« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

無駄はしないっっっ(11/06/29)

先日、なが~~~~いラリエットを作ったスライム9%。scissors

あのラリエットの先端に使った6mm玉ボタンカットがちょっと残りましてねぇthink

こういう物を中途半端に残しておくと、いつまでも、いつまでも、いつまでも、いつまでも在庫倉に居座ることとなるcoldsweats01。←長年の経験からね

ってんで

Dsc01764

『輪』にしてみましたwink

もうちっと残ってればブレスにでも出来たんだけど、ホントに中途半端な残り方でしてねぇ。coldsweats01

まっ、でもこれなら

Dsc01766

手持ちのチェーンに通してペンダントトップとして使えるかsmile

Dsc01771

これでこの間作ったラリエットの残りは全てはけましたscissors

この夏は特に『無駄』なことしちゃいけませんからねぇ~。

エコ、心がけなくちゃ。←話がするっと変化~

それにしても、暑いなぁぁぁぁあcoldsweats01

一夏、乗り越えられるのかしらcoldsweats02

Banner_04_4 ←クロッシェ用のレース糸弄ってても、なんか汗でびちゃびちゃになりそうで…coldsweats01ビーダー&ニッターにとっても夏はたまらんなぁ~とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←朝晩はまだまだこの辺りは過ごしやすいので助かってますが。昼間はどうしようもなく暑くてヘロヘロになっているスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←最近の夏は『心頭滅却すれば…』とはいかないくらいに暑いからなぁ……。どっか避暑地にでも行きたいよぉ~。と絶対に無理だろう希望を『独り言』としてつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

一番上手いのは(11/06/28)

日曜日、紫陽花を見に行ったスライム9%家。

その前に某大型ショッピングセンターへ行ったんですけど…早く出過ぎて、着いたときにはまだ専門店街がやってないcoldsweats02

まだ1時間近くもある……coldsweats01

しょうがないなぁぁぁぁあ。

ってんで何となくクレーンゲームへsmileついフラフラとね~~

最近はワンピース物がめっちゃ多くて。←世は大海賊時代っっっっ

ワタクシ的にはと~~~ってもウェルカムhappy02

そこで、あるものがワタクシの目に飛び込んできまして。

「あれ、どうしても欲しいっっっっ!!!」

旦那に泣きついて、軍資金渡したところ、見事にGETnotes

Dsc01712

旦那、でかしたっっっっっhappy02

ワタクシを手招きしていたのは『エース』だったんですねぇ。←どこまでも彼が好きな今日この頃なスライム9%。

でね、これ、実は

Dsc01714

お財布なんですのよ~~~。

なんて実用的happy02

きっちり『エース』のマークも入ってるしgood

もっちろん小銭入れて、きっちり使ってま~~~す。

旦那はその後もちょこちょこ他のクレーンゲームをやりまして

Dsc01716

後、左から『サボ』『エース』『白ひげ』の指人形と、中央は『ウソップ』の浮き輪型キーホルダーをnotes

左二人は『兄弟』で右二人は『親子』。

あっ、血はつながってませんけどぉsmile

で、ぜ~~~~んぶワタクシが頂いちゃいましたsmile

でもね、ホント言うと、我が家で今一番クレーンゲームが上手なのはタミィでして。

あっという間に

Dsc01748

ポケモンの腕時計取ってしもうたcoldsweats01

「この間100円ショップで買った腕時計壊れちゃったのよね~。

この色が一番好きだから、これにしたsmile。」

だそうで……←名人の域か???

若いって凄いわぁぁぁぁぁあcoldsweats01

Banner_04_4 ←こういう事ばっかり器用にこなすわね…とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←獲物を見つめるような眼差し。あれを勉強にも活かしてくれればいいんだけど…。とつぶやいてしまうスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←100円ショップより100円高い200円でポケモンの腕時計GETするはは……coldsweats01と驚いたスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

なが~~~~~い(11/06/27)

先日、100円ショップで購入したレース糸で自分用作ってます♪とお話ししましたが、あれが出来上がりましてねぇ~。

こちらっす。

Dsc01750

ラリエットでございますscissors

長いっすよんsmile

120cm弱はあるかなwink

だから、2連使いにしても使用可能smile

おかげでレース糸にビーズ通す作業は、目眩を起こすほど果てしなく続きましたけどねcoldsweats01

Dsc01751

先の部分はいつぞやの、どこぞの福袋の中に入っていたものを。←いつどこのやらわからん。とことんカオスな在庫倉ぁ。

そして、左右のボタンカットの色は微妙に違う物を使い、長さもちと変えてありますhappy01

でもって

Dsc01755

先部分とチェーン部分はビーズの大きさも変えちょりますhappy01

先端は6mmでチェーン部分は4mmねwink

Dsc01757

4mm玉も色を2色使ってhappy01

そうそう、シードビーズもこれシルバーじゃなくて、薄~~~~い黄緑。←わかるかなぁ。

相変わらず自己申告が必要なスライム9%の作品だわねsweat01

Dsc01761

ライトや太陽に照らされると、もうまばゆいほどの光を放ちましてねぇshine

2連使いにするとめっさゴージャスlovely

ワタクシ好みの一品に仕上がりましたscissors

ただね、ほら、夏場はさ、汗をかくから……sweat01

やっぱラリエットは秋口とか冬場タートル着たときとかの方がいいかなぁぁぁぁぁthink

よっしゃ、今度は色を変えて、も~~~っときらびやかにしてワタクシ用のショートネック作ろっとrock

最初はパールで万人ウケ系だったんですけどねsmile

ホントにチョイスが濃くなってきてるぅcoldsweats01

Banner_04_4 ←キラキラ具合が嬉しくて、腕に幾重にも巻いては悦に入ってるスライム9%に応援クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←今度作る予定のスライム9%用ショートネックレス、ボタンカットとシードビーズはもう買ってありましてねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ。早いこと着手したいんですけど、その前にタミィのをなんとかせねば…sweat01と焦りを隠せないスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←時間の隙間を見つけてはクロッシェばっかりやっているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (9)

いいっっっ!!!(11/06/26)

本日、どうしても買い物へ行きたかったので、旦那に頼んで某大型ショッピングセンターへrun

で、その帰り、紫陽花を見て参りましたぁscissors

毎年行ってるとこなんですけどね~~。

今年は、ちょっと遅かったんで、もしかしたら終わっちゃってるかもthink。と心配したんですけど

Dscn1261

Dscn1260

Dscn1292

いやいや、いい感じで咲いてくれてましたheart04

でもさ、紫陽花の花って本当は

Dscn1284

この中のち~~~~さいのなんだよねsmile

可愛い、可愛いlovely

そうそう、

Dscn1296

半分微妙に色が違う変わり者も。

土壌の成分が半分だけ違うのかしらねぇsmile

たくさんの紫陽花に囲まれ、目一杯和みながら、毎度おなじみなジンギスカンのお店へ行ってお昼も食べて参りましたscissors

お肉はもちろん、今回はご当地シャーベットも。

Dscn1228

Dscn1232

どこまでも郷土を愛するスライム9%でございます。

いやぁ~、美味しそうlovelyと食べようとすると、タミィが

「ママ、これ、面白いよ~~happy02

とシャーベットの側面にかかれた説明を見て大笑いしている。

一体なにが書かれてるんだ???

