« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

一週間に(11/04/30)

この間、タミィちゃんは学校から『眼科検診の結果』を持って帰ってきまして…。

分かってはいたけれど、やっぱり視力検査で引っかかった。

最後に処方箋を書いてもらったのは2年前。

でもって、最近

「全然見えない…crying

と訴えてましたからねぇ~。

出来れば連休中に新たな眼鏡を調達したいrockと思いまして、本日眼科へGOrun

結果は

右0.06

左0.04

立派すぎる近眼でございますcrying母はもっと上を行ってるけど~smile

はぁぁぁぁぁあ~~~gawk

でもまぁ、こっちは致し方ないな。

と、これで帰ってこられれば良かったんだけど、実は昨日から彼女は鼻がぐずぐずしだしてまして。

すぐ蓄膿になる体質なので、連休中、酷くなったらこまっちゃう。

え~~い、ここまで来たんだ、耳鼻科にも行っちゃえrock

病院のはしごでございますcoldsweats01

おかげさまでまだ酷い状態になってはいなかった模様。

連休もあるので、少し多めにお薬も出していただけました。

良かった、良かった。

それにしても、ワタクシ一週間に3回も耳鼻科へcoldsweats01

先生も

「今日タミィちゃんだねcoldsweats01

めっちゃ顔を覚えられてるようだsweat01

先生、親子共々、これからもよろしくお願いしますね~~~coldsweats01

Banner_04_4 ←覚悟はしてたんだけど、休日開けの土曜日、とんでもなく混んでましてね…。半日完全につぶされたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←連休中、これで眼鏡屋へいけるぞぉ~♪ワタシも1本新しいの作くっちゃおうかしら。とふと思っちゃったスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←この間はオレンジのフレームだったからぁ、今回はグリーン欲しいかも♪とつぶやくスライム9%にこちらももひとつよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

いくらなんでも…(11/04/29)

今日はなんの日?

今日は昭和の日。←昔は「天皇誕生日」→「みどりの日」だったのにねぇ。

でもってイギリスのロイヤルウエディングの日crown

いやぁ~、いいもんですねぇぇえ~~heart04

見ているだけでこっちも笑顔になってきちゃう。

タミィ、溜息つきつつ曰く

「この『キャサリンさん』って言う人(ワタクシはケイトさんっていう呼び方がインプットされてるんだけど。)と~~~ても綺麗ねぇ~heart04

「ホント。めちゃめちゃ綺麗よねlovely

母も目一杯賛同sign03

でもって

「ウィリアム王子のお母さん『ダイアナさん』もめっちゃ綺麗だったのよlovely

と教えてやりました。

すると

「そうだよね~。

だってウィリアム王子、『イケメン』だもんsmile

常に2次元に生きてる子だと思っていたんだが、こういう事も言うんだなぁ~と母ちょっとホッとしちゃったかもsmile

と海外ではおめでたい日、ワタクシスライム9%はと言うと…午前中大義名分があることをいいことに、寝てましたscissors

おかげでちょっくら調子が良くなってるような。

で、ちょびっと調子が良くなると、ハンドメイドやりたいなぁ~と思うわけです。→ワタクシのストレス発散方法はハンドメイドなんだもん。

耳の調子が悪くなる前

Dsc01418

Dsc01420

こ~~~んな糸を使ってアミアミ始めてたんですscissors

これの続きをねwink

今回初めて使う素材でして。

それも

Dsc01421

こんなふうに平べったくてねぇ。

慣れるまで編みにくいったらありゃしない。

でも、慣れちゃうと、コットンより楽しいかもwink

何が出来るかは内緒ね。

出来なかったら、無かったことにしますからcoldsweats01

ただ、これを編んでいると、旦那が

「その糸、紙なんだろう?

じゃっ、新聞をしばる紙ロープ使っても作れるんじゃないかぁsmile

あっちが使えたら格安で出来るsmile

………た、確かに。

考えてみる価値はあるかもしれんが。

いくらなんでもって気がしないでもcoldsweats01

Banner_04_4 ←タミィちゃん、今日お友達と映画に行きまして。見に行ったのは『名探偵コナン』。やっぱり2次元かcoldsweats01と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←その上、着ていったのはワンピースのTシャツで肩から提げていったバッグもワンピース。3次元に本気で目覚めるのはもっと先なんだろうなぁ~と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いします。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←ワタシが彼女ぐらいの年齢の時はどっぷり『キャプテン翼』だったから、「蛙の子は蛙じゃのぉ~。」とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしますぅ。

| | コメント (6)

リラックス、リラックス~~♪(11/04/28)

耳の調子がすこぶる悪いスライム9%crying

この調子のまま黙ってると、仕事中いらぬ誤解を招いてもいけないので

「右の耳の聴力が落ちてますから、上手く聞こえてないかもしれません。

なるべく左側から大きな声で話してやってくださ~~いwink

と朝一カミングアウトscissors

おかげで皆さん大きな声で語りかけてくれましたわ。

中には

「スライム9%さんが聞こえてなかったら、通訳してあげるからsmile

ご親切、痛み入りますcoldsweats01

今日を乗り越えれば3日連休だからね~~。

ゆっくりするべhappy01

まずはリラックスするのが一番だ。

ってんで、こんなのを使ってみることに。

Dsc01142

アロマキャンドル~~~heart04

実はこれ、以前、天然石屋さんで買ったんです。

だから、キャンドルの中に『フローライト』、『アメジスト』が入ってまして。

全部使い切ると取り出せるらしいwink

タミィは

「ママ、早く使い切ってよぉsign03

石好きはこういう事言うんですgawk

折角のリラクゼーションのはずが、「早く使い切らねばならない」と思うと、それがあらたなストレスに???

ま、マズイってばcoldsweats01

Banner_04_4 ←少しは緩和しているようなしていないようなcoldsweats01焦っても仕方ないのでのんびり構えることにしたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←とかなんとかいいながら、出された薬をネットで調べて耳鼻科の先生の診断を推測している小心者スライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←さすがに禁酒状態。折角の連休、飲もうと思ってたものがあったのに……。しばらくは晩酌なしで、がまんしよ~~。と思いつつも、これがストレスの元になるかもsmileなどと都合のいいことも考えてるスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (4)

7の倍数じゃないんだけど(11/04/27)

最近養●酒のCMで

「女は7の倍数、男は8の倍数の時、体に変化が来ます。」

ってやってますよね~。

ワタクシは昨年も、今年も7の倍数じゃないんだけどなぁcrying

昨年11月末にいきなり左耳にカビが生えて、それ以来1ヶ月に1回、定期的に耳を診てもらう羽目に陥っているスライム9%。

昨日も、定期検診的に耳を見ていただくと

「う~~ん、ちょっと湿疹が出来てきてるねぇcoldsweats01

やっぱりgawk

ちょっと調子が悪かったんですよね~weep

でも、ここで食い止めれば酷いことにならずにすむ。

良かった良かったheart04

と安心していたら、晩ご飯食べてから、今度は突然逆の耳である右耳から酷い耳鳴りがっっcoldsweats02

左が良くなったら、今度は右かいっっっsweat01

あまりに耳鳴りが酷くて、聞こえがもの凄く悪いcrying

片方が聞こえないと、今度は気分が悪くなってくるんです。

「一晩寝れば良くなるかもsign03

よっしゃ寝ちゃえrock

と寝たんですけど、朝起きたら昨晩よりもっと酷い耳鳴り。

起きあがるのは辛いし、目眩もするし、気分は悪いしcrying

顔色も相当悪かったらしくて、タミィに

「ママ、大丈夫????

顔、青いし…。」

「……あんま大丈夫じゃない。」

正直の上に『バカ』が付く母親でございますsmile

「その状態で仕事行くの???」

「仕事ってね、そうそう休めないのよ…gawk

「でもさ、倒れちゃわない???」

「向こうで倒れたら、戻ってくるわscissors

「……sweat02

仕事中も右半分が聞こえにくいってのはバランス悪くてダメですね~。

疲れるちゃう。

どうにもこうにもやってられなくて、今日もまた耳鼻科へGOrun

ホントに常連さんだわcoldsweats01

先生に事の次第を話すと

「ちょっと細かく聴力の検査をしてみましょうthink

……だと思ってましたcoldsweats01

で、いつもの健康診断ではない、細かい聴力検査をしてもらったところ

「右の聴力、落ちてますね。

ギリギリ正常の範囲なんで、まだそんなに心配すること無いですけど。

一過性のもので、ふっと治っちゃう可能性も大きいんだけどねthink

でも、左の聴力と比べると、相当開きがあるから、これは気持ち悪いでしょう。

お薬を出しておきますので、飲んで様子を見てください。」

との事でした。

原因は……不明っす。

こういうものの原因って、大概すぱっとは分からないんですよねcoldsweats01

耳ってホント大切だなぁ~と痛切に感じてます。

バランスは取りづらいし、聞こうと頑張るとイライラするし。

ただ今こ~~んな具合でございます。

連休が目の前だって言うのにぃぃぃぃぃぃいっっっっっっcryingcryingcrying

Banner_04_4 ←連休明け、もの凄く混んでるだろうに、またもや通院せねばならなくて、がっくり肩を落としているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←この状態だとハンドメイドやる気がおきなくて…。折角の連休が勿体なくて仕方ないスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←少しでも早く聴力が元に戻ってくれるといいんだけど…とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~す。

| | コメント (8)

