« 段々にね(11/06/02) | トップページ | 必死っっっ(11/06/05) »

的を絞って(11/06/04)

本日晴れ~~♪

勢いよく洗濯をした後、某高校の文化祭へGOrunして参りましたscissors

去年も、一昨年も行ってるので、もう勝手がわかってましてねsmile

…ってことは、タミィちゃんは、『的を絞る』んですよwink

彼女のお目当ては『百人一首部』heart04

相変わらず、好きでしてねぇ、百人一首。

ただ、一緒にやってくれる人がいない…coldsweats01

ヤツのレベルは相当上がってまして、とうの昔に、ワタクシはもとより、旦那も太刀打ち出来なくなってる。

それに自分より弱い人間とやっても、これ以上の上達は見込めないわけでしてcoldsweats01

親も

「これじゃあ、かわいそうだcoldsweats01

と思って、近くに『カルタ会』が無いかと調べるんですけど……この辺りには無いんです。←県東部は盛んなんだけどなぁ~think

中学には『百人一首部』無いし。

となると、年に一度、お相手してくれる高校生のおにいさん、おねえさんだけが彼女の頼みの綱。

『文化祭に行って百人一首をする』のではなく、『百人一首をするために文化祭へ行く』

と、まぁ、こういう事っすcoldsweats01

昇降口でプログラムもらって、すぐに

「『百人一首部』って何階?」

会場をすぐチェックし、駆け上がるように3階へrun

そこには、去年もいらしたおねえさんが、おにいさんとカルタ並べて模範演技の準備をされてました。

真横から見られる一番いい席をGETし、じ~~~っと眺める母娘eye

いやぁ~、やっぱ、毎日部活でやってらっしゃる競技用カルタは違うわhappy02

感心しながら試合見物した後、読み手をしていたおにいさんが近寄ってきて

「最後まで見ていただいてありがとうございましたhappy01。」

このチャンスを逃さなかったスライム9%( ̄ー ̄)ニヤリ。

「あのぉ、この子に競技用のカルタを少し教えてやっていただけないでしょうか?」

すると、

「いいですよ~~~♪」

快諾heart04

一応、札は全部覚えているので、取り方をレクチャーしていただくことに。

このおにいさんがまた上手いんだsign03

Dscn1218

パシパシ気持ちいいほどに札が飛ぶsign03

次、タミィがチャレンジ♪

Dscn1219

と~こ~ろ~が、空振りの連発。

難しいもんでございますわsweat01

そうこうするうちに、制服姿のどこぞの学校の女の子4人組が百人一首部に訪れまして、元気よく

「源平やりたいっっhappy02!!!」

おおおおおっっっっっ!!!!世の中捨てたもんじゃないわsmile

そこで、タミィとおねえさんも混じって3対3の源平戦をすることに。

でもね、母は分かってたよcoldsweats01

この4人組、カルタやってる人たちだってこと。←腕の振りが違うし、札を囲ってブロックする技もってるんだもの。

でもって、タミィが太刀打ち出来ないレベルだってこともねsmile

結果、ヤツは7枚しか取れず。

母から言わせりゃ、7枚取れりゃ上出来なんだけどさwink

でも、タミィはと言うと、そりゃもう、凹んだ凹んだ。

「あんたがかなう相手じゃ無いってsign03

見てれば分かるでしょ~coldsweats01

ママはあんたが7枚も取れるなんて思わなかったもの。」

と慰めたんですけど、全く効果無し。

このまま凹んだままじゃさすがにかわいそうだなぁ~と思ったので、帰り際、4人組に声をかけました。

「あのぉ~、あなた達、中学生?」

「いえ、高校1年生ですhappy01

「競技用カルタやってるの???」

「はい!!学校でscissors

ほら、やっぱりcoldsweats01

「じゃあ、『カルタ会』に入ってる訳じゃないのね?」

「はい。学校だけです。」

う~~~む、残念gawk

もしカルタ会所属ならどこなのか伺おうと思ったのに…。

「ありがとう~~~~♪」

このやりとりを見ていたタミィ。

「取れるわけ無いか…coldsweats01

「当然よsign03

「じゃ、7枚取れたのって頑張った方だよねsmile

「って言ったじゃん!!!」

親がさんざ慰めても、凹んだままだったのに、相手から事実を聞くと、あっさり立ち直るもんなんですねぇcoldsweats01親からの千の慰めより、相手の事実sign03

「午後もあるから、また来るrock!!!」

ってんで、午後。

今度は別のおねえさん達がいらっしゃいまして、午前同様まずは模範演技。

これも真横から見られる一等席をGETscissors

じ~~っくり拝見した後、今度はエキシビションしてくれました。←黒板に名前まで書いてくれて♪

Dscn1223

1対1で、50枚で源平空札無し。←至れり尽くせりsmile

Dscn1222

しか~~~し、ド素人とおねえさんとでは札の並べ方が違う。

Dscn1220

右がタミィで、左がおねえさんです。

この辺りも勉強が必要だねwink

途中から、小学生の姉弟も参戦することに。

タミィの方に弟くんが入り、おねえさんの方にお姉ちゃんが。←2対2

百人一首、見えないところで次世代は育っているのかなhappy01

結局、百人一首部でず~~~~っと過ごしたスライム9%母娘。

タミィは大満足heart04

「私、やっぱり百人一首やりたいなぁ~~~sign03

ホント、どっか『カルタ会』ないかしらthink

求む!!!カルタ会情報!!!!!

ただし、県西部、それも通える範囲sign03

Banner_04_4 ←この秋から『ちはやふる』(以前ご紹介した漫画)がアニメ化するそうで♪この話題で持ちきりなスライム9%母娘に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←『新』大好きなスライム9%にこちらも応援よろしくお願いしま~~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←「今月最新刊が出るんだよね~~♪まずはこっちが先だよね~」と話すスライム9%母娘にこちらもも一つよろしくお願いしまっす!!

|

« 段々にね(11/06/02) | トップページ | 必死っっっ(11/06/05) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

タミィちゃん、今年もチャレンジ出来て
良かったですねぇ~ happy01

世の中、上には上が・・・

でも、高校生相手に大健闘!good
タミィちゃんの凹む気持が 又、レベルアップに繫がるのですよネ。。。

頑張れ!タミィちゃん motorsports

  『ちはやふる』楽しみで~すhappy01

投稿: サンマ | 2011年6月 4日 (土) 20時37分

 マンガの力もあるんでしょうね~
そういうマイナーなところに光が当たるのはいいことだと思います~
剣道もそう(笑)
 タミィちゃんって負けず嫌い?
さすが、スライム9%さんの娘さんsmile
そういう気持ちがあれば、きっと上達も早いですよhappy02
 私は袴フェチだから~
ぜひともタミィちゃんに袴はいてもらいたいわ~wink

投稿: みずたまりこ | 2011年6月 5日 (日) 01時38分

cloverサンマさんへ

これがやりたくって、必死で出かけるんですよ~~smile
どれだけ対戦相手に飢えてるんだかcoldsweats01

あの娘、今まで負けてあそこまで悔しがったというか、ふてくされた姿を見たことが無かったので、よほど好きなんだなぁ~と思いましたわ。
ああいう感情は大切ですからね~wink

『ちはやふる』、面白いですよん♪
是非一度wink

投稿: スライム9% サンマさんへ | 2011年6月 5日 (日) 15時34分

cloverみずたまりこさんへ

漫画の威力は凄いっすsign03
これでアニメ化と言ったら、大きなブームが起こるんじゃないかと期待してますrock
剣道も、最近なかなか大変ですよねぇ~。
全ての袴競技に光あれshine!!!!

タミィねぇ、いままでそうでも無かったんですよぉ。
まいっかぁ~系。
だから親は(特にワタクシは)「もっと悔しがりなさいよ!!」と発破かけてたんですけどぉ。
本当に好きな物の時は違うんだなぁ~と驚きましたsmile

ワタクシも袴フェチlovely
ぜ~~~~~ったい履かせたい!!!

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2011年6月 5日 (日) 15時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 段々にね(11/06/02) | トップページ | 必死っっっ(11/06/05) »