« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

鉱物学者の次は(11/05/31)

昨晩のことです。

旦那が仕事から帰ってきて

「二人とも、目を瞑って手を出してsmile。」

一体何事coldsweats02???

と思いつつも、こういうときは、絶対良いことに違いないsmile

ってんで素直に目を瞑って手を出すとぉ、タミィの手には

Dsc01602

こちらが♪

『元素と周期表の世界』by京極一樹

相変わらず、はまってましてねぇ~smile

前に買った図鑑を見ては周期表を覚えるタミィちゃん。

既に親の手の負えないところまで到達した模様っすcoldsweats01

もちろん大喜びで読みふけるsmile

良かったねぇぇぇえ~~~sign03

『鉱物学者』の夢はどこまでも広がるぅぅぅぅうsmile

さて、さて、ではワタクシの手にはと言うと、めっちゃ重量感のある物がドンとsign03

驚いて目を開けると

Dsc01601_2

『騎士道百科図鑑』

きゃぁぁぁぁぁぁぁああhappy02

これ、欲しかったのよぉぉぉぉお。

実は1ヶ月くらい前かなぁ、新聞で存在を知りましてwink

「これ、欲しいなぁぁぁあ~~sign01

買おうかなぁぁぁぁあ~~~confident

でも高いなぁぁぁぁああ~~~coldsweats01

と思い、タミィに

「ねぇ、タミィ、あんたこういうの好きでしょsmile

でもって、入学祝いに頂いた図書カード、まだ結構あるじゃん?

ママ、半分出してあげるから、あんた半分出さないsmile????」

と打診した母スライム9%。←これを打診というかは疑問だが。

だってぇ、買えば絶対タミィも読むもん!!

しか~~し、はっきりした返事は聞けず。

そのままにしちゃってたんです。

「あのままで買わなさそうだったから、買ってきたsmile

と旦那。

わ~~~~~~いhappy02

……しかし、この本をプレゼントしてもらうのはさすがに申し訳ない。←マジ、結構いい値段なんです。

「めっちゃ嬉しいけど、これもらっちゃうのは申し訳ないわぁ。

タミィ、あんたの図書カードで半分出してね。

ワタシはワタシで半分出すからwink

はいっ、決定sign03

でも、タミィも異存は無いらしく、

「ママに預けてるよね~。

それパパに渡してwink

よしよしsmile

早速開いてみるとぉ、

『騎士の起源』やら、『騎士の生活』、『騎士道』はもちろんのこと『鎧、兜』『剣』なんて項目もある。

色々ある中で、タミィが一番食いついたのは

『騎士になる教育』

いいなぁぁぁぁあ!!!

騎士になりたいっっっっっhappy02

どうやったらなれるの????」

………coldsweats01

『武器屋』に始まり、『石屋』を経て、『鉱物学者』で収まったかと思ったタミィの夢。

今度は『騎士』らしい。

サクッと元素の本を彼女の目の前に置いたスライム9%なのでしたcoldsweats01

Banner_04_4 ←どこまでも、どこまでも、どこまでもマニアックなスライム9%一家に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←『騎士道百科図鑑』の中に『色彩の紋章』『シェイクスピア百科図鑑』の広告が入ってまして。こっちも欲しいかも♪とまんまと本屋の思うつぼにはまりそうなスライム9%にこちらも応援クリックお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←こうして、ますますうちの本棚は『混沌』としていくんだなぁ~とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

スライム9%的『万人ウケ』(11/05/30)

台風、あっという間に温帯低気圧になってくれまして。

おかげさまで、こちらはさしたる問題はございませんでした。

まっ、お弁当は作ったけどね~~smile

ただ、本日、ワタクシ仕事がお休みでして。

旦那とタミィが出たら、お気楽状態happy02

久々に、誰もいない、完全フリーな一日が出来ましたぁscissors

ってことは、ビーズ弄るべsmile

この間、白のレース糸に、ちまちまビーズ通したんだもんね~~notes

おかげで、ワタクシ的『万人ウケ』するネックとブレスが完成っすscissors

Dsc01582

Dsc01587

白の4mmパールとシルバーのシードビーズ、でもってレース糸は白使ってのペレンクロッシェheart04

フォーマルっぽいっちゃフォーマルっぽいですけど、夏場、どんな色のお洋服でもいけるはずwink白は賢い♪

もちろん、ブレスとネックを繋いでロングネックにも出来ま~~~す。←個人的に、このマンテル使いが気に入ってしまったhappy02

ブレス部分をトップに持ってきて、マンテルをアクセントにしてもらってもいいし、

Dsc01588

逆にブレスを首の後ろになるようにしてマンテルかくして使っていただいてもgood

Dsc01590

いかがでしょ~~~。

ワタクシの『万人ウケ』smile

Dsc01598

退屈しながらも、頑張ったんですのよぉ。←常にガチャガチャな色模様を愛する人間には相当の努力が必要なのだcoldsweats01

因みに、も一つスライム9%的『万人ウケ』をレース糸に通し始めましたwink

こっちのほうがカジュアルかもしれないなぁ~。

とにかく大人しい感じの、も一つ頑張ってみまっすrock

Banner_04_4 ←台風、全く影響を受けなかったわけではございませんで…。マジ、気圧の変化が分かる耳になったなぁ~coldsweats01とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←それはそれで今後役に立つかもsmileなどと思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←朝、ついでだったので自分のお弁当も作り、お昼に久々の『海苔弁』を鼻歌交じりに食べたスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっすnotes

| | コメント (4)

ジャックぅぅぅぅう♪(11/05/29)

