« 無駄はしないっっっ(11/06/29) | トップページ | ヤバイ、ヤバイヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ (11/07/02) »

文月ですが(11/07/01)

今日から文月。なんですけどぉ~。

本日ご紹介するのは『水無月』smile

Dsc01773

これ、『水無月』という名の和菓子でしてねぇ~smile

『ういろう』の上にあんこが載ってるんですよ。

で、なんと旦那作sign03

実は昨年、6月に突然作ってくれましてねぇ~smile

女房、子供、大喜びhappy02

今年も昨日作ってくれたんです。

ギリギリ『水無月』ってねwink

今年は去年とは違うレシピだったようなんですが、今年の方がワタクシもタミィも好みでして。

「そのレシピ、残しておいて来年もよろしくっっっっscissors

あっ、でも、来年じゃなくてもいいかぁ~wink

名前は『水無月』だけど、年中いつでもウェルカムっすsmile

Banner_04_4 ←実は今週仕事がとっても忙しくて…。甘い物がとってもうれしいスライム9%に応援クリックお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←来週もあんまり楽できる状況じゃなさそうなんだよなぁ~coldsweats01。毎日でも『水無月』食べたいスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←完全に甘い物スイッチ入っちゃったスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

追記

旦那から『水無月』のレシピGET。

他にもいろいろあるそうなんですけど、今回のは

<材料> 8個分
       薄力粉         50g
       片栗粉         20g (大さじ2)
       砂糖           80g
       水           190g
       甘納豆        適量
       (今日は代わりにゆであずきの缶詰を使用)

<作り方>
 ① 薄力粉をふるう。 
 ② ふるった薄力粉と、片栗粉、砂糖、水をボールに入れ、
   ダマにならないように泡だて器でかき混ぜる。
 ③ ②を少し残して、残りの全部を耐熱容器(直径約15
   センチ)に入れ、ラップをかけて、電子レンジで約3分加熱する。
 
④ でき上がった③の上に、甘納豆(ゆであずき)をのせる。
 ⑤ ④の上に残した②を入れ、ラップをかけて、さらに電子
    レンジで約3分加熱する。
 ⑥ 電子レンジから取り出し、8等分にして、できあがり。

だそうで~~~す。

|

« 無駄はしないっっっ(11/06/29) | トップページ | ヤバイ、ヤバイヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ (11/07/02) »

料理・食べ物」カテゴリの記事

コメント

美味しそう~~~delicious

疲れた時の甘味、癒されますよね。。。happy02

ご主人さま、マメですね!
このレシピ、知りたい!

冷た~い麦茶と一緒に三時のおやつに good

投稿: サンマ | 2011年7月 1日 (金) 20時57分

 ええ~旦那様の手作りhappy02
いつも思いますが、めちゃめちゃ守備範囲の広い方ですね~shine
 ういろうって、もとはなんでしょう?
手作りできるなんて知りませんでした。
 しんどい時期ですから、お体に気をつけて下さいねwink 

投稿: みずたまりこ | 2011年7月 2日 (土) 00時31分

cloverサンマさんへ

たいへん美味しゅうございましたhappy02
ここ1週間、とんでもなく大変でしたから…coldsweats01

レシピ???
旦那に聞いてみますね~~~。
でもなんか砂糖と小麦粉とあんこくらいしか使ってなかったようなcoldsweats01
毎日作っていただいてもいいんですけどね~~なんて思ってますsmile

投稿: スライム9% サンマさんへ | 2011年7月 2日 (土) 06時24分

cloverみずたまりこさんへ

時々こちらが驚くような行動をしてくれるますねぇ~~~coldsweats01
向こうからすると、ワタクシも『想定外』の言動が多いらしいんですがcoldsweats01

所謂ういろうってのは小麦粉と米粉と砂糖だったような。
今回旦那は小麦粉と砂糖だけだったようなので、『ういろう風』かもsmile
電子レンジ駆使して作ってましたわsmile
レシピ聞いてみますね~。

ホントしんどい季節ですsweat01
乗り切ることのみを目標にっっっrock

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2011年7月 2日 (土) 06時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 無駄はしないっっっ(11/06/29) | トップページ | ヤバイ、ヤバイヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ (11/07/02) »