と見てみると

Dscn1241

お茶のシャーベット『抹茶むすめ』は中学1年の女の子なんだぁsmile!!

でもって吹奏楽部所属notes

それもクラリネット吹いてるらしい。

フルートやサックスじゃいかんのかcoldsweats01

なになに、彼氏募集中でオシャレに興味有りとなconfident

Dscn1239

蜜柑のシャーベット『三ヶ日みかん少年』は15歳???

抹茶むすめよりお兄さんかいっっっcoldsweats02!!!

ぼっくう(遠州三河地方の方言で『腕白小僧』らしい)だけどシャイボーイ。

で、片思い中となsmile

もしかして、『抹茶むすめ』が意中の人かえ???

それにしても、この妄想力想像力好きだっっっっ!!!

いいっっっっっっっsmile

青春ドラマの一つや二つ書けそうだぞぉbleah

お味はと言うと、『抹茶むすめ』は甘いんだけど、抹茶の味が濃くて。

確かにオシャレに目覚め始め、クラリネット吹いてる感じでgood

『三ヶ日みかん少年』も蜜柑の味がと~~っても濃くて、甘くて酸っぱい。

片思い中の15歳、シャイボーイがそこにたたずんで居るようでございましたわscissors

もし縁がございましたら、是非一度おためしあれぇ~wink

Banner_04_4 ←お持ち帰りも出来るそうで。今度行った時にあったら、いくつか買ってこようかなぁ~と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←某ショッピングセンターでもいくつかネタを拾ったんだが…。そっちはまた今度にしよ~~っと♪と小出し作戦を練っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←でも、明日は久々にビーズ作品出すんだからrockとただ今画像処理中のスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

今年は(11/06/25)

本日、『村の鎮守の神様』の『夏祭り』がございまして♪

数日前から天気予報では雨。

去年は土砂降りの中での打ち上げ花火でしたから、ドキドキハラハラcoldsweats01

しか~~し、今年スライム9%は子供会の役員でもなく、自治会の役にも何一つ付いて無く。

ってんで、快晴sunっす

天気ってなんて正直なんだcoldsweats01

タミィは夕方6時に友達と待ち合わせてお祭りへrun

中学生になるとホント手がかからないというか、親は置いてけぼりになってくるというかcoldsweats01

ワタクシは旦那と二人で仲良く『村の鎮守の神様』へ二礼二拍手一礼してまいりましたわ。

でもって、この辺りでは一番早い打ち上げ花火を、田んぼの縁に座り込んで鑑賞~~。

Img_3152

Img_3156

Img_3171

Img_3175

天気は良かったんだけど、風があまりなくて、煙が留まっちゃうcoldsweats01

ち~と煙に邪魔されましたが、うん、綺麗綺麗happy02

それにしても、今年も浴衣着られなかったなぁ……sweat02

来年こそはrock

Banner_04_4 ←大きな音が『凶器』な今のワタクシ。耳栓して花火鑑賞scissors。そうまでしても根性で見に行くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←『来年こそは浴衣着るぞ!』と言い続けて早何年。未だ袖を通してない千鳥の浴衣をほんとになんとかせにゃcoldsweats01と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←タミィにも着せてやりたいんだけど…。相変わらず半丈Tシャツ姿が大好きで、オシャレからはかけ離れてしまっている娘を見ては、大きな溜息をつくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

『ツボ』だらけぇ~♪(11/06/24)

どうもイマイチ耳の調子が安定しないスライム9%sweat02

まっ、こんな天気ですからねぇ~coldsweats01。←梅雨時はマズイらしい。

耳の方はどうも良かったり悪かったりを繰り返してますcoldsweats01

「少し調子がいいなぁ~」と思うと、「なんじゃこりゃぁ!!」って言うくらいぐわっと悪くなったり。

また「悪くてたまらないなぁ~」と思うと、「あれ?随分楽になってるようなhappy01

まっ、しょうがないすっね。←なるようになるさね。

とは言うものの、もちろん耳鼻科にはきちんと通って、西洋医学にがっつり頼っていますけれど、平行して東洋医学の針治療にも週4回通ってますscissors

人によって合う合わないがあるらしいんですけど、ワタクシはこの針治療が好きでしてねぇ。

とにかく気持ちいいhappy02M気が強いのか?

治療中は完全脱力状態~~notes

耳の後ろから首、背中にかけてハリネズミちゃんのように針を刺してもらって、電気を通して、体中びっくんびっくんいっちゃってますけど、10分間、爆って寝てることもしばしば。

リラクゼーションの極みでございますheart04

先生もとっても優しい方でしてねぇ。

針をうちながら、

「ここはね、聴覚を刺激するツボなんだよwink。」

なんて教えてくださる。

前に手の痺れの時にも色々ツボを教えてくださったんで、ワタクシ結構勉強させていただいちゃってますscissors

昨日はワタクシが西洋医学で飲んでるお薬がホルモン系の薬なんで、

「スライム9%さん、ここはねホルモンの分泌を促すツボなんだよwink。」

とあらたなツボの位置も学習。

それにしても、

「え~~~~っっっ????

こんなところにツボがあるんだぁcoldsweats02

それもまさかこなことに効くツボとはっっっっcoldsweats02coldsweats02coldsweats02!!!!」

ってなツボがたくさんあることあること。

奇々怪々たぁ、このことだわsign03

♪人間の体はぁツボだらけぇ~~~~

 そ~こで針治療~

  そ~こで針治療~~~

  ハリネズミちゃんでリラックスぅ~~~♪『ドロロンえん魔くん』でよろしく!!

本日、針治療中、頭ん中、エンドレスで流れていたBGMでございまっすsmile

あっ、でもありゃあ『奇怪怪怪』だったっけcoldsweats01

Banner_04_4 ←♪おどろんどろろんでろでろばぁ~♪話も好きだったけど、この歌もとっても好きでねぇぇえ~。沸いて出るのはワタクシの暢気な替え歌だよなcoldsweats01と思うスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←『雪ちゃん』のあの衣装が当時ワタクシには斬新でねぇ~。めっちゃ懐かしくなってきたスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←『デビルマン』も好きですけどぉ~♪デビルイヤー、欲しいかもsmileとつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~す。

| | コメント (4)

やりっ放しはダメ!(11/06/22)

先週、娘タミィは12年という人生の中で、初めてテストらしいテストを受けました。

そう、中学校の『期末テスト』でございますcoldsweats01

彼女の中学は1学期は中間がなくて期末のみ。

ってことは、入学してから今までやったことはぜ~~~~んぶテスト範囲ってことっすね。

いつも暢気な娘ですが、さすがに今回は緊張していたらしくて、テスト初日は朝5時前に起きてくれまして。

その上

「今からちょっと勉強していいcoldsweats01???」

寝ている親をたたき起こしてくださいましたわ。

全く、好きにしてくれっっっっ!!