相変わらず天気が悪くて…。

台風だから当然なんですけどcoldsweats01

しか~~し、こんな状況でも欲望は止められない。

這ってでも行ってやるrock

と、行って参りました。

Dsc01578

パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉mist

ジョニー・デップの『ジャック・スパロウ』LOVEなスライム9%lovely前作3作ともDVD持ってますscissors

ええ、もう公開が決まった瞬間から待ち望んでましたよsmile

本当は先週行きたかったんだけどねぇ~。

今回3Dがあるでしょ。

やっぱパイカリは3Dで見たいrock大海原のシーンは絶対こっちの方がいいに決まってる。

ただ、耳の調子が悪いので、3D見ると気分が悪くなるかなぁ~。と心配しまして。

悩んで1週間。

「途中で気分悪くなったら、眼鏡外しゃいいじゃんsmile

「タミィも一緒だから、吹き替えだし、最悪目を瞑ってもいいか。」目閉じたら、ジャック見られないのにcoldsweats01

という結論に落ち着きましてsmile

ちょっと前にユニクロで買った

Dsc01581

パイカリのTシャツ着てGOrunっすscissors

今回の作品は、前作三部作で出ていたウィルとエリザベスが出ないので、どんな感じなのかなぁ~と少々気になってはいたんですけど、ジャック好きには今回のが一番いいかも。

だって、ジャックが最初から最後までず~~~~っと出ずっぱりhappy02

立ち回りもめっちゃ格好良かったしheart04

ただ、旦那は

「今回は海のシーンが少なかったなぁ~think

と。

確かに前作はずらっと海賊船が並んだし、最後の海での戦いは圧巻だったっけconfident

でも、でも、陸上戦だってジャックが出てれば最高なのよぉlovely骨の髄までジャックファン

そうそう、今作から登場した女海賊『アンジェリカ』も格好良かったですよ~~♪

ああいう綺麗で気の強~~い女性好きだぁぁぁぁあ。

前作から引き続いて出ている『バルボッサ』も相変わらずいい味出していたし。

ジャックのお父さん『ティーグ』もチラッとだけど登場されてheart04ティーグも大好き♪

3時間、ぜ~~んぜん退屈しませんでしたhappy02

3Dもおかげさまで気分が悪くなることなく見ることが出来ました。

調子良くなってきてるのかなぁぁぁ~。

これもジャックのおかげかもhappy01

エンドロールが流れて、最後の最後、思わせぶりなシーンがちょっとだけ流れまして。

「次回作あるのかなぁconfident

とタミィ。

「あるといいねぇぇぇぇえ~~~notes

「うん、めっちゃ面白かったhappy02

はいpaper母も同意見でっすsign03

帰りにジャックのポストカード2枚ほど買って来ちゃったスライム9%。

ただ今、眺め倒してま~~~~すlovely

玄関にでも飾っておこうかしらconfident

いやいや、手帳に挟んで、暇さえあれば眺めよ~~~っとsmile

Banner_04_4 ←目一杯ミーハー状態のスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←「人魚って怖かったんだねcoldsweats01」とタミィに「あら、知らなかったの?smile」と答えたスライム9%にこちらもも一つお願いしま~~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←初めは大嫌いだったバルボッサ、回を重ねる度に好きになっていってるスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

勉強さ♪(11/05/28)

本日、台風が近づいていて、気圧が変化しているせいなのか、耳の調子がどうも良くないんですけどぉ。←先生も「これから天気が悪くなるからなぁ…gawk」と仰ってたっけ

それでもね、どうしても行きたいところがございまして。←耳の調子が悪くなくても、この雨の中出かけるなよぉ

こちら♪

Dsc01573

ただ今、『平野美術館』で『現代日本画の巨匠による万葉の世界』ってのやってまして。

でもって、本日『万葉のこころ』という講演会が開催されるんです。

スライム9%、万葉集大好き♪←リアルネームは父上が気合い入れて万葉集から名付けてくれたし、大学のゼミは万葉集scissorsもちろん卒論もこのあたりの万葉歌でまとめましたわsmile

数週間前に講演会の予約を取ったんです。

タミィの分ももれなくね~~smile

あっ、今、「相変わらず娘を引っ張り回してるなぁcoldsweats01。」とお思いになったそこのあなた。

今回は違うんですよrock

実はね、タミィちゃん、中学で美術部に入りまして。

絵描くの苦手なクセにgawk

こうなったら、美術館でたくさんの絵を見せるしかないsign03

まっ、彼女の勉強のためですねsmile

今回展示されている絵のイメージになっている歌をレジメにしてくださって、簡単に歌の内容と、絵の見所を説明してくださいました。

「おかげで、実際の絵がとってもわかりやすかったぁhappy02♪」

とタミィちゃん。

講演会に来ている人の中で、彼女は突出して一人だけ若かったですけどcoldsweats01

よ~~し、タミィが美術部に入ってくれたおかげで、これからなんだかんだと理由をくっつけて、美術館廻りするぞぉぉぉおrock大義名分GEThappy02

楽しみ、楽しみsmile

Banner_04_4 ←千住博さんの描かれた『ウォーターホール』と奥田元宋さんの『明日香川夕照』に惹かれましてねぇ~。食い入るように眺めたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←タミィも『明日香川夕照』はお好きなようで。「絵はね、一色に見えても、べたっと同じ色を塗っちゃダメなのよ。こうやって色んな色を使って、点で描くようにしてみるといいよ~。でもってヒキで見て。全体を確認しながらね。」とド素人のくせに娘に必死で説明してしまったスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←歌はというと、タミィは鎌足の『われはもや 安見児得たり 皆人の 得難にすといふ 安見児得たり』がお好きで。なんとなく堅物イメージの鎌足が諸手上げて喜んでいる様がワタクシも大好きだったりして。とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

弁当かぁ~(11/05/27)

今日、タミィが学校から、お手紙をもらってきました。

内容は

『月曜日、給食は中止です。』

そう、台風の影響typhoonでございます…。

朝7時の段階で暴風警報が出ていなければ、通常登校。

警報が出ていたら自宅待機。

10時になっても解除されなければ休校。

解除されれば登校。

どちらになっても給食は中止にするので登校するときはお弁当を持ってくるように。だそうで。

まっ、給食なのか、弁当なのか、当日TV見ながらイライラすることを考えたら、『お弁当持ちです』って早くに決まってくれてるのはありがたい。

んですけどぉ~~~~~sweat02

う~~~~む、弁当持ちかぁcoldsweats01

これで月曜の朝、ぴっかぴかのお天気sunだったら……きっとワタクシ吼えるだろうなぁぁぁあgawk

Banner_04_4 ←このあたりの小学校ってこの土日、運動会を予定しているところが多くて…。タミィの卒業した小学校もそうなんですけど、そっちも早々に延期決定。ボランティアでお手伝いに行く予定だったタミィは大層がっかり。「残念だねぇ~。」となだめるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←延期の場合は火曜日でして…。「絶対行けないじゃんcrying」とつぶやくタミィ。もしかしたら、ヤツがお手伝いに行くから雨なのか???とちらと思ったスライム9%にこちらももよろしくお願いしま~~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←雨女、どこで作用するか分かったもんじゃないな…。とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

【追記】

夕方旦那からメールが届きまして。

一体何があったんだぁ~と思っていたら

『今日、ドラクエ25周年だって知ってたsmile?』

し、知らんかった……。

迂闊過ぎっっっっっshock!!!!!

『竜王』から、もう25周年かぁぁぁあ~~←しみじみcatface

今晩、ドラクエ、いっとく???(爆)

| | コメント (6)

ちょっと不思議な物が好き(11/05/26)

昨晩、旦那が図書館で借りた一冊の本を持ってきまして

「これ、君は絶対好きだからsmile。」本人が本開く前からガッツリ断定。

と貸してくれました。

それがこちらぁ。

Dsc01570

『もののけ物語』by加門七海

「加門七海さん???

ワタシこの方の他の本読んだことあると思うわconfident

「だと思うよ。

だって君好きだもん。」どこまでも断定rock

ワタクシね、スプラッタなホラー(特に西洋)は大の苦手なんですけど、呪術だったり妖怪だったり、つくも神、魔術だったり、そういうものが絡んでるのは大好きhappy02ビバ!安倍晴明!!ビバ!!柳田国男!!

あっ、上記の物が絡んでて、結果流血したり、食い散らかされたり、呪い殺されてもOKscissors

何が違うんだぁぁぁあ!!!と言われそうですけど、まっ、ざっくり言えば愛嬌があったり、切なかったり、人の業だとか、悲しさだとか、そこに『人としての感情』があるとぐぐぐぐぐっっっっと引きつけられるんですねぇ~。

ということで、旦那が言う「君の好きな本」とはちょっと怖くて不思議な話だったりする。

加門七海さんはその手のお話を書かれてますしね~~~wink

で、早速読み始めたんですが……

マズイ、すっごく好きだcoldsweats01

ご本人は後書きに「この本のジャンルは実話怪談」と書かれていますが、エッセイのようで、一話一話が短いんだけど、もう不思議感満載heart04

結論もこれと言ってないものも。

でもね、この手のものに結論はいらんのですrock

初っぱなの『堆朱の香筒』ですっかり虜です。←香も好きじゃheart04

その後一気に読み進めてしまいましたわ。

その様子を見ていた旦那、笑いながら

「一気だねぇ~( ̄ー ̄)ニヤリ

まっ、そうなるだろうと思って先に貸してあげたんだけどsmile

見通されてるのは悔しいが、貴方は自分の女房の趣味をよくおわかりで…脱帽っすcoldsweats01

あとちょっとで読み終わりそうだから、今から読んじゃお~~~っとsmile

で、その後スライム9%版、万人受けするクロッシェネック編み始めるんだもんsmile

見せパンレース糸は唸るほど在庫倉に眠ってた白をチョイスしたもんね~~~smile

Dsc01568

こちらはホントにノーマルに仕上がりそうだsmile

ってことはちょっくら変わった物が好きなスライム9%は、退屈するなこりゃcoldsweats01

Banner_04_4 ←多分『怪のはなし』だったような…。どの本を読んだのかなかなか思い出せないスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←中島敦の『山月記』やら芥川龍之介の『地獄変』、夏目漱石の『夢十夜』、大好物なスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←でもお化け屋敷は大嫌いなスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

そりゃセットにしたいよね~(11/05/24)

この間、ワタクシ仕様の『πネック』を作ったんですけど、あれ作るとね、やっぱセットで

Dsc01552

ブレスが欲しくなるのが人情ってもんっすsmile

ただ、在庫倉に残ってたビーズ使ったので、シードビーズがちと足りなくてねぇ。

Dsc01558

マンテル近くにグラスビーズ使って、つじつま合わせましたscissors

結果オーライってことでsmile

でもって、この間のネックと繋げて

Dsc01556

ちょっと長めのネックにも出来そうですhappy01

2個入りマンテル買っておいて大正解smile

でもさ、ネックと繋いでロングネック一本にしちゃうと、セットにならなくなるなぁ~thinkあくまでセットで使いたいらしいcoldsweats01

ということで

Dsc01562

イヤリングもscissors

クロッシェじゃないけどね~~。

こちらもあるものを使ったので、同じ形のビーズが無くてめちゃめちゃアンシンメトリcoldsweats01

細かいことは気にしないスライム9%でっすsmile

Dsc01564

いいじゃん、いいじゃん!!!

この間、ニッ●ンで買ったマキシ丈の焦げ茶ワンピと合わせるとオシャレかも~。←ってかそのために作ったようなもんなんだけどさ。

夏は苦手だけど、こうやって自分で色々セットにして待ってると、楽しみになってくるようなsmile

…ってまだ涼しいからそういう事言えるんですよgawk

実際夏が来たら、きっと廊下で溶けるんだろうなぁ~~~coldsweats01

Banner_04_4 ←旦那のウケが良くてね~。「おっ!綺麗じゃんsmile」と。素直に褒めてもらえると嬉しいんだけど、一ネタ貰い損なったような気がする骨の髄までブロガーなスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←さ~~て、これで今度はペレンクロッシェの復習に入るぞ~~!!と思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←とりあえず、どスタンダードで万人ウケする配色で頑張ってみよう!とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~~す。

| | コメント (6)

楽しまなきゃ損!(11/05/23)

ここ一ヶ月、体調がイマイチだったり、忙しかったりで、少々思考がうつむき加減だったスライム9%。

と~こ~ろ~が、人間考え込みすぎると疲れるんですよsmile

で、あるところまで行くと、

「なんか考えるの面倒だわgawk!」

と。

そんでもって

「短い人生、楽しまなきゃ損じゃんrock!!」今まで充分楽しんで生きてる人間が、何を今更coldsweats01

ってポジティブ思考に。←ネガティブに飽きたらしい。

「食べたいものは食べるsign01

「やりたいことはするsign03

「我慢なんかするもんか~~~smile

ってね。

ということで、今日から針に通い出しました。

数年前、右手にしびれが起きて、さんざお世話になった先生のところへGOrun

苦手な人はダメなのかもしれませんが、ワタクシは針大好きheart04

電気通してもらって10分ぼ~~~っとしてる時間て最高scissors

これから週2回ほど、『最上級の贅沢』をしに通うつもりで~~~す。

そしてもう一つ、今までちょっくらビーズ買うのを我慢してたんですけど、昨日、パーツクラブへ行きましてねぇ。←我慢の限界。

Dsc01549

クロッシェ用のビーズ大量購入ですscissors

あっ、ここには写してないけどシードビーズももちろんこれでもかとheart04

そうそう、レース糸ももれなく付いてきましたsmile

今日はこれ見ながらニタニタ笑ってますhappy02

今からレース糸にチマチマ通していこうかとwink

人生、最期に後悔だけはしたくないですからね~~。

自分に正直に、ワガママに。

今まで以上かえ?coldsweats01

Banner_04_4 ←吹っ切った人間は強くてねぇ~。元々貫き通す性格なのに、磨きがかかったような気がするスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←針打ってる10分、しっかり寝てきたスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←耳の後ろから首筋、肩から背中にかけて、すっかりハリネズミちゃん化したスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~~す。

| | コメント (6)

ワタクシの♪(11/05/22)

ここ3週間ほど耳の調子が悪くて、なかなか踏ん張りがきかないスライム9%。

病院でも薬は増やされるし、少々落ち込んでいたんですcrying

でも、今朝起きたときは3週間ぶりに普通に聞こえてましてねぇ~。

嬉しいの嬉しくないのってhappy02

となるとビーズ弄りたくなるんですよ。←学習能力0なこまったちゃんcoldsweats01

あまり根を詰めてはいけないので、今までよりはのんびりですけど、一つ出来上がりましたぁwink

Dsc01537

『ループクロッシェ πネック スライム9%仕様のグリーン系バージョン』。

バラバラ残ってたビーズを使ってますので、基本規則性はございませんが、半分だけ葉っぱビーズ使って、何となくアンシンメトリになるようにしてみました。←細かすぎて説明がないと分からないこだわりcoldsweats01

先日どのレース糸を使おうかと悩んでいたものなんですが…。

結局、

Dsc01538

使ってるビーズと同じような緑がかったターコイズブルーをチョイスですheart04

シードビーズが焦げ茶なんで全体的に随分シック。

だから見せパンレース糸はこれくらいの方がちょっくら明るくなっていいのではないかとwink

Dsc01542

長さはプリンセスライン。

それもワタクシにぴったりサイズscissors

『他の誰にも渡さね~ぞ』のオーラを纏わせてますsmile

Dsc01545

ループクロッシェ、在庫整理にもってこいだわscissors

なんとかペレンクロッシェとループクロッシェを覚えたから、今度は二つを組み合わせた『なんか』を作ってみたいんだけど…。

でも、ちょっとペレンクロッシェ復習しておこうかなぁ~~。

間が開くと忘れちゃうのよ……crying

切ない『不惑』でございますcoldsweats01

Banner_04_4 ←体調と相談しつつ、少しのんびり生きていこうと思っているスライム9%に応援クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←しか~~し、今までず~~っとイノシシだったからなぁ。どこまで自分で我慢できるか心配な気もするスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←キラキラのボタンカットビーズをGETしてましてね( ̄ー ̄)ニヤリ。これでペレンクロッシェやりたいスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

とった!!(11/05/21)

旦那のコンタクトの調子が悪くて、夕方から某ショッピングセンターへGOrun

彼の用事が終わるまでタミィと二人、暇つぶしにクレーンゲームやりましてwink

どうしても欲しかったのよね~~、『火拳のチョッパー』smile

P1000261

P1000262

ちょっと手こずったけど、何とか根性でGETっすscissors

わははははははははhappy02happy02happy02

結構ストレス発散出来たかも~~smile

Banner_04_4 ←本当はチョッパーGETした時、携帯投稿したんだけど…どうも上手く上がらなくてcryingブログ始めて、もう何年にもなるのに、まだそんなことも出来ないスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←「ママ、明日の朝、携帯からの投稿が出来てて、同じ記事がポッと出てたらどうするの?」。タミィに心配されちゃったスライム9%にこちらもお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←「同じのが上がっちゃってたら、携帯からのを何事もなくさっくり消すからいいわよ!!」と宣ったスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

こっちも悩むなぁ~(11/05/19)

最近クロッシェに捕まってるスライム9%。

クロッシェやり出すと、もちろんビーズのチョイスは悩ましい問題なんですが、と同時に使うレース糸のチョイスもめっちゃ悩みますthink

Dsc01531

ステッチの場合は、目立たないような糸を選ぶんですけど、クロッシェは種類によっては『見せてなんぼ』な作品もあるよう。←『見せパン』みたいなもんすかねぇ~smile

特にループクロッシェはわざと見せてもオシャレとかwink

となるとビーズの色とぜ~~んぜん違う色をチョイスして、目立たせてもいいわけで。

ここにワタクシ仕様のビーズをかき集めたんですけどぉ、どの糸を使おうか、ただ今悩みまくってます。

さあ、どうするべ~~~~~coldsweats01

さっきまで

「よし、君に決めた!!」

とポケモンの『サトシ』のように威勢のいい決断をしたんですけど……。

う、う~~~~むthink

優柔不断なスライム9%でございますsmile

Banner_04_4 ←とはいえ、早急に決めて編み始めたいんだけどなぁ~とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←今度は細い色レース糸が欲しくなってるスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←ビーズもレースもずらっと在庫が欲しい衝動に駆られているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (8)

や~~~っと(11/05/18)

ちょっと前『πブレス』を作ったとき

「よっしゃ、今度はループクロッシェでネック作るぞぉrock!」

と言ったスライム9%。

と~こ~ろ~が、ちょっくら忙しくてねぇ、今まで仕上げられませんでcoldsweats01

ようよう、本日マンテル付けて完成っす。

ってんでご紹介wink

こちらぁsign03

Dsc01521

Dsc01522

最近暑いですから~。

さわやかにブルー&ホワイトでございますhappy01

でもって『πブレス』同様、在庫倉で眠っていたビーズ総動員なので規則性は無しcoldsweats01

このアバウトさが偶然の面白さを出すって事でsmile

長さはプリンセスラインかな。

Dsc01527

マキシ丈のワンピに、件のストローハットなんぞかぶって着けたら、気分はリゾートsmile

Dsc01528

ってんで、バックにはハイビスカスでございます。

でもねぇ、まだ入梅してないのよねぇ。

まだ真夏はもちっと先ですが、少しずつ心の準備をsmile

去年みたいに暑くなりませんように~~~coldsweats01

Banner_04_4 ←クロッシェやってると、ビーズって言うよりニットって感じがするなぁ~とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←でもこのバナーを使うスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←赤のブレスを作って、今回ブルー。ってことはワタクシ仕様のあの色使わなくっちゃsmileと在庫倉漁るスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしますぅ。

| | コメント (6)

タミィの夢、最新版(11/05/17)

本日タミィの家庭訪問がございまして。

掃除嫌いのワタクシもさすがに見られるくらいには致しましたわsmile

小学校の頃は、ワタクシ読み聞かせをしていたので、存じ上げてる先生ばかりでして。

どの方が担任になっても、さほど気にならなかったんですけど、中学の先生はま~~~~ったく分からないcoldsweats01

予備知識がないってのは緊張するもんです。

「何を聞けばいいのかなぁぁぁあ~~coldsweats01

数日前から考えていました。

旦那に言うと

「『提出物、ちゃんと出してますか?』とか『授業ちゃんと聞いてますか?』とか聞けばsmile?」

それって小学校と同じじゃんgawk

でもさ、まだ入学して1ヶ月ちょっと。

まっ、そんなもんだわねwink

なんだかんだ考えているうちに、担任の先生、ご到着~~~。

片手に『ゼンリン』の地図お持ちでして。

小学校より学区が広いから、先生も大変だよな。

妙な部分に感動したスライム9%でございます。

で、いよいよ本題。

中学校でのタミィちゃんはというと、先生曰く

「好奇心が旺盛ですね~~~♪」

中学校へ上がっても、彼女は小学校と余り変わらない状況らしいcoldsweats01

でもって

「大きな夢を持ってて、それに向かって頑張るんだ!っていう姿勢があって。

とってもいいことですよhappy01

「せ、先生、その『大きな夢』っていうのはまさか…coldsweats01

「はい、『鉱物学者』ですhappy01

やっぱりcoldsweats01

どうも彼女はあちこちで公言している模様。

『石屋』から出発したタミィの夢。←その前は『武器屋』だったが。

どうも『鉱物学者』で固まりつつあるようで。

とりあえず変更無しで『最新版』だね。

そんだけ吹聴したんだったら、マジ、頑張ってくださいなsign03

それにしても、担任の先生、タミィの夢を笑うことなく「素敵な夢ですよ!!」と仰って。

ワタクシが

「若いんでなりたいものに必ずなれると信じてるんですcoldsweats01

夢っていうのは『大きくどこまでも』なんでしょうけどsweat02

とそう申し上げると

「いえいえ、そういう大きな夢を持って、色んな事に興味をもつのは大切なことですrock

体が大きな男の先生。

温厚でゆったりとした口調。

タミィ、君は中学一発目、いい担任の先生に巡り会ったような気がするよ。

君の自由すぎる性格と、大きすぎる夢を、笑わずに真面目に相手してくれるんだもの。

あの先生なら、君はのびのび中学1年生を楽しめるような。

今度お会いするのは三者面談の時かぁ~。

その時「鉱物学者になりたいんだったら、数学と理科、もっとやらないとcoldsweats01と言われないようにね~~~~~smile

Banner_04_4 ←クラス全員らしいんだけど、毎日先生に日記を書いて出すらしくて。そこで『元素記号』について書いたらしいタミィちゃん。思いっきり苦笑いした母スライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←最近理科が一番好きらしい。今日も理科の話ばかりしていて。このまま理系に進んでくれれば、文系な母めっちゃうれしいんだけどぉ。とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←でもなぁ~、蛙の子は蛙っていうしcoldsweats01数学あり得ないくらい出来なかったワタシの子だ。そこんとこ忘れないようにしておこ~~っとともつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~す。

| | コメント (4)

世はまさに(11/05/15)

今月20日には『パイレーツ・オブ・カリビアン』がロードショーですねぇぇぇ♪

1~3までがっつり見ていて、DVDも持ってるスライム9%、もっちろん行く予定でございますrock

ジャックぅぅぅぅぅぅう~~~~~lovely

そうそう今回のシリーズには『黒ひげティーチ』が出るそうでsmile

いやぁ~、楽しみ楽しみ。

ところで『黒ひげ』と言ったら、ワンピースですよね~scissorsどっぷり家族でワンピースファン

ティーチのおかげでワタシのエースがぁぁぁぁぁcrying誰のエースだって?

今日も朝、TVも前で正座してワンピース見たスライム9%でっす♪

今は10年前の幼きルフィとエースの物語でして。

泣くようなシーンはまだ無いんですけど、彼らの10年先を知ってるおばちゃんは既に切なくなってま~すcoldsweats01

そんなエース好きのスライム9%の元へ、金曜日、こ~~んな素敵なお土産をタミィのお友達のすももちゃんが持ってきてくれました。

Dsc01514

この間、ラグーナへ行ったんですってnotes

その時買ってきてくれてたんですheart04

中には

Dsc01516

エース&ルフィの包装がされたクッキーと、缶バッチがsign03

あ~らナミさん、お久しぶり~~~smile本編じゃ全然見ないからなぁ~。

本日みんなで美味しく頂きましたhappy02

ありがと~~~~~~heart04

それにしても、『世はまさに大海賊時代!!』

ルフィの人気は不動だし、パイカリもすぐ目の前。

携帯のゲームでも海賊物があるし~。

世間の荒波かいくぐるためには、海賊の勇気と智恵が必要なのかもねwink

Banner_04_4 ←だましだまされ、最後に勝つのは一番智恵と勇気のあるもの。って考えると、海賊の世界と今の世の中、通じるところがあるよね~。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←今、ユニクロでパイカリのコラボTシャツやってましてねぇ。海賊船の柄のが一枚欲しいスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←それ着て映画に行きたいなぁ~とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

マグネット♪(11/05/14)

以前、赤い字に誘われ、トーカイさんで買い物をしたんですけど、その時にさっくり出来るだろうキットも購入してまして。

で、実はさっくり作っちゃってたんですsmile

にも関わらず、今まで寝かせておりましたぁwink

いつまでも寝かしておくと、今度は出すのを忘れちゃいそうだわcoldsweats01

ってんで、本日慌ててご紹っすscissors

Dsc01478

Dsc01486

藤久さんのブレス&ネックのセットでございます♪

やっぱりグリ~~ンsmile

こちら、マグネットを使用しているので、ブレスとネックをつなぎ合わせて

Dsc01483

Dsc01489

超ロングネックにもheart04

これだけ長いと夏場マキシ丈のワンピースに合わせてもいいし、冬場で~~~っかいタートルのワンピにサクッとあわせてもgood

でもってマグネットだから、カニカンとか丸カンとちがって引っかかることがないhappy01

ビバ!!マグネットぉぉぉぉおおnotes

金具類も日進月歩。

ちょ~~~っと見ないでいると、新たなよさそうなものが出てるんですよね~。

最近全然ビーズ屋さん覗いてないんですcrying

乗り遅れる前にちょこっとのぞきに行きたいんだけどなぁthink

Banner_04_4←最近ちょっくら忙しくて…なかなか作業が出来ないスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←本当はタミィのアクセの構想も練りたいんだけど…まだ全く手つかずに近い状況で少し焦らなくちゃ。とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。

blogram投票ボタン←ブログ更新の回数、しばらく減っちゃうかも…。とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしますぅ。

| | コメント (4)

思わず(11/05/12)

今日、仕事帰り、スーパーへ行ったら

Dsc01511

ラムネ売ってましてsmile

思わずGETscissors

あれ、やりたくてねぇ~~( ̄ー ̄)ニヤリ

ラムネ片手に

「女性達よ、良き人生をっっっっsign03

すっかりどっぷり朝の連ドラ『おひさま』に捕まってるスライム9%。

毎日録画しているので、帰ってきては15分楽しんでます。

今日はまた良かったなぁ~~heart04

真知子さん、やっぱり貴女はただのお嬢様ではなかったhappy02

あの中では一番『強い』かもね~wink

ジャンヌダルクとはこれまたすんごい注文をつけたもんだ。

育子ちゃんも荷物もって走ってたしrun

彼女は、気が強くて、飛び回ってるように見えるけど、実は一番繊細で優しい人なんだろうなぁ~。

上手く最終列車に乗れることを祈るのみっっっっ。←あっ、でも親の立場だったら捕まえたいかもcoldsweats01

明日マジ楽しみですsign03

どんな『独立記念日』になるのかしらぁ~。

Well, ladies enjoy your livessign03

Banner_04_4 ←ワタクシも女性の端くれ、『War of Independence』やってみたいかったかも~。などとつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←まっ、ワタクシの場合はそんなことをやらずとも、好き勝手やらせてもらえたからな~。とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←後に続くのはタミィ???最終列車に乗られたら両手を大きく振って送ってやりたいもんだと今は思っているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

疲れが出たのかなぁ~(11/05/11)

中学校生活を満喫しているようなタミィちゃん♪

毎日新鮮なようでしてねぇ~。

授業一つ一つも楽しいらしい。

家に帰ると

「今日は数学で『負の数の減法』をやったwink

とか

「理科の先生面白~~~いshine

とか

「家庭科の先生とずっと話をしてたんだheart04

等々。

いやぁ~~順応力のある子のようで。

ホント助かるよscissors

と思って安心していた母スライム9%。

そしたら、娘、昨晩熱出したcoldsweats02

いきなり38℃。

え~~~~~っっっっっっ!!!!!

数日前から

「喉がいがらっぽいgawk

とは言ってたけど。

慌ててアイスノンで頭を冷やして寝かせました。

と~こ~ろ~が、熱が高い上に鼻が詰まるらしいcoldsweats02

一晩中寝てるような寝てないようなthink

タミィは一晩ぐっくり寝られれば38℃越えの熱でもさっくり下がるんですけど、寝られないときはダメですねぇ~。

朝起きて熱を測ると37.4℃。

こりゃあ、学校へは行かせられないな…crying

まっ、朝から土砂降りの雨だし。

この機に休んでもらえば、小学校の時のように

「皆勤狙うんだぁぁぁあ!!!」

という無謀な大きな目標を持たずにすんで、なんかあっても嫌がることなく休んでくれるにちがいない。←小学校の頃はこれで随分苦労したからね~。

ってんで、タミィちゃん中学初欠席で~~~す。

まっ、入学して、中学生活確かに楽しいかも知れないけど、環境変わって、なんだかんだ言っても、疲れていたのかもね~smile

この際ゆ~~~っくり寝てくれっっ!!

と思ってのんびり寝たいだけ寝かせてやったら、どんどん熱が下がって行きまして。

昼前病院へ行って熱を測ると

36.1℃

ど平熱coldsweats01

「まっ、大丈夫だと思うぞ~~。

明日熱がなかったら??

もちろん学校行って良しっっっsmile

明日からまた中学校生活をエンジョイしておくれいっっっ!!!

Banner_04_4 ←タミィちゃんの発熱パニックのおかげでクロッシェ進められませんで…今宵こそはと思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←お昼二人で『おひさま』鑑賞。「オクトパス、やっぱいい人じゃん♪」二人で「女性達よ!良き人生を!!!」をやろうとしたスライム9%母娘にこちらもよろしくお願いしま~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←「熱出したのが今日で良かったぁ。今週家庭訪問で早い下校なんだもの。」そう言ってのける娘は本当に幸せな子だなぁ~と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

待ってる間限定(11/05/10)

相変わらず耳鼻科には定期的に通っているスライム9%。

今日も行って参りました。

まっ、連休中日とか、連休明けでなくて、『火曜日』ってのが良かったようで、30分くらい待ったら名前を呼んでもらえましたわ♪

酷いときは2時間近く待つときもあるから、今日は相当空いてたってことね~wink

とはいえ、30分は待ってなくちゃならない。

ってんで

Dsc01508

当然の事ながら編み物持って行きました♪

本当はクロッシェやろうかな、とも思ったんだけど、ちょっくら躊躇。

繊細な作業だし、呼ばれたときすぐ席を立てなかったらマズイしねcoldsweats01

しばらくは定期的に耳鼻科へ通院するみたいですので、その時限定でこれを編み進めていこうかと思っちょりますwink

でもね、次行くのは8日後。

このペースだと、計算では月に3回。

限りなく4回に近いけどsmile

出来上がるのいったいいつに?coldsweats01

Banner_04_4 ←お薬の効果が出てきているようで、少しずつ強いお薬の量を減らして行くようです。ちょっとホッとしたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←でもねぇ~聴力検査結果は先生曰く「微妙…。」でもって「これから天気が悪くなるからなぁ~~。またちょっとぶり返す可能性も。」そういやそろそろ梅雨も視野に入れねばならない季節。洗濯物も乾かないし。ちょっくら難儀な気もしないではないスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←しばらく耳鼻科の先生にはおつきあいいただこう~~。そんなことを考えたスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (8)

次は(11/05/09)

頭の中がクロッシェ一色になりつつあるスライム9%wink

ペレンクロッシェはなんとなく見えてきたので、次は何をやろうかなぁ~~confidentと思って本を眺めていると『ループクロッシェ』なる技法が出てきまして。

ってんでやってみたscissors

Dsc01502

ブレスレットで~~~~~すheart04

家にあるバラバラなビーズをとにかくかき集めて作ったので、規則性は全く無しcoldsweats01

『円周率』のようだわsmile最近ちょっくら数学本にはまって読んだりするのでscissors

よっしゃ、命名『πブレス』scissors

Dsc01504

ビーズの大きさがまちまちなので、レース糸もペレンクロッシェより見えちゃうけど、ループは糸をみせるものオシャレだったりするらしいから、まっ、いっかsmile

Dsc01505

ペレンクロッシェより柔らかい仕上がりで腕に付けると、とってもしなやか。

これだけ柔らかいと、首にも巻きたくなるなぁぁぁぁconfident

ってんで、ただ今ループクロッシェでネック編み出してまっすnotes

あっ、赤じゃないですよ~smile

別色にしましたwink

夏らしい感じにねhappy01

さっ、今からやろ~~~~~っとrock

もう楽しくて楽しくてhappy02

Banner_04_4 ←はまるとしばらくこればっかり…。でもって飽きるとしばらく見向きもしなかったりして。両極なスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←クロッシェってビーズを糸に通した段階で半分以上の工程が終わっちゃうんだなぁ~とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますwink
にほんブログ村

blogram投票ボタン←地道にビーズを通す作業、これはこれでかなり好きでして♪梱包用のプチプチを隅から一つずつきっちりつぶしていくのが好きなスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (8)

そうそう、これこれ!!(11/05/08)

本日、母の日~~♪

タミィちゃんから

Dsc01492

お花頂きましたscissors

去年はさっくり忘れてくれた我が娘coldsweats01

今年は思い出してくれたようでhappy01

小さい頃は結構面白い母の日をやってくれたんだけど。←面白い母の日、その1 その2

このあたりは成長と共にノーマル化してきたようです。

嬉しいような寂しいようなcoldsweats01

そんな母の思いを知ってか知らずか、カーネーションはただ今玄関で美しく咲いておりま~~すheart04

さて、美しいと言ったら、ビーズクロッシェに捕まっているスライム9%。

昨晩もペレンクロッシェを黙々とやってましてねぇ。

一回やり方が分かると、随分時間短縮出来るようでして。

ワタクシ仕様の美しいネックが出来上がりましたsmile

こちらっっっっっsign03

Dsc01494

Dsc01495

在庫倉漁ってたら、何年か前に浅草橋で買った格安グラスビーズが出てきましてねぇ。

一束80円が4色。

コバルトブルーにペリドットグリーンにサンのようなオレンジ、でもって艶やかなレッド。

もう、ワタクシの飛びつくお色ばっかりheart04

これにゴールドの丸小合わせて、レース糸は100円ショップで買ったオレンジ使用。

そうそう、これよsign03ワタクシが求めていた派手さはhappy02

なんて美しいんでしょ~~~♪

色んな宝石を散りばめたようだlovely

ペレンクロッシェの糸の加減も随分分かってきたようで、レース糸がほとんど気にならない編み具合になりましたscissors

Dsc01499

大成功だわwink

ペレンクロッシェはこれで大旨合格かな~~happy01

Banner_04_4 ←それにしてもクロッシェって同じビーズがたくさん必要でして。ステッチの時も同じ事を感じたけれど、クロッシェはそれ以上かも…とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←チューブクロッシェもやってみなくちゃと思ってはいるんだけど、今は本をじ~~っと眺めてイメージトレーニングしているスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←「ママ、スーパー行ったら『母の日コーナー』にガーナがたくさんあってねぇ~。なんでガーナなんだろう???」と悩むタミィに、「ガーナのCMで『母の日にガーナを』ってのがあるのよ♪」と教えてやったスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (8)

成った(*^ー゚)v(11/05/07)

お~~~ほっほっほっほっhappy02

で~~きたできたscissors

藤久さんの『ペレンクロッシェブレスレット』でございま~~~すhappy01   

Dsc01467

最初はどうなるかと思ったけれど、昨日の昼間の3時間ちょっとは無駄じゃなかったsmile

Dsc01468

かなり気を遣って編んでいったので随分締まって出来上がったとは思うんだけど、如何せん処女作。

やっぱりロングマガタマ(昨日は変形ドロップビーズと書いたんですけどcoldsweats01が曲者でしてねぇぇぇえ~。

全て同じ力加減で、同じ糸の張り加減って訳にはいかなかったけれど、パッと見目はきっちり編めているような気がcoldsweats01

でもってビーズがちょっと余ったので

Dsc01470

ブレス参考にしながらオリジナルでイヤリングも作ってみましたscissors

最近マイブームなパープル&グリーンでございます。

なんか葡萄みたいに見えなくもないがcoldsweats01

Dsc01474

ステッチとはまた違った柔らかさでいいですねぇぇぇえ~~~heart04

ちょっとはまりそうsmile

っていうかはまったhappy02

捕まっちゃたスライム9%は行動が早いですよ~~。←それいけ!イノシシdash

本日本屋へGOrun

Dsc01490

2冊も買って来ちゃったしsmile

身の程は知ってますので『はじめての』と冠してあるものをチョイスですwink

ただ今、本とにらめっこしちょりま~~すhappy02

ただ、ち~~と悩ましい問題がございまして。

クロッシェをビーズカテゴリーに入れるか、編み物カテゴリーに入れるか……。

結局『ビーズクロッシェ』という新たなカテゴリーを増やしちゃったsmile

拙宅のカテゴリー、益々増殖。

すんごいことになっていきそうなcoldsweats01

Banner_04_4 ←何か問題があると言うわけではないんだが、ビーズクロッシェ用にレース針も一本調達したいかも…などとつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←ワタクシ、8号のレース針3本も持ってるのにねぇ…。でも何となく区別をしたいスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←今回のキット、綺麗な紫なんだけど、やっぱりワタクシカラーが一本欲しいなぁ~とつぶやきながら在庫倉ごそごそ漁るスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

成せば成る!!はず…(11/05/06)

先日『トーカイ』さんで、根拠のない自信だけで買ってきてしまったクロッシェキット。

アレを本日仕事が休みなのをいいことに、やり始めましてねぇ。

昼食のあと13時ちょっと前から、完全引きこもり状態。

横には、これまた本日先月の参観会の代休でお休みなタミィが居るんですけど、彼女が何を言っても母は生返事。

絵に描いたような『必死』の図でございますcoldsweats01

と~こ~ろ~が、15時半過ぎても全然見えてこないcrying

やっぱりワタシには無理な作業だったのか……。

いやいや、今回はとにかくそれなりの形が見たいっっっ!!←今までも幾度となく途中放棄していますのでcoldsweats01

ここで放り出したら、横で見ている娘に示しがつかんっっっ!!←いつも「途中で投げ出すくらいなら初めからやるなっっrock」と言ってますから。

5段くらい編むと解き、また5段編む。

やっぱこれは絶対なんか違ってる……gawk

でまた解き、また編む。

レース糸が段々黒っぽくなってきているような気がするんですけどぉcoldsweats01

タミィに内緒でやっぱり無かったことのしようかcoldsweats01と本気で思ったその瞬間

「分かったぁぁぁぁあhappy02

思わず大声で叫んだスライム9%sign03

タミィにも

「よかったねぇ~。

ママ、2時間以上ほとんどしゃべらないし、どうなるかと思っちゃったcoldsweats01

マジで心配されていたようです。←母の鬼気迫る形相にドンビキしていたのねcoldsweats01

それにしても、人間諦めずに向き合ってると、どっかで見えてくるんですねぇぇぇheart04

ようやく写真と同じようなペレンクロッシェになってきたようなhappy02

とここで時計を見ると16時を軽く回ってましたsweat01

やり方が分かると後は糸がたるまないように引っ張るコツをつかむだけrock

……なんだけど、これがまたなかなか難しいweep

今回変形のドロップビーズを使ってるものだからこいつのおかげでなかなか上手く行かない。

一瞬『成せば成るrock』と思って浮かれていたんだが。

また最初から編み直してますcoldsweats01

絶対なんとかしてみるんだからぁぁぁぁあsign03

Banner_04_4 ←体育会系のノリでハンドメイをを行うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←独学ってホント時間がかかるのよね~。これどっかできちんと習えば「な~~んだこんな事だったのかぁ。」ってさっくり出来るような気がするんだけど…。とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←この間本屋にわかりやすそうなクロッシェの本があったのに、悩んで買わなかったのよねぇ。あれやっぱり今度買ってこなくちゃ!!と叫ぶスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

戦国絵巻(11/05/05)

本日、5月5日。

3連休の最終日。

昨日藤は見に行ったけれど、「出かけた!!」って感じじゃなくてね~think

ワタクシはそれでもいいけれど、さすがにタミィはこれじゃあかわいそうかもcoldsweats01

ってんで、本日『長篠合戦のぼりまつり』に行って参りましたscissors

『長篠』と言ったら、そう、かの有名な『長篠の合戦』scissors

Dscn1097

Dscn1099

織田信長が火縄銃を3段構えにして、徳川軍と一緒になって武田の騎馬隊蹴散らしちゃったあれねwink信玄が亡くなっちゃってたのが痛かったようなcoldsweats01

歴女で武器等々の好きなタミィちゃん、「『長篠合戦のぼりまつり』に行く?」って聞いたら、二つ返事で

「行くっっっっhappy02!!!!」

ホントにあんたはいい子だよsmile親に洗脳されまくりwink

『のぼりまつり』では火縄銃の演武がありましてねぇ~。

もちろん、これがお目当て。

Dscn1141

火縄が左手に巻き付いてるの分かりますぅ?

長篠で使ったタイプの火縄銃もあれば

Dscn1107

短筒もございまして。

いやぁ~素晴らしい迫力でしたわheart04

そうそう、この火縄銃の演武、3団体の方々がやってくださってまして。

その中の一つに

Dscn1180

米沢からお見えの方々が。←『毘』の旗印は謙信公heart04

この米沢の火縄銃の迫力たるや、他を凌駕するほどのものでして。

だってね、筒の大きさが全然ちがうんだものsweat01

撃った瞬間、地鳴りがして、腹の底にズドンときますcoldsweats02

その上

Dscn1201

甲冑隊がいらっしゃるものだから、スライム9%大喜びheart04こんな親だからタミィがああなるcoldsweats01

Dscn1205

まさに戦国合戦絵巻でございましたlovely

それから、『鳥居強右衛門戦国街道ラン』なるイベントもあったようで。

『鳥居強右衛門(とりいすねえもん)』とは長篠の合戦の時、岡崎城から長篠城までの65Kを走りきり、勝頼を欺いて援軍が来ることを仲間に伝えた結果、磔刑になった『英雄』なんですけど、彼と同じように朝6時に岡崎城を出て65K走りきった

Dscn1214

現代の『鳥居強右衛門』達も無事ご到着。←すごいなぁぁあ~。フルマラソンより長いんだよ。

現代の『英雄』は背中に『義捐金』と言う名の『援軍』を背負ってらっしゃいました。

本当にご苦労さまでしたぁ~sign03

端午の節句にふさわしい一日を満喫出来て、と~~っても満足しているスライム9%一家。

ワタクシとタミィはあと3日お休みがあるので、その間、ちょっと戦国を紐解いてみようかな。なんてwink

でもって、タミィは益々マニアックな事を覚えていくのであ~~~るsmile

Banner_04_4 ←『鳥居強右衛門』をサクッと「とりいすねえもん」と読んだタミィちゃん、母的には話の出来る娘が出来てと~~っても嬉しいスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←「だって、小学校の時細かくやったもん!!」。去年の担任の先生、なんて有り難い授業をやってくれたの♪と叫ぶスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←資料館で長篠の戦いの時の武将の年齢が書かれた紙がありまして。躊躇無く一枚もらって喜んでいるタミィを見て思わず笑ってしまったスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

藤と笛の音(11/05/04)

本日、こちらはと~~ってもいい天気でして♪

昨日ストローハットも出来上がったことだし、ちょっとお出かけしたいなぁ~と思いまして、『熊野の長藤』見に行ってきましたぁscissors

スライム9%家では恒例なんですけどね。

毎年4月の終わりから5月の頭のどっかで『藤見』へGOrun因みに昨年はこんなで、一昨年はこんな感じ。

今年は『浜松祭り』が中止なんで、例年以上に人が集まってるようなcoldsweats01

でも、美しく咲いてる藤にとっては、たくさんの人が集まってくれて愛でてくれれば本望かもhappy01

Dscn1093

Dscn1091

花は終わりかかりのようで、風が吹くとハラハラとconfident

Dscn1079

でも、いつも通り、あま~~~い香りがあたり一面heart04

そうそう、昨日のストローハットも、きっちりデビューですscissors

Dscn1086

桜もいいけど、藤はまた違った趣がありますねぇぇえ~~~happy01

刹那の美学は無いけれど、風に吹かれて揺れる様がなんともたおやかconfident

雅だわnotes

今年は、例年のようなイベントは中止になっていたので、『能』を見られなかったのはちょっと残念だったんですけど、その代わりに

Dscn1096

尺八のライブをやってました。

尺八っていうと、民謡を思い浮かべちゃうけど、今回のは違ってましてねぇ。

中島みゆきの『時代』とか、イルカの『なごり雪』とか、はたまた『コンドルは飛んでいく』とか、『007のテーマ』なんかもsmile

尺八って感じがあまりしなくて、素人のワタクシ達なんかはとっても取っつき安かったです。

それにしても藤の花が揺れている下で、笛の音ってなんて素敵なんでしょう~heart04

ワタクシ篳篥とか笙とか横笛とか日本の笛の高い音ってと~~~っても好きでしてねぇ。←東儀秀樹さんLOVEheart04

今まで尺八ってあんまり気にしたことなかったけど、いやぁ~いいっっっlovelysign03

藤の花がハラハラと風に舞う中『なごり雪』を聞くと、花が雪に見えて来ちゃうconfident

しばし聞き入ってしまいました。

実はね、タミィが去年の秋ころから横笛に興味を持ってまして。

最近ネットでちょこちょこ譜面をさがしちゃあ吹こうとしてるんです。←相変わらずマニアックcoldsweats01

ちょっと修行していただいて、聞くに堪えるくらいの演奏ができるようになってくれるといいんだけどなぁぁぁあ~。

そしたら、春の桜、初夏の藤、秋の月夜あたり良い『酒の肴』になるんだけどwink

目指せ!源博雅smile

Banner_04_4 ←最近夢枕獏の『陰陽師』を片っ端から読んでいるタミィ。その影響も大きいのかなぁ~とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←『酒の肴』のために、腕を磨いて欲しいと切に願う母スライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←とはいえ、未だ禁酒状態…。せめて連休明けの土日には少しだけでも飲みたいなぁ~とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

うまい話かも(11/05/03)

おかげさまで、耳の調子は順調でして♪

昨日は新たな『遊び道具』も手に入れたし、連休は楽しも~~heart04

と思っていたら……風邪ひきましたcrying

まったく次から次へとcoldsweats01

免疫力が落ちてるんですかねぇ~。

『不惑』、落とし穴がいっぱいのようですcoldsweats02

でもね、それでもハンドメイドはやりたいsmile

とことん中毒っっっっ。

ってんで、昨日買い足した紙紐で

Dsc01456

麦わら帽完成で~~~すscissors

こちらは『トーカイ』さんのオリジナルキット参照でございます。

細編みオンリーなんでレシピは横目でちらっと眺める程度。

あとは「まっ、こんなもんだろうsmileと毎度おなじみの『どんぶり勘定』scissors

それでも出来たんだからOKってことで。

「お好みでレースを付けてもいいです」と書かれてあって、実際店頭のディスプレイには白のもっと幅広なレースが付いていたんですけど、ワタクシは

Dsc01460

100円ショップで買った、控えめなグリーンのレースをくっつけてみましたscissors

控えめな性格なんでsmile誰が???

今回の帽子は『陽子ちゃん』仕様かな~~smileNHK連ドラねwink

今までコットン糸で帽子祭りしましたけど、こっちの方が軽いし、涼しいし、形は整いやすいし。

夏場重宝すること間違いなしgood

ただ一つ問題があるとしたら、お値段。

クラフト用の紙紐、一玉450円なんです…。

これを今回3玉半coldsweats01

コットン糸で作ったら、400円でおつりが来る。←スライム9%は100円ショップで糸を買うからね~。

旦那の言うとおり、今度は100円ショップで新聞紙しばる紙紐買ってきて編んでみようかしらgawk

あの時は半ば冗談だったんだけど…。

上手く出来たらボロもうけ( ̄ー ̄)ニヤリ

Banner_04_4 ←今朝は10時まで寝てまして…『おひさま』毎日録画予約してあって良かったわ♪とつぶやくスライム9%に応援クリックおねがいします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←陽子ちゃんがいかにして失恋するのか、明日もとっても楽しみなスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←真知子さんと春にいさんも気になるが、やっぱり育子ちゃん贔屓のにこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

誘惑の『赤い文字』(11/05/02)

ワタクシの耳の調子ですが、おかげさまで随分回復してきてまして。

今朝から薬をやめておりま~~すscissors

先生から

「今回のお薬はあまり長い間飲み続けて欲しくないから、調子が良くなってきたらやめて、様子を見てください。」

と言われていたものですからwink

ただ、連休まだ後半が残ってますので、この間に再発したら、またお薬も復活させねばならないようです。

このままスキッと治っておくれいっっっsign03

と、こんなふうに調子が戻ってくると、わしゃわしゃ作業したくなるのがニッター&ビーダーの性。

本日仕事帰りに『トーカイ』さんへ行って参りましたsmile

ほら、『紙紐』が足りなくなってしまって、昨日途中で作業を中断させちゃってますから、気になって気になって仕方がない。

お店に着くと脇目もふらずに、紙紐コーナーへrun

無事一玉GETっすscissors

これで今晩仕上げられるわ~~happy01

で、そのまま帰ってくればな~~んも問題ないんですけど。

実はここのトーカイさんから、先日

Dsc01441

こ~~んなお葉書が届いてまして。

どうもここの店舗改装するらしい。

でもって売り尽くしセール開催っっっっsign03

嗚呼、誘惑の甘い罠ぁ~~♪

Dsc01449

見事に『思うつぼ』にはまりましたcoldsweats01

紙紐5玉入りのキットとクロッシェのブレスキット、でもってロングネックとブレスのキット。

紙紐キットは前回来たときから狙ってたんで、まっ、妥当っちゃ妥当smile

ロングネックとブレスのセットも、基本繋ぐだけだから大丈夫。←ってなにがcoldsweats01

問題は勢いに任せて買ってしまったクロッシェのブレスキットsweat02

何となく出来そうな気がしちゃったのよぉcoldsweats01

根拠は無いけどねsweat02根拠のない自信は『驕り』と言うんです。

既に何度か挫折しているクロッシェ。

連休中ちょっくらトライしてみま~~~す。

昨日、タッセルやりたいとかなんとか言ってたんですけど……。

ワタクシ、取捨選択出来ない人種のようでございますcoldsweats01

Banner_04_4 ←クロッシェキット、それも紫買って来ちゃって…。最近紫と緑を合わせるのマイブームだったりするスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←今回買ったグリーン系のネックにこの紫のクロッシェブレスっていい感じで合うかも♪と思ってしまったスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←気持ちは先に行っちゃってるけど、まずは今晩中断しちゃってたものなんとか仕上げなくちゃ!!そしたら次はビーズを弄るぞぉ~♪とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

選択しなくちゃヾ(;´▽`A``(11/05/01)

先日から『紙紐』でアミアミしているスライム9%。

と~こ~ろ~が、糸が足りなくなったcrying

おかしいなぁぁぁあcoldsweats01

こいつもキットだからそうそう足りなくなるはずないのに…。

まっ、レシピ通りに編まないワタクシが悪いんですけどぉcoldsweats01

しょうがないから糸を買いに走ろうかとも思ったんですけど、今日はこちら、朝から雨rain

車の運転をする気にならない。

んだば、糸はまた明日か明後日買いに行くとして。

今日は別の物つ~~くろっっ♪

こういう時の切り替えは早いスライム9%でございますscissors

で、本日こんな物をごそごそ出してきましてねぇ。

Dsc01429

以前買ってあったビーズキット『福よ来い!ストラップ』グリーンバージョン。

本当は赤も欲しかったんだけどぉ、売り切れてましてweep

でもグリーンフェチだから、緑一つでOKよんscissors

久々のテグス作業で手間取るかなぁ~と心配したんだど、ノープロブレムhappy02

めっちゃカンタンheart04

そりゃそうですよね、作る部分は花だけだもんsmile

作業時間20分かなwink

Dsc01431

鈴がちりちり鳴ってかわいい~~~heart04

Dsc01436

花のモチーフ部分は裏表無いので、ネックのトップにしたり、イヤリングにしたりしてもいいかも。

色変えてた~~~くさん作りたくなるわsmile

それにしても、タッセルっていいですねぇぇぇ~~happy01

花だけじゃきっと寂しかったはず。

房のおかげで花も引き立つし、ボリューム出るし、ほわほわ感が何とも言えないしnotes

タッセル、自分で作ってみたいなぁ~~と思うこともございまして。

だって、天然石でロングネック作って先に付けたら絶対可愛いだろうし、簪の先に付けてもチェーンでフリンジ作るより絶対軽くて使い勝手いいはずconfident

などと次から次へとやってみたいことは増殖の一途。

やりたいことは多いんだけど…coldsweats01

このままだとみんな中途半端になりかねんsweat02

Banner_04_4 ←それでもネットでタッセルの作り方調べたりしているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←このバナー使うの久しぶりだなぁぁぁあ~~とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←明日仕事が早く終わったらその足で手芸屋まで走ろう!と思っているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (8)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »