってことcrying

後継者を作れなかったのは申し訳ないなぁ~~。

子供達のコメントの中にも

「来年も下の子達のためにお願いします。」

ってのもあったりもしたんで、ますます…。

おばちゃんは卒業はしちゃうけど、他のお母さんにまたちょっくら声を掛けてみるね~~。

Banner_04_4 ←脱ゆとりで、なかなか時間も取れなくなってきているから、あんまり先生も読み手集めに前向きじゃ無いしね。でも、出来れば在校生のお母さん方が来てくださるといいんだけどな~~。と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←来年からは週1になるらしくて。読み手がいないんじゃ仕方ないよねぇ~。「スライム9%さん、もう一年やらない???」と言われ、申し訳ないなぁ~と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←これで『読み聞かせ』は完全終了~。これから、読み聞かせネタが無い分、ハンドメイド頑張らなくちゃ!!と思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

色(11/03/16)

昨晩、ソファーでうつらうつらしていたら、突然TVから甲高い音がして。

『緊急地震速報』でございました。

「大きな地震に警戒してください!!」

がばっと飛び起きましたわ。

そのまま寝室へrunここが一番物が無くて、家具をがっちり鎖で固定してある。

おかげさまでこちらは大きな揺れではなくてホッとしたんですけど。

でも県東部はかなりの揺れで、怪我をされた方もいるとか。

毎日毎日緊張して過ごしてるところに大きな揺れでは、相当大変だったのではないかと。

ホントにこれ以上自然災害が起こらないよう、祈っております。

そして、常に被災された方のことを忘れず、私が出来ることは最大限行った上で、私は私の『色』で拙宅を続けていこうと考えました。

それが私のワタシたる所以。

と言うことで、本日ご紹介するのはこちら♪

Dsc01098

Dsc01101

色レースで作ったプチブローチっす。

これ、以前ご紹介した広瀬先生の薔薇ブローチの5段目まで編んで止めちゃったバージョンでしてcoldsweats01

ホントにプチっていうかミニっていうか…。

でもね、ちっこいからサクサク編めちゃって。

でもってサクサク編めるとたくさん作りたくなるのがスライム9%←どこまでも凝り性

結果

Dsc01097

あらぁ、見事に咲いてsmile

ただね、中心の天然石は、『在庫倉で冬眠されてた方々』をたたき起こしてくっつけたので、なんの石やら、はっきりはわからんcoldsweats01

多分黒いのはヘマタイトで白いのはマザーオブパール。

茶色はタイガーアイでグリーンはアベンチュリン。

白地にグリーンは翡翠で赤いのはメノウかな。

ブルーはターコイズっぽいけどなんか違うようなcoldsweats01

まっ、いいんです。

アクセントになってかわいけりゃgood

気にしな~~~いsmile

これだけ作ったブローチ、どうしたかと申しますと、バレンタインデーのお返しとしてタミィがお友達に配り歩くことにしたんですけど。

「いろんな色があるから、誰にどの色を渡すか決めた方がいいんじゃない?

好みの色ってのもあるだろうしwink

と母貴重なアドバイスを。

すると我が娘、

「ランダムでいいらぁ~smile遠州弁炸裂

「そうなの?」

「その方が楽しいにwinkああ、のどかな遠州弁。

まっ、そんな考え方もあるかもね。

「それに、みんな細かいこと気にしないsmile

………sweat02

細かいこと気にしないのはあんたとあんたの母だけかもよcoldsweats01

まっ、それが君とワタクシの『色』であり、いいとこだったりもするかもしれんがねwink

Banner_04_4 ←先日、学校で担任の先生が、読み聞かせに来るのはワタクシなのに、他の人と間違えられて。「お母さん、気にされてないかなぁ~。」と心配してタミィに言ってくれたらしくて。それを聞いたワタクシ、「そんなの全然気にしてないわ~。っていうかそうだったの?」と答えたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←「先生には『うちの母、そういう細かいこと全然気にしない人ですから、大丈夫で~~す。』って言っておいたから大丈夫だにscissors」と我が娘。あんたに言われるとちょっと悔しい気もする母スライム9%にこちらもよろしくお願いします。

blogram投票ボタン←見た目は旦那そっくりなんだけどねぇ、中身はまんまワタクシな娘を見て、中学入って大丈夫か?と不安を覚えたりもしたりするスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (8)

サクラサク(11/03/15)

本日、こちらは公立高校の合格発表の日。

ワタクシの友人のお子さんが受験生でしてね。

結果を待ってる間、ドキドキされてる様子が手に取るようにわかるんですsmile

今まで頑張って勉強してきたんだもん。

いい結果が出るといいなぁ~。

す~る~と、お昼過ぎ、メールが高らかにbell

彼女には

「合格してたら、空メールでいいから送ってwink

で、もしダメだったら、連絡無しで。

そしたら、明日以降、私から『どうだった?』って聞かないから…。」

と言ってあったんです。

メールが鳴ったということはflair

見事合格っっっっっsign03

親も子も、良かったねぇぇぇえ~happy01

で、もう一件、合否を待ってる友人がいまして。

でも、こちらはなかなか連絡が入らない。

どうだったんだろう……think

気にしつつ仕事をしていたんですけど、14時過ぎ連絡が有りまして。

こちらも見事合格っっっっっ!!!!

ホント良かったhappy02

まっ、うちは3年先だから、まだまだ先だわ~。

と暢気に考えていたら、ポストに『折り曲げ厳禁』のちょっと大きめの封筒がタミィ宛に届いてまして。

あっ……そうだ、うち受験生居たんだっけcoldsweats01

実はタミィちゃん、2月に漢字検定を受検してたんです。

Dsc01118

おおおおおおっっっっっっ。

合格じゃんsign03

5級ですけどね~smile小学校6年生修了程度

2問しか間違ってなかったので、本人はいたく喜んでます。

よしよし、この勢いで今度は4級ね~~happy01

本日、高校入試を見事合格した皆さん、おめでとうございますsign03

心から合格を喜べる自分がとても幸せなんだと思って、新しい生活を悔いの残らないよう、目一杯頑張ってください。

漢検合格したタミィちゃん、おめでとう。

でもって、合格を手放しで喜べる事がとっても貴重な事なんだと分かってね。

そして君も次を目指して全力で頑張ってくださいな。

因みに4級は中学校在学程度だぞsign03

Banner_04_4 ←ちょっと嬉しい話を聞いて、少々鬱いでいた気分がふっと軽くなったようなスライム9%に応援クリックお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←若い人のプラスのエネルギーが今年の日本には絶対必要なんだよな。と呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いします。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←春の選抜、色々大変だとは思うけれど、こういうときにこそ『東北高校』に頑張ってもらいたい!!と思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いします。

| | コメント (8)

微力ですが(11/03/14)

今、ちっぽけな私に出来ることはなんだろう…。

ず~~~っと自問しています。

こまめに電気を切る。

それはもちろん。

他に出来ることはないだろうか?

そんなことを考えながら買い物へ行きました。

そしたら、乾電池や水なんかがお店から姿を消し始めている。

確かに、このあたりだって何があるかは分からない。

でも、このあたりはまだ何が起こったわけではないから、一気に買い占める必要はないような気がして…。

必要な分だけでいいような。

本当に必要な人たちに回してあげたいなぁ~。

よっし、決めた!!

私は水は買わない!!

家にあるペットボトルを綺麗に洗って、毎日入れ替えよう。

だって、水道捻れば水がでる幸せな場所にいるんだもの。

乾電池も、まずは家中漁って、使える物をかき集めてみよう。

で、どうしても足りないと思うものだけ補充しよう。

ささやかすぎるし、私が買わなくても他の誰かが買ってしまうかもしれないけれど、もしかしたら、私が買わなかった一欠片でも、本当に困ってる人のところへ送られる物資になるかもしれない。

こんなことしか出来ないけれど……。

まだ他にも出来ることはないか、しばらく考えます。

Banner_04_4

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

| | コメント (6)

少しでも(11/03/13)

本日、本当は毎年出ている『ぐるっと浜名湖ツーリズム』にエントリーしていたんですが……。

もちろん中止です。

浜名湖沿いに自転車で走るなんて、この時期絶対にあり得ない。

それに、とっても大変な思いをされてる方々がたくさんいらっしゃるのに、ワタクシ自身、暢気にサイクリングする気分には到底なれない…。

ところが突然の大会中止の決定でしたので、参加費は既に当日渡される『おもてなし』(チェックポイントごとにいただけるお弁当やら、おまんじゅうやら、飴やら、ジュースやら、お茶やら)に変わっていましてね。

返金は無し。

これも当然ですね。

でもね、準備しちゃった『おもてなし』、どうするのかなぁ~~と思ってたんです。

そしたら、旦那が

「浜名湖ぐるっとツーリズムの『おもてなし』、生ものなんかは無理だけど、送れるものは被災した方に送る事になったんだってsign03

えらいっっっ!!!!

その決定を即座にした、大会役員の方に拍手です。

そして、ありがとうございますm(__)m

だって、我々個人では何かお手伝いしたくても、今は何も出来ないどころか、邪魔になりかねない。

でも、こうやって一括して管理して、手配してくれれば爪の先ほどでもお役に立てる。かもしれない。

ツーリズムの参加者用の物だから、数に限りはあるけれど、それでも無いよりはいいに違いない。と。

『浜名湖ぐるっとツーリズム』の役員の皆さん、よろしくお願いしますm(__)m。

Banner_04_4

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

| | コメント (6)

ホントの恐怖って(11/03/12)

昨日のことです。

仕事が早く終わったので、東京の実家に電話を掛けていました。

たわいのない話をとりとめもなくしていたら、突然母の悲鳴がっっ!!

「何?どうしたの??何があったの???」

訳が分からない私は、電話口で母に尋ねました。

すると

「地震よっっっ!!!

もの凄いっっっ!!!!

怖いっっっっ!!!!」

「電話切らないでねっっ!!そのまま受話器持っててよ!!!!」

大きな地震の後は電話がかかりにくくなっちゃうのは阪神大震災と2年前の夏の静岡の地震でワタクシ経験済み。

母に声をかけながら慌ててTVをつけました。

すると、アナウンサーが鬼気迫る表情で「ただ今大きな地震が起こりましたっっ!!」と叫んでいる。

そして、あれ???

私、目眩を起こしたのかしら????

いや、違う!!!

こっちも揺れ出したんだっっっ!!!

