« 相性(11/04/02) | トップページ | 優しいニットは『春』を呼ぶ~♪(11/04/04) »

『兄弟』(11/04/03)

タミィは一人っ子なんで、上の子のお下がりってのがほとんど無いんですよ。

でも、親としてはそういうものが有るなら欲しいといつも思っているんです。

経済的理由が一番ですけどcoldsweats01、それだけじゃなくて、先に使った子が育つために活躍した物だし、その子が無事大きくなるのを見守ってきてくれた物達だと思うと、それを受け継げるのはとても縁起が良いような気がしてwink

新品はもちろんありがたいし、それを使えるのは最上級の贅沢だと思います。

でも、お下がりに込められた『思い』ってのも、これまた大きいものがあるのではないかとhappy01

春休み中、ちょこちょこ頑張って本棚の整理をしていたスライム9%。

タミィが中学入学しますからねぇ~、整理しておかなくちゃってのも有りますけど、もう一つ大きな目的がございまして。

前にちらっと「少し落ち着いたら、被災地のお子達に本をお送りしたいなぁ~confidentと言ったことがございまして。

あの後『ユニセフで絵本や児童書を被災地に届ける活動をしている』って知り、お送り出来そうな本を選別したかったんです。

絵本はすぐに数が揃ったそうで。

良かった良かったhappy02

でもね、児童書の数がまだ足りてないとかhappy01

タミィは一人っ子ってことで、本が『兄弟』みたいなところがありましてね。

小さい頃から暇になると、そこにある本を開いては活字を拾うんです。←手元に何も無いときは『説明書』でもOKだったりcoldsweats01

親も本を読んでるときは大人しいからちょびちょび買い与えちゃう。←楽だからねぇ~。

【知識と感性は最大の財産】ってのがうちの考え方だったりもするから、益々集まって来ちゃう。

結果児童書も相当数……sweat01

タミィはこの『兄弟』達にここまで育ててもらいましたwink

でもね、もうその役目は終えたような。

今はもう次のステップの『兄弟』に移行してます。

ならば、次この本達を必要としている年齢のお子達に『兄弟』や『友達』として使ってもらったほうがいい。

本達もこれ以上幸せなことはあるまい。

タミィも同じ見解でして、二人で本をチョイスいたしましたwink

そこで本日

Dsc01255

発送~~~scissors

新品ではないけれど、親と子の大きな感謝の気持ちが入っている『子』達です。

次の地でまた役に立ってくれることを願いつつ、届けぇぇぇぇぇ~~sign03

そして、中学入学目前のタミィちゃん。

彼女の新たな『兄弟』の一人がこちら。

Dsc01250

おっっ!!!

洋書っっっ????

んなわきゃありませんcoldsweats01

彼女は母国語しか読めせ~~~んsmile

Dsc01252

日記なんですよんwink

先日文房具屋へ行った折、見つけましてねぇ。

「これ、呪文が書かれている本みたいで格好いいlovely

毎日書くから、買いたいっっっっっsign03

大体日記なんてもんは三日坊主ってのが世の常なんですけど、まっ、一日あたりの書くスペースがそんなにないからなんとかなるかなぁ~。

「ちゃんと毎日書きなさいよっっ!!!

日記はママが中身確認出来ないから、全てはあんた次第。

白紙のまま本棚に飾ってあっても役に立たないんだからねっっっっ!!!」

目一杯釘は刺しておきました。

今のところは毎日書いてるようです。

自己申告ですけど~~coldsweats01

『読む』ことも多くを与えてくれるけれど、『書く』こともそれと同じくらい多くを与えてくれるはず。

この日記は3年使える物らしい。

中学3年間、どれだけの物を君に与え、どれだけ君を支えてくれるのか楽しみだわ。

そして、10年以上経ってから自分の書いた日記に目を通して撃沈する姿を、母は妖しい微笑みを浮かべ待ちわびておりますsmile

Banner_04_4 ←本棚の整理って途中で立ち読み始めちゃうもんだから、なっかなか先に進めなくて…。この際自分の本も仕分けしたいんだけど。まっ、無理だろうなぁ~と呟くスライム9%に応援クリックお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←アニメを見ながら脳天気に笑っているようで、それなりに考えてるのよ~!!と心の中でタミィに叫ぶ母スライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←過去の日記とは、『親友』ではなく『我が身を滅ぼす悪魔』や『爆弾』になることをまだ知らない幸せなタミィを見ているのがとっても楽しいちょっと根性悪な母スライム9%をこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

|

« 相性(11/04/02) | トップページ | 優しいニットは『春』を呼ぶ~♪(11/04/04) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

スライム9%さん家らしいプレゼントですね~~~!book
時々TVで、親御さんに読んでもらっている子供さんが、とても熱心に聴いている所を見ました。

きっと、スライム9%さん家の温かいお気持が現地の方達に届くことでしょうpresent

タミィちゃんも、そんな年齢になったんですね。。。

私も、冷や汗を出しながら、焚き火の中に1ページづつ入れた一人ですcoldsweats01

なんだか、ワクワクしますね~!
タミィちゃんの10数年後が。。。wink

投稿: サンマ | 2011年4月 3日 (日) 20時56分

 新たな一歩…とはいうものの『兄弟』との別れはさみしいもんですねcrying
 いつかはそんな時が来るんでしょうが…って、本当に人みたい~catface
 素敵な日記帳~shine
弱音をはいたり、本当の気持ちを吐き出すって大事なことなんですってね~
日記いいかもwink
危険物はちょっと怖いけどbomb

投稿: みずたまりこ | 2011年4月 3日 (日) 23時49分

cloverサンマさんへ

ワタクシからすると子供が巣立つような感覚でございますsmile
それこそ、タミィがまだ幼稚園の頃、毎晩読み聞かせをした続き物の本なんかが全巻揃いで入ってますからねぇ~。
次の地でまた読んでもらえたらホントに嬉しいですわ。

日記、爆弾なんですけどね~~~( ̄ー ̄)ニヤリ
ヤツはその破壊力を知らないcoldsweats01
まっ、でも今は自分の気持ちをはき出せる『逃げ場』になってくれたらいいな~~。
10年後、彼女は22かぁ~~~。
なんかドキドキしてきたsmile

投稿: スライム9% サンマさんへ | 2011年4月 4日 (月) 00時12分

cloverみずたまりこさんへ

うちの『子』はまだ帯も付いてて、本の中に葉書なんかも入ってたりするんですよ~。
よくもボロボロにならなかったもんですcoldsweats01
綺麗なままで『嫁入り』出来て本当に良かった(感涙)
いや、ホント巣立つ子のようで、『物』とは思えないsmile

日記帳、装丁に一目惚れしたタミィでございますcoldsweats01
まっ、見た目は大事ですからね~~。

ワタクシも丁度あの子同じ頃、日記つけてましてね。
もう本音のオンパレードっすよ。
でもおかげで救われてたようなsmile
ただし、今読むと木っ端微塵に飛び散りそうなほどの破壊力でございま~~~すcoldsweats02

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2011年4月 4日 (月) 00時22分

ご無沙汰でした。
お変わりありませんかー?
タミィちゃん、ご入学おめでとうございます★
新しい世界がまたまた広がりますね!!
それにしても素敵な日記。。。どんな世界が繰り広げられるでしょうね。。。
スライムさんも楽しみが新たに広がることでしょうね~!!

投稿: mokochocolate | 2011年4月 4日 (月) 19時07分

ステキなプレゼントがご用意できましたね♪
きっとたくさんの方々の「お友達」や「兄弟」になってくれる事でしょうhappy01

ステキな日記帳を手に入れたタミィちゃん。
どんなことが綴られていくんでしょうねぇ?

投稿: 英 茉莉 | 2011年4月 4日 (月) 23時18分

clovermokochocolateさんへ

お久しぶりですぅ♪
ふっふっふっふっ、拙宅は相変わらずでございますわsmile

タミィ、ありがとうございま~~す。
明日入学式なんですのよwink
ぴっかぴかのセーラー服が眩しいcoldsweats01

日記は寝る前にごそごそ書いているらしくて。
一体なにが書かれてるのか楽しみですわ。
あっ、でも、昨日は「ネタがな~~~~い!!」って言ってました。
日記にオチをつけてるのかもcoldsweats01

投稿: スライム9%  mokochocolateさんへ | 2011年4月 5日 (火) 07時12分

clover茉莉さんへ

本当は本抱えてあちらへ赴きたいんですけど……。
とりあえず『この子』達に思いを託してお送りいたしましたhappy01
楽しんでいただけたらいいなぁぁぁぁあ~~confident

日記帳、一目惚れがよかったのか、まだ毎日書いてるようですwink
ホント、一体どんなことが書かれているのやら。
10年20年先が楽しみだわ( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: スライム9% 茉莉さんへ | 2011年4月 5日 (火) 07時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 相性(11/04/02) | トップページ | 優しいニットは『春』を呼ぶ~♪(11/04/04) »