親を巻き込むなぁぁぁぁあannoy

そんな初の期末テストでしたが、ぼちぼち返ってきてましてねぇ~。

まっ、まだ1年生の一学期ですから、こんなもんかなぁthink

なんて思いながら解答用紙をチェックしたんですけど……。

……ちょっと待てgawk

な~~~んでこんな答え方したの?

ってのが所々ございまして。

「問題用紙を見せてちょうだいgawk。」

問題見なくちゃ分からないもんね~。

すると、

「なんで?」

「なんでって、問題見なくちゃあんたが何で間違えたか分からないでしょsign03

それに、解答用紙と点数だけ見たって意味ないものgawk。」

「………学校に忘れたsweat01。」

ヤツの『忘れた』は既にどっかにいってる可能性があるpout親譲りで、整理整頓が苦手な子

「は、はぁannoy?????

あのね、テストっていうのは、点数が出て終わりじゃないのsign03

間違ったところはなんで間違ったのか自分で考えなきゃ、次、同じ間違えするでしょ。

それに、間違ったってことは、きちんと理解してないってことなのsign03

ちゃんとテスト直しをして、問題と解答用紙はファイリングしなさい。

やりっ放しはダメっっっっっっannoyannoyannoy。」

ってんで

Dsc01711

はいっ!

ファイル6冊coldsweats01主要5教科+それ以外の教科。

な~~~んて偉そうに言ったけど、ワタクシやりっ放しで、その上そのまま放棄したビーズやニット作品がいくつかあるんですけどぉ~sweat02

まっ、いっかcoldsweats01

Banner_04_4 ←親なんて生き物は自分の事は棚に上げるもんさ。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←ヤツは塾に通ってませんからねぇ~。しばらくは親が目を光らせておかないとcoldsweats01と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←まっ、どこまで親がついて行けるか問題だけどぉ。ともつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

教訓は活かさねば!(11/06/21)

昨日、アレキサンドライト色を使った『紫陽花ネック&ブレス』をご紹介したスライム9%。←いつの間にやら、命名してたりしたりして。

しか~~し、あれを作ってる最中、そして出来上がってからずっと

「張り込んでいいレース糸使うこともなかったかなぁ~think

全然見えないんだものcrying

これなら在庫倉に腐るほどある白のレース糸でも良かったんじゃなかろうかcoldsweats01

痛切に感じてましてcoldsweats01

自己申告せねば分からないんじゃねぇ~sweat02

単なる自己満足じゃんcoldsweats01

まっ、自己満足って大切な要素なんだけどさsmile

ってんで、今回は

Dsc01709

100円ショップで買ったレース糸使用~~scissors

『紫陽花ネック&ブレス』の時に使ったレース糸の軽く倍以上のグラム数を誇り、価格はなんと100円wink。←そこの奥さん、一ついかがです?

これで充分よsign03

ワタクシ用だしsmile

こうして少しずつ勉強しちゃあ、その教訓を活かし、安価で且つ見栄えのする物を♪

と思っているんですけどぉ。

でもね、それでも『無駄なこだわり』を捨てきれなかったりもするスライム9%もいたりしてcoldsweats01

Banner_04_4 ←昔から、何をするにしても、どうでもいいことにこだわる傾向のあるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←天の邪鬼なうえに、こだわりがあって、頑固ものという三拍子そろっちゃってるスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←あっ、そう言えばその上、イノシシだったっけcoldsweats01次から次へと自分の短所が思い浮かんでしまうスライム9%にこちらもも一つよろしく願いしま~~~す。

| | コメント (4)

あの『故』とは(11/06/20)

先日、マーブルのレース糸でクロッシェやってま~~~すheart04。とお話したんですが、それが出来上がりましてねぇ~。

こちら~~~。

Dsc01683

いつもと同じペレンクロッシェのネック&ブレスっすcoldsweats01

もちろん

Dsc01684

毎度おなじみ、ロングにも変身可能wink

でも、今回はパールじゃなくて

Dsc01686

キラキラshineのボタンカットビーズscissors

やっぱ光る素材はいいっっっlovelyキラキラ族なスライム9%。

しかし、それにしても、なぜワタクシがレース糸を張り込んでマーブルにしたのか?

実はこのボタンカットビーズ

Dsc01690

Dsc01693

「もしかしたらconfident?」とスライム9%の行動パターンを読まれた方もいらっしゃるかもしれませんが、『アレキサンドライト色』scissors

太陽光の下でだと紫に変化して、白熱灯下ではブルーにっていうあれね。

一時『カンタロープ』(緑からグレーへ)にはまっていたスライム9%ですが、紫陽花が美しいこの時期はやっぱり『アレキサンドライト』でしょsmile

ビーズが変化するんだったら、糸もマーブルでってのがワタクシの『故』でございますwink

にも関わらず、糸はほとんど見えなくなっちゃったけどcoldsweats01あんま意味無かったか?。

Dsc01694

Dsc01705

こういう変化系って楽しいわぁhappy02

ネタばらしして

「へぇぇぇ~~~、面白いねぇ~♪」

と言われると、これ以上の楽しさは無しっっっscissors

カンタロープのボタンカット、手に入らないかなぁ~confident

あっちの方が変化が大きいからねぇ。

ワタクシ仕様で一つ作りたいっっっっっsign03

Banner_04_4 ←カンタロープ、最近使ってないんだよねぇ~。今度どっかで大量購入したいなぁ~。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←キラキラボタンカットはリーズナブルなんで、クロッシェやステッチにぴったり♪近いうちにボタンカットもまた買い出しに行きたいなぁ~ともつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←ただ今、ワタクシ仕様を作成中~~。今までのとはちょっと違った感じにしようと頑張っているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

びみょ~~~~(11/06/19)

昨日、美術館へ行ったスライム9%。

実は家に戻ってくると、旦那が

「お~~~~~い、一ネタ転がってきたぞぉsmile

ん???

一体なんだぁ???

と思って見てみると

Dsc01677

ワタクシ、『南信州 日帰りバス旅行』当選っっっscissors

わ~~~~~~いhappy02

すごいじゃん!!!

でも、こんなのいつ応募したっけcoldsweats01????

と裏を見てみると

Dsc01679

スライム9%御用達のイケ●ヤという格安な洋服のお店がやってたものでした。

確かに、ちょっと前にそんなキャンペーンがあって、お店で応募したような。

あの時は

「どうせ当たるわけ無いし~gawk。」

と思っていたから、今の今まです~~~っかり忘れてたcoldsweats01

なんでもやってみるもんですなぁ~smile

久々にツキが回ってきたなwinkとほくそ笑んでいると、旦那が

「でもね、それちょっと微妙coldsweats01。」

……?????