かなり長い間の横揺れ。

その間も受話器からは母の悲鳴が聞こえる。

随分長い時間だったような気がするけれど、実際はどれくらいだったんだろう。

しばらくして揺れが治まってきて、母も落ち着いてきた。

そのまま電話を切らず、二人で話ながら、TVを見ていると……大変なことになっていた。

もの凄い揺れ。

怪我をされた人もいるに違いない。

そうこうするうちに、今度はTVのアナウンサーが

「津波警報が出ました!!早く高台に避難してくださいっっっ!!!」

震源が海らしいから、津波がくる可能性は高い。

その上、この大きさだもの。

来るとしたらかなりの大きさの津波に違いない。

でも、一体どれくらいで来るんだろう。

そんなことを考えながら、なおも母と電話を繋いだままTVを見ていたら、15分経つか経たないかのうちに津波が到着したという報道が。

その後、続々と画像が送られてきているけれど……。

言葉を失いました。

ホントの恐怖って人が作り出す物ではなくて、自然が声を上げた時なのかもしれない。

その時、丁度卒業式の練習をしていた6年生のタミィ達だけが、小学校に残ってまして。

タミィの小学校は一級河川のすぐそば。

でもって太平洋もちょっと行けばすぐ。

こっちでも津波の心配があって、急遽学校待機になりました。

このあたりはさほど揺れなかったけれど、あの津波の画像を見ると、恐怖が背中を撫でて行きます。

彼女達は2時間ほど学校待機のままでしたが、津波注意報が警報に変わり、夕方5時近くになってしまったせいもあり、小学校から『引き取りに来てください。』との連絡が。

学校へ着くと、子供達はとっても元気で。

って当たりまえなんだけど、それでも、娘の顔を見たらホッとしました。

実家の方も、物が随分倒れたり、食器棚の扉や仏壇の扉が開いたりしたみたいですけど、怪我もなく家屋も倒壊しなかったようで。

ホントによかった。

でも、震源に近いところは………。

これ以上大きな余震が起きませんように。

これ以上大きな津波も来ませんように。

これ以上被害が大きくなりませんように。

安否の分からない方々が早く家族の元に戻ってこられますように。

今は祈ることしかできませんが、ひたすらお祈り申し上げます。

Banner_04_4

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

| | コメント (8)

6年、そして4年。(11/03/10)

本日木曜、読み聞かせの日~~~♪

と今まで書き続けてきましたが、それも今日で卒業でございますchick

タミィが小学校入学した時に、ワタクシも同じく読み聞かせに入学し早6年。

ここ1年は木曜日オンリーにしてもらいましたが、昨年までは月・木の週2回でしたからねぇ~。

そりゃ正直楽じゃないですよcoldsweats01

朝の15分は主婦にとっても相当貴重な時間ですから。

それも仕事に行く直前の15分でしょ。

何度「やめようかしらgawkと思ったことか。

でもね、きっと好きなんですよ。声だして本読むのが。

でもって、人前に立つのも嫌いじゃないんでしょうね~~~smile

そんなこんなでここまでなんとか持ちこたえられました。

最終日に向かうのはタミィのクラス。

4週連続『さくらももこ』でございますscissors

今回読んだのは他のクラスでも読んだ『さるのこしかけ』より『いさお君がいた日々』。

ニュートラルの話ね~~wink

今までみたいにどっかんどっかん笑えるって話じゃないけど、所々で笑いが起こって、でも、最後は真面目にまとめてあって。

みんな『よい子』で聞いてくれましたわhappy01

最後の最後にこのクラスに入れて良かったぁ。

タミィがいるっていうのはもちろんだけど、ワタクシこの学年大好きなんですheart04

他の学年より元気があって、というか有り過ぎちゃって、なかなか大変な時期もあったみたいだけど、私としては、彼らが1年生のころから最上級の『反応』を見せてくれるからと~~っても勉強になりましたnotes

静かに、ただひたすら静かに聞いてくれる学年もあるけれど、この子達はとっても正直な子達で、面白い時は声を出して笑ってくれ、面白くないと途端に意識が別に向く。

興味深い本の時はのめり込むように聞き、読んでるこっちも「イマイチだったなぁ~sweat02と思うときにはお友達としゃべってみたり。

これだけわかりやすい反応をしてくれると、ホントに読み手としては助かるんですよ~。

「次はこう読もうrockとか「選書、ちょっと路線を変えてみようかthinkとか。

この6年、君たちも大きく成長したけど、おばちゃんも色々勉強させていただきましたわ。

本当にありがとう♪

読み終わっていつものように挨拶して帰ろう。と思ったら、学級委員の男の子が

「スライム9%さん、一年間ありがとうございましたsign01

と挨拶してくれて、それに続いてクラスの皆が

「ありがとうございましたぁsign03sign03

嗚呼、おばちゃんホントやっててよかったわcrying

聞いてくれる君たちがいたから、おばちゃんは6年読み手が出来たのよsign01

「こちらこそ、ありがとう~~happy01

いままでご静聴ありがとうございましたっ。」

お礼を言って帰ってきました。

さ~~て、そして、もう一つ、昨日お友達としゃっべってる最中に思い出したんだけど、拙宅、丸4年を過ぎてましてcoldsweats01始めたのは2007年3月7日。

こちらもなんだかんだ言いながら、ここまで来られましたheart04

初めはおしゃれなハンドメイドブログだったはずが、数ヶ月と経たずに本性出して、カオスに突入coldsweats01

コアだったりディープだったり、ハンドメイドどこ行った???状況に陥ったりsweat02カテゴリーの多さが全てを物語っている。

こんな拙宅でございますが、ここまで来られたのも、偏に見に来てくださる方々のおかげ。

本当にありがとうございますぅm(__)m

こっちの方は、まだもちっと卒業せずに頑張って行こうかと思っていますので、懲りずにおつきあいくださいまし。

4月からはハンドメイドとともに思春期の女の子の成長記録ってのも目論んでみようかとrock

そしたらあと3年は続けられるかな~~~~smile

Banner_04_4 ←カテゴリー『お酒』まで増やしちゃったからなぁ~~。なんとか引っ張ってここまで来ているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←毎年、「今年こそは少しアップの回数を減らそう!」と思うんですけど…。結局のところ、ワタクシ書くのも好きみたいだわ♪と呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←中学になってもネタ転がして頂戴よ!!と妙な発破のかけ方をする母スライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

カップヌードルの完全勝利(11/03/09)

本日は、昨日に引き続き100円ショップキットをご紹介♪

まずはこちらぁ~。

Dsc01089

な~~~~んだ???

これはねぇ、

Dsc01042

ふくろうの『バーディー』♪

まっ、鳥ですからねぇ~、『バーディー』は有りかとwink

こいつはゴルフバッグあたりに付けると、いいお守りになりそうですわsmile

さて、引き続きまして、こちら~。

Dsc01086

カエルのモチーフなんですけど、見た目は薬屋でよくみかける『ケロちゃん』っぽくてなかなかナイスgood

ただね、この子は見た目だけじゃなくて名前もなかなかでしてねぇ。

Dsc01040

かえるの『フレディー』♪

『フレディー』と言ったら、とりあえず『はっぱのフレディー』を思い浮かべようと試みたんだけど……ダメ、わたしゃ『フレディー・マーキュリー』がっっっっっ!!!

ほら、最近カップヌードルのCMで見かけるでしょ。←♪わし買~~うもん!買~~うもん!!カ~~ップヌ~~~ドル!!愛あるもんっっ!!カ~~ップヌ~~~ドル!!ほかの~~じゃヤダもん!!好きだも~~~ん!!!♪♪

あのCM、最初見たときぶっ飛びましてね。

笑った笑ったhappy02

以来完全インプットwink

最近のワタクシは、フレディーって言ったら、もうあのカップヌードルのCMしか思い出せないsmile

Dsc01094

こころなしかこのカエルちゃん、『フレディー・マーキュリー』に見えなくもないようなsmile

Banner_04_4 ←日清さん、いいCM作られますよね~~♪他の替え歌のも思いっきり笑わせてもらっているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←CMって言ったら、ソフトバンクの『白戸家』も大好きなんだよね~~♪と呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←そうそう、以前ご紹介したこちらの地方CM『コンコルド』も相変わらず楽しませてくれてまして。最近じゃハムレットとクローディアスがおもちゃの剣で決闘始めましてね(笑)次はどうくるのかとっても楽しみなスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (4)

似てるっちゃ似てるかも(11/03/08)

先日100円ショップへ行き、たくさん色レースを買ってきたスライム9%scissors

その時、可愛いビーズキット発見しちゃいましてねぇ~。

思いっきり大人買いsmile

本日、その中で2つほどご紹介しようかと。

まず、こちらwink

Dsc01077

ライオンのモチーフのストラップなんですけどぉ。

これね

Dsc01039

『ブライアン』って名前が付いてるらしいsmile

キット制作者の愛を感じますなぁ~~~heart04

しか~し、ワタクシは名前だけでなく、この形を見てある物を思い出しちゃいましてね。

何を思い出したか分かるかな~~~???

ヒントは、ただ今ワタクシが目一杯はまってる物。

ふっふっふっふっ( ̄ー ̄)ニヤリ

そう、ワンピースの『サニー号』sun

似てるような気がしません???

旦那に話すと

「あっ!確かにsmile

ところが、タミィは

「私はポン・デ・ライオン(ミスター・ドーナッツの)に見えるなぁ。

サニーはたてがみがオレンジだよwink

むぅ、細かいことをgawk

でもでも、ワタクシの脳内はすっかりサニー号rock

ってことで、この子はこれから『ブライアン』ではなく『サニー』と呼ばれま~~すwink

と言うことで、ワンピースつながりで考えたスライム9%、次ご紹介するのはこちら♪

Dsc01078

「パンダ???ワンピースとなんのつながりがあるの???」

とお思いなった方もいらっしゃるかも。

実はこの子は

Dsc01047

パンダの『ロジャー』(爆)

全ての始まりは『ゴール・D・ロジャー』からでしたからねsmileおれの財宝か?欲しけりゃくれてやる。探せこの世の全てをそこに置いてきたっ!

パンダってとこがお茶目ですけどぉ。

Dsc01082

この100円ショップキットシリーズ、他にも色々ありましてね。

作るの簡単だし、できあがり可愛いし♪

次、何つくろうかな~~~~smile

Banner_04_4 ←一つ一つに名前が付いてるもんだから、色々妄想しちゃって(爆)楽しみながら100円ショップキットと戯れるスライム9%に応援クリックお願いしま~~~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←パンダって言ったら、上野にもやって来たっけ。昔、カンカンとランラン並んで見たっけ♪と呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←今回のビーリーとシエンニョも見に行きたいなぁ~~と呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

図書券が化けたもの(11/03/07)

昨日静岡へ行った際、駅周辺を3人でうろうろしましたぁ♪とお話したんですけど、実はその時、『戸田書店』という大きな本屋さんへ入りましてねwink

ビルに入ってるんですけど、本屋のフロアーが3階もあるんです。

いやぁ~~、これは嬉しい!!!

タミィはすっ飛んで本を読み漁り始めました。

ワタクシはというと、件の図書券の残りで買おうと思っていた本があるかどうか探しに。

す~る~とぉ

Dscn0742

あったぁぁぁぁぁああ!!!!

『鉱物図鑑』heart04

タミィちゃん、ポケット図鑑は持ってるんですけど、大きめでオールカラーのこの手は持っていなくて…。

地元の本屋では見あたらなかったから、今度注文しようと思っていたんですけど、こんなところにっっっheart04

直ぐさまGET!!って思ったんだけど、昨日は図書カード持ってきて無くて…。

だって、まさかこんなところで出会えるとは思ってなかったんだものcoldsweats02

う~~~~む、どうしようthink

本屋で注文すると10日は必ずかかっちゃう。

でも、今日は図書券持ってない。

でもでも、出来れば早めにタミィに見せてやりたい。←ワタクシが一番見たかったりして。

ふっふっふっふっ、確かに図書券持ってないけど、今日は余分にいくらかしのばせてたのよね~~~smile

よっしゃ!!

とりあえず、ワタクシの財布から出しておいて、帰ったら図書券もらっちゃえ♪

と、自分の中でそんな攻防を繰り広げGETscissors

おかげでタミィちゃん、ウホウホでページ開いてます。

しかし、ここに3000円分の図書券が。

今度は、これ、どうしよう…coldsweats01

タミィなんか

「ママ、損しちゃったね。

お金だったら、他の物買えるけど、図書券だと本しか買えないじゃんsmile

いえいえ、そんなことはございませんわ~。と考えはするんだけど、なんとなく宙に浮いたような気がするのも事実。

ってんで、本日仕事帰りに本屋へ行って、こんなもの買ってきちゃった。

Dscn0743

最近ね、タミィが化粧したワタクシの顔を覗いては

「ママ、皺がっっっっっ!!!

ひび割れがこんなに出来てるっっっっshock

なんて失礼なやっちゃっっっannoy

しか~~しこういう事言われると、気になっちゃうのが女心でして。

効果があるかどうかは分からないけど、卒業式までちょっと頑張ってコロコロやってみようかと。

これで件の図書券は無事形に変えたわ♪♪♪

わ~~~~~~いhappy02

ん????

でもさ、これって、ワタクシの懐から買ったのと同じだよね…coldsweats01

む、無駄遣いにならないよう、祈ってやってくだされぇ~~~sweat01

Banner_04_4 ←旦那曰く、「そう言うのじゃなくて、『ヒアルロン酸』とかそういうの飲んだり付けたりした方がいいんじゃない???」そんな気もしてきているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←しか~~し、本屋にヒアルロン酸は売ってないようで…。とりあえず、これで『自宅エステ』に勤しんでみようと思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←「私もやりた~~~い!!」と言うタミィに「あんたはこんなもん全然必要無いじゃないかぁぁあ!!!」と叫ぶスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (4)

る・く・る(11/03/06)

本日、『駿府マラソン』がございまして。

先週10K走ってる我が旦那ではございますが、今週はハーフ走るんだってcoldsweats01

がんばれ~~~~motorsports

私にゃ出来ん芸当ですsweat01

で、折角静岡まで行くんだったらと言うことで、我々もくっついていって、義弟さんとこにお邪魔することに♪

そう、タミィにとっては唯一の『お姉ちゃん』がいるんですよ~wink従姉ね

ただね、『お姉ちゃん』は今年高校生になりまして。

残念なことに、我々がお邪魔する時間帯は、もう、部活が始まってる時間らしくて。

今回は、一日遊べる訳ではないんですけど、どっかの時間帯で会えるといいな~~~ってね。

となると、子供はタミィだけ。

出来ればワタクシは義妹さんとゆっくりお話したいし、タミィだって一人じゃなにしていいか分からないだろうし。

ってことで、ヤツを野放しにしておける場所を義妹さんに教えていただきまして。

そちらへ3人でGOrun

どこへ言ったかといいますとぉ~

『静岡科学館 る・く・る』

自然現象を体現できたり、力・電気・磁気・光などの常設展示があったり、視覚聴覚の不思議を楽しく体感できたり、化学に関する図書や情報機器もたくさんあったり。

へぇ~~~~!!!的体験がたくさんできるんです。

その上、中学生以下はタダscissors

あっ、大人は500円かかるけど、でも、キッザニアのようにま~~~ったくなんにも出来ない訳じゃなくて、大人も遊んでOKwink

これ大きいよね~~~smile

タミィ、大喜びでしてね。

いきなり『竜巻』が出来るところを見て「わおっっ!」

その後もハムスターになった気持ちで大きな輪っかを廻し電気を起こしてみたり、磁石の反発を使ったティーカップの乗り物に乗ったり、

Dscn0729

下から空気が吹き出ててるところがあるので、ボールをうまいこと乗っけて浮かしては『ハンドパワー』やってみたりpaper

とにかくありとあらゆるブースできゃあきゃあ言ってましたhappy02

こういう科学って面白いよね~~~。

初めてくる場所なので、おずおずしたところもあったんですけど、すぐに慣れちゃいまして。

「ママ達、ここで休憩してるから、一人で好きなとこ行っておいで~~paper

って言うとあっちゅう間に居なくなっちゃいましたrun

相棒がいれば、きっと最初から最後まで野放しでも十分だなぁ~。

今度はだれか相棒連れて来なくちゃだわ。

彼女が一人で遊んでいる間、我々大人は積もる話を。

年に一度くらいしか会えないので、1年分の話があるのよ~~~。

義妹は3人の子育てをした大先輩。

会う度ごとにいろんな事を教えてもらうんですけど、今回はやっぱ中学の話かな。

おかげでこちらも有意義な時間を過ごしましたわwink

午前中目一杯『るくる』で遊んで、お昼は静岡駅でランチ♪

ここでものんびり女3人わあわあ言いながらの楽しい一時でございました。

その後も静岡駅付近をちびっとフラフラ。

そんなこんなしているうちに、旦那からmobilephone

「終わったよ~~~~wink

ってんで、戻りました。

戻ってみると、タミィちゃんが一番合いたかった『お姉ちゃん』がお帰り遊ばしてまして。

「わ~~~~いhappy02

良かったねぇ~heart04

ちらとでも会えて。

『お姉ちゃん』、すっかりお姉さんになってて。

中学から高校へ進学するっていうのは大きいですなwink

ここで旦那と合流し、帰途へ。

途中

Dscn0736

ガンダムの横を通ったので、一枚camera

近々またお会いするかも知れませんので、ご挨拶にね~~( ̄ー ̄)ニヤリ

母娘ともと~~~っても楽しい一日でしたわsmile

女子会、いいわぁぁぁあ。

今度は電車で『お姉ちゃん』に会いにきてもいいね~~~wink

Banner_04_4 ←気心知れた女同士って本音で何でもしゃべれるから、とっても楽しいわぁ~と思ったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←タミィ的にはもちっと『お姉ちゃん』と遊びたかったようなんですけど~。4年先行ってるお姉ちゃんはなかなか忙しいのよ~と教えたスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←4年後、タミィも『お姉ちゃん』のようになれればいいねぇ~とも言ったスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

これは『応援』よっっ(11/03/05)

先月のお誕生日に、お江戸のじいじとばあばから図書券をもらったタミィ。

親も子もこれが一番嬉しかったりしてsmile

今年はなんと3000円も入ってたhappy02

さ~~て何を買おうか?と喜ぶタミィを連れて何度か本屋へ行ったんですけど…。

細々した本を買うのはなんか勿体ない。と思っちゃいましてねぇ。

今日まで大切に残しちゃってたんです。

そしたら、本日子供会の『6送会』(6年生を送る会)がございまして。

ここでもタミィちゃん、図書券3000円分もらって来ちゃった。

毎年同じく決まった額なんですけど、それにしても太っ腹sign03

もっちろん、タミィは大喜びで飛んで帰ってきましたがなrun

とこうなると、彼女はただ今合わせて6000円分の図書券を持ってるわけでして。

いよっ!!大金持ちsmile

う~~む、いよいよ細々した本を買うのは勿体ないわ。

記念の意味も含めて、3000円くらいのを2冊買いたいね。ってことに。

さ~~てなんにしようかぁ~。

ということで、本日、まずは誕生祝いの3000円分を抱えて本屋へ行って参りました。

そして買ってきたのがこちらっっっ

Dsc01061

『世界で一番美しい 元素図鑑』

鉱物学者を夢見るなら元素は必要不可欠ですからぁ(爆)

って実はこれ、親のワタクシと旦那も見たかったんです。

彼女の興味にかこつけてGETしたようなもんだったりしたりしてsmile

家に戻ってタミィと二人並んでページを開いてみると……マジ、美しい~~~♪

オールカラーであるのはもちろんのこと、元素に恋してしまいそうなほどの画面でございますlovely

タミィの反応はっていうと、上々heart04

すっかりヲタク化しちゃってますから

「あっ、これはあの石に含まれてる元素だ!!」

とかなんとか言いつつ大騒ぎ。

もはや母ついて行けない領域も出てきちゃっててcoldsweats01

水素~ネオンまでは呪文のように唱えつつ覚えておりましたsmileすいへ~り~べ~ぼくのふねぇ~

あっ、でもね、彼女が一番感動してたのは図鑑の一番始めに書かれていた言葉だったりして。

『いかなるものも、無に帰することはありえない。

 万物は分解されて元素に帰する。』byルクレティウス

この言葉を見た瞬間、溜息つきつつ

「ママ、格好いいねぇぇぇぇ~~~~lovely

単に言葉の響きだけでそう思ってるんでしょうけど……。←どっかのファンタジーの呪文に出てきそうだ。

な~~んて言ってますけど、なんだかんだ言いつつ楽しんでるのは結局のところ『親』だったりしたりして。

「君の夢、大いに応援してあげよう♪」

っていいながらねcoldsweats01

まだな~~んも分からん子に『刷り込み』っす。

ワタクシ、数学は嫌いだったけど、理科は相当好きだったんですよ。

彼女が寝た今、美しい元素にクラクラ来てま~~~~すsmile

残りの3000円分、実はもう何を買うか決まってましてね。

明後日あたり本屋で注文してこようかとscissors

何を狙ってるかって????

ふっふっふっふっ( ̄ー ̄)ニヤリ

手に入れたら直ぐさまご紹介いたしますわ。

こっちもタミィはもちろん欲しがったものですけど、ワタクシもこれくらい美しくて肉厚なの、一冊欲しかったのよ~~~wink

Banner_04_4 ←今回の図鑑はTAX入れて4000円弱しましてね。1000円ほど足が出ちゃったんだけど「いいよ、その分はママが出してあげる♪」こういう時の1000円はすんなり出しちゃうスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←次に狙ってるのは丁度3000円くらいで買えるものでしてね。でもって今日買ったのと対で見ると夢が益々ふくらみそうでして。早く手に入れたいなぁ~と思っているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←コバルトを見つけた瞬間、母娘二人して「コバルトブルーだ!!!」と叫んで二人で大笑いしたスライム9%母娘にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

どれにしようかぁ~?(11/03/04)

この二日、タミィの『発熱パニック』をお送りいたしましたが、昨晩うちのお嬢様は、ちらし寿司とケーキをお食べになり、『VS嵐』と『アンビリーバブル』を大騒ぎしながら鑑賞し、眠られました。

で、本日、学校へ行く前に熱を測ったら36.5℃。

はいっ、平熱!!!!

おかげさまで、完全復活ですhappy02

今朝は委員会活動もあるとかで、7時15分ちょっと前に意気揚々と学校へrun

学校では保健の先生に

「朝、熱測ってきました。

なかったで~~~す♪」

と報告したらしいんですけど

「あっ、ここで測ってみて!!」

と。

信用されてないな……gawk

言われるがまま測ったところ36.2℃。

先生、ここで熱があったら帰そうと考えてたな( ̄ー ̄)ニヤリ

でもざんね~~~~んsmile

ヤツはそんなヤワではないんですのよ~~。

学校から帰ってきたと思ったら、直ぐさま台所のラスク発見。

「これ、食べていい????」

「まず、手を洗って、うがいして、それからっっannoy

そういう大事なことをすっ飛ばそうとするから、風邪ひくのよ。

ようよう手洗いうがいを終えたかと思ったら

「一袋全部食べていい???」

「ダメっっっっっ!!!!」一袋100g、ラスクって軽いから結構入ってるのよっっ!!!

なに考えてんだかannoy

ヤツの生命力に脱帽でございます。

まっ、彼女が復活してくれたら、母も心おきなくハンドメイドにいそしめるってもんだsmile

それに、卒業式の時身につけるヘアアクセとヘアスタイルも決定していきたいしね~~。

ということで、本日ご紹介するのは、こちら。

Dsc00988

レースのシュシュ。な~~~んですけどぉ。

あれ??これ前見たぞ!!

と思われる方いらっしゃるかと。

とうとうスライム9%、自分が何を紹介したのか分からなくなり始めたなsmile

と笑った方もいらっしゃるかな~~。

確かに最近相当物忘れは激しいですが、まだなんとか踏みとどまってますわsmile

これね、この間タミィの卒業式用に作ったシュシュその1 その2と全く同じなんですけど、

Dsc00990

サイズが違うsmile

タミィはポニーテールに付けるから、ある程度の大きさがあってボリュームも欲しいんですが、ワタクシはサイドの髪をまとめるだけだし、そんなに若くないので小さめで十分scissors真っ白レースを頭に付けるのには、そこそこ勇気が要る年齢だもん。

ドロップビーズと丸大と両方残ってたから、小さめサイズも2パターン作っちゃったsmile

Dsc00991

一応、以前、ちっちゃいコームにパールだけくっつけた物も作ったんですけどねぇ~。

選択肢を3つにしてしもうたcoldsweats01

本番、どれ使おうかしら???

ってその前に美容院行ってカットしてもらって、綺麗に染めてもらわなくちゃrock

ぼっさぼさの白髪交じりの頭にゃ、パールもレースも使えないってばcoldsweats01

Banner_04_4 ←美容院、いったいどれくらい行ってないだろう……。ただ今前髪伸びまくっちゃって、ぱっちんピンでとめて凌いでいるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←来週末か再来週の頭あたりできっちり染めてもらえば卒業式には綺麗な頭で出られるかしら?と考えているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←しかし、私が白レースを頭に付けても犯罪にならないだろうか?と少々不安にも思っているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

いいのか悪いのか。(11/03/03)

昨日熱を出したタミィちゃん。

実はあの後38.9℃まで熱が上がりましてね…shock

ヤバイ、ヤバイ、これは絶対インフルに間違いないcoldsweats02

それでも、往生際の悪い我が娘は

「ママ、私、インフルエンザじゃないって先生に言われたから、明日の朝、熱が下がってたら、学校行けるよね?」

と宣ったcoldsweats01

「う~~ん、これだけ熱上がっちゃってたらねぇ…coldsweats01

朝一もう一回病院へ行って、先生に『うん、やっぱりインフルエンザじゃないよ。』って言ってもらって、熱が朝から37℃以下に下がっていたら行けるかも。」

この状況の子供には絶対ダメと言ったら逆効果だから、色々ハードルあげておいて

「だから、たくさん寝てねwink

と言って寝かしつけるしか方法がない。

明日の事は明日考えよう…。←その場しのぎ万歳!!

そして明けて今朝。

熱を測らせたら……36.2℃。

な、なんちゅう快復力sweat01

いや、根性かもcoldsweats01「根性で下げる」とも言ってたから~。

でもね、心配だから病院へは連れて行くことに。

本人は学校へ行く気満々だったんですけど、

「一度とにかく診てもらって、インフルじゃなければ午後遅刻してけばいいからsweat01

と止めました。

ところが本日ワタクシ読み聞かせが入ってましてねぇ~。

最初は休む気でいたんだけど、タミィが

「私、治ったみたいだから、ママ読み聞かせ行ってきなよ。

その後病院へ行ったら丁度良い時間だよねwink

たしかに仰るとおりなんだが。

「みんなママの『さくらももこ』とっても楽しみにしてるから、私が休んだせいで、読み聞かせ無くなったら申し訳ないもん…っていうか恨まれるcrying

いやいや、娘よ、皆はそこまで待ってないってcoldsweats01

ただ、学校に顔出せば、担任の先生に事情も話せるし。

まっ、熱が高いわけでも、リレンザ服用したわけでも無いんだったら、妙な幻影みることも無かろうて。

ってことで、読み聞かせ行ってきちゃいましたsmile

本日読んだのは『もものかんづめ』Byさくらももこより『奇跡の水虫治療』。

内容は、水虫にかかった『ももこ』と『おねえちゃん』がお茶っ葉で水虫を治したって話。←さすが茶所。

毎度おなじみ爆笑話ですwink

この話はタミィの推薦でして。

おかげさまで、かなり大きく笑いを頂きましたhappy02

これでタミィの懸案事項は一つ消滅。

良かった良かったsmile

そして、次にして最大の懸案事項のインフル検査。

件のホームドクター曰く

「いやぁ~、大丈夫だと思うぞぉconfident

まっ、でも検査してみるかsmile

待つこと15分。

結果は……『完全無罪』でございます♪←先生の見立てに間違いは無かった。

「よし、熱もこの時間になっても36.4℃(病院で測り直したんです)。

午後から学校行っていいぞwink

「やったぁぁぁぁあhappy02!!!!」

良かったねぇぇぇえ~~~happy01

と、ところが、その後学校から連絡が来まして。

【本日の6年生を送る会は、6年生の欠席者が多数出たため、延期にします。】

………よ、よかったねぇぇぇぇえcoldsweats01

これで学校へ行かねばならない理由は消えたgawk

おかげで日中無駄に元気なタミィは、家で暇もてあましておりましたとさ。

明日は朝から学校行っとくれ!!!!!

Banner_04_4 ←「今日はひな祭りだから、ケーキ買ってこようかと思ったんだけど…。」と言った瞬間「買ってくればいいじゃん♪私普通に食べられるよwink」と朝ご飯食べながら言ったタミィちゃん。ホントに丈夫な子で助かるよ。と苦笑いしたスライム9%に応援クリックお願いしま~~す。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←「昼ご飯、うどんにしようと思うんだけど、『きつね』にしとく?」と聞くと「ううん、私カレーうどんが好きだから、カレーうどんにして。でもって卵入れてね♪」。一人前ガッツリ食べた我が子に拍手を送りたいスライム9%に応援クリックお願いしま~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←「あっ、晩ご飯だけどねぇ、ちらし寿司、普通に食べられるからよろしくね♪」だそうで。「マジ、明日元気に登校してくださいませ!!!」と大きく叫んだスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (8)

下がれぇぇぇえ!!!(11/03/02)

夕方学校から帰ってきたタミィ、なんかいつもと感じが違う。

おかしいなと思った瞬間、

「なんかだるい……gawk

と言って転がりだした。

元気だけが取り柄で、小学校に入ってから、インフルエンザ以外で熱出したことのない娘でございます。

明らかにおかしいthink

直ぐさま熱を測らせました。

す~る~と37.5℃coldsweats02

まだそんなに慌てるほどの熱ではないんだけど、ちょこちょこインフルもまだ残ってるらしいし、「明日は6送会(6年生を送る会)があるの…cryingらしいし。

電光石火、病院へ連れて行きましたrun

すると、とりあえずインフルの診断ではなかったので、とりあえずホッ。

先生も

「もうすぐ卒業だもんなぁ~。

今卒業式の練習してるんだろ~~wink

学校休みたくないもんなsign03

たくさん食べて、水分を摂って、薬をしっかり飲んで、たくさん寝なきゃダメだぞwink

ホント、先生の仰るとおり。

「先生、そうなんですよぉ~。

6送会も明日あるようでして。

6送会で送ってもらえるのって一生に一度なんで、本人もどうしても行きたいって言ってますしcoldsweats01

「そりゃそうだsmile

この先生、我が家のホームドクターでしてね。

タミィは生まれてから予防接種はぜ~~~んぶここでやってもらってますし、幼稚園の時溶連菌感染にかかったときもここ。

もちろん細々した病気は全て治していただいてます。

だから、最近じゃ、伺う度に

「大きくなったなぁぁぁあ~~~happy01

と仰います。

今日も

「もう、中学生かぁ~。

早いなぁぁぁあ~~~sign03

と感慨深げ。

でもって

「俺も年取るはずだよ。

わははははははっっっっhappy02

と豪快に笑われてました。

いえいえ、先生まだまだお若くてらっしゃいますわsmile

とっても大きな声ではっきり物を仰って、元気のよい先生なんです。

そういうとこがワタクシ大好きなんですけどね~~~heart04

と、病院で和んでる場合じゃないcoldsweats01

卒業まであと少し。

6送会もあるし、卒業式の練習もあるし……。

でもね、このまま熱が下がらなければ明日の登校は考えにゃなるまいthink

休めないし、休みたくないし、休ませたくないし。

熱が下がってくれることを祈ってます。

下がれぇぇぇぇえ~~~~~~~!!!!

Banner_04_4 ←でもなんか怪しい空気漂ってるんだよなぁ~~~。朝熱測って高かったらインフルの検査してもらわなくちゃ!!と思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←本人は「這ってでも行く!!」と頑張っていますが……こればっかりはねぇ~~と苦笑いするしかないスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←どうも、彼女の周りの仲のいい子はみ~~~んなインフルらしくて…。限りなく黒に近いかも。と呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

とりあえず一輪だけ(11/03/01)

ここ二日ほどお天気が…rain

そろそろ花粉が大量に飛び始めたらしいんで、丁度いいかもしれないんだけど。

でも、今日はなんとなく冷たい雨なようなconfident

久しぶりに寒いなと感じてしまいましたわ。

しか~~し、もう3月sign01

弥生ですもんsign03

ということで、本日ご紹介するのはこちら~~~♪

Dsc01004

『矢車草のコースター』。

こちら、薔薇のブローチと同じく広瀬先生の『かぎ針で楽しむ小さなレース』を見て編みましたscissors

ホント、広瀬先生のは繊細でオシャレで見栄えがするの多いなぁ~heart04

出来上がると嬉しくなっちゃう。

でもって、レースのお花系は春って感じがしていいですねぇぇえ~。

折角なので

Dsc01013

タミィ作のマグカップの下に敷いてみましたwink

このマグカップ、『卒業記念』ってことで、校外学習の時、工房へ行ってみんなで絵付けしたんですって。

担任の先生からは

「卒業記念だから、壊すなよ~~~~sign03

とお達しがあったとかcoldsweats01

大事に使ってくださいまし。

ところで、この『矢車草』、コースターってことは、普通5枚くらい必要になるんだよね。

とりあえず一枚作ったけど……。

タミィのマグカップ専用ってことでcoldsweats01

Banner_04_4 ←マグカップ、下のダイヤ模様は『江戸切り子』をイメージして書いたんだ!!と嬉しそうに話す娘を見て、修学旅行の体験って相当印象深かったんだなぁ~と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←「でね、上の丸い模様は『太極図』っぽく書いたの♪ほら陰陽師とかで使うでしょ~~happy02」だそうで。どこまでも『コア』な子だわ…と呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←矢車草、出来ればブルーで作りたいかも♪と思ったスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »