« +6℃(11/07/23) | トップページ | 夏休みとは言っても(11/07/25) »

そうだ、伊勢に行こう!!(11/07/24)

昨晩19時過ぎかなぁ。

「明日、貴方の予定は?」

と旦那に聞いたんです。

仕事があるなら何時頃出るのか?って聞きたくてね。

そしたら

「明日は一日空いてます。」

「あっ、そう。」

ここまでならよくある話なんですけど、昨晩は

「なんだったら、『伊勢』にいく?」

と続きましてね。

伊勢かぁ

1年くらい前から、私はもちろん、タミィが相当行きたがってましてね。

ここしばらく私の体調も以前よりは多少安定してきているから、日帰り行っておくのはいいかも~~。←いつまたがっくり来るかわからないもんね

「そうね。

折角だから行こうか!!」

はい、決定

ってんで、本日朝6時に家を出て、いざ伊勢へ

P7240503

伊良湖からフェリーに

船旅はいいですよ~~~~。

Dscn1360

海を見て黄昏れる我が娘

そうそう、フェリーから

Img_3296

『神島』が見えました。

三島由紀夫の『潮騒』の舞台の『歌島』のモデルの島ね~~。←『その火を飛び越してこい!』

そろそろタミィが読んでも分かるだろうから、夏休みに『潮騒』読ませよっと

そうこうするうちにあっという間に鳥羽に到着。

そこからは車で一時間ってとこかな。

Dscn1380

伊勢神宮内宮に到着♪

タミィがホントに嬉しそうでしてね。

「まずは、やっぱ『禊ぎ』でしょ!!」

ってんで

Img_3306

五十鈴川の『御手洗場』で、手を洗いました。

ヤツのツボがようわからん

彼女の気が済んだところで、

Dscn1385

『御正殿』へ。

ここは石段の下からしか撮影が出来ませんので、カメラをしまって登って行きました。

きっちり二例二拍手一礼するスライム9%一家。

それぞれ何を祈ったのかは天照大神のみぞ知る

一通り内宮を巡ったら、いよいよ伊勢名物を食べなくちゃねぇ~~。

ってんで

Img_3315

赤福の入ってるかき氷を♪

生き返りますわ

その後はお昼に『伊勢うどん』を

これぞ『お伊勢参り』っしょ!!←王道~~~。

お腹がいっぱいになったら、今度は『おかげ横丁』を散策。

すると、『真っ白い招き猫に自分で絵を描く』ってのがありましてね。

早速タミィとワタクシ挑戦

お店のお姉さんに

「右手を挙げてる猫は『金運』を招き、左手を挙げてる猫は『人の縁』を招くんですが、どちらにしますか?」

と聞かれ、二人して

「右招き!!!!」と即答。

ワタクシは正しい回答でしょうけど、中学1年生の女の子が即答『右招き』は無いでしょ!!

ということで、

「あんたは『左招き』にしときなさいよ。」

と『人の縁』を大事にさせた母でございます

Img_3325

Img_3327

母娘、必死で色を付けるの図。

で、出来上がったのがこちらぁ。

Img_3337

向かって左の『金の招きトラ』がワタクシ作で、右の『銀の左招き』がタミィ作。

「金運呼んでもらうには、やっぱ金色で塗るのが一番でしょ~~~。

でもって、猫より格上のトラがいいに違いない!!!」

と必死で塗ってる母を見て

「どんだけお金欲しいの?」

「見ての通りよっ!!!」

タミィは母の猫を受けて『銀猫』にした模様。

近々宝くじ買うから、この子達に頑張ってもらおう

そんなこんなで内宮参拝は終了~~。

続いては

P7240511

猿田彦神社へ。

ここには

P7240512

さざれ石がございまして。

『巌』となる旨をタミィに教えてやりました

次はっと、タミィが一番行きたがったところへ

どこかと言いますと

P7240518

『月読宮』。

「私、『月読』が一番好きなんだもの♪」

あんたはとことん渋いな……

『月読』の隣には『イザナギ』『イザナミ』の宮がございましたので、そちらにももちろんお参りしてまいりましたわ。

ここまで来たんだ、やっぱり外宮も行かなくちゃ!!と

P7240522

外宮『豊受大神宮』へ。

これでほぼ回ったんじゃなかろうか

今日だけで一体何柱の神を詣でたのやら。

本当はねぇ、2年後の遷宮の時にも来たいんだけど……。

実はワタクシ、この前の遷宮の時、来てるんです

でもさ、遷宮の時ってものすんごい人になるのよねぇ~~~

とは言うものの、タミィは興味津々。

一応、頭の片隅には入れておきま~~~~す

Banner_04_4 ←とにかく『神話』が好きな子でしてねぇ。ギリシャ神話や北欧神話はもちろん、古事記も読み漁ってるようでして。出てくる神様のこと知ってること知ってること。ホントに今必要のない知識だけはどんどん頭に入れてるらしい娘を見て、「まっ、これはこれで有りなのかな。」とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←「私、家の近くの神社にお参りするのも好きなんだもん!!」と宣うタミィ。確かに卒業やら入学やら、自分の節目には勝手に氏神様にお参りしてるもんなぁ~とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←タミィがすがるのは仏教ではなく神道らしいな。と苦笑いするスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

|

« +6℃(11/07/23) | トップページ | 夏休みとは言っても(11/07/25) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

夏休み、早速社会見学ですか!
素敵な所に詣でて来ましたね~

ホント!タミィちゃん、渋いわねぇ

うんうん、私も迷わず右手かな 

すらいむ9%さんが被っている帽子
お手製! 良くお似合いですよ

私も伊勢神宮には、以前お参りした事があります
一歩足を踏み入れると、タイムスリップした
錯覚をおぼえる所でした。。。

伊良子岬って 椰子の実が流れ着いた所でしたよね~。。。
赤福、食べた~イ!

投稿: サンマ | 2011年7月25日 (月) 05時14分

サンマさんへ

本当は去年のうちに行こう!と言ってたんですけどねぇ。
ここまで引っ張っちゃいました
でも決定するのは唐突な我が家です
お伊勢さん、あそこはホント空気が違いますねぇ~~。
絶対あちこちにいろんな神様が居るんだろうなぁ~って思いますわ。
赤福も伊勢うどんも美味しかったし~
そう、伊良湖岬は『椰子』でっす

主婦は基本右招きですよ~~~
そうでなくちゃ世の中渡っていけませ~~ん。

ワタクシの帽子、この春作って、藤を見に行くときかぶってたアレです
軽くて涼しくて、重宝してまっす

投稿: スライム9% サンマさんへ | 2011年7月25日 (月) 07時14分

 船旅はいいですね~
 招き猫どちらもかわいいです~
こういうのって、本人に似ると思うんですよ(笑)
 さざれ石って知りませんでした。
私も見に行きたいです。うちで猿田彦っていったら、「火の鳥」かな~
 親子で、旅行してもお互いに楽しめる年になってきましたね。いっぱい歩いてお疲れ様でした~

投稿: みずたまりこ | 2011年7月25日 (月) 09時37分

お伊勢参り いいですねぇ~。
一度はいっておきたい場所ですねぇ。
荘厳な空気を満喫されたようで。。。
『月読宮』&『猿田彦神社』いいなぁ~♪
私も行きたいよ~ぉ!!

赤福の入ったカキ氷。
ここ半月ほどの間に 何度かTVで紹介されているのを見ましたよ♪

そちらまでの旅費を捻出するべく、私も宝くじ買いに行ってこよぉっと!!
可愛い 虎柄の招きにゃんこちゃんのパワーを
画面越しにいただけるように拝ませてもらいますねぇ~♪

投稿: 英 茉莉 | 2011年7月25日 (月) 12時42分

みずたまりこさんへ

そうそう、今回行きに乗った『鳥羽丸』というフェリー、客室にキムタクがやった『宇宙戦艦ヤマト』のおっきなポスターがあって『鳥羽丸で撮影しました。』って書いてあったんです。
でも、どこで撮ったのか、その時は謎。
ところが車に乗り込む瞬間、「あっ!ここ、格納庫だわ!!」って気がついたっけ

招き猫、確かに似てるかも。
特に色のチョイスはね

そっか、みずた家は猿田彦っていったら『火の鳥』でしたなぁ~
今日、何となくブッダを読み返してたスライム9%です。

ホント、落ち着いた旅行が楽しめる年齢に達してくれて。
早いうちから洗脳しといてよかったぁ

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2011年7月25日 (月) 18時08分

茉莉さんへ

パワースポットですもんね
それにしても、ホント空気が違うというかなんというか。
不思議な感じがしますわ。
『猿田彦神社』には『猿女君』を祭った『佐瑠女神社』もありましてねぇ。
芸能の神様なんで、念入りにお参りしてきました

赤福かき氷、有名なんですねぇ~~。
人がいっぱいだったし
と~~っても美味しかったですわ。

お互い、宝くじ当たるといいですなぁぁぁああ~~。
ワタクシはもう何年も前から、そちらに行ってみたいとつぶやいているんですけどぉ
頑張れ『黄金の招きトラ』っっっ

投稿: スライム9% 茉莉さんへ | 2011年7月25日 (月) 18時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« +6℃(11/07/23) | トップページ | 夏休みとは言っても(11/07/25) »