ちょっと微妙とはthink????

ってんで、内容を見てみると

『ご当選者本人様のみ有効です。

ご家族の方でございましても、権利の譲渡、及び換金はできません。』

えっcoldsweats02?????

家族でもダメなのcoldsweats01????

その上もう一度よく見ると、『日帰りバス旅行シングル』。

ってことは、ホントに私だけが無料ってことねcoldsweats01

普通、こういうのって家族で行こうって思うよねぇ。

ってことは、残り2人分は自前で出さねばならんのかぁgawk

一人じゃ嫌だから、換金しよう。ってのも出来ないしsweat02

び、びみょ~~~coldsweats01

でもでも、旅行内容はなかなか魅力的でねぇlovely

『オパールミュージアム』で見学できてぇ、お昼は『牛陶板焼と信州そば食べ放題』。

『水引工場』で体験もできるし、『ブルーベリー狩り』が出来て、牧場で『果物ジュース飲み放題』。

昨日から悩んでます。

めっちゃ悩んでます。

折角だから、同伴者代を払って行ってみようか、それとも無かったことにしちゃおうかcoldsweats01

Banner_04_4 ←鉱物好きなタミィは『オパールミュージアム』に行きたいらしい。私も行きたいんだよねぇ~とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしまっす。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←当たったぁ!!と思ったら……。まっ、ワタクシのツキなんてぇもんは大体こんなもんなのよ。ともつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←夏休みの平日二人で行ってくれば?と旦那。日帰りだしそうさせてもらおうかなぁ~とも思うんだけど…。とりあえずその前になんとか耳の調子が良くなればいいんだけどなぁ~と切に願うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

保養(11/06/18)

本日、仲良しのすももちゃん&すももちゃんママと一緒に

Dsc01675

美術館へ行って参りましたscissors

ただ今、『宮廷の雅-有栖川宮家から高松宮家へ-』というのをやってまして。

是非に行ってみたかったんです。

すももちゃんは美術館の大好きな子でして。

もちろん美術も大好きwink

絵も上手happy01

そこで数日前に

「今度、美術館へ行こうと思うんだけど、良かったらすももちゃんも一緒にどう?」

とすももちゃんママに提案したスライム9%。

すももちゃんなら、タミィのお相手をしてくれるんじゃないかという打算は否定できないがcoldsweats01

するとすももちゃんママ、

「私も一緒に行きたいわぁ~happy02。」

「忙しいのに、無理に付き合わせることにならないかしらcoldsweats01?」

「とんでもない!私こういうの好きだものぉhappy02。」

そうだった、彼女も美術好きだったっけ。←一緒に『棟方志功展』も見に行った記憶が。

「お時間あるなら、是非是非ご一緒にwink

私もその方が楽しいわぁ♪」

一緒にあ~だこ~だ言える仲間がいるのはとっても嬉しいものぉheart04

いやぁ、親子でお世話になりますhappy02

中学生になると、美術館もきちんと楽しめるらしくて。

特に友達と一緒ってのは大きいsign03

完全野放しでも、屏風絵の前で、二人で近寄って見たり、引いて見てみたり。

その上なんか感想をごそごそ言ってる。

ホントありがたい。

ワタクシはワタクシで、『良き友』と一緒ですので、こっちも感想言いつつ目一杯楽しめました。

ただね、中学生に『書』の味わいを見いだすのはなかなか難しいらしくてcoldsweats01

最初の展示物は『書』ばっかりだったので、その辺りは二人ショートカットrun

その先に『太刀』が展示してあったもんだから、

「あっ!!!『剣』だぁぁぁぁあlovely。」

とタミィ。

やっぱ食いついたかcoldsweats01

それに引きずられるすももちゃんsweat01。←すまん、すももちゃんママ。すももちゃんをそっちに引きずり込みたくは無かったんだが…。

二人してじ~~~~~っと見つめ続けておりましたeye

その様子を見ていた親二人。

「中学生って子供でもないし、大人でもない、面白いねぇcoldsweats01

展示物は本当に『宮廷の雅』でして。←当然なんだが。

溜息がでるような物ばかり。

ミニチュア好きのスライム9%は『ボンボニエール』(金平糖などの砂糖菓子を入れる小さな入れ物)で釘付け。

シンプルなものもあったんだけど、

「やっぱ私、もらえるなら『鳥籠型』や『大太鼓型』や『複葉機型』がいいなぁぁぁ~notesとことんミニチュア命。

「あっ!!私もsmile

持つべき物は、同じ感覚を持つ『友』でございますhappy02

十二単も溜息ものだったし、束帯もlovely。←そこに源氏物語がっっ!

旅行用紋付き象牙セットを見ては、あまりの立派さに

「これのどこが旅行用なの????」

湯桶だって当たり前ながら漆でしょ。

見事な光具合でございます。

掛け軸は絵や字はもちろんのこと、装丁だってものすご~~~く美しい。

晩餐会用の銀食器の輝き方と言ったら、まさしく目がくらみます。

おかげさまで、思いっきり目の保養と心の保養をしてまいりましたlovely

すももちゃん、すももちゃんママ、おつきあいいただきありがとね~~~~。

またどっかでいい展示あったら、一緒に行こうねwink

Banner_04_4 ←さ~て出かけるぞ。という時間になって土砂降りに。雨性健在だな…。とつぶやいたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←宣仁親王作の茶碗の銘が『老松』でして。思わず心の中で『遠甫』だ!!とガッツポーズしたスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←タミィは『高松宮記念競走 優勝杯原型』の水色に相当惹かれたようで。あの色は母も好きだぞぉ~♪と思ったスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~す。

| | コメント (4)

間に合わなかったぁ(11/06/17)

このごろ、

Dsc01671

故あって、こんなレース糸使ってペレンクロッシェやってま~~~す。←そんなたいした理由ではないんだがcoldsweats01

今までは1色のレース糸だったんだけど、今回はちょっくら張り込んで、いい糸使用smile

で、金曜日には仕上げてご紹介しようと思っていたんだけど……。

ま、間に合わなかったcoldsweats01

今日、意外と病院の待ち時間が少なかったのよぉぉぉお。

計算がすっかり狂ってしもうたcoldsweats01

取らぬ狸の皮算用はしちゃいけませんなぁ~crying

Banner_04_4 ←いい感じでキラキラしてるから、早いこと仕上げたいんだけどぉ。この土日にはなんとか出せるかなぁ~とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←他にネタが出来たら月曜かな。ともつぶやくスライム9%にこちらももよろしくお願いしまっす。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←病院の待ち時間を見越して色々抱えて行く時ほどさっくり名前を呼ばれて、持って行きそびれたときほどなかなか呼ばれないんだよね…。と最近法則性を見いだしたスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