今度は頭に♪(11/04/25)

色レースで、お花を作ってはコサージュにしてきたんですけど、コサージュばっかり増えてもねぇ…。

と思いまして、今回は

Dsc01411

コームにしてみましたscissors

色は赤とピンクのツートン。

襲で言うと『椿』かなwink

季節としてはちょっとずれちゃったけど、頭に椿なんて『椿姫』みたいcoldsweats01

この合わせはピンクが入っているにも関わらず、そんなに「かわいい~~~heart04」って感じじゃないんです。

情熱の赤が大人を漂わせるんですかねぇ~~smile

そうそう、赤い髪飾りと言ったら先週のNHKの連ドラ『おひさま』で、3人娘が松本へ遊びに行った時、真知子さん、小さなお花の髪飾りを着けてたんですよね~~。

それも真っ赤heart04

なんか大人しい彼女にしては、大胆なお色だなぁ~と、目を惹いたんですけど、あの後『恋』しちゃったのよね~~smile

彼女、見かけによらず大胆かつ情熱的なのかもしれないwink学校休んででっかいお櫃いっぱいのご飯をかかえるなんて、そうそう思いつきませんてcoldsweats01

で、その髪飾りが気に入っちゃったスライム9%、ついでに

Dsc01414

こんなんも作ってみましたぁscissors

確かあの小花は花びらが4つだったとconfident

実物は珊瑚かなんかで出来てて、もっと花の数も多くて、横に長かったですけどぉ。

まっ、いっかぁ~~。

Dsc01417

今日はオシャレな靴の『おばあさま』がおいでになって。

あのお母さんのお母さんだから、きっといい方なんだろうけど……どうしてなかなかcoldsweats01

Banner_04_4 ←一瞥くれて「似てないわね。」無表情で言われるとそりゃあ、取っつきにくいですってば!!と思ったスライム9%に応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←でもって「どうして尋ねてこないの?」。あれで尋ねていける人はまずいないだろうて…。いくら素直になれないからと言っても初対面があれじゃあねぇ~。とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←真知子さんの恋もなんかちょっとありそうな気がするし。連ドラが気になって気になって仕方ないスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (8)

無理かも…(11/04/24)

先日、手芸センター『TOKAI』さんで、ニットのキットもちょこちょこ買ってきたスライム9%scissors

そ~こ~で、本日ご紹介するのはこちらぁ。

Dsc01406

TOKAIさんオリジナルキットの長編みの帽子heart04

どうもこの季節にさしかかると、帽子を編みたくなるようでして。

無意識に、外へ出かけた~~~い!と思っちゃうんですかねぇ~smile

今までもこの手の帽子は色々編んで来ましたが(去年は『帽子祭り』になったようなcoldsweats01長編みでブリムの付いてるのは初めてかな。

ブリム付きはきちっとした立体感がほしくて、どうしても細編みで編みたくなっちゃうんですよね~~confident

でも、このお帽子は、そこそこしゃんと出来上がりましたheart04

後ろからの画像は

Dsc01405

こ~~んな感じ♪

リボンが可愛らしい~~notes

うちの旦那はこういうのが好きでしてねぇ。←シンプル上品系がお好き。

「おっ!!いいじゃん、いいじゃんhappy02

素直に褒めてくれましたよん。

反応が素直すぎて笑えちゃうけどsmile

Dsc01407

ただね、このキット、コットン糸が2玉しか入ってなくて。

レシピにも「余りゆるめに編むと2玉では足りなくなります。」と記載。

ビビリのスライム9%、きっちきちに編んでいったんですけど、それでもぎりっぎりsweat01

「でも、なんとかなったから良かったわ~♪」と思ってかぶってみると、心なしか小さいcrying

かぶれないほどではないんだけど……coldsweats01

因みにワタクシ、頭のサイズは小さい方でしてねぇ~。

子供用の帽子でも入るくらい。←タミィより頭のサイズは小さいで~~~すscissors

そんなワタクシが小さく感じるってことは……やっぱり2玉じゃちょっと無理があるのかしら。

一応婦人用の『M』って書いてあったんだけどなぁ~think

まっ、そんなこともあるさ。

レシピはこの手にあるんだから、また別の糸でリベンジできるといいな~~~wink

Banner_04_4 ←知り合いの小学生低学年くらいまでのお子さんに進呈しようかしら?と思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←長編みは隙間が出来るから、夏場涼しくていいだろうな~~♪と呟くスライム9%にこちらもクリックお願いしま~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←ただ今別の帽子に着手。これがまた編みにくいんだ…crying腱鞘炎になりそうなスライム9%にこちらもも一つよろしく願いしまっす。

| | コメント (4)

上々(11/04/23)

本日土曜日なのに、タミィの参観会がございまして。

朝からお弁当作らせていただきましたわよcoldsweats01

近隣の中学校では土日でも給食を提供してくれるところもあるのに、うちの中学は違ったようでして。

ちぇっ、がっかりgawk

そして、ここしばらく、卒業式やら入学式といい天気が続いたので『雨女』の称号を謹んで返上したと思ったのに、今日はまた見事な土砂降りcrying

そう簡単にはお返しできなさそうですcoldsweats01

初の参観会、当然担任の先生の教科になるだろうなぁ~とは思っていたんですけど、タミィの先生の担当は『美術』と『国語』。

まっ、親としては当然後者を希望するんですけどぉ、前者でございましたcoldsweats01

粘土を使って、目隠しして、手渡された物を触って、そのものを粘土で再現していくって授業でね。

タミィ、と~~っても生き生きしてましたわ。←そりゃあ、親が突っ込む箇所は少ないですもの。

ただ、作業をしている間って後ろでじ~~~っと見てるのは、スライム9%としてはちょっくら退屈。

出来上がるまでの間、我が子のクラスを抜け出して、3年生の授業を散策しに。←好奇心に誘われるままふらつくスライム9%run

あるクラスは国語で、石垣りんさんの『挨拶』という詩をやってまして。

「わ~お、懐かしいなぁぁぁあ~~♪

いつ読んでも思うところが多い作品だなぁ~think

またあるクラスは数学で、多項式の乗法と除法。

「う~~~む、因数分解をしているのは分かるんだが…。

でもって先生のお話を伺ってると何となく思い出せそうな、挫折しそうな…coldsweats01

でもってあるクラスは理科で力の釣り合いを。

「『J(ジュール)』とか位置エネルギーとか運動エネルギーとかもやるんだよねぇ~wink

2年後はタミィも分かるようになってるんだよね。

なってておくれよっっっっっ!!!!

一通り拝見して、戻ってみると、タミィちゃん達は作品をしあげてまして。

【見えない物を手で『見る』。】

これって目で見るより、上手に特徴を捉えるんですねぇ~。

彼女たち一人一人に手渡されたのは『ピーマン』だったんですけど、ピーマンのソリ具合とか、ひねくれ加減とか、本当にみんな上手に作るんです。

人の『触覚』って凄いなぁ~~~~confident

美術の授業って見てる方も楽しいかもsmile

その後PTA総会を乗り越えcoldsweats01、最後にクラス懇談会。

最初の懇談会だからねぇ~。

最後までしっかり聞いてこなくちゃrock

すると、15分ほど一年生の日常を記録したビデオを見せてくださいまして。

見てみると、みんなとっても楽しそう♪

タミィもちょこちょこ写ってて、その表情を見るに、中学校ライフをエンジョイしているみたいです。

ヤツは結構何でもしゃべってくれるタイプなので、家でも

「学校楽しいよ~~~happy02

とは言ってたんですけど、親は完全に安心していたわけではない。←いくらノーテンキなスライム9%でもそこまで楽観的ではない。

でも、あの画像を見る限り、とてもいい滑り出しではないかと思いました。

まっ、これから勉強も部活も本格的になっていきますから、少しずつ変わってくるでしょうけど、まずは最初が肝心だものね~。

中学は楽しいところだ。と刷り込まれればまずOK♪

良かった良かった。と安心して帰ろうとしたところ、お友達のお母さんが入学式の集合写真の注文票を持って、書き込んでいまして。

「あらぁ~、写真の注文出来るんだぁheart04

その注文票、どこでもらうの???」

ついでなんで、ワタクシも注文しようと思って伺うと

「えっ???

これ2~3日前に学校からもらってきてたよcoldsweats01

…………annoy

た、タミィちゃ~~~ん!!!!!

お便りはきちんと出せって言ってるでしょっっっっっっ!!!!!

この手のことは、いっかな成長しない娘に、盛大な溜息をついたスライム9%なのでした。

Banner_04_4 ←本日のワタクシの衣装は、上下黒に『育子ショール』。でもってそれをサーモンピンクのブローチで留めて。黒に合わせたので、と~~ってもいい感じにまとまったような気がするスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←フラフラ歩き回って、たまたま校長先生がワタクシの前を歩いておられたのを見たママ友達に「スライム9%、なんで校長先生と歩いてるのかしら?って思っちゃったcoldsweats01」と言われたスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←本当は2年生のも見たかったんだけど、今回2年生は宿泊訓練の説明会でして…。ちょっと残念だったなぁ~と呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

頂いちゃった♪(11/04/22)

この間、友人から素敵なプレゼントを頂きまして。

Dsc01349

アートフラワーのバラの花束heart04

誕生日プレゼントなんですhappy02

誕生日は1月だったので、先に

Dsc01359

かわいいブリ~~ンのおリボンシュシュも下さっていたんですけど、今回、も一つすんばらしいプレゼントを追加で下さいましたwink

だ~か~ら、バラの花の数は……。←ちょっくら自主規制。

それから干支の置物も

Dsc01357

今回は『申』と『戌』♪

バナナを持ったおさるさんがなんともプリティーheart04

わんちゃんも『お巡りさん』なのよね~~。

横には迷子の子猫ちゃんまで。

いつもと~~っても芸が細かくていらっしゃる。

眼福眼福lovely

それからぁ、タミィにも入学祝いで

Dsc01354

アートフラワーの花かごをnotes

ヤツは紫好きですからねぇ~~~。

めっちゃ喜んでましたhappy02

いつも本当にありがとうございま~~す。

大切に飾らせていただきま~~~~すsign03

Banner_04_4 ←あざやかなオレンジのバラ♪やっぱり好きだぁぁぁあ!!と叫ぶスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←ミッターマイヤー夫人がうらやましいなぁ~と昔マジで思ったスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←大分髪が伸びてきまして。シュシュが少しずつ使えるようになってきてまして。頂いたシュシュも使えそうだし、また自分でもシュシュ祭りしたいなぁ~と呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくおねがしま~~~す。

| | コメント (4)

飾りじゃないのよ~(11/04/21)

先週手芸センター『トーカイ』へ行ったとき、レース糸だけじゃなくて、トーカイさんオリジナルのキットもいろいろ買ってきてたんですwink

その中に、お花のコサージュもありましてcute

今回はコットン糸で6号のかぎ針使用でして。

昨晩作って見ました。

Dsc01397

えっcoldsweats02???

これじゃあ、平面じゃん……gawk

コースターにはなるかもしれんが、これを胸に着ける勇気はないcrying

おかしいなぁぁぁあ~~think???

ってんで、もう一回レシピを見ると、編み図の下に

Dsc01399

+は前々段の細編みの足に編みつける。

そ、そうだわよねぇぇぇぇえ~~~sweat01

そうしなくちゃ立体にはならんわなcoldsweats01

ワタクシ昔から説明書なるものをよく読まない人間でして。

携帯だって、懇切丁寧な説明書が付いているにもかかわらず、全く読まない。←淡々と書かれた説明って物語がなくて面白くないんだもん。

「まっ、弄ってりゃなんとかなるでしょ~~wink

人間慣れよ、慣れっっrock

とこんな事言ってるから3年経っても自分の携帯の機能が全く分からなくて、何かあると携帯ショップへ駆け込んじゃう。←迷惑な『お客様』

料理のレシピや、ビーズのレシピなんかもちらっと見ただけで作業に入るし。

「まっ、なんとかなるでしょ~~smile

な~~んて言いながら。←ビバsign01アバウト。ビバsign03どんぶり勘定scissors

と~こ~ろ~が、運良く何とかなるときもあるんですけど、最後まで作って

「し、しまったぁぁぁぁあcoldsweats02

と取り返しがきかなくなることも多々crying

にも関わらず学習しないのよね~。

♪飾りじゃないのよ、レシピはぁ~はっはぁ~~

  読まなきゃダメだと言ってるじゃないのぉ~ほっほぉ~~♪

と歌ってみたものの、今回もショックは隠しきれないcoldsweats01

で、再チャレンジ。

Dsc01390

そうそう、こうならなくちゃsmile

でもってやっぱり『育子』仕様のショールと合わせてみた。

Dsc01394

いけると思うんですけどぉ~~wink

旦那は賛同も反対もせず…あれは、多分『反対』派なんだろうなぁcoldsweats01

Banner_04_4 ←「ママ、このショールかなりお気に入りでしょ♪」とタミィに言われ、「よく分かったねぇ~」と答えたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←「だって、なんかそんな空気が漂ってるもん。」とタミィ。なかなか母のことをよく見ているなぁ~。と呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←優しいサーモンピンクとグリーン&紫。絶対変じゃないと思うんだけどなぁ。と呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

余っちゃったから(11/04/20)

昨日『育子』仕様のショールを仕上げちゃったんですけど、あれを御覧になった方はきっと気付いたに違いない。

紫のレース糸は縁とコサージュにしか使ってないから、めっちゃ余ったと言うことにsweat02

……勢いに任せて50gも巻いてある大きめを買った報いを受けておりますcrying

たくさん余ったレース糸、そんだば紫好きの友人にコサージュを一つ作って進呈しようrock

と思いつきまして、昨晩アミアミ。

出来上がったのがこちらで~~すhappy01

Dsc01371

今回使った紫は結構濃い色でしたので、あの色一色だと、立体感がちょっと出にくいthink

比較のため、一色だけで作った昨日のコサージュ画像をば。

Dsc01365

そこで、以前タミィに持って行かれたあげたラリエットの余り糸も使ってツートンにしてみましたscissors

でもってボリュームを出すために外側の花は一段多くして、フリフリをゴージャスにしてありま~~すwink

そうそう、中心に据えてある石はヘマタイトでっす。←昨日のコサージュに使用したのはグリーンアゲートっす

いい感じの光沢があってポイントになってくれているようなwink

折角だから、昨日の三角ショールに合わせてみますと

Dsc01376

あっ…こっちの方がいいcoldsweats01

よ~~し、もう一つ自分用作ろ~っとrock

だってね、今回使った糸の量は雀の涙ほどでしてsweat01

ま~~~~だ、ま~~~~~だ残ってる。

全てはけるまで、一体どれだけのコサージュが出来る事やらcoldsweats02

Banner_04_4 ←あの時一緒に買った糸はみ~~~んな50g巻なのよね…。ホント後先考えずに買ってきて、今になってどうしようかしら?と途方に暮れだしているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←コサージュを進呈した友人、もの凄い紫フェチでしてね。ワタクシの緑フェチといい勝負していまして。もちっと残った紫でなんか作って、嫁にもらってもらおうか?とふと考えてしまったスライム9%にこちらもよろしくお願いします。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←今年は『コサージュ祭り』でわっしょいな予感がしているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

『モガ』なのっ!(11/04/19)

先週金曜日に大量に色レースを買ってきて週末頑張ってアミアミしていたスライム9%。

ふっふっふっふっ( ̄ー ̄)ニヤリ

で~き~~~~たっっscissors

Dsc01363

Dsc01367

『ちいさなレース編み』主婦の友社に載っている三角ショールのレシピ参照♪

ただし大きさは倍以上smile

ショールは大きい方が好きなんだもんhappy02

コサージュはこんな感じ。

Dsc01365

こちらは本のレシピではなく、最近作ってたヘアクリップと同じデザインにしました。

魅惑の真グリーン&真紫scissors

Dsc01368

巻き方を変えると、これまたモダンガールのようじゃござんせんかheart04THE自画自賛

『育子』が着けそうだわ~~smile今日の『オクトパス』良かったなぁhappy02

昨晩縁をアミアミしていたとき、横にいた旦那に

「ねぇ~大正とか昭和初期のモガって感じでしょ~。

着物に合わせても格好いいかもぉ。

ちょっとオシャレな『和』と言うことでheart04

と意気揚々と話したら

「………『和』では無いだろうcoldsweats01

「じゃ、どこよgawk???」

「『ペルー』『アンデス』系かなthink

『モガ』な『育子』仕様なんだってば!!!!!

Banner_04_4 ←これを身に纏って土曜日初の参観会へ行こうと考えているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←さ~~て次は『真知子』仕様の何かを考えなくちゃいけないかなぁ~と呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←『オクトパス』、実はいい人なんじゃないかしらぁ~と思ってしまって。これからの『おひさま』が楽しみなスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (8)

次の次の次の次の…予定(11/04/18)

この土日、件の真緑の太レース糸を使って、わしゃわしゃ頑張って編み物を進めていたスライム9%scissors

おかげであとちょっとでなんとかなりそうな気がwink

でもね、結局あの後、糸が足りなくなって、二玉買い足しちゃったcoldsweats01

結構いいお値段のする品物になりそうですcoldsweats01

今度の土曜日にデビューさせるつもりですから、頑張るぞぉ~~rock

で、糸を買い足した時に、ついでに本屋へも行きましてsmile

こんなのGET。

03369255

『かわいいモチーフとスウィートな小物 今日からはじめるレース編み』日本ヴォーグ社

12492

『1日で編めるカンタンかぎ針! レースの髪かざり』朝日新聞出版

『3日』や『1日』で編める。って書いてあると、ついフラフラとね~smile

レース初めてもう何年???の人間ですけれど、いいんですrock

カンタンに出来て、見栄えのいいのがあれば、それにこしたことはないsmile

中を見てみると、と~~~ってもかわいいシュシュやらヘアゴムやらいっぱい載ってるnotes

うん、この程度なら確かに1日でなんとかなるだろう~ってのもたくさんheart04

今編んでるものが終わったら、その後作りたいと思ってるものがひしめいているので、この本のレシピに着手出来るのは一体いつの事やら…coldsweats01

でも、いいんです!!!

もうちょっとすると連休も待っているしrock

材料とレシピはきっちり準備出来てる。

連休、いつでもいらっしゃ~~~~いsmile

その前に、とりあえずフルパワーで、目の前のもの仕上げちゃいま~~~~~すsweat01

Banner_04_4 ←出来れば今日中になんとか仕上げてしまいたい…んだけどぉ。今猛烈に眠いスライム9%に応援クリックお願いしま~~~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←夕方も晩ご飯の準備そっちのけで頑張ってたんですけどぉ。この手のはどうしても大判にしてしまいたくなっちゃうので、なかなか縁までたどり着けなくて…。ある程度ところで色変えて縁に入らなくちゃ!!と思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←ビーズもニットも、一度エンジンかかっちゃうと他のことが見えなくなっちゃうのよね~と呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

セ~~~~~~フっっっっっ(11/04/17)

本日旦那は仕事でして。

となるとタミィとワタクシ二人でインドア人coldsweats01

中学生になったタミィちゃんは、昔と違って自分のやりたいことがあるので、そんなに相手をする必要はないんですけど、それでもまだ小学生のかほりがまだ残っていますのでねぇ~。

少しはかまってやらねばsmileそう思ってるのは親だけかもしれんがsweat01

なんか二人でやれることないかなぁ~と考えていたら、これを思い出しちゃった。

Dsc01339

今年のお正月、キッザニアへ行った際に買ってきたお土産。

中にクッキーが3枚入ってて、それにトッピング出来るようパウダーチョコとかペンシルチョコとか入っているんです。

キッザニアで見つけた時、

「わ~~~、面白そうじゃんnotes

家に帰ったら早速やってみよ~~~happy02

とノリノリだったんですけど……3ヶ月以上しまわれていたcoldsweats01

こういう状況だからうちはなかなか片付かないのよgawk

それにしても3ヶ月???

賞味期限大丈夫かしらsweat01

慌てて見てみると

11,05,10

セ~~~~フっっっっっhappy02

ビーズやレース糸なら何年寝かせてもなんとでもなるけれど、さすがに食べ物はcoldsweats01

よ、よかったぁぁぁぁあ~~。

そこで二人で仲良くトッピング作業やってみました。

Dsc01343

下段の一枚がスライム9%作。

で、上段2枚がタミィ作。

出来上がった物を並べると

「ママ、上手い上手いwink

娘に褒められたcoldsweats01

お褒めにあずかり光栄でございますわ。

まっ、年の功ですかね~~~~scissors

まだまだ君には負けませんてrock

Banner_04_4 ←少なくとも手先を使う作業はまだまだ負ける気のないスライム9%に応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←体力的なものはとうに諦めてはいるんだけど、それでも親の威厳を持ち続けたい一心のスライム9%にこちらもよろしくお願いします。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←「パパにはかなわない」と思っているらしいんですけど「ママはね…。」的な発言が最近出てきまして。勉強だってそうそう負けてやるもんか!!無駄に対抗意識を燃やしている一番大人げない母スライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

予定変更っっ!(11/04/16)

昨日、イノシシの如く色レースを買い込んだスライム9%。

その後、鼻歌交じりに

「さ~~てどんなを作ろうかしらぁ~heart04

と買ったレースを眺め倒し、悦に入ってたんですけど。

今回50g巻いてある大きい玉を買ってきたのがいけなかったcoldsweats01

不意に別の物を作りたくなってきちゃいましてねぇ~。

Dsc01337

別物に着手rock

またもやグリーンですけど、今回は他の色と合わせますよ~~~scissors

ちょっと昭和初期のモダンガール調に出来上がればいいなぁ~と思っててwink

ワタクシNHKの連ドラ『おひさま』の3人娘の中だとやっぱり『育子』が一番好きかもheart04

精一杯背伸びして、肩肘張って、その実一番繊細な気がするんだもん。

ワタクシにもそんな頃があったような。

ん??ちょっと待てよ、繊細さは年と共にどっかへ吹っ飛んだが、いまだに肩肘張って、好き嫌いがはっきりしすぎていて、右向け左なのは変わらんようなcoldsweats01

Banner_04_4 ←この年になっても自分の短慮さや天の邪鬼さを操縦できず、もてあましまくっているスライム9%にクリックお願いしま~~~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←『寄らば切る』の『瞬間湯沸かし系』。これはもう絶対治らないだろうな…と呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←繊細さが無くなった分、ふてぶてしさだけが全面に出ているような。分かっちゃいるけど不器用な生き方しか出来そうもないスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

待ちきれなかった(11/04/15)

今度の土日に色レースを買いに行くぞrock!!と計画立てていたんですけど……待ちきれなかったcoldsweats01

思い立ってからず~~~~っと気になって気になって仕方がない。

イノシシはどこまでもまっすぐに走りたいんですsmile

ってんで、本日仕事帰りに『TOKAI』さんへGOrun

最近じゃ100円ショップでもいろんなレース糸を売ってるんですけど、やっぱり鮮やかな色ってのはなかなか無くてねぇ。

かなり割高だけど、こればっかりはしょうがない。

妥協は出来ないしねwink

そしてGETしてきたのがこちら。

Dsc01332

わかりにくいかもしれませんが、上段右はかなりいい感じの紫ですscissors

そして下段左にはこれまたいい感じの緑。

まずはこれとこれを合わせなくちゃねsmile

しばらくワタクシ、ニッターモードでございま~~~すhappy02

Banner_04_4 ←他にもちょっくらキットも買ってきまして♪この土日アミアミしまくるんだから!!と思っているスライム9%に応援クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←初めて使う素材も買ってきちゃいましてねぇ~。上手く出来上がればいいんだけど…。後先考えずにGETして、今頃不安になってるスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←本当はねぇ、染色ってのもやってみたいんですけど。自分の好きな色が自分で出せて、でもってそれを使って編み物が出来たら、これ以上幸せな事は無いだろうなぁ~と呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす♪

| | コメント (4)

初めての(11/04/14)

入学祝いにた~~くさんの図書カードをいただいたタミィちゃん。

その残りがまだ随分ありましてねぇ~。

めっちゃ金持ちっっっっcoldsweats01

でも欲しい図鑑は買っちゃったし←元素記号図鑑と鉱物図鑑ね~smile

さてなんの本を買ったらいいのかしら。と本人相当悩みましてねsweat01

とりあえず、本当に欲しい本が出来るまではとっておこう。ということにしてたんですけど、実は春休み、本棚の整理をしていたら、5年ほど前ワタクシが読んだ本が出て参りまして。

それがこちらぁ。

Kawarabann

Kawarabann2

『大江戸妖怪かわら版 異界から落ち来る者あり 上下』by香月日輪 理論社

『雀』という少年がこちらの世界から、魔都『大江戸』に落ちてきてそこで、かわら版屋の記者をするんです。

ところがこの『大江戸』、地理的にはなんかこっちの世界の『江戸』のようなんですが、住んでる者が人じゃない。

化け狐だったり大みずちだったりガイコツだったり。

み~~~んな妖怪。

そんな中でただ一人の人間『雀』がいろんな出会いをし、見て、考えていくって感じの内容かな。

これを手に取ったタミィちゃん。

私が好きなんだもの、あんたが嫌いな内容な訳ないじゃんsmile

はいっ、もちろんどっぷりはまりましたscissors

と~~っても面白かったらしく、PCで色々この本の事を調べ始めましてsmile最近、気になることがあるとPCで検索する我が娘。

そしたら、なんと続編が3冊も出ているとのこと。

「ママ、私この本の続きがどうしても欲しい!!

この間の図書カードで買っていい???」

「そりゃどうぞ。

君のカードだものwink

「わ~~~~~いhappy02

大喜び。

でもねぇ、これ、本屋にすんなり並んでないよね。

だって、並んでたら私が先に見つけてるはずだものcoldsweats01

そこで

「でもね、本屋に行ってもすぐあるとは限らないよcoldsweats01

「……ど、どうしようcoldsweats02

「そういう時はお店の人に言って『取り寄せ』てもらえばいいんだよ。」

「そうなんだ♪」

「まずは、本の題名と作者名、出版社、値段を調べてメモしておいで。

それを持って本屋さんへ行こうwink

それからタミィちゃん、一生懸命調べてメモしまして。

母と二人で本屋へGOrun

そこから後の手配は全て一人でやらせてみましたwink

お店の人に話をして、店内を探してもらったけど、やっぱり在庫無し。

自分が調べて持っていったメモを見ながら必要事項を用紙に書き込んで終了~~。

これくらい出来るようになってもらわなくちゃねwink

これからきっと次々と本が欲しくなるに違いない。

これでどうすれば取り寄せが出来るか分かったはず。

いい勉強したねぇ~wink

で、二日前、待望の続き3冊が届きまして

『大江戸妖怪かわら版(3) 封印の娘』

『大江戸妖怪かわら版(4) 天空の竜宮城』

『大江戸妖怪かわら版(5) 雀、大浪花へ行く』

あっちゅう間に撃破coldsweats01

もっとゆっくり読めばいいのに。

でも、自分で取り寄せて、待って待ってようやく来た本だけに一気だったみたい。

まだ母は続きを読んでないのよ~。

タミィちゃ~~~ん貸してねぇsmile

Banner_04_4 ←中学生になったからねぇ~、なるべく自分で出来ることを増やしていってもらわないと。と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←自分がどうしても欲しいものの時は必死で調べて、必死で手配出来るんだなぁ~。と苦笑いしているスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←相変わらずファンタジー大好き娘。『しゃばけ』シリーズも大好きだからなぁ~。妖怪とか幽霊とか『人でないもの』嫌いなくせに、こういう本は大好きなんだから。とも呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

『おひさま』で勉強しようかぁ。(11/04/13)

昨日ガチンコなグリーンの糸で作ったヘアクリップをご紹介したスライム9%。

んだば、今日は色違いを出さねば!!と思いましてrock

夕方必死で仕上げたのがこちらぁ~sweat01

Dsc01328

こちらも昨日のグリーンヘアクリップ同様、『みかん色ヘアクリップ』で残ったオレンジと、在庫倉に眠っていた半端な黄色を引っ張り出しまして、今回はツートン♪

中心はアベンチュリンでございますscissors

Dsc01324

ちょっと『ランタナ』っぽい配色かもsmile

こちらも髪に着けるとなかなかの存在感でございま~~~す。

『らしく』てよさそうなsmile

ただね、ワタクシどうもこの手の色合わせばかりしちゃうんで、ちょっと変わった色合わせもチャレンジしてみなくてはと思いましてthink

で、参考にしているのが、まずは『襲』←またもや『伊右衛門』におまけで襲のポーチが付いるのぉ。『椿』が結構お気に入りscissors

これは昔からあるものですからねぇ♪

失敗はなさそうな。←雅、雅~~~heart04

でもってもう一つ参考にし始めてるのが、この春から始まったNHKの連ドラ『おひさま』のヒロインやヒロインのお母さんや友人が着ている洋服&着物の色。

大正とか昭和初期とか、あのあたりの洋服や着物の色ってかなり『モダン』なんですよね~~~♪

今でも充分通用するし、ワタクシが好きそうなパンチの効いた色合わせをしてたりするんだもの。

今日いいなぁ~と思ったのはパンチの効いたグリーンと臙脂がかった紫。←ヒロインの友人が真緑の無地のワンピに、紫のベレー帽をかぶってたのに胸を射抜かれちゃったheart04

これはハッとしましたねぇ~

『襲』で探すと『菖蒲』が近いかなwink

補色じゃなくても目を引くわ!!

ということで、しばらく朝の連ドラ、そういう見方もしてみようかとsmile戦争始まったら色がなくなっちゃうかも知れないけどcoldsweats01

しかし、それにしても、今手元に欲しい色のレースが無いのよねぇ~gawk

よっしゃ、今週末は絶対手芸屋さんへ行くっぞぉrock

Banner_04_4 ←もう一回このヘアクリップを見直して、これ『お日様』色じゃないかぁ~♪と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←『陽子』と言うとどうしても別の方を思い出してしまって( ̄ー ̄)ニヤリ。そんなスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←タミィに「現代の『陽子』さん役は、ソフトバンク『白いお父さん犬』の『お母さん』役の人なんだよ~。」と言うと「分かるよscissors若~~~い、格好いい人と再婚した人だよね~smile」。そういうとこはしっかり覚えているんだなぁ~と呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

次のマイブーム到来か(11/04/12)

卒業式前、ばっさり髪を切ったスライム9%。

でもね、一ヶ月経つと段々伸びてきましてcoldsweats01

最近じゃサイドの髪がち~と邪魔gawk

とは言え、シュシュはまだ使いにくい。←そこまでは伸びてないのよぉ~。

ってんでヘアクリップ愛用してますscissors

ここ2~3日よく使っているのがこちら。

Dsc01310

先日作った『みかん色ヘアクリップ』の残りで作ったものでっすscissors

はっきりしたグリーンの中心に真っ赤な珊瑚玉happy01

いやぁ~補色ってホント浮き上がって見えるわsmile

Dsc01314

「パッとみると、この間の『みかん色』の方が派手かと思ったけど、髪につけるとこっちの方が目立つなぁ~~coldsweats01

と旦那。

そうかもね~~~wink

でも貴方の女房らしいヘアアクセでいいでしょsmile

去年は『シュシュ祭り』したけれど、今度は『ヘアクリップ祭り』かなwink

別色もただ今作成中っすwink

Banner_04_4 ←とりあえず、今まで使ったレース糸のあまりをかき集めてつくっているんだけどぉ。本当ははっきりしたお色の『補色』で作りたくて。絶対近々レース糸調達するんだから!!と思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←先日『みかん色ヘアクリップ』していったら、周りから「それそれ、そのパンチの効いた色がスライム9%さんよ!!」と言われまして。ちょっと嬉しかったりしたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←その時着ていた洋服がと~~~っても落ち着いたお色でしてね。「なんか珍しいね。スライム9%さんらしくない色合いだわ。今日なんかあったの?」とまで言われましてね。最後に着けたヘアクリップで納得した模様。周りを心配させないためにも、そこそこ派手な色を着続けないといけないようだ…。と学習したスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~~~す♪

| | コメント (8)

そんな『悪魔』に出会いたい(11/04/11)

中学生になったタミィちゃん。

タミィの中学校では『朝読書』なるものがございまして、自分で本を持って行って朝読んでいいらしいんですwink

先週は『天使と悪魔』byダン・ブラウンを持って行ってたんですけど、土曜日に地上波で映画流れちゃったから、マイブームが去ってしまったみたいでしてcoldsweats01

で、今日から

Kazunoakuma

『数の悪魔』ってのを持って行きました。

実はこの本、土曜日に本屋へ行った折、ワタクシが見つけたんですeye

元々『数学拒否症』のスライム9%sweat01

最初は開くのも躊躇したんですけど、絵が何となく可愛くて、パッと見目『数学の本』って感じがしなかったんです。

でちらっと読んでみるとぉ~~、お、面白いっっっっhappy02

数学のテスト、堂々と全力で書き込んで『0点』取った経験を持つワタクシでさえ、楽しいと思うものでしてねぇ~smile

思わずGETgood

そしたらタミィが読み出した。

ヤツも骨の髄まで『文系女』ですから、数学にはちょっとばかし拒否反応があったりするんですけど、そんな彼女もどっぷりはまったぁぁぁあsmile

これから中学で習うであろう『√』の話やら『三角数』、『二乗』『三乗』なんかもかなりわかりやすかったみたい。

そして一言

「私にも『数の悪魔』出てきてくないかなぁ~confident

分かるよ、その気持ちcoldsweats01

でもさ、まだ君は若いうちに、こんなに素敵な本に出会えて、「『数学』って楽しいかもsmileと思えたんだからいいさ。

ワタシも君くらいの頃にこの手の本に出会えたら、ちっと違った人生があったやも知れぬ。

さて、それを読み終わったら小川洋子さんの『博士の愛した数式』を読んでもらいましょうかねぇ~smile

これで完璧good

Banner_04_4 ←映画版の『天使と悪魔』、ちょっと悲劇性が薄れてたような気が…。見ていて残念な気もしたけれど、あの部分はいろんな事情で表現しにくかったのかも知れないなぁ~と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←タミィちゃん、明日学校でテストがございまして。小学校の復習テストらしいんですけど。「復習なんだから出来て当たり前だからねっっ!!あんまり情けない点数だったら小学校やり直しになるかもよ~。」と少々脅している母スライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~~~す♪
にほんブログ村

blogram投票ボタン←今のところとっても楽しげに中学に通っているタミィちゃん。新しいお友達も毎日ちょび~~~~っとずつ増えてきているようで。かなり順調な滑り出し。大きく安堵している母スライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (8)

春望(11/04/10)

今日もとってもいい天気でしてねぇ~happy01

これだけいい天気だと、外に出たくなるのが人情ってもんだsmile

と言うことで、お昼を外で食べることにしましたscissors

丁度『知久屋』さんというお総菜屋さんが、春限定のお弁当を出していたので、

Dscn0951

ワタクシは桜エビ弁当、←静岡の名物ですからね~~~happy02

Dscn0953

旦那は菜飯弁当、←これも春の風物詩lovely

でもってタミィちゃんは季節関係なしのハンバーグ弁当をGET。←季節関係無いから画像無しcoldsweats01

公園へ行ったんですけど、花は今が盛りっっっheart04

Dscn0958

Dscn0965

青い空に桜cherryblossom

これ以上の『絵』は無いかもhappy02

国破山河在 城春草木深

感時花濺涙 恨別鳥驚心

自然は季節を違わず、高らかに歌いあげてくれる。

そんな普遍的な姿が、人の心を一番安らげてくれるのかもしれないなぁ~confident

などと思いつつ『春を望ん』でみたスライム9%でございますscissors

Banner_04_4 ←たまには『詩人』を気取るのもいいもんだ。と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←和歌も好きだけど漢詩も相当好きなのね~。と久しぶりに漢詩の本を紐解いているスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←『春宵一刻値千金 花有清香月有陰』。やっぱり夜桜も眺めに行こうかしら。と呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

=追記=

なんだかんだ言い訳いいつつ、結局、岩手のお酒抱えて

Dscn1012

Dscn1016

夜桜も先ほど愛でてきましたwink

Dscn1027

灯りはついてなかったけれど、桜ってそのままでもとっても明るいんだなぁ~~♪

寝転がって見る月明かりの桜と、体を温めるくらいのほどよいお酒は、全てを包み込むほど優しく温かく穏やかでしたheart04

| | コメント (8)

ワタシ色(11/04/09)

最近すっかり色レースにはまってしまったスライム9%scissors

で、本日はこちらをご紹介♪

Dsc01294

件のラリエットの紫バージョンでございます♪

Dsc01302

なかなかいい感じで『紫』でしょ~~~smile

何故ワタクシがこの色を買ったのか、今となっては謎なんですけどぉcoldsweats01

糸倉にあったと言うことは、きっとインパクトのあるこの紫につい惹かれちゃったんでしょうねぇ~~smile他人事のように。

Dsc01307

マーブルじゃなくて、単色でも充分いけますねぇぇえ~。

雰囲気は全然変わっちゃうけどcoldsweats01

そんなことを思いながら、出来上がったラリエットを見ていたら、タミィがふらっと近寄って来ましてねぇ。

「あっ、それ、ワタシ用だよね♪」

「えっ???な、なんでcoldsweats01

「だって紫じゃんsign03

紫って言ったらワタシ色でしょ~gawk

「……そ、そうなの???

初めて知ったけどsweat01

「え~~~っっっ!!!

ワタシ2月生まれじゃん!!!

2月って言ったら紫でしょgood

どうも誕生石がアメジストなんで、紫は自分色だと主張したいらしいcoldsweats01

その割には、昨日学校で

「好きな色はなんですか?」

という問に

「紺!!!」

と力一杯答えたみたいなのだが……coldsweats01

お嬢さん、好きな色とテーマカラーは別もんってことでしょうかぁ~。

いや、それとも『紺』と『紫』は『眷属』だからOKってことかねcoldsweats01

Banner_04_4 ←あの子にあげる気は無かったんだが…。あそこまできっぱり言われると「どうぞ。」と渡してしまったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←まだ若干この糸残ってるのよね。何かに使えないかしら?と思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←『紫紺』というから『紫』も『紺』も同族でいいんだよね。と呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

お見通し~(11/04/08)

発表会の課題曲をもらって、春休み、張り切ってピアノの練習をしていたタミィちゃん。

でもね、実は課題曲を頂いたとき、メイ先生から

「タミィちゃん、『ハノン』をちゃんとやらなきゃダメだよsign03

まず『ハノン』を20分やってから、その後他の練習曲をやって、で、最後に『リベルタンゴ』の練習してねwink

と注意を受けまして。

ヤツ、指の運用の為の『ハノン』、大嫌いでしてねぇ。

いつもやらずに逃げよう、逃げようとするんです。

まっ、ワタクシもあの手の練習曲は大嫌いでしたから、分からないでもないcoldsweats01

だって面白くもなんともないんだものsad

でもね~~~、ああいう基本をやらなきゃ上達しないのよねぇthink

そこで、春休みの間、ず~~~っと

「『ハノン』を20分ってから、他の曲を練習しなさいよっっ!!」

と母言い続けてきました。

彼女もやらなきゃいけないことは分かっているようでして、真面目に毎日『ハノン』と格闘しちょりました。

恐るべし『リベルタンゴ』の威力sign03『リベルタンゴ』超お気に入りで弾きたくて弾きたくて仕方ない。

やりたい事のためには、嫌なことがんばれるのねぇ~。

で、昨日ピアノのレッスン。

タミィが『ハノン』の曲を一回弾き終わった瞬間、メイ先生

「タミィちゃん、『ハノン』頑張って弾いてきたでしょ~smile

いつもと全然違うよgood

凄い凄いhappy02

目一杯褒めてくださいまして。

そりゃぁ、もう彼女は喜んだの何のって。

鼻高々~。←後ろから見てて喜びオーラ全開でしたわsmile

そこで、帰りの車の中

「先生凄いねぇ~~sign03

君が『ハノン』弾いた瞬間春休み頑張って弾いてきたの分かったねぇ~~sign03

「うんhappy02!!」

「さすが『プロ』だよねwink♪」

「ホント~~~heart04

「でもさ、やってきたのが一瞬で分かったってことは、今までやってこなかったとき一瞬で分かってたってことだよね。」

「……う、うんcoldsweats01

「怖いなぁ~~ってちょっと思ったでしょcoldsweats01

「うんsweat01

「なんにも言わなくても、『やった』か『やってなかった』かなんてのは、先生全部『お見通し』って事だ。

これってさ、ピアノだけじゃなくて、勉強とか他のこともみんな同じだと思うよwink

見る人が見れば努力したかどうかなんてのはすぐ分かるんだよsign03

もちろん努力もせず、やったような顔して嘘付いたって、一瞬でバレるgawk

「こ、怖い……shock

「だよね~~~~smile

でもさ、努力したことは絶対認めてもらえるって分かったじゃんhappy01

「うん!!褒められてめっちゃ嬉しかったscissors

「でしょ♪

これは教訓だね~。

おわかり頂けたかな。」

「はいっっ!!しかと。」こういうとこはとっても素直なんだけど、妙なとこで言い回しが古いタミィちゃん。

今回とっても納得いく『学習』だったようで、とってもよい『薬』になったみたいです。

良かったわぁぁぁあ~happy01

ただね、この『薬』、持続性がどこまであるのか、ちと不安ではあるんですけどぉcoldsweats01

まっ、でも一瞬でも大きく納得してくれれば大きいかしらね~~~。

Banner_04_4 ←段々単純じゃ無くなってきていて。自分が納得いく『学習』の時はすんなり受け入れられるようなんだが…。これから『押し』『引き』の駆け引きや塩梅がいろんな物を大きく作用していきそうだなぁ~と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←それから、一般論ではなくて、本音で話すときは結構真面目に聞き入れているような気がするなぁ~とも呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←『リベルタンゴ』、衣装もかなり気に入ったようで。母の『意気込み』にも今回はそんなに『引い』てなくて♪実は「しかたない、『お祭り』に乗ってやろう。」くらい大人になってきているのかもしれないなぁ~とも思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

ミカンか東海道線か(11/04/07)

最近、太い色レースをごそごそ触っているスライム9%scissors

先日も糸倉漁ってたら、ワタクシの大好物なお色が出て参りまして。←漂いだしたスライム9%臭。

ってんでこんなの作ってみましたscissors

Dsc01283

Dsc01289

先日ご紹介した『かぎ編みで編む春夏こもの&ウエア』に載ってたブローチのレシピを参考にわしゃわしゃ編んでみましたscissors

レシピに載ってるお色はもっとず~~~~~っと大人しい色合いで作ってるんで、これ見ちゃうと全くの別物のようですわsmile

あちらはブローチですけど、ワタクシは頭に付けようとクリップに改造wink

頭に付けると、目立つなんて生やさしいもんじゃございません。

オレンジ&グリーンは最強の部類に入りますなcoldsweats01

中心の翡翠玉もなかなかいい味出してくれてますgood

Dsc01291

出来上がったこの子を見て旦那が言った台詞は

「蜜柑だ、蜜柑だぁぁぁあnotes

確かに三ヶ日みかんの段ボールには、この配色のイメージキャラが書かれてあったようなcoldsweats01

「まっ、そう言われても仕方ないけどぉ。

でもさ、私は『東海道線』のイメージがwink

鮮やかなオレンジとグリーンの車体、昔から好きなのよね~~~heart04

最近『東海道線』乗ってないなぁ~。

昔はこれに6時間以上乗って夏休みとか帰省した記憶がconfident

最新式の新幹線も格好いいけどさ、昭和のかほり漂う列車ってのも好きだぁhappy02

今度、なんか用事作って乗りに行こうかしら

さすがに6時間乗る若さはございませんけどcoldsweats01

Banner_04_4 ←乗り物に長時間乗るのって結構体力使うんですよね~。18~22くらいまでは時間と体力が湯水のようにあったので一人であっちフラフラこっちフラフラしていたような気がするわ。と呟くスライム9%に応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←今じゃいかに楽して移動するかってのが最大の課題になりつつあって…。でも遠回り、寄り道って今になって思えばとっても大切な事だったような気がするスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←今日もとってもいい天気で。突然どっかにふらっと行きたくなる衝動を抑えるのに必死なスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしますぅ。

| | コメント (6)

想定外!!!(11/04/06)

本日タミィちゃん、無事入学式を終えまして。

Dscn0932

いやぁ~~、セーラー服着るとそれっぽく見えますねぇsmile

母も

Dscn0948

むか~~し作ったブリックステッチのブローチと入学式用に作った大ぶりのパールネックしていきましたscissors

春ですからねぇ、卒業式より華やかな感じでございますscissors

こちらは中学の入学式はお昼からでして。

どうも午前中まったりしちゃって…coldsweats01

気付けば11時30分。

そっからお化粧して衣装替えしてと大わらわsweat01

12時30分から受け付けだったんですけど、間に合って良かったわぁcoldsweats01

実は数日前からタミィは相当落ち着きませんでね。

「仲のいい子が一人もいないクラスになったらどうしよう…shock

究極●●君でもいいから一緒になって欲しい。」

この際男の子でもいいから知った顔がいて欲しいと。

心からの叫びだったようですsweat01

と~こ~ろ~が、蓋を開けてみると親友のすももちゃんとは別のクラスになってしまったものの、仲のいいお友達に囲まれる形のクラス編成でして。

大きくガッツポーズrock

良かったねぇぇぇ~~happy01

神様は君の願いを聞き入れてくれたようだよsmile

担任の先生は大きな体の男の先生♪

基本美術の先生らしいんですけど

「僕は国語もやりますhappy01

とホームルームで仰いましてね。

タミィちゃん席で小さくガッツポーズrock

何故にガッツポーズ????

後ろから見ていた母、思わず苦笑いcoldsweats01

「あんた、なんであそこでガッツポーズしたの?」

家に戻って聞いてみると

「だって、担任の先生が国語って嬉しいじゃんhappy02

骨の髄まで文系女っっっっっっっsign03

全ての予定が終わって後はクラスの集合写真をとりました。

正門入ってすぐのところでパチリcamera

これで本当に中学生だねぇ~~~!!!

さ~~~て、母はこれから家に帰って大量の書類と格闘せねばcoldsweats01

わかっちゃいたけどなかなかねcoldsweats01

とここまでは想定内。

ところが、帰る間際、担任の先生が

「明日から、元気に頑張ろうな~~!!」

とおっしゃた後

「あっ、そうそう、明日お弁当持ちだから忘れないようにね~~happy01

………は、はいぃぃぃ???

そこに居たお母さん方が固まったのは言うまでもないshock

明後日はお弁当かも知れないと覚悟はしていたけれど、まさか入学式の次の日から弁当持ちの5時間なんて想定外。

その後慌ててスーパーに走り弁当の材料をGETrun

もちろん何人かのお友達のお母さんにお会いしましたわcoldsweats01

中学校、これから何が起こるのか、楽しみなような不安なようなcoldsweats01

Banner_04_4 ←家に戻る最中、会う人ごとに「いきなり明日からお弁当持ちなのよぉ~」と話して回ったスライム9%に応援クリックお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←給食は月曜日から。2日間はお弁当持ちかぁ~~~。溜息がどうしても出てしまうスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←タミィは楽しく明日から登校出来そうな雰囲気でして。それが一番だよね♪と考え直しているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (8)

甘いもんを食べたら…。(11/04/05)

昨日ニットのラリエットをご紹介したスライム9%。

あっちの色も好きなんですけどぉ、やっぱり緑フェチなんで、緑の入ったのも欲しいsign03

ってんで、本日ご紹介するのはこちらぁ。

Dsc01277

Dsc01279

昨日のより、も一つ春らしい一品となりましたscissors

あっ、もちろんお花は

Dsc01280

昨日同様、コサージュですので、ジャケットや鞄につけられま~~~すhappy01

Dsc01282

春らしいマーブルもいいけど、2つ作ったら『濃い』系が懐かしくなってきてましてcoldsweats01

ほら、甘い物を食べるとその後塩気のきいた煎餅が食べたくなるのと同じようにwink

ちょっとパンチの効いたお色の糸をただ今物色中~~~smile

鮮やかな真紫で作っても良さそうな気がしませんかぁwink

Banner_04_4 ←見事な紫の18番がございまして。手を伸ばしかけているスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←鮮やかなオレンジ&グリーンもありましてねぇ~。違うレシピで花を編んでもいいなぁ~~とも呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←濃い色のレースは100円ショップではなかなかございませんで。今度また手芸屋さんへ糸狙いで出向いてみようかなぁ~と思っているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

優しいニットは『春』を呼ぶ~♪(11/04/04)

今日、こちらはと~~ってもいい天気で、その上暖かい♪

この調子なら桜も一気に咲き出してくれるかしらぁhappy01

やっぱ4月に入ると春がダッシュでやってきてくれるらしいhappy02

ということで、本日ご紹介するのはこちらぁ。

Dsc01259

S3164

かぎ針で編む春夏こもの&ウエア』ブテウィック社

に載ってる『コサージュ付きのラリエット』を見て編みましたぁscissors

Dsc01261

花の部分は

Dsc01263

コサージュですから、取り外してバッグやショールにつけてもOKwink

ラリエット部分は

Dsc01267

簡単なんですけど、ピコットがねぇ……。

やっぱり苦手なスライム9%ですcoldsweats01

Dsc01274

いつもラリエットっていうとビーズで作っていたんだけど、ニットで作るとと~~~っても優しい感じで、これぞ『春』ですわ♪

白や生成のガーゼ地のチュニックあたりと合わせたい一品でございますheart04

別色の糸がまだ有るのよね~~~。

春気分満開の今、勢いで作っちゃおう~~~っとrock

Banner_04_4 ←コサージュ部分の花のモチーフ、かなり立体的で気に入っちゃったスライム9%。この部分だけ使って別のなんかを作ってみたいなぁ~と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←ニットはやっぱり優しい感じがするなぁ~♪癒されるわ!!と呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす!!
にほんブログ村

blogram投票ボタン←またもや『糸倉』に新しい糸が増えそうな気がしてきたスライム9%にこちらもも一つよろしくおねがいしま~~~す。

| | コメント (4)

『兄弟』(11/04/03)

タミィは一人っ子なんで、上の子のお下がりってのがほとんど無いんですよ。

でも、親としてはそういうものが有るなら欲しいといつも思っているんです。

経済的理由が一番ですけどcoldsweats01、それだけじゃなくて、先に使った子が育つために活躍した物だし、その子が無事大きくなるのを見守ってきてくれた物達だと思うと、それを受け継げるのはとても縁起が良いような気がしてwink

新品はもちろんありがたいし、それを使えるのは最上級の贅沢だと思います。

でも、お下がりに込められた『思い』ってのも、これまた大きいものがあるのではないかとhappy01

春休み中、ちょこちょこ頑張って本棚の整理をしていたスライム9%。

タミィが中学入学しますからねぇ~、整理しておかなくちゃってのも有りますけど、もう一つ大きな目的がございまして。

前にちらっと「少し落ち着いたら、被災地のお子達に本をお送りしたいなぁ~confidentと言ったことがございまして。

あの後『ユニセフで絵本や児童書を被災地に届ける活動をしている』って知り、お送り出来そうな本を選別したかったんです。

絵本はすぐに数が揃ったそうで。

良かった良かったhappy02

でもね、児童書の数がまだ足りてないとかhappy01

タミィは一人っ子ってことで、本が『兄弟』みたいなところがありましてね。

小さい頃から暇になると、そこにある本を開いては活字を拾うんです。←手元に何も無いときは『説明書』でもOKだったりcoldsweats01

親も本を読んでるときは大人しいからちょびちょび買い与えちゃう。←楽だからねぇ~。

【知識と感性は最大の財産】ってのがうちの考え方だったりもするから、益々集まって来ちゃう。

結果児童書も相当数……sweat01

タミィはこの『兄弟』達にここまで育ててもらいましたwink

でもね、もうその役目は終えたような。

今はもう次のステップの『兄弟』に移行してます。

ならば、次この本達を必要としている年齢のお子達に『兄弟』や『友達』として使ってもらったほうがいい。

本達もこれ以上幸せなことはあるまい。

タミィも同じ見解でして、二人で本をチョイスいたしましたwink

そこで本日

Dsc01255

発送~~~scissors

新品ではないけれど、親と子の大きな感謝の気持ちが入っている『子』達です。

次の地でまた役に立ってくれることを願いつつ、届けぇぇぇぇぇ~~sign03

そして、中学入学目前のタミィちゃん。

彼女の新たな『兄弟』の一人がこちら。

Dsc01250

おっっ!!!

洋書っっっ????

んなわきゃありませんcoldsweats01

彼女は母国語しか読めせ~~~んsmile

Dsc01252

日記なんですよんwink

先日文房具屋へ行った折、見つけましてねぇ。

「これ、呪文が書かれている本みたいで格好いいlovely

毎日書くから、買いたいっっっっっsign03

大体日記なんてもんは三日坊主ってのが世の常なんですけど、まっ、一日あたりの書くスペースがそんなにないからなんとかなるかなぁ~。

「ちゃんと毎日書きなさいよっっ!!!

日記はママが中身確認出来ないから、全てはあんた次第。

白紙のまま本棚に飾ってあっても役に立たないんだからねっっっっ!!!」

目一杯釘は刺しておきました。

今のところは毎日書いてるようです。

自己申告ですけど~~coldsweats01

『読む』ことも多くを与えてくれるけれど、『書く』こともそれと同じくらい多くを与えてくれるはず。

この日記は3年使える物らしい。

中学3年間、どれだけの物を君に与え、どれだけ君を支えてくれるのか楽しみだわ。

そして、10年以上経ってから自分の書いた日記に目を通して撃沈する姿を、母は妖しい微笑みを浮かべ待ちわびておりますsmile

Banner_04_4 ←本棚の整理って途中で立ち読み始めちゃうもんだから、なっかなか先に進めなくて…。この際自分の本も仕分けしたいんだけど。まっ、無理だろうなぁ~と呟くスライム9%に応援クリックお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←アニメを見ながら脳天気に笑っているようで、それなりに考えてるのよ~!!と心の中でタミィに叫ぶ母スライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←過去の日記とは、『親友』ではなく『我が身を滅ぼす悪魔』や『爆弾』になることをまだ知らない幸せなタミィを見ているのがとっても楽しいちょっと根性悪な母スライム9%をこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (8)

相性(11/04/02)

色にも相性ってありますよね~~。

ワタクシはよく『補色』を使いますscissors

真逆をぶち当てるっていう事でございます。

自己主張の強いもん同士をぶち当てると、インパクトが強くてワタクシ好みscissors

ですから、拙宅は緑&赤のコーディネートが圧倒的に多いんです。←今更ですがsmile

後は補色ではないけれど、ビタミンカラーもめっさ好きheart04

なんか元気が出るような。

……って年中血の気の多いワタクシには、本当はもちっと優しい色合いを身につけた方がいいのかも知れませんけどぉ。←どこまでも突き進め系のイノシシ女dash

でもさ、そんなワタクシでも、元気出そうな色を身につけると「よっしゃ、もう一がんばりしてみよっかrock!!」って思うんですよね~smile明日への活力

で、本日ご紹介するのがこちらぁ。

Dsc01239

先日ご紹介したグリーンパールネックの残りで作ったロングネックでございますscissors

今回は前回のと違って細めのスパイラルですのでボリュームはありませんけど、見た目はこっちの方がパンチがあるようなsmile

Dsc01244

グリーンのパールに、派手目の丸小オレンジのビタミンカラーがベースで、アクセントとしてちょこちょこ入れた丸小にはターコイズとコバルトブルーとエメラルドグリーン。

因みにオレンジの補色はターコイズに近いブルーでございますから、何気に補色もきっちり使ってますscissors

これでもかのガチンコバトルsmile

Dsc01246

ロングネックなんで、2連にしたり、トップ部分を結んで作ってもOK。

そうそう、この間のネックと合わせて2連にしてもそんなに悪くないっすwink

これなら、夏場使っても悪くないような配色かな。

気持ちを奮い立たせようと思ってあんまり元気のいい色ばかりを身につけても、時に疲れちゃうこともあるからケースバイケースなんですけど、基本年度替わりや環境が変わる時はいつも以上に元気の良い『補色』を身につけちゃうスライム9%。

ってことは、ワタクシって環境変わるときって最上級の『戦闘モード』のなのかしらcoldsweats01

で、後、一人で勝手に疲れたりしてsweat02

少し落ち着くために、優しい色のレースでも触っておこ~~~っとsmile

Banner_04_4 ←今日は一日本棚と格闘。随分整理したはずなんだけど、どうもスッキリしたように見えないのは何故だろう…と少々お疲れ気味のスライム9%に応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←も一つ大きな本棚を設置する必要があるなぁ~~~と旦那と二人で相談はしているんだけど。これで増やすとまたあっちゅう間に埋まっちゃいそうで。まだまだ他にも整理しなくちゃいけない物もあって溜息つきまくっているスライム9%にこちらもよろしくお願いします。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←今じゃDVDが主流になっちゃったから、膨大にあるビデオテープも一気に整理した方がいいのかなぁ~。と本棚の一角を占拠しているビデオテープも気になっているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いします。

| | コメント (4)

あったぁぁぁぁ!!!(11/04/01)

本日、お友達のすももちゃん一家と映画&ランチへGOしてまいりましてwink

前々から

「春休み、一緒に遊びに行こうねsign03

とお願いしていたんです。

ただ今、ワンピースの3D映画をやっているものですから、タミィとすももちゃん姉妹の子供達だけ映画を見て、その間ワタクシとすももちゃんママはウィンドウショッピングすることに←ワンピース、『お話』だったら私もみたんですけどねぇ~coldsweats01

大人の女が二人、あ~でもない、こ~でもないとワイワイお話しながらの楽しい一時を過ごしました。

そうそう、『時間』だけでなく、ワタクシが飛びつく素敵なバッグも発見eye

Dsc01236

ワタクシがいつも持ち歩くバッグは、小振りのトートなんですけど、それが随分くたびれてきていて、新しいのが欲しかったんです。

昨年末に買ったエースのトートはめっちゃデカイので、普段持ち歩くのには不便。

これくらいのサイズがバッチリscissors

今回はサンジ君がいるのをチョイスですheart04

それから、タミィにも。

Dsc01231

中学生になって、お友達と出かけることもあるだろうから、その時使えそうなオシャレなのを一つ買ってやりたかったんです。

こちら、パッと見目普通のロゴバッグのようなんですけど

Dsc01232

やっぱりワンピースhappy02

タミィちゃん、喜んでましたわ~~。

まっ、ヤツが飽きたらワタクシが貰い受けちゃうんだもんscissorsこっちが狙いだったりして。

親たちが楽しんでいる間、子供達は子供達で、大人抜きでの映画を存分に楽しんだようで。

お互い良かったねぇぇぇぇ~~happy01

その後お昼を一緒に食べることに。

バイキングだったので、みんなよく食べること食べることsmile

デザートも充実してまして。

パフェを作ることが出来るんです。

こちらがタミィ作。

Dscn0914

「私、頑張って芸術作品に仕上げたんだからrock!!!」

げ、芸術作品かどうかは分からんが、確かに頑張った事は認めてあげようcoldsweats01

でもって続いてスライム9%作

Dscn0919

黒蜜かけて小豆と白玉トッピングして『和』をイメージ。

我ながら上手に出来たようなsmile自分で自分を褒めてあげたい!!

お腹いっぱいになった一行は腹ごなしすべく、ショッピングモールをあちこち見て歩く事に。

実はワタクシ、今回もう一つ大きな目的を持っていたんです。

そう、タミィの発表会用の衣装と出会うことrock

先日、ラグナシアのアウトレットのお店で探したんだけど運命の出会いが果たせずcrying

なんとか春休み中にこの手に飛び込んできてもらわねばっっっ。

その事をすももちゃんママにも話してご協力をお願いしました。

「今回、タンゴだから『真っ赤』なドレスを着せたいのrock

でね、イメージとしては『深紅の薔薇』色wink

軽々しい赤は嫌だし、あまり地味な赤もNGsign03

なんとまぁ、注文が厳しいことcoldsweats01

おかげで見つからない見つからないcrying

こりゃあ、ホントにダメだったらオーダメイドかもcoldsweats02と8割ほど諦めはじめていたら

「スライム9%さん、見て見てっっ!!!!

これどうhappy01????」

Dsc01229

運命の出会い、こんなところにっっっっhappy02!!!!!

真っ赤で無地。

画像だと上手く出なかったけど、と~~っても綺麗な『赤』なんですlovely

美しい光沢のある生地で、舞台映えするのは想像に難くないheart04

すももちゃんママありがと~~~~~crying

一応タミに試着させてみると、誂えたかのようにぴったりscissors

ホントに良かったhappy02

ただね、ぴったり過ぎて一抹の不安も

「タミィ、あんた太らないでgawk

着られなくなったら泣くに泣けない……。」

Banner_04_4 ←1週間に一回、必ず着せて確認しておかなくちゃ!!と呟くスライム9%に応援クリックお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←アウトレットなんで少々難有りなんですけど、ちょっと直せば大丈夫。ま~~ったく分からない。去年もアウトレットだったけど、なんの問題も無かったもんね~。と呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←20歳若かったら私が着たいっっっ!!!目一杯ワタクシ好みのドレスをタミィも相当気に入ったようで「これ着て上手にリベルタンゴ弾けたら格好いいだろうなぁ…。」君のその前向きな言葉を聞けたのも、母としては相当嬉しいスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »