« 頂いちゃった♪(11/04/22) | トップページ | 無理かも…(11/04/24) »

上々(11/04/23)

本日土曜日なのに、タミィの参観会がございまして。

朝からお弁当作らせていただきましたわよcoldsweats01

近隣の中学校では土日でも給食を提供してくれるところもあるのに、うちの中学は違ったようでして。

ちぇっ、がっかりgawk

そして、ここしばらく、卒業式やら入学式といい天気が続いたので『雨女』の称号を謹んで返上したと思ったのに、今日はまた見事な土砂降りcrying

そう簡単にはお返しできなさそうですcoldsweats01

初の参観会、当然担任の先生の教科になるだろうなぁ~とは思っていたんですけど、タミィの先生の担当は『美術』と『国語』。

まっ、親としては当然後者を希望するんですけどぉ、前者でございましたcoldsweats01

粘土を使って、目隠しして、手渡された物を触って、そのものを粘土で再現していくって授業でね。

タミィ、と~~っても生き生きしてましたわ。←そりゃあ、親が突っ込む箇所は少ないですもの。

ただ、作業をしている間って後ろでじ~~~っと見てるのは、スライム9%としてはちょっくら退屈。

出来上がるまでの間、我が子のクラスを抜け出して、3年生の授業を散策しに。←好奇心に誘われるままふらつくスライム9%run

あるクラスは国語で、石垣りんさんの『挨拶』という詩をやってまして。

「わ~お、懐かしいなぁぁぁあ~~♪

いつ読んでも思うところが多い作品だなぁ~think

またあるクラスは数学で、多項式の乗法と除法。

「う~~~む、因数分解をしているのは分かるんだが…。

でもって先生のお話を伺ってると何となく思い出せそうな、挫折しそうな…coldsweats01

でもってあるクラスは理科で力の釣り合いを。

「『J(ジュール)』とか位置エネルギーとか運動エネルギーとかもやるんだよねぇ~wink

2年後はタミィも分かるようになってるんだよね。

なってておくれよっっっっっ!!!!

一通り拝見して、戻ってみると、タミィちゃん達は作品をしあげてまして。

【見えない物を手で『見る』。】

これって目で見るより、上手に特徴を捉えるんですねぇ~。

彼女たち一人一人に手渡されたのは『ピーマン』だったんですけど、ピーマンのソリ具合とか、ひねくれ加減とか、本当にみんな上手に作るんです。

人の『触覚』って凄いなぁ~~~~confident

美術の授業って見てる方も楽しいかもsmile

その後PTA総会を乗り越えcoldsweats01、最後にクラス懇談会。

最初の懇談会だからねぇ~。

最後までしっかり聞いてこなくちゃrock

すると、15分ほど一年生の日常を記録したビデオを見せてくださいまして。

見てみると、みんなとっても楽しそう♪

タミィもちょこちょこ写ってて、その表情を見るに、中学校ライフをエンジョイしているみたいです。

ヤツは結構何でもしゃべってくれるタイプなので、家でも

「学校楽しいよ~~~happy02

とは言ってたんですけど、親は完全に安心していたわけではない。←いくらノーテンキなスライム9%でもそこまで楽観的ではない。

でも、あの画像を見る限り、とてもいい滑り出しではないかと思いました。

まっ、これから勉強も部活も本格的になっていきますから、少しずつ変わってくるでしょうけど、まずは最初が肝心だものね~。

中学は楽しいところだ。と刷り込まれればまずOK♪

良かった良かった。と安心して帰ろうとしたところ、お友達のお母さんが入学式の集合写真の注文票を持って、書き込んでいまして。

「あらぁ~、写真の注文出来るんだぁheart04

その注文票、どこでもらうの???」

ついでなんで、ワタクシも注文しようと思って伺うと

「えっ???

これ2~3日前に学校からもらってきてたよcoldsweats01

…………annoy

た、タミィちゃ~~~ん!!!!!

お便りはきちんと出せって言ってるでしょっっっっっっ!!!!!

この手のことは、いっかな成長しない娘に、盛大な溜息をついたスライム9%なのでした。

Banner_04_4 ←本日のワタクシの衣装は、上下黒に『育子ショール』。でもってそれをサーモンピンクのブローチで留めて。黒に合わせたので、と~~ってもいい感じにまとまったような気がするスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←フラフラ歩き回って、たまたま校長先生がワタクシの前を歩いておられたのを見たママ友達に「スライム9%、なんで校長先生と歩いてるのかしら?って思っちゃったcoldsweats01」と言われたスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←本当は2年生のも見たかったんだけど、今回2年生は宿泊訓練の説明会でして…。ちょっと残念だったなぁ~と呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

|

« 頂いちゃった♪(11/04/22) | トップページ | 無理かも…(11/04/24) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

タミィちゃん、中学校生活、エンジョイしている
ようで、良かったですねぇ~school
やはり、滑り出しが大事ですからね

雨は全国的のようですので・・・rain
でも、明日はsunのようですネ( ̄ー ̄)ニヤリ

楽しそうな授業ですね!
感覚で物作りをするのって、難しそう。
品物を見ながらと、どちらが難しい?かなthink

アハハハ・・・
タミィちゃん、やっちゃいましたか~。
中学、第一号ですかぁ bearing

投稿: サンマ | 2011年4月23日 (土) 21時16分

cloverサンマさんへ

細かいことはちょこちょこあることはあるらしいんですけど、家で「あ~でもない、こ~でもない。」としゃべっちゃえば気が晴れるくらいらしくてsmile
上々な滑り出しでホッとしてますwink

目で見ると、どうしても視覚に頼っちゃって、意外と特徴が見えなくなっちゃうみたい。
見えないと、特徴が強調されるようでwink
タミィがもらったピーマンはシシトウのように曲がっていたんですけど、その特徴をよ~~~く捉えてましたわwink
見えてる物が全て正しく写る訳じゃないって思いましたねぇ~。

ヤツは相変わらずです…。
ありゃず~~っと治らないような気がするcrying

投稿: スライム9% サンマさんへ | 2011年4月23日 (土) 23時46分

 タミィちゃん頑張ってますね~good
松も、今んところエンジョイしているみたいですよhappy01
 あのショールデビューされましたか!
やった~happy02
 小中両方で、「元気な挨拶」と、「早寝早起き」を耳にタコができるぐらい聞かされて、激しくHPを消耗しましたgawk
ポポポポ~ンsmile

投稿: みずたまりこ | 2011年4月24日 (日) 00時56分

cloverみずたまりこさんへ

おかげさまで~~♪
松くん同様『いい感じ』みたいですscissors

おほほほほほほほほ。
この日のために作ってたところがありましたからぁwink
雨が降ろうが槍が降ろうが、きっちりデビューでございますhappy02
黒って何でもOKにしてくれるんで有り難いですね~~~。

わたくしなんぞ一箇所だけだからいいですけど、小中両方ってのはたいへんですねぇ~。
ホイミっっ!!いやベホイミっっっshine
お疲れ様でしたwink

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2011年4月24日 (日) 06時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 頂いちゃった♪(11/04/22) | トップページ | 無理かも…(11/04/24) »