欠かせない物(11/06/15)

「これ、お土産~~~wink♪」

と本日仲良しのすももちゃんママから

Dsc01669

ドンクのクロワッサン頂きましたscissors

きゃぁぁぁあああ♪

ありがとう~~~~~~happy02

「これね、今、ドンクがキティちゃんとコラボしててねぇ~。

リボンの形してるのよwink

ほ、ほんとだぁぁぁぁあribbon

キティちゃんのトレードマークはやっぱリボンだもんねsmile

でもって中にリンゴがっっっっ。

リンゴもキティちゃんには欠かせないか。

身長はリンゴ5個分、体重はリンゴ3個分だしね~~~smile

晩ご飯の後、一つずついただいて、残りは明日の朝食べることに。

とっても美味しくてねぇ~。

本当は一気に食べたかったんだけど、折角だから、朝にも食べたい。

そしたら、タミィちゃん一言。

「わ~~~~~い♪

明日の朝も食べられるの???

これでテストがんばれるっっっっrock

明日から期末テストっす。

たしかに、脳には甘い物欠かせません。

血糖値めっちゃあげて、キティちゃん効果で是非にいい点をたたき出しておくれいっっっcoldsweats01

Banner_04_4 ←タミィの中学は1学期中間テストがありませんでねぇ~。人生初のテストらしいテストにトライするにもかかわらず、ものすご~~~く暢気な娘がとっても心配なスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←これからテストの日の朝は甘いクロワッサンを出してやればいいんだろうか…。とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←まっ、結果次第だな。ともつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

本能だな(11/06/14)

すっかりペレンクロッシェに自信を付けてしまったスライム9%smile

万人ウケを2本(正確には3本かcoldsweats01?)も作れば…そりゃ今度は自分用でしょ~~~( ̄ー ̄)ニヤリ

ってんで、こちら。

Dsc01651

Dsc01656

はいっ!!赤っすsmile

マンテルはもちろんゴールドscissors

そして何より、今回どうしても合わせたかったのがコバルトブルーsmile

普通はね、ここまで赤一色だったら、徹頭徹尾、赤で通すのが定石ってもんなんでしょうが、スライム9%はどうしてもアクセントが欲しくなる性分でしてscissors

それも目を引くようなsmile

だって本能だもん。

しょうがないbleah

赤には緑という補色もございますので、最後まで悩んだんですけど、在庫倉に眠っていたコバルトブルーがどうしてもワタクシを誘う。

赤に青ってのも、これもそこそこインパクトがhappy02

ロングにすると

Dsc01654

ねっ♪

コバルトブルーのキャッツアイがいい味出してるでしょ~~~。

Dsc01663

プリンセスラインで使うときだって、マンテルをトップにもってきてもいいしねwink

スライム9%的には、こっちの使い方の方が好きかな~~heart04

さてさて、これでパールバージョンは終了~~~~。

ってか、パールはちょっと飽きたcoldsweats01

ということで、今度はキラキラ形の素材にチェンジするつもりでございまっす。

ほら、段々、段々、段々、段々、

濃く、きらびやかshineになっていくぅぅぅぅぅぅう~~~smile

Banner_04_4 ←きらびやかで、ちょっと遊び心のあるビーズ使って作るつもりのスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←ホントはもっと『ド赤』にしようかとも思ったんだけど、前に赤珊瑚の唐辛子ネックを作ってしまったのでcoldsweats01パールだし、少し押さえた赤を使用したスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←このコバルトブルーのキャッツアイ、当然まだ残ってましてねぇ~。何かに絶対使いたい!!と思っているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

足元見られてる???(11/06/13)

昨日、富士山へ行ってきた我が旦那。

お土産買ってきてくれました♪

Dsc01633

向かって右側は、かの有名な『信玄餅』←桃じゃないよ~~。

でもって左側が5合目名物『富士山めろんぱん』だそうで。

Dsc01635

おおおおおっっっっっ!!!!

美しい円錐形heart04

雪もあるしsnow

まごうことなく『富士山』だわ♪

上から写すの忘れちゃったけど、ちゃんと火口もありましてねぇ~。

なかなかリアルsmile

3人でわあわあ言いながら食べたんですけどぉ。

ところが、旦那こんなことを語り始めました。

「実はね、このメロンパン、単品で買うと一個200円なんだ。」

「そう。じゃ、これは3つ入りだから600円だったんだねwink

「と~こ~ろ~が、箱に入ると、なんと1000円coldsweats01

「…え??????

ってことはぁ、箱代400円?????」

「そう。でも、お土産で持って帰るにはどうしても箱に入ってて欲しいしcoldsweats01

衝撃の事実っっっっっっshock

足元見られてるってことかえ??????

Banner_04_4 ←「箱、捨てられないじゃん!!!!」と叫ぶスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←エコも考え、何度も使えるような木の箱とかにしてもらえないんだろうか?とふっと思ってしまったスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←でも、エコバッグ方式じゃお土産にならないかぁ~。ともつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

ようやく出来たぁ(11/06/12)

先日、自分に腹を立てつつ最初からやり直したスライム9%的『万人ウケネック&ブレスセット』パート2、ようやく出来ましたぁscissors

Dsc01639

いつも通り、ロングにも出来まっす♪

Dsc01640

ホントこの形気に入っちゃったのよね~~~notes

それにしても、一度、練習できたからペレンクロッシェに自信が持てましたわbleah

物は考えようってねwink

まっ、二度と練習なんぞしたかぁありませんがcoldsweats01

Dsc01645

ピンクがかったベージュのパールを使っているのと、マンテルがゴールドなんで、華やかかつ柔らかめでしょ~~~happy01

カジュアル狙いだったけれど……まっ、スライム9%としてはカジュアルということでcoldsweats01

使い勝手はパート1同様、とっても良いんではないかとwink

ワタクシ仕様でないことは確かですけどぉsmile

Dsc01649

最近、家ではほとんど作業をしていなかったので、横で見ていたタミィが

「ママ、ビーズやるなんて珍しいねぇ~~smile。」

「まあねcoldsweats01

でも、そろそろ頑張らないと…rock。」

「だよね。

ネタ切れてるもんねsmile

仰るとおりでございますcoldsweats01

トップページ開いて、ハンドメイド作品が全く無いんじゃ……。←一応ハンドメイドブログだったはずsweat01

色んな意味で、出来上がって良かった、良かったcoldsweats01

Banner_04_4 ←「このままだったら、どうするんだろう。ってちょっと心配してた。」とブログの心配を娘にされてしまったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←とはいえ、同じようなもんばっかりだなぁ……。と思いつつも、それでもまだまだクロッシェに突き進むつもりなスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←人の心配をする前に、あんたも『リベルタンゴ』の練習と期末テストの勉強、頑張ってやってください!!と叫びたくなる母スライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (8)

た~~まごぉ(11/06/11)

我が家は卵大好き人間の集まりでしてhappy01

いつも冷蔵庫には2パックは卵がストックされてる状態。

だし巻き卵作るときは、一人3つずつの卵使用。←×3でほぼ一パック消える。

おでん作るときは、卵一パック以上はゆでなくちゃいけない。

みそ汁にも投入するしscissors上手いこと半熟になるととんでもなく美味しいんだheart04

コンソメ使ったスープにも卵は必需品。

オムレツなんかも一人3個以上は当然使いますねぇ~notes

そうそう、サラダのトッピングも『卵率』結構高いかな。

どんだけの消費量っっっっっっsign03

そんな一家の台所を管理するスライム9%、いつもお世話になってるみずたまりこさんとこで、とっても美味しそうな物を拝見。

「こ、これはっっっっっ!!!!

うちでも早速やらねばぁrock

ってんで、

Dsc01630

本日の朝食ですscissors

でもね、実はこれ、寝坊したタミィに作った3枚目なんです。

最初の2枚(旦那と私の分)は……パンの耳部分が炭化したcrying

みずたさんとこで書いてあったように、焦げないよう、アルミと余熱を駆使したんだけど、どうもコツが掴めなかったようでして。

あっ、でも、美味しかったんです。

ただ、見た目に出せるような感じじゃなくて。

3枚目にしてコツを得ましたわscissorsこれぞまさしく3度目の正直

評判は、もちろん上々~~~~notes

タミィは最初見た瞬間

「わ~~~~っっっ♪

美味しそ~~~~~~lovely

で、食べ終わった後は

「明日もねwink

しばらく我が家のブームでっすsmile

Banner_04_4 ←明日は私だって炭化してない綺麗なの食べるんだからrockと気合いのはいるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←ベーコンやウインナーを刻んだものをチラッと端に乗っけたら昼ご飯でもいけるかなぁ~とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←卵料理、超簡単に出来る物があったらバンバン教えてもらいたいっっ!!と思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

一から出直し(ノД`)・゜・。(11/06/09)

最近、根を詰めての作業は控えているスライム9%。

でもね、ちょこちょこはやってたんですよ~~scissors

特にクロッシェ。

ほら、先日見せパンレース糸だけお見せしましたよね。

あれを仕上げちゃいたいと頑張っていたんですけどね…。

あとちょっとってところで、レース糸が絡まったcrying

あちこち持ち運んだのがいけなかったのかなぁ~。

なんとか修復を試みたんだけど、ダメgawk

その上、シードビーズ間違えて通してたのも発覚。←世の中そんなもんだ。

ここへ来てかっっっっっっっcrying

もちろんがっくり来ましたよ。

どうしようもないほどの落胆。

でもね、それ以上に自分に腹が立った。

そ~こ~で、ワタクシが取った行動はというとぉ。

はいっ、ぜ~~~~んぶ解いて、ビーズを通し直し~~~coldsweats01

ホントはね、今日あたりご紹介しようと思ってたのよぉぉぉぉお。

ただ今、一から出直してますcrying

Banner_04_4 ←最近拙宅、ハンドメイドブログの陰を潜めてて。なんとか出したいと思っていたんだけどなぁ~。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←これから持ち歩くときは、絡まないよう工夫をしなくちゃ。と思うスライムにこちらもよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←なんとか今週中に一つぐらいは出したいなぁぁぁあ。と思っているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

えっ??(11/06/08)

昨日のことです。

お江戸の母上と、電話で話をしていたんです。

その時、件の『信玄桃』の話をしまして。

でもって『シルシルミシルサンデー』で『あげ潮』『生せんべい』とともに紹介され、残念なことに『あげ潮』が負けてしまったことも話したんです。

そしたら、母上

「『あげ潮』って新しく出来たお菓子なのねwink

私、知らないものcoldsweats01。」

と仰った。←母は元々この辺りに住んでいたので、自称『ご当地物はほぼ網羅している。』

……そ、そんなはずはないcoldsweats02!!!!

「いやいやいやいや、私は小さい頃から知ってるし、好きだったから、最近のお菓子ではございませんsign03

「え~~~???

そうかなぁ~gawk

「そうですっっっsign03

「じゃ、パッケージ見たら思い出すかもwink。」

「それはあり得るconfident

わかりましたsign01

近くのスーパーでも売ってたから、今度送るわsign03

絶対思い出してもらわねばrock

ってんで本日、仕事帰りに近所のスーパーへGOrun

いつも『あげ潮』が置いてあるコーナーへ脇目もふらずにカートかっ飛ばして向かうと……。

えっ???

うそ!!!

な、無いぃぃぃぃぃぃいshock

確かに『まるた屋』さんのHPでは大反響で生産が追いつかないってなことが書いてあったけど……。

愛知の

Dsc01624

『生せんべい』はあるのよsign03好きだから、思わず買って来ちゃった。

なのにスーパーのどこを探しても『あげ潮』が見あたらないcrying

昨日あんなに自信満々で

「送るわよ!!」

って言った手前、このまま

「ありませんでしたcoldsweats01。」

と引き下がれるスライム9%じゃない。

絶対手に入れてやるんだからぁぁぁぁあrock

Banner_04_4 ←妙なところで本気モード入ってしまうスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←「中にレーズンが入っててね、とっても美味しいクッキーなのよぉ。」母に必死で説明するも、結局思い出してもらえず。百聞は一見にしかずなのよrockと気合いが入るスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←愛知の『生せんべい』、これも家康がらみでしてねぇ。……ってことは2つがかりでも信玄に勝てんかったんかぁ~。としつこくつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

やっぱ悔しいかも(11/06/06)

昨日、旦那は山梨へ出かけまして。

お土産に

Dsc01622

『信玄桃』買ってきてくれました。

ってんで、本日みんなで食べることにnotes

見た目めっちゃ桃なんですけど、これ和菓子でして。

かわいい~~~~♪

お味も、餡の中に桃のゼリーが入っててgood

でね、この『信玄桃』、先日放送された『シルシルミシルさんデー』で紹介されたらしい。

『全日本隠れたお土産お菓子-1GP』として、山梨の『信玄桃』、愛知の『生せん』、そして静岡の『あげ潮』の三つ巴♪

静岡代表になってますけど『あげ潮』って、めっちゃこの辺りのお菓子でして。←この辺りで『まるたや』の『あげ潮』を知らない人間はいない!!ここのチーズケーキも絶品なんだぜgood

そりゃあ~勝って欲しかったさ。←大きな郷土愛を持つスライム9%。

しか~~~し、世の中そう甘くはない。←菓子なのにcoldsweats01

10票差で『信玄桃』に負けたようで。

むか~~~し、家康は信玄に惨敗しましたからねぇぇぇぇえ。

菓子でも勝てないかぁcrying

やっぱ悔しいかも~coldsweats01

Banner_04_4 ←旦那曰く「今度は安倍川餅VS信玄餅だろう。」でもね「ワタクシ的には『浜松殿』で負けたから、浜松の菓子で勝ちたいのよ~~~。」と叫ぶスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←少し冷静になると、「まっ、そうこだわることでもないんだが…。」とつぶやいたりもするスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←先日本屋で山岡荘八の『徳川家康』を立ち読みしていたら、旦那に「いつまで読んでるつもりだぁ!」と言われてハッと我に返ったスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

必死っっっ(11/06/05)

本日、ワタクシとタミィはこれと言って用事がございませんで。

ってことはぁ、ピアノの練習ガッツリやっていただきましょうかsign03

実はね、先週木曜日、レッスンがあったんですけど、メイ先生から

「明日(金曜日)夕方5時半、開いてますか?」

と聞かれまして。

「はい、大丈夫です。」

すると、

「タミィちゃん、明日、練習するつもりで5時半においで。

一緒に練習しよう。

丁度その時間、先生開いてるからwink。」

………ヤ、ヤバイcoldsweats02

え~~~と、これは俗に言う『補習』っすよね~~~sweat01

この1ヶ月、確かに練習はさせてたんだけど、ワタクシが横で『む~ちをフリフリちいぱっぱ♪』と付くことが出来ませんで。

耳が絶不調の時は、ピアノの音なんぞ、拷問状態。←タミィの話す声さえ不快でございました。

ヤツが練習始めると、2階へ逃げる毎日dash

まっ、中学生にもなって、親が横に付かなければしっかり出来ないんじゃ話になりませんけどぉgawk

とはいえ、さすがにこの状況はマズイshock!!!

あんなドレスを買った手前、完成させていただかなければ、恥ずかしくて発表会には出せないわ!!!!←勝手に買ったのはあんたなんだが

8月31日に必死で書き取りをこなす小学生の如く、木曜日レッスンから戻ってすぐに家で練習させ、金曜夕方も補習レッスンへ行く前、ガッツリ練習させたスライム9%でございます。

こうなったら、耳の調子が悪いなどとそんなこと言ってられないgawk

でもって金曜の補習レッスン修了後、

「これで一通り通せるようになったので、なんとかなると思いますよ~happy01♪」

と、メイ先生のお言葉。

とりあえず一安心だな。

後は残り1ヶ月ちょっと、ガンガン弾かせるしかないってことで。

ちょっとホッとしたスライム9%に、メイ先生、

「でも、昨日から1日しか経ってないのに、良くなってますよheart04

普通はここで

「おほほほほほ、そうですかぁ~happy01。」

と流せばいいものを、正直者のスライム9%、

「だって、先生、昨日レッスンから帰ってからと、今日ここへ伺う前、ガンガンやらせましたものcoldsweats01

メイ先生、大ウケhappy02

昨日も目一杯練習やらせましたけど、今日も当然。

明日も明後日も明明後日もよ!!!

しばらく体育会系で突き進まねばrockと心に誓うスライム9%なのでしたぁ。

因みに、ヤツのアクセサリーはと言うと……。

そっちもマジでヤバイですcrying

Banner_04_4 ←最近根を詰めることが出来なくて…細かい作業も限界がcryingタミィもさることながら、私もなんとかせねばとかなり焦っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←『リベルタンゴ』、格好良く弾いて欲しいんだよなぁぁぁあ~~~。そのためには背に腹は代えられないか…。とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←今年は例年より発表会が1週間早いってのもございまして。あまり悠長には構えていられないなぁ~と思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

的を絞って(11/06/04)

本日晴れ~~♪

勢いよく洗濯をした後、某高校の文化祭へGOrunして参りましたscissors

去年も、一昨年も行ってるので、もう勝手がわかってましてねsmile

…ってことは、タミィちゃんは、『的を絞る』んですよwink

彼女のお目当ては『百人一首部』heart04

相変わらず、好きでしてねぇ、百人一首。

ただ、一緒にやってくれる人がいない…coldsweats01

ヤツのレベルは相当上がってまして、とうの昔に、ワタクシはもとより、旦那も太刀打ち出来なくなってる。

それに自分より弱い人間とやっても、これ以上の上達は見込めないわけでしてcoldsweats01

親も

「これじゃあ、かわいそうだcoldsweats01

と思って、近くに『カルタ会』が無いかと調べるんですけど……この辺りには無いんです。←県東部は盛んなんだけどなぁ~think

中学には『百人一首部』無いし。

となると、年に一度、お相手してくれる高校生のおにいさん、おねえさんだけが彼女の頼みの綱。

『文化祭に行って百人一首をする』のではなく、『百人一首をするために文化祭へ行く』

と、まぁ、こういう事っすcoldsweats01

昇降口でプログラムもらって、すぐに

「『百人一首部』って何階?」

会場をすぐチェックし、駆け上がるように3階へrun

そこには、去年もいらしたおねえさんが、おにいさんとカルタ並べて模範演技の準備をされてました。

真横から見られる一番いい席をGETし、じ~~~っと眺める母娘eye

いやぁ~、やっぱ、毎日部活でやってらっしゃる競技用カルタは違うわhappy02

感心しながら試合見物した後、読み手をしていたおにいさんが近寄ってきて

「最後まで見ていただいてありがとうございましたhappy01。」

このチャンスを逃さなかったスライム9%( ̄ー ̄)ニヤリ。

「あのぉ、この子に競技用のカルタを少し教えてやっていただけないでしょうか?」

すると、

「いいですよ~~~♪」

快諾heart04

一応、札は全部覚えているので、取り方をレクチャーしていただくことに。

このおにいさんがまた上手いんだsign03

Dscn1218

パシパシ気持ちいいほどに札が飛ぶsign03

次、タミィがチャレンジ♪

Dscn1219

と~こ~ろ~が、空振りの連発。

難しいもんでございますわsweat01

そうこうするうちに、制服姿のどこぞの学校の女の子4人組が百人一首部に訪れまして、元気よく

「源平やりたいっっhappy02!!!」

おおおおおっっっっっ!!!!世の中捨てたもんじゃないわsmile

そこで、タミィとおねえさんも混じって3対3の源平戦をすることに。

でもね、母は分かってたよcoldsweats01

この4人組、カルタやってる人たちだってこと。←腕の振りが違うし、札を囲ってブロックする技もってるんだもの。

でもって、タミィが太刀打ち出来ないレベルだってこともねsmile

結果、ヤツは7枚しか取れず。

母から言わせりゃ、7枚取れりゃ上出来なんだけどさwink

でも、タミィはと言うと、そりゃもう、凹んだ凹んだ。

「あんたがかなう相手じゃ無いってsign03

見てれば分かるでしょ~coldsweats01

ママはあんたが7枚も取れるなんて思わなかったもの。」

と慰めたんですけど、全く効果無し。

このまま凹んだままじゃさすがにかわいそうだなぁ~と思ったので、帰り際、4人組に声をかけました。

「あのぉ~、あなた達、中学生?」

「いえ、高校1年生ですhappy01

「競技用カルタやってるの???」

「はい!!学校でscissors

ほら、やっぱりcoldsweats01

「じゃあ、『カルタ会』に入ってる訳じゃないのね?」

「はい。学校だけです。」

う~~~む、残念gawk

もしカルタ会所属ならどこなのか伺おうと思ったのに…。

「ありがとう~~~~♪」

このやりとりを見ていたタミィ。

「取れるわけ無いか…coldsweats01

「当然よsign03

「じゃ、7枚取れたのって頑張った方だよねsmile

「って言ったじゃん!!!」

親がさんざ慰めても、凹んだままだったのに、相手から事実を聞くと、あっさり立ち直るもんなんですねぇcoldsweats01親からの千の慰めより、相手の事実sign03

「午後もあるから、また来るrock!!!」

ってんで、午後。

今度は別のおねえさん達がいらっしゃいまして、午前同様まずは模範演技。

これも真横から見られる一等席をGETscissors

じ~~っくり拝見した後、今度はエキシビションしてくれました。←黒板に名前まで書いてくれて♪

Dscn1223

1対1で、50枚で源平空札無し。←至れり尽くせりsmile

Dscn1222

しか~~~し、ド素人とおねえさんとでは札の並べ方が違う。

Dscn1220

右がタミィで、左がおねえさんです。

この辺りも勉強が必要だねwink

途中から、小学生の姉弟も参戦することに。

タミィの方に弟くんが入り、おねえさんの方にお姉ちゃんが。←2対2

百人一首、見えないところで次世代は育っているのかなhappy01

結局、百人一首部でず~~~~っと過ごしたスライム9%母娘。

タミィは大満足heart04

「私、やっぱり百人一首やりたいなぁ~~~sign03

ホント、どっか『カルタ会』ないかしらthink

求む!!!カルタ会情報!!!!!

ただし、県西部、それも通える範囲sign03

Banner_04_4 ←この秋から『ちはやふる』(以前ご紹介した漫画)がアニメ化するそうで♪この話題で持ちきりなスライム9%母娘に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←『新』大好きなスライム9%にこちらも応援よろしくお願いしま~~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←「今月最新刊が出るんだよね~~♪まずはこっちが先だよね~」と話すスライム9%母娘にこちらもも一つよろしくお願いしまっす!!

| | コメント (4)

段々にね(11/06/02)

今日もrainでしてねぇ~。

時折、バケツひっくり返したようcoldsweats01

今年はホントに雨が早い。

その上寒くなるんだもんcrying

昨晩なんか、思わずヒーター焚いちゃったcoldsweats01

でもって、

「パジャマ、裏起毛のをしまわなくてよかったぁsmile

と6月になっても更衣をしてない自分のずぼらさに万歳っすscissors

天気の方は鬱陶しい限りですけど、ワタクシはと言うと、最近あんまり根を詰めないようにしてはいますが、それでもビーダー(いや、ニッターか?)、ぼ~~っとしてばかりじゃ勿体ないような気もして←旦那曰く「貧乏性だな。」

ペレンクロッシェも楽しいしねぇ~happy02

ってんで、ちまちまビーズをレース糸に通してま~す。

でもって、編むときは一気に編んじゃおうかと。

まるで『工場』coldsweats01

普通は一つ通したら、その後編んで、一作品仕上げるんしょうけど、ワタクシは後は編むだけの状態を何玉か作って、その後編む作業だけをして、一気にいくつか作り上げちゃうつもりでしてcoldsweats01

で、今日から編む作業に入りましたscissors

まずは

Dsc01619

この糸使ったペレンクロッシェネックをwink

先日ご紹介した『スライム9%的万人ウケネック』の色違い版っす。

あの時もちらと言いましたが、今回はちょっとカジュアルで、ちょっとだけ華やかに。

マンテルはゴールド使おうと思ってま~~~す。

こうやって、少しずつ、少しずつ『濃く』なっていくのよ( ̄ー ̄)ニヤリ

Banner_04_4 ←なんだかんだ言って、身につけるのも、作るのも、『濃い』系が大好きなスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←最近針に通うときは、クロッシェセット持って行ってましてね。待合室でちまっと編んでるスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←肩が凝ると言って針に通っているのに、その待合室でクロッシェ。我ながら「バカだなぁ~」と思いつつもどうしても止められないスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いします♪

| | コメント (4)

『フェチ』だからね~~♪(11/06/01)

今日から6月。

……なのに寒いなぁぁ~~~coldsweats01

一体どうしちゃったの???と叫びたくなるよう天気でしてshock

震えながら、仕事から帰ってきてポストを覗くと、お江戸の母上から荷物が届いてました。

おおっっっsign03

待っていたのよぉ~happy02

実はね、1週間くらい前の夜、母上から携帯にメールが届きまして。

「ガーゼのストール、ベージュとピンクとアイボリーとリーフグリーン、どれがいい?」

母上よ、このメールは

「私、ガーゼのストールを買おうと思うんだけど、どの色がいいと思う?」

という意味なのか

「あなたにあげるつもりなんだけど、どの色がお好み?」

という意味なのか。

まっ、どっちにしたって、わたしゃ『グリーンフェチ』smile

その中だったら迷うことなく一発選択。

「そりゃ当然リーフグリーンでしょ~~wink相手の似合う色なんてものは考えないのねぇ~coldsweats01自分の好きな色をとにかく推すスライム9%。相談相手として問題有り。

とお返事返しました。

次の日、気になったんで、母者に連絡すると

「あんたにあげるつもりよ~~~♪

届いたら、送ってあげるわhappy01間違ってピンクとか言わなくて良かったcoldsweats01

わ~~~~~いhappy02

ってんで、本日を迎えた訳でして。

直ぐさま中を見ると

Dsc01606

Dsc01609

あら、優しいグリーンだことぉheart04

自己主張するグリーンも好きだけど、この手のグリーンも大好きっすshine

ガーゼだから、夏場日焼け防止にもなるし、肌に優しくて涼しいに違いない。

それに、今日みたいに肌寒い日、ちょっと首周りを温めて冷え防止にもgood

今度お出かけするとき早速使ってみよ~~~っとhappy01

でもさ、ストールするとビーズアクセが隠れちゃうっていう問題もあったりしたりして。←最近クロッシェがんばってるしぃcoldsweats01

まっ、でもいっかぁ~smile

両方着ければOKsign03ってことでhappy01

Banner_04_4 ←ガーゼってホント心地よいのよね~~♪首元に癒しを感じるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←これに合うレースのブローチってのを考えるのも有りか?とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←そうなると赤使いたくなるなぁぁぁ~。優しいままで使ってもらえなさそうな気もしてきたスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »